【情け無用】お世辞無しで自作絵を評価するスレ 11
>>716 一箇所一箇所を集中して描いてて、全体が見えてない気がする。
大まかに分類すると
顔から首、鎖骨と肩と腕、胸元からスカート裾、足の四つ。
それぞれの部分のバランスはある程度とれてるが、
全体のバランスが悪すぎると思う。
ところでこのコは何歳ぐらいを考えてる?
顔は10歳程度に見えるけど、胴体は16〜20歳、
腕と足はややごつい。
あと自分でも気付いてると思うけど、
足の指いい加減過ぎる。
718 :
716:2008/05/21(水) 01:41:36 ID:/Lov4Y89
>>717 レスありがと
パーツを組み合わせた時のバランスか。確かにその辺りはあんまり意識したことが無かったかも
描き始める前のイメージでは、11〜12歳を想像してたんだけど、描いてくうちに段々体が大きくなってしまったんよ
その辺りも、全体のバランスがおかしくなってる要因なのかも
それから足の指は、そうお察しの通り描いてる途中で力尽きたんだ
ともあれ、もうちっと実力をつけてからまた来るぜ
>>719 レインかな?
淡い色塗りが丁寧だね。
ぱっと見て胸の影に違和感。
胸の谷間の影と、服の上の影がずれてるから
ふくらみというか、男の胸板に一瞬見える。
鎖骨の位置とか、腕の大きさに対して胴体が小さいとか、
微妙にバランスが悪いように感じる。
両目が均等でないので、どこを見てるのか判らない。
横の補助線入れて、目の位置や大きさを見直したほうがいいかも。
目に力が入るとぐっと良くなると思うよ。
>>720 別スレにも載せてたよな。
あっちと似たようなこと言うけど、体が変。
赤毛の絵は髪の毛で隠れてる部分ちゃんと描ける?
セーラー服の絵は紙の外を想像すると、
肩が物凄い幅広になるよ。
見えない部分だからと適当に描いたんだなーって判る。
実際紙を継ぎ足してみて、そのままちゃんと体が描けるか試してみるといい。
塗りや表情は得意分野っぽいから、余計変なところが目立つよ。
塗り以前の問題の気がするが・・・
顔がほとんど同じ角度なのが気になるのと、体がけっこう酷いぞ
これといってアドバイスできないんだけどね・・・
>>722 色塗り暦とか言うけど、線画をもっと描けるようにした方がいいと思うよ
着色ってのは立体をしっかり捕らえてないと難しい
逆に言えば線画の段階で立体を捕らえられれば(斜線で影とか)
おのずとカラー技術も上がるってもんだ
>>723 言われて見れば同じ向き…自然と描きやすい構図にいっちゃってるってことですね…
体はバランス取りながら描いてるつもりなんですが、パッと見て酷いですか。どの辺りかわかると助かるんですが。
>>724 確かにそうですね。鉛筆で影をいれられればカラーでも対応できますね。
以前色塗った完成品を。ということだったので貼ってみたんですが、レベル不足ですね。
とりあえずいいアドバイスもらえました。ありがとうございます。
>>725 おっと補足
線画のレベルアップと平行してカラーの練習をするのはむしろ良いと思うよ
ツールソフト的な着色技術ノウハウは、やっぱソフトいじってないと慣れないしね
カラー練習は出来栄えとかより今はいろんな手法を試して楽しむってのが良いと思う
今すぐ別のうpろだに上げるんだ
煙頑張ろう
サイズが分かりづらいのが一つある。木でも鳥でも人でもいいから
とりあえず大きさが分かるほかの何かを横に書き足せばざっとの比率は頭で分かるから、入れるといい
あと機構が複雑な上に地面が設定されてないのもちょっと混乱する
空中機動型には見えないが・・・
スケール感や大きさを出すためには
対比や背景が大事なのだよチミ
http://para-site.net/up/data/20156.jpg …えー、ふざけてやってるわけじゃないすよ。一応これで真面目
しかし切られた人間基準にしたらとんでもない馬鹿でかさの怪物になってしまったw
あと元の絵の物足りなさを(俺の感じた範囲で)上げるなら
・攻撃用と思われる腕が一本しかない上に可動範囲や攻撃範囲が明らかに狭いように見える
前後の足にぶつかって左30度くらいまでしかカバーできないような・・・
何か他に機構や変形があるなら別だけど、これがかなりマイナスだと思う
この手の四足歩行(推定)戦闘兵器って基本的には脚で踏み潰したりとか多いよね
その点で攻撃用腕が独自にあるのは好きなんだが、それがどうも行かせる外見に見えない
左じゃないや右だ
これはひどい
:(;゙゚'ω゚'):
言ってることは間違ってなくない?
自分もどう動いて、どう攻撃するのかとか、外見から想像できないし
最初に見た感想も「これ、どうなってんだろ?」だった
全部合理的にする必要もないと思うし、ハッタリの部分があってもいいと思うだけど
全部がそれになっちゃうと戦闘マシンでなくてガラクタの塊になってしまうと思うんだ
>>727はここにエンジンがあって、ここに関節があってこう動くとか、そういうのを
もうちょっと考える必要があると思う
白黒で煙りブワッと吐いてて迫力のある絵になってるのに
肝心のモデルにリアルさが足りなくて強そうに見えないんだよね
>>739 まちがってないしそういうアプローチもあるだろうし、そういう魅せ方もいいだろう
>>734以下が完全に蛇足でオナニーになってるってことを言いたかっただけだ
>>733でいい評価・アドバイスをしているのに残念だっただけだ
ああ・・・確かにあれこれ書き過ぎだな・・・
733以降は無視して消してください。すみませんでした
偉そうに講釈垂れておいて一瞬で撤回するって・・
ピクピク:(;゙゚'ω゚'):
>>727が4足歩行機械に見えなかった
機体が飛んでいるのを上空から見たのかなと…
楽しんで描いてそうな感じが伝わってきて
良い絵だ。この道を突き進んで欲しいぜ。
>>734 ワロタw
座っている様に見えにくいかな。
上半身がもっと向かって左に捻られるはず。
あとは足の遠近感がない。無限遠から望遠レンズで写したみたいに。
床のパースも人物と合ってない気がする
雰囲気はすごくいいと思う。
>>748 既に上がった指摘点以外だと、左手が何か変な気がする
普通に腕の角度に合わせた斜め角でいいんじゃないかな
>>733-747 いつの間にかレスがついててビックリ。
影描くの失敗してホワイトで塗り潰したまま放棄しました。ちゃんとした歩行兵器です。
歩き方はだいたい祟り神ですが、強いて言えばFF8序盤に出てきた一つ目四足ロボぽいです(嗚呼、かぶる!)
色々な改造案出してくれた方々には本当に参考になります。 移動の仕方や武装、攻撃方法等。
作動部分はデタラメに描いちゃいました。確かにいくらファンタジーでもエンジンルームならエンジンルームと、パイロットルームと考えて設置しなきゃ指摘されますね…
大きさも…結構肝心なこと表して無かった 随伴歩兵かマッチ箱描いときゃよかった。
ロボゲーとかはフロントミッションやアーマードコしかやったことないから自分自身センスに乏しいです。
携帯なのでまとめてしか返レスできない…
しかし素晴らしい意見を多く頂けて大変感謝しておりまし。
有り難う御座いました!
752 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/03(火) 20:36:40 ID:2kmMm65K
>>748 萌え絵みたいなの想像してみたら写実的でビビッタw
雰囲気いいね
753 :
748:2008/06/04(水) 01:02:09 ID:LYJW5Kfw
>>749さん
本当ですね、いざ言われてみて上半身と足の付き方がおかしい事に気が付きました…orz
ご指摘ありがとうございます。
パース、いつも付きすぎてしまうんです…で、最後まで気付かない…
嬉しいお言葉もありがとうございます!
>>750さん
そうですね…何か違和感があると思っていたんです。
手って、いつまでたっても難しいですよねorz
>>752さん
本当、嬉しいお言葉ありがとうございます!
雰囲気褒められるのって、何だか照れますねwでも凄くやる気になります。
本当は萌え絵とか、憧れるんですが、どうにも苦手で…
萌え絵を上手く表現出来る人は尊敬します。
もっと可愛いらしいイラスト描けるようになりたいんですが…
パーツをデフォルメする勉強をしてみたらどうだろう
デフォルメでかわいく見せるにはパーツのバランスと配置がものすごく重要だから良い勉強にもなると思う(間違わなければ)
背景とか服装のセンスは既にあると思うので、そこは崩さず外見だけデフォルメする感じで
ピンキーとか女の子向けのリカちゃん的人形は結構合いそう
>>755 今日のオカ板の鑑定スレで見たな
わけわかめ
757 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/12(木) 06:14:26 ID:Ug0VXlcl
>>757 ごめんすごくどうでもいいけどなんでペソ入れじゃないの?
手と足が手抜きに見える
足元の地面位置にズレがある気がする。今の状態だとやや俯瞰気味だから
ペンで引いた足場の円がマウンドみたいに盛り上がってると解釈しないと位置取りが変になってしまうと思う
ペン自体もそうで、地面とペンには奥行きがあるけど足は靴の形状とかが平面絵に近いからそこに違和感
漫画的な汗の飛び散りも平面ならではの記号だからそれも更にズレを引き立ててる
ペンと地面の線はうまいと思うので人物も俯瞰気味にしちゃえば良い気はするけど
体のデフォルメに合わせてペンを正面絵にして、地面のラインは画面左奥から引いてることにしちゃう統一法もあると思う
あ、でもペンと円のラインをもっと正面絵に近づけるだけでいいのかな?
>>757 俺は位置取りとか奥行きとかは
絵柄的に別に気になるほどじゃないから直しても直さなくてもいいとは思う
一番気になるのはタブペンが重そうな表情なのに
まったくタブペンが重そうに見えない部分
「重そうな表情」って記号で終わってる
手とホッペに重みを表現すれば絵としてのイメージは上がる
あと顔のデフォルメに身体のデフォルメがおっついてない感じだな
小林よしのりあたりのデフォルメは参考になるような希ガス
ふーむ。やっぱりちゃんとした意見はあるなあ。俺はまだ甘いか
>>763 いつも方々での指摘は拝見してるけど
なんとなく技法や技術的なロジカルな部分に意識が強すぎる気はするぜ
「技法がまずありき」みたいな
上の絵でいえば「重そうなタブペンを持ってる表現」をまず意識すればおのずと
「重い物持ってるのに足のふんばり表現が緩いかも」
↓
「靴の形状が平面に近いから体重が乗ってないように見えて軽く見えるんだ」
って結局最後は一緒になると思うんだぜ
でもそういうロジックの方が大事だったりするので
これからも頑張ってください
ありがとう。確かに「表現しようとしているもの」を第一に考えた方が全体的に良くなるか…
もっと色々考えてみる
766 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/14(土) 02:27:32 ID:4xAJmoZO
うーん
>>766 無理矢理絵柄・描き方まで変えてない?
ペンタブで描こうがシャーペンで描こうが大差ないと思うんだけど。
もしタブレットの面がつるつるで滑って描き難いというなら、紙挟んで描けば良い。
デッサンや構図の狂いを無くしたいなら、全体が見えるような縮小サイズの窓出せば良い。
で、塗り方まで違うのは何でなんだろうか。
影を斜線描写してない段階で描き方違うもんな
タブペン(CG)だからこうしなきゃ!って概念が強いんじゃないかな
770 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/15(日) 22:18:21 ID:XJ1JlTcz
うーん、塗り方については気分で色々としてるんだ
塗り方が違うという概念がないので言われると?になるのが…
771 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/15(日) 22:25:07 ID:XJ1JlTcz
紙挟みと縮小窓など色々試してみるよ、ありがとう。
タブ描きとシャーペン描きの両方を見せて
「タブが苦手」と比較対照的に意見を求めてたからさ
その2枚から受けた印象でしか意見を返せないさ
ペンタブで最初から描いてみるとか、練習方法や描き方自体変えてみてもいいかもね
ドット絵とか細かい絵になると根本的に絵の質が違うから結構慣れたり
マウスで線引いたりするのも慣れないとタルいけどやってれば割と覚えるし
やたら上手い人はペンより凄い
774 :
757:2008/06/16(月) 02:04:06 ID:ihhL9a0X
ありがとうございます。
人に言われないと気づかないことって沢山ありますね。
修正してまたうpするかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。
775 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/17(火) 14:36:30 ID:ukoAwHcY
>>775 腕と足の関節がおかしい
手ももっと練習したほうが
足短い
下に行けば行くほど、気力も愛情もバランス意識もなくなっていくのがよくわかるな
素直にバストアップを描いていればいいのかもしれんよ
お世辞一切抜き=酷評ってもんでもないが
ぶっちゃけおっぱい星人としてこの乳はバストアップでは評価されないと思う
あと最初見た時は朝倉かとも思った。でも違うんだよな
となると髪の毛は強く流しすぎで元ネタや絵の雰囲気にあんま合ってないと思う
スタンガンが一瞬そうだと分からないほど単純ってのはもうちっと・・・まぁこれはラフならいいのかな
手足のバランスについてはもう言われてるけど、そのせいかスカート位置とかもなんか色々と気になる
>>775 とにかく全体にパーツのバランスが悪い。
まず目に付くのは腕の長さ。もうすこし短い方がいい
(という事は、手首位置=股間の高さなので胴が短くなる事を意味する)
顔も目を少し上に上げたい。髪の毛の面積が多すぎる。
顔のデフォルメが萌えキャラ特化に対して、体のバランスが追いついてない。
描こうとするポーズに具体的目標があるのは評価できる。 ただしお手本が無ければ、だが。
線画+ラフである点もいただけない。 ラフでも色つきならシルエットが誤魔化せないのでまだ良いのだが。
線だけで絵を描かず、影無しでもいいから色をつけてみる事も薦める(こういう事は早い内の方がいい)
塗りによって各パーツの対比に脳内補正がかけられなくなるのでバランス上達に適してる。
あと、俺はこのくらいのチチでもOKw
内側から魅力のにじみ出るキャラを目指せば良し。
781 :
775sage:2008/06/18(水) 19:29:10 ID:8U+vdBg1
あぁ・・・色が付いて初めて気づいた、詩音か
前よりかは良くなってるな、もちろんまだ絵的に素人臭さが出すぎてはいるけども
この頭身で自分が納得して「うん!自分でも良くなったと思う」と感じたなら
この身体のバランス感覚に慣れる為に
ラフでも何でもいいから、このバランスを意識していっぱい描きまくれだいいさ
そうすればこのバランスは自分のものに出来る
>>781 私が指摘したところは直ってないかな
やっぱり足の関節、手、腕の角度
同じポーズして写真撮ってそれをみながら練習したほうがいいかも
もう、骨の仕組みも勉強したほうが良いと思う
>>781 左肩はもっと引くし、二の腕は肘から先より太い
あと乳に関して言ったのはサイズじゃなくて開始線とか寄り方が気になったんだ実は(良くなったんだけど)
乳は肋骨のなだらかな落下線の上に盛り上がる山だから
よっぽどの巨乳でもかなり寄せたりしないと脇の下すぐから膨らんだりはしないで
真横から見ると肩→鎖骨→肋骨→乳の4段で段々前に出て行く
だから最初の絵は1・2で3とばして4!みたいな感じに見えたんだ
あと右腕は脇のところが真横にズレて脇があいてるように見える。角度的にはもっとくっつくか
体の幅が広がると思う
腕の細さとかは画風の部分もあるのかも知れないけど
巨乳で手足が棒だとギャグ漫画のエロさが全くないキャラの表現になっちゃうから(空気嫁的な)
バランスに気をつけておっぱいを描いて欲しいと思う
まぁ結論としてはポージングで想像するとか骨の仕組み学ぶとか783に同意って事なんだけどね…
もうね。これ、全然評価を気にする段階じゃない。
可愛いからそのまま模写とか、
枚数こなして数年(1000枚くらい)
自力で頑張って欲しいわ。
ココって、情け無用ですよね…?
みんな…誉めすぎ…。
絵描いた人へ
そのポーズで裸体描いて。線画で。
描いた本人ですら、すぐに解るから。
情け無用とか土台がおかしいだろ
下手糞が情け無用に評価を下すのはあまりに滑稽なんだが
酷評するなら評価する側も実力を示すべき
すまん、煽りとかそんなん関係なく言ってる事がわからないんだが
べつに酷評が目的のスレじゃないし。
ダメな所をダメといい、良い所は良いという シンプルなテーマのスレ。
お世辞無し=叩き潰すと思い込んでる人は何なんだろうね?
リアルで叩き潰されてるからストレスのはけ口を求めて
コミュニティのテーマを歪曲したいのかな?
ちょっと前に評価に変なの沸いたと思ったら今度はこっちか
まあ滑稽だとか偉そうに言うなら
まず自分から絵を晒すといいと思うよ>ID:U4pOaHPe
説得力を出したいなら自分から示さないとナ
あらゆる評価スレで腐るほど見飽きた流れ
ですよね〜
794 :
sage:2008/06/21(土) 02:39:33 ID:Am0Qnh92
>>775の者です。
沢山の評価・意見をありがとうございます!
>>786さんの言う通り、全裸の線画描きました
乳首とか出してはいないのですが開くときは一応ご注意を
http://akm.cx/2d/src/1213981764754.jpg やっぱりおかしい所が目立ちますね、自分でも分かります…
あと
>>783さんの言って下さった足の関節、手、腕の角度のおかしさは
正直、自分で見てもサッパリだったので直せませんでした…
指摘して下さったのにすみません
もう1つ、
>>784さんの乳に関する意見も間違った感じに
取ってしまいすみませんでした
胸の付き方、腕の細さ、足の関節、手と腕の角度、肩の位置、骨の仕組み等
言われた事を勉強し直したいと思います。
評価・意見など下さった方、本当にありがとうございました!
とても勉強になりました、またうpする機会があったらよろしくお願いします
長くなりましたが失礼しました。
自分で気づいたのなら今更言うとクドくなるので、やめときます。
今は、骨格とかは考えなくて良いです。
>>785とまでは言いませんが、描いていればその内まとまってきます。
その良い例が宮崎駿。ナウシカ、あの巨乳であのウエスト。現実では絶対ありえませんから。
骨格だの、筋肉のつきかただの考えてたら、世の中の『萌え絵師(プロとして活動している人)』たちは全滅です。
797 :
sage:2008/06/21(土) 17:03:17 ID:Am0Qnh92
>>794です
>>795さん
骨格は考えなくて良い…ですかね?
絵としておかしく見えない程度までは一応骨格とか勉強したいと思います
ご意見ありがとうございました!
>>796さん
赤してもらった絵を見ると前と比べてとても安定していますね
参考にさせて頂きます、ありがとうございました!
胴体の長さを3等分に…初めて聞きましたが良さ気ですね
今度から使わせて頂きます!
色々と本当にありがとうございました
今度こそ失礼しました。
皆さん本当にありがとうございます!
顔と体の画風があって無くない?
身体は筋肉やら構造を意識しようとした描き方なのに
顔だけ記号の塊だな
顔も構造を意識しようにも、デッサンに近い魅力のないリアル系か
今みたいな記号顔しか描けないんだろうね、途中段階を経てないから
どういう絵を描きたいのかを凄く知りたい
8等身!?
ガタイ良すぎでわ…
下半身だけ見たら男
画風以外の問題だと、画面の奥行きとかパースを間違ってる気がする
右足は太もも長すぎる感じがするし、左足はそんなに画面前に出てこないと思う
左手の指はまだラフ?
それなら顔も構造を知った上でデフォルメした方がいいんじゃない?
それはともかく、身体が筋肉だなんだと考えすぎててか
全体的にポーズが堅い印象を受ける
798です。
前でも書かれてましたが同じ方ですか?
アニメキャラにおいて顔の構造?意味がわかりません。
それこそ顔の半分以上が眼のロリキャラがまかり通る世界ですから。
これに関しては顔の構造を知ったうえでのデフォルメ、
手本を見せてくれないと想像することもできません。
現在顔はどの角度でも描けますが、そういうことではないんですよね?
まだまだ未熟なのは自覚していますので、
ポーズが堅いなどはいますぐどうこうできるものでもないし、
とりあえず破綻してなければそれでいいと思っております。
>>805 前のは知らないから多分別人かな
アニメキャラって言っても千差万別じゃないの
顔の半分が眼のロリキャラとか例に出してるけど
逆に言えばおジャ魔女みたいな棒手足なら
そんな筋肉の勉強なんて無意味じゃない?
ってのと一緒な気がするなぁ
なんか顔と身体の考え方がクッキリ分かれてるね
(だから悪いって事を言いたいんじゃないので誤解のないように)
798です。
正直自分も出来上がりみて顔が小さいと思いました。
身体の右側に頭身の目安になる丸を描いてますが、
これだと上半身3頭身であってるんですよね。
目安にした丸の大きさが間違っていたのでしょうか?
前から頭小さい指摘されてて、まだなおってないみたいです。
セスタスわかりやすそうなのでこれで練習してきます。
顔と体のギャップが尋常ではないな
だがそれがいい
>>810 っていうかもう男戦士とかの頭身比率じゃん、ソレ
ガチムチアマゾネスっていうならわかるけど
顔と身体のアンバランスは自覚してるらしいし
意図的な部分もあるらしいから、まぁ直っていくかもね
アタリの丸の大きさうんぬんは、本人次第だよ
アタリは下書き&完成の補助線なんだから
その人の補助になってれば大きさは関係ないし正解もない
じゃーなんで思い通りの顔と身体のバランスになってないかってーと
自分の決めたアタリの丸に顔を乗せるのに慣れてないだけだと思う
繰り返し練習して自分の理想のバランスを乗せれるような大きさを見つけ出して
その丸に安定した理想の大きさの顔を描けるのに慣れるしかない
個人的にはこっちのほうが好み
全然デカくないというかまだ小顔の部類に入る
上でも言われてた通り、顔をデフォルメというか記号化しすぎてるので
バランスが悪い。せいぜい6頭身キャラの顔だこれは。
もう少し体にあわせてリアル寄りにするといいんじゃね
上に同じくこれでも標準〜それより小さいくらいだと思う
あとこのラフ見ると胴体が細いと思う
顔の方が先に完成されてて、後から体のバランスに拘ろうとしている感じ
プロの絵で全身の骨格をデフォルメしたりアタリ取ってみて、自分の絵と見比べるとか
比較検討してみるのがいいと思う
>>820 女性の股関節なら可動範囲はさっきでも何とかなるレベルだと思う
>>821 個人的にはこっちかな。少なくとも自分の感じた
「胴体が細長すぎる感じ」は消えたから
自分の目的を明確にした方がいいかもしんないね
・描きたい絵を描くのか受ける絵を描きたいのか
・筋肉絵は構造勉強なのか単純に筋肉描きたいのか
とかね
個人的には漫画描けば、ロリもいりゃ熟女もいりゃ男もいりゃ筋肉もいる
幅広い絵をもってりゃそのぶんレパートリー増えるしイイと思うけど
なんか今の考え方は偏ってる感じだよ
ちなみに絵だけど、顔はそんなもんが合ってると思うけど
胸、腹、腰のバランスが悪いな、腹部が長く胴長に見え、影響で足も短足に見える
>>821 810です。うまいですね。
骨格表示されると指摘されたところがわかりやすいです。
自分、腕とか脚とかパーツごとにいろんな角度から練習してきましたが、
それをつなぎあわせて全身を描いたらバランスがとれず苦労してるのが現在なので、
こんな指摘は実にありがたいです。
膝枕は「ふともも枕じゃねーか」と揶揄される事もある
つまり太ももの肉に後頭部をうずめるようなモンだと思う
今の状態だと枕側が足を立ててるからずり落ちそうなんだと思う
大抵は正座とかベンチやソファーとか、せいぜい10度くらいでやってる。多分それ以上だと大腿骨とかの影響で危ない
それと良くある構図だと後頭部を足の谷間に置いてる。つまり足と足の間に頭の後ろの出っ張りが入る
この絵だと重量のある後頭部が足を超えかけてるから
受ける側も上半身(背中あたりまで)の体重が乗って(普通人なら)痛いし、乗る側も首がえらい事に・・・
マットレスとかベッドから半端に落ちかけた経験者なら分かる恐怖
だから直すとしたら、正座+頭ごと体が画面奥か
顔の大きさを生かしたいなら乗る側の下半身を左に(受け手の足と平行)かなあ
絵自体は上手いのでポーズとか体勢直せば問題ない、と思う
>>820 物足りないと思うのは引き出しが少ない証拠
引き出しが沢山増えればだんだん気にならなくなる
初心者の頃って細かく描く事に夢中になったり
覚えた表現を使いたくなっていろいろ詰め込みすぎるんだよな
あ、でも体と足が平行になるなら足を立てても乗るかも
修正的に一番簡単な方法だと、受け手の左足が隠れるくらい画面に向けて
あと寝る側も足を立てずにもっと寝そべる、かな?(下半身を立てると上半身がずり落ちかねないから)
体重移動的に手を外に流すのはどうなんだろう。肩が辛いかも知れない
まぁそこはジョジョ的におおブラボー!と浮いてしまっても…それじゃ意味ないか
>>826.828
アドバイスありがとうございます!
受け手のほうの足を正座にしてみます
乗る側の下半身を少し左側・右足を変えようかと考えてます
>>829 膝枕ありがとうございます!
乗る側の体全体を受けて側の右腿に頭がくるようズラしてみます
写真参考になります
832 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/23(月) 16:46:57 ID:dTfc1xhG
すまない 見てのとおりだ
全体は上手いと思うよ。絵柄は自分なりに改造していけばいいさ、別に皆萌え絵ばっか見るわけじゃないし
ストレートに言うと、まず主線が薄すぎてぼやけてると思う
少女漫画とかだと服着替えたりとか特別な場面で画面全体が光る事もあるけど
この絵だと逆光に近いというか・・・
あと太ももと脇の下・指・肘とかで描き方や塗りの意識が食い違ってる気がする
塗りをもしも太ももあたりと同じ風に進めるなら、寺沢武一(は言い過ぎかな…)とかの絵くらい線が濃くなりそうというか
肉感的にしたいなら、先に挙げた関節部にもうちょっと拘って線入れてみると結構違うと思う
うーん、言ってる事が変かも
少女漫画風なら足ももっとベターっとしてていいし
足に合わせたいなら線が濃くなって関節の肉付きやシワももっと入る、って事かな
左手を書きたくなかったことが良くわかる絵ですねフヒヒ
いや・・・ブラジャーのホックを外そうとしてるんだろう常識的に・・・
いや・・・待て、それにしては肘から先の上がり方が低い・・・
まさかこれは「脱ぐ」と見せかけたブラフ!?
>>837 ペン入れ依頼スレに投下しようかと思ってました。
ラフに色をのせてしまったので
主線が消えてますね・・・。
少女マンガの細すぎる体が苦手で
なるべく本物に近い感じにしたいとは思ってるんですが
この絵だと腕と足のバランスがおかしいですね。
足の筋肉を意識して塗ったわけではないのですが
確かに筋っぽく見えるorz
光の当たり方をもっと研究しないと。
>>839 残念ながら違います。
>>840 当たりです。
そして、ご指摘ごもっともですorz
もうちょい上ですね。
乳首透けるブラって斬新すぎる
やってみると手首返せば良さそうだったので、肘から先じゃない・・・
というか、手の甲とか指の背でいじれなきゃ肘から先上げる意味がなかった。妄想力が足りないorz
ちなみに手首返して片手操作だと肘が外に出て腕全体が>から>みたいな感じに
主線と目指すものは認識しなおしてもう一度見ると
太ももが大きくてふくらはぎが細いと感じる。あとはやっぱり肩とか脇とか細かい部分の観察?
足は塗り間違ったとはいえ個人的には好きな感じだった
>>842 パッドとかない薄めのブラをイメージしてました。
透けてるわけではないんだけど質感はわかる、みたいな感じです。
そのへんを上手く塗りで表現できるようになりたいです。
>>843 やっぱ太もも太いですよね。
バランス良く描けるように精進します!
>>744 GJ!!!!
まりがとーございます!!
腕とお尻、太もも〜〜〜
気になってた部分が直っててすんばらしいです。
すいません、興奮しすぎました。
>>836 GJ!!!!
ほんとまりがとーございます!!
描いてるうちになんかおかしいなと思いうp絵では消してありますが、
でっかい枕に座ってる感じに無理やりしてました。
こう直すと直座りしてるように見えるのですね。
自分の絵を晒すのにすごく勇気がいったんですが
上手い人に指摘してもらうのってすごく身になる・・・餅あがりますね!
緑の色が濃いなーって思った
場所の仕様なのかも知れないけど鬱蒼としたジャングルの色合いに見える
>>847 15時間もかかってるように見えないな・・・
筆のタッチが荒くて雑すぎないかな
荒いだけならまだいいけど、雑が混ざりすぎちゃうと
適当な絵に見えると思
背景とか形状が把握できないってのはやりすぎじゃないかな
そのわりに顔だけはしっかり描き運んでるたりするから
そこだけういちゃってる
>>847 地面にアヒル座りしているのだろうけれど斜めの土手に座っているようにも見える。
コントラストが強く印象に残るが幻想的かというとちょっと疑問。
あと
>>849と同じ感想
鳥が飛んでいたり木漏れ日があったり、何でも良いけど上を見るなりの理由があると良いんだけど。
皆様、返信ありがとうございます。
>>848さん
最初に浮かんだイメージが、「教会に咲く花」だったのですが
描き進めるうちに、安易なイメージへ逃げてしまいました。
コンセプトを見つめなおして、背景の存在をはっきりさせたいです。
あと、彩度が高い色に頼りがちなので、もう少し抑えてみようと思います。
>>849さん
遅筆で何度も修正するタイプなので、見た目以上に時間かかってます><;
荒いタッチで雑すぎる・・・、雰囲気に流れて自己満足していた点がありました
キャンバス全体を活かしつつ、丁寧に仕上げていきたいです。
背景の形状なんですが、やっぱりイメージが弱すぎるので、資料を覗いたり、
野外スケッチするなりして形にしたいなと。
よく、「顔だけ浮いてみえる」って言われます。視野も狭いようで
そんなミスは今回で最後にしようと思います。
>>850さん
おもいっきり斜めでした、違和感はあったのですが、左右反転して気づきました、修正します。
立体感とか強い感じを出したいのでコントラストは強めにしています。
絵にストーリーが無い感じというのは、なるほどなぁと思いました。視線の意図って大事なんだなと・・
一工夫いれて面白い絵にしたいです。
匿名の方々から、アドバイスを頂くのは初めてで緊張しましたが、
的確でわかりやすく考えさせられました。勉強になります
何が足りないのかを頭にいれて、改善していきたいと思います
ありがとうございました。
イメージが教会の花なら、ある程度うそ臭いくらい花や花の色を多くする事を意識するといいかも知れない
今の絵は花がテーマにしては緑が多すぎる印象がある
「日本の田園風景」という絵を描くとしたら田んぼとあぜ道を描く人が多いと思う
でも今そういう土地は車の生活が基本で、アスファルトの農道や車道があってトラクターやトラック以外の車も走るし
山の中ならコンクリで固めた山肌の近くに道があり標識があり…と生活に即した地形がある
でもそういう生臭さ描く絵じゃないなら田んぼにカモがいて緑の山に入道雲、でもいい
メインテーマを強く出すほうがそれっぽくなる
ただあんまりやりすぎると変になっちゃうから気をつけて
テーマが幻想的、というのならリアル植物園っぽい緑比率じゃなくていいと思うけどね
構図を捻るのはまだ早い
現段階では正直手の施しようが無いので
普通の構図でもっと腕を磨いた方がいい
わからないものをわからないまま描いちゃいけない
ちゃんと観察したことも描いたこともないものが描けるはずもないんだから、まずはお手本を見る、これ基本
可能なら実物、無理なら写真、他人の絵はオススメしない
頭はそんくらいでいいと思うけど、体全体がえらい伸びてるような・・・
特に胸から下がかなり長いと思う。腰から尻にかけてとか
それと肘は体と垂直にした状態で肋骨よりやや下で、肘をちょっと離した程度で
肋骨と同じ高さになると思う。今の絵は薄く見える肋骨のラインを確実に下回ってる
せっかく線があるノートなんだから、高さを確認しつつ描いたらいいんじゃなかろうか
857です。
腰は1と3分の一頭身で、上腕は1と3分の2頭身であっていると思うのですが、
描き方が悪いのでしょうか。
薄く見える肋骨のラインは男の肋骨の描き方で女も描いていた名残で、
女はまだ下にくるという目安でいまも描いています。
ウエストから股までが長いな
>腰は1と3分の一頭身で、上腕は1と3分の2頭身であっている
あくまでも目安って事だし、あんまり杓子定規に捉えない方がいいのでは。
>>855,856
アドバイスありがとうございます。
何枚も描いて修行してきます。
>>857 多分劇画タッチなら大体いいと思う。
でも顔がマンガ風(といえばいいのか?)だから違和感があるんだと思う。
フィギュア見て判るように、マンガ・アニメ。萌え絵系は脚が長い。
その絵だと大体現実の日本人体型に近いのかな?
(でもそれにしては肩幅が狭い気がする)
描きたい絵によって頭身や手足のバランスが変わるから。
>>857 もう他の人が指摘してるけど
二次元見栄え的デフォルメが出来てないんだよね
あと身体のバランスを頭の大きさで測るのはいいと思うけど
それに頭が行き過ぎて全体を捉えられなくなってるのかもね
とりあえず俺バランスだと「胸:腹:腰=1:0.5:1」なんだけど
この絵は「1:0.5:1.5」もしくは「1:1:1」になってる感じだな
とりあえず何か参考にしながら描いてるのかしら
写真なり、自分のバランスに近い絵師の絵とか
イメージだと顔や肩〜胸までは上手いのに
下に行けば行くほど稚拙になっていってるから
上の方は昔いろいろ参考にしてた画力がついてるけど
下は、上の画力の応用でイメージだけで描いてる印象
もしそうなら資料は必要、的外れならスマン
http://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20080702230401.jpg 評価ありがとうございます、857です。
一応股下の位置を明確にして修正しました。
昔からアニメ顔で身体もアニメのキャラで練習していたのですが、
アニメの見本うつして描いてるのに脚がうまくいきませんでした。(とくに膝)
筋肉とかの構造を知らないのに線の少ないデフォルメされたものを、
破綻なく描けるわけがないと思いいたり、
やさしい美術解剖図という本を買って練習しました。
これが実写方向のものだったのでアニメ顔とマッチしないみたいです。
同人が目的なので紹介していただいたフィギュアサイトなので練習してきます。
>>869 頭身バランスの好みなんて人それぞれなんだから、まずあなたがどの方向を目指してるのか
具体的に言ってもらわないとアドバイスのしようもないと思うんだが
>アニメキャラでいくなら胴を短くして脚を長くするべきなんでしょうか。
って言ってるけど、じゃああなたは何のアニメが好きなの?
らきすたを目指すのか、コードギアスを目指すのかでも全然違うよ
なんか理論先行でやりたいことがわからんな
どういじってもこのリアル志向のゴツイ体に
アニメ顔搭載しても馴染まないとおもうよ
どの絵師が好きでどんな感じの絵が描きたいのか
例を出してみてくれんかなあ
869です。
http://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20080703102617.jpg こういう漫画を描いてるのですが、方向性はとくに意識せず、
スタンダードな8頭身を目指して人体解剖図で練習してました。
ごつさは肉筋消して影つければ消えるので気にしてませんが、
ただ顔が小さいといつも言われてたのでそのてんに重点をおいて最近やっていたので、
そろそろ意見を聞いてみようと投稿したわけです。
目標のバランスはアニメじゃなくて、
ゲームソウルキャリバー3の女キャラの絶妙な8頭身です。
今風に脚を細くすれば長く見えますけどこれはそうせず、
太すぎず細すぎず短すぎずの神バランスだと個人的に思ってます。
八頭身にこだわるんだったら、今のままでいいと思うよ。
実際の人間でもそうだけど、きっちり八頭身の人間て、全体的なバランスを見ると、絶対顔(頭)小さいし。
八頭身で上手く描いてる人は、体のデフォルメが上手いんだよ。
体をリアルに描こうとすると、八頭身は違和感あって当然かと。
まぁ、目標とする絵があるなら、模写でも真似でもすればいいかと。
その内自分の絵として昇華すればよし。
苦手なものから逃げて描く癖があるようだね。
左手が後ろ行ってて右手は描きやすい甲の部分描いてるから角度が辛そうなことになってるぞ。
体のバランスは目標のものがあるならそれの模写でしばらくOKだとして、
手足や右、正面向き顔、小物など苦手そうなものにどんどんチャレンジしていくと
画力そのものも上がるはず。
右手の指摘に同意。個人的には手首を返して自分に刃を向けてるというのが良く解らない
こういう場合は相手に向けるんじゃないだろうか
鞭なんじゃないの?
俺も刃物に見えたけどな。
俺も刃物に(ry
そういや鞭舐める人はあんまいないか
ごめんなさい完全に見間違いでした
右手がナイフで左は後ろ手に鞭持ってるんだと勘違いしてた…(位置的に)
>>879 880です。
ここまでしてもらえるとは本当にありがとうございます。
サイズあわせとか大変だったでしょうにわざわざすみません。
大変参考になります!!
>>868 が一番良い。
>>879 やっぱり何が変って顔が変。
小畑みたいな画風にすれば合うんじゃない
また御世話になります。
http://imepita.jp/20080703/592770 毎度イメピタですみません
キャラ設定の為女性の軍人(憲兵)を描いてみました。最初タイトスカートやズボン履かせてみたんですが、どうも面白く無い。そこで女子高校生の格好に武装させてみました。
ファンタジーとはいえ、占領地や戦地にこんなふざけた格好した兵がいていいのかと悩みます。
髪の毛はキャンデキャンディみたく癖毛にしてみましたが変ですか?
(髪の毛が繋がってる様に見えるのは銀髪を表現しようとして描いてみました)
その他のシワや人体等の指摘を兼ねて皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか?
評価おぬがいします。
昔の少女漫画で結構あった、SSのコスプレしてる扉絵コレクションみたい
そういう意味ではカッコはそれでも良いんじゃないかな
体で気になるのは首かなあ。肩から上のラインはもうちょい下げていいんじゃないかと感じる
元は軍服なだけになおさら
あとはソックスはもうちょいピッチリしてもいいんじゃないかと
右腕は画面に向かったとしてもそう伸びないと思う
ID:KLsGu2egの方向性に銀竜の黎明の人っぽい臭いを感じるぜ
>>884 ごちゃっとしててぱっと見たときに何処に目線をやればいいかわからない。
メインになるはずの顔、目が弱いせいかな。
一番気になるのは口なんだが、
引き締めてたのを無理矢理笑ってるに書き直したのか?
笑ってない目と眉と、不思議な線を描いてる口で
この人物の表情を判断しかねる。
見ててスッキリしない。
>>884 ・髪は癖毛というより粘菌とか触手とかに見える
・アゴのラインが見えなくなる構図には見えない
・どこを見てその表情にしてるのか意図がわからない
>>885-888 ソックスはぴっちり、腕の遠近、胸の位置など、今後の改善に参考にさせてもらいます。
うーんやっぱ女の子描くのは慣れない…
一番指摘が多かったのは顔ですね
髪と共にかなり色白な人種ですからなるべくあまり描き込まないようにしたんですが、
確かに目立たない。
アイシャドウ入れてみるとか影を強くしてみるとか改良を加えてみます。
髪の形は…もうすこし大雑把にまとめた方がよかったなー 確かに触手に見えるW
評価ありがとうございました!
890 :
gege:2008/07/12(土) 14:55:09 ID:33F/XKt0
>>890 簡単にいうと、
自分でこのポーズとって写真に撮る
んで比べてみてください。 下半身酷いです。
894 :
gege:2008/07/13(日) 14:36:49 ID:JGUq1J+L
>>894 よくなってるけど、お尻垂れ過ぎかな
股間の部分だけ視点がより真下から見た感じになってる
あと、下乳、もうちょっと胴体のラインにそった線になるよ
今のままだと丸いボールがついてるみたい
>>894 そのオッパイをなくした状態でちゃんと体描けないだろ。
不都合な部分は隠れて楽だろうが、
人体的におかしいので全く萌えられん。
どんだけ巨乳でも肋骨の一番下の線が被るほど乳が腫れることはないぞ。
オパイやオマタと顔がセットに映る構図は
漫画などでコマの中にアップで絵をおさめる際に表情とオパイなどを同時におさめて興奮させるために
考え抜かれて生まれたある意味いい嘘の産物だと思う。多分。
まぁ実際体勢やカメラワークでそういう絵にならなくも無いだろうが
カメラを引いて全身入れた今回の構図においてそういう工夫は必要ないし不自然さだけが際立つので
正確に描いた方が今後のためだ。
898 :
gege:2008/07/13(日) 16:04:10 ID:JGUq1J+L
スレタイどおりに批評してくださって
ありがとうございました。
修正していきます。
>>899 正直画力としては
>>894と対して変わらんと思うがお互い助け合って精進するのも良いことだ
最近赤UPしてくれる人もいないし貴重だといえる
904 :
gege:2008/07/16(水) 11:41:19 ID:QD5AqUaS
皆さんサンクス。
とても参考になりました。
>>901 私は水風船を意識して描いてます。
901です
添削サンクスです
ロケットか水風船か…トマホークのような胸を目指してがんばるよ
たゆんとした胸って追究しだすと難しいね
また来ることもあるかと思いますがそんときはまたヨロシクっす
>>907 この構図は横にいる立った状態で見ている人間の目線だと思うわけだ。(つまり自分ね)
そうすると足(靴)はいいとして、腰のパースが気になってくる。
つまりよっぽど背が低いか座っているのでもなければ尻を見下ろす様に描いた方が良かったのではないかと思う。
もちろん描いた側がこういう視点なんだ!というのがあればいいけどね。
線に味があるし、塗りもふいんきに合っていると思う。
しまぱんもいいけど、縞の方向が上で書いたパースに合っていないのが一番気になる。
これじゃナナメしまパンだな
910 :
907:2008/08/11(月) 15:00:47 ID:MmdLvCmy
!? 人いると思ってなかったごめん
>>908-909 目線か・・目線とか意識したことなかったです。
目線とか決めれば矛盾は減るかな。
言われてみればパンツがななめしまパンだw
とりあえずポイントとしては
・目線
・パンツ
・尻尾(投稿後に、生えてる位置違和感あることに気付いた)
くらいでしょうか・・?
評価ありがとう!とてもありがとう!
911 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/08/31(日) 15:18:37 ID:cnMbRD1e
本当に人が居なくなった件。上げ。
>>912 微妙にキャラが中心にいないような
髪の毛の分考えて左寄りにしたんだろうけど
ちょっと行き過ぎな気がした
あと、ほんのちょっとで良いからほほ染めてあげると
色っぽくなる気がした
全体の彩度あげたからな。
細かい部分だと服と黒髪を
薄い色を混ぜて透明感出すといいと思う。
920 :
917:2008/09/02(火) 16:16:44 ID:EuUeBzW5
情け無用スレでPASS付きでうpって…予防線張るのは意味ある事なのか?
そんなに叩かれるのが嫌なのか?
922 :
917:2008/09/02(火) 18:51:40 ID:EuUeBzW5
>>921 すみません・・・
言い訳みたいになるのですが
私は本当に世間に絵を見せた事が無く
もし私の絵を偶然見てしまったミク好きの方が
気分を害されたら申し訳ないと思いまして・・・
まぁそういう感じなら別に止めやせんけど
サムネ表示なし、さらにパス付きになると、見る人は激減すると思うよ
現に俺ここまで話題に参加しつつ、まだ絵見てないし見る気も起きない
>>920 とりあえず第一印象で目につくのは、重心が傾いてる
たまにそういう癖の人を見るけどたぶん上(顔)から部分部分で描いてってるからだと思う
下にいくほどツケがたまって辻褄が合わなくなる(この絵でいうと両脚のつき方とか)
全体のバランスをいちいち気にしながら描いたらいいんじゃないかと思う
>>912 構図よか先にテーマを考えたほうがいいんじゃないかと。
なにをやってるのか、どんな感情を抱いてるのか、少なくとも俺にはこの絵から
掴む事はできねーです。
何を見せたいのかって部分をはっきりさせた上で、それをより強く印象付ける構図
が良い構図ってものだと思いますよ。
情け無用スレまで来たのに
あれこれ言われた挙句礼もなしかー
耳の位置がちょい低いかな。
930 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/08(月) 15:15:47 ID:bbH9LKFk
つか顔だけ描いたもん貼ってもどこを評価すれば・・・
sage忘れた
髪の毛が硬すぎるな、線を引きなれてないのがありありとわかる
髪の毛の中身も一本一本描こうとする画風や努力はいいけど
法則性もなきゃメリハリもないと、単純に汚くなるだけな気はするな
顔だけでもいいけど
「顔だけでも魅力が出せてますか?」とか言ってくれると、返しやすいやな
まったくその通りですね
題名は「幸薄少女」なんで髪の毛は汚くてもいいかなとは思ったんですが
違う意味の汚いみたいですね、もうすこし丁寧にしてみます
髪の毛ちょっと気にしてみます
耳の位置も気をつけます
ありがとうございました!
934 :
912:2008/09/09(火) 00:29:26 ID:mxqPsVnw
お返事が遅れましたが、皆さんご批評ありがとうございました。
特に>926さんの言われたように、絵がテーマありきであることを
念頭にもう一度自分の絵柄を再構築してみようと思います。
小手先の技術を磨くことにこだわり、描きたい物への執着が
薄れてしまい過ぎてたことが、この絵の最大の失敗だと実感しました。
また、自分の表現したいものから探してみようと思います。
重ねてありがとうございました。
このスレはじめてきたけどおもしろかった!こーいう雰囲気好きだなぁ(・∀・)
できたら俺のにも評価お願いします!
http://n.pic.to/v98n6 別スレ用に描いてたドラクエ3(少女戦士)
パソないから手塗りなんだけど、昔っから着色が上達しません‥
アドバイスもらえたら有り難いです(`・ω・´)
>>935 普通に上手いと思うし、俺から見ればあまり突っ込む点は見当たらないけど
一つ気になったところを挙げるなら胸が不自然かな?
女戦士だからもっと巨乳に描け!とかそういうんじゃなくて胸が膨らんでる感じがしない
キチンと線で描かれてるし、鎧(?)も胸に合わせて膨らんでるから微乳ながら胸はある筈
それなのに肝心の胸本体が平面にしか見えないって感じ
せっかく色塗ってるんだから胸の膨らみも意識して影をつけていくともっと良い絵になると思うよ
なんか胸胸って俺変態みたい
早朝なのにレス早!
さっそく手直ししてみますm(__)mありがとうございましたっおっぱい星人☆
>>939 基本のデッサンがまったく出来てない。
パッと目に留まるのは腕の長さが普通の人の肘くらいまでしかないのと
首から肩と胴周りを見ると摩訶不思議な事になってる。
塗りも立体が考慮されてなくて平面にただ塗っただけになってます。
>>939 誤魔化し、記号真似である程度まで上手くなった人の典型な絵だね
940と同じ意見だけど表面だけ真似てるから基本や中身がまったく出来てない
A、デッサン等で基本を養って中身のある絵にする
B、模写等で表面上だけでもいいから、いろんな絵を取得して
中身のなさを豊富な記号パターンで補う
記号真似でデッサンやらない事は全然否定する気もないけど(俺もそっちよりだし)
どうせ真似るなら、基本が出来てる絵のライン記号を自分の物にして
中身のない自分を「中身があるように見せる」くらい真似してしまえ
>>940 >>941 お、恐れ入った…!!
ずばりその通りだ。本当に萌え絵を見たまんまで描いてる。
>>記号真似でデッサンやらない事
自分も2次元萌え絵にデッサンとか必要か?とまで考えてました。
どうしてもデッサンをする意味を理解できなかった。興味も持てなかった。
でも、ちょっとデッサンの本買ってくる。3次元の人間の写真でもいけるかな?
塗りに関しても自分でも平たい感触がしてます。
前髪がかかってるデコの部分と顔の下の首の部分に影入れとけばいいかな程度にしか考えてませんでした。
でもそれじゃあ身体の凹凸も表現できんし、人間の身体に肉がついてることが表現できてない。
自分の絵はこれほど空っぽだったのか。
絵を見る目が変わった気がします。評価dクス!
よくこの画力でデッサンなんかいらんだろなんて思えてたな
>>942 まぁデッサンって言葉が基礎練習って意味合いで広く使われてるからあれだけど
どうせやるなら写真(二次元)じゃなく実際の物(三次元)を見て描いた方がいいよ
人体構造の把握はさておき、立体意識を高めるなら三次元を観察するのが一番
やる気でないなら、やる気でる被写体を見つける事が良いかもしんないね
萌え系フィギアとかなんていいかもね
つか萌え系だろうが劇画だろうがデッサンは必要だろ
スポーツする人が「基礎体力・走りこみ・準備運動って必要か?」とか言ってるようなもんだ
>>943 お前絵描いた事無いだろ。所詮はクレクレ厨だな。
>>945 ・・・え?
何でそうなる?意味が解らん
>>946 わからんでもない
ほれ、漫画の模写から入ると描き始めたときから立体的な感覚の必要性を感じるまでに
タイムラグがあるだろ?早い時期からコマ割り漫画に進んで記号的な処理に特化した人
だと、背景で苦しみだすまでデッサンなにそれ?が続いたり
その過程を無視して画力とデッサンを結びつけるのは、確かに絵描きらしくはないと思う
絵要る要らないはともかく
>>948 わかるなぁ。
俺も漫画模写からの絵かきだ。
そっから更に単純化しまくり。
>>946 ここは評価の場だぞ自分の描いた絵ほど他人には見えるが、自分には見えない部分だって多いだろう。
なんかよくわからん流れだけど
あの絵柄系統と現時点での画力で「デッサンは必要ない」と思うのはないよ
とか俺も思ったんだけど、それだと絵を描いた事のないクレクレ厨になっちゃうの?
>>952 ちがうと思う。
多分
>>943が理由を論理的かつ客観的にアドバイスになってなかったからじゃないからクレクレ厨っぽくみえたんじゃないかな?
というか
>>942でデッサンに関して感心持ったみたいなこと言ってたからもういいんじゃない?
絵としてみたら悪くないと思う
ズレは気にならない
塗りも上手いし
でも
いくら2次元、いくらデフォルメでもそれじゃあ顎の骨どうなってるの?という口の位置が気になる
>>947 要る要らないみたいななんで評価に関係ないこと言ってんの?
馬鹿なの?それとも必死なの?
955です
>>956 レス有難う御座います。
アッー!たしかにw切り貼りでちょっと修正したら凄くしっくり来ました。
自分じゃ気付けないもんなんですね…ホント有難う!
>>957 ズレは気にならないとあるので、自分宛てだとオモ
>>955 塗りが立体的に見えないなぁ。
肌に赤を混ぜた影で塗ってハッキリさせて、ハイライトを散らせばいいかな?
主線をいっぱいの線でまとめるより、一本の線で灰色とか薄い線を使うといい。
962 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/16(火) 21:41:48 ID:JP7kd7gD
すみません、上げてしまいました・・・
964 :
955:2008/09/16(火) 23:21:48 ID:7bvDkndF
>>964 なるほどー、大分雰囲気変わりますね。
パーツのバランスって難しいですね。
どうもありがとうございました。
966 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/17(水) 02:38:48 ID:30gXDHr8
967 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/17(水) 03:00:26 ID:30gXDHr8
968 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/17(水) 04:24:12 ID:30gXDHr8
やっぱり結構です。肩周りしか描けないことに気付きました。
>>962 「女の子らしさ」といっても人によって千差万別あるので、難しいですよね。
個人的なイメージでは「女の子=丸い、ふっくらしている」という認識があるので、その点で気になったところを
・肩の丸みが小さく、少し出っ張った様な印象がある。
・鎖骨の内側の線が角ばっている。
・頬が角ばっている。
後は本当に私の好みの話ですが、顔を小さく、眼球を丸く、
腕カバー(なんて言うかわからない・・・)の裾を握るなどそれっぽい仕草をとらせることで
女の子らしくならないかなぁと思います。
自分の練習も兼ねて描いてみました。
多少改変し過ぎた感があるので参考程度ですが・・・
ttp://www2.imgup.org/iup690476.jpg.html
ポケモンの擬人化かな?
名前忘れたけど確かこういうのいたよね
>>969 評価ありがとうございます。
こうして見ると確かに丸み、柔らかさが足りないですね。
あと、ちょっとした仕草でも女の子らしさが出るのが分かりました。
絵はやっぱり細かい気配りが大切なんですね。
>>970 分かる人が居たとは(画力的な意味で
最初に選べる緑のポケモンですよ。
なんとなく描きたくなったので。
972 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/25(木) 18:25:14 ID:e//N/z0y
恐竜の鼻と口の周りがリアルですごくいいと思う。
それに比べると目から首にかけてが少々雑に感じたけど、全体的なタッチはいいと思った。
でもこの絵だけ見ると、なにか他の絵の一部なのかな、という印象を受ける。
何というかテーマが見えてこないというか・・・
多分恐竜の影のせいだと思うんだが、これが盛り上がってる土のように見えて、吊り下がってるはずの恐竜が
横たえられてるようにも見えるんだよね。
それで何かとっ散らかってるように感じるのかなあ、と
構図が残念。
化石の巨大さと女のコの対比を出したいなら
女の子の全身描いたほうがいい。
吊るされている状態なら、女の子がもっと
つま先立ちしてキスしているとかで高さを見せたり。
あとはただ単に口がぶつかりましたって感じにならないように、
もっと大切にキスするような表現をしてくれたほうが個人的に萌える。
975 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/25(木) 19:39:06 ID:e//N/z0y
>>973 なるほど......確かに描いてて楽しい所ばっかり手が進んじゃって全体が見えてなかったです。
もっと全体的に丁寧に取り組むようにしてみます
>>974 元々人物を描くのが苦手なのでおざなりにしがちです.....orz
もっと工夫します。
評価有り難うございます。
凄く参考になりました!
うお、メタルギアソリッドみたい
>>976 ライティングによっちゃうp主の陰影でも問題無いだろ
むしろあんたのは余計過ぎる気がするよ
いや一枚目だと質感がアルミホイルっぽくないか?俺は二枚目の方が自然に見えるぞ
背景の陰からすると二枚目の方が自然だと思う
一枚目の光源が真上と恐竜の頭から見て左上、画面手前だとすると
鼻先と顎先の影に説明が付かない。かといって画面手前のライトを画面右寄りにすると背景の影が逆向きに…
二枚目は真上付近にしてその辺を統一してるんだと思うよ
あとアルミホイルみたいっていうのは、大抵の化石が褐色のツヤがないものか黒光りする石かだから
色も質感も白で細かい凹凸のある骨としては馴染みが薄いんじゃないかねえ
化石が白黒画、女の子がカラーという対比みたいな演出なら手法としてありだとは思うけど
むしろ気になるのは背景との距離感
鼻先の二本を含むワイヤーと影が原因で違和感がある
画面手前に少し鼻先を向けてるけど、この位だとワイヤー同士が対面になってるとしたら
一本目のワイヤーがもうちょい画面右に寄ると思う
頭の幅も鼻先から太くなるから影の濃さは画面左から3、1、2、4の順かな(今は4123)
ってあんま理屈っぽいと持ち味が死ぬか
いっそ鼻先ワイヤーの位置だけ直してワイヤーの影を無視した方が対比的でいいのかも
あと頭の奥側(左から三本目)の影忘れてる?
こまごました指摘ばっかりだ…
981 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/10/08(水) 13:03:43 ID:LnNX8mMg
>>981 主線をしっかり残して描いてみたらどうでしょうか。そのほうが、自分で違和感に気づきやすいように思います。
やわらかい雰囲気が出したいのだと思いますが、画面全体がもやぁ〜っとしてしまっています。
あと、覆い焼き?かな?で飛ばしすぎてしまっているせいで、全体が見えにくい。
可愛くて、もっと見たい!って思わせる絵柄なのに、もったいないです。
主線を描かないでしっかり見せたいなら、もうちょっと色でパキッと分けたほうがいいかな。
背景は、描けないのがまるわかり。なんでもいいから世界観を出すためにもっと場面を自分なりに設定したほうが、
描いているときも楽しいと思いますよ。
あと、人体に関してはもっと練習しましょう。キャラがなにをしているのか全く伝わってきません。
そして、床の魔方陣みたいなのはパースついてるのに人体が平面的すぎてアンバランスです。
パソコンで簡単に着彩したり加工するのを覚える前に、基本的なことをもっとやってください。
で、最後に影について。
この絵、影がほとんどないですね。光は魔方陣からでてるみたいなので下が光源だと思いますが、
多分、人物の色を塗っている時は、左上からの光を設定して塗っているのでは?
背景と人物を別々に考えすぎです。
実際に人形などに下からライトなどあててみて、どの距離でどれくらい濃い影がつくのか、とか
どの角度で影が落ちるのか、とか確かめてみてください。
新しい発見があると思います。
がんばってください。
>>981 上の評価以外の部分だと
スカートの靡き方と足の接地面が全てをダメにしてると思うな
ここが修正されればダメはダメでもかなりマシなダメになる
>>981 純粋に可愛い絵、雰囲気は好き。2つの人形個人的につぼ。
でも違和感がある。スカートがおおっぴらに
ひらひらしてる割には上半身には風がきてないように
みえるから硬い印象になってる。風が下から弱くきてても
もう少しオーバーに髪とかふわっとさせたほうがいい。
985 :
981:2008/10/09(木) 00:22:39 ID:vUssWcKw
>>982さん
ありがとうございます。
影のことや主線なしでの描き方大変勉強になりました。
背景は描けないので倦厭していましたが、982さんの言う通り世界観と場面を楽しく
考えて描いて見ます!!
>>983さん
ありがとうございます!!
スカートの履き方がいまいち良く分からないまま描いていたので、大変参考になりました。
足の接地面もブーツが地面をすべっていたので、靴をはいた時と素足の時の接地面をもっと勉強したいと思います。
982さんと983さんのアドバイスで少し書き直してみました
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1223479305754.jpg 書き直したところ→人体のアウトラインをつけて手足を見やすくした、色で影をしっかりめにつけた、
人物の足の接地面を描き直した(靴が難しいので素足で描いてみました)、スカートの形をなおしてみた。
魔方陣はレベルが高すぎたので、一度消しました。
986 :
981:2008/10/09(木) 00:28:43 ID:vUssWcKw
>>984さん
ありがとうございます。たしかにスカートがひらひらなのに髪は硬い感じですね!
言われるまで気づきませんでした!
風の向きも意識します。ありがとうございます!
>>981 982です。修正したのをみてみました。
間接など意識して描いていることはすごくいいことだと思います。
1枚目より色が濃くなって見やすくなりましたね!
ただ、主線の色は顔の輪郭くらいの薄さでいいような気がします。
全体のバランスが重要ですね。
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1223537909989.jpg 984さんがおっしゃるように何事もオーバーにすると雰囲気がでます。
影については触れていませんが、参考になればうれしいです。
視点が変わってたことに描いてから気づいた。すいませんです。
>>987 腕が直線的すぎるような気がします。
顔の輪郭を描いたようにやわらかい線で追ってみてください。
あと女の子の方の左肩はもうちょっと丸くてもいいかな?
色尽きがはやく見たいです!
990 :
987:
>>987の者です
>>988さん
さっそく見て下さって有難う御座います!!
確かに顔の輪郭の線は丸いですが腕の線がまるで直線ですね。
肩もカクカクですね…言われるまで全然気が付きませんでした。
早速直してみます。とても勉強になりました!
では失礼します。
>>988さん本当にありがとうございました!