>>715 >>710です。そうか、女の子は膝曲げなくていいんだ。
手近にポーズとってくれる人がいなかったので…。
というか、脚については、O脚(両足がまっすぐ前を向いた状態でぴったり
足を閉じて立つと、膝の間に隙間ができる形の脚。逆に膝がくっついて、
足の間に隙間ができるのはX脚。ふつうは、どちらにも隙間ができない)
になっていることを指摘したかっただけなんですが、膝の曲げ方が極端
すぎました。
人にえらそーなこと言う前に自分が精進しないとだめですね。
O脚って両かかとをつけて直立(キヲツケの姿勢)した時に膝の間があいちゃうことだよね。
家族にO脚がいるんだけど、本人は閉じようとしてもなぜか隙間があくらしい。ミカン挟める。
女子の内股は股関節から回るので足の裏が接地する位置はO脚とは別になるよ。
ミクロマンの脚は膝の上んとこで回せるけど、その切込みが股関節の際にあるイメージ。
でも自分の体なんて改めて観察することなかったので私も最近までよくわかってなくて、
ストッキング一丁でアヒルすわりした時に網目のねじれ具合で初めて回る位置をちゃんと知った。
>>736 振り向いた瞬間の慣性の動きかー
やっぱこういうのは上手い人待ちのものだなあ
>>677なるほどありがとうございます
こんどは手を短くして描いてきます
首がちょっと長すぎるんだと思う
首にかけたものの幅に合わせて首を伸ばさず、パーカーみたいに少し後ろに落ちてると考えるか
ぐるぐる巻きのマフラーみたいに耳や顎や首の付け根に触れてると考えるのが多分正しいんじゃないかと
あとはちょっと頭が小さいのかな?あなたの女の子の絵からすれば
ある程度たくましい男でももうほんの一回りくらい頭は大き目でいいような気が
ビジュアル系バンドとかでググってちょっと調べると、割とそれっぽい資料は出ると思うので
そこら辺も参考にしてみるといいかも
>>743!はいマフラーのような感じです
頭が大きい気がして一回り削ってました
女の子より目を小さく顎をシャープにとか考えていたら小顔に…
あとがっしりした人を描くとき
なぜか
ふとましくなっちゃうので
難しいです
>>744>>746ありがとうございます
首短くするようにします
でもやっぱり女の子と並べたら顔もうちょっと大きい方がいいかなぁって
自分でも思います
ょぅじょと男の人が上手く描くことができるように頑張ります
>>747 男と女とょぅじょ横並びに描いてみてみるといいよ。
>>749技術が無くて無理でした
ちょっと男の子の描き方の本を買ってきます
>>750 いいですねえ・・・
個人的に鼻と口は元のほうが好みだったりしますが
右足は土踏まずにあたる影かへこみになりそうなラインのことかな
パンツも素材にもよるだろうけど、パンツが張り付くくらい水や汗が体に触れてたら服の動きも変わるだろうから
確かにもっと密着率は落ちるのかな?
>>755 ノノの股下ラインはアオリ気味だしもうちょい上(尻につく)になりそう
あと両肘とも結構上にある様に見えてしまう。腕の形状とヒネリから考えると、むしろ二の腕との隙間が小さくなって
髪の上部が手の甲付近の膨らみに押されて流れるラインが下がりそう
カグヤの足元(すそ)は足の推定位置に比べると前(というか右)に広がりすぎな感もある
アニメ的針金が入ってても、足先の大きさ自体がそこまで行かないと思う
足の先端出しちゃうか画面に全部入るくらい内にたたむラインでいいんじゃないかな
サターンは小ジャンプ中なのかな。左足がちょっと外に流れてると思う
ブーツの結び目の位置も含めて右足に合わせる感じ?
個人的に思うのは、カグヤとサターン見ると手指が・・・肉感と両立するならもうちょいバランスや形状を大きくよくした方がいいと思う
あとは塗りでも相当変わってくるから、目指す絵柄的にはハイライトとか影もうすーく(自分に分かる程度でも)入れてみるとか?
でもノノの乳とか良い感じなので、方向性や練習はちゃんとしてると思う
頑張ってもっとエロい萌え絵を量産するんだ。っていうか3〜40分でこれは俺には想像つかない世界だ…
760 :
688:2008/06/01(日) 13:03:19 ID:2Ex0OloZ
>>760 やっぱり目が入ったり動きが付くと良くなるなあ
でも左手のところでマイクスタンドが曲がってるように見える
(スタンドが左斜め上で手が画面に対してまっすぐ奥に近い)
小指を立てるとか浅く握る事を意図してないなら
握りは赤と同じように指のサイズを(上からあわせて)近い太さになると思う
袖はマイクスタンドと手首が密着してればこうなるかな?
スタンドの足とかポーズとかよくなってると思うので、はっきり違和感があるのはそこだけかな
>>760 右手突き出した分、肩が回りそう。もうちょっと横向きになるかも。
左腕の長さのバランスも調整しないと、手先の角度だけ変えてみましたっぽいだけだとどうも。
マイク先端の傾き具合も遠目で見て。バーの傾斜と先端の傾斜が合ってないよ。
部分部分合わせようとして全体的に厳しくなってるような。動かしたら動いた分他もついてくるから。
やはり俺では気づかない点もあるか・・最後の行失礼しました
>>760 ttp://akm.cx/2d2/src/1212315066909.jpg 描いてみた。
言いたいのは左腕関連が主。残りは雑感みたいな自分ならこうするなのでフーン程度で。
どうも身体のラインがわからなくなって、それで腕がどうかなっちゃうんじゃないかと。
そういう場合は一度脱がした方がいいかな。
左肘はだいたいヘソ上くらいで、あの位置なら左手が肩くらいに来る。
左手の位置に合わせるなら、肘が胴にくっつく形になるかと。その場合左手の向く角度がまた変わる。
あとは、胸の稜線とネクタイあたりのふくらみを一致させた方がいいかも。
左乳と耳もうちょい大きくていい気がする
>>765 いいんじゃないかな、としか。
自分の漫画的な絵でのおっぱいの描き方とかと3Dモデル(っぽい)との差を埋める事が課題かな。
>>768 Horizontal Line (ホリゾンタル・ホライズンタル ライン)地平線または水平線
アイレベルと同じ意味で間違いないかと
>>769 さんくす
以前別のとこでアイレベルと水平線の違いについて議論になったなぁ
うむ。
もうねるべ
>>758>>759 ご指摘ありがとうございます。
体のバランスとか今まであまり突き詰めて描いていたわけではないので、
指摘された箇所はいちいちなるほどなあと思わされるのみです。
手指に関してはとにかく昔から苦手で、いつかちゃんと練習しないと
いかんなあと思いながらも、枚数こなしてるうちにそれなりに
上達するんじゃないかと放置し続けた結果がこれです。
顔や体を描くのは楽しいんですけど、手首から先を描くのは
まるでモチベーションが上がらずに本当に気分が億劫で。
でも、もうそんなこと言ってられる段階でもないと思うんで
頑張って練習しようと思います。
逆に考えるんだ 「美少女が自分を指でツンツンしてくる」
そんな場面をあらゆる角度方向シチュエーションで想像しながらニヤけつつ描くんだ
真面目に言えば、ポージングとか表情付けとかは楽しんでるように見えるし
それを苦手部分に極端に特化してしまえばいいんじゃないかと
つまらんものをつまらんまま何時間練習しても余計イヤになってトラウマになりかねないし…
とりあえず百合的な乳揉みでも頬ツンでもパンツの食い込みなおしでも何でもいいから
自分の好きなように手指がメインの絵を考えてみて描けばいいんじゃないだろうか
エロに走りすぎるのがイヤなら自分の足を揉みほぐす女の子みたいなのでもいい
肉感と萌えの両立を目指すなら、肌の張りとか肉の柔軟性表現は重要だしね
自分の好きな絵師のそういう絵を真似るとかの初期段階からでもいいんじゃないだろうか
>>774 まず、手指ありきでポーズとか考えたことなかったんで
ちょっと目から鱗が落ちました。
好きな絵師の絵を参考にするというのも、絵の描き始めの頃以来、
あまりやってなかったことなんでまた試してみようと思います。
一時期は、クロッキー帳に手だけをひたすら描く練習をしようかとも
考えたことありましたが、指摘を参考にしながら
いろいろ試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
>>775 よく考えると「手を好きになれそうな事から始める」の一言でよかった気がした…
レベル違う人には説法しなくてもよかったかもと反省。頑張ってください
>>776 パッと見、左の人の右手が大きいなーと思って真似たら
小指と薬指が指の股の関節込みで手前にくるほど伸びちゃってるのは分かった
(ちなみに指の長さを揃うようにすると「しっしっ」って感じで手首返さないとならなかった)
手首の角度はちょっと画面よりに感じたけど、それは個人差かも知れない
あと寄りかかってる人の目線は、人差し指じゃなくて指と拳の間の物を見てる位置だと思うけど
絵の意図によるかなあ・・・
ん・・・手首返してもあまりちゃんとは揃わないかも。失礼しました
779 :
765:2008/06/02(月) 21:19:25 ID:nqCDLF/M
赤は出来ないけど、足元と影は斜めになりすぎてハーフパイプか仕掛け床の上に立ってるみたいな感じに見える
あ、でもそこは意図してるのかな(腰が前に出てるし) ただ股間部は体の角度的にそこまで出ない気もする
個人的にはパンツの前になんでラインが引いてあるのかがとても気になる
下着にエロさを感じないなぁ…
捲れると言うか
もっと丸まった感じの方が良いんでないかと思う
783 :
776:2008/06/03(火) 03:23:39 ID:/p6UcEz9
>>777-778 指摘ありがとうございます。
右手は何度も修正しているうちにぐだぐだになってしまって・・・
やはり不自然ですね。
アタリの時点で大分おかしかったんだと今気付きました。
右の人物の目線もずれてますね・・・
自分的には指先目線でした。
精進します。ありがとうございました。
784 :
760:2008/06/03(火) 04:16:25 ID:hgmSZDRi
>>761 マイク曲がって見えますね
もっとよく見るよう気をつけます
>>762 赤ありがとうございます
確かに左腕の長さが変なことになってますね
体のラインも難しいですね
がんばって練習してみます
ありがとうございました
一般的な五分分けツインテなら頭頂部の髪の境目は鼻筋が頭の丸みを伝った延長線上になると思う
(髪の分け方を偏らせる変則ツインテなら違うけど)
あと耳は顎関節にほぼ併設してるから、そこだと耳が髪の毛に張り付いてるような位置になっちゃう
腰まわりは捻って画面に向き直ったと考えれば分かるけど結構辛い姿勢な気もする
右手は腰に手を当ててるにしては腕を体に寄せすぎてて
腕を捻ったり下げたりしないと腰と腹の間から手が見えてしまいそう
左手は杖で蛇口を捻ってるみたいに手首を返してるように見える
どこまでが元のキャラの性格や意図に合わせたものかが分からない…
年寄りの真似してるのか外見だけ若返ってても腰がヤバイのかでも違うかも
塗りは詳しくないけど、向かって左のツインテはもっと上にも光が当たるんじゃないかなあ
あ、耳の位置は別にそうでもないか…ごめんなさい。リボンにもう少し隠れるくらいかな?
左手はちょっと親指付近が大きいと思う
個人的に気になったのは、目鼻や唇の絵柄は淡く立体感があっていい感じなのに
ニーソックスが太ももの上に境目を引いたように見える硬い感じなあたりかな…絵的にバランス悪い気が
788 :
785:2008/06/03(火) 12:08:18 ID:TBKB5dAl
ID違うけど785です。
アドバイスありがとうございます。
やっぱり無理のある体勢ですかね。自然になるように基本から出なおします。
今までアナログ絵では色塗りはクーピーorzでしてたので、なんか難しいです。
絵の設定は若返った婆さんです。腰は曲がったままです。ふざけた絵ですいません。
中身についての卑下はしない方がいいと思う。宇宙からきた鬼娘と鬼ごっこして角を掴もうが
ダークエルフのロリ婆ちゃんからおんぶしてーと言われて前からしがみ付かれようが
絵の中であればフリーダムなんだし
ただ元の設定で何かがあるなら、それを書いといた方が赤する人も分かり易いと思う
筋骨隆々なヒキオタプーが主人公のギャグマンガだってあるんだから
知らない人が知らないままにアドバイスしても的外れになる可能性はあるわけで…
普通の絵でもたまに寝てるのかちょっと体起こしてるのか、床は斜めか真っ直ぐかみたいな解釈割れる事がある
>>781 >>782 指摘ありがとうございます。
言われたとこ(股間、足の影、パンツ)少し直してみたんですが、パンツ難しいです…
だれかエロく見えるパンツ講座してくれませんかね。。
↑780です。失礼しました。
写実的な絵柄なんだから、パンツ講座を人に聞くよりか
リアルパンツで描き方学んだほうがいいと思うよ
写真資料なりAVなり、勇気があればパンツ買ってみるなり
>>792 うん、そんな感じで良いと思う
実物は持ってれば参考にはなるねw
おまいらのパンツに対する情熱には恐れ入るわw
履いて脱いで曲がり方を研きゅ・・おまわりさーん!
>>792 よくなったと思う。つま先が下がってる理由は分からなかったけど
写真撮影に使う白いスクリーンの壁と床の境目なんかはこんな感じだっけ。まくりあげでヘアヌード写真…
ブリーフを買って自分でくるくる巻き落として
写真撮ればおk
だが待って欲しい、ブリーフと女性用パンツでは厚みや前縁部の膨らみなどの性質が違うので
微妙に間違ったものになるのではないか
ソースは洗濯物干しでかーちゃんのパンツも干していた俺の手と
あとはいやらしい実写画像などで得た知識、そして生物学的(外性器の位置など)から導き出されたデータ
うそだとおもうならたしかみてみろ
…まぁそんな死にたくなるようなソースには色々手ェ出せな人もいるだろうから
コスチューム図鑑という奴に乗っているらしいとグーグル先生がおっしゃっていたのでみんなもググれば良いと思うよ
>>799 うん、慣れてるし上手いと思う
気になるのは水のラインくらいかな
そこにパースをそのくらい掛けるなら身体やモモの奥行きや足にも
多少なりともパースが欲しいところ
>>799も
>>802も俺自身のスキルから見たら特に言う事ないなぁ。としか言えない。
水面を足にキッチリ這わすこだわりとかやるといいのは同意。
>>802 ヒザから下切って顔が中心に来たほうが安定する
日の丸構図と九分割の構図意識するだけで絵はだいぶ違うよ
>>799 左手の親指は右手と同じように親指の先だけが外に逸れる気がする
今の見た目だと付け根の関節だけで曲げてる角度に見える(出来る人はいるかも知れないけど)
親指を前にして缶を押さまえてる感じを出す意図なら
リモコンを握るのと同じように少し上からかぶさるのに近い形になるかな?(中指が缶の向こうに隠れる開き方だし)
あと手の平は伸びた状態だから親指の付け根はもうちょい手首に寄りそう
太ももの厚み分を考えると、パースを換算に入れても右足が少し長い・・・ような
目算間違えてるだけかも知れないけど
>>802 右腕のベルトが徐々に開いてる(腕を下ろすと末広がりになる)のと
腕当ての手首付近の形状が逆になってるように見えるのが少し気になる
799、802の二人とも上手いなあと思う。技術的なアドバイスは俺では出来ない
>>802 右ひじの曲がり方に違和感があるかな
そのまま伸ばすと左腕より長くなる
あとは手の平が横に広い
手が綺麗だともっと印象良くなるよ
体が薄く見えるのは立体に見せる線の問題じゃないかな
お姉さん?お母さん?の左脇下に走ってる実線が真正面から捉えた線に近くなってる
腕の厚み分だけ下げてもっと直線気味にしていいと思う
肘と二の腕は手首の角度的にもうちょっと体側に膨らませることになるはず
左足も膝に合わせるともうちょい右に来るかな?そこら辺ちょっと弄れば結構変わると思う
他の部分では、右腕は体に付けると肘から先が長さオーバーするかな
指も小さくて手首から先が長く見えるので全体に短くして角度で調節する方がよさそう。肩の肉ももう少し上がるか…
女の子の方も同じ感じなので、肘を前に出すとかしてみていいかも
部分的に直して、立体同士を重なった線を考えれば結構変わると思う
塗りいいなあ。閉じた傘が上手く描けてるから、体の観察をすれば何とでもなる感じ
810 :
792:2008/06/04(水) 20:03:11 ID:qXf5yOPL
811 :
799:2008/06/04(水) 22:57:15 ID:HyL9odB6
>>800>>801>>803 ご指摘ありがとうございます。仰る通り、腰元にもう少し角度があった方が
面白くなりそうですね。
>>805 1日置いて見てみると確かに両手ともひどい…違和感は感じていたのですが、
実際指摘して頂けると助かります。右足も長いですね。
皆さんありがとうございます。必ず次に活かします。
812 :
802:2008/06/04(水) 23:45:27 ID:jJHMUpTC
>>803 見てもらえただけでもありがたいです。
>>804 ざっくり切ってみます。。
構図はいつもおざなりなんで気をつけます。
>>806 確かに右腕が全体的に怪しいですね…。
もうちょい直してみます。
>>807 左右の腕の長さ。
あまり検証してなかったので気をつけます。
印象の良い手が描けるように精進します。
ありがとうございましたー。
>>810 いい写真が取れたら練習用画材としてうpしてくれw
足首の角度は足刀にしてもちと強烈かも。あと足の起点を考えると胴の横から生えてる事になってしまう
とりあえず画面拡大して足を下げて足の側面はもうちょい上に
遠近感は腕と体の方は出来てると思うので、足はもっとでかく足裏を見せる感じかな
右腕の肘はちょっと長い…かな?
蹴りは股関節の構造とかも考えるともうちょい体を左に傾けるか、完全に側頭部狙いの蹴りに切り替えるか
後者の方がやり易いかな?首を狙った回し蹴りなら体がもっと奥にいくか・・・
うーむ口説明は難しいかなあ・・・
817 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/05(木) 02:21:07 ID:s4Ijl54n
ご指摘ありがとうございます。
>>815確かに足の付け根の位置が上にきすぎているように思います。
アドバイスを参考にして直してみます。
>>816肘はもう少し短くしてみます。
体の捩れ、傾きについては自分の体で試しつつ直してみます。
的確なアドバイスありがとうございました。
乙です。足刀はやってみたら出来そうな感じ・・・失礼しました
819 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/05(木) 02:43:33 ID:s4Ijl54n
>>814です。
確認していただきありがとうございます。
資料等さがし、再度検討して見たいと思います。
>>814 スカートで足の根本を誤魔化してる感じがする
自分でも全体のイメージが掴めてないんじゃないかな
全身を裸体で描いてから服を着せた方が説得力がでるよ
あと上半身に動きがないのが違和感
動きによるから具体的にこうしろとはいえないんだけど、
蹴る勢いで上体をそらせているとか、
右足が上がると、バランスを取るために右肩は下がるとか、
足と連動して何かしら動きが出たほうがいいと思う
足裏も要観察かな
靴下がモコモコに脱げ欠けてるように見える
822 :
808:2008/06/05(木) 13:49:28 ID:uqCtPyfY
>>809 丁寧な指導ありがとうございます。
腕や足の向きは勢いで描いてしまいがちなので
きちんと観察して描く癖をつけないといけませんね…
精進します。ありがとうございました。
>>823 上手い
けど男っぽいというか外人っぽい感じがする。
女の尻なら、もっと丸みを帯びたプリプリな感じにしても良いかも
825 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/05(木) 18:16:35 ID:VCjMgHbA
添削してもらいたいんですが絵のうpのしかたがわからないorz
テンプレぐらい嫁><もしや画像サイズが大きすぎてロダにupできないのかも、頑張れ
格ゲーキャラだし蹴り必殺もあるから鍛えられた感じでも問題はない気はする
でもエロを求めるなら丸みはあってもいいかもね
むしろ体のサイズ全体が合ってない感じな事の方が気になる
左腕は肩を下ろしたら肘が腰に付いてしまうし、腿も長い感じ
体のバランスが取れないと尻やパーツも引き立たなくなってしまうと思うから
もうちょい寸詰めても良さそう
828 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/05(木) 18:36:05 ID:VCjMgHbA
こんな紙に描く時点であざとさが感じられて嫌な気分
831 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/05(木) 18:56:12 ID:VCjMgHbA
ワケわかんないテストが出たり授業全体にはついていけない学校に行く事だってあるさ・・・
と国語だけ妙に出来た時期のある俺が語る。さんすうっておいしいのー
まぁアレだ、テストの紙で余り遊び過ぎない方がいい
中学の頃だがテスト用紙いたずら描きでマジ説教された…
>>828 雰囲気とかは良いと思うんだけど、とりあえず二点
見たところ「見下ろした角度で顔あたりが一番近くて足の後ろあたりに歪みが収束」だと思うけど
1 魚眼レンズとかじゃなければ頭はもう伸びないはず
今の状態だと寿老人的な感じが・・・
2 歪みの収束点が腰の後ろ=結構後方という感じなのに足が妙に前に感じる
歪みの点を足元(つまりもっと近く)に置くか、足をもっと太く普通にするか、足を歪みに吸い込ませるか位?
歪みは今の状態だと床が歪んでる、というよりトンネルっぽくも見えるから
直すのは足を吸い込ませる方が簡単w
>>828 こういう因数分解は高1の時にやったな
なつかしいわー
因数分解(笑)
ここpink鯖にあるから18禁板なんだが
高校生か中学生か知らないがローカルルールくらいはきちんと読もう
vipにでもどうぞ
ここ20禁じゃないのかい
838 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/05(木) 19:40:35 ID:VCjMgHbA
>>836 >>837 手近にあった描けそうな紙がそれしかなかっただけの話。
>>832 こんな腑抜けにアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
>>834 想像してテキトーに描いた構図だったんで、実際写真で見るとわかりやすいです。
今度描くときにもうちょい気をつけます、、、
あ、そういえばマジで高校生ならアウトか
しかしなんでそんな紙があるのかは気になるwまぁ塾のバイトとか色々仕事はあるか・・・
こういう絵はハッタリというか想像もある程度以上は必要だろうと思う
(床や体の状況はリアルだと余り遭遇しないだろうし、必ず現実とイメージは一致しないから)
ただデッサン出来た方がデフォルメも出来るようなもんで
基礎はあった方が歪み方や歪め方の認識はしやすい
ってか因数分解むずいよ
おまえら解けないだろ
バロスww
死んで欲しいね。アドバイスもとめるならちゃんとした紙に書けよ
何様のつもりだ?
>>844 アナログであまり描かないので素朴な疑問なんだけど
こういうのって下書き描いて、最後にトレス台使って清書?
俺にはsaiの線にしか見えない
>>844 体の向きと正中線から考えると腰の捻りすぎじゃないかなぁ。要するに足が画面奥に行き過ぎてる
あと腰のところで体が曲がってるから、そのままだと尻から落ちるような…
足をもっと手前にして抱えてる側が掌で足を支えるか
体をもっと画面奥に傾けてハトヤのCMみたいな抱え方になるか・・・かな?
女の子の方が頭含め全体に大きく見えるのは仕様なんだろうか
えーと、支点は膝裏と背中がいいのかな?この場合
絵だと女の子は手を上げたり肩から上の動きが激しいから、脇の下あたりで支える方が安定しそう
>>844 密着感と支えてる感がいまいち
でもそれしっかり表現できる絵師って余裕で普通以上のクラスだよね
あなたより下手なので赤はできません><
850 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/05(木) 22:26:31 ID:VCjMgHbA
ソウデスネー
852 :
nanasi:2008/06/05(木) 22:46:59 ID:uqsyVowH
850に対する皮肉か?
>>850 ・・・
何か指摘を言ったとしても
「時間を掛ければ描ける」って変換されそうだな
855 :
nanasi:2008/06/05(木) 22:57:41 ID:uqsyVowH
>>850 上手いと思う。左手とか耳とか細部の造形がちょっと分かりづらいけど…
画風と間違いの境界線みたいな感じがする
そういやよく分からんレスが結構あるけど、一個下のスレにアレなのが出てるから
(無論全部のレスがそうではない可能性は十分あるが)荒らしの可能性考えなきゃいけないんだよな・・・
あんたが人間できすぎなんだよ
好意が一方に向きすぎだとは思うけど
858 :
nanasi:2008/06/05(木) 23:06:01 ID:uqsyVowH
860 :
nanasi:2008/06/05(木) 23:42:35 ID:uqsyVowH
858です。すみませんでした。
ライトノベルの小説を目指していてから意識が変わってきて
キノの旅や久弥直樹です。それから書くようになりました。
かと言ってそこまで小説は書けません。スレ汚しして
申し訳ありませんでした。
ひどい釣りだな
まぁ、釣り氏は最後まで釣りかどうかわからないくらいが丁度いいからな
正体晒して去る輩より、釣りの基本はわかってるって事さ
まー今下手スレに出てるのよりゃマシだな
864 :
844:2008/06/06(金) 00:51:26 ID:y9t3B9Ui
大分安定したと思う。構図ちょっと俯瞰気味になった?
抱えてる方の足はもうちょい真っ直ぐになるんじゃないかな。あと体の幅も随分ガチムチで・・・
俯瞰でもそうでなくても、肘の位置が体にあわせてちょっと伸びてるように見える
特に右腕はほぼ腰にまで肘が達してる
…ごめん、ハトヤって言ったのが悪かったかも・・・
人間の体の横幅や厚み的にあそこまで体には回りこめないorz
フォークリフトっぽく肘を上げて腕の角度はもうちょい開き角・・・かなあ
女の子がすごい軽いか、男の方がえらい力持ちか、の絵になってると思う
>>844見る限り普通の子2人だと思うので
男の子の方、右腕もうちょっと開いて(右ひじを女の子の左クツ2本線の間くらいへ)腰ちょい曲げ気味にすると人の重さだせるかなーっと
顔は多分この位置関係にしたいんだろうと思うから
いっそのこと左手女の子の頭に添えるようにして、女の子の重心もそっちに全部寄せたらいいんじゃないかなーとか思う
(そうした場合、男の方が腰まげて顔を寄せる感じになる)
あと細かいけど、この角度なら女の子左足のふくらはぎ、ちょい膨らました方がいいかな
しかしかーいー子ですね
868 :
863:2008/06/06(金) 08:17:30 ID:4jvd86he
>>860 もう見てないかも知れないけど、毒づいてしまってごめん
何らかの悪意があるとちょっと思ってしまっていた…失礼しました
ああ・・・ちゃんとした赤が来た
>>864 色々と間違ったレスしてごめんなさい
言い訳をすると、脇の下に手を入れてハトヤ風にと言ったのは
女の子の体が画面手前にこぼれるのを防ぐのと肩から上(絵の意図上重要な頭と首の位置)を保持するためでした
典型的な「首や肩に抱きついて顔を寄せる」構図だと上体全体が縦に近づいて首も支点になるけど
元絵のポーズだと肩から上が全部デッドウェイトになって女の子がかなり辛い気がしたので
(美容体操とかでやる低角度の腹筋みたいに。ある程度上体を上げると楽になるけど低い位置は辛い)
でも867の人のように上体逸らして腕も直角に近いほうが正しいっぽいですね
ttp://akm.cx/2d2/src/1212711896191.jpg こういうのはやっぱちがうのかな
絵の主題がまったく別のものになっちまう気がするのであくまで参考程度に
ただとりあえず、男の子が右手一本で軽々…っていう状況じゃない限り
抱えられてるほうの女の子も腰曲げると思うんだよね
あとは男の子がどこ支えるかで女の子が取れる姿勢も変わってくる
とりあえず上の絵の格好でバイバイするとすっぽぬけちゃうから
バイバイさせたいなら腰もたせなダメなのかなぁ
女の子も腰を曲げると言うのに同意。もっと体は縦に近い方が安定しそう
>>870 頭に手を添えるのは首がぐきっと行きそうに見えたけど、
この赤だとふわっと持ち上げたような勢いがあって好きだ
頭離せばすごい楽なんだよなこれ
なんか最初のが一番正解のような気がしてきたな
女の子の左の尻手前にだして、左ふとももをこう、付け根の方が広い三角風にして
右の尻奥にひっこめて(股間がちょっとカメラに向く)、男の子の手、どっかに置けば完成なんじゃ
つまり女の子は基本身体をねじる、男の子は女の子を抱きこむ感じ
だから男の子の右手はもうちょい上に上がり、女の子の上半身はねじってはいるものの、抱き込まれた分だけ気持ち男の子の方を向く、首はそのまま
上半身が回転した分、でてきた背中を男の子の左手がささえればいいのか?
重さはいっそ考えないことにする
この娘さんなら羽のように軽くても不思議は無い
うーん
パンツ丸見えが、ええねやがな
あー、この方が安定するか…なんか色々間違えてた
違和感がある時はホップアップとか小さいレベルでシルエットを確かめるのも良いかも
その状態だと頭自体はそんなに小さく感じなかった
原寸で前と比べての違和感は、顎・目・鼻の位置がよりカメラ向き(=顔が正面に近く)になったのに
お下げの位置が殆ど変化してない事かな。でんでん太鼓みたいにつられて動くと思う
特に耳の裏は耳自体の膨らみがあるからうなじが見えるくらい下がるんじゃないかなあ
あと顎の位置はノートの線で見ると修正前とほぼ変わってないけど、目の位置からすると
顎は斜め下に「降りて」くるかな?
腕は肩の上がり方を考慮に入れるとまだちょっと長いかも・・・肩って結構上がるから
ふと疑問に思うのは、右足が膝からヒネリを加えて向きを変えてること
足の付け根は男より動くようだし足首も格闘家なら柔らかいだろうけど、膝はどうなんだろう?
下がるって何だ。お下げは画面奥にいっても下がるわけじゃないや
胸の位置が高いというか、大きさの割に固まってるというか・・・
胸ってある程度の大きさになるまでは平面を下から押したような盛り上がりという気がする
あと左胸と脇の下の間の実線は入れないでいいような
股間部のY字線も右側はほとんど消して良いと思う
>>882 座ってる箱が平行投影なのはわざとなの?
ちょい遅いかもしれないけど
>>881 このポーズだと左足が前に出てると思うので、左足裏が右足裏より上に位置しないとパース的に変な感じになっちゃいますね
ひかがみの部分も、右足よりも左足の方ががんばって伸びちゃってるので、なんか左足が奥に行きたいのか前に出てきたいのわかんなくなっちゃうと思います
それと上半身、肩甲骨のラインを意識するともう少しどっしりするかなーと、特にこの角度だと、右肩甲骨はもうちょいでるかと
手の平、この体勢なら何か意図がない限り上を向くんじゃないでしょうか、地面と垂直のまま開くのは案外きついですよ
とくにヨイショーって感じをだしたいなら手首巻き込んだほうがいいと思います
あとこれは間違いかもしれないけど、まだちょっと胴が長い気がするので
一回トレスしてみて、胴をもうちょっとつめた方がいいかなーと
>>885 手がどこに向かっているのかわかんなくなっちゃいますね
左腕のへこんでる部分も、肘ではないだろうし何なのか、ということになっちゃうかと
塗りですが、光源は統一したほうがいいかな
髪が左から当たってるんで、凹凸があるたびに同じように左からあてる
肌も一緒で、陰、地の色、ライトを守るだけで結構綺麗になりますよ
それと線、パンツにかける情熱と同じ熱でソファー描いてあげてください
練習法はうまい人の絵をどーやって塗ってんのかレイヤーごとに分解してガン見するに限ると思います
製作過程公開してる人なんかもいますし、一個のヒントもないなんてことはないかと
>>885 ちょっと右足のヒザ以降にいきなりにパース掛けすぎじゃないかな
>>885 あぁ、あと左足の「太もも-フクラハギ-足」が黒の塊になりすぎてる
シルエットを大事にして、そこの間に三角形の隙間を作ってみたらどうか?
892 :
883:2008/06/07(土) 08:13:45 ID:Z9V9kzEj
あ、882は俯瞰か立方体が水平化するのか・・・完全に間違えてた
胸の位置云々というのは指摘になっていません。失礼しました、お忘れください
足のY字は上から見るとなればやはりもっと画面手前寄りに消えていくと思います
895 :
担当:2008/06/07(土) 18:26:12 ID:X+aUV4kX
久米田先生、こんなところで遊んでないで原稿上げてくださいよ・・・・・
ライクさんみたいに虐めちゃいますよ・・・・
確かにかなり先生っぽいw
……
898 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:07:26 ID:bHboU6jT
絶望先生ですか。カッコいいですよね。指と足の指を指摘してもらった者です。
日曜日は明日に限っては休みです。家にいます。色ボールペンかってきました。
絵が描けるようになってから。38日目OR47日目OR58日目です。本当のことです。
名古屋にいます。東京ではありません。あるぺじおの絵描きが名古屋にいたことは見ました。
パープルソフトウェアの新曲(ゆうきさん、絵描きの)の歌を聴いています。
色ボールペンをセットものを3セット買ってきました。1セット300円です。
僕も人間です。限界があります。858です。あなたは人間でもあなたと話がしたいです。
限界だからです。
899 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:10:13 ID:bHboU6jT
自動車の中で。奇跡。だけど、もうすぐ気づく。気づいてほしい。恋桜。
届かないから。てを伸ばしても、蜃気楼。かさなる。春の。君の笑顔。無理ではない。
1秒ではじまるこい。
900 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:14:41 ID:bHboU6jT
アルルゥ。エルンガァ。アルルぅがせいめいじゅのあのひとから逃げ切った場面は見ました。
孤島。少年がたかつきを守りきった場面は見ました。見ました、それだけでした。
あるるはいったむりだと。えるるかった、見ました。もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐを見ました。
場所。あの人。EF。CMの記事。蜃気楼。オモイデ。春。深海まこと。どらきみ。わしがみちびこう。
901 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:18:28 ID:bHboU6jT
シュウティングゲー0ムは基本しか作成しない。イージー。ぷろぐらむは作成しなければいけないのか。
アニメではない絵。うめ。そうき。思想冬子。きらら。など。せんぼんさくら。支配ではない。ざんばくとうの声がない。
サスケゆるせ、は見ました。ガンスリンガーガール。ほのかLVあっぷ。カタハネ。リバースエンド。
半分の月がない空だったか。
902 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:26:29 ID:bHboU6jT
アンジェリカ、そんなようなきがするんです。ぺーちゅんちゅん。ねこねこそふと。見てない。デモムービー。限界。
話は。ではない。話は。ではない。ではない。月の絵描き。パープル。永遠のアセリア。
体験版。聖なるかなのたいせんかくとうげーむ。つき姫は使用しない。彼女m。彼女はいない。暦。全部。
多分たぶんおなじどし。しか。折原家の人々は見ました。再開してください。左の人。左という絵描き。
雪桜。お茶5杯飲みました。にがすぎるむりまずい。チョコレートシップ。ずんずんずん。
蜃気楼。花びら。染め上げる。クランプ。桜。リュウキシ07.。剣。盾。
もうすぐきづく。もしおちることのないさくらげんかい。しはん。ただのしはん。
>>898-901 ここは君みたいな幼稚園児レベルの絵を描くスレじゃないし
知的障害者のお守りをするところでもないんで余所へ行ってくれ。
904 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:35:08 ID:bHboU6jT
893、894見ました。3枚見ました。背骨が指針です。骨を書いてみてください。
書類をカクカンジでやってみてください。背筋が必要です。エレメンタルレジェイド
のようにしたほうがいいです。あなたのたいぷは東あずまよりです。そうきうめではなく。
さならら。ひだまりすけっち。とたん。スケッチブックよりです。ZUNさんの絵では
ないとおもいます。何故ならあのひとは、ほのかLVアップ、MATUDA98よりです。
あなたの絵柄ははくれいれいむよりです。霧雨まりさ型ではないと思います。
905 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:36:26 ID:bHboU6jT
タイプはあります。
そういうの面白くないよ
迷惑なだけなのでそろそろ止めないか
ネタ投稿するのにも、もうちょっと考えよう
あと、突っ込まれた後、恥ずかしさを隠すために
痛い子を演じ続けて、書き込みしてるってことは
バレバレなので潔く引き下がろうね
907 :
nanasi:2008/06/07(土) 20:52:07 ID:bHboU6jT
ネットっていろんな人がいるね!
ネットは広大だわ
ぬるぽ
911 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:02:06 ID:bHboU6jT
クソォ無理なのか。
912 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:03:34 ID:bHboU6jT
しかたないアノ力を使うか。模写。
913 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:04:11 ID:bHboU6jT
模写かよぉ
914 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:05:25 ID:bHboU6jT
待ってろよ。
なんだこれ?
だれか3行で頼む
これは流石に俺でも我慢できんわ…
お前にとってこのタイミングが一番都合良かったのかもしれんが
暗黙のルールってのがスレには存在するんだ
なので
>>910はガッ だ!
917 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/07(土) 21:14:29 ID:uLqHNIGg
モノホンのキチガイ?
凄いね。普通の絵描きがうつ病になって
描いたおかしな猫の絵を思い出した。
918 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:22:50 ID:bHboU6jT
失敗した。今回のはURLは書かない。本当に失敗した。
管理人さん。削除してもらえませんか。
919 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:24:17 ID:bHboU6jT
模写ってどこまでが模写なんでしょうか。でも、今回は本当に
どこまでが模写で模写じゃないんでしょうか。
うわ つまんね(;^ω^)
さてと、NGIDNGID
922 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:35:35 ID:bHboU6jT
923 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:39:54 ID:bHboU6jT
髪は肩に掛かりまくっているくらいが大好きだわ。
924 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:41:09 ID:bHboU6jT
おなか減ったまだ晩ごはん食ってない。
925 :
nanasi:2008/06/07(土) 21:55:00 ID:bHboU6jT
こんなに良く分からない人は初めてだ
触れたくても触れられない…
痛い子演じて、遊んでるだけだから・・・
>>928 ダンスだったら全身描いたほうがいいとおも。
重力とか関節と言われても地面がどこかわからんと指摘も出来ない気がするのだ。
931 :
nanasi:2008/06/07(土) 22:53:41 ID:bHboU6jT
ファイナルファンタジー3のえんげつりんを思い出す。
932 :
nanasi:2008/06/07(土) 22:58:44 ID:bHboU6jT
忍者1人。賢者1人。ナイト1人。召還術士のメンツ。メンバーは
まるであんたらみたい。けひひひひ寝てない子だーれだ。
これをミスして2回書き込みしてる。
>>928 レスしようと思ってました。まぁナニがナニでも気にしなさんな
左胸は外側に行きすぎじゃないかな。若い女性なら胸の膨らみの中を脂肪なりが動いて
もっと真下に近い下がり方になると思う。右胸は逆になんで垂れてないんだろう
激しい運動の中での一瞬の絵だけど、だとすると動きの方向が分かりづらいと思う
髪の流れからすると左奥から右手前に回るのかな?
右胸に強烈な遠心力が掛かって垂れずに外に流れてるという事なら、右胸も同じように片側に寄ると思う
あとやっぱり右足は大きくてバランス悪いと思う。遠近の問題じゃないと思うから
パーツ単位で一度煮詰めてもいいんじゃないかなあ
934 :
nanasi:2008/06/07(土) 23:56:38 ID:bHboU6jT
霧雨まりさ型。あなたは、れいむではなく。ないことはないが、
貫通攻撃したがってる。そうとう対戦格闘ゲームで勝ちまくるタイプ
でしょう、あなたは。さっきの人ははくれいれいむがいいのでは、
そういうのに走りそうだし。どっちかっていうと、誰かを
守りたがっているのではないでしょうか。霧雨まりさ型は
れいむみたいのがいるからむちゃできるとおもっているの
ではないでしょうか。
>>929 すいません
スキャナが無いもので細部を書き込むにはどうしても大きくなってしまいます
気を付けます
>>933 スレ違いにも関わらず有難うございます
動きはその通り何ですが解りづらいですか…
乳の動きの勉強も兼ねてスポーツ選手の動画を見て勉強します
足は何描いても必ずどっちかが巨大化してしまいます
多分空白が怖いからだと思います
まだ各パーツの理解も甘いようなので煮詰めてみます
スレ汚し失礼しました
なんで下手も超過も荒れているんだ…
うん、塗りだけは上手いよ
これは素直に認める
後は先に自分でその姿勢にして写真とってそれを見ながらかくとか
まあ直すとしたら下半身をもっと奥にやったほうがいいね、上半身にあわせてってことね
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | / <こいつ最高にアホ
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
そんぐらいスルーしろ
>>937 俺自身のダラけるスタイルを参考にアドバイスすると、肋骨の下に二つ折りの硬めの座布団なりクッションなり
段差が付くもの入れるだけで自由度は全く違う(大体そういうポーズも出来た)
手直しや手間を減らし、かつ自然にポーズ修正してダラけさすならそれが一番だと思う
その状態でもいくつかキツイ部分はあるけど…まぁやってみれば分かると思うのでやってみて
あともう一個だけ。左手アイスで右めくりは正直かったるいと思うんだ、腕と体かぶってるから
本気でダラけたいなら右手アイスで左めくり安定。そして時折事故ってアイスが爆死、乳にべったり・・・これが自然体!
なんか絵の指摘じゃなくてダラけ道指南だこれ。まぁいいや。もっとダラダラしていこうぜ・・・
そしておっぱいにバニラアイスの白でも何でもべたーっと広げようぜ・・・
顔と体で光源が逆さまなのはなんか意味あんのかなぁ
なんのアドバイスにもならん…
問題は腰じゃないと思う。ていうか椅子のパースが歪んでるのがでかい原因なんじゃ・・・
人物はほとんど真正面から見てるのに椅子には俯瞰がついてて、しかもそれが座席部の尻と足でズレてる
水平線的に考えると足側でもちょっと高いかもってくらい
ていうか根本的に椅子が物凄いへちょい。幾ら長門でもそれ折れるだろってレベルの割り箸椅子
流石にちょっと、体重が掛かる器物に対して感心がなさ過ぎるんじゃないかなあ
椅子をマトモに直すだけでかなり違うと思うのでやってみて
ついでに言うと、椅子にきっちり座った状態からカメラ目線になるまで体を捻ってるって事は
背もたれに接触していた肩をズラすという事。つまり椅子と人物の角度・密着率は強制的にズレる(首だけ向けるなら別だけど)
この場合は体はいじらずに椅子の角度直せば結構改善されるはず
949 :
946:2008/06/08(日) 21:39:03 ID:P1l5JRsf
>>947 アドバイスありがとうございます!!!!
椅子ですか。
っというか相変わらず指摘が鋭く的確ですね。
マジで凄い、勉強になります。
まぁ椅子は見ての通り手を抜きました。(フリーハンドだし)
頑張って描きなおしてみます〜。
>>937 ちょwwwwwなるほどwwwwwやってみます
オパーイにアイスですねbb
>>944 で・・・できればもう少し具体的に欲しいです
どの辺ですか??
腰の影が結構気に入ってるので そこを基準で他の場所を直したいです
951 :
882:2008/06/08(日) 22:54:07 ID:G4dvR02h
ブーツ・上着・ベルトは革っぽいしもうちょい光沢あってもいいんじゃないかな
逆にズボンはそこまで白っぽい反射をさせなくていいと思う
塗り以外で左の襟と右足がちょっと気になる・・・
左の襟はもっと引っ込むか体に張り付く落ち方しそう(下に仕込があるとか?)
右足はブーツのかかとだけちょっと横向いてるけど
こういう靴の底ってかかとだけとか部分的にそこまで曲がるのかな
>>951 まず立方体と人で陰影の強弱がバラバラ、一番見せたいはずの顔がぼやけて箱が目立ってる
全体が淡いのに白や黒の基本色を使いすぎだし、個人的には陰影はもっと濃くて良いと思う
肌や服に濃い色を大胆に落とすことに慣れてない?
あと厚塗り?だったら細かいグラデーションよりアニメっぽくくっきり面を見せる塗りのほうが良いと思う
埋め
956 :
885:2008/06/09(月) 00:47:44 ID:w45jFgxI
>>887>>889>>890ご指摘・赤ありがとうございます。
言われる通り、膝下のように描き慣れない部位、後ろに回した腕のように
見えにくい部位に対してもっと意識を割かなければ…。
背景は
>>947氏も言うように人物と同程度の質でないといけないんですね。
パースや光源ももっと勉強します。
色塗りはCG彩色テクニックDを買ってみました!
まだ読んでないけど上手くなった気がします。
>>957 右の手の甲が長いのと顔が水平なのが気になる
頭は俯瞰気味で頭頂部が少し見えてるぐらいが自然じゃないかなぁ
俯瞰で直すのはかなりキツイというか別の絵になってしまいそうだ
座ってる所の俯瞰をなくして水平に近づける方が早そう
(人物に比べると安定度が低いし、奥行き出そうとして角度つけ過ぎる典型的なミスに見える)
直線ツールでも定規でもいいから座ってるとこの線を平たくすれば安定すると思う
目分量でやるとかなり歪むのは良くあること…よくやってしまう
右手は甲が長いんじゃなくて指が短いというか、小指が短かったりちょっとバランスが・・・
あと左足は長くて地面にめり込んじゃってる気が。足もうちょい上げて短くした方がよさそう
あ、小指は「短すぎる」です。あと薬指と小指が余り変らず人差し指より短い、というのも一つあるかも
>>959,960
評価どうもありがとうございます。
座っている台の線を水平にしてみたところ、自分的には物凄い違和感が…。
水平にする、の意味がちょっとわからなくて(すみません)間違ったやり方をしてしまったのかも。
パースって難しいです。
手は、今見てみると、動物の後ろ足みたいになっていますね。
次からは気をつけたいと思います。
ありがとうごましました。
>>961 カメラ位置がキャラに近ければパースはこんなもんだよ。元絵で別におかしくはない
あれ?間違えたか・・・なら問題はないのか。失礼しました
うーん。近くはともかくキャラの横に伸びてる線をそのまま伸ばすと違和感があるんだが・・・
文面で伝わらない時は素直に絵で伝えた方がいいよ
文面だけで意図が伝えられれば赤でも文字でめいいと思うけど
967 :
344:2008/06/09(月) 14:01:08 ID:yxm/nXNp
>>967 足が長すぎるのと斜面が急すぎるのが気になる
ハイライトの中心にほんの少しちょこんと完全な白を少しだけ乗せるとツヤツヤ感がアップするよ
あとシャドー・ハイライトのレイヤー以外にベース色に乗算でグラデーションかけるのとか
面がきれいになって間が持つので良いと思う、他系統の色使うと色味が増えて服とか髪の説得力がお手軽にアップ
969 :
963:2008/06/09(月) 15:16:03 ID:j66YVRx7
>>967 腰と右足に設置感がないので、腰はもっと落としてもいいと思う
仮に右手と左足の2点で支えているとして、上半身をそのくらいひねって
お弁当も支えるのはかなり苦しそう
>>967 可愛さの追求という事でちょっと思ったのはデザインの方向性について
まず目が気になる。小さい子の方は子供のバランスとして問題ないと思うけど
お姉さんの方もほとんど同じというのは気になる。相対的には小さくなってるけど
顔の縦幅との兼ね合いや今の顔の角度からすると、目が大きすぎてちょっと寄り目縦長気味に感じる
そして絵柄的に目と輪郭があんまり合ってないと思う
目はのいぢとかラノベ〜ギャルゲー系な感じだけど頬の輪郭なんかはちょっとリアル寄り
手足の肉付きも手や上半身はややリアル寄りで下半身は子供向けアニメの棒手足風
この辺をどれかに絞って統一していけば良いんじゃないかな
絵柄さえ統一感があれば可愛さは後から幾らでもついてくる。逆に意図しないアンバランスはそれだけで酔う危険がある
…とオタクとしては思う
絵柄を描き分けて上手く描くプロはたくさんいるから、固まるとか固めるとかは考えなくていいと思うけどね
>>973 右足えらいことになってるよ。違和感感じないかい?
>>972 しわに関してはそこまで実線にしなくていいんじゃないかな
脇の下とか明らかに境界線になるところだけ入れてしまうとか。または実線の色を極端に服の色に近づけちゃうとか
光に関しては、影の出来方の問題なのかな
左から光が来てるけど、右腕とか右足とかに阻まれるから左胸とか左腕の影ってもっと小さくなりそう
そこら辺の位置関係をもう一度見直すといいんじゃない?
>>972 こういうデフォルメされた絵は現実の法則から多少外れたくらいでOKだと思う
現実の法則に従うだけではNG、多少嘘をついてでもシルエットの美しさを優先
現実の法則から外れすぎない程度に自分にとっての美しい形を追求
感覚的なものが大部分占めるので、そのへんの兼ね合いは経験して覚えるしかないけど・・・ね
シルエット意識するだけでもけっこう変わると思うよー
>>973 首短いかな、右足長いかな
頭から下に行くにつれだんだん力尽きた感じするねw
>>979 これで完成なの? 死んだほうがいいですよ
>>978 胴に対して鎖骨、胸、へそ、股が中心からずれてる、またはその逆
肩下げた分、胴短くなった気がする
>>978 股間部の位置がずれてる。へその延長線上より左によって位置も上で狭いから
左のふとももを削ってずらし込んで…胴体自体も延長した方がいいかな?
あとおっぱいはそれくらいの乳であれば乳首は真正面の中心にはならずに
体の外にちょっと垂れるくらいの状態になる
>>979 十分上手いと思うけど、その描き方だと線というかパーツが一個足りないのかも
筋肉図とかパーツ講座見ると腹筋とわき腹の間にも筋目は入るから
そこも入れて調整してみると厚みとか出せそう
984 :
973:2008/06/09(月) 23:26:23 ID:doZV8BTJ
985 :
972:2008/06/09(月) 23:36:30 ID:C8jeMjQS
>>984 へその位置は元あった所に戻す方がいい(つまり高く)
左ももはその腰つきだと太すぎるので削らないとまずい
あと足が細くなってかかとの位置が後退したけど、それだと膝から下が腿から腰の長さを超えることに
足が長い人ならありうるのかなあ?
左の二の腕はちょっと細くなりすぎかも
ところで次スレは一体誰が立てるんだろう。このくらいの時期なら誰が立ててもいいのかな
>>979 わざと描いてるのかはわからないけど腰を突き出しずぎかな
あとは右肩がですぎかも
顔も体とあわせた立体のほうがいいかも
988 :
979:2008/06/10(火) 01:08:30 ID:LGqbNfL1
989 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/10(火) 01:21:37 ID:liRvdTcv
>>988 技術的な事は言えないけど、こういうスレの批評を気にしすぎて顔と体の画風がバラバラに見える
練習するなら毎回顔まで書き込んでみたら?
>>988 画風が合ってないというか、顔のバランスが少女漫画の平面絵っぽくなってる感じ
目の位置を基準に顔の位置が低くて髪がやたら多い頭でっかちな絵にちょっと近い
あと左足長くないかねえ。俯瞰気味で見栄えもあるとはいえ、上半身やその他のバランスからすると
足がそうなるほど俯瞰ではないと思うんだけど…ううむ
誰も反応くれなかったけど、とりあえずスレ立て行ってきます
体の練習もいいけど、それより顔が上手くないと始まらない。
顔さえかわいければ体なんてテキトーでもいいんだしさ。
あと筋肉把握しようとか思って裸ばっかり描いてると
いざ本番イラスト描こうと思った時に服が描けなくて困る。
で、スレの残りが少ないところでちょっとテンプレ案について・・・
■自作に限ります。転載厳禁。
トレスとか模写絵に関してたまに議論あるけど「塗り質問」とか目的にもよるっぽいので、ここ何とかならないかな
■マルチポストの場合はひとこと断ってから。
これも同じく。マルチは問題だろうけど、それで絵が回らないのってもったいない気がする
目的がはっきりしてればマルチも問題なし、で良いんじゃないかなあ。荒らしはどうせ何言おうがやるし
■荒らし・煽り・頭の足りないコピペはスルー。反応するのは同じく荒らし。大人として冷静な対応を
煽り荒らしへの言及はもう一行でいいような気がする
ぶっちゃけスターリンAAのテンプレまであるのに2行だと、それこそスレ自体が冷静に対応できてないって感じが
■向上心のある人は「評価してください」「赤OK」といれてみましょう。それ以外は批評禁止。
ここはちょっと長くなるけど、ここ2行にした方がいいと思うんだ
「今後の目標や自分の感じる課題・違和感なども書くとよりよいです」
塗りが気になるとか萌え系ぽくしたいとか何を表現したいとか、書いてある方が赤する人もやりやすそうだし
今までどおりでいいよ
そんな改変案なら今まで通りで良いな
主観だけで全然改善に繋がってない
スレ立てを強行せずに問題定義で済ませた所は買うが
>■自作に限ります。転載厳禁。
んー・・・
塗り練習のためにトレスしました模写しました、って一言付け加えてここをどう塗るにはどうすればいい?と質問に移るようにするとか
これは文章変えた方がいいと思う
んーダメか・・・まぁ確かに主観か
最後の一個についてちょっと違う案を 「どういう場面・ポーズを想定して描いたのかを添える」
これはちょっと必要なような気はする(ここより下のスレの問題かも知れないけど)
赤する時にポーズの解釈で意見が食い違った事は実際あったし
はいはい次いくぞ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。