>>507アニメーターさんはすごいな
そういうのも含めて何枚も描いて自然に動かしてしまうんだものなぁ
顔とか素体を描いてる分にはそんなに悩まないんだけれど
服や鎧のようなものを身につけてるのは関節動かした時に動きづらいんじゃないかとか
着脱のときどうしてるんだろとか服のあわせはどうなっとるんだとか
二次元なのについ余計な心配してしまうんだ
それっぽく描くには対象の構造や質感をある程度理解してないと似せられない
でも必要に応じてそれは変えたっていい
まだたいしたものは描けないけれどちょっとだけ気持ちが楽になった気がする
東方厨の友人にチルノは帽子なのかリボンなのかで派閥があると聞いた気がする
今ハマってるのが中世くらいのファンタジーものなので
そのくらいの時代を描いた映画などを見るのが以前より楽しい。
それに限らず昔の映画や時代劇もの、白黒カラー問わず見るのが楽しくなった気がする。
好きなキャラのそれっぽい面影を探す楽しみもあるし、
以前なら人物の動きとストーリーを追うだけが精一杯だったのが
その時代の生活や服装や小物などつくったり用意したりして、
舞台をそれっぽく見せている人たちがいるんだなぁと感心したりして楽しい。
婚期が遅れる&出来ても子供を育てる金が無くて産みたくても産めない。
絵描きの独り言でした。
現実には線は存在しないこと
見えている部分を線で区切っても、角度を少しでも変えれば形が変わるし、
見えない部分にも何かが存在している
体の上に黒い線がサインペンで描かれているわけではない
デッサンしてて線だけで書いてしまうと平べったくなるので
奥行きを考えなければいけないと思った
でも線を使わないとぼやけるんだよおお
頭の中にあるイメージと絵を一致させる事。
けれど柔軟に絵が出す声も聞きながら。
イメージさえあればあとは邁進するのみ。
オナニー控えたほうがいいどぴゅ
てs
絵はめんどくさいしつまらん
描いててちっとも楽しくならん
いくら描いても納得行くものが描けん
それなのに周りから「うまい」「それを仕事に生かせ」といわれるから仕方なく腕を磨く日々。
憂鬱だ'…('A`)
いいんじゃね?
君仕事に向いてるよ
描くの好きだから仕事にまでした奴は、金になる絵か描きたい絵かで悩む時が必ず来る
最初から好き嫌いじゃなく目的の為と割り切って描けるのはプロ向きの資質だよ
ただし金取れる絵を描ける事が前提だがな
無駄な改行うざい
「浮世絵」が洗練されすぎていてヤバい事に気が付く
フル回転で同意
ある日突然ドラえもん、クレしん、まる子、アンパン、手塚等、古典、デファクトスタンダードの良さを説き始める。
↑下手絵師ありがちスレと間違えたw そういう事で
や、レッテル張りはくだらんな
女キャラばかり描いてる奴は20で終わる
多少個体差で前後はあるが、それ以降は描いても惰性になってるので苦痛
でもそれでいい それが正常
絵を描いていてわかったこと
絵は描くもんじゃない、眺めるもんだ!描くのはめんどくせえ!(´∀`)っ彡\ポイッ
卒業おめでとう!おめでとう!!
絵を書くようになると、絵を見る目も変わるよね
今までは「へー、ウメー」くらいしか思わなかったけど
自分で書くようになると、
右下の小物の柄から髪のツヤの入れ方まで凝視するようになった
観察楽しい
俺も絵描くようになってから好きな絵柄みたいなのが増えたなぁ
俺は減ったわ
年数が進むにつれてロリ絵師しか受け付けなくなってきた
今まで細部にばっか気を取られてたんだが、
ふと原寸大が一番大事なんじゃね?と気づいた
キャンパス拡大してゴリゴリ必死に書いてたんだが、
縮小したときにどう見えるかが大事なんだよね
これからは出来る限りキャンパス原寸大のまま、バランスみつつ
細かく書けるように頑張るわ
同時に表示して描けばいい。
絵描きに使う鉛筆や消しゴムは意外と減らない
学生の頃やたら消費してた気がするのは、暇つぶしに削ったり消しゴム掛けたりすぐ無くしたりとぞんざいに扱ってたせい
そうか?
業種が違うからもしれんが猛烈に減るけど
鉛筆1日2本程度 消しゴムは1週間1個程度 ただし最後は崩壊するか無くなるかだが
なんでいきなり仕事の話になってんだ
絵描くなら大きな目標が必要
漠然と好きだから上手くなりたがってたが、
何でこんなことしてるんだろうと思ってしまうときがある
もっと上手くなって絵で皆を楽しませる!という目標を立てたら
書くのが楽しくなってきた
立体感大事だよね
結局は平面に書いてるわけだけど、
それを感じさせないで、奥に空間と世界があるように感じるというか
パースだけでなくて
画面に張り付いたマリオみたいにならないようにしたい
書きたいものがないとモチベ下がる
情熱が大事
逆にモチベ無くても描けるのがプロ
絵を描くことが恒常化してるので作画行為自体に刺激が無い
呼吸や歩行と同じレベルで手が動く
描きたいものしか描かないだと、女キャラばっか力入ってて、
男キャラは酷い出来つうよくある、ギャルゲーの絵描きみたいに
なっちゃうんじゃね?
絵を描くことがことさら特殊な作業と思ってるうちは初心者
そして初心者のまま終わる奴がほとんど
絵を語りたがる人と絵で語りたがる人は別物であること
絵で語れない前者はいずれ騙るようにもなり、後者は語り継がれる
ふと思いついた描きたいものを描くって難しいな
のりものとかメカとかパースちゃんとしないとやっぱかっこつかない
あたりを描いた時点でガクッとしてしまう
あと対象に対する観察とか愛着が多分全然足りてないのを思い知らされる
伸びる奴は絵の出来など気にしない
描く事そのものが楽しいので
出来などおかまいなしにとにかく描く、描き続ける
消防や園児でもそういう奴いるだろ
下手か上手いか気にしない どれだけ時間かかっても苦労と感じない 挑戦したいテーマが尽きない
で、別に人に褒めてもらう為に描いてるわけじゃないけど
どうせ描くなら同時に変な事にもチャレンジしたいから
正確な絵
上手い絵
人を惹き付ける絵
嫌悪を催す絵
誰にも理解されない絵
なんかに挑戦して自分の引き出しを増やしていく 戯れにな
これが才能だ
流行り廃りに乗っかった絵を描いて評価もらってもあんまりうれしくない
むしろ評価されなくても自分が気に入ったものを描けた時のほうが何倍もうれしい
そういう絵は何回でも見返したくなる
アニメやエロゲの影響で絵を描き始めた奴は
就職と同時に筆を折る
というか、フェードアウトして絵を描いてた歴史を闇に葬ってしまう傾向があるな
546 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/08/26(日) 17:28:42.43 ID:y2LmZhNZ
デジタル<<<<<アナログ
デジタルのみで描くやつはアナログで描くリスクから逃げた卑怯者だから貶められて当然
もちろん俺のことだけどな、いつかはアナログに移行したい
究極の暇つぶし
大多数の上手いは推論に過ぎないが
己の上手いは確実であること
マンガ絵、アニメ絵を描き続けていたら、
絵本やデザイン、絵画の良さもわかるようになった。
ただそれと引き換えに、依然のようなオタク絵は一切描けなくなったけど。
GIF絵作りはコピー&ペーストじゃ実は納得のいくものが仕上がらない
思い切って三日間描いてきたものを捨てて、いっちょやり直したる
はぁーしんど…
>>549 それ良く言われてることだけど何か不都合ある?
デジタル凄い
鉛筆のクリンナップやつけペン扱えなかったけど、デジタルだとアホみたいに簡単に曲線が引ける
ホント魔法みたい
俺に絵は無理だって事、顔だけ絵師にもなれやしねぇよ
塗り絵をレイヤーを重ねてパーツごとに分けてなんとかパッと見きれいに塗ってみたものの
色を調整しているうちにどの色にするかで延々迷ってしまう
これもいいなと増えてしまってどんどん深みにはまって微妙な色違いファイルばかりふえてく
>>551 あえてコメントすると
下手や稚拙も一種の個性として成り立ってたのが
技術が平均的に上がって無個性化してしまう
普通に下手じゃない程度の絵師になる
でも、そこをスタート地点として更に上の世界があるんだけどね
所詮我流は我流止まり
たまーにさ、凄い集中出来てる時って、見えてる物が全部描ける気になる瞬間ない?
ランナーズハイみたいな。
ここ最近ずっとそれでペンが捗る。
なんとなくわからんでもないな
逆に唐突に絵の描き方が全然わからなくなって
あれー昨日までどうやってたんだっけ、ってなることもよくあるがw