>>915 猫に関して気になった点
下半身上半身で分けるとバランスは悪くないんだがくっつけると下半身胴体太すぎ
猫は構造上ひげの幅が最大値(のはず)なのでw
脚が言われてるけど俺は胴が下半身に向けて太くなってるのが原因だと思う、胴と脚のバランスは悪くない
あと猫の尻尾って付け根から先端まで太さはほぼ均一じゃないかなぁ
うーん…数匹飼ってるけど先が太くなってる猫は見たこと無いな、ひょっとしたらいるかも知れんしこれはちょっと確信無いわw
人間その他に関してはピアノが身近な楽器じゃないので比率がよくわからんからパスw
子供だと椅子下げてもペダルに届かないことはありそうだし
ただ姿勢が猫背気味に見えるところだけかな
絵柄はほのぼのしてて俺は好きだな
猫への視線に風の情報が増えただけでグッと雰囲気良くなった
細かいところは要精進なんだろうけど
もともと2chうpに完璧な絵晒す人なんて普通スレといえど滅多にいないから
俺はあんま気にしない
○ 猫への視線に加えて、風の情報が〜
あと、とりあえずって感じでハンドルつけたけど、
ピアノ用の椅子は座る部分と足の間に調節する部分というか、
なんか変なのが間にあったりするからググルといいかも。
家にある古いピアノ椅子はそんな感じになってた。
デザインノパターンが足らない、少ない
人体の構造がどうこうで勝負する絵じゃないと思うんで、そういうとこはこの際置いといて
例えばヒモにしろネックレスにしろ服のシワにしろ、ただ描いただけ状態になってる
ここでヒモを縄状にしたり、ミツアミ状にしたりすればそれだけで一つのアイディアになる
服にもジッパーを描いたり、ベルト巻くだけで全然違う
他にもマイクの形を変えてみたり、ネイルアートしてみたり、刺青いれてみたり、詰め込めるところはいっぱいあるわけで
そういうやりかたをしないとこれからいくら描いても現状から変化しないんじゃないかな
手首に巻いてる玉なんかはその意味ではアリだと思う
グランドピアノは基本ポジションに指を置いたとき手首はほぼまっすぐ、ひじは90度くらいに調節するので
身長が小さいならペダルに足が届かなくても特に不思議は無いですよ
発表会でも足がペダルに届かない子がペダルの補助器具使ってる光景はよくあります
アップライトピアノ(家庭に良くある箱みたいなやつ)だと
子供用とかあるので足が届くほうが逆に自然の場合もありますが
>>949 補助ペダルなんてあるのか。
自分は小さい頃ペダルのほうに足あわせてたから知らんかった。
絵の子は10歳くらいにはなってそうだし、足はギリギリ届くかどうかって感じだな。
>>948 評価 アドバイスありがとうございます
デザインですね 頑張ってみます
あと、レベル的にここにいても良いのですか?
十分だろ
人が猫を見ないで猫だけが人を見てる構図ってのは微妙か。
人が猫を見る回数や時間が猫のそれを上回ることはないから(猫は基本的に冷めてる)。
この場合はむしろ宙ぶらりんに揺れてるであろう足先にじゃれて興味を持って向く方が自然。
といっても猫も多様な性格の持ち主だから猫次第ではある。
ステップアップを図るならもっと大型(犬など)の動物、黒髪の人物といった
今までとは逆のアプローチを試す方が面白いのでは。
ハフハフッおぱんちゅハフハフッ!
>人が猫を見る回数や時間が猫のそれを上回ることはないから(猫は基本的に冷めてる)。
どっちなんだよ
957 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/03(水) 14:56:23 ID:uXw4RxXC
>>951 かまへんかまへん
全力はんは十分普通絵師でっせ
全力はんの絵は80年代の匂いがするから絵で将来食ったり評価されたいなら絵柄に改革が必要やと思うで
ちなみにどないな絵師を目指してるとか具体的に描きたい絵柄とかあるんか?
教えられんのやったらかまへんけどな
今の絵を形容すると版画みたいな絵柄になってんねん
今は時代は3Dでっせ
立体的なものこそ尊ばれるねん
だから時代に逆行してる絵柄やねん
よく言うと劇画ってやつでっけどな
全力は例えばな
3Dモデリングしたフレームにな
肉付けしていく方式で絵を書いたらどないやろ
それめんどいならあたりをな人形つかってもいいからめちゃめちゃ写実的立体的にとれ
そこからなら歪ませても手がいくらながかろうがどう演出してもいい
たぶんあんさんに足りないのは空間、立体把握やで
それ把握して書いてみいや
金取れるものできるで
まちがいない
うちで一緒に働いてる絵師よりよっぽどいいセンスしとるわ
>>957 頑張ればお金とれますか 良いですね お金大好きです
求職中のワーキングプアだからいつでも声かけてくださいね 奈良以外なら大阪でもルクセンブルグでも飛んでいきます ><
好きなイラストレーターなのですが、実はまったく知らず手塚治や鳥山明くらいしかわかりません
アニメや漫画もほとんど見てなくて(最初のガンダムとかじぶりとかは見てます)
参考にさせてもらっているのは
女の子の丸みなどの可愛さはつーてんかくさん、パースや構図はボッツさん、デザインはたいこがめさん、ポップ調や色ははるまきさん です
基本的にここの指摘に従って描いてます
ただ一つの絵を完成させタイプではなく、何枚かる工程の違うものを同時進行なので指摘されたらすぐにってわけにはいきません
あと 難しい言葉もパスです ><
マルチになりますが少しリアリテー出してみたやつです
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/tibe.html
959 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/03(水) 18:44:29 ID:uXw4RxXC
>>958 うちで働いてるイラストレーターはおんなじようなレベルの絵描いてはるよ
あとちょっとで正社員で雇ってもらえるとこまできてるんじゃね
お世辞じゃなくてね
今回の絵のが全然いいで
まじこっちのがええ
どうせ人生長いんやからこれからも絵をかくんやから騙されたと思ってこっちの路線でかきつづけてみいな
こっちの路線で行ってみなはれ
デフォルメはセンスがもろに出るから鳥山とか尾田みたいな一部の人間しか認められん
頭身高い写実的な絵ってのは今のニーズやで
あと西洋風の顔立ちとか写実的な絵をもっと見て色っぽい男とか艶やかな女とかどんどん模写したらええ
全力の絵はセンスの方向性さえ考えて延ばしていけばかなりかっこいいもん描けるよ
時代にあった絵をかくように意識しなはれ
騙されたと思ってしばらく写実的に頭身たかく描いてみ
こっちのが全然かっこいい
ま、ここは絵師のたまり場やし全力と俺の違いって会社で絵で食ってるかどうかの違いだけやと思う
おれはフリーになれるほど実力ないし実力は変わらん
全力のがいいセンスしとる
がんばりなはれ
あとプロ目指すなら速さも意識しなはれ
これ重要やで
今回あげた絵なら最低半日で一枚書くスピードは必須
960 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/03(水) 18:49:46 ID:uXw4RxXC
フォトショは使えてるし求人応募してみい
広告、出版、ゲーム関連で就職先絶対あるぞ
ネットの求人で探すんだ
ヤフーとかな
保険あるし年間休日120日当たり前だぞ
お前よりもっと下手な段階で俺は業界にもぐりこんだしなんとかなる
金取れる絵ってどんぐらいなんだろかね
どこを縦読みすんの?
俺もわからんから誰か教えて
金取れるっていってもピンキリだからな、芸能人とかもそうだけどさ
雑誌のワンコーナーの挿絵とかなんでもいいならコネ(顔の広さ)次第だ
もちろん全力氏の実力があればその可能性の中にいるし
俺程度の画力でも片足くらいならもぐりこめた
けど月に数万くらいのバイト程度から
それだけで食えるランクに行くのは難しいぜ・・・
>>960の言うような「自分の絵柄や画力」じゃなく「フォトショ等の技能」としてなら
就職先(食えるレベルという意味で)は探せば絶対どっかはあると思うけどね
965 :
954:2008/09/04(木) 02:11:49 ID:n8FjVJsL
>>956 おおっと!おとしあなw
猫は人の顔をあまり見ない、ですな。
見る場合は直接何かを伝えたい場合が殆ど。餌くれとか欲情したぞー/// とか。
(註:猫は人間を大きな猫だなぁ、位に思ってます。フェロモンなくても一応性対象になります)
あと猫に表情をつけるのに耳の角度付けは必須。
常に多角的な音を捉えようとする本能があの複雑な動きに現われる。
絵でいえばカーテンが風で擦れる音に反応して片耳だけ動く、とかいいかも。
966 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/04(木) 13:51:50 ID:c7oSj8nv
つうか全力の画力を過小評価しすぎだなオマエラは
三年後も全力がここにいたら柿板でトップレベルになってるで
お世辞やなくて
・・・で?
俺だけはわかってると自慢したいだけでしょ
柿板なんだからそういうのは自分の絵でやってくれ
まあ、うpなんてできないだろうけどw
つうか自演だろ?w
全力はやってて悲しくならないの?専スレ立てて篭もっててくれない?
全力さんに必要なのは画力より魅力だと思うん
971 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/04(木) 21:14:02 ID:7lVIYQjp
いや全力に必要なのは理解力だと思うん
,, -‐<,´ ヽ /.,,_. ヽ
/ γ_.、,ヾi,,// /:::::イ i `i、
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| |ト| !l| /|! |川
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ゝ´ つ 答 え は お 金 .i__ヽ / j |ー! |-ト |
`i´ ⊂二_ ヽj! /_,._-ニ彳ヒ_:l |´|!:ヽ |
│ で す 。 / , - 、ヽ!_ニ-―''|/:.:.| /.:.i!:.:.:| |
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ちょwwなれない事するもんじゃないなw
AAズレ過ぎにも程があるだろ・・・
スレ残り少ないから大事にね
976 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/05(金) 11:55:05 ID:BNX2ORD2
>>972 元のAAがわからんくらいずれとるぞw
元ネタはなんだ?
IDにそっとカーソルを・・・
なるほど、答えはお金だったのか
>>979 手の大きさは前後で変わってるけど
腕の大きさがかわっちょらんよ〜
四角いものは四角く描こうよ。
カメラマンの目線が分からん。靴も顔も正面絵ってことはものすごく引いて撮った絵を思い切り拡大したのかね。
>>980 左腕が細かったですね。手前に向かってるしもっと太さ出したほうがよかったですね
>>981 あ〜歪みまくってますね。
アイレベル的に靴はもっと上から目線で描くべきでした。
謝罪しろ
ごめんなさい
素直なやつニダ
ニダッハッハッハ
でも表情といい姿勢といい雰囲気いいな
女の子、うまく力抜けてるというか
オレ描く絵なんかリキんでるんだよなあ・・・
ポーズのせいかもしらんけど、
もしかしたらオレが日頃無駄にリキんでてそれが絵に出てるんかな
>>979 指摘という程のものでもないけど、大型火器などの大質量を人が持つと
特に貴方の絵のような持ち方の場合、バランスをとる為に体が後方に倒れ気味になると思います。
大きな荷物を抱えた時、自分がどういう姿勢になるか想像してみれば判ると思います。
表現しにくいアングルですが、支点と重心をキッチリ計算して描画するのは
作画マンにとって腕を振るえるポイントなんで、このテーマは次に生かしてみるといいかも。
また、地面パース(というより靴の底面)をもうチョット見下ろす感じにした方が自然と思います。
パースは観察者、被写体までの距離、画角が関係しますが
火器のパースの強さに対して地面パースが圧縮されすぎに感じます。
あるいは水平線がきっちり設定されてない
(靴だけ見ると足首のすぐ上に水平線がある様に見えるのに、
上半身だけ見ると肩の少し下あたりに水平線が設定されてる様に見える)
蛇足ついでに対処法ですが
下書きの段階だけでもよいので、水平線、簡単な背景を入れて
キャラがキチンと地面に立つ様細部バランスに気をつけて描く。
特に地面パースがあると、曖昧な部分や誤魔化しがバレますので。
989 :
979:2008/09/06(土) 18:15:08 ID:nG/FK4Se
979です 皆さんありがとうございます
>>987 ありがとうございます 喜ばしい限りです
でも自分が描く絵は全部脱力してるかもしれません
>>988 確かに重心のとり方は自分の課題です 重心ずれたら全直しが一番いいとは思うんですけどなかなか踏み切れません
重心の取り方そのものをよくわかってないってこともあるんですけど
アイレベルは胸〜腰辺りに想定していましたがやはり足の見え方には問題があるようです
対処法ありがとうございます 実践します
自分はなんとなく雰囲気で誤魔化すことが多いので、ちょっと基礎的なことから考え直したいと思います
おつです