>>626 乳の大きさに比べて乳あてが小さい。そういうデザインならよいが
乳首の周り3センチくらいしか隠れないみたいだ。
あと
足も小さいかな? 隠れてるからわからんけども。
628 :
626:2008/05/30(金) 18:45:26 ID:VKD5nPPn
コメありがとうございます、ブラは乳の半分を隠して半分を露出する
デザインにしたつもりなのですが デザイン変えたほうがいいですかね。
奥の足も今見直しているところでした、隠れる部分は描きにくくて
パース合わせるのが難しいです…
じゃあブラ無し
>>626 個人的には鎖骨が気になる
鎖骨を首元まで上げて胸元あたりを細くしたほうが好き
右肩が出てもそんなに違和感無いだろうし
確かに胸の半分のみを覆う2分の1カップはあるけど、
このデザインだと乳首隠しに見えるなー
と、じろじろ胸を見てたら胸とブラとのずれも気になってきた。
もうすこし胸のふくらみラインに添わせたブラにしないとちょっとたれ気味感
あと右足。足を立てて、おしりを乗せてる体勢ならもう少し大きく見えないと変かも
つか足はどうなってるかいまいちわからん
デザインの所為だと思うが、肘からパッキリ折れてるように見える
>>626 すげー好きな絵柄だ。ぜひ完成したのもうpして下さい。
635 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/03(火) 20:44:08 ID:2kmMm65K
ぱっと見た感じだとやっぱ足に違和感。
その体制でその構図だとそういう足(くるぶしからしたの部分)の見え方はしないと思う。
あと右の太ももも短いからおかしい。
でも僅差というか萌えや絵の全体のノリで誤魔化しきれるていどの違和感だから
そんなこだわらないならこのままでも良いと思う。
ありえないほどのトンデモ人体ではないし。
関係ないけど貧乳ガリ好きな俺にとっては超好みの娘だ。
636 :
626:2008/06/07(土) 18:37:46 ID:eH7UVBuJ
>>636 なんか頭の形のバランスが
>>626の時より歪んでね?
首を前に出して顔も前に出てるのに頭だけ残ってる感じだよなぁ
後はもういんじゃね
>>636 顔の配置・頭のバランスを見直してみたほうが…
639 :
636:2008/06/08(日) 22:34:33 ID:kASlV0Gv
>>637>>638 コメントありがとうございます
頭と顔(と、顔のパーツ)がバラバラの方向に向いてましたorz
顔全体のバランスも取れるように練習していきます
>>636 どうしても気になる所があるんですが、
赤してもいいですか?
>>636 なんか各自の修正をバランス考えずに全て詰め込んでいくと歪む一方のような。
さっさと完成させて次に向かった方が有益な気がする。
642 :
636:2008/06/10(火) 22:29:13 ID:AuvJuHF+
コメントありがとうございます
>>640 是非おねがいします、描いてるうちにもう
自分じゃ何がなんだかわからなくなってきてて…
>>641 ピクシブにのせて生意気にも100〜200位に入りたいなと
下心全快で描いてたので、綺麗に見せようと
しがみついてたのですが…早めに仕上げて次に
うつったほうがよさそうですね。
>>642 そういう意図があるなら、少々のデッサン狂いより
背景や全体の構図なんかを工夫した方が手っ取りはやいと思うよ
サムネのパっと見でクリックするかどうかなんだし
というかランキングは
版権、見栄え、マイピクやお気に入りの多さが一番重要だとは思うけど
その道の玄人の方か、
確かにコッチのがいいなw
>>664 ここまで最小の修正で最大限に効果を発揮した修正は見た事ねぇw
おっぱいマイスターあらわる
すごいな
こういうのが見たくてここ覗いてるようなものだ
そんなに変わってないように見えるんだけど…
そんなに変わってないね
いや、確実に胸がふかふか柔らかそうになった!
些細だけど曲線の差異は大事だ
輪郭もちゃんと修正されてるな
恐れ入った
交互に表示するとおっぱいがピクピクしてる
654 :
644:2008/06/11(水) 12:57:29 ID:l0WcG45d
腕がダランとして、乳を寄せ上げている風では無いので、
乳の先があっちとこっちを向いてないといけない。
>636はブラのデザインか分からないけど
乳の先端が前並えしてるように見えちゃう
顔はつい出来心でいじってしまった。
個性の出所だからあまり気にしないでくれ。スマソ
2度と来るなよ
また来い
いや、良くなったよ
2度と来いよ
どっちだよ
こんなんに何度も来られても困る
そして誰もいなくなった
あーごめん言い方が悪かった。どっちやねん!
663 :
636:2008/06/12(木) 00:19:48 ID:fY3f3fr7
ttp://akm.cx/2d2/src/1213196415490.jpg 線が汚くて見辛いですが、オリキャラの胸の部分と
立ち絵描いてみました。ブラは絵のような形のつもりなんです…
>>644 修正ありがとうございました
やはり髪のボリュームはそのくらいの方がいいですね
こちらの方でもほとんど同じくらいの修正にしました。
胸もおっぱいマスターと言わんばかりにやわらかそうになってたので
マネさせてもらいます、勉強になりました
いいからさっさと一枚仕上げちまいなyo
ポロリサービス満天なブラだなおい
お兄さん喜んじゃうじゃないか
名前:最低人類0号[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 19:32:44 ID:6G/7XAv20
ようするに自分の赤を叩かれて憤ってるだけだろう
それにしても醜いね
原色だし一色ってのが悪いのかもしれないねー
赤い扉って実際だと滅多にないよね
そこは普通に木材を使ったような色で落ち着かせるのも手かと
やっぱり紅が拙かったですかねー背景が埋没するのを気にして冒険しすぎました…
俺は赤いドアそんなに嫌いじゃないけどな。
気になるならローズウッドとかにするのも手
背景の書き込みも細かくうまいと思うけど
キャラの右腕が残念な気がする。
ポイントを絞り込んでない雑多なレイアウトが問題な気がする。
少女を見せたければもうちょっと少女を引き立たすサイズ、位置で。
頭上に空間無い方が良いかもしれない。
あとは、個人的な好みだけど
左右にかけてるフレアはもうちょい控えめに。
画面の左右が白く飛ぶとしまりが無い・・・んじゃないかな?
赤い扉に関しては、色を控えめに絞る方法もあるけど
ペンキで塗った感を重視したければ細部のHiライトを描写するとか、
わずかな鏡面反射、わずかなヨゴレを効果として加えるなどするのもアリ。
豪快な真っ赤は使いこなせれば強力な武器になる。
背景に注力しすぎてキャラがお座なりになってました。右腕短いですねorz
>>975 なるほど。汚れの事しか考えていませんでした。そのせいか呪われたドアに。
ハイライトに鏡面反射ですね。現物探して観察してみます。
確かに赤い扉がキーポイントな気がするね
キャラ顔の真横にあるからどうしたって目の焦点に入るんだよな
赤いのは嫌いじゃないけど、塗り方が目立ちすぎなのかな
汚れや素材感を出す塗り方&扉の主線の描き方を
変えるだけでかなり違うと思う
俺が思うに多分せっかくだからこの赤の扉を選んだんだと思う
>>678 懐かしくて涙が出てきた。当時友達と買って後悔したゲームだ
女の子の上半身とそれ以外で陰の濃さが違うのが気になる。
全体的に日差しが強く感じられるけど、女の子の上半身だけ日差しが弱いところに居るみたい。
どちらかに統一したほうがいいんじゃないかな。
>>669 なんつーか、はっきりとしたコンセプトを決めて、
それを形にすると言う所が若干不慣れなのかも、とか感じるかな。
そのせいで、今一歩が詰めきれないのでは、とか思ったり。
個人的には、キャラはただ笑顔を向けるだけでなく、(ありがちだが)手をこちらに伸ばすとかの類の
見る人を絵の中に誘うアプローチがあってもいいかも、とか思う。せっかく魅力的な舞台だし。
(それとは逆にカメラ目線にせずスナップ的に纏めてしまうのもアリだと思うけど)
あと、草花がこれだけ生い茂ってるんだから、チョウチョが飛んでたり小鳥がいたり、
もっと自然の生命を溢れさせる方向を突き詰めてったほうがいいようにも思った。
まあこんだけ綺麗に描けてりゃ上等っつーのが素直な感想だけど。頑張ってくらさい
何か地面が急傾斜してるー? レベルは足りてるどころか高すぎです。
たんに扉の赤の方が窓の赤との相乗効果でおにゃのこの赤より際立ってるからアレなのかと。
スカートの質感はいいので、扉の質感を変えればおーるおkぢゃーないかと。
細かい塗りで質感をリアルにすれば赤色も浮かないかな
そこかしこに緑が溢れている感じが凄く好きだが、
それにしては女の子が秋冬並みに厚着…?
影から見て冬の夜のライトアップみたいだけど、
光点は計算してつけてるのかな。
個々のアイテムはこだわってるのが良く判るけど、
どういう状況なのかの統一感が欲しい。
>影から見て冬の夜のライトアップみたいだけど、
ここ詳しく教えてほしい。影で季節のライトアップとかがわかるの?
つか、この絵と指摘の内容を見てると、自分がやってることが漫然としたお絵かきでしかないって思い知らされてへこむ
ぱっとみて服装から冬を連想したっていうのもあるけど、
雪に光が反射すると周りが明るくなる感じに似てて、
光自体が夜のライトアップに見えたんだ
自分も偉そうにコメントしたはいいけど、
実際はこんなに書き込めないよ。
背景とか女の子とか凄く好みだ。
>>669 赤じゃないけど、自分の勉強のために
ちょっと影とか手を加えてアップしてみていい?(´・ω・`)
ピクブーてなんや
ピクシブだね。おめー
689 :
669:2008/06/16(月) 23:55:15 ID:L44mxLIr
ぴくぶー生還しましたありがとうございます。
今年の運を使い果たしてしまったような気がしてならない。
やっぱりドアですよねぇ。面倒がらずに現物見るべきでした。
アウトプットが非常に苦手なのでいつもイメージとの乖離に悩まされています。
あと人物をなじませ切れていないですね……
ライトに関するご指摘とも通じるのですが、光源設計をきちんとしないまま塗り進めてしまっていました。
特に季節は考えていませんでしたが、時間帯は夕刻を想定していましたが、
効果のかけ過ぎで乖離してしまいました。
まとめると「質感・光源設定・アプローチ」の三点でしょうか。
次はもっとそこに気を配りたいと思います。
長くなりましたが、参考になるご意見ありがとう御座いました。
>>685 是非ともお願いします(`・ω・)
690 :
685:2008/06/17(火) 00:27:54 ID:17Cb4AOI
許可有難う(`・ω・´)
http://appleup.bbsnow.net/file/data/0_1.jpg 赤扉を生かした方向がいいと思うので、そこ単体の色は変えてないです
赤扉の部分に木っぽい質感と影くらい
なんかぼんやりした印象になるのは、細かい部分の影が不足とみて、
植物の陰とか、部屋の中の暗さとかをアップ
地面の凹凸出してみたり
赤が浮くのは赤の次に面積を占めている緑が弱いからかな、と
思ったので、緑色強くしてみた
あと人物もちょっと濃い影と、すこーし後ろに反射光を入れてみたよ
夕刻より午後の日差しを狙ってしまったんだけど、
全体的に黄色のフィルターかけたりすると、日暮れの感じでると思う
勝手に手を加えさせて貰っちゃったけど、すごい勉強になった!有難う!
691 :
669:2008/06/17(火) 00:41:46 ID:SsFG95v5
うぉぉぉ別もの!?凄っ!表現したかった空気感が全部ある!
ブラシ足を出すことで一気にペンキの質感が。なるほどこう描くのですね……
こちらこそ非常に勉強になりました!本当にありがとう御座いました。
あぁもう絵を描く意欲が掻き立てられてもう寝なければならない時間なのが口惜しい…!
>>691 ちょっと聞きたいんだが、
これって元絵のサイズってどれくらい?
これくらい細かい背景を書き込む時の目安として知りたいんだ。
693 :
669:2008/06/17(火) 00:52:37 ID:SsFG95v5
大抵4000x3000の決め打ちです
学祭の展示に流用できるようにB5サイズ350dpiを目安にする感じで
>>693 ありがとう。
やっぱり大きいんだなー。
>>690 すごいな、なんか全体的にどっしりと落ち着いた印象。
どっちがいいかはもう好みのレベルだと思うけどね。
石段の表現とかは
>>669のが好きだなぁ。
>>690 これはもう上手いって言い切れるなぁ
世界観とか俺の好みだし良いな
>>669の絵を見てると心が洗われたような感覚を覚えるんだが
>>690を見ていてもそういう感覚にはならない
どちらの配色もありなんだろうけど
個人的には669だな。圧倒的に
新緑が陽気を反射して醸し出す鮮やかというか爽やかな雰囲気、か。
>>690と逆にメインのおにゃのこを彩度上げて前に押し出せばいいのかな。
落ち着いた配色の服装だけど、キャラだけが日陰に入り込んだような色になってるから
陽光の下相応の鮮やかさを与えてキャラが引き立たせるか。目と髪だけでも彩度明度上げてみるとか。
レベルたけえな、ここ一連の流れも。
>>690の建物は人が住んでいて植物が人為的に置かれているように見えるけど
>>669は廃屋が植物に侵食されてるように見えるな。
例えばアニメ雑誌のピンナップに採用するなら
>>690のほうが向いている
ように思える。
>>669はイラスト集向けか。
あ、間違えた。
↑のは番号逆ね・・・
>>669の建物は人が住んでいて植物が人為的に置かれているように見えるけど
>>690は廃屋が植物に侵食されてるように見えるな。
例えばアニメ雑誌のピンナップに採用するなら
>>669のほうが向いている
ように思える。
>>690はイラスト集向けか。
>>690は影がはっきりしたのと全体の色の濃さが増したので、
日差し感が出て健康的になってるが
>>669の非現実感は無くなってるな。
やっぱ669のドアが浮いてたのって色が赤すぎたのと、のっぺりした塗りが原因だったんだろうな。
よく見たら、バラの花と同じくらい赤いドアってそりゃやりすぎだと思うわw
>>690は全体でまとまって、安定してるから安心して見れる絵になったね
>>669も悪くないけど俺は690の方が好みだ、つかもう好みのレベルだけだしね
あとは実際に669がどんなイメージで描きたかったのかと
どっちがイメージに近かったかだけだな
つーかディスプレイが違えば印象だいぶ変わったりして
そういうのあるだろうなー
色だけでなく、アスペクト比の違いもかなりあるだろうし
それはそうと、自分は
>>690のほうが安定してて好きだ
女の子の目が離れすぎじゃない?
折角頑張って書き込んでるんだから
背景だけの一枚絵として見たい。
世界に溶け込んでいない萌えキャラがいると、
萎える。
これなら背景だけでいい。
印象派的アプローチか古典的アプローチかの違いじゃないか?
この目の付き方じゃ魚だな
萌え絵に多いタイプだ
というか萌え絵だろ
俺も目の位置気になったけど皆あんまり気にならないのか
これくらいなら許容範囲内なんだな
イエスマンしか求めていないので
この目なら、まぁよくある系統だし絵柄の範疇で
目くじら立てて指摘するほどのもんでもないかなぁって感じかな
俺も許容範囲派だけど、人物の線画だけだと下手超過くらいじゃね?
それを差し引いても背景が素晴らしいからいいんだけどさ。
背景に力入れたときキャラで外すのは珍しくも無いだろJK
女の子がイマイチだな。
立て看板みたい。あと右腕ヤバイ。
首が長すぎるような
質問者も締めてるのに、だらだらと…
本人の質問もう一度読み返して来い
というか元から十分売り物になるレベルの絵だと思うのだが・・・。
そういうことは思ってても書いちゃダメ
荒れるから・・・
ぬるぽ
>>722 ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
マルチウゼー
下手でもないが上手くもない
まさに普通絵師
十分巧いじゃん
下手でもないが上手くもない
まさに普通絵師
どう考えても上手くないなんてレベルじゃないだろ
東大以外はFランクの理論
何て言ってると思ったんだよw
上手くない→普通以下 として
普通なんて言えないぐらい下手って読んだのかもね
>頑張ってペン入れしたのにorz
サイト立ち上げて自分の日記でやれよ
単発が一杯出てきてビックリした
おいマルチ野郎
出された飯は残さず食えよ
739 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/24(火) 22:35:35 ID:4R/ZAkQf
pixiv自作イラ向上スレから誘導されてきました。
pixiv内の企画に使った絵なのですが閲覧・得点が伸びず、企画の趣旨にそって削除したやつです。(ピクブー企画)
ご助言をお願いします。
改善できそうな点がありましたらどんどん指摘お願いいたします。
http://akm.cx/2d2/src/1214314200232.jpg 次も似た雰囲気の近未来背景を描きたいと思っています。
その際にどうすればもっと良くなるのかアドバイスをお願いしますm(_ _)m
>>739 手前が断面図に見えるけどそうなのかな?
ロックマンの工場ステージみたいに見えたから
確かに近未来ではあるかもしれないけど
それだけポンと出されても何かよくわかんないぜ
せっかくだから鳥瞰図みたいな近未来風景を描くほうがいいと思う
上手いけど横から見ただけの構図で迫力がないのがもったいないな
画面の中に人を立たせて、その人から見える視点を意識して描いてみるとカッコイイ背景が出来るかも
あ、スマン
もしかして横スクロールスゲー用の背景みたいなのを描こうとしているのか
それで考えれば、奥行き感をもっと強調するべきかな
背景の手前と奥との差がハッキリと出せたら雰囲気出る筈
>>740 アドバイスありがとうございます!
輪切りにした断面図を描いたつもりだったのですが
見た人に「???」と思わせてしまう構図にしてしまったのは失敗でした。
今度はもっと分かりやすい、迫力のある構図を心がけてみます。
>>741-742 ご指摘ありがとうございます!
ゲームに使用する背景デザインをテーマに描きました。
言われてみれば手前と奥との距離感が伝わってこないイラストですね…、
次のイラストは奥行き感を意識して描きます。
お二方貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
他にも改善できる点のアドバイスよろしくお願いします!
>>739 だいたい感じたことは前の人と一緒だなあ。
あとは水色の光を、フォトショップならスクリーンやハードライトにして重ねるとか。
もっと不気味さ、怪しさをあおってほしい絵なんだけど
今は画面のすべてが同化しちゃってて、あまりドキドキしないんだな。
>>739 断面図なら手前側の断面に配管なりを配置したりして
いかにも断面ですといった感じにするのも一つの手かも
今のままだとこれが断面なのか壁なのかいまいちわからないんで無用な混乱を引き起こしてる
断面が明るいのもそこに目がついちゃうんでもっと暗くてもいいような気がする
あと上の人が言っているように確かに全体的にコントラストが弱い
のっぺりとした感じが全体に広がっているんで暗いところはもっと暗くした方がいいその方が光の印象をもっと強く怪しくできる
あと右の円柱形の構造物の内部が露出しているけど内部が妙に平面的だし
なんでこういった露出になっているのかがわかりにくいから少しこの辺りも工夫した方がいいかも
あと他にテクスチャとかを使う表現とかも試してみたら?
>>742 横スクロール"スゲー"と打ってた事に今更気づいた
これは恥ずい
>>744 アドバイスありがとうございます。
今描いている絵からさっそくやってみます。
もっと雰囲気をあらわせるように意識して描いてみます。
>>745 アドバイスありがとうございます。
そういえば地下って配管や下水が通っているものですよね!
その発想はなかったです、
次はもっと構造的に描く物を考えてみます。
もっとコントラストのバランスを気をつけることにします。
テクスチャも試してみます。
>>739 自分も初見で何の絵なのか分からなくて???ってなった。
色塗りは綺麗だし上手なんだけど、断面との境界がわかんないので、
他の人の修正案を参考にしたら良いんじゃないだろうか。
応急処置的な修正としては、断面との境界は少し線を太く、ここが境!とはっきり分かるようにする、
ないし断面部分は背景部分とは違う色味を置いてみる、とかかな。
あと、こっからは色彩学的な話なんだけど
色には誘目性っていうのがあるんだけど(詳しくはググってくれw)
誘目性の強さは
赤・黄系>青・緑系
彩度高>彩度低
なんだわ。
で、この絵の場合全体のトーンは暗めの緑がメインになっているんだけど
目立つ所(絵のセンター近く)になんか赤色が入ってる。
しかも何か後ろのほうにあるディスプレイ(?みたいなのの周りに配置されてるっぽい。
そのせいでディスプレイっぽい奴に視線が行ってしまって遠近感がバラバラになってるんだと思うよ。
できるなら赤色はやめて、どうしても赤が良いなら右端の電線?の赤色くらいまで落として、
ディスプレイっぽい奴の彩度をもう少し落とすだけでも少し違うんじゃないかね。
特にゲームの背景に使いたいと言うなら、変に誘目性の高い色は注意したほうが良いよ。
キャラクターより目立っちゃしょうがないでしょ?
もし背景絵描きを目指すなら、色彩学も学んでおくと役に立つよ。
センス以外でも磨ける部分はある。
がんがってー。
赤い目をした黄色と黒の縞々が特徴のスズメバチをド真ん中に配置すると
視線が集中するんですね!
>>749 X3のボスにそんなのいたな>スズメバチ
たしか電車の踏切とかそういう理由だったな
>>749 あくまで背景との対比で目立って見えるだけだから
周りが黄色と黒の縞々で、ところどころに赤い水玉が入っていれば視線を拡散できるよw
>横スクロールスゲー
ワロタww
>>748 ありがとうございます!!!
色彩学!
すごくためになります。
そこまで深く考えたことはありませんでした。
勉強をすれば見た人の視線を意識的に誘導できるのですね。
なんとなくで色を決めていたのですが
次回からはそこも考えて配色など決めたいと思います。
ありがとうございました!
皆様のアドバイスをもとに絵が上手くなるようにがんばります!
GJ!!!
腕が長いね
せっかくの関節なんだし、ちょっとは関節にアクション入れないとただの棒に見えて必然的に長く見えちゃうよ
それと右足が一切見えないのはおかしい
___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
761 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/07/06(日) 20:55:36 ID:wX/r2/8w
>>757 肘から手首が長い、膝から足首が短い、手足が直線で構成されている、
腰とお腹のねじれが極端に違う(全体的に関節のねじれが生物的にあり得ない)
ついでに、人間はかかとの中には骨があるよ
762 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/07/07(月) 20:20:04 ID:HyEyQ+sV
見れない
左肩の僧帽筋消失
鏡で人間の首と顔の位置を確かめてみようね
>>763 これでも十分うまいと思いますが
人物の塗りはもうすこしコントラスト強くしてもいいんじゃないですかね。
光が当たってるとこは明るく、暗い部分はもっと落とす感じで。
光がどの方向から当たってるか考えて塗ればもっと立体感が出て
絵に説得力が増すんじゃないですかね。
>>763 まず首が長いのもそうだけど、この絵だと首が根元に行くにつれて細くなっちゃってるよ。
色塗りは丁寧なんだけど、塗ってる間に骨格や肉付きを失念してるんじゃないだろうか。
顔・肩・腕が向いてるほうがバラバラというか。
それぞれ別の角度から見たパーツをつなげてる感じ。
だからパーツ毎に見れば狂いがないような気になるんだけど、全体としてみると変。みたいな。
上に一枚レイヤー出して、簡単な骨格引いて時々重ねると良いんじゃない?
ちぐはぐ以外で特に気になったのは
・奥の腕が逆間接
・この向きだと奥の襟は見えない。
仮に見えるとしたら、手前の襟も首よりも前にはみ出る。
(Fate知らないんで、元より左右非対称のデザインだったらごめん)
あと、個人的な疑問なんだけど
>>763って女性絵描き?
深い意味はないんだけど、女性絵描きって男を描くときにやたら首を長く描いたり
手足長いスラーっとした絵を描きたがる気がするんだ。
あとアゴながかったりな
お、かこいい。
けど首がグリンってなってて怖い。
763です
やはり首が一番問題なのですね。
立て衿、実際は左右対象ですorz
肩や腕なども、失念してることが沢山あったようで参考にさせて頂きます。
あと、無難にトーンをまとめてしまう癖があるようなので
メリハリのある影が付けられるように練習したいと思います。
指摘・ご意見下さった方、有難うございました。
次から超過で
確かにツッコミ所あるがここでよくね?
また来るならの話だがな
773 :
771:2008/07/10(木) 03:08:44 ID:FmDFPKUt
超過の上くらいのレベルなら黙ってるつもりだったが
あのエリを左右対称のつもりで描いたというのではさすがに。
過疎ってるスレ更に過疎らせてどうするんだよw
指摘受けた所ぐらいすぐ直せるんだから普通で良いだろ。
あれで下行けとかどんだけレベル高いんだよ
というか下池とか言ってる奴何なの?死ぬの?
_ _,.. ---ー--- ..,,
ゞ‐'´ `ヽ、
/ \
, ' ,、 ヽ
/ ハヘ i ヽ
! /ノヽ ヽィ、 ',
l ィニ'.,´_ ヽ ヽヽ ヽ ',
. { /'1' ,.-r:cテ=ー ヽ_ーヽ }
', ! ー`= r'1;Pj`リ l
} { '' ヽ ー f' /
i 、ヽ_ r_ィ' i´ / 始まった!!
1 ri ヽf ー--- !ノ
ヽ ヽ、_,,. ノ - / ゝ
ヽ、 `フ'´ ヽ _ / l´
` ー-,-'-―‐、 ヽ ` ー , _ ィ , ‐'
rー '´ |l_`_-__!ェ '_´,, -、
ヽ |l l |
ゝ-、 __ l.l l リ
-― '' "´ `ー_ `/ヽ__ l-、 〃
ー- ..,,,,_ /_ ヽ` ー= ' |  ̄ヽ
>>763は見栄えがするよね。
確かに、デッサン力と言うか人体構造や立体把握にやや欠けてるとは思うけど
デザイン、色遣いやタッチを含めて、イラストとしての説得力はなかなか…。
ニワカなりに発言させて頂くと、超可〜普通のグレーゾーン。
本人が望む方で良いのではないかなあと。
こじきはいいよな、文句言うだけだし
780 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/07/10(木) 18:10:13 ID:8Ah5/eJb
生の感情を丸出しにするようでは…これでは人に品性を求めるなど絶望的だ。
____
, '"~´ ``ヽ、``ヽ、
/ _____}}:::::::)
/ , '"´ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄``ヽ、
/ / :::::::\
{ / , --、 |::. .:::::::::::ヽ
/ / r屮⌒ヽ::::::::::}
/ __.. -‐'´ 〃{{ |::::::::::j
/ /^Y | - 、 u ! | u |::::::::/
/ 〈 Y1 || zu‐ミ、__j _,. -‐/:::::/
/ / ヽ )| リ  ̄ {ゞ┴'/:::r'′
/ 〃 ト| ト-!{ | u /::::|
| | {{ | ト1 i ' ‐' /::::::|
| | !! Vヽ \ -==' /:::::::{{
ヽ | !! ∧\ ヽ、 ´ 〃:::::::::||
, --rメ77───一ゝ┴一1ハ \`Y--`ー----' ト- ::::::|
/ 〈 ヽト、 | l二二二フ /〉 `` ──---rrく^ス
>777
不覚にもw
うん、いつもの普通スレだ
腰長いよー
もったいない
一瞬鼻毛が見えた気がした
おっぱいピクピクで頭デカイ人だ
ナイスヘルメット!
>>784 おかえりー。
ピクシブは人物が小さいサムネだと気になってクリックしちゃうものだから、
巨人に対して人が小さいのはピクシブ的にはありだと思う。
でも普通に見るとバランス悪くて迫力に欠けるかも。
巨人の巨大さを出したいならあおりの構図にするとか、
巨人の手を手前に出して遠近感だすとか。
もしくはもっとシルエットを強調して不気味さを出すといいかも。
巨人の輪郭もいかにも切り貼りした感じで、
なんというか、もったいない。
790 :
784:2008/07/12(土) 08:05:27 ID:l8tqmYG4
コメントありがとうございます
>>785>>789 今見直してみると胴長すぎますね…、描いてる間は全然気にしてませんでしたorz
目の前にある絵をただ描きたいという意思ではなく、観覧者側の気持ちにも
なって構図を考えていこうと思います。
画力共に表現力も鍛えていきます。 右脳使わないとですよね
日々精進なり!
791 :
786:2008/07/12(土) 19:50:31 ID:nymjRGLr
この描き方なら別に4でもいいような気がするな。
肌の色だけなら1と2の中間くらいの色相が個人的には好きかな
1は黄色すぎて、2は赤すぎる気がする
ただ単に俺の好みの話ですけど
1は確かによくまとまってるけど無難な感じで印象に残りにくいな
個人的には4とかの方がパッと見目がとまる感じ
まあ絵の用途とか、好みによってもその辺だいぶ変わって来るよな
好みでしかないよなあ
白肌に茶髪は?
797 :
786:2008/07/13(日) 19:21:47 ID:4+pEx6P2
みなさん、ご意見ありがとうございました
4のウケが一番良かったという予想外な結果にビックリしています!
みなさんのご意見通り、確に、1はおとなしすぎるなぁと思うようになりました
なので、4のキャラを温めてみることにしました
たった2、3の意見に、自分の絵の方向性まで委ねてしまうのか。。
因みに俺は4が一番無いと思った。
色っぽく見える2が一番。
799 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/07/13(日) 20:16:42 ID:5CAJxxFZ
矛盾してるなお前
リラックス
803 :
802:2008/07/14(月) 08:27:37 ID:m7j2lADq
前のバナナ侍とかドリアン娘とかの絵と違って
バックストーリーが想像できないただの顔って感じになったな。
>>802-803 何に対して「どう」なのか書いてくれないとどうにも答えづらいかな…
パッと見キャラが濃い顔が三人もいるのは収まりが悪い気がする
ストーリーとかの詳しい設定が見れば理解できるだろうけど
キャラの顔だけを並べた絵を事前情報なしで見せらるとこれはゴチャゴチャしすぎてる印象を受ける
まず、顔ぶれがサムライ・七三・歌舞伎・令嬢・暴走族と統一感がない所に
更にそれぞれの個性を強調してるから
どのキャラを一番を際立たせたいのかわかりづらい
その一押しのキャラ以外は大体五郎くらいあっさりした顔でいいんじゃないかと思う
大抵皆、奇異なキャラを混ぜたくなるものなんだけど
奇抜な要素があまり多いと「話が破綻しね?」みたいな心情が働いて
逆に抵抗感が生まれるんじゃないかなと思う
いつも「私のキャラを見て!」と貼ってるだけだろ
それなりに描ける絵師ならそういう感情(
>>806)も当然持っているだろうな。
しかし第一の目的は、
時々他人の意見も伺う事で
自分の中で堂々巡りになる事を避けるためだろう。
基本的にこういうとこってデッサンを評価して個性は置いとくことが多いからなぁ
顔だけだとなぁ
とりあえず線がよれてるよね
このキャラクターだと構成や話が上手くないと多分飛ばす
お梅とまともに話せそうなキャラがいない
810 :
802:2008/07/16(水) 02:30:53 ID:mgr9/Y3q
みなさんご意見ありがとうございました
>>805さん
たしかに、なにがどうなのかわかりませんよね。すみませんでした。
でも、805さんのご意見とても為になりました。
キャラ一人一人にだけ目を向けるのではなく、俯瞰で観たときのキャラのバランスが大切ということでしょうか?解釈間違っていたらすみません。
>>807さん
ほんとにそうなんです。純粋に意見を聞きたかったんです。
807さんの一言がとても嬉しかった。
身近な人ではもらえないような、忌憚のない評価が聞けて、自分の本当の力が知れたことがよかったです。
過疎りすぎだな
保守
誰か投稿してください・・・
下手でも上手でもいいから誰か投稿してください・・・
「普通絵師」なんて概念が捨てれればな
つか、普通の山描いても普通絵師だし普通の空を描いても普通絵師
普通の車を描いても普通絵師だし普通のロボを描いても普通絵師
普通のジジイを描いても普通絵師だし普通の漫画を描いても普通絵師
普通のクリーチャーを描いても普通絵師
しかし見る人間の趣向によっては全部普通絵師じゃなくなる
普通だ!いや普通じゃない!と荒れる
ネタ絵師や即興絵師には階級関係無いっつーの
だから誰も投稿しなくなる
あと特定の絵師を待つのも元凶
ついでに夏コミ前だっつーの
良いんじゃないでしょうか、普通で。
>>816 あのスレでちょっと指摘したものだけど
だいぶ良くなったよ!GJだ。
指摘はしなかったけど逆さになったおっぱいのその位置に
Y谷間が出るのか疑問。そういうシチュの写真見たことないからわからんけど
>>816 触手の目がリアルになってるw
前の投稿から気になってたんだが、
左の子、両腕を拘束されてるにしてはちょっと無理がある
自分で後ろ手に回してみたが、手を握るのはきついぞ
もっと両手を交差させるとかの方が自然かも
>>816 それなりに高いレベルだからあくまでも神絵的なものとの比較になってしまうけど、
緊縛感というか、締め付け感、むりやり感が少し乏しいように思う。
極端に言えば、人間は自由にポーズをとり、そのポーズに合わせて触手がゆるく
まとわりついているだけのような印象を持った。
たとえば右の娘の脚は開かれているけれど、閉じようと思えば閉じられるし、
左の娘の右腕も振りほどきたければなんとかなるように見える。
たぶん皮膚との接触面を多少凹ませれば修正されるという次元の問題ではなく、
ポーズや絡み付き方とか総合的なもんなのだと思う。
でもこれが解決されたらレッスン系のスレには晒す場所がなくなるだろうな・・・・・
821 :
816:2008/08/07(木) 20:41:06 ID:Wsu05ix2
>>818 確かにできないかもしれないですね
資料探してみます
>>819 自分でもやってみましたが、確かに手はクロスさせないと辛いですね
>>820 >極端に言えば、人間は自由にポーズをとり、そのポーズに合わせて触手がゆるく
>まとわりついているだけのような印象を持った。
これまったくその通りです
大体のイメージでポーズとらせた後に、触手を絡ませる形で描いたんですよね
最初から、どっちにどのように緊縛されてるか、をイメージして描かないと駄目ですね
みなさんアドバイスありがとうございました
またそのうち投下しにきますので、そのときはよろしくお願いします
つまらんことかもしれなけど、もう少し汁気があったほうが俺の好み。
823 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/08(金) 14:06:08 ID:m2vzeU+A
本当だw
その体勢だと親指は外側になるねえ。
827 :
34:2008/08/13(水) 11:44:27 ID:69sSzpGp
ヒザからくるぶしまでが短い
足をもっと遠くに伸ばせばいい
829 :
827:2008/08/13(水) 18:46:42 ID:69sSzpGp
すみません、下手超過に投稿したと思ったら投稿されてないようで
おかしいなと思っていたらこっちに誤爆していたとは・・・
アドバイスどもです。下手超過での意見も含めて検討します。
今後
>>827はスルーしてください;;
わーざとらしーい☆
検討した結果がアレか
俺はお呼びじゃなかったらしいな
過疎ってますな ハハ
住人でロムってる人は一定数はいると思うけど
まぁいつもずっとこんなもんじゃないか?
投下がありゃ何事もなく盛り上がって
投下がなくなると休眠しるの繰り返し
あー、あとこのランクくらいになると今日まではなにかと忙しいんだよ
俺は参加してないから関係ないけど
いっぺん見ては見たいなーと思うがやっぱ行く気にならない
評判の壁サークルとやら含めどんな絵描きがいるのかなーとか
エロゲから得てして撤退しがちな巧い絵師群あそこにどれ位いんのかなーとか
kasottoru
いつかここにくるからな。覚悟しとけお前ら
そう思ってた時期が自分にも(ry
絵が描けなくなった。
切断したのか・・・
マスが描ry
切断したのか・・・(´・ω・`)
('A`||) ウッ・・・
ヽ/ )
((
今日から新しい私
切断したのか・・・
845 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/25(月) 14:05:01 ID:dxE3byG9
切断してない
恥ずかしがらないでいいんだよ
切断したのか・・・
>>848 上のピラピラした線は何?
画力はあるが気にしてる通り背景で人物が死んでるね。
こういう場合背景の影はベタにせず斜線などで薄く表現したほうがいいんじゃないかな。
もしくは背景に白トーン貼って薄くするとかね。
人物にしてもバッグまでベタはちょっとやりすぎな感はある。
あと背景はかなりキッチリ影が落ちるほどの日差しと考えると
人物の足元の影がボヤボヤなのはおかしいかな。
曇天とか室内ならともかく。
>>849さんが言ってしまわれてるが、コントラストの問題でちゅね。
濃淡が極端な方が目立つので、必然と中間色を入れてる人物の方が目立たなくなる。
オーソドックスな手法としてはやはり背景を白くぼかしたり
グラデーションを駆使して立体感を出す等が解決策になるでしょか。
あとは黒白の比率。手前にあるものほど白の比率を高めるだけでも効果あります。
一度人物と背景を別々にモザイクなりでぼかして濃度を見比べると分かりやすいです。
逆に人物の濃度を落としたくない(黒ゴスロリマンセー)なら、背景の描き込みをもっと緻密にして
デフォルメ感あふれる人物に比べて意識しにくくする、などの工夫が必要では。
そうでちゅね。
853 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/26(火) 14:42:14 ID:zsaYgJX/
ベタはむずかしいでちゅね
854 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/26(火) 17:33:42 ID:m7oMaw6I
下手超過からやりなおせよ
やり直せるならやり直したい・・・・・・
幼稚園児とイチャイチャですねわかります
>>858 こっちの方がしっくりくるな
あと、人のポーズがすごく気になるな。何の意味があって右手が前にきてるの
そ、それよりもスカートのヒラヒーラ透けてないか?
ぱぱぱ、ぱんつは見えないのかな?ハァハァ
>>859 縮小して人が被ってた背景白くなった分白黒のバランスが取れたからだろw
>>858 良いな
下町っぽい背景と人物のギャップがいい
ロリボンデージっぽくも見えてエロエロしい感じ
結局絵は1に魅力2に画力ですわー。でも背景もう少し頑張らないともったいないおばけ。
下町というか半分田舎っぽ。スカートのめくれが気になって前後に手をやってる?と強引に解釈。
マンコが痒いのかな
よノ
第一の的確なアドバイスが出来て無いぞ、オマイラ。
2激目で改善されたが、本人、ココの住人を試したのか?
>>866 夏厨には、構文が難しすぎたかwマンガの読みすぎだ。
ん?ID変えて自演か?
暇なんで、あえて釣られてやろう。
親切バージョン↓
-----
第一にすべき的確なアドバイスが出来てないぞ?オマイラ?
再アップで改善されたが…。
しかし本人よ…ココの住人を試したのか?
-----
そしてスレの流れ上、誰かが必ず同じレスを俺に返す↓w
…ってか絵師じゃない奴等が、アドバイスするな!
あ、再アップ分を、本人と勘違いしてた。ID違うな。
ごめんよ。当面ROMに徹するわノシ
これは恥ずかしいw
どうでもいいからちゃんと日本語で書け
>>869 それは親切とは言わん。当たり前の書き方だ。
本人の再うpと勘違いに自演か?とか
何もかもが的外れすぎてワラタw
俺もようやく話の流れを理解できた
んじゃいつもの普通スレの流れで
↓
876 :
848:2008/08/27(水) 21:49:17 ID:+lHtbKZ7
様々な指摘、アドバイスありがとうございます。
それらを念頭に置いて新しいのを描いていたのでレスが遅れました。
光源の統一とベタはやっぱり組み合わせという当たり前のことに気づかされました
あと、人大きすぎました。
>上の線:電線です、電柱ともども手を抜きすぎと反省。
>黒ゴスロリマンセー:マンセー。習作的な意味で黒ベタに拘りたかったのです。
>スケスケ:このほうが表現が難しいと思いこうしました、エロ目的じゃないんだからね!
>右手:意味はありませんが、意図はあります。
言葉で説明するのは野暮な感じがしますけど、この子は迷子のようなもので、
不安で右往左往してるような表現のために歩行ではない重心のずらし方をしました。
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/data/doll_2_1.jpg うーん、やっぱり人物大きいだろうか・・?
877 :
848:2008/08/27(水) 22:04:04 ID:+lHtbKZ7
追記で質問なんですが、うんこ座りNG、ぱんちらNG(板的にはOKだけど、個人的に)で、
この構図で描きたい場合どうするのが正解なんでしょう。いっそ膝つけた方が自然なのかな。
目線がネコに行ってないのが不自然にかんじる・・・
手を出してるんだから目線もネコに行くべきなんじゃないかな?
その座り方のままなら、スカートを膝裏に挟むとかでパンチラにはならないと思いますよ。
色々考えて、これといった一つの形にこだわらない方が、表現の幅が広がると思う。
>>878 不自然か?
猫に目がいってると、泣いてる意味が汲み取りにくいんじゃないか?
このタイミングだと
猫見てるほうが自然じゃないか?
頭なでてたりしてる時ならわかるけども
手を出した瞬間は見ちゃうだろー
>>880 うーん、言われてみればそんな気が・・・。
半年ROMります。
>>876 前の絵に比べると落ち着いて見れる白黒バランスだと思う
背景のフリーハンド感がいいねぇ
俺もフリーハンド派だからいろいろ参考になるですよ
俺も目線が猫にいってない部分が妙に絵的に落ち着かない
漫画の一コマならいいと思うけどこの一枚完結のイラストだとすると
無意味に意図を盛り込んでるような気がする
目線に意図をもたせるなら、表情がちと弱いかも
883 :
876:2008/08/27(水) 23:32:47 ID:+lHtbKZ7
876本人です。
描いた本人は、視線を猫に落としてるつもりで描いたし、
見直してみてもちゃんと猫にいってるように見える・・・
思い込みというか、感性のズレを痛感しました、
以後気をつけてきっちり描きたいと思います。
>>881 なんだかそれじゃ悪者になったみたいだw
ちょっと反対意見出されただけでROMらないくれ
あーでもないこーでもないと皆で考えるのは好きなんだ
俺も悪者みたいだな・・・
イラストの印象なんてみる人によって変わるって事でしょ
うp主にとって有益な情報が出せたらそれでいいんじゃないのかな?
目線には似たようなことで詰まった事があったな
上まつげ(って表現でいいのかな)と黒目がくっついてるとどうしても正面又は上を見てるように
感じられ勝ちだから離して描くといいかもしれない
>>883 猫に目線が行ってないと思う要因は
・身体の向きと顔の向きが微妙に違う(顔を少し右に傾けてる感じに見える)
身体の側面は少しなのに、顔の側面は広く取ってるため
・顔を特に下に傾けてない上に目も下を向いてない(黒目の上に白目がないから)
黒目を大きくしてあんま白目を使わない可愛い絵柄の場合は
目線の動きはちょっとした誤差でかなり人それぞれになりがちだから
顔の向きには気を使った方がいいかもしんない
目で解決するからおかしくなる気が。
距離感からいって猫の位置は多分下前方45度くらいの近い位置。
となれば目ではなくまず顔が下を向いてないとダメなのでは?
>>876 顔の角度と目鼻の位置がずれてるっぽいな。
全体的には前のよりいい感じなんだけど。
前の絵で感じたのは背景のタッチと人物のタッチのミスマッチ。
人物は今風だけど背景があさりよしとお系のちょっと垢抜けない感じ?
なのでちょっと違和感を感じたかな。この背景は好きなんだけども。
人物の目が都会的すぎるのかもな。
ごめん嘘ついた。
目もちょっと変えてた。
背景は普通だったらそれの方がいいけど
この絵の場合は白黒のメリハリ(夏の強い日差し)的なもんを
イメージのひとつにしてそうだから
手前は白多めで細かい背景、奥は白黒メリハリ(白を飛ばし気味)で大まか
って感じの方があってるような気もする
横槍すまん、別にそれじゃダメって訳じゃなく
俺のイメージの描き方の話ってだけなんだけどね
堀の高さはこの方が全然自然だね
こういう細かい部分で印象変わってくるから怖いな
>>894 うーん、他の人もそれは言ってたけど、
その、奥は白黒メリハリの意味が良く判らなかったんだよなぁ…。
(手前の方が細かい書き込みってのは判るんだが)
うーん、俺も理屈とかはよくわかんないんだけど
そういう描き方をすると自分的にもシックリくる時あるから、ってだけなんだよね
だれか理路整然と説明出来れば俺からも頼みたい
なんとなくのイメージだと
手前は細かく書き込みで中間色とかもバッチリ
で奥は細かいのが見えなくなって白黒の二極端な見え方になるとか?
白黒画像で鮮明度を落としたイメージというか
もちろん日差しとかが強い事を強調するベタが主役の場合だよ
普段だったら奥の方を薄くした方があってると思う
お、おおおおおぱんちゅは!?
却下だ
適当に見てると何が変わったのかさっぱりだな
あ、ごめん話題しつこすぎたか。
どちらがいいかとかじゃなくて
白黒ハッキリの背景が判ってなかったのでつい便乗してしまった。
これが平面顔ってやつか
>>848 848の方の絵で
多分848さんは「カメラ」を意識しながら構図とった方がいい。
周囲に山、坂道とうの少ない平地として(多分絵はそうだよね?)
キャラは肩〜顔の高さで水平に撮られている。(足元に若干のパース、顔はほぼ正面)
次にこの写真で立て看板をつくり絵のように建物を写しこむ。
>多分カメラの位置が看板の子のへそのあたりになる。
このカメラ位置のズレが違和感をだしているとおもいます。
(女の子を別パースにするか、女の子の身長が、肩口一階の屋根のひさしぐらいないと
絵の構図は成立しない)
自分だと、キャラ書いて気に入って、「じゃあ背景書き足してみようか」などとやらかすと
こういったドタバタおこるのですが、心当たりは無いでしょうか。
個人的な感想だと、ベタに関しては
>>899が一番バランスいいと思う
>>886 表現したいものがよく現れてると思います。しかしこの絵のままでは評価はしづらいです。
全身を描かれてはいかがでしょうか、その方がみなコメントしやすいと思われます。
また、色調からもキャラの個性のわりに印象が弱い気がします。
単純に右向きにするだけでも(左向きが氾濫するw世の中では)目を惹きますし
絵の中のどこが焦点に当たるのかを明確にあらわすキーアイテム等配置するだけでも違います。
記号(孫悟空的な特徴)をただ記号で片付けずに、そこに説得力を持たせてみましょう。
908 :
905:2008/08/28(木) 08:01:47 ID:6lE8srR6
追記
キャラは決して大きすぎないと思う。
たとえば、絵の下半分消して女の子をあおりになおせば
大きさ、背景に手を加えずに自然になるはず。
>>899 おー、まさしくそんな感じ
俺的の描く日差しの強い感じの白黒メリハリはそんな感じだから
こういう描き方出来た上で「日差しの強い感じにはならなかった」とか言われると
俺の感覚がまだまだ低いレベルにあるのかもわからん・・・くやしいけど幹事長!
私的にはこの絵の方が元絵より好きなバランスだな
これで左側の近背景にキャラを殺さない程度のもう少しの黒バランスがあれば完璧さ
ま、あくまで俺個人の感性としてってだけの話だけど
>>886 こういうバストアップなら手の表現で構図に変化をもたらした方がいい気はするな
あと色がくすみ過ぎてる印象、効果を狙ってるならくすませた良さが出てないと思う
くすませるやり方は得意じゃないからアドバイスは出来ないけどもね
後、イラストと一緒に枠もグラデで光源通りになってると、枠の意味が薄れるなと私的な感想
酒屋のロリコンまで読んだ
912 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/30(土) 15:10:05 ID:CDsQt2Qe
ネコがウンチングポーズなんですが仕様ですか?www
>>886の人って上手くないのに上手く見せるの上手よねwww
>>912 他人の絵を上手くないって言えるほど上手い絵を見てみたい。
過去に描いた奴でいいから上げてくれ。
>>913 口だけ坊がほとんどの板だから、そうゆうのは蔑んだ目で見て流そう
様々な意見、書き直しありがとうございます。
自分の目指してたイメージには
>>899が近いですが、
>>892のほうがより自然なようにも思えます。
正解なんて無いでしょうから、これからも試行錯誤するしかなさそうです。
意見や作例はとても参考になりました。ありがとうございます。
>>891 低解像度で定規もろくに使わず描いていましたので(手抜き・・・作風の一つと思ってくださいっ)、
高解像度で定規を使って仕上げれば、背景も少しは是正できると思います。
今回はそのように仕上げてみました、田舎町を定規できっちり描くのはまだ無理だと思います・・・
ちなみにあさりよしとおは大好きです。カールビンソンよりワッハマン派です。
>>905 図星すぎて返す言葉もありません。
>>912 ねこのお座りとウンチングポーズの描き分け方を教えてくださいw
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/data/piano.jpg ちゃんと猫みてる?
わ、私その時ちょうどかくれんぼしててそのピアノの下に隠れてたんですけど・・
そ、その・・お、おおおおおぱんちゅがああああああああああああ
このスレって萌えキャラってかキャラ絵じゃないとダメとかあるの?
>>919 ない、ただ
>>915くらいの下手さでリアル絵なら確実に叩かれる
萌えキャラを使えないと見せる箇所つくらないといけないから
それなりに技術がいる
さいですか…
924 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/31(日) 10:38:41 ID:HY2bCdA/
>>923 / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( >)(< ) そんなこといったら ID:2pDa9SnF さんが怒っちゃうだろ
. | /// (__人__)____
| ` ⌒/ \
. | /( >) (< )\
. ヽ ////⌒(n_人__)⌒ \
ヽ |、 ( ヨ |
/ `ー─− 厂 /
| 、 _ __,,/, \
| /  ̄ i;;三三ラ´ |
| | | ・i;j: | |ドスッ
見苦しいからその辺でやめとけw
>>925 済まないな、専門学校の先生がお前みたいな奴で、少し熱くなってしまったよ。
>>926 別に俺は、この絵が魅力的だと思うし、下手スレのレベルじゃないと思うけど?
直せる直せない以前におかしい箇所も分からないレベルか
それなら黙ってたほうがいい
930 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/31(日) 10:53:00 ID:HY2bCdA/
>>929 ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | 直せる直せない以前におかしい箇所も分からないレベルか
\ `ー'´ / それなら黙ってたほうがいい
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ 誰も直す箇所がないなんていってないお
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
>>929 猫がUMAぽい、の一言でそんな偉そうに・・・
まあ、それすら分からない無能より少しだけマシって程度かな
まあ、それすら分からない無能より少しだけマシって程度かな(キリッ
934 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/31(日) 11:05:15 ID:HY2bCdA/
____
/⌒ ⌒\
/( >) (<)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ シシシシシシシシッ
| /| | | | | |
\ (、`ー―'´, /
 ̄ ̄ ̄
____
/ ⌒ ⌒ \
./( ―) ( ●) \
/::⌒(_人_)⌒::::: | チラッ
| ー .|
\ /
(( (ヽ三/) (ヽ三/) ))
(((i )__ ( i)))
/ /⌒ ⌒\ \
( /( ●) (●)\ )
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ チャララチャッチャッチャッ
| |
\ /
____
/_ノ ヽ_\
/( >) (<)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ シシシシシシシシッ
| |r┬-/ |
\ ` ̄'´ /
>>930 /_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ 誰も直す箇所がないなんていってないお
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
ならAAなんぞ貼ってないで言ってやれよw
なんで誰も絵のことについて語らないの?
荒らしたいだけなら他所に行ってくださいね
>>915 ピアノを弾いてる場面なら、ペダルを踏むことを意識した下半身にするか、椅子を引いたほうが良いと思う。
あと、グランドピアノだったら大体、高さが調節できる椅子かな。
猫の足がミュウツーみたい、まぁ俺の好みだけど、猫が飛び掛ってる感を出すなら、足をつっぱらせるかな。
ろくなアドバイスじゃ無いですけど・・・
937 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/31(日) 11:12:19 ID:HY2bCdA/
/ ̄ ̄ ̄ \ ホジホジ
/ ― ― \
/ (●) (●) \
| (__人__) | 肩甲骨がない
\ mj |⌒´ /
〈__ノ
ノ ノ
938 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/31(日) 11:14:24 ID:HY2bCdA/
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ ID:zFLrAhb4さん…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /ヽ
(ヽ、 / ̄) |
| ``ー――‐''| ヽ、.|
ゝ ノ ヽ ノ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ ふふ、ちょっと呼んでみただけだお♪
| :::::: (__人__) :::::: |
\. `ー'´ /ヽ
(ヽ、 / ̄) |
| ``ー――‐''| ヽ、. |
ゝ ノ ヽ ノ |
>>915 猫の後ろ足が大きすぎてウサギみたいになってる。
猫の足はもっと短いよ。
940 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/31(日) 11:27:23 ID:HY2bCdA/
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // UMAっぽいだっておwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ ちゃんと指摘するおwwwID:zFLrAhb4wwww
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
気持ち悪いからあんまり触れたくないけど
とりあえず下げようね
>>915 猫に関して気になった点
下半身上半身で分けるとバランスは悪くないんだがくっつけると下半身胴体太すぎ
猫は構造上ひげの幅が最大値(のはず)なのでw
脚が言われてるけど俺は胴が下半身に向けて太くなってるのが原因だと思う、胴と脚のバランスは悪くない
あと猫の尻尾って付け根から先端まで太さはほぼ均一じゃないかなぁ
うーん…数匹飼ってるけど先が太くなってる猫は見たこと無いな、ひょっとしたらいるかも知れんしこれはちょっと確信無いわw
人間その他に関してはピアノが身近な楽器じゃないので比率がよくわからんからパスw
子供だと椅子下げてもペダルに届かないことはありそうだし
ただ姿勢が猫背気味に見えるところだけかな
絵柄はほのぼのしてて俺は好きだな
猫への視線に風の情報が増えただけでグッと雰囲気良くなった
細かいところは要精進なんだろうけど
もともと2chうpに完璧な絵晒す人なんて普通スレといえど滅多にいないから
俺はあんま気にしない
○ 猫への視線に加えて、風の情報が〜
あと、とりあえずって感じでハンドルつけたけど、
ピアノ用の椅子は座る部分と足の間に調節する部分というか、
なんか変なのが間にあったりするからググルといいかも。
家にある古いピアノ椅子はそんな感じになってた。
デザインノパターンが足らない、少ない
人体の構造がどうこうで勝負する絵じゃないと思うんで、そういうとこはこの際置いといて
例えばヒモにしろネックレスにしろ服のシワにしろ、ただ描いただけ状態になってる
ここでヒモを縄状にしたり、ミツアミ状にしたりすればそれだけで一つのアイディアになる
服にもジッパーを描いたり、ベルト巻くだけで全然違う
他にもマイクの形を変えてみたり、ネイルアートしてみたり、刺青いれてみたり、詰め込めるところはいっぱいあるわけで
そういうやりかたをしないとこれからいくら描いても現状から変化しないんじゃないかな
手首に巻いてる玉なんかはその意味ではアリだと思う
グランドピアノは基本ポジションに指を置いたとき手首はほぼまっすぐ、ひじは90度くらいに調節するので
身長が小さいならペダルに足が届かなくても特に不思議は無いですよ
発表会でも足がペダルに届かない子がペダルの補助器具使ってる光景はよくあります
アップライトピアノ(家庭に良くある箱みたいなやつ)だと
子供用とかあるので足が届くほうが逆に自然の場合もありますが
>>949 補助ペダルなんてあるのか。
自分は小さい頃ペダルのほうに足あわせてたから知らんかった。
絵の子は10歳くらいにはなってそうだし、足はギリギリ届くかどうかって感じだな。
>>948 評価 アドバイスありがとうございます
デザインですね 頑張ってみます
あと、レベル的にここにいても良いのですか?
十分だろ
人が猫を見ないで猫だけが人を見てる構図ってのは微妙か。
人が猫を見る回数や時間が猫のそれを上回ることはないから(猫は基本的に冷めてる)。
この場合はむしろ宙ぶらりんに揺れてるであろう足先にじゃれて興味を持って向く方が自然。
といっても猫も多様な性格の持ち主だから猫次第ではある。
ステップアップを図るならもっと大型(犬など)の動物、黒髪の人物といった
今までとは逆のアプローチを試す方が面白いのでは。
ハフハフッおぱんちゅハフハフッ!
>人が猫を見る回数や時間が猫のそれを上回ることはないから(猫は基本的に冷めてる)。
どっちなんだよ
957 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/03(水) 14:56:23 ID:uXw4RxXC
>>951 かまへんかまへん
全力はんは十分普通絵師でっせ
全力はんの絵は80年代の匂いがするから絵で将来食ったり評価されたいなら絵柄に改革が必要やと思うで
ちなみにどないな絵師を目指してるとか具体的に描きたい絵柄とかあるんか?
教えられんのやったらかまへんけどな
今の絵を形容すると版画みたいな絵柄になってんねん
今は時代は3Dでっせ
立体的なものこそ尊ばれるねん
だから時代に逆行してる絵柄やねん
よく言うと劇画ってやつでっけどな
全力は例えばな
3Dモデリングしたフレームにな
肉付けしていく方式で絵を書いたらどないやろ
それめんどいならあたりをな人形つかってもいいからめちゃめちゃ写実的立体的にとれ
そこからなら歪ませても手がいくらながかろうがどう演出してもいい
たぶんあんさんに足りないのは空間、立体把握やで
それ把握して書いてみいや
金取れるものできるで
まちがいない
うちで一緒に働いてる絵師よりよっぽどいいセンスしとるわ
>>957 頑張ればお金とれますか 良いですね お金大好きです
求職中のワーキングプアだからいつでも声かけてくださいね 奈良以外なら大阪でもルクセンブルグでも飛んでいきます ><
好きなイラストレーターなのですが、実はまったく知らず手塚治や鳥山明くらいしかわかりません
アニメや漫画もほとんど見てなくて(最初のガンダムとかじぶりとかは見てます)
参考にさせてもらっているのは
女の子の丸みなどの可愛さはつーてんかくさん、パースや構図はボッツさん、デザインはたいこがめさん、ポップ調や色ははるまきさん です
基本的にここの指摘に従って描いてます
ただ一つの絵を完成させタイプではなく、何枚かる工程の違うものを同時進行なので指摘されたらすぐにってわけにはいきません
あと 難しい言葉もパスです ><
マルチになりますが少しリアリテー出してみたやつです
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/tibe.html
959 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/03(水) 18:44:29 ID:uXw4RxXC
>>958 うちで働いてるイラストレーターはおんなじようなレベルの絵描いてはるよ
あとちょっとで正社員で雇ってもらえるとこまできてるんじゃね
お世辞じゃなくてね
今回の絵のが全然いいで
まじこっちのがええ
どうせ人生長いんやからこれからも絵をかくんやから騙されたと思ってこっちの路線でかきつづけてみいな
こっちの路線で行ってみなはれ
デフォルメはセンスがもろに出るから鳥山とか尾田みたいな一部の人間しか認められん
頭身高い写実的な絵ってのは今のニーズやで
あと西洋風の顔立ちとか写実的な絵をもっと見て色っぽい男とか艶やかな女とかどんどん模写したらええ
全力の絵はセンスの方向性さえ考えて延ばしていけばかなりかっこいいもん描けるよ
時代にあった絵をかくように意識しなはれ
騙されたと思ってしばらく写実的に頭身たかく描いてみ
こっちのが全然かっこいい
ま、ここは絵師のたまり場やし全力と俺の違いって会社で絵で食ってるかどうかの違いだけやと思う
おれはフリーになれるほど実力ないし実力は変わらん
全力のがいいセンスしとる
がんばりなはれ
あとプロ目指すなら速さも意識しなはれ
これ重要やで
今回あげた絵なら最低半日で一枚書くスピードは必須
960 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/03(水) 18:49:46 ID:uXw4RxXC
フォトショは使えてるし求人応募してみい
広告、出版、ゲーム関連で就職先絶対あるぞ
ネットの求人で探すんだ
ヤフーとかな
保険あるし年間休日120日当たり前だぞ
お前よりもっと下手な段階で俺は業界にもぐりこんだしなんとかなる
金取れる絵ってどんぐらいなんだろかね
どこを縦読みすんの?
俺もわからんから誰か教えて
金取れるっていってもピンキリだからな、芸能人とかもそうだけどさ
雑誌のワンコーナーの挿絵とかなんでもいいならコネ(顔の広さ)次第だ
もちろん全力氏の実力があればその可能性の中にいるし
俺程度の画力でも片足くらいならもぐりこめた
けど月に数万くらいのバイト程度から
それだけで食えるランクに行くのは難しいぜ・・・
>>960の言うような「自分の絵柄や画力」じゃなく「フォトショ等の技能」としてなら
就職先(食えるレベルという意味で)は探せば絶対どっかはあると思うけどね
965 :
954:2008/09/04(木) 02:11:49 ID:n8FjVJsL
>>956 おおっと!おとしあなw
猫は人の顔をあまり見ない、ですな。
見る場合は直接何かを伝えたい場合が殆ど。餌くれとか欲情したぞー/// とか。
(註:猫は人間を大きな猫だなぁ、位に思ってます。フェロモンなくても一応性対象になります)
あと猫に表情をつけるのに耳の角度付けは必須。
常に多角的な音を捉えようとする本能があの複雑な動きに現われる。
絵でいえばカーテンが風で擦れる音に反応して片耳だけ動く、とかいいかも。
966 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/04(木) 13:51:50 ID:c7oSj8nv
つうか全力の画力を過小評価しすぎだなオマエラは
三年後も全力がここにいたら柿板でトップレベルになってるで
お世辞やなくて
・・・で?
俺だけはわかってると自慢したいだけでしょ
柿板なんだからそういうのは自分の絵でやってくれ
まあ、うpなんてできないだろうけどw
つうか自演だろ?w
全力はやってて悲しくならないの?専スレ立てて篭もっててくれない?
全力さんに必要なのは画力より魅力だと思うん
971 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/04(木) 21:14:02 ID:7lVIYQjp
いや全力に必要なのは理解力だと思うん
,, -‐<,´ ヽ /.,,_. ヽ
/ γ_.、,ヾi,,// /:::::イ i `i、
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く f<| ´|` __ ,,=_r ト |,. |1
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| |ト| !l| /|! |川
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ゝ´ つ 答 え は お 金 .i__ヽ / j |ー! |-ト |
`i´ ⊂二_ ヽj! /_,._-ニ彳ヒ_:l |´|!:ヽ |
│ で す 。 / , - 、ヽ!_ニ-―''|/:.:.| /.:.i!:.:.:| |
| ー'γ´ _, `f`ー、.:.:||.:..:i /.:.:,l.:.:.!| |
|_____________ _i i / , \,,| i! /.:.:.:/:.:.:.:|, |
ちょwwなれない事するもんじゃないなw
AAズレ過ぎにも程があるだろ・・・
スレ残り少ないから大事にね
976 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/05(金) 11:55:05 ID:BNX2ORD2
>>972 元のAAがわからんくらいずれとるぞw
元ネタはなんだ?
IDにそっとカーソルを・・・
なるほど、答えはお金だったのか
>>979 手の大きさは前後で変わってるけど
腕の大きさがかわっちょらんよ〜
四角いものは四角く描こうよ。
カメラマンの目線が分からん。靴も顔も正面絵ってことはものすごく引いて撮った絵を思い切り拡大したのかね。
>>980 左腕が細かったですね。手前に向かってるしもっと太さ出したほうがよかったですね
>>981 あ〜歪みまくってますね。
アイレベル的に靴はもっと上から目線で描くべきでした。
謝罪しろ
ごめんなさい
素直なやつニダ
ニダッハッハッハ
でも表情といい姿勢といい雰囲気いいな
女の子、うまく力抜けてるというか
オレ描く絵なんかリキんでるんだよなあ・・・
ポーズのせいかもしらんけど、
もしかしたらオレが日頃無駄にリキんでてそれが絵に出てるんかな
>>979 指摘という程のものでもないけど、大型火器などの大質量を人が持つと
特に貴方の絵のような持ち方の場合、バランスをとる為に体が後方に倒れ気味になると思います。
大きな荷物を抱えた時、自分がどういう姿勢になるか想像してみれば判ると思います。
表現しにくいアングルですが、支点と重心をキッチリ計算して描画するのは
作画マンにとって腕を振るえるポイントなんで、このテーマは次に生かしてみるといいかも。
また、地面パース(というより靴の底面)をもうチョット見下ろす感じにした方が自然と思います。
パースは観察者、被写体までの距離、画角が関係しますが
火器のパースの強さに対して地面パースが圧縮されすぎに感じます。
あるいは水平線がきっちり設定されてない
(靴だけ見ると足首のすぐ上に水平線がある様に見えるのに、
上半身だけ見ると肩の少し下あたりに水平線が設定されてる様に見える)
蛇足ついでに対処法ですが
下書きの段階だけでもよいので、水平線、簡単な背景を入れて
キャラがキチンと地面に立つ様細部バランスに気をつけて描く。
特に地面パースがあると、曖昧な部分や誤魔化しがバレますので。
989 :
979:2008/09/06(土) 18:15:08 ID:nG/FK4Se
979です 皆さんありがとうございます
>>987 ありがとうございます 喜ばしい限りです
でも自分が描く絵は全部脱力してるかもしれません
>>988 確かに重心のとり方は自分の課題です 重心ずれたら全直しが一番いいとは思うんですけどなかなか踏み切れません
重心の取り方そのものをよくわかってないってこともあるんですけど
アイレベルは胸〜腰辺りに想定していましたがやはり足の見え方には問題があるようです
対処法ありがとうございます 実践します
自分はなんとなく雰囲気で誤魔化すことが多いので、ちょっと基礎的なことから考え直したいと思います
おつです