立体職人集まれー

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1...φ(・ω・`c⌒っ
とりあえず、雑談、作品うpなどしていきましょう。
2...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 03:59:24 ID:SMORk/yZ
期待
3...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 08:30:29 ID:KiaVm9tc
ちなみに>>1はラフスレなどを連日荒らしているキチガイです
4...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 08:36:57 ID:E3375AIs
頭のおかしい>>1さえ無視すれば面白い趣向のスレだと思うんだ
なんとかお絵かき、創作板で扱える範疇だし。模型板でやれないエロとかグロとかもな!
5...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 09:21:00 ID:q1F+qp9b
ラフスレの421です。というか・・・1号です。
初心ノウスレで言っていたフルスクラッチフィギュア製作に手を染めて少したちましたが、
大分道具も知識もそろってきて作品作りをしております。(まだまだ全然足らないけど)
ようやく小型クリーチャー1体完成。
現在、萌え系フィギュア2体を同時進行で製作中です。

・・・んで、ここの『職人』ってのが上手い人とかを表すなら俺なんかはスレチになってしまうと思うので、
そこらへんはどうなのでしょうか?

6...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 09:29:22 ID:HF283fwn
>>5
いいよ、下手でも。
7...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 09:32:27 ID:HF283fwn
下手でもいいと知ることから、モノ作りははじまる。
8...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 10:46:06 ID:HF283fwn
ちょっと今日、石膏?粘土?買って来るわ。
9...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 11:24:59 ID:HF283fwn
モノ作りの始まりは「出来なくてもいいさ」と考えることである。
結果的に作られる必要のないモノは作られないはずである。
作るばかりがモノ作りに非ず。作らぬもまた、モノ作りと知るべし。
10...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 11:51:54 ID:HF283fwn
奥義「作らず」
裏奥義「作らせず」
11...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 12:13:26 ID:HF283fwn
一番安い石塑とか言うの買ってきた。商品名はアーチスタフォルモ。
実はこれ漫画の専門学校行ってたとき使ったことあるんだよね。
12...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 12:20:05 ID:q1F+qp9b
とりあえず、スレの流れをしばらく見てからまた出てこようと思います・・・。
他の人がどう思うかわからんし。

最後にいくつか助言を。
最終的にどんな立体を作りたいのかわかりませんが、石膏立体作品は割と難しいですよ。
石膏の単価がかなり安いので手を出しやすいのは魅力的ですが、ひたすら彫る作業になります。
粘土は通常の油粘土では硬化しませんので、作品として仕上げるならイマイチです。
紙粘土は乾燥硬化はするのですが、なにせ脆い上にパサつくし強度的に細かい部分が作りにくいです。
価格は200円ほど高くなりますが、作品として仕上げるなら石粉粘土の方がよいと思います。
また、他にもフルスクラッチフィギュアに使用されるメインマテリアルは
切削性や修正性能が良いものが多いのでチェックしておくと良いかもしれません。

また、造形用道具がないと立体を思い通りに作れません。
自作も良いですが、最初のメインツールは強度的に購入をお勧めします。


13...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 12:29:00 ID:HF283fwn
>>12
サンクス。道具は学校で貰ったヘラみたいのが何個かある。
学校でやったときは着色までいったので、心配ないと思います。
針金買うの忘れたorz
針金ないと出来ないかなあ。
14...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 12:33:26 ID:HF283fwn
着色する絵の具もないな。金も残り三百円くらいか。なに作ろ。
15...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 13:11:01 ID:HF283fwn
こら大変だwwwwwパーツごとに作って後でつなげるか。
16...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 14:03:21 ID:HF283fwn
駄目だできねえ。大まかに作って削り出そうとしても、駄目だ。粘土でフィギュア作れんの?
あと髪の毛どうすんの?
粘土で精密なフィギュアは作れないの?
17...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 14:04:57 ID:tdF9t4Ix
あんたニートぉ?
18...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 14:18:01 ID:HF283fwn
>>17
うん。

ていうか完成作品UPしてくれ。参考にする。
19...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 14:23:19 ID:HF283fwn
あとすごい疲れる。
でも何とか一作品仕上げたいな。
20...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 14:29:45 ID:HF283fwn
石粘土で精密なフィギュアは作れないよね?
学校では二足歩行逆関節戦闘機作ったんだが、人が作りたい…。
21...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 14:41:42 ID:HF283fwn
基本的な石粘土での人型の作り方がわからない…。

針金で骨格を作る

粘土を大まかにつける

削る

でいいのかな?
22...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 15:00:25 ID:HF283fwn
とりあえず針金人間

ttp://imepita.jp/20081027/538300
23...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 15:14:39 ID:HF283fwn
駄目だ出来ね。粘土は駄目だ。
24...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 15:42:57 ID:HF283fwn
メインマテリアルって、プラスチックを熱したヘラでなんかするやつ?
ていうか粘土でフィギュア作る人もいるんだね。
25...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 16:00:11 ID:HF283fwn
あぁ、メインマテリアルって主な素材って意味か。
26...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 16:13:11 ID:HF283fwn
あぁーどうやるんだー。
だれか完成作品UPしてくれー。
27...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 16:37:16 ID:HF283fwn
縫いぐるみでも作るか。
金が貯まったらな。
ワイルドアームズのロディとか縫いぐるみにしてえなあ。
あとシャドハのキャラもすっか。
手縫いでな。
28...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 17:58:11 ID:HF283fwn
この板ってエロ創作じゃなきゃ話題にしちゃいけないのかな?
エロくない縫いぐるみの話しは板違いかな?
29...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 21:53:14 ID:HF283fwn
型紙無しでオリジナルの縫いぐるみ作れる人いますか?
30...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/27(月) 23:21:32 ID:HF283fwn
とりあえず明日ウル作ろうと思います。

手順は
裸のウルと服を作る

服を着せる

です。
服がちょうどいい大きさに出来るかが問題です。
31...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 00:21:10 ID:/VyXLtmt
完成予想図・前
ttp://imepita.jp/20081028/011261
32...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 00:23:25 ID:/VyXLtmt
33...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 00:25:05 ID:p+fz1z2R
いや・・・あのぅ。
石粉粘土フォルモの選択は間違ってないんですけど(個人的にはニューファンドがお勧めだけど)、
12時あたりに購入して『削る』ってどういうことでしょうか?
石粉粘土は乾燥硬化系マテリアルに属するので、乾燥しないと次に進むことができません。
んで・・・この乾燥が時間かかるんですよ。

早い話、石粉粘土で人型を作ることは可能です。(というか、今作ってますよ)
ですが、かなり日数がかかります。
大きさや作品にもよりますが、石粉粘土の初フルスクラッチなら一ヶ月は考えたほうが無難です。
そもそもそういう性質のマテリアルですから、仕方ないです。

あと、sageたほうがいいですよー。
34...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 00:39:34 ID:/VyXLtmt
>>33
ああ、よく分からんかったい。
まず大まかにポーズとらせること自体不可能だった。
あと針金で指切っちまって、粘土に血が混じっちまったから捨てちまったい。

まあ、今度は縫いぐるみ作ることに致したので、気にせず出来たら画像貼ってくれなはれ。

あと人を呼び込むためにageでいくわ。
35...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 01:13:00 ID:/VyXLtmt
完成予想図・前カラー
ttp://imepita.jp/20081028/042120
36...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 01:21:00 ID:/VyXLtmt
後ろカラー
ttp://imepita.jp/20081028/042590

頭は丸みを出すために、柔らかい素材を使ったほうがいいらしい。髪の毛も。
ベルトとウエストポーチと靴は余りモコモコしてないので作る。
あとは全部フェルトで。
服の白い模様は薄っぺらいテカテカしたのを縫い付ける。
37...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 06:40:09 ID:vyjNuOrH
シャドウハーツは好きだぜ!
38...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 14:36:51 ID:/VyXLtmt
39...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 16:33:14 ID:/VyXLtmt
40...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 16:42:37 ID:/VyXLtmt
ちなみに型紙作ってないから、大きさの同じものは目分量で作ることになるです。
41...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/28(火) 21:28:20 ID:/VyXLtmt
顔付けて綿入れた
ttp://imepita.jp/20081028/769690

ホントは髪の毛もやりたかったのですが、ちょっとした手違いで明日に持ち越しです。
42...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/30(木) 02:26:25 ID:GwHOAeeK
人間は、世界が完璧でないことを肯定するためにモノを作り始めた。
たった一人だった神は、自分が完璧でないことを肯定するために、世界を作り始めた。
モノ作りとは肯定すること。
43...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/30(木) 02:48:46 ID:GwHOAeeK
今すべきは知ること。
不知と破壊を信仰する時代は終わり、不蓄積と信仰を知る時代。
魚座時代から水瓶座時代へ。
蓄積するなかれ。信仰から知れ。
記録するのもやめろ。
物質化は挫折を生むだけだ。
44...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/30(木) 02:53:54 ID:GwHOAeeK
破壊も必要であるという信仰。
45...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/30(木) 03:05:01 ID:GwHOAeeK
だが待ってほしい。
流されるばかりが人間ではないと知ること…?
信念に生きるも、破壊に生きるも人間であると知ることが出来たとき、あなたは管理する側の人間である。
46...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/30(木) 16:46:56 ID:pxMER1yY
ポエム職人まで来てるぞこのスレ
47...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/31(金) 01:32:11 ID:pThSyIM1
来てるっつーかスレ主だけだろ
48...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/31(金) 05:18:11 ID:NQQ/8Z0F
どこまで一人日記でやるのか見ものだったのに。
49...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/31(金) 14:26:38 ID:rnffMNaw
50...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/31(金) 23:59:27 ID:pThSyIM1
ウルに見えてしまって何かクヤシイ
51...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/06(木) 23:12:36 ID:QdUGw/Y3
もうオナニーは止めたのかい?
52...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 00:39:41 ID:o+7o1DPR
やっぱりこの板では造形系のスレは需要ないのかな?
(痛い人が憑いてたスレってこともあるだろうけどさ)
絵が主体とは言え、造形をやっている&やりたい人がそれなりにはいると思ったんだけど・・・

53...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 01:10:50 ID:yRPg9n9+
俺も見たいから再開してくれい
54...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 01:49:19 ID:o+7o1DPR
というか、あれ以降新しい画像をうpしないのと他スレに常駐していることから察するに
彼は造形自体やってないんじゃないかなぁ・・・。

とりあえず12で言った通り出てきたけど、
造形に割いてる時間があまりなかったから、まだ1つしか完成してないぜ・・・orz
今だと未完成のインダストリアルクレイ人型胸像と石粉粘土人型フィギュア、
完成した小型クリーチャーフィギュアならうpできるけど・・・。
うpしてもいいのかな?

ド素人の初めてのフルスクラッチ作品だから、それ相応なんだぜ。
55...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 02:34:44 ID:x5Kkl2/y
>>54
貴方のうpで良スレに変わる予感
よろしく
56...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 03:18:37 ID:yRPg9n9+
>>54
そりゃー立体スレだし?うpる事自体は問題ないですよ。
57...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 14:44:07 ID:o+7o1DPR
んじゃ、試しに夜あたりー
58...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 19:28:42 ID:osILhYSY
(*・∀・ )ワクワク
59...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 19:30:32 ID:UhpTJjoI
wktk
60...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 22:12:13 ID:o+7o1DPR
というかほとんどマルチやよー。
自分の絵を立体化してイベントブースに飾りたいというのが、初期衝動。
とりあえず、適当に↓をモデルに選んで開始。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133890.jpeg

現在作成中。
技術上の問題でポーズを大幅に変更。右手には看板を持たせる・・・予定。
(写真は少し前のもので、現在は袖・スカートを除去・変更)
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133892.jpeg
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133894.jpeg
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133897.jpeg

インダストリアルクレイ胸像・現在作成中。
胸の大きさや形の調整中なのでイビツ。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133899.jpeg
61...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 22:15:09 ID:o+7o1DPR
クトゥルー系?ワームクリーチャーを作りたかったので製作。
製作時期は上のモノと同じだけど、こちらは小型なので早く完成した。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133901.jpeg
62...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/11(火) 22:38:52 ID:yRPg9n9+
おお、人の方は正直絵の時点でアレだからなんともいえんかったけど
初めてにしては意外と出来てると思う。俺ならそこまで無理だったと思うw
でもクリーチャーすごい。細かいところをキレイにしていけばイイ感じになりそう
63...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/12(水) 00:02:40 ID:tXnQSku8
>>61
おおー本格的に見える。
64...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/12(水) 00:03:19 ID:lyDbBSao
絵の方は急ぎだったから突っ込まんといてー(TAT)

石粉フィギュアの方は、とりあえず最初ってことでいろいろと実験して経験地を溜めていきたいです。
でも、立体製作面白いですねー。絵とはまた別の感覚が。
将来的には上手くなりたいなぁ・・・。
・・・また明日あたり少しいじってみるか・・・。

クレイの方はいっそのこと頭の代わりに触手を生やす、クリーチャー路線を考えています。
こっちの方がインパクトがあっていいかもしれん・・・w
65...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/12(水) 00:06:09 ID:gzSVn6iX
これは本格的だな
完成を期待するわ
66...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/12(水) 10:14:23 ID:aGIkk11L
なんだか盛り上がってきたな!
熱気にあてられて、なんか俺も久しぶりに絶賛放置中の粘土の塊に触りたくなってきた
67...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/12(水) 12:41:28 ID:lyDbBSao
とりあえず、右ひじを角度修正、右手の作り直し、スカートと袖の盛り上げをしたんだぜ。
石粉粘土だし、大きく盛ったから乾燥まで二日以上かかると思う・・・。

そろそろ残り少ないし、粘土も通販しなきゃなぁ・・・。
68...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/14(金) 23:14:01 ID:RzBsYTLr
クレイ一次原型の頭から下を大幅に修正。同時にロング髪の製作に突入。
ロング髪と胸の複製がポリパテでは難しいかもしれないので、
念のためスキンモールド複製用シリコンを購入。(・・・安物・・・)
一次原型完成しだい置換予定。

今日、通販した複製・置換用ポリパテ1K缶が届く+模型店で精密複製用にシリコン1k缶購入。
さらに双方に混ぜて使える硬化用にシリコンパウダー、俺の相棒ニューファンド3個購入。
・・・や、やべぇ今日で1万円札が消えたっ!
無職のくせになにやってんだ俺w


69...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/15(土) 20:42:08 ID:WtjD5r36
画像もう見れないな
次の作品早く見せてくれ
70...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/15(土) 22:20:36 ID:z+HGx43o
次の作品というか・・・メインマテリアルのニューファンドの乾燥に日数がかかるんで、
作業スピードはおそくなりがち・・・('A`)
それに第2の趣味なので、頻繁にはいじらないんですよー。
とりあえず今のをある程度進めたら次のを始めたいです。
あと、進行状況うpは作業の進み具合と気分しだいなのです・・・。

・・・というか、みなさんも始めてうpしましょうぜw
面白いですよー。

71...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/17(月) 17:31:39 ID:XolgqBhB
今日、クレイ置換に初挑戦。半面に盛り付けのみで終了。
臭気が強いため外での作業になったのですが、気温が低いため全然硬化しない・・・orz
明日の昼くらいには・・・硬化しているかな?
・・・にしてもポリパテ缶の表示は精神衛生上非常によくない。
あれじゃ、B級ホラー映画に出てくる怪しげな毒物だ・・・。
(まあ、実際のところ毒物なんですけどねー)
とても頻繁に使う気になれん。

ファンドの方も気温が低いためか、乾燥が遅れ気味。
そろそろファンドオンリーも精神的にきつくなってきたので、今日あたりエポパテをつかってみたいです。
とりあえず前髪は強度的にエポパテ予定。

全体像が固まってきたので近々うp予定。
72...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/17(月) 18:16:23 ID:JY2LuoWw
プラモでのラッカーパテの話だから多少勝手が違うかもしれないけど
エポキシパテって半日そこらで固まるものなのか?
傷とか段差消しで僅かに塗っただけでも2〜3日放置してたけどなぁ?
73...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/17(月) 19:40:55 ID:XolgqBhB
ラッカーパテは溶剤揮発による乾燥硬化なので多少時間がかかります。
エポパテやポリパテは科学変化による硬化なので、乾燥より比較的早めに硬化します。
商品や種類によりますが、硬化が早いタイプだと約10分、
通常タイプや遅いタイプでも数時間〜半日程度で硬化します。

もっとも、
硬化剤の添加量(主剤に対して通常添加量以上の添加による化学変化の促進)
温度(高ければ科学変化が促進し、低ければ抑制される)
・・・とかの条件しだいで結構変わりますけど。

さらに、硬く切削がやや困難な『完全硬化』・切削がサクサクと容易な『初期硬化』
・・・と硬化の状態にも差があります。
後者の場合は上記の時間よりさらに短い時間で硬化します。


74...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/18(火) 07:06:20 ID:coUmcJY2
説明ありがと〜
興味はあるものの、フルスクラッチは全くの経験無しなので参考になりまする

やはりプラモでコクピットの内装作りこむのとではだいぶ話が違うようだ(ノ-`)
75...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/18(火) 08:28:53 ID:2fWeDJjq
俺も今回が初なので経験はないんですけどねー。
プラモでも、修繕や改造なんかにパテ類は便利ですよ。
・・・というか商品の性質上、用途としてはそっちが本家な罠。
むしろフルスクラッチ用途で使うといろいろと問題が・・・ね。

そして今だに昨日のポリパテはヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!ブニプニ!
やはり東北の冬は寒いのぅ。
有機溶剤製品なんでファンドみたいにコタツに入れての強制硬化をやる勇気はない・・・。

76...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/18(火) 18:04:16 ID:2fWeDJjq
俺は馬鹿だった・・・orz
硬化を焦るあまりドライヤーで熱してしまった・・・。
人型クレイがどろどろに溶けてグロテスクに流れでてる・・・。
失敗だ・・・。
77...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/20(木) 20:54:15 ID:HtYxcEcq
とりあえずファンド原型の経過報告。

複数分割をする予定がないので、彩色を楽にするために袖と袴の中はファンドで埋めました。
・・・すっげぇ無念・・・('A`) 
まあ、初作品ってことでここら辺はかなり妥協します。

あと、髪の練習のためにファンドを盛っています。
ここらへんは素材や手法などをいろいろと実験中。(実験後がちらりと写真に載ってます)
多分、明日あたりには削ることができそうです。
(黄色いのは剥離剤代わりのマスキングテープです。)

ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11136015.jpeg
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11136018.jpeg
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11136019.jpeg
78...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/20(木) 21:03:24 ID:HtYxcEcq
先日の失敗から少し経ちました・・・。

発売元HPを見ると通常硬化適正温度は20度だそうです。
・・・こっちの冬はフツーに一桁切るんですよー、舐めんじゃねー!!!!
しかし、さらにHPを見てみると60〜70度・約10分で即効強制硬化できるらしいです。
・・・Σ(゚Д゚) クレイ用のドライヤーが使えるyo!

そしてニコニコ動画のモリモリフルスクラッチを見て、
再びやる気になったのでこれからポリパテに再挑戦してみたいです。
とりあえず六頭身の骨↓

ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11136017.jpeg
79...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/20(木) 21:39:36 ID:jQsptRbH
気が遠くなりそうだ
80...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/21(金) 00:13:33 ID:shWAVwdG
早速、ポリパテやってみました。
今回は前回の反省を取り入れて、
硬化剤を多めに添加しドライヤー加熱で硬化促進をしてみました。
・・・おおー!すげぇぇぇぇ!
盛って加熱し、約2〜4分で硬化しました。
この時点でナイフでの切削も可能です。無茶苦茶早いです。

また、パウダー添加による増粘実験も実施。
見事増粘して厚盛りも余裕です。硬化時間もほぼ変わらず。

まあポリパテなので形出しはできませんが、硬化速度で十分カバーできますね。
硬化後はやや固めなので切削に力が必要なのが少々難点ですが、ライターなどで加熱すると
サクサク行けるそうなので試してみようと思います。
一番辛いのは臭いと溶剤対策のために、この寒い中換気をすることですかね・・・。
長時間の作業は無理です・・・。(現在室温0度)

・・・ポリパテ買って無駄にならなくてよかった・・・本当によかった・・・。






81...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/23(日) 22:43:58 ID:ARTqeLv4
ポリパテ原型の本格的な作業へ移行。
先日作った骨にポリパテを盛り、硬化・切削・盛りの繰り返し。
粘度が比較的緩いため一気に形出しはできないものの、硬化が早いのでループ作業も楽。
また初期の硬化状態は、火で加熱しなくても十分削りやすいです。
パウダー増粘パテは盛りつけがしやすいものの、増粘によりパテ表面に凹凸が出やすいため
今回はあえて多用しませんでした。
3時間ほどの作業しましたが、結構胸〜脚までの大まかな形が出せました。
ファンドに比べてかなり早いです。

問題点として
モリモリ作業によって表面が凹凸になりやすいため曲面が出しにくいことです。
表面処理の意味ではラッカーシンナー(本当はモノマーがいいんですけど)で粘度をさらにゆるくし
ラッカーパテのような使い方をしてみたいです。
・・・というか、クレイで大まかな曲面を作って置換したほうが圧倒的に手間が少ないと思います・・・。
・・・そうか、そのためのクレイだったんだorz
今度はクレイ置換版もやってみたいです。
(正直、フルパテ原型は表面処理がすげぇ面倒そうなので諦めてこっちに変更するかもしれん)




82...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/23(日) 23:14:55 ID:ARTqeLv4
ファンド原型は髪と付属パーツの作成へ移行。
・・・脚がもう少し開いていたほうが自然かなー?と思いつつ、見てみぬフリを決め込む。
予定ではロングヘアー狐娘でしたが、技術不足とパーツの乾燥の遅さにより『短ポニテ狐娘』に仮変更。
技術不足を嘆いてもしゃーないので、自分のできる技術の範囲でパーツを作っていきます。

ファンドは乾燥が〜略なので、この段階では基本的に一時的な形出しのみにします。
なので、髪がまるで頭部に引っ付いてる触手ようでも、狐さんの尻尾がサツマイモみたいでも、
短ポニテが実物大○○○のようでも問題ない・・・と思います。
・・・現時点で作ってる本人、希望どうりになるのか全然自信ないです。
ファンドは脆いので技術的に髪エッジが出せないのですが、作風ってことに。
なので、個人的には沢山髪の房も作りたいのですが、ちと厳しいですね。

あとは狐耳やら髪房(予定)やらリボンやらだけなので、もうすぐ初期原型は完成です。
まあ、どうせ大なり小なり修正をかけるでしょうけど・・・。

ここまでオールファンドで来たんで、もういっそのことこの原型はオールファンドを貫こうと思います










83...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/26(水) 04:16:38 ID:PKQvHHkJ
人おらんのぅ・・・。
まあ俺はそんなに上手くないし、長文報告レスだけだから人が集まる要素がないんだが・・・。
フィギュア造形は時間かかるから頻繁にうpできんし・・・。
それに絵と違って知識面やら道具面の仕切りが高いし、ここの板の人は始め辛いのかな。
(・・・本当は造形目的でスレに来るなら模型や手芸にいくのが適当なんだけどね)

立体製作は個人的にはかなり面白いから、気になる人がいたら気軽に始めてみてほしいのぅ。
とりあえず試しに近々ageてみようと思います。
 
当方、手芸の方は何もできませんが、
フィギュア原型製作の基本・入門くらいならアドバイスできるので気になる方は
聞いてみるとお答えできると思います。(直接造形技術・応用技術になるとまあ無理ですが・・)
またそれとは別に〜初心者対応フィギュア原型製作基本ノウハウ〜みたいなのを企画しておりますので
どうぞ興味のある方は一読してみてください。

では、おやすみなさいー。

84...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/26(水) 04:23:23 ID:hfpFUZ9s
ROMだがガンバレw 

つか、ホムセンの2000円くらいのリューターって使い物になるんかね?
85...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/26(水) 11:23:59 ID:NMYn2pSp
そもそもこのスレを知ってる人が少ないんだろう・・
86...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/26(水) 14:23:55 ID:PKQvHHkJ
>>84
リューター持ってないんでわかりません・・・。
ファンドは他に比べて柔らかいんで、なくても問題ないんですよねー。
多分大丈夫だとは思いますが、もしかしたら硬い素材に対しては出力不足になる可能性も。
念のため専スレで聞いた方がよいと思います。
あと、リューター粉塵は結構ヤバイらしいので防護器具(粉塵マスク必須・できればメガネ)も購入を。

>>85
でしょうなぁ・・・。
87...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/26(水) 15:42:49 ID:PKQvHHkJ
20日の時点での写真がいくつかありましたのでうp。

ポリパテ盛りのためにエポパテでパーツを固定。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137458.jpeg

髪の一次的な形を作る。この後は盛ったり、削ったり。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137459.jpeg

なにげなーく2体目のファンド原型製作中?
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137460.jpeg
88...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/26(水) 15:55:01 ID:PKQvHHkJ
※汚部屋注意

ちなみにこんなところで部屋で作業しております。(作業自体はテーブルですが)
俺の部屋は趣味によりスペースがあり、ここは模型用なんで造形用のモノが溢れています。
さすがに汚いので22日に大幅に片付けました。

ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137461.jpeg
89...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/27(木) 17:08:50 ID:ooGTaMGp
22日の写真
>>81の作業後です。
実質1時間程度でここまでの形が固形状態で出せることに少し感激。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137637.jpeg

>>82
ファンド原型のパーツ写真。
これがだいたいのパーツになりますか・・・ね。
あとはこれを大なり小なり修正していく作業になると思います。
ちなみに現在は髪の毛を大幅に修正・簡略化しました。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137638.jpeg
90...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/27(木) 17:45:19 ID:ooGTaMGp
ちなみに昨日深夜ついにポリパテ置換初挑戦。剥離剤はメンタムを使用。
朝見てみたら完全硬化していて型割きが大変だった・・・鋸で必死にギコギコと。
硬化剤が多めだったので、やや気泡や凹凸が目立つが初なんでこんなものかな?
諸事情により顔パーツは3面分割という結果に・・・複製面倒だぞー・・・orz

このノリでポリ複製に直行!
・・・と行きたいですが、原型が大きいために目測だと現在の1k缶じゃたりねー。
3.5k缶買わなければならないのか・・・親にばれたらなんていわれるか・・・orz
ということでポリ複製はしばらく延期になると思います。

http://uproda11.2ch-library.com/src/11137641.jpeg
http://uproda11.2ch-library.com/src/11137642.jpeg
http://uproda11.2ch-library.com/src/11137644.jpeg
http://uproda11.2ch-library.com/src/11137643.jpeg
91...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/28(金) 01:46:02 ID:blLen0KG
楽しそうだなぁ。
92...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/28(金) 14:19:37 ID:L2RWdpuP
人がいそうな?土日あたりage予定ー。
用語や原型製作の解説はその後を予定しております。
多分、今までの報告文の中でわからなかった所があった人もなんとなーく理解できる・・・はず。
93...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/28(金) 14:26:16 ID:L2RWdpuP
私情報告ですいませんが、
現在俺は車塗装下地用ロッククイックポリパテ180LSというものを使っています。
造形用ポリパテに比べて2k円くらい安い上に、比較的軟らかくて使いやすいためです。

某スレで質問したところ同種120LSは硬化後もサクサク切削できる・・・らしいです。
その分キメが荒く劣化が早いとの噂ですが。
なので、近々試しに120LSの1k缶を注文しようと考えています。
これなら親にばれても・・・送料含めて2k〜3kくらいだし金額的に問題ない・・・はず。
多分。

購入後には使用レポートを投下させていただこうと思っています。
価格的も容量も性能も良さそうなので、
初めてポリパテ原型を作られる方の購入の参考になれば幸いです。
94...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/29(土) 22:15:02 ID:Ft3F67gc
試しage 詳細は>>83のこと

具体的にフルスクラッチってどんなモノかなぁ・・・と気になった人は、
『フルスクラッチ フィギュア』でグーグル検索でGK製作者さんのサイトを。
もしくはニコニコ動画のアカウントをもっている方は『フルスクラッチ』や『モリモリ動画』のタグの動画を
見ていただけると工程などが詳しくわかると思います。




95...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/29(土) 22:26:05 ID:Ft3F67gc
模型板に専スレがありますのでご紹介・・・

フィギュアスクラッチ総合スレ34
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1227378938/

GK製作者さんのサイトが素材別でまとめwikiにて紹介されていますので、ぜひ一見を。
ちなみに俺は『り〜ん・うぃず』・『薬采飯店HP』・『アイテム製作記』さんのサイトを良くみております。
96...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/29(土) 22:43:22 ID:KdBrOYgo
身も蓋も無いような事を聞きたいんだけど、そっちのスレとこっちのスレで何か違う所があるのか?
人がいる、いないの差しかないような気が こっちだけの意味を見出してるのかな
97...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/29(土) 23:09:40 ID:Ft3F67gc
うーん、厳密にいえば身も蓋も無いです。
もともと流れでできたスレに俺が居ついただけですし。

まあ一応特色となりうる要素は、
製作項目は『立体』であるので、裁縫を含む手芸・模型など創作範囲は専スレより多岐にわたる。
専スレは総合スレであり『初心者向け』スレでない。
(もちろん、初心者も参入OKだがスレの性質上、入門向けに詳しく・・・とはいかないみたい)
直接的な立体造形製作により、絵の技術を別アプローチにより向上させる。
自分の自作絵が立体化したら面白いやん。

・・・とかですかね?




98...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/29(土) 23:15:59 ID:KdBrOYgo
なるほど、自作絵の立体化とかの流れは面白そうだね。ありがとう
99...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/29(土) 23:25:39 ID:Ft3F67gc
ちなみに「自分の自作絵が立体化したら面白いやん」の補足ですが、
あちらは模型が主ということもあり、絵を描かない人も多いです。
フルスクラッチは別に絵が描けなくても経験でカバーできますし。
ですが当然絵の技術をもっている方も多くいますし、そういう人はやはり見せ方や作り方が
うまいです。
なので、最初から人体比率や装飾・視覚効果などの絵の副次的とはいえ造形の技術がある分では、
模型分野から0からいきなり入るよりその面では有利ともいえます。
100...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/30(日) 00:58:37 ID://ZdeazD
まだやってんのか
101...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/30(日) 22:07:10 ID:93jJsfyt
今、NHKでフィギュア特集やっとりますな・・・
フィギュア版コミケか・・・
102...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/10(水) 11:27:15 ID:+sNCZK6X
骨紛粘土
103...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/12(金) 00:16:07 ID:IhGh/oZU
暫く書き込んでませんでしが、一作目のファンド原型が大分形になってきました。
大幅な修正や追加を繰り返しているので、最初のころとはかなり違ってますけど・・・。
下半身の修正作業が一段落したらうpしたいです。

多分、2〜7日くらいかかると思うけど・・・(´・ω・`)
ファンド原型二作目はメイドさんを作りたいです・・・
104...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/23(火) 18:37:53 ID:nHt4MK01
並列同時進行で沢山つくってたら作業効率が無茶苦茶落ちますた。
下記のほかにミニ狐娘とかメイドとか幽霊娘とか・・・。

大分形にはなってきた・・・はず。
適当に表面処理後、草履などの小パーツの製作に入りたいです。
(ちなみに瞳はデカールを使用するのでこの時点ではありません)
http://uproda11.2ch-library.com/src/11143625.jpeg

プラ板・プラ棒工作。
103のメイドさんに持たせるために製作。
この後、スジ彫りやデカールなどで立派にしたひ。
http://uproda11.2ch-library.com/src/11143626.jpeg

放置してた一個のファンド(ニューファンドにあらず)で暇つぶしにクリーチャー。
一個では頭部しかつくれなかった・・・。
こいつごときにファンドを買うのもあれだし、このままにするのも中途半端・・・さてどうしよう。
http://uproda11.2ch-library.com/src/11143628.jpeg
105...φ(・ω・`c⌒っ:2009/02/01(日) 23:06:47 ID:dhEX4yHt
>>104
1月たったけど、完成したの?
よければどうなったのか見てみたいなー
あと、余計なお世話だろうけど
PC周りもうちょっと片付けようぜ
106...φ(・ω・`c⌒っ:2009/02/01(日) 23:35:22 ID:De3AAFfi
いや・・・雑談にも書いたけど、1原型の表面処理にまで入ったんだが
ここのところの大雪で外でのヤスリ作業ができん・・・orz。
最近は、1の改良をしつつ狐メイドとデフォルメ巫女と幽霊巫女を同時製作中。

現在の状況は明日・明後日あたりにできたらうpしたいと思います。

・・・PC周りだけで無く、俺の部屋は片付けてもすぐに元通り再生しますんよ。
107...φ(・ω・`c⌒っ:2009/02/02(月) 01:16:05 ID:RSV17G5s
とりあえず弄ったついでに簡単に撮ってみた。

1原型の現在。ファンドを新たに盛り付けて多少改変。
この他に狐お面や下駄などを追加予定。
灰色や白い斑はラッカーパテを塗りヤスリで表面処理をしたため。
・・・こんだけでかいと、ステン針金仮組み程度じゃ立ちませんのでパーツ分けで撮影。
ちなみに上半身の下になっているのは狐尻尾。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11154837.jpeg

幽霊巫女さんの素体。
足無し幽霊の股をどう表現するかで悩み中。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11154836.jpeg
108...φ(・ω・`c⌒っ:2009/02/02(月) 01:38:20 ID:RSV17G5s
狐メイドさん荒原型。
ステン針金でも径の関係上、少々曲がるのでバランス悪いのはご勘弁。
下のパーツは後ろ用リボンと製作途中の頭部パーツ。
頭部パーツはこの後整形をしつつ、ロングヘアーと狐耳をつける予定。
左腕には剣と持ち替え用の箒を持たせる予定。
・・・メイドさんの習作で作った原型だけど・・・色々と難しいです・・・細かいとこかね・・・もう。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11154841.jpeg

デフォルメ巫女さん荒原型。
ニコニコのねんどろいど製作系動画に触発されて製作開始。
・・・ええ、全然ねんどろいどに似てませんです。
そもそもろいどの比率が理解できなかったので、途中から『オリジナルデフォルメ』での方向で製作。
下のパーツは両手(小さいのでパーツ分け)と狐尻尾。
頭部前髪はまだ針金固定してないので多少横にずれてます。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11154842.jpeg
109...φ(・ω・`c⌒っ:2009/02/03(火) 19:34:25 ID:K0t6EdqB
>>107
おお、すごい
うpありがとう

これ、細かいところもヤスリかけるんだよね
専用の道具とかいりそうだなー

完成したらまた見せて
110...φ(・ω・`c⌒っ:2009/02/03(火) 21:16:18 ID:gnDaCat5
ヤスリは普通のペーパーを使いますが、表面処理ということなんで400〜600番を多用します。
ファンドは水研ぎできない上に目が詰まりやすいので、ヤスっては捨てヤスっては捨て・・・。
しかも原型がかなりでかいので、ペーパーが相当枚必要です。
ぶっちゃけ、この作業は面白みの欠片もないので飽きてきます。

いつ完成するんだろー
111...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/23(土) 22:11:28 ID:ScC0hbEx
『原型』は完成したよー
だけど構造上、そのままだと自立どころかパーツも固定維持できないので
複製後パーツ接着してからうpしてみる
112...φ(・ω・`c⌒っ:2009/08/08(土) 23:34:14 ID:E2OLpyO2
色々とマルポ 某スレにうpついでにうp 
※注 大きめの画像

ちまちま弄ってて何時までたっても終わらないので、思い切って完成させてみた
正直言って出来はあまりよくないけど、色々と勉強になったので後悔はしてないぜ!
これを踏み台にして更なるレベルアップを目指して行きたいのぅ

ttp://uproda11.2ch-library.com/192327Qyj/11192327.jpg (上半身)
ttp://uproda11.2ch-library.com/192326kJu/11192326.jpg (フカン)
ttp://uproda11.2ch-library.com/192324uCT/11192324.jpg (横)
ttp://uproda11.2ch-library.com/192325B02/11192325.jpg (後)
ttp://uproda11.2ch-library.com/192323trV/11192323.jpg (顔アップ)
113...φ(・ω・`c⌒っ:2009/08/09(日) 01:30:55 ID:sfPlDapG
顔がいろいろと残念・・・
114112:2009/08/09(日) 02:09:46 ID:aOvDefuF
そこら辺はやっぱり一番粗が目立つよなぁ…

個人的には特にデカールの大きさと位置、鼻の起伏の無さが問題点だと思ってる
瞳はもっと大きめで位置は下に、口はもっとデフォルメを効かせつつ大きめで位置を上にすれば見栄えがマシになるかな?
さらに、にっこりほっぺのデカールかピンクコンテの頬ラインを付ければ表情が生き生きするかもしれん
鼻の起伏は俺のレベルだと難しいけど…修正頑張ってみるかな…

やっぱり自分だけだと精神的にもある程度妥協しちゃうなぁ…
萌えで一番大切なのは顔、113に言われて思い出したぜ
複製した予備素体が残ってるから明日にでも顔部分をやり直してみよう

またうpしたときに感想描いてくれれば助かります
115...φ(・ω・`c⌒っ:2009/08/18(火) 13:24:00 ID:1r5mTXXA
>>114
目はデカールじゃなくて手描きの方が良いと思うんだけど、どうなんでしょ?

買ってからしばらく放置してたファンド(石粉粘土)が袋ごと固化してた。
とりあえずタッパに入れて水に浸してみたけど使えるんだろうか・・・('A`)
116...φ(・ω・`c⌒っ:2009/08/18(火) 22:23:08 ID:9LbrCKGn
>>115
本当は手描きの方が一般的なんだけど、あれには職人並みの高い技術が必要でのぅ…
それに今回の顔には瞳のモールド作ってないから無理だなー
…まあデカールにしても手描きにしても、面倒でも位置決めやら立体感やらでモールドは作った方が
後々楽ということを学びましたよ

ファンドは固化状態によるけど、生乾き部分はともかく100%固化してる部分は…再生は無理だろうなぁ
べチョべチョになるだけかもしれんので、内部が大丈夫だったらそこを救出してから水に漬けた方が無難
ぶっちゃけ、完全乾燥しちゃった部分は心材用かファンドパテとして利用した方が潔いかもしれない…
117...φ(・ω・`c⌒っ:2009/12/19(土) 15:23:28 ID:/7BcNF3s
自信のないうちはしたらデカールがオススメ

顔はごまかしがきかない
118...φ(・ω・`c⌒っ:2011/04/16(土) 09:17:57.07 ID:RBxVjB6X
デカール?
119...φ(・ω・`c⌒っ:2011/04/30(土) 09:35:46.47 ID:/bc0qsI7
デカールに印刷したものはやり直しが効きやすいからね
直で描くのは相当慣れてないと失敗しがち
と言っても描かないといつまで経っても描けるようにならないわけだがw
120...φ(・ω・`c⌒っ:2012/09/02(日) 01:18:10.64 ID:QrcDla3X
あれだろ?
くすんだ金属磨くやつ

そら、ピカールでんがな
あら、失礼こきましたん
121...φ(・ω・`c⌒っ
a