まぁ、釣り氏は最後まで釣りかどうかわからないくらいが丁度いいからな
正体晒して去る輩より、釣りの基本はわかってるって事さ
まー今下手スレに出てるのよりゃマシだな
864 :
844:2008/06/06(金) 00:51:26 ID:y9t3B9Ui
大分安定したと思う。構図ちょっと俯瞰気味になった?
抱えてる方の足はもうちょい真っ直ぐになるんじゃないかな。あと体の幅も随分ガチムチで・・・
俯瞰でもそうでなくても、肘の位置が体にあわせてちょっと伸びてるように見える
特に右腕はほぼ腰にまで肘が達してる
…ごめん、ハトヤって言ったのが悪かったかも・・・
人間の体の横幅や厚み的にあそこまで体には回りこめないorz
フォークリフトっぽく肘を上げて腕の角度はもうちょい開き角・・・かなあ
女の子がすごい軽いか、男の方がえらい力持ちか、の絵になってると思う
>>844見る限り普通の子2人だと思うので
男の子の方、右腕もうちょっと開いて(右ひじを女の子の左クツ2本線の間くらいへ)腰ちょい曲げ気味にすると人の重さだせるかなーっと
顔は多分この位置関係にしたいんだろうと思うから
いっそのこと左手女の子の頭に添えるようにして、女の子の重心もそっちに全部寄せたらいいんじゃないかなーとか思う
(そうした場合、男の方が腰まげて顔を寄せる感じになる)
あと細かいけど、この角度なら女の子左足のふくらはぎ、ちょい膨らました方がいいかな
しかしかーいー子ですね
868 :
863:2008/06/06(金) 08:17:30 ID:4jvd86he
>>860 もう見てないかも知れないけど、毒づいてしまってごめん
何らかの悪意があるとちょっと思ってしまっていた…失礼しました
ああ・・・ちゃんとした赤が来た
>>864 色々と間違ったレスしてごめんなさい
言い訳をすると、脇の下に手を入れてハトヤ風にと言ったのは
女の子の体が画面手前にこぼれるのを防ぐのと肩から上(絵の意図上重要な頭と首の位置)を保持するためでした
典型的な「首や肩に抱きついて顔を寄せる」構図だと上体全体が縦に近づいて首も支点になるけど
元絵のポーズだと肩から上が全部デッドウェイトになって女の子がかなり辛い気がしたので
(美容体操とかでやる低角度の腹筋みたいに。ある程度上体を上げると楽になるけど低い位置は辛い)
でも867の人のように上体逸らして腕も直角に近いほうが正しいっぽいですね
ttp://akm.cx/2d2/src/1212711896191.jpg こういうのはやっぱちがうのかな
絵の主題がまったく別のものになっちまう気がするのであくまで参考程度に
ただとりあえず、男の子が右手一本で軽々…っていう状況じゃない限り
抱えられてるほうの女の子も腰曲げると思うんだよね
あとは男の子がどこ支えるかで女の子が取れる姿勢も変わってくる
とりあえず上の絵の格好でバイバイするとすっぽぬけちゃうから
バイバイさせたいなら腰もたせなダメなのかなぁ
女の子も腰を曲げると言うのに同意。もっと体は縦に近い方が安定しそう
>>870 頭に手を添えるのは首がぐきっと行きそうに見えたけど、
この赤だとふわっと持ち上げたような勢いがあって好きだ
頭離せばすごい楽なんだよなこれ
なんか最初のが一番正解のような気がしてきたな
女の子の左の尻手前にだして、左ふとももをこう、付け根の方が広い三角風にして
右の尻奥にひっこめて(股間がちょっとカメラに向く)、男の子の手、どっかに置けば完成なんじゃ
つまり女の子は基本身体をねじる、男の子は女の子を抱きこむ感じ
だから男の子の右手はもうちょい上に上がり、女の子の上半身はねじってはいるものの、抱き込まれた分だけ気持ち男の子の方を向く、首はそのまま
上半身が回転した分、でてきた背中を男の子の左手がささえればいいのか?
重さはいっそ考えないことにする
この娘さんなら羽のように軽くても不思議は無い
うーん
パンツ丸見えが、ええねやがな
あー、この方が安定するか…なんか色々間違えてた
違和感がある時はホップアップとか小さいレベルでシルエットを確かめるのも良いかも
その状態だと頭自体はそんなに小さく感じなかった
原寸で前と比べての違和感は、顎・目・鼻の位置がよりカメラ向き(=顔が正面に近く)になったのに
お下げの位置が殆ど変化してない事かな。でんでん太鼓みたいにつられて動くと思う
特に耳の裏は耳自体の膨らみがあるからうなじが見えるくらい下がるんじゃないかなあ
あと顎の位置はノートの線で見ると修正前とほぼ変わってないけど、目の位置からすると
顎は斜め下に「降りて」くるかな?
腕は肩の上がり方を考慮に入れるとまだちょっと長いかも・・・肩って結構上がるから
ふと疑問に思うのは、右足が膝からヒネリを加えて向きを変えてること
足の付け根は男より動くようだし足首も格闘家なら柔らかいだろうけど、膝はどうなんだろう?
下がるって何だ。お下げは画面奥にいっても下がるわけじゃないや
胸の位置が高いというか、大きさの割に固まってるというか・・・
胸ってある程度の大きさになるまでは平面を下から押したような盛り上がりという気がする
あと左胸と脇の下の間の実線は入れないでいいような
股間部のY字線も右側はほとんど消して良いと思う
>>882 座ってる箱が平行投影なのはわざとなの?
ちょい遅いかもしれないけど
>>881 このポーズだと左足が前に出てると思うので、左足裏が右足裏より上に位置しないとパース的に変な感じになっちゃいますね
ひかがみの部分も、右足よりも左足の方ががんばって伸びちゃってるので、なんか左足が奥に行きたいのか前に出てきたいのわかんなくなっちゃうと思います
それと上半身、肩甲骨のラインを意識するともう少しどっしりするかなーと、特にこの角度だと、右肩甲骨はもうちょいでるかと
手の平、この体勢なら何か意図がない限り上を向くんじゃないでしょうか、地面と垂直のまま開くのは案外きついですよ
とくにヨイショーって感じをだしたいなら手首巻き込んだほうがいいと思います
あとこれは間違いかもしれないけど、まだちょっと胴が長い気がするので
一回トレスしてみて、胴をもうちょっとつめた方がいいかなーと
>>885 手がどこに向かっているのかわかんなくなっちゃいますね
左腕のへこんでる部分も、肘ではないだろうし何なのか、ということになっちゃうかと
塗りですが、光源は統一したほうがいいかな
髪が左から当たってるんで、凹凸があるたびに同じように左からあてる
肌も一緒で、陰、地の色、ライトを守るだけで結構綺麗になりますよ
それと線、パンツにかける情熱と同じ熱でソファー描いてあげてください
練習法はうまい人の絵をどーやって塗ってんのかレイヤーごとに分解してガン見するに限ると思います
製作過程公開してる人なんかもいますし、一個のヒントもないなんてことはないかと
>>885 ちょっと右足のヒザ以降にいきなりにパース掛けすぎじゃないかな
>>885 あぁ、あと左足の「太もも-フクラハギ-足」が黒の塊になりすぎてる
シルエットを大事にして、そこの間に三角形の隙間を作ってみたらどうか?
892 :
883:2008/06/07(土) 08:13:45 ID:Z9V9kzEj
あ、882は俯瞰か立方体が水平化するのか・・・完全に間違えてた
胸の位置云々というのは指摘になっていません。失礼しました、お忘れください
足のY字は上から見るとなればやはりもっと画面手前寄りに消えていくと思います
895 :
担当:2008/06/07(土) 18:26:12 ID:X+aUV4kX
久米田先生、こんなところで遊んでないで原稿上げてくださいよ・・・・・
ライクさんみたいに虐めちゃいますよ・・・・
確かにかなり先生っぽいw
……
898 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:07:26 ID:bHboU6jT
絶望先生ですか。カッコいいですよね。指と足の指を指摘してもらった者です。
日曜日は明日に限っては休みです。家にいます。色ボールペンかってきました。
絵が描けるようになってから。38日目OR47日目OR58日目です。本当のことです。
名古屋にいます。東京ではありません。あるぺじおの絵描きが名古屋にいたことは見ました。
パープルソフトウェアの新曲(ゆうきさん、絵描きの)の歌を聴いています。
色ボールペンをセットものを3セット買ってきました。1セット300円です。
僕も人間です。限界があります。858です。あなたは人間でもあなたと話がしたいです。
限界だからです。
899 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:10:13 ID:bHboU6jT
自動車の中で。奇跡。だけど、もうすぐ気づく。気づいてほしい。恋桜。
届かないから。てを伸ばしても、蜃気楼。かさなる。春の。君の笑顔。無理ではない。
1秒ではじまるこい。
900 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:14:41 ID:bHboU6jT
アルルゥ。エルンガァ。アルルぅがせいめいじゅのあのひとから逃げ切った場面は見ました。
孤島。少年がたかつきを守りきった場面は見ました。見ました、それだけでした。
あるるはいったむりだと。えるるかった、見ました。もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐを見ました。
場所。あの人。EF。CMの記事。蜃気楼。オモイデ。春。深海まこと。どらきみ。わしがみちびこう。
901 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:18:28 ID:bHboU6jT
シュウティングゲー0ムは基本しか作成しない。イージー。ぷろぐらむは作成しなければいけないのか。
アニメではない絵。うめ。そうき。思想冬子。きらら。など。せんぼんさくら。支配ではない。ざんばくとうの声がない。
サスケゆるせ、は見ました。ガンスリンガーガール。ほのかLVあっぷ。カタハネ。リバースエンド。
半分の月がない空だったか。
902 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:26:29 ID:bHboU6jT
アンジェリカ、そんなようなきがするんです。ぺーちゅんちゅん。ねこねこそふと。見てない。デモムービー。限界。
話は。ではない。話は。ではない。ではない。月の絵描き。パープル。永遠のアセリア。
体験版。聖なるかなのたいせんかくとうげーむ。つき姫は使用しない。彼女m。彼女はいない。暦。全部。
多分たぶんおなじどし。しか。折原家の人々は見ました。再開してください。左の人。左という絵描き。
雪桜。お茶5杯飲みました。にがすぎるむりまずい。チョコレートシップ。ずんずんずん。
蜃気楼。花びら。染め上げる。クランプ。桜。リュウキシ07.。剣。盾。
もうすぐきづく。もしおちることのないさくらげんかい。しはん。ただのしはん。
>>898-901 ここは君みたいな幼稚園児レベルの絵を描くスレじゃないし
知的障害者のお守りをするところでもないんで余所へ行ってくれ。
904 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:35:08 ID:bHboU6jT
893、894見ました。3枚見ました。背骨が指針です。骨を書いてみてください。
書類をカクカンジでやってみてください。背筋が必要です。エレメンタルレジェイド
のようにしたほうがいいです。あなたのたいぷは東あずまよりです。そうきうめではなく。
さならら。ひだまりすけっち。とたん。スケッチブックよりです。ZUNさんの絵では
ないとおもいます。何故ならあのひとは、ほのかLVアップ、MATUDA98よりです。
あなたの絵柄ははくれいれいむよりです。霧雨まりさ型ではないと思います。
905 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:36:26 ID:bHboU6jT
タイプはあります。
そういうの面白くないよ
迷惑なだけなのでそろそろ止めないか
ネタ投稿するのにも、もうちょっと考えよう
あと、突っ込まれた後、恥ずかしさを隠すために
痛い子を演じ続けて、書き込みしてるってことは
バレバレなので潔く引き下がろうね
907 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:52:07 ID:bHboU6jT
ネットっていろんな人がいるね!
ネットは広大だわ
ぬるぽ
911 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:02:06 ID:bHboU6jT
クソォ無理なのか。
912 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:03:34 ID:bHboU6jT
しかたないアノ力を使うか。模写。
913 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:04:11 ID:bHboU6jT
模写かよぉ
914 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:05:25 ID:bHboU6jT
待ってろよ。
なんだこれ?
だれか3行で頼む
これは流石に俺でも我慢できんわ…
お前にとってこのタイミングが一番都合良かったのかもしれんが
暗黙のルールってのがスレには存在するんだ
なので
>>910はガッ だ!
917 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/07(土) 21:14:29 ID:uLqHNIGg
モノホンのキチガイ?
凄いね。普通の絵描きがうつ病になって
描いたおかしな猫の絵を思い出した。
918 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:22:50 ID:bHboU6jT
失敗した。今回のはURLは書かない。本当に失敗した。
管理人さん。削除してもらえませんか。
919 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:24:17 ID:bHboU6jT
模写ってどこまでが模写なんでしょうか。でも、今回は本当に
どこまでが模写で模写じゃないんでしょうか。
うわ つまんね(;^ω^)
さてと、NGIDNGID
922 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:35:35 ID:bHboU6jT
923 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:39:54 ID:bHboU6jT
髪は肩に掛かりまくっているくらいが大好きだわ。
924 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:41:09 ID:bHboU6jT
おなか減ったまだ晩ごはん食ってない。
925 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:55:00 ID:bHboU6jT
こんなに良く分からない人は初めてだ
触れたくても触れられない…
痛い子演じて、遊んでるだけだから・・・
>>928 ダンスだったら全身描いたほうがいいとおも。
重力とか関節と言われても地面がどこかわからんと指摘も出来ない気がするのだ。
931 :
nanasi:2008/06/07(土) 22:53:41 ID:bHboU6jT
ファイナルファンタジー3のえんげつりんを思い出す。
932 :
nanasi:2008/06/07(土) 22:58:44 ID:bHboU6jT
忍者1人。賢者1人。ナイト1人。召還術士のメンツ。メンバーは
まるであんたらみたい。けひひひひ寝てない子だーれだ。
これをミスして2回書き込みしてる。
>>928 レスしようと思ってました。まぁナニがナニでも気にしなさんな
左胸は外側に行きすぎじゃないかな。若い女性なら胸の膨らみの中を脂肪なりが動いて
もっと真下に近い下がり方になると思う。右胸は逆になんで垂れてないんだろう
激しい運動の中での一瞬の絵だけど、だとすると動きの方向が分かりづらいと思う
髪の流れからすると左奥から右手前に回るのかな?
右胸に強烈な遠心力が掛かって垂れずに外に流れてるという事なら、右胸も同じように片側に寄ると思う
あとやっぱり右足は大きくてバランス悪いと思う。遠近の問題じゃないと思うから
パーツ単位で一度煮詰めてもいいんじゃないかなあ
934 :
nanasi:2008/06/07(土) 23:56:38 ID:bHboU6jT
霧雨まりさ型。あなたは、れいむではなく。ないことはないが、
貫通攻撃したがってる。そうとう対戦格闘ゲームで勝ちまくるタイプ
でしょう、あなたは。さっきの人ははくれいれいむがいいのでは、
そういうのに走りそうだし。どっちかっていうと、誰かを
守りたがっているのではないでしょうか。霧雨まりさ型は
れいむみたいのがいるからむちゃできるとおもっているの
ではないでしょうか。
>>929 すいません
スキャナが無いもので細部を書き込むにはどうしても大きくなってしまいます
気を付けます
>>933 スレ違いにも関わらず有難うございます
動きはその通り何ですが解りづらいですか…
乳の動きの勉強も兼ねてスポーツ選手の動画を見て勉強します
足は何描いても必ずどっちかが巨大化してしまいます
多分空白が怖いからだと思います
まだ各パーツの理解も甘いようなので煮詰めてみます
スレ汚し失礼しました
なんで下手も超過も荒れているんだ…
うん、塗りだけは上手いよ
これは素直に認める
後は先に自分でその姿勢にして写真とってそれを見ながらかくとか
まあ直すとしたら下半身をもっと奥にやったほうがいいね、上半身にあわせてってことね
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | / <こいつ最高にアホ
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
そんぐらいスルーしろ
>>937 俺自身のダラけるスタイルを参考にアドバイスすると、肋骨の下に二つ折りの硬めの座布団なりクッションなり
段差が付くもの入れるだけで自由度は全く違う(大体そういうポーズも出来た)
手直しや手間を減らし、かつ自然にポーズ修正してダラけさすならそれが一番だと思う
その状態でもいくつかキツイ部分はあるけど…まぁやってみれば分かると思うのでやってみて
あともう一個だけ。左手アイスで右めくりは正直かったるいと思うんだ、腕と体かぶってるから
本気でダラけたいなら右手アイスで左めくり安定。そして時折事故ってアイスが爆死、乳にべったり・・・これが自然体!
なんか絵の指摘じゃなくてダラけ道指南だこれ。まぁいいや。もっとダラダラしていこうぜ・・・
そしておっぱいにバニラアイスの白でも何でもべたーっと広げようぜ・・・
顔と体で光源が逆さまなのはなんか意味あんのかなぁ
なんのアドバイスにもならん…
問題は腰じゃないと思う。ていうか椅子のパースが歪んでるのがでかい原因なんじゃ・・・
人物はほとんど真正面から見てるのに椅子には俯瞰がついてて、しかもそれが座席部の尻と足でズレてる
水平線的に考えると足側でもちょっと高いかもってくらい
ていうか根本的に椅子が物凄いへちょい。幾ら長門でもそれ折れるだろってレベルの割り箸椅子
流石にちょっと、体重が掛かる器物に対して感心がなさ過ぎるんじゃないかなあ
椅子をマトモに直すだけでかなり違うと思うのでやってみて
ついでに言うと、椅子にきっちり座った状態からカメラ目線になるまで体を捻ってるって事は
背もたれに接触していた肩をズラすという事。つまり椅子と人物の角度・密着率は強制的にズレる(首だけ向けるなら別だけど)
この場合は体はいじらずに椅子の角度直せば結構改善されるはず
949 :
946:2008/06/08(日) 21:39:03 ID:P1l5JRsf
>>947 アドバイスありがとうございます!!!!
椅子ですか。
っというか相変わらず指摘が鋭く的確ですね。
マジで凄い、勉強になります。
まぁ椅子は見ての通り手を抜きました。(フリーハンドだし)
頑張って描きなおしてみます〜。
>>937 ちょwwwwwなるほどwwwwwやってみます
オパーイにアイスですねbb
>>944 で・・・できればもう少し具体的に欲しいです
どの辺ですか??
腰の影が結構気に入ってるので そこを基準で他の場所を直したいです
951 :
882:2008/06/08(日) 22:54:07 ID:G4dvR02h
ブーツ・上着・ベルトは革っぽいしもうちょい光沢あってもいいんじゃないかな
逆にズボンはそこまで白っぽい反射をさせなくていいと思う
塗り以外で左の襟と右足がちょっと気になる・・・
左の襟はもっと引っ込むか体に張り付く落ち方しそう(下に仕込があるとか?)
右足はブーツのかかとだけちょっと横向いてるけど
こういう靴の底ってかかとだけとか部分的にそこまで曲がるのかな
>>951 まず立方体と人で陰影の強弱がバラバラ、一番見せたいはずの顔がぼやけて箱が目立ってる
全体が淡いのに白や黒の基本色を使いすぎだし、個人的には陰影はもっと濃くて良いと思う
肌や服に濃い色を大胆に落とすことに慣れてない?
あと厚塗り?だったら細かいグラデーションよりアニメっぽくくっきり面を見せる塗りのほうが良いと思う
埋め
956 :
885:2008/06/09(月) 00:47:44 ID:w45jFgxI
>>887>>889>>890ご指摘・赤ありがとうございます。
言われる通り、膝下のように描き慣れない部位、後ろに回した腕のように
見えにくい部位に対してもっと意識を割かなければ…。
背景は
>>947氏も言うように人物と同程度の質でないといけないんですね。
パースや光源ももっと勉強します。
色塗りはCG彩色テクニックDを買ってみました!
まだ読んでないけど上手くなった気がします。
>>957 右の手の甲が長いのと顔が水平なのが気になる
頭は俯瞰気味で頭頂部が少し見えてるぐらいが自然じゃないかなぁ
俯瞰で直すのはかなりキツイというか別の絵になってしまいそうだ
座ってる所の俯瞰をなくして水平に近づける方が早そう
(人物に比べると安定度が低いし、奥行き出そうとして角度つけ過ぎる典型的なミスに見える)
直線ツールでも定規でもいいから座ってるとこの線を平たくすれば安定すると思う
目分量でやるとかなり歪むのは良くあること…よくやってしまう
右手は甲が長いんじゃなくて指が短いというか、小指が短かったりちょっとバランスが・・・
あと左足は長くて地面にめり込んじゃってる気が。足もうちょい上げて短くした方がよさそう
あ、小指は「短すぎる」です。あと薬指と小指が余り変らず人差し指より短い、というのも一つあるかも
>>959,960
評価どうもありがとうございます。
座っている台の線を水平にしてみたところ、自分的には物凄い違和感が…。
水平にする、の意味がちょっとわからなくて(すみません)間違ったやり方をしてしまったのかも。
パースって難しいです。
手は、今見てみると、動物の後ろ足みたいになっていますね。
次からは気をつけたいと思います。
ありがとうごましました。
>>961 カメラ位置がキャラに近ければパースはこんなもんだよ。元絵で別におかしくはない
あれ?間違えたか・・・なら問題はないのか。失礼しました
うーん。近くはともかくキャラの横に伸びてる線をそのまま伸ばすと違和感があるんだが・・・
文面で伝わらない時は素直に絵で伝えた方がいいよ
文面だけで意図が伝えられれば赤でも文字でめいいと思うけど
967 :
344:2008/06/09(月) 14:01:08 ID:yxm/nXNp
>>967 足が長すぎるのと斜面が急すぎるのが気になる
ハイライトの中心にほんの少しちょこんと完全な白を少しだけ乗せるとツヤツヤ感がアップするよ
あとシャドー・ハイライトのレイヤー以外にベース色に乗算でグラデーションかけるのとか
面がきれいになって間が持つので良いと思う、他系統の色使うと色味が増えて服とか髪の説得力がお手軽にアップ
969 :
963:2008/06/09(月) 15:16:03 ID:j66YVRx7
>>967 腰と右足に設置感がないので、腰はもっと落としてもいいと思う
仮に右手と左足の2点で支えているとして、上半身をそのくらいひねって
お弁当も支えるのはかなり苦しそう
>>967 可愛さの追求という事でちょっと思ったのはデザインの方向性について
まず目が気になる。小さい子の方は子供のバランスとして問題ないと思うけど
お姉さんの方もほとんど同じというのは気になる。相対的には小さくなってるけど
顔の縦幅との兼ね合いや今の顔の角度からすると、目が大きすぎてちょっと寄り目縦長気味に感じる
そして絵柄的に目と輪郭があんまり合ってないと思う
目はのいぢとかラノベ〜ギャルゲー系な感じだけど頬の輪郭なんかはちょっとリアル寄り
手足の肉付きも手や上半身はややリアル寄りで下半身は子供向けアニメの棒手足風
この辺をどれかに絞って統一していけば良いんじゃないかな
絵柄さえ統一感があれば可愛さは後から幾らでもついてくる。逆に意図しないアンバランスはそれだけで酔う危険がある
…とオタクとしては思う
絵柄を描き分けて上手く描くプロはたくさんいるから、固まるとか固めるとかは考えなくていいと思うけどね
>>973 右足えらいことになってるよ。違和感感じないかい?
>>972 しわに関してはそこまで実線にしなくていいんじゃないかな
脇の下とか明らかに境界線になるところだけ入れてしまうとか。または実線の色を極端に服の色に近づけちゃうとか
光に関しては、影の出来方の問題なのかな
左から光が来てるけど、右腕とか右足とかに阻まれるから左胸とか左腕の影ってもっと小さくなりそう
そこら辺の位置関係をもう一度見直すといいんじゃない?
>>972 こういうデフォルメされた絵は現実の法則から多少外れたくらいでOKだと思う
現実の法則に従うだけではNG、多少嘘をついてでもシルエットの美しさを優先
現実の法則から外れすぎない程度に自分にとっての美しい形を追求
感覚的なものが大部分占めるので、そのへんの兼ね合いは経験して覚えるしかないけど・・・ね
シルエット意識するだけでもけっこう変わると思うよー
>>973 首短いかな、右足長いかな
頭から下に行くにつれだんだん力尽きた感じするねw
>>979 これで完成なの? 死んだほうがいいですよ
>>978 胴に対して鎖骨、胸、へそ、股が中心からずれてる、またはその逆
肩下げた分、胴短くなった気がする
>>978 股間部の位置がずれてる。へその延長線上より左によって位置も上で狭いから
左のふとももを削ってずらし込んで…胴体自体も延長した方がいいかな?
あとおっぱいはそれくらいの乳であれば乳首は真正面の中心にはならずに
体の外にちょっと垂れるくらいの状態になる
>>979 十分上手いと思うけど、その描き方だと線というかパーツが一個足りないのかも
筋肉図とかパーツ講座見ると腹筋とわき腹の間にも筋目は入るから
そこも入れて調整してみると厚みとか出せそう
984 :
973:2008/06/09(月) 23:26:23 ID:doZV8BTJ
985 :
972:2008/06/09(月) 23:36:30 ID:C8jeMjQS
>>984 へその位置は元あった所に戻す方がいい(つまり高く)
左ももはその腰つきだと太すぎるので削らないとまずい
あと足が細くなってかかとの位置が後退したけど、それだと膝から下が腿から腰の長さを超えることに
足が長い人ならありうるのかなあ?
左の二の腕はちょっと細くなりすぎかも
ところで次スレは一体誰が立てるんだろう。このくらいの時期なら誰が立ててもいいのかな
>>979 わざと描いてるのかはわからないけど腰を突き出しずぎかな
あとは右肩がですぎかも
顔も体とあわせた立体のほうがいいかも
988 :
979:2008/06/10(火) 01:08:30 ID:LGqbNfL1
989 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/10(火) 01:21:37 ID:liRvdTcv
>>988 技術的な事は言えないけど、こういうスレの批評を気にしすぎて顔と体の画風がバラバラに見える
練習するなら毎回顔まで書き込んでみたら?
>>988 画風が合ってないというか、顔のバランスが少女漫画の平面絵っぽくなってる感じ
目の位置を基準に顔の位置が低くて髪がやたら多い頭でっかちな絵にちょっと近い
あと左足長くないかねえ。俯瞰気味で見栄えもあるとはいえ、上半身やその他のバランスからすると
足がそうなるほど俯瞰ではないと思うんだけど…ううむ
誰も反応くれなかったけど、とりあえずスレ立て行ってきます
体の練習もいいけど、それより顔が上手くないと始まらない。
顔さえかわいければ体なんてテキトーでもいいんだしさ。
あと筋肉把握しようとか思って裸ばっかり描いてると
いざ本番イラスト描こうと思った時に服が描けなくて困る。
で、スレの残りが少ないところでちょっとテンプレ案について・・・
■自作に限ります。転載厳禁。
トレスとか模写絵に関してたまに議論あるけど「塗り質問」とか目的にもよるっぽいので、ここ何とかならないかな
■マルチポストの場合はひとこと断ってから。
これも同じく。マルチは問題だろうけど、それで絵が回らないのってもったいない気がする
目的がはっきりしてればマルチも問題なし、で良いんじゃないかなあ。荒らしはどうせ何言おうがやるし
■荒らし・煽り・頭の足りないコピペはスルー。反応するのは同じく荒らし。大人として冷静な対応を
煽り荒らしへの言及はもう一行でいいような気がする
ぶっちゃけスターリンAAのテンプレまであるのに2行だと、それこそスレ自体が冷静に対応できてないって感じが
■向上心のある人は「評価してください」「赤OK」といれてみましょう。それ以外は批評禁止。
ここはちょっと長くなるけど、ここ2行にした方がいいと思うんだ
「今後の目標や自分の感じる課題・違和感なども書くとよりよいです」
塗りが気になるとか萌え系ぽくしたいとか何を表現したいとか、書いてある方が赤する人もやりやすそうだし
今までどおりでいいよ
そんな改変案なら今まで通りで良いな
主観だけで全然改善に繋がってない
スレ立てを強行せずに問題定義で済ませた所は買うが
>■自作に限ります。転載厳禁。
んー・・・
塗り練習のためにトレスしました模写しました、って一言付け加えてここをどう塗るにはどうすればいい?と質問に移るようにするとか
これは文章変えた方がいいと思う
んーダメか・・・まぁ確かに主観か
最後の一個についてちょっと違う案を 「どういう場面・ポーズを想定して描いたのかを添える」
これはちょっと必要なような気はする(ここより下のスレの問題かも知れないけど)
赤する時にポーズの解釈で意見が食い違った事は実際あったし
はいはい次いくぞ
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。