31 :
...φ(・ω・`c⌒っ:
32 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 00:23:25 ID:/VyXLtmt
いや・・・あのぅ。
石粉粘土フォルモの選択は間違ってないんですけど(個人的にはニューファンドがお勧めだけど)、
12時あたりに購入して『削る』ってどういうことでしょうか?
石粉粘土は乾燥硬化系マテリアルに属するので、乾燥しないと次に進むことができません。
んで・・・この乾燥が時間かかるんですよ。
早い話、石粉粘土で人型を作ることは可能です。(というか、今作ってますよ)
ですが、かなり日数がかかります。
大きさや作品にもよりますが、石粉粘土の初フルスクラッチなら一ヶ月は考えたほうが無難です。
そもそもそういう性質のマテリアルですから、仕方ないです。
あと、sageたほうがいいですよー。
34 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 00:39:34 ID:/VyXLtmt
>>33 ああ、よく分からんかったい。
まず大まかにポーズとらせること自体不可能だった。
あと針金で指切っちまって、粘土に血が混じっちまったから捨てちまったい。
まあ、今度は縫いぐるみ作ることに致したので、気にせず出来たら画像貼ってくれなはれ。
あと人を呼び込むためにageでいくわ。
35 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 01:13:00 ID:/VyXLtmt
36 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 01:21:00 ID:/VyXLtmt
シャドウハーツは好きだぜ!
38 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 14:36:51 ID:/VyXLtmt
39 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 16:33:14 ID:/VyXLtmt
40 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 16:42:37 ID:/VyXLtmt
ちなみに型紙作ってないから、大きさの同じものは目分量で作ることになるです。
41 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 21:28:20 ID:/VyXLtmt
42 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/30(木) 02:26:25 ID:GwHOAeeK
人間は、世界が完璧でないことを肯定するためにモノを作り始めた。
たった一人だった神は、自分が完璧でないことを肯定するために、世界を作り始めた。
モノ作りとは肯定すること。
43 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/30(木) 02:48:46 ID:GwHOAeeK
今すべきは知ること。
不知と破壊を信仰する時代は終わり、不蓄積と信仰を知る時代。
魚座時代から水瓶座時代へ。
蓄積するなかれ。信仰から知れ。
記録するのもやめろ。
物質化は挫折を生むだけだ。
44 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/30(木) 02:53:54 ID:GwHOAeeK
破壊も必要であるという信仰。
45 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/30(木) 03:05:01 ID:GwHOAeeK
だが待ってほしい。
流されるばかりが人間ではないと知ること…?
信念に生きるも、破壊に生きるも人間であると知ることが出来たとき、あなたは管理する側の人間である。
ポエム職人まで来てるぞこのスレ
来てるっつーかスレ主だけだろ
どこまで一人日記でやるのか見ものだったのに。
49 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/31(金) 14:26:38 ID:rnffMNaw
ウルに見えてしまって何かクヤシイ
もうオナニーは止めたのかい?
やっぱりこの板では造形系のスレは需要ないのかな?
(痛い人が憑いてたスレってこともあるだろうけどさ)
絵が主体とは言え、造形をやっている&やりたい人がそれなりにはいると思ったんだけど・・・
俺も見たいから再開してくれい
というか、あれ以降新しい画像をうpしないのと他スレに常駐していることから察するに
彼は造形自体やってないんじゃないかなぁ・・・。
とりあえず12で言った通り出てきたけど、
造形に割いてる時間があまりなかったから、まだ1つしか完成してないぜ・・・orz
今だと未完成のインダストリアルクレイ人型胸像と石粉粘土人型フィギュア、
完成した小型クリーチャーフィギュアならうpできるけど・・・。
うpしてもいいのかな?
ド素人の初めてのフルスクラッチ作品だから、それ相応なんだぜ。
>>54 貴方のうpで良スレに変わる予感
よろしく
>>54 そりゃー立体スレだし?うpる事自体は問題ないですよ。
んじゃ、試しに夜あたりー
(*・∀・ )ワクワク
wktk
おお、人の方は正直絵の時点でアレだからなんともいえんかったけど
初めてにしては意外と出来てると思う。俺ならそこまで無理だったと思うw
でもクリーチャーすごい。細かいところをキレイにしていけばイイ感じになりそう
絵の方は急ぎだったから突っ込まんといてー(TAT)
石粉フィギュアの方は、とりあえず最初ってことでいろいろと実験して経験地を溜めていきたいです。
でも、立体製作面白いですねー。絵とはまた別の感覚が。
将来的には上手くなりたいなぁ・・・。
・・・また明日あたり少しいじってみるか・・・。
クレイの方はいっそのこと頭の代わりに触手を生やす、クリーチャー路線を考えています。
こっちの方がインパクトがあっていいかもしれん・・・w
これは本格的だな
完成を期待するわ
なんだか盛り上がってきたな!
熱気にあてられて、なんか俺も久しぶりに絶賛放置中の粘土の塊に触りたくなってきた
とりあえず、右ひじを角度修正、右手の作り直し、スカートと袖の盛り上げをしたんだぜ。
石粉粘土だし、大きく盛ったから乾燥まで二日以上かかると思う・・・。
そろそろ残り少ないし、粘土も通販しなきゃなぁ・・・。
クレイ一次原型の頭から下を大幅に修正。同時にロング髪の製作に突入。
ロング髪と胸の複製がポリパテでは難しいかもしれないので、
念のためスキンモールド複製用シリコンを購入。(・・・安物・・・)
一次原型完成しだい置換予定。
今日、通販した複製・置換用ポリパテ1K缶が届く+模型店で精密複製用にシリコン1k缶購入。
さらに双方に混ぜて使える硬化用にシリコンパウダー、俺の相棒ニューファンド3個購入。
・・・や、やべぇ今日で1万円札が消えたっ!
無職のくせになにやってんだ俺w
画像もう見れないな
次の作品早く見せてくれ
次の作品というか・・・メインマテリアルのニューファンドの乾燥に日数がかかるんで、
作業スピードはおそくなりがち・・・('A`)
それに第2の趣味なので、頻繁にはいじらないんですよー。
とりあえず今のをある程度進めたら次のを始めたいです。
あと、進行状況うpは作業の進み具合と気分しだいなのです・・・。
・・・というか、みなさんも始めてうpしましょうぜw
面白いですよー。
今日、クレイ置換に初挑戦。半面に盛り付けのみで終了。
臭気が強いため外での作業になったのですが、気温が低いため全然硬化しない・・・orz
明日の昼くらいには・・・硬化しているかな?
・・・にしてもポリパテ缶の表示は精神衛生上非常によくない。
あれじゃ、B級ホラー映画に出てくる怪しげな毒物だ・・・。
(まあ、実際のところ毒物なんですけどねー)
とても頻繁に使う気になれん。
ファンドの方も気温が低いためか、乾燥が遅れ気味。
そろそろファンドオンリーも精神的にきつくなってきたので、今日あたりエポパテをつかってみたいです。
とりあえず前髪は強度的にエポパテ予定。
全体像が固まってきたので近々うp予定。
プラモでのラッカーパテの話だから多少勝手が違うかもしれないけど
エポキシパテって半日そこらで固まるものなのか?
傷とか段差消しで僅かに塗っただけでも2〜3日放置してたけどなぁ?
ラッカーパテは溶剤揮発による乾燥硬化なので多少時間がかかります。
エポパテやポリパテは科学変化による硬化なので、乾燥より比較的早めに硬化します。
商品や種類によりますが、硬化が早いタイプだと約10分、
通常タイプや遅いタイプでも数時間〜半日程度で硬化します。
もっとも、
硬化剤の添加量(主剤に対して通常添加量以上の添加による化学変化の促進)
温度(高ければ科学変化が促進し、低ければ抑制される)
・・・とかの条件しだいで結構変わりますけど。
さらに、硬く切削がやや困難な『完全硬化』・切削がサクサクと容易な『初期硬化』
・・・と硬化の状態にも差があります。
後者の場合は上記の時間よりさらに短い時間で硬化します。
説明ありがと〜
興味はあるものの、フルスクラッチは全くの経験無しなので参考になりまする
やはりプラモでコクピットの内装作りこむのとではだいぶ話が違うようだ(ノ-`)
俺も今回が初なので経験はないんですけどねー。
プラモでも、修繕や改造なんかにパテ類は便利ですよ。
・・・というか商品の性質上、用途としてはそっちが本家な罠。
むしろフルスクラッチ用途で使うといろいろと問題が・・・ね。
そして今だに昨日のポリパテはヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!ブニプニ!
やはり東北の冬は寒いのぅ。
有機溶剤製品なんでファンドみたいにコタツに入れての強制硬化をやる勇気はない・・・。
俺は馬鹿だった・・・orz
硬化を焦るあまりドライヤーで熱してしまった・・・。
人型クレイがどろどろに溶けてグロテスクに流れでてる・・・。
失敗だ・・・。
先日の失敗から少し経ちました・・・。
発売元HPを見ると通常硬化適正温度は20度だそうです。
・・・こっちの冬はフツーに一桁切るんですよー、舐めんじゃねー!!!!
しかし、さらにHPを見てみると60〜70度・約10分で即効強制硬化できるらしいです。
・・・Σ(゚Д゚) クレイ用のドライヤーが使えるyo!
そしてニコニコ動画のモリモリフルスクラッチを見て、
再びやる気になったのでこれからポリパテに再挑戦してみたいです。
とりあえず六頭身の骨↓
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11136017.jpeg
気が遠くなりそうだ
早速、ポリパテやってみました。
今回は前回の反省を取り入れて、
硬化剤を多めに添加しドライヤー加熱で硬化促進をしてみました。
・・・おおー!すげぇぇぇぇ!
盛って加熱し、約2〜4分で硬化しました。
この時点でナイフでの切削も可能です。無茶苦茶早いです。
また、パウダー添加による増粘実験も実施。
見事増粘して厚盛りも余裕です。硬化時間もほぼ変わらず。
まあポリパテなので形出しはできませんが、硬化速度で十分カバーできますね。
硬化後はやや固めなので切削に力が必要なのが少々難点ですが、ライターなどで加熱すると
サクサク行けるそうなので試してみようと思います。
一番辛いのは臭いと溶剤対策のために、この寒い中換気をすることですかね・・・。
長時間の作業は無理です・・・。(現在室温0度)
・・・ポリパテ買って無駄にならなくてよかった・・・本当によかった・・・。
ポリパテ原型の本格的な作業へ移行。
先日作った骨にポリパテを盛り、硬化・切削・盛りの繰り返し。
粘度が比較的緩いため一気に形出しはできないものの、硬化が早いのでループ作業も楽。
また初期の硬化状態は、火で加熱しなくても十分削りやすいです。
パウダー増粘パテは盛りつけがしやすいものの、増粘によりパテ表面に凹凸が出やすいため
今回はあえて多用しませんでした。
3時間ほどの作業しましたが、結構胸〜脚までの大まかな形が出せました。
ファンドに比べてかなり早いです。
問題点として
モリモリ作業によって表面が凹凸になりやすいため曲面が出しにくいことです。
表面処理の意味ではラッカーシンナー(本当はモノマーがいいんですけど)で粘度をさらにゆるくし
ラッカーパテのような使い方をしてみたいです。
・・・というか、クレイで大まかな曲面を作って置換したほうが圧倒的に手間が少ないと思います・・・。
・・・そうか、そのためのクレイだったんだorz
今度はクレイ置換版もやってみたいです。
(正直、フルパテ原型は表面処理がすげぇ面倒そうなので諦めてこっちに変更するかもしれん)
ファンド原型は髪と付属パーツの作成へ移行。
・・・脚がもう少し開いていたほうが自然かなー?と思いつつ、見てみぬフリを決め込む。
予定ではロングヘアー狐娘でしたが、技術不足とパーツの乾燥の遅さにより『短ポニテ狐娘』に仮変更。
技術不足を嘆いてもしゃーないので、自分のできる技術の範囲でパーツを作っていきます。
ファンドは乾燥が〜略なので、この段階では基本的に一時的な形出しのみにします。
なので、髪がまるで頭部に引っ付いてる触手ようでも、狐さんの尻尾がサツマイモみたいでも、
短ポニテが実物大○○○のようでも問題ない・・・と思います。
・・・現時点で作ってる本人、希望どうりになるのか全然自信ないです。
ファンドは脆いので技術的に髪エッジが出せないのですが、作風ってことに。
なので、個人的には沢山髪の房も作りたいのですが、ちと厳しいですね。
あとは狐耳やら髪房(予定)やらリボンやらだけなので、もうすぐ初期原型は完成です。
まあ、どうせ大なり小なり修正をかけるでしょうけど・・・。
ここまでオールファンドで来たんで、もういっそのことこの原型はオールファンドを貫こうと思います
人おらんのぅ・・・。
まあ俺はそんなに上手くないし、長文報告レスだけだから人が集まる要素がないんだが・・・。
フィギュア造形は時間かかるから頻繁にうpできんし・・・。
それに絵と違って知識面やら道具面の仕切りが高いし、ここの板の人は始め辛いのかな。
(・・・本当は造形目的でスレに来るなら模型や手芸にいくのが適当なんだけどね)
立体製作は個人的にはかなり面白いから、気になる人がいたら気軽に始めてみてほしいのぅ。
とりあえず試しに近々ageてみようと思います。
当方、手芸の方は何もできませんが、
フィギュア原型製作の基本・入門くらいならアドバイスできるので気になる方は
聞いてみるとお答えできると思います。(直接造形技術・応用技術になるとまあ無理ですが・・)
またそれとは別に〜初心者対応フィギュア原型製作基本ノウハウ〜みたいなのを企画しておりますので
どうぞ興味のある方は一読してみてください。
では、おやすみなさいー。
ROMだがガンバレw
つか、ホムセンの2000円くらいのリューターって使い物になるんかね?
そもそもこのスレを知ってる人が少ないんだろう・・
>>84 リューター持ってないんでわかりません・・・。
ファンドは他に比べて柔らかいんで、なくても問題ないんですよねー。
多分大丈夫だとは思いますが、もしかしたら硬い素材に対しては出力不足になる可能性も。
念のため専スレで聞いた方がよいと思います。
あと、リューター粉塵は結構ヤバイらしいので防護器具(粉塵マスク必須・できればメガネ)も購入を。
>>85 でしょうなぁ・・・。
楽しそうだなぁ。
人がいそうな?土日あたりage予定ー。
用語や原型製作の解説はその後を予定しております。
多分、今までの報告文の中でわからなかった所があった人もなんとなーく理解できる・・・はず。
私情報告ですいませんが、
現在俺は車塗装下地用ロッククイックポリパテ180LSというものを使っています。
造形用ポリパテに比べて2k円くらい安い上に、比較的軟らかくて使いやすいためです。
某スレで質問したところ同種120LSは硬化後もサクサク切削できる・・・らしいです。
その分キメが荒く劣化が早いとの噂ですが。
なので、近々試しに120LSの1k缶を注文しようと考えています。
これなら親にばれても・・・送料含めて2k〜3kくらいだし金額的に問題ない・・・はず。
多分。
購入後には使用レポートを投下させていただこうと思っています。
価格的も容量も性能も良さそうなので、
初めてポリパテ原型を作られる方の購入の参考になれば幸いです。
94 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/29(土) 22:15:02 ID:Ft3F67gc
試しage 詳細は
>>83のこと
具体的にフルスクラッチってどんなモノかなぁ・・・と気になった人は、
『フルスクラッチ フィギュア』でグーグル検索でGK製作者さんのサイトを。
もしくはニコニコ動画のアカウントをもっている方は『フルスクラッチ』や『モリモリ動画』のタグの動画を
見ていただけると工程などが詳しくわかると思います。
身も蓋も無いような事を聞きたいんだけど、そっちのスレとこっちのスレで何か違う所があるのか?
人がいる、いないの差しかないような気が こっちだけの意味を見出してるのかな
うーん、厳密にいえば身も蓋も無いです。
もともと流れでできたスレに俺が居ついただけですし。
まあ一応特色となりうる要素は、
製作項目は『立体』であるので、裁縫を含む手芸・模型など創作範囲は専スレより多岐にわたる。
専スレは総合スレであり『初心者向け』スレでない。
(もちろん、初心者も参入OKだがスレの性質上、入門向けに詳しく・・・とはいかないみたい)
直接的な立体造形製作により、絵の技術を別アプローチにより向上させる。
自分の自作絵が立体化したら面白いやん。
・・・とかですかね?
なるほど、自作絵の立体化とかの流れは面白そうだね。ありがとう
ちなみに「自分の自作絵が立体化したら面白いやん」の補足ですが、
あちらは模型が主ということもあり、絵を描かない人も多いです。
フルスクラッチは別に絵が描けなくても経験でカバーできますし。
ですが当然絵の技術をもっている方も多くいますし、そういう人はやはり見せ方や作り方が
うまいです。
なので、最初から人体比率や装飾・視覚効果などの絵の副次的とはいえ造形の技術がある分では、
模型分野から0からいきなり入るよりその面では有利ともいえます。
まだやってんのか
今、NHKでフィギュア特集やっとりますな・・・
フィギュア版コミケか・・・
102 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/10(水) 11:27:15 ID:+sNCZK6X
骨紛粘土
暫く書き込んでませんでしが、一作目のファンド原型が大分形になってきました。
大幅な修正や追加を繰り返しているので、最初のころとはかなり違ってますけど・・・。
下半身の修正作業が一段落したらうpしたいです。
多分、2〜7日くらいかかると思うけど・・・(´・ω・`)
ファンド原型二作目はメイドさんを作りたいです・・・
104 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/23(火) 18:37:53 ID:nHt4MK01
>>104 1月たったけど、完成したの?
よければどうなったのか見てみたいなー
あと、余計なお世話だろうけど
PC周りもうちょっと片付けようぜ
いや・・・雑談にも書いたけど、1原型の表面処理にまで入ったんだが
ここのところの大雪で外でのヤスリ作業ができん・・・orz。
最近は、1の改良をしつつ狐メイドとデフォルメ巫女と幽霊巫女を同時製作中。
現在の状況は明日・明後日あたりにできたらうpしたいと思います。
・・・PC周りだけで無く、俺の部屋は片付けてもすぐに元通り再生しますんよ。
>>107 おお、すごい
うpありがとう
これ、細かいところもヤスリかけるんだよね
専用の道具とかいりそうだなー
完成したらまた見せて
ヤスリは普通のペーパーを使いますが、表面処理ということなんで400〜600番を多用します。
ファンドは水研ぎできない上に目が詰まりやすいので、ヤスっては捨てヤスっては捨て・・・。
しかも原型がかなりでかいので、ペーパーが相当枚必要です。
ぶっちゃけ、この作業は面白みの欠片もないので飽きてきます。
いつ完成するんだろー
『原型』は完成したよー
だけど構造上、そのままだと自立どころかパーツも固定維持できないので
複製後パーツ接着してからうpしてみる
112 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/08/08(土) 23:34:14 ID:E2OLpyO2
顔がいろいろと残念・・・
114 :
112:2009/08/09(日) 02:09:46 ID:aOvDefuF
そこら辺はやっぱり一番粗が目立つよなぁ…
個人的には特にデカールの大きさと位置、鼻の起伏の無さが問題点だと思ってる
瞳はもっと大きめで位置は下に、口はもっとデフォルメを効かせつつ大きめで位置を上にすれば見栄えがマシになるかな?
さらに、にっこりほっぺのデカールかピンクコンテの頬ラインを付ければ表情が生き生きするかもしれん
鼻の起伏は俺のレベルだと難しいけど…修正頑張ってみるかな…
やっぱり自分だけだと精神的にもある程度妥協しちゃうなぁ…
萌えで一番大切なのは顔、113に言われて思い出したぜ
複製した予備素体が残ってるから明日にでも顔部分をやり直してみよう
またうpしたときに感想描いてくれれば助かります
>>114 目はデカールじゃなくて手描きの方が良いと思うんだけど、どうなんでしょ?
買ってからしばらく放置してたファンド(石粉粘土)が袋ごと固化してた。
とりあえずタッパに入れて水に浸してみたけど使えるんだろうか・・・('A`)
>>115 本当は手描きの方が一般的なんだけど、あれには職人並みの高い技術が必要でのぅ…
それに今回の顔には瞳のモールド作ってないから無理だなー
…まあデカールにしても手描きにしても、面倒でも位置決めやら立体感やらでモールドは作った方が
後々楽ということを学びましたよ
ファンドは固化状態によるけど、生乾き部分はともかく100%固化してる部分は…再生は無理だろうなぁ
べチョべチョになるだけかもしれんので、内部が大丈夫だったらそこを救出してから水に漬けた方が無難
ぶっちゃけ、完全乾燥しちゃった部分は心材用かファンドパテとして利用した方が潔いかもしれない…
自信のないうちはしたらデカールがオススメ
顔はごまかしがきかない
デカール?
デカールに印刷したものはやり直しが効きやすいからね
直で描くのは相当慣れてないと失敗しがち
と言っても描かないといつまで経っても描けるようにならないわけだがw
あれだろ?
くすんだ金属磨くやつ
そら、ピカールでんがな
あら、失礼こきましたん
a