【情け無用】お世辞無しで自作絵を評価するスレ 11
>>939 誤魔化し、記号真似である程度まで上手くなった人の典型な絵だね
940と同じ意見だけど表面だけ真似てるから基本や中身がまったく出来てない
A、デッサン等で基本を養って中身のある絵にする
B、模写等で表面上だけでもいいから、いろんな絵を取得して
中身のなさを豊富な記号パターンで補う
記号真似でデッサンやらない事は全然否定する気もないけど(俺もそっちよりだし)
どうせ真似るなら、基本が出来てる絵のライン記号を自分の物にして
中身のない自分を「中身があるように見せる」くらい真似してしまえ
>>940 >>941 お、恐れ入った…!!
ずばりその通りだ。本当に萌え絵を見たまんまで描いてる。
>>記号真似でデッサンやらない事
自分も2次元萌え絵にデッサンとか必要か?とまで考えてました。
どうしてもデッサンをする意味を理解できなかった。興味も持てなかった。
でも、ちょっとデッサンの本買ってくる。3次元の人間の写真でもいけるかな?
塗りに関しても自分でも平たい感触がしてます。
前髪がかかってるデコの部分と顔の下の首の部分に影入れとけばいいかな程度にしか考えてませんでした。
でもそれじゃあ身体の凹凸も表現できんし、人間の身体に肉がついてることが表現できてない。
自分の絵はこれほど空っぽだったのか。
絵を見る目が変わった気がします。評価dクス!
よくこの画力でデッサンなんかいらんだろなんて思えてたな
>>942 まぁデッサンって言葉が基礎練習って意味合いで広く使われてるからあれだけど
どうせやるなら写真(二次元)じゃなく実際の物(三次元)を見て描いた方がいいよ
人体構造の把握はさておき、立体意識を高めるなら三次元を観察するのが一番
やる気でないなら、やる気でる被写体を見つける事が良いかもしんないね
萌え系フィギアとかなんていいかもね
つか萌え系だろうが劇画だろうがデッサンは必要だろ
スポーツする人が「基礎体力・走りこみ・準備運動って必要か?」とか言ってるようなもんだ
>>943 お前絵描いた事無いだろ。所詮はクレクレ厨だな。
>>945 ・・・え?
何でそうなる?意味が解らん
>>946 わからんでもない
ほれ、漫画の模写から入ると描き始めたときから立体的な感覚の必要性を感じるまでに
タイムラグがあるだろ?早い時期からコマ割り漫画に進んで記号的な処理に特化した人
だと、背景で苦しみだすまでデッサンなにそれ?が続いたり
その過程を無視して画力とデッサンを結びつけるのは、確かに絵描きらしくはないと思う
絵要る要らないはともかく
>>948 わかるなぁ。
俺も漫画模写からの絵かきだ。
そっから更に単純化しまくり。
>>946 ここは評価の場だぞ自分の描いた絵ほど他人には見えるが、自分には見えない部分だって多いだろう。
なんかよくわからん流れだけど
あの絵柄系統と現時点での画力で「デッサンは必要ない」と思うのはないよ
とか俺も思ったんだけど、それだと絵を描いた事のないクレクレ厨になっちゃうの?
>>952 ちがうと思う。
多分
>>943が理由を論理的かつ客観的にアドバイスになってなかったからじゃないからクレクレ厨っぽくみえたんじゃないかな?
というか
>>942でデッサンに関して感心持ったみたいなこと言ってたからもういいんじゃない?
絵としてみたら悪くないと思う
ズレは気にならない
塗りも上手いし
でも
いくら2次元、いくらデフォルメでもそれじゃあ顎の骨どうなってるの?という口の位置が気になる
>>947 要る要らないみたいななんで評価に関係ないこと言ってんの?
馬鹿なの?それとも必死なの?
955です
>>956 レス有難う御座います。
アッー!たしかにw切り貼りでちょっと修正したら凄くしっくり来ました。
自分じゃ気付けないもんなんですね…ホント有難う!
>>957 ズレは気にならないとあるので、自分宛てだとオモ
>>955 塗りが立体的に見えないなぁ。
肌に赤を混ぜた影で塗ってハッキリさせて、ハイライトを散らせばいいかな?
主線をいっぱいの線でまとめるより、一本の線で灰色とか薄い線を使うといい。
962 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/16(火) 21:41:48 ID:JP7kd7gD
すみません、上げてしまいました・・・
964 :
955:2008/09/16(火) 23:21:48 ID:7bvDkndF
>>964 なるほどー、大分雰囲気変わりますね。
パーツのバランスって難しいですね。
どうもありがとうございました。
966 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/17(水) 02:38:48 ID:30gXDHr8
967 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/17(水) 03:00:26 ID:30gXDHr8
968 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/17(水) 04:24:12 ID:30gXDHr8
やっぱり結構です。肩周りしか描けないことに気付きました。
>>962 「女の子らしさ」といっても人によって千差万別あるので、難しいですよね。
個人的なイメージでは「女の子=丸い、ふっくらしている」という認識があるので、その点で気になったところを
・肩の丸みが小さく、少し出っ張った様な印象がある。
・鎖骨の内側の線が角ばっている。
・頬が角ばっている。
後は本当に私の好みの話ですが、顔を小さく、眼球を丸く、
腕カバー(なんて言うかわからない・・・)の裾を握るなどそれっぽい仕草をとらせることで
女の子らしくならないかなぁと思います。
自分の練習も兼ねて描いてみました。
多少改変し過ぎた感があるので参考程度ですが・・・
ttp://www2.imgup.org/iup690476.jpg.html
ポケモンの擬人化かな?
名前忘れたけど確かこういうのいたよね
>>969 評価ありがとうございます。
こうして見ると確かに丸み、柔らかさが足りないですね。
あと、ちょっとした仕草でも女の子らしさが出るのが分かりました。
絵はやっぱり細かい気配りが大切なんですね。
>>970 分かる人が居たとは(画力的な意味で
最初に選べる緑のポケモンですよ。
なんとなく描きたくなったので。
972 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/25(木) 18:25:14 ID:e//N/z0y
恐竜の鼻と口の周りがリアルですごくいいと思う。
それに比べると目から首にかけてが少々雑に感じたけど、全体的なタッチはいいと思った。
でもこの絵だけ見ると、なにか他の絵の一部なのかな、という印象を受ける。
何というかテーマが見えてこないというか・・・
多分恐竜の影のせいだと思うんだが、これが盛り上がってる土のように見えて、吊り下がってるはずの恐竜が
横たえられてるようにも見えるんだよね。
それで何かとっ散らかってるように感じるのかなあ、と
構図が残念。
化石の巨大さと女のコの対比を出したいなら
女の子の全身描いたほうがいい。
吊るされている状態なら、女の子がもっと
つま先立ちしてキスしているとかで高さを見せたり。
あとはただ単に口がぶつかりましたって感じにならないように、
もっと大切にキスするような表現をしてくれたほうが個人的に萌える。
975 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/25(木) 19:39:06 ID:e//N/z0y
>>973 なるほど......確かに描いてて楽しい所ばっかり手が進んじゃって全体が見えてなかったです。
もっと全体的に丁寧に取り組むようにしてみます
>>974 元々人物を描くのが苦手なのでおざなりにしがちです.....orz
もっと工夫します。
評価有り難うございます。
凄く参考になりました!
うお、メタルギアソリッドみたい
>>976 ライティングによっちゃうp主の陰影でも問題無いだろ
むしろあんたのは余計過ぎる気がするよ
いや一枚目だと質感がアルミホイルっぽくないか?俺は二枚目の方が自然に見えるぞ
背景の陰からすると二枚目の方が自然だと思う
一枚目の光源が真上と恐竜の頭から見て左上、画面手前だとすると
鼻先と顎先の影に説明が付かない。かといって画面手前のライトを画面右寄りにすると背景の影が逆向きに…
二枚目は真上付近にしてその辺を統一してるんだと思うよ
あとアルミホイルみたいっていうのは、大抵の化石が褐色のツヤがないものか黒光りする石かだから
色も質感も白で細かい凹凸のある骨としては馴染みが薄いんじゃないかねえ
化石が白黒画、女の子がカラーという対比みたいな演出なら手法としてありだとは思うけど
むしろ気になるのは背景との距離感
鼻先の二本を含むワイヤーと影が原因で違和感がある
画面手前に少し鼻先を向けてるけど、この位だとワイヤー同士が対面になってるとしたら
一本目のワイヤーがもうちょい画面右に寄ると思う
頭の幅も鼻先から太くなるから影の濃さは画面左から3、1、2、4の順かな(今は4123)
ってあんま理屈っぽいと持ち味が死ぬか
いっそ鼻先ワイヤーの位置だけ直してワイヤーの影を無視した方が対比的でいいのかも
あと頭の奥側(左から三本目)の影忘れてる?
こまごました指摘ばっかりだ…
981 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/08(水) 13:03:43 ID:LnNX8mMg
>>981 主線をしっかり残して描いてみたらどうでしょうか。そのほうが、自分で違和感に気づきやすいように思います。
やわらかい雰囲気が出したいのだと思いますが、画面全体がもやぁ〜っとしてしまっています。
あと、覆い焼き?かな?で飛ばしすぎてしまっているせいで、全体が見えにくい。
可愛くて、もっと見たい!って思わせる絵柄なのに、もったいないです。
主線を描かないでしっかり見せたいなら、もうちょっと色でパキッと分けたほうがいいかな。
背景は、描けないのがまるわかり。なんでもいいから世界観を出すためにもっと場面を自分なりに設定したほうが、
描いているときも楽しいと思いますよ。
あと、人体に関してはもっと練習しましょう。キャラがなにをしているのか全く伝わってきません。
そして、床の魔方陣みたいなのはパースついてるのに人体が平面的すぎてアンバランスです。
パソコンで簡単に着彩したり加工するのを覚える前に、基本的なことをもっとやってください。
で、最後に影について。
この絵、影がほとんどないですね。光は魔方陣からでてるみたいなので下が光源だと思いますが、
多分、人物の色を塗っている時は、左上からの光を設定して塗っているのでは?
背景と人物を別々に考えすぎです。
実際に人形などに下からライトなどあててみて、どの距離でどれくらい濃い影がつくのか、とか
どの角度で影が落ちるのか、とか確かめてみてください。
新しい発見があると思います。
がんばってください。
>>981 上の評価以外の部分だと
スカートの靡き方と足の接地面が全てをダメにしてると思うな
ここが修正されればダメはダメでもかなりマシなダメになる
>>981 純粋に可愛い絵、雰囲気は好き。2つの人形個人的につぼ。
でも違和感がある。スカートがおおっぴらに
ひらひらしてる割には上半身には風がきてないように
みえるから硬い印象になってる。風が下から弱くきてても
もう少しオーバーに髪とかふわっとさせたほうがいい。
985 :
981:2008/10/09(木) 00:22:39 ID:vUssWcKw
>>982さん
ありがとうございます。
影のことや主線なしでの描き方大変勉強になりました。
背景は描けないので倦厭していましたが、982さんの言う通り世界観と場面を楽しく
考えて描いて見ます!!
>>983さん
ありがとうございます!!
スカートの履き方がいまいち良く分からないまま描いていたので、大変参考になりました。
足の接地面もブーツが地面をすべっていたので、靴をはいた時と素足の時の接地面をもっと勉強したいと思います。
982さんと983さんのアドバイスで少し書き直してみました
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1223479305754.jpg 書き直したところ→人体のアウトラインをつけて手足を見やすくした、色で影をしっかりめにつけた、
人物の足の接地面を描き直した(靴が難しいので素足で描いてみました)、スカートの形をなおしてみた。
魔方陣はレベルが高すぎたので、一度消しました。
986 :
981:2008/10/09(木) 00:28:43 ID:vUssWcKw
>>984さん
ありがとうございます。たしかにスカートがひらひらなのに髪は硬い感じですね!
言われるまで気づきませんでした!
風の向きも意識します。ありがとうございます!
>>981 982です。修正したのをみてみました。
間接など意識して描いていることはすごくいいことだと思います。
1枚目より色が濃くなって見やすくなりましたね!
ただ、主線の色は顔の輪郭くらいの薄さでいいような気がします。
全体のバランスが重要ですね。
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1223537909989.jpg 984さんがおっしゃるように何事もオーバーにすると雰囲気がでます。
影については触れていませんが、参考になればうれしいです。
視点が変わってたことに描いてから気づいた。すいませんです。
>>987 腕が直線的すぎるような気がします。
顔の輪郭を描いたようにやわらかい線で追ってみてください。
あと女の子の方の左肩はもうちょっと丸くてもいいかな?
色尽きがはやく見たいです!
990 :
987:
>>987の者です
>>988さん
さっそく見て下さって有難う御座います!!
確かに顔の輪郭の線は丸いですが腕の線がまるで直線ですね。
肩もカクカクですね…言われるまで全然気が付きませんでした。
早速直してみます。とても勉強になりました!
では失礼します。
>>988さん本当にありがとうございました!