>>782 いや、いや、殺伐としてても投下して良いですよぉ。
>>778 描いたものは全て〜、私ぃ〜躊躇無く〜うpりますよぉおお。
>>777 よぉおお、下の左から二つ目が良いですよぉおお。
>>775 暑い時期は〜、短いほうが〜。私ぃい、好ましいですよぉお。
>>774 よぉおおお、塗っておりますねぇ〜。良いですよぉお。
若干〜、マソコが、チンコの袋に見える様な〜、見えない様な〜。
そんな気が、致しますよぉお。
>>771 土地を持っているのは、素敵な〜事ですよぉお。
>>770 よおお、女体は、よじったり、突き出したりするとぉ、
よりぃい〜、エロくなりますよぉおお。
>>769 色を塗る事は〜、素晴らしい事ですよ〜。陰だけでなくぅう、
光る方も塗ってみるのはどうでしょうかねぇ〜?
787 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/08(日) 14:33:45 ID:h5Hf6Hd5
>>786 相変わらず下手絵さrasitennnone
もっとこう、膝を曲げてる感じにしたかったんですがうまくいきませんでしたw
下手絵晒してます(゚∀゚)
じっさい直立で片足を直角に曲げてみると
果たしてそのポーズが描くほど自然なポーズなのかという疑問がわく
きもちわるい
>>786 確かに切断されてしもとる…これだとこういう障害の人に見えて怖いよ
ヒザを曲げて前に出してるなら、もっとモモの付け根部分に布が寄って
シワや影ができてるはず
開いてるほうの手ももっと遠近あるというか後ろになるよ
>>790 思いきり踏み出すというか、駆け出してる表現なら自然なんだけど
コレは動きや勢い、身体全体の姿勢がある程度は上手く描けないと難しい
どちらにせよ角度的にあまりいい構図じゃないのが…
他にもベルトやズボンの縫い目(社会の窓部分)が垂直&真正面向きで
身体のヒネりが変になってたり、色々ちぐはぐ
服のディティールとか細部を描く前にちゃんと身体のアタリやパースを取って
動きや遠近の研究・練習してからじゃないとしんどいよ
あっは〜ん。
ttp://akm.cx/2d2/src/1212948640043.jpg 脚が切断されているならジーンズの描写が不自然なので、
俺には
>>786が切断されているようには見えなかったけど、
脚は真下でなく、もっと前に出した方がいいとは思いました。
首や腰が、逆方向に少しずつひねられ、若干後ろにもたれ、
かつ右腕が後ろ、左腕が横〜前という複雑なポーズなので、
結構難しいと思います。
というか俺には難しかったので、はっきりしたアングルで、
グニャグニャ曲げた姿勢を描いてみました。そこから戻していけばw
でも結構かっこいいポーズですよね。
よっこいしょぉおおおお。
何か、昨日は秋葉原で変なのが居たみたいですな。
皆無事でしょうか。
>>793 お、これはなかなか良い膝持ってますよ〜。
リーサルウエポンですな〜。
>>788 人に見せる為に描く方が上達は早いと思いますよぉおおお。
>>786 ヘッドフォンとか結構細かいですな〜。
特に身体を捻る時には、首から股間までの中心線?だっけを気にするのが
良いですよ〜。
あと、カニチャさんみたいに膝蹴りかましてる・・w んじゃないなら、
左右の膝の位置が揃ってないかも。
テスト
ナイスコピックですね^^
>>794 確かに人に見せた方が上達早いですよねー
技術的なのは独学で良いけど魅せる力は晒して反応をみるしかない様な
絵は人に見てもらってなんぼだと思うし、人に見せる以上は
絵から伝わる以上の物は一切伝わらないんだぜ。
俺の絵を分かってくれないとか言う人がたまにいるけど、単に分かる絵をかけてないだけだったり。
あと、絵柄も流行り廃りあるけど、同じ絵を描いてるだけでは必ず廃ります。
大事なのはその辺見極めてちゃんと変化できること。泳いでないと魚は死にます、ええ。
たまに沼の主はいると思いますがw
深イイ〜
良い話を聞かせてくれてありがとう
お姫様抱っこ。
ttp://akm.cx/2d2/src/1213023956624.jpg 沼のヌシは、自分でその沼を作ったひとのことだろうねぇ・・・
そこが豊かな水脈か、それとも干上がる運命の水溜りに過ぎないか、
それは誰にもわからないけど、自分で作った水は自分にしか出せない味が出るものだ。
いつまでも他人の水の中で泳ぐことは出来ない。
手前の看板背負ってる限り、どんな分野でもそれは逃れようのないことなんだろうけどね・・・
>>796 上手ぇwサングラスの光沢やマフラーが特に。
胴体の厚みを感じられるように工夫するともっといいかも。
みなさんアドバイスありがとうございました。
イメージとしては壁に足をつけてもたれてるようにしたかったんですが、うまいこといきませんでした。
ぱっと思いついたポーズがすでにちぐはぐなのかもしれません
>>774 性器と肛門の位置が男。女はもうちょっと下(背中より)
カニチャーハンさん
ウホッ、いい男!
男の方、もらって帰るわ。
>>804 マソコは前付き、後付きとかあるから、一概ではないかもね〜。
>>802 をお、これはK長Sま作的な方がおりますな〜。
将来は〜社長ですよぉおお。
>>798 ん。それもあるかも。
あと、自分だけだと、色々手を抜くんですな〜。
手なんか、正しくいつもの手だったり、角度だったり、構図だったり、
物や人の形の取り方も、自分が判ったらいいじゃんみたいになったりね〜。
>>796 うちの親父がしてたようなグラサンw 何周かして、戻ってきてるんですな〜。
細かいトコまで描いてますなぁ。
しかし、少しはみ出しているのと、何だか紙の裏の文字が見えそなのを
俺は見逃しませんでしたよよおおぉぉお。
さすが本物
みなさんコメントありがとうございます。
>>804 以前他所で晒してた時から股間に関して常々指摘を戴いていましたが、未だにしっくりいけないようで歯痒く感じます。
もう少し研究してみますね。ありがとうございます。
股間の研究って海外動画模写しかないのか…
ttp://appleup.bbsnow.net/file/html/IMG_0001.html やっと解除ざんす。親戚が結構なお歳なのでポンポン死んだり、拾ってきた猫がそのまま衰弱死したり
手前勝手な都合で犬を安楽死させたりするから、死ぬってのが身近な存在だった。いつかって言ってたらそのいつか来る前に
死ぬかもしんない。だからいつかじゃなくて、なるべく早く上達したい。けど上達しない苛立ち('A`)
>>カニさん
やろうとしたら持ち上がらんくてなさけなーい気分になった事があります
>>いちほさん
おはつです。アナログで綺麗に出来るってのスゴイナー
>>大殺界さん
一つのポーズを模写してそれを頭の中で回転させて別の角度を想像で描く。模写の対象は答え合わせ出来るやつ。
紙の上に描いてるんじゃなくて空間に描いてるって気持ちで常に奥行きを意識して線引く。
自分がやってる立体視する訓練です。気が向いたら試してみてください。そのポーズだと立体視出来ないとつらい。
>>Kanoさん
おはつです。エロぃなぁ〜!塗りうまいなー!
>>roriさん
夏行軍ってなんだろう・・・。よくわかんないけどがんばってくださいっ
>>´_ゝ`)さん
さすが本物のいうことはちがう。
>>811 股間はパラダイスですな〜。
天国の門で言われてたい言葉は、
「お前はあっちや」。
>>810 あぉぉぉ、パースが付いてますよぉおお。
>>809 以前は半角辺りにいると、ろのムッシュがあったりしたけどねぇ。
エロ漫画も周期的に激薄の時があるから、それも参考になるかもな〜。
>>807 のあほ?誰がa・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
813 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/11(水) 14:25:29 ID:1Va7uvfU
電動バイブはアホというかかぶき者でしょう
本物の
本物の…マンコ♪
>>815 練習はこう、日々の落書きで出来ると便利なんだぜ。
それはそれとしてこの路線の絵柄にしたいのかどうかってのはあるかと。
絵柄とか変えても自分以外はあまり困らないことが99%なので、その辺は自分の絵はこうだって決め付けないで
あまりこだわらなくてもOK。
>>816 とりあえず仕事ばっかりやってると落書きってしたくなるよねなんだぜ。
>>818 よほぉおおおお、パラダイスですよぉおお〜。
しかしぃ、一歩間違えるとぉ、ロストパラダイスになってしまいますよぉお。
>>816 でかw
>>815 タマァ捕ったんどおおおおぉぉw
>>813 この語調は〜かぶきではなくてぇ、弱小地方局の〜
いちTVDを模しているんですよぉおぉお
そのかぶきじゃないのかなぁああああ
是非完成品が観たいです
胸と腹で中心ズレてないスかね
あーほんとだw
筋肉かくときは大雑把にざらっと描いてから描くと、楽だと思うんだぜ。
細かく書き込まなくてもそれっぽくなりやすいし。
ttp://appleup.bbsnow.net/file/html/IMG_0002_1.html レスあざす。昔から図工全般好きだったんですが、絵だけは嫌いでした。
紙の上に立体を描くなんて正気の沙汰じゃない!と思ってて。
今思えば我慢してでも絵描いてりゃよかった・・・。強くてニューゲームしたい。('A`)
>>カニさん
股間ふぇすてぃばーる。っすね。
>>粉さん
おおぅ。すごいなーっいいな。こーいうの描きたい。ガチッとしててイイ感じ。
>>スナフミンさん
腕かっこいいなぁー!それオカズにご飯三杯余裕です。
上達早いとか上手な人の練習法や考え方ってのを聞くと自分のダメな所分かるんで
そういう過程をたまに話してくれるとありがたいなーとこっそり思ってます。
>>コケシさん
腰がちっと小さい気がする。浮かない顔はきっと
旅先の海が遊泳禁止だった事をしった瞬間だからに違いない。
>>町田さん
絵で二徹?だったらスゴイナー。ちょっとその元気オラに分けてけろ。
>>zzzさん
マッチョマッチョメ〜ン♪(コーラス:マッチョメ〜ン)
きっと熊も倒せるに違いない。
ラテン系。
ttp://akm.cx/2d2/src/1213290613360.jpg >>820 継続は力なりですね。
俺も徹夜明けはフラフラ。復活するまでに二三日かかってしまいますw
>>821 正面は難しいですよね。かわいくてとてもイイカンジだと思います。
思ったんだけど、顔が完全正面なら眼だけ横向くのってちょっと不自然じゃないでしょうか。
あと、腰よりも肩幅の方が広いのがチョト気になった。コレくらいの年齢なら第二次性徴始まってないからこんな感じなんだろうか。
>>823 うめぇwまっちょいいよね、マッチョ。
ひじがもう少し下でもいいんじゃないかとオモタ。
>>827 美術の時間は私語ばかりしてました。
フカン上手い。いすやテーブルとあってる。
しかしそれだけにビーカーや試験管立てが惜しいと思った。すぐ直せるんだろうケド。
細かいことだけど丸底フラスコはそのまま机に立てるのは難しいと思う。
三角フラスコを使おうw
>>828 股間は故郷です、ある意味w
その文字を誰が書いたかで街は持ちきりですよぉおおお。
>>827 何故に、実験道具の前で物思いなんでしょうねぇえ?
図工美術には興味なかったし、今も全くないですなぁ〜。
>>823 上体捻ってると思ったけど違うんですねぇええ。
どつかれたら、即死しそうですなぁ〜。
>>822 今、目にしてるのが、完成品ですよぉおお。
感想ありがとぉおおお。
描いてる時は適度だと思ってたけどぉお、尻は若干小さいですなぁ。
帽子がデカイので尚更ですなぁあ。年齢は腰の高さである程度
表現できる筈なので、次は大きくしたいですな〜。
あと、正面なので、基本的に左右対称に描きたい、苦手だし、って言うのと、
瞳って逸らしてるにも拘わらず、中々逸らしてるように描けないな、と言うのが
相まって瞳だけそらしてる感じになっておりますよおお。棒立ち いちにさん
全てそうなっています。
本当は少しでも、顔も瞳の方に向けるのが自然なんですがぁ、
>>826-827 感想dクスコ 知らない間に落ちてた(疲れ溜まってたんかなw)
なんか見直すと、即消ししたくなる出来に見えてきた・・・・・・ 書いた時は結構巧く描けたなぁ
とか思ってたんだけど・・・・・・・
なんかこう、立体感と無さと各部のバランスが悪くみえるんですよねぇ・・・・・・ ツライなあ・・・・
ウゼ
MARIONETTE ZERO
何を描いても上手く描けない。上手く描ける人はみんな魔法使いなのか。
http://appleup.bbsnow.net/file/data/Image0005_1.JPG >>820 練習乙です。2時間でも3時間でも少しは寝て下さいよ。その心意気はかなり素晴らしいと思いますが多少の睡眠を取らないと体が持ちませんよ。
>>821 おお。可愛い。以前に見た絵と同じ題材ですね。前の絵も可愛かったですが、でもこちらのほうが数段、可愛くなったと思います。
帽子とかパンツとか組み合わせが良いですよね。
>>823 マッチョな男はムチムチのお姉さんと同じくらい好きです。筋肉の立体感とか筋肉の繋がりがかなり上手いのでは。
ガンダムの作画の立体の把握がここにも生きてきているのではないでしょうか。
>>827 こんなクールな彼女欲しいっす。温度が感じられる絵ですね。
空気が感じられる。
>>828 おお。これはっ。何か鬱な気分が若干晴れたような。
こういう外人のお姉さん好きです。ラテンのボンキュボンのお姉さんはステキです。
>>831 擬人化すげぇ。ゾイドってスゴイ昔からやってますよね。
前にCGでアニメ化したの覚えてます。
手首もうちょっと細くするとかわいくなるとおもいますよ
840 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/14(土) 09:48:21 ID:b5sTJJar
>>836 手首太い
人体って一部分おかしいだけで印象変わるから気をつけて
くびれも弱い
顔に比べると体のディティールが弱くてくにゃくにゃした曲線で象られた印象
骨と筋肉をもう少し意識した方が良いのでは
843 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/14(土) 11:50:58 ID:b5sTJJar
っていう
ウィッキー!(もとちん)
845 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/14(土) 12:04:11 ID:b5sTJJar
さん
自分に足りないのはセンスと遊び心でした・・・・orz
http://akm.cx/2d2/src/1213473827574.jpg マジ就活やめて、しばらく描き溜めようかと思うこの頃。
絵の完成度を高めるより、そろそろ数をこなすことを優先させないとやばいかも。
>>粉さん
ポーマニをそのまま模写するのではなく、あくまで自分のスタイルでポーズだけ真似るという
やり方はいいかもしれませんよ。というか俺ならそうするw
>>電脳侍、電動コケシさん
( ゚∀゚)彡 ようじょ!ようじょ!
>>zzzさん
お、zzzさんは鉄拳やるんですか?というかそれ俺のマイキャラw
>>メダロさん
メダロさんは常に人物と風景が一体で絵を描いてますね。
しかも人物が風景から浮くことが決してない。これは難しいことだと思うのですが、
是非見習いたいです。
>>カニチャーハンさん
相変わらずアオリが何不自由なく描けていますね。見習いたいところです。
>>rori(´・ω・`)ryoujokuさん
ロリさんがツリ目っ娘を描くのはめずらしい。というかツインテ、ツリ目とかツボなんで
どんどん描いてくださいw
>>鉄鼠さん
うはw胸が中央に寄っているところにこだわりを感じますなw
>>スナフミンさん
塗りは悩みますよね。ほかの人の絵を見ても、どういう手順でその塗りをこなしているのか
まるで想像できないのが何とも・・・。
>>町田さん
2徹お疲れ様です。俺も絵に専念し始めたおかげで生活スタイルがおかしくなってきましたw
就職先決めてからにしとけ
路頭に迷うぞ
どうせ絵だけの生活なんて無理だしね
無職になったとしてもさ…
忙しい時に合間見て描く方が魅力のある絵が描ける事多いな
クオリティは下がりがちだけど
851 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/15(日) 13:13:37 ID:KEEZKcMB
>>850 それは言えてる
追い詰められた精神状態でかいたら手癖で書いてる人もよくなったりするからな
このスレにも思い当たる人がいるんじゃないか
誰とは言わんが
忙しい間に頭の中の整理が大体つくから描きたいものがはっきりするんじゃないのかな
忙しいときはおかしなこと考える暇もないんだぜ。
俺が不真面目なだけか
>>847 まぁ後悔も苦しみもない人生なんて人生じゃないですよね。
とはいえ、みなさんおっしゃるとおり、選択肢の広さというものは考慮にいれてもいい気はします。
イラストレーターにしろ漫画家にしろ、かなり「なりやすい」職業。
一定の実力があり人格がまともならなれるから。「やめさせられやすい」職業でもありますね。
でもサラリーマンには今しかなれない。既卒・中途はきついよ。
それに仕事の片手間にさらっとやってプロになれるくらいの才能や蓄積がないと、プロになってから競争的環境でやっていくことなんて無理なんじゃないでしょうか。
また、50歳や60歳になった自分を、今の自分の絵の延長上にゆだねることができるのか、ということも考えてみて損はないと、そんなことを思います。
三十台半ばの意見。俺も二十歳そこそこのときはこんなこと考えなかったけどw
ちょっ、そんなにお歳を召されてましたか
>>847 就職浪人するぐらいなら、休学して
バイトなりしながら描きまくる生活をお勧めします。
何留しようが新卒扱いです!
あなたが大学生の場合に限りますが
ほんとカニチャーハンさんが言っているとおりだと思います
俺の知る限り、留年・浪人の年数が二年を越えると既卒と見なされるように思います。
休学は違うのかも?
ほとんど新卒にしかチャンスがないなんて世の中狂ってると思いますけどね。
>>858 君もすぐだよフヒヒ
さ、さすが柿板…
大人を感じるぜ…
ttp://appleup.bbsnow.net/file/html/IMG_0003.html レスありがとうございます。
クオリティー低下中。最近デジャブが酷い。同じようなの前描いたなぁ・・・と
自分の中からだけだとどーしてもおなじよーな構図になっちゃうから人の絵を見るのは参考になるです。
>>カニさん
笑顔のほうが素敵だと思います。毎回色塗りまでよくやるなぁ・・・。ラフで悩んでちょっとクリンナップで終わってる(´・ω・)
>>roriさん
ジェノザウラー聞いたことある。もしや一期に出てた?一期はリアルタイムで見てました。
>>鉄鼠さん
何描いても巧く描けないときは、模写やらクロッキーを気が済むまでやってます。それか旨いモン食ったり。見るって大切だから描けない時でも人の形を意識してみるだけで全然訓練になるお。変な目で見られない程度にw
>>スナフミンさん
物理かぁ・・・化学なら得意なんだけど、物理かぁ(´・ω・)
たぶん僕の絵がマネキン臭いのはそこかもなーと思ってすぐには反映出来ないけどがんばります。その塗りについては、パースがっつり付いてて漫画っぽいからアニメ塗りのよーなスッキリとした塗りが似合いそう。
>>町田さん
ポーマニで得た感覚でチョロっと一枚描いてみるのはいかがざんしょ。
>>梟さん
塗りレベルたけーなぁ・・・。デジャブ感じたら消す。別のを探す。
例えば、左向きの顔を描いたらすぐ消す。ノリで描いちゃうのを全否定しながら描いていくと
・・・ラフで詰む('A`)
後センスって捉え方はヨクナイ!!漠然としてて改善しようがないと思うんです。
一体何を改善したらええんやろーってのを考えながらやってかないと中々難しい問題だと思う。センス
>>ヾ(´ρ`)ノ゛
規制のダルさわかります。OCNなんで(´・ω・)
釣りは川しかやった事無くて巻くヤツついてるのでやったことないなぁ・・・。
>>862 想像力の羽根を存分に伸ばしましょぉおお。
>>860 最近は第二新卒?用の企業説明会もあるようです。
俺の周りでは取り敢えず院に行って、空いてる時間に
勉強して、公務員になる奴が多かったですな〜。
浪人にせよ、休学、留年にせよ面接で確実に突っ込まれるんで、
相手に納得のいく説明ができればおk。
因みに俺は17です。
>>856 よぉおおおし、おいちゃんが、釣り教えちゃうぞぉおおおお。
正面描いてる時は通常の5〜6倍紙を引っくり返しますよぉおお。
>>847 センスも遊び心も磨けますよ。大事なのは経験と知識でしょう。
そうでしょう。
>>846 右側の方が記憶だけで描いた方かしら?そういう感じで出品してる?w
少ないランダム
ttp://akm.cx/2d2/src/1213560451767.jpg >>847 僕はデザインの学科にいます。美術方向の中でご飯を食べられそうだからという理由で
この学科に入りました。デザインを学ぶことは楽しいですが、
僕の中で、深いストーリー性のある分野、漫画や小説、映像作品の創作への道を捨てきれていないです。
僕はデザインか物語か、どちらの方向に進むか非常に悩んでいます。
けれども、一応今はデザイン系への就職を考えています。
自分にストーリーで食べていける自信がないですし、
デザイン自体もある意味浮き草といえる業界ですが、地道にやっていればある程度の安定は得られるからです。
その中でもし可能なら、仕事の合間をみながら漫画などの制作をしていけたらと考えています。
(実際に仕事をされている方の忙しさを聞くと、甘い考えなんだと思いますが)
しかし、周りの、デザイン一筋で生きていこうと決めている同級生たちを見ていると、
こんなふうに揺れながらデザインを続ける、中途半端な状態に申し訳なさと不安を感じています。。
・・・何の解決にもなっていない長文を失礼しました。
永遠の17って言う奴は大抵女だよね
まぁ俺はガラスの10代だけどな
pinkなのに
http://akm.cx/2d2/src/1213622407000.jpg レスありがとう御座います。
少し私のことを話すと、
私は情報系の学科の4年で、ゲーム製作のサークルに入っていました。
私は漠然と選択肢の一つとしてゲームデザインを考えていましたが
が、今の時期に至り
ゲームデザインを志望するのはほとんど美大卒レベルであると知り、
なにより自分の作品集が出来ていなかったので・・・。
その後就活を続けましたが、どこも内定が決まらず
自分が本当は何がしたかったのか考えたときに、
私は別段ゲームデザインだけがしたいわけでなく、絵を仕事に出来るなら
どの職業でも拘らないという事に気づいきました。
というか絵で勝負がしたい。仕事としての絵が描きたい。
絵を趣味のまま終わらせたくない、というのが本音ですね・・・。
(ところで私は大学入学前に数年間浪人しております・・・
年齢的に既卒とみなされるでしょうね)
>>864 私もストーリー性のある分野は大好きです。
小説なども書いていますが、こちらは絵とは違い趣味で留めておくつもりです。
まあ書いた以上は賞に出したいとは思っていますが。
というか皆さん俺の何気ない一言のためにアドバイスありがとう御座います!
でも、まだ決めかねております。さて、どうしようか・・・。
数年っておま…
あえてアニメーターとか
とりあえず言っておくと、基本的にこの仕事に就こうなんていうのはやめた方がいいんだぜ。
コレは大前提。こんなヤクザな仕事、人に薦めていい仕事じゃないw
だって、絵を書く以外に出来ることがなくなっていくってことは、普通の仕事ではほとんど潰しきかないからね。
ちなみに、ものすごい工数の多い精密作業を洗練していくことに慣れてるので、意外に工場や作業系には向いてる。
まあ、10年やってみて芽が出ない場合にどうするかってことにおいて非常に不利だと言うことは覚えといてくれ。
だから、、コレしかできない、もしくはどーしてもやりたいと言う場合はまず「そういう仕事」だと覚悟を決めて欲しい。
漠然とやるぐらいなら趣味のがいいです。
一般人の生活を望むなら、まず薦めない。たとえばお笑い芸人になるぜっていわれて、なかなか薦めにくいよね、普通。
絵描きと言うのは言い換えれば絵を売る芸人ともいえるわけだから、その芸に企業価値が発生しないとお金もらえる理由がない。
端的に言うなら、即右クリックしてもらえない=その人にとって1円の価値もないってことなので。
で、「この絵(この人の実力)にお金払って使用した場合にウチの会社のプラスになるかもしれない」と思ってもらえて、
初めて絵としてお金がもらえる。
まあ、イラストで言うなら2秒、漫画で言うなら5ページまで。
コレで見てもらえない場合はかなりスルーされがち。
自分で新連載見るときやラノベが並んでるの見たときってそんな感じじゃないです?
んで、まずは何やりたいかを決めるといいです。
実力が足りないなら、方向性を絞ると、ある程度何が必要かが定まります。
必要なものがわかったら何やればいいかがわかりやすくなります。
漠然とやるよりかは目的定めた方が強いです。
とりあえず、安定して仕事があるのはグラフィッカーの実力高い奴な気がする。あと3D系の人とか動画系の人とか。
人海戦術に必要な人員でクオリティ維持に関わる人間は必要なところが多いです。
あと、「他人に見てもらうモノ」だってことを非常に意識してください。
「こういう情景でこういう絵を書きたい」ではなく、「こういう情景でこういう絵を他人が喜ぶように書く」です。
どーやったら魅力的に見えるか考えないと、一人よがりになりやすいですし、言い訳がましくなりやすいです。
まず、「こういう情景でこういう感じの絵」を書く技術と「それを他人に喜ぶように仕上げる感覚と技術」が要ります。
「剣を構えてる絵」を頼まれた場合に、剣を構えてる絵でなく、剣をカッコよく構えてるように見える絵を書く必要があります。
ココで重要なのは、「他人が見てカッコいい」点が重要で、「自分が見てカッコいい」のは2の次だってことです。
当然、両方満たせるに越したことは無いですが、判断するのは他人だってことを忘れないでください。
分かり難いけど上手い絵よりかは、分かりやすい絵のほうがいい場合もあります。
まー、とりあえず、絵はどういう目的で見てもらうかとか、キャラ設定とか考えながら書くといいですよー。
自分だけで適当にほっとくとどんどんアテのない落書きを増やしてしまうので、そういう絵は大体見る側にとってもアテがないです。
アテがない絵は分かりにくい絵なので、絵として共感する部分が少ないです。
共感してもらえない絵ってことは価値がないってことです。
絵を書くということは、イラストを通して何らかの情報を理解して感じてもらうってことを念頭に作業するといいですよー。
あ、一個忘れてた。
まずはポートフォリオ作ってどっかもちこみなされ。凹むかもしれないけど嘘は言われないので。
それと、美大系とかそういうのはあまり関係ないよ。美大系でも仕事感覚わかんない奴大勢いるみたいだし。
とりあえず専門学校が2年で業界に人放り込めるってことを考えると、2年それだけで方向間違えずにがんばれれば
素人でもゲーム系の仕事につけるってことです。
あとはどんだけやる気を見せられるかだと思うので、やるならがんばってくだされ。
>>874 お、やってますなぁああ。
右側の方が線が少なく感じたんです〜。そんだけですよおお。
やりたい事がある程度決まってるなら、別に就活時期に限定せずに、
関連するバイトとかして人脈を作っとくのも手ですなぁ。
面接や採用試験なんてその人となりが全く判らないからするだけであって、
判ってりゃ、そんなもんすっ飛ばしです。
逆に言うと、10分、20分程度の面接3〜4回で、能力や人となりなんかわかる訳ないw
>>871 長っw
>>868 お、可愛いですなぁああ。
悩みますな、この時期は。俺は考えた挙句、収まる所に収まっちゃいましたが。
同じ臭いがしますw 注意しましょう。
876 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/17(火) 08:44:53 ID:5QEVvbd3
>>868 今年で24か25というところか
就職しないてすぐに30だ
悪いことは言わん
まず就職しなさい
絵の関係の仕事は上下激しいからねぇ・・・・ 尾田みたいに数億円稼ぐ人間もいれば
数百枚の絵を仕上げても、月給10万もいかないアニメーターも山ほどいる
ゲーム関連のイラストは即戦力が欲しいので、専門学校出か、かなり巧くないと難しいと思う
(pixivの月刊TOP10に何時も残る位の腕?)
アニメータはお勧めしないなぁ 仕事環境が劣悪過ぎて、今問題になってるからね
ハイ・リスク、ロー・リターンを絵に描いたような地獄絵図
あとは漫画だけどエロと一般誌で判れるね エロは売れてもお金儲からないよ(売れる部数たかが知れてるから)
金を設けたかったら、一般紙で売れるか、同人ゴロになるかだね
芸人って例えはしっくりくるなぁ
使われ方観られ方がまさにそのもので、消えるのも早いから
芸人だけじゃなく、何にでも当てはまるけどね〜。
欲しい物は金払っても欲しいし、要らん物はタダでも要らん。
それが需要と供給ってもんですよな〜。大きな企業だって、客のニーズを探りながら
商品を開発、販売してる訳で。
ただ、芸人と絵描きの絶対的な違いは、芸人は専業なんですな、本来は。
別の業種に足突っ込む芸人はヨゴレって言われて、蔑まれる。
最近は若干違うけど。
でも、絵関係はそんな事ないよね?兼業でも一向に構わないと思うけどなぁ。
所謂 副 収 入的な感じでも。
まぁ、仕事のつてがあればの話しだけどねw。
>>877 業界の人?
何々が儲かるとか儲からないとか良く聞くけど、実際の金額は聞いたことないんだよな
そういう裏話好きだし、よければもっと具体的に教えてくれると嬉しい
>>880 アニメーターの話なら「アニメ 時給150円」でぐぐるといろいろ詳細出てくるよ
アニメタとか全体の3割が年間100万未満だしなぁ
>>881 ありがとう
前に日本のアニメーターは2000人くらいしかいないと聞いたけど
この賃金でも働いてる人がいるの驚きだよなー
実家通いでもないと本当に生活できないよ・・・
>>887 うんにゃ、俺は業界とは全然関係ないけど...............
ど新人の場合は、原稿代は一枚数千円から一万円前後って聞く 5千円なら20ページ換算で10万円?
コミックス化されたら印税が7-10%前後なんで、もし410円で1万部なら41万円(※税金は計算してない)
尾田とかは新刊出るたびに、初版刷りだけで200万部とかなんで桁が違う
同人の場合は、壁大手で3000-5000部くらい? 一冊1000円なら5000部で500万円
ただコレから印刷所に払う金、送料、人件費等があるんで美味しいかどうかは判らない
在庫出来たら保管場所もいるんで難しいかも
結構美味しいと思うのは、ネットでの同人DL販売 これだとデジタルデータなんで
在庫管理はしなくていいし、管理も販売者側に委託管理になる
ただ一冊売れる毎にマージン撮られるんで、コレを童考えるかだね 相場だと一冊1000円
なら自分の取り分が600円前後らしい 1000円x2000部x0.6で120万円くらい
年間2作〜3作そのくらい売れれるようになればとりあえず生活だけはできそうだね
まぁ盛者必衰で生き残りは難しいかもしれんけど…
つり目って以外に人気だなぁ
気になったんで東方キャラかいてみた。
ttp://akm.cx/2d2/src/1213678029231.jpg >>836 ゾイドは初期の頃からファンやってます。
今年は25周年ということで色々と企画があるようでちと楽しみしてます。
>>862 ジェノは一番最初のアニメシリーズに出てましたよー。
>>884 あくまで個人的意見でDLサイトは胡散臭い気がして利用する気にはなれないな。
それに本があるなら本で読みたいし。
ちなみに売れない同人作家のrori(´・ω・`)ryoujokuの本はコミケで20も出ればいいところ。
完全に参加することだけを楽しみにしている状態ですw
梟さん>
気持ちもわからなくはないけど、好きなことにかかわる仕事にこだわらないほうが。
一度違う業種についてそれでも好きなことの仕事がしたいと思うのであれば、
仕事をしながらそっちの勉強をするということもできるのではないかと思います。
・給料は低めでも、有休をしっかり取らせてくれ、残業がない
・残業があったとしてもきちんと残業代を払ってくれる
・飲み会や勉強会、自宅持ち帰りの仕事などを押しつけられない
という基準で職を選んで、自分の時間をしっかり確保してその時間で絵を描くのが理想だと思う
絵の仕事の最下層で働く方が、自分の思う物は描けないと思う
おじちゃんたちしょっぱすぎるよぉーーっ!
泣ける話やね
ここで修業してるコテの人達は何のために絵を描いてるの?
やっぱり絵を職にしたいとか同人で食っていきたいから?
自分を高めるため…
でもやっぱりゆくゆくはそうなれたらいいなぁ…
そういう職的な目的じゃなくてただ絵がうまくなりたいからとか
同人描けるようになりたいからとか
そういう人がほとんどじゃないのかな
メカを極める為 ちょっと今は田植えシーズンで筆が動かせないが・・・・・
なんか指摘してもらってからというもの何描いても駄目な気がしてきた('A`)
いろいろ考えすぎてがんじがらめになってるのかと思ってみたり・・・
なんとかのりこえたい!でも絵はありません。すいません…(;´Д`)
田植えといえば田植えガンダムですよね!
>>896 俺が昔から言ってるだろ、批評系に参加すると指摘してもらった所を直すことしかできないの
描き方を試せないの、自由に描けないの、これじゃあ個性も糞も出ないよ
あとモチベーション下がるよね、必ずレス貰えるから何が悪かったか自分で考えない意味無いだろ…
ってのは全部嘘だから頑張れよ\(^O^)/
絵と仕事を結びつけて考えすぎると痛い目に遭うんじゃないかなーと思う。
ちょっとしたコネクションがあればわりと簡単に「お仕事」の経験はできるように思うので、
真っ当な仕事に付いてその位で満足しておいたほうが幸せだと思う。
ちなみにここって批評系なの?馴れ合いというか交流スレだと思ってた。
なんか寂しいから参加してみたい…。
たのもーう!。
参加したいっす。
俺は絵を描くのが楽しいから。とくに女の子のパンチラ描くのは楽しい。
ttp://akm.cx/2d2/src/1213724040400.jpg どんな職業につこうとも必ず後悔はあるはず。
だから、リスクを承知なら飛び込んだっていいと思う。
たった一度の人生だもの。
ミサトさんは言いました。しっかり生きて、それから死になさい。
でもしつこいようだけど、何を選択するにせよ、卒業しても就職しない、これだけは薦められない。
経歴に穴を開けるのは害あって益なしだよ。
>>896 萎縮すると逆効果ですよね。絵にいいも悪いもないと思います。
何をいわれても気にせず、描きたいものを描きたいように描くのが基本だと思いますよ。
>>900 反復練習はかならず身になると思います。ガンバッテ!
>>899>>900 二名様ごあんな〜い。
批評系というよりは馴れ合い系だと思う。
ときどきカミングアウト大会。ポロリもあるよw
>>896 やー、駄目なもの描くのも大事なんだぜ。
っていうか多分自分の絵がスゲエと思って書いてる人は余りいないと思う。
大体は「ふざけんなこの自分の絵、もっと俺が思ったような絵になりやがれ」とか思いつつ描く羽目にw
適当に書き散らすのも大事よ。
>>899 待ってるんだぜ。
>>901 待ってたんだぜ。
>>902 カニさんはパンチラのもっとその先を描きたいと思ってるんじゃないかと常々思ってるんだぜ。
証拠に、このパンツどう見ても半ケツぽいので誘ってるとしか思(黒服に連れて行かれる
頬艶はちょっとぼてっとしてるので勿体無いかも。ハイライトは小さくていいと思うかなー。
>>902 よぉおおお、これはチラリではなく、モロりですよおおっぉぉぉお。
珠に面接する立場になること有るけど、やっぱ経歴や職歴の穴は
必ず突っ込むからね〜。
>>900 秋耳そうなの?
後に反ってるのがありますなぁあ〜。
>>896 心の赴くままに描く。重要。
>>892 お絵描きするのに理由が要るかな。生きて行くのに理由が要るかな。
人に褒められたいのと、死ぬまでの暇つぶし(ロック調)
>>888 厚生年金と社会保険と労働災害も付け加えて下さい。
>>887 西洋的な巫女なんですな?
夏や冬のお祭りは行ってみたいけど、田舎で仕事の休みなんて
殆ど無いので、おそらく行く事はないでしょうなぁ。
羨ましいですよぉおおお。
Generation Gap
カニチャーハンと電脳コケシの過去の絵がみたいんだけどふたばみたいにまとめとか無いの?
おっ、ようこそ!
コミカルでいいね!
>>908 初めまして〜
俺も動きがあっていい絵と思いました。
あと髪の毛も上手いよね。マンガっぽい感じで。
>>907 まとめてるヒトはいないんじゃないかな。
旅の恥とお絵かきはかきすてってね。
でも興味持ってくれてありがとう。
昔の赤が少しあるぐらいなんだぜ。
>>908 はじめましてー、元気があるのが分かる絵でいいんじゃないでしょかだぜ。
やりたいことがはっきり出てるのとなんか出来ることやりきってる感がある絵なのがいいね。
とりあえずは、全体的に妙にふにゃふにゃしたイメージがでてるのでコレが勿体無いかも。
特に右腕とか指とか。
メリハリを意識しつつ、多分自分で課題にしてるだろうと思う奥行きとかがんばれ。
>>912 一番上真ん中の手が良いですよぉお。
>>908 よほぉおお、初めましてぇえ。
水着の絵が増えてくると夏も間近だなぁ、と思いますな。
>>907 カニチャさんと違って殆ど描かないので、
>>821=今までのお絵描きと考えて貰っておK。
914 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/19(木) 09:16:30 ID:6knYTTxs
このスレってなんで908みたいに水着女を全身描くことが流行ってるの?
ブーム?
骨格がわかりやすくていいじゃない
まとめじゃなくてロダなんか簡単に作れるんだからスレ専用ロダを作れば良いのに
チャーハンとか顔文字の絵を見たいってやつもいるだろうし
うまくなってる人の新歩具合を知って参加する人もいるでしょう
ロダつくればそれがまとめになるし欲しい絵師の絵だけ拾っていけば良いじゃない
本当に雰囲気いいなここ
918 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/19(木) 11:01:19 ID:6knYTTxs
>>916 ロダ賛成だな
あとは絵師が同意してくれたらいいんじゃないか
秋みみも廃止だしタイミングは悪くないんじゃね
http://www.uploader.jp/ ここで無料のロダ作れるみたいよ
でも200Mと200件までみたいなので容量的にはいつか尽きそう
例えば、エロ・非エロみたいにロダを二つに分けると長く使えるかもしれん
誰か気に入ったらコテの人、作って下さい
そういう議論って、住人のコテたちで率先してやることじゃないのか?
見様には乞食に見えるぞ
名無しがでしゃばると毎日スレみたいにロクなことにならんぞ
921 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/19(木) 12:48:35 ID:6knYTTxs
>>920 だからコテの人が気に入ったらやればって感じで書いてるじゃん
名無しは提案しかしないぜ
エロ可のとことか考慮しないとね〜
名無しが提案した事で今まで良い事なんてあった?
なんで空気打ち壊すの?このままでいいじゃん
924 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/19(木) 17:46:41 ID:6knYTTxs
気に入らないなら俺は黙るよ
名無しが議論することは無意味だしね
ごめん、言いすぎた
毎日スレ見てくれば分かってくれると思う
926 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/19(木) 19:12:48 ID:6knYTTxs
>>925 おまえいいやつだな
毎日スレ荒れてるよな
残念だぜ
6knYTTxs
どうでもいいんだが目欄にsageと入れるとスレあがらない
ロダは管理してくれる方がいればどちらでも良いかと思いました。
俺の絵なんてたぶん誰も見ないしw
それはともかく自分の絵に対しての自分の意識を変えたいので、下手絵でも何でもどんどん描いていきたいなぁと思う。
http://appleup.bbsnow.net/file/data/Image0006_1.JPG >>766 亀レスでごめんなさい。自分の落書きは全てシャーペンだけで描いてます。
>>839 ありがたいお言葉ですね(;つД`) 睡眠だけはしっかり取りなさいよ町っちゃん(お母さん風に)
アイズの作者の漫画はキャラクターが好きです。かなり上手いと思います。
>>837 >>840 >>841 いろいろアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
>>847 胸の大きさはこの獣娘くらいがちょうどいいなぁw可愛いです。塗りが毎回、神。
>>856 髪型萌え(´∀`*)ウフフこういう頭身を描こうとしても自分にはバランスが取れなくて必ず崩壊します。
デフォルメして可愛く描くのってかなり難しいんじゃないかなぁと思います。萌え。
>>862 いやいやクオリティ低下なんてとんでもないですよ。スゴイ賑やかで奥行きも感じる素人じゃ描けない絵ですよぅ。
シレンは本当にマゾげーですよねw自分もよくやってます。
マジレスありがとうございました。クロッキーでも模写でもとにかく手を動かしてみたいと思います。
>>887 東方可愛いよ東方。東方はなんだかシューティングゲームらしいということくらいしか知らないです。
いつのまにやらネットは東方だらけになっていましたがw
>>902 とりあえず、パンチラを目に焼き付けておきました。 (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
>>908 おお。上手い。
素足が良いですねぇ。健康的な可愛さが有る。
レスありがとうございますー。ああ、もう寝なきゃ…。
>>909 どもー。
>>910 マンガ絵しか描けないのでー。リボンにこだわりを感じますね。
>>911 いろいろバレてますね。精進いたします。
>>912 …ラブひな。言われてみれば。自分もそれくらいの量を毎日描けたらいいなぁ。
>>913 つい楽だからシーズン問わず描いてしまうのです。
>>914 楽だからです…。
>>928 足の指がもっとセクシーに描けたら良いんですけど。
描いた絵のほとんどは置いてあるから貼れなくはないけど、
成長していない記録になりそうなヨカーンw
>>908 はじめましてー。活発そうな感じがしていいですね。
>>912 Gペンて墨つけて描くやつですよね。一発が気ならいい感じじゃないかと。
そういえば、おいらGぺんもってないや。(;´Д`)
>>928 毎回描かれる表情が好きです。