510 :
502:
>>505 確かに、いつも動きのある絵を目指しても硬い感じになってしまいます。
恥ずかしながらデッサンらしい事は殆どしてこなかったので
人体構造や立体的な物の見方に欠けているんだと思います。
>>506 右手は、体重を右足と共に支える感じにしたかったのですが
多分それだともっと肩が落ちるんですよね。
そして
>>505さんの言うとおり背骨が曲がるかな、と…。
手の開き方も拙かったかなと思います。精進します。
>>507 有り難うございます、そう言って頂けると嬉しいです(´;ω;`)
普通にはまだまだです。
最近は絵を完成させる事に拘りすぎていた気もするので
顔だけとか、人体ポーズだけとか描きまくってみようかなと。
描画速度うpに繋がるかもしれませんし…
また頑張ってみます。ありがとうございました!
やっぱさ、下手スレもそうだけどスレのレベルが上がりすぎだと思うんだ
すでに普通がとんでもなくレベル高い感じだからなあ。
商業レベルまでいかんと普通に上がれないんじゃ?ってくらい。
普通は、「絵師として普通」ということ。
初学者から見てとんでもなくレベルが高いのは当たり前では…?
最近は普通の敷居も幾分低くなったと感じるケド
下手、本当スレの敷居が上がってわけ解らん事にもなってるけどな
517 :
508:2008/01/13(日) 09:48:35 ID:XNNWUEK8
>>511 パースやら視点やらあまり考えてませんでした。その辺注意してやってみます。
赤ありがとうございました。
521 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/13(日) 20:07:15 ID:fvDZgvCn
>>519 首と顔の接合が・・・あと左腕も。右腕もおかしいかも。
左半身、胴体より下はかなりやばいな。膝と足の接合も・・・
>>520 のっぺり絵だな。下池っていわれるんじゃないか。首太いな。
手先は先に手全体の外周を象って、後からその型に切れ目を入れる感じで指を表現するといいらしいぞ。
>>518 両足で地面に立っていない前提であれば、特別おかしいところはないと思う。
絵をよく見せる方法に絶対の正解はないけど、こんな例を挙げる。
ttp://www.imgup.org/iup537913.jpg ・余白も絵の一部と考えて、顔や身体の位置が安定するようキャンバスのサイズと絵の位置をいじる。
・構図を意識して描く。三角形構図で足や裾の位置を同じくらいの高さに置くことで絵が安定する。
・絵の主題をはっきりさせる。
元絵では左手と顔が共に主張しているので左手は顔に寄せて脇役に。
・綺麗に見える描き方を優先する。腕や脚は長く見える角度、横向きに近いほど綺麗な印象を与える。
左脚の曲げを緩くして脚の形を把握しやすくし、主張も弱める。
左手は、この向きと形で描きたかったんだろうという気がするので、それを生かして描いてもいい。
絵の構成を考えるときには引き算もすることがあるというだけで、
何を優先するかは自分で考えて決めるのが一番いいと思う。
524 :
500:2008/01/14(月) 03:15:56 ID:E58UYuOX
>>501 指摘ありがとうございます。
なるほど・・・理想も大事なんですね。
たるみ等は趣味ではないので気を付けます。
>>511 赤での指摘ありがとうございます。
頭の中では細く描いたつもりが、
気が付くと随所にムッチリ感がある絵になってたりします。
出来れば、もう少し細身にしたいのですが
赤していただいたのを見るとムチムチも良い・・・。
こんなんだから妙な違和感が出るのか('A`)
>>518 ありがとうございます。
左手、左足はあまり描いた事のない向きでと思い、こうしました。特におかしくは無いようでほっとしました。
構図は今まで全く考えておらず、各パーツを描きたいように描いていただけなので参考になります。
結構行き当たりばったりに描いていたので、最初に構図を意識してから描くようにします。アナログなので・・・
長く見える角度や横向き気味の角度だと自分でもうまく描けてるような気がしてしまい、
客観的にはどうなのかよくわからないのでちょっと避けていました。
よく見せる為には多用するのもありな訳ですね。
細かな助言どうもありがとうございました。
下池絵多いな
>>525 ぱっと見気になったのが、腕とへその位置と左足。
腕は肘や骨・筋肉を無視しているから、細いハムに紐の跡があるような腕になってる。
へそはもっと上のくびれあたりにくるよ。女は男と違ってへそから股下までに距離がある。
左足は、座ってるのではなく腰を浮かしてるポーズではここまで曲げるのは無理。
髪の毛が浮いているのも気になるけどこれも含め重箱レベルだし、個人的には充分
上手いと思うよ。
>>521 シンプルだけど深い絵を目指して描いてるのですが、まだまだ精進が足りなかったみたいです
表情や絵がのっぺりしないように練習してみます
教えて下さった手の描き方をやってみたら大分マシになってきました
下行って来ます。ありがとうございました
>>530 ttp://www.imgup.org/iup538669.jpg 上半身は水平に立った斜め向きの絵をz軸回転させただけに見える。
仮面が斜めに傾いてるけれど、うつむいて前を向いている場合、カメラが水平なら両目は水平。
多分身体もねじっていることを表現したのでなく間違えて理解しているんだと思う。
というか資料見た方が早いし正確。
走りのフォームとしても身体が寝過ぎてあまり正しくないと思うので、まずはスケッチなり模写をするべき。
斜め向きの身体を描くなら角度に対する意識をもう少し高めたほうがいいと思う。
左手前の40度か45度か50度か、動きが出ると差が大きくなるので大ざっぱに考えているならまずい。
これで下手スレにいたのか・・・・・・・・ ちょっと前なら普通行きなんだが・・・・・・・・・・
普通はさすがにないw
>>533 足の長さは問題ないが、脛が長くて太ももが短すぎる。
あと右と左で膝の位置が違う。左足を前に出してるからそうしたんだと思うけど、
右足の甲と左足の裏がくっついている程度だから膝の高さはそうかわらないよ。
>>96 個人的には下手スレだと思うんだけど…
胴体の構造、特に腰周りがカオスな希ガス。
あと、手の描き込みをごまかしているように見える…
なんか俺一生普通スレ行けない気がしてきた
538 :
↑:2008/01/14(月) 21:59:02 ID:JnEpzoNn
>>1-
>>1000 才能が無いから絵描くのやめた方が良いよ
煽る前にアンカーのかけかた勉強しましょう
アンカーのつけかたをべんきょうしよう!
>>533 身体の連動を考えてる、少ない動きながら動きを感じる良い絵だと思う
ただ胴体の「胸部-腹部-骨盤」のバランスがちょいと勿体無い感じがする
この絵だとスカートからパンチラが見える感じだけど
そのスカートのなびき方そのままで、見えるか見えないかのあたりに股を持ってった方が
個人的にはスタイルといいバランスといい良いような気はする
ちんまりした可愛らしい腕とのバランスを考えてもね
補足
533は私的には普通でもいいと思うけど、そのへんは好きな方でいいんじゃないかな
以前、ここで100枚描いて修行すると言ったものの、
なかなか上達しない自分に鬱になり、しばらく遠退いていた者です。
10/100。下地は塗ってしまいましたが、
陰をつけると線画が見難くなりそうなのでこの状態で貼ります。
全体的にアドバイスは欲しいのですが、
特に服の皺が分からないので、その辺りの赤やコメントなど頂けると嬉しいです。
http://akm.cx/2d2/src/1200323606218.jpg
548 :
530:2008/01/15(火) 00:56:31 ID:ackrjx5h
>>532 指摘に赤までありがとうございます
資料を見て理解する事から始めた方が良さげですね
今度から対象の姿勢や角度について真面目に考えようと思います
>>547 これも下っぽいな・・・首長すぎだろ・・・
左足はなんかニョキと生えたみたいになってるからもう一度、立体を意識
腕もなんかおかしいな。前腕がやけに長いか。
服の皺はまぁそんなもんじゃないか
>>550 足は3枚とも良いと思うよ
胴体は・・・その同じ絵で服を脱いだ裸体を描いてみるといいかもしんない
俺(ら)がスカートの裾のシワで単純に線の見間違いしてるだけかもしんないし
言われただけで足を修正出来る能力あるなら胴体も修正出来ると思うお
私的にはヘソから股が長い気はするんだよなぁ
その腕の長さだと股まで手が届かない感じだし
でも俺が股だと思ってる線がスカートのシワ(中生地)って事もあるかもしんないしなぁ
553 :
547:2008/01/15(火) 07:00:30 ID:g2J+u7gt
>>549 ありがとうございます。
下ですか…了解しました。次回作は下に投下します。
前腕はうすうすそんな感じがしていましたが、
足は苦手なパーツということもあり、
お恥ずかしながら指摘を受けてもどう改善してよいか分からない状態です。
お手間とらせますが、絵で示していただいてもよろしいですか?
>>547 シワはまぁどういうシワを描きたいかにもよるけど悪くはないと思う
どっちかつーと問題は顔・上半身・下半身でバランスがかなりアンバランスな事
顔・上半身・下半身を個別で見れば悪くないけど対比率的にね
顔、特に首が大きく、下半身が小さい、逆に言えば切り張り拡大&縮小するだけで見違えると思う
服やシワの描き方がスタイリッシュぽくピチっとした感じで腕や足がかなり細い
細いのは絵柄だし全然いいんだけど、首”だけ”えらく太く長い
アタリはとってると思うけど、アタリの上にうまく肉付けできない印象かな
とりあえず下じゃなくここでいいと思うよ
横池
いや、斜め上池
乙よー
>>523の左脚は狙ってないと思うけどなぁ。
膝を下ろしたバージョンも描いてあげたら?
俺はちょっと忙しいけど。
赤ペン先生の人のアドバイスは読んでておもしろいなー
ここまで見るのか、っていう点がいくつも…
字も綺麗やのう
良赤乙ー
見比べるのも参考になるな
おつー
二枚目の横顔から天野画のようなエロスを感じた
間違ってたらアレだけど、
>>557の人が噂の
泥酔先生なんでしょか。初めてみた・・・後で投下しちゃってちと後悔。
なんか
>>547の絵の捕らえ方とか全然違うし・・・
シンプルな線と塗りでスタイリッシュな方向かと思ったけど、
自分のが間違ってるっぽいなあ・・・
>>557は元絵に忠実に直そうとして
>>565は意図を解釈しようとしてる訳だから
よろしいのでないでしょうか?
>>557の方が難しいことをしようとしてるのは間違いないけど。
567 :
547:2008/01/15(火) 20:49:55 ID:g2J+u7gt
>>554,557,561 氏
コメ、赤ありがとうございます!
>554
四肢や首など長くしてスタイリッシュな効果をだしたかったのですが、
修行不足でバランスが悪くなってしまったようです…。
おっしゃる通り、元絵を切り貼りしてみて少しバランスを再考してみます。
>557
ネックになっていた足の件、凄い参考になりました。こうやって比べると自分のおかしさが分かりますね…。
しかも親指が銃の裏に…!素で気付いてませんでした。
自分らしさも模索中ですが、基本的な「カン」を経験をこなして身に付けられるよう頑張ります。
>561
自分が頭の中のあった、微妙に捻った感じを見事に再現していただき驚きです。
右手の添え方なんかも漠然としてうまく描けなかったところがよく分かりました。
銃は目線の高さか…言われてみれば普通そう構えますよね。そういうディティールも考えて描かなくては。
>>557>>561 おまいらGJだぜ
俺にも文字じゃなく赤できる時間と能力があればのう
>>565 赤に間違ってるもなにもないってば
答えのない”絵”って物にひとつの解釈・方向性の提案してるだけだから
そういうサンプルは多けりゃ多いほど、元絵師や見てる人が何かに気づくキッカケになるってもんさ
激しくどうでもいいw
一番大事なとこだろっ
ロリ巨乳派
>>557 丁寧な赤ありがとうございます。
肉感・ツールについては、工夫・努力をしてみる。
接地してなくて背景に抜けるような表現というと
足の肉に影を工夫する・地面に影をつけるでいいのかな・・・?
もし違ってるようだったら一言貰えると嬉しいな。
他にも背景に抜ける様な表現については自分でも勉強してみます。
>>559 コメントありがとうございます。
左脚は狙ってやったんじゃなかったな・・・。
自分の実力不足だったからこれも次に生かせるよう努力する。
赤出してくれるなら俺はいつまでも待つから気が向いたら出してくれると嬉しいんだぜ。
>>561 丁寧な赤ありがとうございます。
書いてくれた赤の方が断然に安定して見えるね・・・。
参考にしてよい物が掛けるよう頑張るわ。
人の自然な人体についてはもっと勉強してみます。
奥行きを考えて力のかかり方を勉強して自然な人体が描ける様になるよう努力していきたいと思う。
576 :
557:2008/01/15(火) 23:59:55 ID:3p2akXXQ
>>565 たぶん人違いですね
有名な方なんですか?
俺はここに来るようになったのは1年ぐらい前にちょこっと、昨年中にまたちょこっと、
で、年末ちょこっと赤っぽいの作って、ですんで、人違いですよ。お見かけしたこともないですし
カブると気まずい感じわかります。けど、相互扶助とかよりも俺のために作ってるつもりなんで。
5コ並べてニヤニヤしたかったっていうw
俺のとは違った意味で、たぶん
>>565さんも多少に関わらずそういうとこあるでしょうし。
気に病まないでください。
>>569さんの代弁がすべてです
>>575 >足の肉に影を工夫する・地面に影をつける
すね。例えば寝そべってるものがベッドマットとかだとして、素材によっていろんな照り返しとかも
あるでしょうし、めり込み具合なんかもあるでしょうし。
要は首や腰と地面とのスキ間の抜け具合の表現です。
そういう表現が説得力になりやすいんじゃないかなあという主旨でした
返信ありがとうございます。
素材の照り返しや抜け具合には
実物見たりしながらして上達できるよう努力していこうと思う。
レス返してくれてありがとうございました。
578 :
577 :2008/01/16(水) 01:42:53 ID:xAp8VqBc
579 :
561:2008/01/16(水) 01:53:53 ID:m/mGomC3
>>576 自分は技量も知識もないからなあ・・・。こんなんどうかな?てのをポンと描いて
投下するぐらいのことしかどの道できないから、まあ割り切っていきます。
>>566 >>569 どもです。
自分としては、描き手の意図外しちゃったかもーて思うとやっぱ凹むんですよね。
自分が赤貰う立場なら、見当違いな赤されてもどうしたもんやらだろうし、
場合によってはイラッとしちゃうだろうし;
まあでも、たまには役に立ててることもあるみたいなので、これからもボチボチやらせてもらいます。
>>570 ひょっとしてだけど、下手スレの58のミク描いてた人?
だとしたらゴメンだけど、今回の見るとまだここでは辛そうなので、下のがいいかも。
自分のせいで振り回しちゃってごめんなさいー
『ガッ』に感動した
凄い赤の人がいるなぁ、勉強になります
>>570 それだけ描けてれば俺はここでいいと思う
迷うなら自分の好きな方に投下した方がいい
>>551 指摘ありがとうございます。
したがきをみたら胴がながかったですwwwww
どうもありがとうございました
>>557,561
すばらしい赤ありがとうございます
やっぱり胴体がながいですよね・・・
体を捻るっていうのが苦手だったので、かなりうれしいです
体のかたちだけでなく、
皺の付け方と足先が苦手だったので参考になります
赤をみていると、あしのかたちもまだまだなので、
もうちょっと練習してからまたきます
もっとやわらかい線がかけるようにがんばります!
585 :
570:2008/01/16(水) 17:22:04 ID:MxxklbNb
>>580.
>>582 その通り、ミクを描いていた者です。
やはりまだ早かったようですね・・・
下手スレに戻ろうと思います。お二方ともレスありがとうございました。
虎の下半身資料はいいのが見つからなかったのかな?
胴が長くて女の子から右の部分がかなり小さくなってる気がする
四足動物って最初はどう描いたらいいかわかりにくいだろうけど
一番最初に背骨のラインだけ描いてから進めるとかなり迷いが減ると思う
レイヤー統合してないファイルがあるなら
エアブラシ系以外で毛の質感を加筆するともっと雰囲気出るよー
さすがに輪郭線だけで表現するのは難しい
女の子は腿の下から少し見えてもよさそうな右足と左肩だけ気になりました
おいおい、ここ下手超過だよな?
かっけぇ・・オレ一生下手超過にいけないきがしてきた\(^o^)/
591 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/16(水) 18:57:52 ID:n5OF41Hv
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
>>587 女の子の左足の裏の厚みがなくてぺらく感じるけど、それも重箱の隅だな。
充分普通スレのレベルなので普通に行ってください。
593 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/16(水) 19:57:27 ID:y4bw1owe
594 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/16(水) 20:00:21 ID:y4bw1owe
>>587 トラカコイイ
トラのリアルさと女性のディフォルメ具合が不釣合いな気がする。
トラもディフォルメするか、女性をリアル系にするか…
あびるちゃんかわいい
598 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/16(水) 21:44:29 ID:aBA0jzsD
漫画家でいうと、井上雄彦とか原哲夫辺りは普通か普通以上(評価として)
と言えるかな?
下手超過じゃね?
多分、鳥山さんか安彦さんくらいのデッサン力なきゃ下池言われるんじゃね?w
個人HPに載せて恥ずかしい思いをしないぐらいのレベルならもう普通でいいじゃん?とか
素人ながら思うわけだけど。
それだと多分に見栄えの問題が入ってくるけどなあ。
昔は普通は微妙な絵師の集まりだったのに、最近商業でも通じるような絵がうpられるので困るw
それが普通の時代になってきてるんだよなぁ…
ある一定以上の画力の人すべてが”普通スレ”って認識でいいんじゃないん?
そのある一定ってのがここの平均値よりやや上って感じ
だから微妙な人もいれば神絵師もいていいと思うけど
ある時期に神クラスの投下が続いて、微妙クラスが萎縮して投下が少なくなったあたりから
”普通スレ住人以外(重要)”が微妙クラスに対して「下池」を連発して今の状況って感じがするよ
いっそ普通スレをノンジャンル投下スレにして、
下手超過までのデッサン練習スレの延長線上にはない、という枠組みにしたらどうだろう。
つまり、下手超過スレでの「上池」の代りに「練習スレ卒業」
普通スレでの「下池」の代りに「練習が必要じゃない?」と。小さな言葉の違いだけど。
そもそも普通に投下できるような絵師さんは各々好きなジャンルに移っても全く問題ないと(素人的に)思うし、
練習でなく「修行」のすれは既にあるしで。
あんまりここで長々議論してもスレチかな。すいません。
>>607 >>ノンジャンル投下スレ
俺の認識だと普通スレはそんな感じだし、前からいる絵師はそう思ってるんじゃないかなぁ?
仲間同士で絵を見せ合って、あーじゃないこーじゃない言う漫研的な感じ
下手超過までが技術的な意見だとすれば、普通はセンス的な意見つーかね
「迫力出すにはこうしたらどうだろう」とか「もっとどっかに空間作った方がよくね?」みたいな
だからある程度描けてて自分の絵や味を持ってる人は
普通に行きたかったらドンドン行っていいと思うし、俺は誘導してる
スレチだったな、スマン
しかし普通スレ見てると、たまに「こんなところに晒すなよ・・・レベル的に」といわんばかりの完成度のある絵がたまにくる
普通スレでも先のレスにあるようにジャンル様々だから見てて飽きないよ
だからやめられない・・・ッ!
610 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/17(木) 00:50:39 ID:ACRsv58Q
>>586 全体としては、寝ぼけた感じがよく出ていて上手いと思います。
右の上腕が少し内側に向きすぎてる気がするくらいかな。細か
い事を言えばコップが小さめだから指でひっかける感じで持っ
た方がいいかも。
>>610 絵自体はまとまってはいるけど、「とりあえず二人描いてみました」
って感じなのはマイナスかも。後、接地がちょっとあやふやかな?
ちょうど水着みたいだし、プールの地面のタイルとかを試しに描
き込んでみるとつかみやすいのでは?
「俺なんてあんまし上手くないよね、だから下手スレでいいよね(´・ω・`)ショボーン」
こう思ってる奴が実際のレベルよりも下のランクのスレに
行くことが多くなった結果今の状況が生まれてる気がする。
そんで最下層の奴が住めなくなるからそれ以下のスレを作って避難。
普通>下手超過>下手>本当
↓
上級>普通>下手超過>下手
本来はこうあるべきなんだろうけど
上級スレに自ら投稿出来ないのが日本人のおくゆかさ
鳥山さんはデッサン力が高いか?
構図のセンスはあると思うけど、身体の細部描写は結構怪しい気がする。
(三角筋のつき方なんかは結構目につく)
井上、原辺りが下手超過だとしたら、普通レベルの漫画家って誰くらい?
この評価スレの評価基準がわからなくなってきたので、
純粋に教えて欲しい。構図がいいと評価がかなり良くなるとか?
おくゆかさってw
俺は○○より上手いよ、でもわざわざこんなところでは晒さないけどなw
プロがアマチュア相手に本気になるか?
これが自称神絵師達の常套文句。
>>613 鳥山明は自分で「筋肉の構造とか勉強したこと無い」って言ってる
正しいからいい絵が出来るわけではないので
絵を「勉強する」って考え方がないんじゃね
好きに描きまくってるうち自然と身に付けてそう
知らず知らずの内に基礎ができて、バランスのいい物が描ける様になってたんだろうなあ。
デッサンとバランスって別物だよな?
>>610 左の女
首がやや長い
右足が、足首のでかさとかパースとか全体的に変
右の女はやや足が長い、でかい気がする。そういう人の絵なら別に問題ないが。
622 :
587:2008/01/17(木) 18:52:14 ID:FpYGMvCd
うーん、意外に高評価してくれる人が多かったので、アホな話ですが少し
ディスプレイの前でにやけてしまいましたよ。あんまり褒められた事無
いもので(汗) でも、冷静に考えるとレベル案内スレに先に晒した方が
良かったですね。もしまた評価希望の時はそうします。
>>588 > 胴が長くて女の子から右の部分がかなり小さくなってる気がする
そうですね。ただ、今の絵のままで下半身を大きくすると女の子に
虎の足が当たっちゃうんですよね・・・。最初のイメージの段階で間
違ってたん訳か。やっぱ難しいです。
その他にも色々参考になりました。「skeleton tiger」でイメージ検索
するだけで虎の骨格図とか見れちゃうんでネットって便利だなぁ。直
ぐに応用はできそうに無いけど、動物描く時も骨格って大事なんだろ
うな。
>>596 > トラのリアルさと女性のディフォルメ具合が不釣合いな気がする。
トラがうまくデフォルメできたらいいですけど、その余裕が無いんです
よねぇ。単純に画力不足なので、どうしようもないっす。デフォルメ以
前に、「ちょっと頭を下向かせてみよう」とか思ってもモロ資料が無い
と無理っぽいという。
最後にその他にもレスしてくれた人も含めて、ありがとうございましたー。
> 「skeleton tiger」でイメージ検索
> するだけで虎の骨格図とか見れちゃうんでネットって便利だなぁ。
うおぉ!いいこと聞いた!ありがとう。
動物大好きだから嬉しい。
624 :
610:2008/01/17(木) 19:41:41 ID:ACRsv58Q
>>611 しっかり着地地点を考えてアタリからもう一回練習してみます
>>621 首と足のバランス悪いか・・・
どうもつぎはぎの絵になってしまう
全体のバランスを把握しながら練習がんばって見ます
指摘ありがとうございました
先日下に誘導されて、下に貼りましたが、こちらに押し戻されてしまいました。
従ってマルチになってしまったことをご容赦下さい。
前は首の長さ、足の生え方と大きさについて指摘を受けました。
改善はされていますでしょうか…?
また、今回サンダルがどうにも上手く描けず苦戦しました。
特にそのあたりを含め、アドバイスや赤、よろしくお願いします。
http://akm.cx/2d2/src/1200579438247.jpg
>>626 左腕が変なのを治したら普通行きだな。
右腕もほんの僅かに関節の位置かなにかに違和感があるが。
まぁ別にこのままあがってもいいんじゃないか。
二階級特進か?
いい動きだなー
右肘の向きが逆だね。手の甲が前に見えるよう捻ると肘は上向く。
631 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/18(金) 16:39:25 ID:+ACdbNCQ
632 :
631:2008/01/18(金) 16:41:09 ID:+ACdbNCQ
書き忘れてました
赤、評価、その他何でもいいのでアドバイスお願いします。
633 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/18(金) 17:25:40 ID:Eod0UL8/
http://uploda2ch.net/ 画像の保存数10万枚で早いろだです><
500MBまでうp可能です!
(月5000枚うpされても二年くらい消えないです・・・)
使ってみて気に入ったらブックマークしてくだしあ
どんどんランクダウン・・・・・・・・・・・・・・・
>>638 丁寧な添削ありがとうございます。
十数時間四苦八苦してただけにお手本を見てしばらく感動してました。
上手い人が描くとこんなにも立体感溢れる絵になるんですねぇ・・・。
体をひねっているせいで、視点がどういう角度になるのかわからなくなってしまい
右腕は悲惨なことになってしまったようです。
見比べてみると全体的に接地が下手なせいで中途半端なポーズになっている
ように思えました。この絵の手直しが終わったらいろいろな写真にパースを引いて練習してみます。
ありがとうございました。
641 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/19(土) 12:54:59 ID:XDqE1MnV
640は明らかにここのレベルだろ
644 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/19(土) 17:07:00 ID:VttwdaBe
性器描写は一言添えるか専用スレに行けよカス
毛が描いてあるだけで注意が必要な絵にはみえないが。
自分の好みをスレのルールみたいな書き方するなよ
とりあえず下げろカス
646 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/19(土) 18:20:46 ID:VttwdaBe
エロがデフォの人ですか
サーセンwww
晒しageさせてもらいますね
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
ローカルルールとしてこの板は18禁だから何も問題はないと思うんだが
そこまで免疫ないのかよw
649 :
626:2008/01/19(土) 19:25:03 ID:M8l4j05v
>>627-629 評価ありがとうございます。
腕ですか。なんか今見ると確かにどちらの腕とも曲がり方変ですね。
肘の曲がり方とか、ポーズ人形買って研究したほうがいいのかも…。
さすがに普通は…^-^;)
パースとかそのあたりもまだ全然分かってないので
せめて煽り、俯瞰くらい描けるようになってから移動しまっす。
小学生かよ
「やーいスケベー」
とか?
651 :
525:2008/01/20(日) 10:51:19 ID:VCNiul0J
>>529 指摘ありがとうございます。
一応、筋肉や骨格など意識してみたのですが
やっぱり不自然でしたか・・・
臍の位置も勉強不足でした。
>>557 丁寧な赤ありがとうございます。
まさか塗りまでして下さるとは・・・
こうして見ると
>>529さんが指摘して下さった部分が
どれだけ酷かったのか良く解かるので助かります。
質感の出し方なども大変参考になります。
しかし、ちょこちょこ弄ってここまで変えられる
技量が羨ましい・・・
なんでエロは駄目なんだ?
とエロ絵師を目指してる俺は素朴に思った
ただの池沼でしょ
本人は自分がまともだと思いこんでるからタチが悪い
>646のレス見ても、まともな精神、思考力の人間とは思えん。
こういう異常な香具師が母親殺して内臓にオルゴール詰めたりするんだよ。
いまさら裸ぐらいで何を言ってんだろうね
っていうか裸のほうが絵多いよねここ
まんまんは注意書きは要らんだろ
ちんこはモノによる
>>655 人体バランスがおかしい人がまだまだ多いから
裸、もしくはそれに近い服装の絵を描いてみな
と言われて実行してる人が多いっぽい。
>>661 無駄に文章のみのレスするより断然絵スレらしくていいと思うんだ
>>659 上池、卒業おめでとう
moemoeのお陰でどうって事無い俺は間違いなく調教されてる
>>659 いいね、煽りも絵ってところに絵描きスレの真骨頂をみたぜ
>>659の煽りは上から見下す
普通の煽りは下から見上げる
誰が上手いことを言えと
俺が表示されてビビッタ・・・・・
>>668 良赤ですね。第三者が見ても大変参考になります。保存しました。
とりあえず、左の二の腕の太さを何とかしてみましょう。
目とおっぱいがどこ向いてるかわからん
>>672 二の腕と、胸が惜しい デジタルならソコを直せばグッとよくなる
>>672 左肩が狭すぎるのと、奥行きを考慮しても左腕が右腕より短いのが
違和感の原因だと思う。
重箱レベルでは
・斜めを向いている絵なのに、おっぱいだけ正面向き
・股下が狭い
・脛が長い
・体に比べて頭部がちょっとでかい。
くらいかな。
>>672 あらかた指摘が出てるので他の人が指摘してないところを
右足が折れてる
膝の向きとつま先の向き気をつけよう
塗りの練習しなきゃならんのにやたらと下書きばかり量産している
おかげで線画は上達したみたいだが…塗りが…ぁああああ!
面倒くさい でもやらなきゃ
以下ループ
絵は全部繋がってるから下書きやってれば
自然とあそこはあんな色かなーここの表現は〜〜的な〜とか色々考えながらやってると思うし
自然と塗りやらなくても勉強になってると思うんだが、他の人は違うのかな
俺の塗りは全部人のパクリ
塗りも模写?したほうがいいんかね??
>>682 うまっ
672じゃないけど参考になった
686 :
672:2008/01/21(月) 19:38:09 ID:6TxrdFWd
>>673-677 評価ありがとうございます。
左の肩、腕・右足・胸・脛の長さは本当にどうみてもおかしいですね…
具体的に指摘されてやっと気付きました、ありがとうございます!
頭の大きさ、股下はいつもつい頭でっかちにしてしまったり
狭くしてしまったりするのでもっと注意して描きたいと思います。
あさっての方向を見ている目も気をつけますorz
>>682 とても丁寧な添削ありがとうございます!
身体をきちんと描くとこんなにも印象がかわるのですね。
お手本を横に並べてみると、より自分の絵のおかしな部分が
ありありと浮かんできて…とても参考にさせていただきました。
線画だけでここまでの表現が出来るとは、とても羨ましいです…!
線画の雑だったりおかしな所を、上から色を塗ってうやむやしてしまう悪い癖があるので
色塗りよりも、まず線画をきちんと描くという事から頑張りたいです。
皆さんの意見を参考にして再チャレンジしてきますノシ
ありがとうございました!
ラブ・デラックス
みんな
服着た絵ではなく、素っ裸でマンコやアナルが見える構図で描きなさい
アナルやマソコの位置って結構むずくね?
俺は結構感覚で描いてしまうのだが、
皆はちゃんとアタリとかはかって描いてるのか?
しっかり描くアドバイスとかあればください。
実物ミロ
>>692 ここレベルだろ。
>>687 どうにも癖が強くて赤しづらい絵だな。子供だけど頭部が大きすぎる。
手が小さすぎるのと、左足の向き・生え具合・曲がり具合がおかしい。
右肩から胸に向かってる線は髪の毛?
この長さだと後ろ髪が見えると思うんだけど。
ないない
下池っていつから強制になったの?
もともと上手い人がいると晒しにくいって理由で別れただけで
本人が気にしてないならここでもいいんじゃない?
>>696 強制はしていない
例えば中国人の子供にかんしていえば
日本で日本人と勉強するより中国で中国人と
勉強したほうがいいだろう
俺は人種差別と韓国人が嫌いだ!
というジョークは置いておいて、そんなの本人の勝手だろう。
てか下池言う人は出来るだけ明確な理由を言うようにしないか
どんな根拠・基準で言ってるのかが不明なままってのはどうかと
あの右手見たらそれだけで……
>>687は下手超過でいいだろ。
下手に晒されてる絵を見ればわかりそうなものだけどねぇ。
手の大きさ、頭の大きさを変えるだけでも大分違って見えるんじゃないだろうか?
あと足は遠近感が足りないから左足が短く見える。
そうか?
下手スレ見たけど同じようなもんだろう
>>702 下手超過レベルのやつが上に行かないのが原因。
687のは上で指摘したけど、それを直せば問題ない絵だよ。
癖が強い絵だから好き嫌いで判断してるヤツが下池って言ってるんだと思うけどね。
とりあえず判断は本人に任せるにしても、この絵はここで晒した絵なんだから評価してやれよ。
住み分けにランク毎の明確なテンプレがあるわけではなく、各自の主観で判別してるんだから曖昧な所があるのは仕方ないでしょう
>>701 同意。
>>687は別にデッサンが大きく破綻してるわけでもなく、
パーツのサイズ云々はデフォルメが課題なだけかと。
あと線の拾い方がたどたどしく、そのせいで下手な印象を与えるのかも知れないけど、
でもそんなのは描いてくうちに慣れるし致命的なものではない
確かにここの中では下のほうだろうけど、下手スレ行くほどではない
>707
影
が気になります。
ジャンプしていなければ足から影が離れませんが、
ジャンプしているにしては影のできかたが水平に光を当てたように平面的です。
>>708 どう考えても下手か下手経過w
この絵に色がなかったら下手だろ
>>706で下手とか俺が絶望するわ
色が無くても十分、ココか普通だろ。少なくとも下手は無い
色が無かったらとか意味わかんないんですけど
修正してもらわなくても普通なみの絵が
描けるようになってから上に行けば
行ったり来たりしてもべつにかまわんけど
>>709 これはジャンプしてる影とかじゃなくて、キャラだけだと寂しいからなんとなく付けたって感じじゃね?
無いものとしてみたほうがいいかと。
>>707 上半身に比べて下半身がやたら俯瞰がきついのは狙ってやってる?
あと左腕が短いのが気になるかな。
やめとけ。うpしようがしまいが時間の無駄にしかならんだろ。
>>706は参考にするべきレスの見分けくらいつくだろー
>>706 細かい修正だけど、かなり良くなったと思うよ
両腕は申し分ない修正で、左肩付近の表現は惚れるぜ
両肩のバランスで胸のバランスも変えてるあたり分かってるねぇ
ローライズ具合もぐっと色っぽくなったよ
強いて言えば、個人的な趣向の意見だけど
その絵柄でその頭身だと、ちょっと顔がでかく感じて慣れないのと
右胸が大きく見えて両胸のバランスが悪い気はする、あと顔だけは前のが好み
あと普通で十分よ、俺よか全然上手いし
あとおまいら
上池下池だけ言うより、絵の感想とか評価をやった方が
スレ的に建設的じゃーないかなぁ
>>706 右肩は真下に下げるのではなく、内側に入れるように
上半身を少し捻ったほうがいいんだけどね。
まあでもそこまでやると、新しく書き起こしたほうが早いんだよなあ。
あ、それ以外は修正して良くなってるかと。
でもやっぱり、まだ人物を立体的に捉えきれていない印象が
伝わってくるし、明らかに課題はデッサンだと思いますので、
その辺意識して頑張ってください。
719 :
706:2008/01/23(水) 03:06:12 ID:vyIPJW/b
>>708>>710 >>711>>713>>716 評価、アドバイスありがとうございます。
線画で表現出来ないところを色塗りでそれらしく見えるように
誤魔化しているだけなので、自分でも線画だけだとかなり下手だと思います。
色塗りばっかりで線画の練習を疎かにしてたことのツケが回ってきたようです…
まだまだ勉強不足ですので、当分このスレに世話になります。
普通いけと言って下さった方に報いるためにも精進したいと思います。
>>717 丁寧な評価ありがとうございます。
右肩を下げた分、胸の大きさやバランスには気を付けたつもりだったんですが
やはりまだ胸は違和感がありますね…
身体に比べて顔だけデフォルメかかっていて気持ち悪いと
知人にも言われているので…その辺りも改善していきたいです。
>>718 確かに右肩は内に、腕を膝の上に置く体勢だと上半身はもうすこし捻れてるんですね。
指摘されるまで全然気付きませんでした…。orz
おっしゃる通り人物を立体的に捉えれてないので
こういった事に気付かないままフィーリングで描いてしまうようです。
人物のデッサンから頑張ります。
長くなってすみません。
練習して、皆さんから評価をもらうに値するような絵が
描けるようになったらまた投下しにきます。
とても勉強になりました、ありがとうございました!
>>721 まず顔がおかしいな。眉や目の端を結んで横線引いてみそ。
あと鼻と口、眉間を結んで縦線。正面向いてるなら直角にならんとおかしい。
他にも色々あるのだけど、特にスカートが気になった。
上から見てるならば、何故スカートの裏が見えるのか?
見えるのは手前側だけのはずだ。
よっぽど変わったデザインのスカートでない限りはね。
俺はどこのスレでもいいと思うのだけど、ここらのスレの基準から
言えば下池レベルかもしれんな。頑張れ。
>>722 まず人体模型を描いてアタリをとって、それから肉付けを学んでいけば
大きな混乱はない。脚の長さとか付け根や、尻の形が微妙かな。
とはいえ、見れないほどでもないと思う。
グラビアとかで腰周りをひたすらスクラップするのもおススメだ。
あと男は肩のが腰より幅あるが、女は逆。
ここが男女の描き分けの一つのポイントかもしれん。
尻の幅をもう少し思い切って広げていいと思うぞ。
>>724 肩幅の方が広いうちの嫁さんに謝れ・゚・(つД`)・゚・
すまんがどこら辺が「徐々に実体化を始めるグレーターデーモンに、先制攻撃を仕掛ける魔法も使える高レベル女忍者」なのか全く分からない
「悪いぬこ魔導士が創造した、主人公に寝返りそうな中ボスキャラ」
ってとこかな
729 :
726:2008/01/23(水) 13:59:00 ID:5cvYiQpC
すみません、元ネタを書くの忘れてました。ウィザードリィです。
ポイントだけ
・高レベルの忍者が裸でいると防御力も高くなるというゲームシステム
・仲間をホイホイ呼ぶグレーターデーモンの性質
今後はもっと普遍的な絵を描くようにします……orz
元ネタがどうこうではなく、その絵からデーモンらしさも徐々に実体化している様子も女忍者っぽさも、一切読み取れないのが問題。
ネタでしょ
732 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/23(水) 17:52:12 ID:HpwX6alE
まず目がおかしい。
正面から見たら間違いなくテリー伊藤だ。
そういう顔として書いているのかもしれんが。
>>720 キャラが小さく、大きな背景を描かれているのだから、世界観で勝負すべき絵だと
思うのだけど、その世界観に目をひく一工夫がないので、面白みがなく、想像も膨らまない
絵になってしまってるかと。
なんかキツイこと言われてると感じたらごめんなさいなんだけど、
自分が面白いな、いいな、と思うイラストがどういう仕組みで目を引くように作られているのか、
そのあたり考えてみたらどうだろう、と思います。
>>726 >今後はもっと普遍的な絵を描くようにします
新発売のゲームの販促ポスターだって、設定を知らないと見れない、なんてことはないでしょ?
気にするべきは自分の伝えたいものが伝わってるかであって、
普遍的な題材をーなんて考える必要ないよ。
それにイラストらしいイラストも珍しいので、結構見ごたえあるよ。
感想としては後ろのデーモンとやらに主役であるキャラや魔方陣が負けてるのが残念。
この辺もっと丁寧に、できれば魔方陣やそこから飛び出てるものもCGでかっこよく
仕上げられてれば、と思いました。
735 :
...φ(・ω・`c⌒っ :2008/01/23(水) 18:54:38 ID:v0ZCJZJ3
誰?
なんつーか評価し難い素材ってあるよね
>>729 >「徐々に実体化を始めるグレーターデーモンに、先制攻撃を仕掛ける魔法も使える高レベル女忍者」
って説明でウィズだって解ったけど説明無しだと解らない
説明無しでもウィズだってわかるようなモノが欲しい
ウィズだってわかれば女忍者だってわかるしね
>>733 とんでもないっす、確かに自分でも物足りないなあって想ってました。
今回、初めて背景らしい背景を塗ってみたんですが、手元に資料がほとんどなくて
想像で描いてしまったので、説得力のない絵になってしまった気がします。
草の手抜き感や全体の素っ気無さもでそうさせているのかもしれません。
とりあえず、世界遺産の本とか見たり、好きな絵師の絵を背景まで模写してみたりしてみます。
自分が満足する絵が描けたら、また来ますね(^^
アドバイスありがとうございました。
背景とかの”物足りなさ”ってのは存在感の有無ってのが
結構重要かもしんない、観察眼の見せ所だぜ
あと満足する絵が描けたら逆にここに来る必要はないじゃないかなw
ここは満足する絵が描けるようになるために試行錯誤する場所だ
743 :
721:2008/01/23(水) 22:49:55 ID:k9gRZZsE
>>723 指摘ありがとうございます。スカートの件。たしかにそうなりませんでした。
もう少し観察眼つけて考えて描きます。
744 :
707:2008/01/23(水) 23:01:05 ID:txa3i6cc
>>709 >>715 レスありがとうございます
鋭いご指摘の通り、後ろの影のようなものは後付けの飾りです。
影らしくするならパースをかけるべきでしたね
体に手一杯でそこまで気が回りませんでした
体に関してですが、
初めにイメージしたシルエットが大体こんな感じという意味では意図通りなのですが、
それをうまく絵に出来ない
(パーツの角度大きさ等の調整がうまくいかない)という意味では意図したものではありません
精進します
>>745 いいじゃん。てか普通スレでいいような。
普通は色付いてるほうが良かったりするのかな
>>745 なんか一枚目は上手いけど二枚目は変わってるね
748 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2008/01/24(木) 00:52:38 ID:xcm/6n1V
相変わらず変な服装センスだということは確認できた
もう胴体切断マジックは見飽きたよ・・・
1時間程度で描いた絵上げるな
753 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2008/01/24(木) 01:09:36 ID:xcm/6n1V
ふん、画力というのは簡単なものを描いても
うまい人はうまく描けるってばっちゃが言ってた。
時間なんて関係ないのがハルヒなの。
それよりどうよ?
萌えるでしょでしょ?
これで次の同人誌は200部完売ね><
うまいやつの話だろカス
>>753 ハルヒ、顔上手くなったなぁ 別人かとおもったよw
あれ、ハルヒって死んだんじゃなかったの?
殺そうとはしてるんだけどね
ハルヒは滅びんよ 何度もでも蘇る 何故ならハルヒこそ柿板の夢だからだ!
悪夢だがな
同人誌?
ハルヒってエロ漫画描けるの?
>>748 多分(女の子から見て)右目を先に描いてると思うんだけど、目のバランスがずれてるから、
左目を切り取って右目と同じ直線上になるように移動してみると大分良くなる。
あと上半身をひねってるので右手は胴体の前に持ってきたほうが違和感なくなる
非エロは絵柄と名前で売れる大手か、よっぽど上手いネタ物でもなけりゃあな…
ハルヒはすげえな。
>>449で二度と来ないといいながら晒せる根性がすごい。
クソスレ呼ばわりしておきながら構って欲しくてのこのこ絵を晒すとは、お前も大概クソですね。
>>748 ハルヒ指摘するぞ
まずプロになりたいならその態度どうにかしろ
まちがいなくたたかれるし最悪やとってもらえないぞ
絵に関してもゴミみたいな絵だしもっと本気でかけよ
なにその服
古着でもそんな服ねーよ
アホがハルヒを慕って来る
ハルタンと聞いてブラジルから飛んできすた
>>748 向かって左目の下まつ毛を上に上げる
胴体右下向いて顔が左下なら胸辺りはもうちょい手前側に
回転させないと不自然に見える
とおもた
771 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/24(木) 14:10:08 ID:RHpTyytz
相変わらずマルチばかりしてるな
ハルヒ死ねばいいのに
むしろ俺の嫁に
色はいいがバランスを見るとな
ハルヒ右肩下がりすぎじゃね?俯瞰にするなら角度足りないだろうし
月が透けてる
わんちゃんかわいい
縦長すぎ
評価に困る絵
>>775 立体感がまるで無い
線が荒すぎ適当すぎ
月が手抜き杉
まるで成長してない
俺は嫌いじゃないけどな。
ただ雰囲気的に犬だけがファンタジーすぎる気がする
>>775 君はコテつけて活動するのか匿名で活動するのかはっきりしたら?
犬の体どうなってんだコレ
軟体生物みたいだ
デフォルメという逃げ道
しかし他のデフォルメが合ってない
785 :
687:2008/01/25(金) 00:14:30 ID:GIzqm94T
>>693>>701>>705 指摘ありがとうございます。参考になります
たしかに手がちいさくて、顔が大きいくて、左足がみじかいですね・・・
修正してたら、ぐだぐだになってきたので、またあたらしいのをかいて、晒します
とりあえずはここにいることにします
バンザイしたときのわきとかの肉のつきかたがよくわからないのですが、なにを意識してかけばいいですか?
>>786 真っ先に膝の高さの違いが目に付いた
右腕も隠れてるけど左腕と肘の高さが違ってそう
顔も手癖でこの角度については描きなれてそうだけど輪郭と目の向きにズレがあるかな…
一見、バランスよくまとまってそうなんだけど
慣れないポーズ取らせた時一気に崩れそう
>>762 赤ありがd
画面のバランスよくなかったね
次に生かせるよう努力します。
一時間でラフしか描けない程度の能力
>>786 服の塗りは好きな感じだ。
あと顔が可愛くなればまた見たいぞ。
>>789 キャンバスサイズ1600x1200で完成まで仕上がるくらい。(人物一人の前提)
1時間もあるならば。
792 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2008/01/25(金) 10:30:13 ID:ssC6xF2R
正直絵のクオリティは時間を描ければいいってもんでもないわ。
案外時間かけないで素直に出来上がった方がいい場合もあるし。
発想と才能は時間や努力を軽く超えるのだわ。
この程度の線画なら10分
色塗りはお察し
発想と才能は普通絵レベルから必要になるだろう・・常考
ロクに努力もしない奴に限って、天才だの才能だのありもしない幻想にしがみつく
才能あるとか言われてる奴らは、人の見てない所で自分の頭で考えて努力してるだけ
796 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2008/01/25(金) 14:22:57 ID:FRl00woS
わたしは2年でここまで描けるように
なったから才能あるのね。
↑
ね、なんも考えてないでしょう。
2ヶ月でこれくらいになった人がいる世の中じゃ別になぁ
早いうちに努力ではなく才能で上手くなったと自覚するような奴は、
下手と言う奴を見る目が無いと馬鹿にし、技術的な穴を個性と言い張るから
すぐ腐る。
ソースは知り合いのアホ絵師。
釣られすぎててワロタwww
なんだかんだでちゃんと会話してる住人に和んだ
ハルヒはなんか絵の評価もボロクソに言われてるし人格も否定されてるし
傍から見てて惨めだよ。
絵かくの楽しい?どんなに頑張って描いてもネタみたいにしか思われなくて、
叩かれる前提で描くのって辛くないの?
>>803 そんな質問をするなよ 絵を描くのが楽しくないわけない
せっかく絵が好きな奴が集まってんだから楽しくやろうぜ
おまえらハルヒがいないと、実は寂しくて死んじゃうじゃね?
バンブー4:3で出ないかなぁ
809 :
786:2008/01/25(金) 20:04:51 ID:SeAWtBSi
いつもそればっかりだな
ちゃんと聞いてるのか疑問だ
返事にまで文句つけんなよ あまりにも可哀相だろww
>>791 >キャンバスサイズ1600x1200で完成まで仕上がるくらい。(人物一人の前提)
>1時間もあるならば。
どんだけ手抜いて描いてるのかがわかるレス内容ですね^^
線画30分、塗り4時間の俺が横を通りますよ
一時間だと下書きしか描けんかも知れない
正直筆の早い人が羨ましいぜ
818 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/26(土) 00:17:42 ID:2CelEvit
早くてうまいひとは実際いるけどね
>>791の人には実演してもらいたいな
お題募集すりゃ証明できるしね
1時間だと下書きすらかけないかもしれない
実演なんて無意味だよ
異常に手が遅いってんなら問題かも知れんが
アマチュアでやってて1時間で絵を仕上げなきゃならない理由がない
自分が納得いくようにやりゃいいじゃん
1時間だと顔の下書きだけだわ
1時間か…「書こう!」っておもって「でもちょっと2ちゃんみてから」ってダラダラ
音楽きいたり2ちゃんみたり好きなサイトみたりして、それからペンを握る
俺はこんくらい
824 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2008/01/26(土) 00:42:53 ID:4b8A5Coz
>>803 叩かれるとかそんなの関係ないから。
わたしは絵を書いて晒して評価や赤をもらうだけ。
雑音なんて気にしないわ。
叩かれて絵を描くのやめるなら
マンガ家なんてやってられないわよ。
カッコヨスw
ハルヒの絵を見ながら読むと笑える
>評価や赤をもらうだけ。
まさに「もらうだけ」だな
その後に全く生かされてないwwwww
お題決めて30分〜1時間で絵描くのなら今漫画業界板でやってるよ
829 :
φ(・ω・`c⌒っ ◆WBRXcNtpf. :2008/01/26(土) 01:44:24 ID:JZ4wBiWa
あげ
>>815 まぁお前にはそう見えるんだろうな。速く描く努力したことないから。
逆に1時間かけて人物一人が仕上がらない人はどこに時間をかけている
のかを知りたい。下書きとかアタリに30分くらいかけてるのか?
小一時間で仕上がっちゃうような絵から学ぶことは少ない
発展途上を自負するなら時間は忘れる位で丁度良い
アタリってか、どういう絵にしよーかなーってぐだぐだ時間使っちまうよ俺><
>>830 普通スレの人が評価・赤の為にココ見てて、そういう事言うならわかるけど
下手超過なココの住人が速く描く努力すると
それこそ悪い意味での簡略化した記号絵の集合体になって
描ける絵は描けるけど、描けない絵はまったく描けない偏った絵師になっちまうぜ?
>>833 俺は逆に考えてた。下手だからこそ練習量を増やすために一枚を短縮
すべきじゃないか?時間をかけるのは上手い人のやることだと思ってる。
俺が以前行ったことのある絵画教室でも1枚にかけるのは2時間くらいまで
で、未完成であっても次の課題へ行くというやり方だった。正しいと思う。
記号絵の集合体になるほどというと1分、2分の場合でしょ?
ゴミを量産してもしょうがないんじゃない?
俺はまともに描き込んでいくとまず無理だな
逆に、もうそんな位置まで行ってる奴の絵を見てみたい
是非一時間で描いた絵を晒してくれ
バランスが整わない内は数重ねる方がいいかも。どれだけ考えてもすぐによくなるものでもないし。
でも最低限の仕上げというか、迷い線だらけで何描いたかわからないようなのはちょっとどうかと思うけど。
うん、バランスのいい絵になるまでは
枚数はこなさなきゃいかんね。
へたっぴな時分は、いくら考えてみてもコップすら歪むし。
バランス感覚がつくまではたくさん描いて
そこからは量から質に移っていくのが理想的かな。
839 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2008/01/26(土) 11:44:53 ID:4b8A5Coz
時間かけたとき→自分の癖がでる
例えば横長の目とかむっちりふとももとか。
適当絵→そういう癖がでない。
× 適当絵→そういう癖がでない。
○ 適当絵→ただの下手絵
下手なうちは 下書き→服着せる の手順をちゃんと踏むべきだと思うがな
いきなり服着せて胴体異次元とかはそれで防げる はず
>>830 早く描く利点が何処にも無いじゃん
何言ってんだこいつ、逆に悪いクセがつくっての
>>839 逆かと
時間をかけるから自分の悪いくせを直せる
時間をかけるからより自分のいいところをのばせる
時間をかけないから手癖でかくのでくせがでる
おそらくハルヒは早く描くときはなにもかんがえてない
最低限イメージしないといけないこともできてないから記号でかいてるから自分のくせすらでない
ちょっと時間かけて時間かけたつもりになるから奇形の太ももとかをくせがでたとかいいだす
ケースバイケースなこと話し始めたら終わらないぞう
なんか話が噛み合ってないような。
1時間でどこまで描ける?て話振った人は、「人に見せるための絵」を前提に話してるのでは?
1時間あれば余裕という
>>834は、日々の練習のうちの絵の話をしてるように見えるけど
日々の練習っつーとペン入れと色塗り無しって事?
塗りありなしとかじゃなくて、論点がさ。
1時間で「人に見せられる絵になるかどうか」、を話してる人と、
1時間で「毎日練習で量産してるレベルの絵」を描けるか否か、で話してる人がいるのでは、と思ってさ。
あぁ、なるほど
しかし
>>791は完成まで仕上がるとしている。練習で量産する程度の絵を「完成まで仕上がる」なんて言うかなあ
1時間の人は逃げちゃったのかな?
練習で描くような絵なら短時間で描ける絵を大量にやった方がいいっていうのはわかるよ
時間が無くなっちゃって結局枚数こなせなくなるし
>>849 「完成」=「切り」ともとれるから。
自分の鍛錬のために時間に制限を掛けて完成させるのと、
人に見てもらえるレベルになって完成とするのとでは
「完成」のラインが全く違うと思うよ。
ていうか一度やってみたくなってきたな。
お題出して、みんないっせいに描き出して、1時間以内に投下!みたいなの
トーンとか色付けないととても見れた絵じゃない自分は一時間以内はきっついなぁ
まぁそういう早さが要求されるのはプロくらいだろうが
線画だけで見れる絵かける人うらやましす
854 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2008/01/26(土) 13:01:53 ID:4b8A5Coz
8割ぐらいのクオリティを短時間で量産できる人が最強でFA
西又葵が最強
まあ、エロ原画はひたすら効率重視じゃなきゃやっとれんからな。
しかしあの人そんな速筆なの?
おまえが西又葵か!!
859 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/26(土) 13:54:34 ID:QHGNiFV3
朝〜昼寝してたら1時間絵の話題で盛り上がっててちょっとワロタ
話を振った人です
もちろん、あれは
>>834の言う通り、「人に見せるための絵」を前提にした質問でした
動機は、まあ生意気なんですけど、自分なら1時間ありゃもっと描き込めるわという
自惚れ半分、ペンタブでのペン入れに早く慣れるためという理由が半分、というところ
で、出来上がったものはあの通り面白くもない代物でしたが、
自戒の意味も込めて晒しました
色塗りはともかく、早描きはクロッキーと同じで
良い練習になるとは思います
>>824 >>854 糞ハルヒにききてーんだが、おまえの絵でどうやって漫画かくわけ?
女しかかけねーじゃん
たまに男っぽい生き物かいてるけどさ
おまえ、どんな漫画かきたいの?
背景もかけねーしまともに動いている絵もかけねーじゃん
全部ぼうだちだし
はいはい2ch脳乙。
864 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/26(土) 16:51:27 ID:e26COX9H
アレが悪いコレが悪いだけじゃなく
こうした方が良いああした方が良いじゃないと
ただの荒らしかかまってちゃんだろJK
ハルヒ昔漫画描いてたじゃん中二病丸出しのやつ
859>>
赤ありがとうございます。
足の奥行きをもう少し考えて書きます。
>>839 時間かけたとき→自分の癖がでる
適当絵→そういう癖がでない
これは時間かけたときってのは、時間かける事前提で描き始める時だよね
そういう時は今の自分の一番良い絵(良く見える絵)を描こうとするんだよね
それだけ時間を費やす前提の作業のデメリット分の見返りを無意識に求めてさ
そうなると、自分の一番自信を持ってる、一番練習した記号の集合体になりやすい
構図とかポーズとかも全部ひっくるめてね、ぶっちゃけ同じような絵になりやすい
故に自分の癖が良くも悪くも如実に出る、特にこのレベルだと
適当絵は、掛ける時間が少ない事前提でデメリットが少ないから
ともかく冒険出来るし、心にも余裕が持てる
だからサクサク描く適当絵の何枚かに1枚は、時間かけた時の絵より良い絵が描けたりする
一番良いのはそういうサクサク描く適当絵で、ピンと来た絵を決めてから
じっくり時間をかける段取りの方がいいんだよね
>>868 とりあえず直立で全身描いてバランス憶えたほうがいいと思う
870 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/26(土) 23:32:06 ID:iFX/WVYB
>>868 失礼だとは思うが笑ってしまったw
いやー、絵を見て笑うのは久しぶりだ。
でもそのような感じの絵は天然のネタ絵としてウケるような気がする。
>>830 カスみたいな絵を量産しても、
カスみたいな絵を描くのが上手くなるだけですよ、と。
しつこい奴多いな
いつまで引っ張るだと
>>869 次は直立書いてうpしたいと思います
>>870,872
練習にヨガのポーズを参考にしてた影響かもしれません
ウケるとは予想外でしたが楽しんでいただけたら幸いです
ぶっちゃけ、皆一枚にどれくらいかけてるか教えてくれないか?
「人に見せる」前提で。人物一人、背景は無しとして。知りたい。
線画1時間、塗りが2−3時間か・・・・・ 昔は線画3時間くらいだったが、塗りをやりだして線画劣化しはじめた・・・・・・・・・・
つまり俺はトータル3時間の中でしか生きていけない男なんだ・・・・・・・・・・
>>877 868は下書きに1.5H、清書・修正に1.5Hくらいでした
一発できれいな線が引けなかったり、描きながらイメージの方を修正したりするので
いつもえらい時間かかります
まぁ、なんちゃって絵師なんでw
880 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2008/01/27(日) 01:19:06 ID:Wd2aLrW5
わたしのマンガは朝目新聞に載るぐらい有名よ!!
厨ニ病のコーナーで勝手に無断転載されてたもの。
あー腹が立つわ。
無断転載するやつ※ね!
ちなみにわたしは一人の棒立ちキャラを普通のクオリティで描くと
下書き1時間
ペン入れ2時間
色塗り3時間ぐらい。
朝…目?それよりも新聞てコボちゃんか何かの間違いじゃないの
朝目新聞でググッてみろ
無断転載なら申請すればいいだけじゃね?
ってかあそこは、描いた絵は全て使わせていただく場合があるって、おもいっきし注意書きされてるじゃん
885 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2008/01/27(日) 02:35:32 ID:Wd2aLrW5
わたしがマンガを晒したのは2ちゃんねるでよ。
なんで個人サイトに勝手に無断転載されないといけないのよ!
抗議しようかと思ったけどメルアドとか描かなきゃいけなくて
面倒だったからそのまま放置したけど。
線画9・5 塗り0.5 くらい
時間はA4で十数時間 A2くらいだと数十時間
線の濃さを変えれるのを知ったのが3日前
タブの筆圧機能はいまだ利用できてない
制限時間1時間なら間違いなくキャンバスは真っ白
キング オブ 遅筆 \(^o^)/
全力が普通にしゃべってるのはじめてみた
描いた時間を自慢するより、まず描きあげた作品を
自慢できるようにしてくださいよおまいら
自慢じゃなく、皆でデータを出し合ってなんとなくの統計から
「俺は結構描くの速いのか→もうちょっとジックリ時間を掛けてみてもいいのかもしれん」
とか相対的に自分の描くスピードを見つめなおしてるだけっしょ
ちなみに俺は下書き1時間、ペン入れ30分、着色はほとんどやった事ないけど30分〜5時間
時間より、まず自分の絵を出来を気にするほうが
先だろって事ですよおまいら
こういう絵師との交流は絵を描くモチベーション維持に繋がるし
長い目で見れば絵の出来の向上に繋がるわな
普通未満の未熟な絵師同士のちちくりあいをいちいち気にしない方がいいよ
新人絵師に対する教育方針を語る場はここですか?
俺みたいなカス絵師の為に議論してくれてるのかと思うと涙が出る。
ありがとう皆!
ただ雑談の中でも絵の評価はしてくださいよおまいら
自分で評価スルーしといてナニ血迷った事を言ってんだよ、
なあ、おまいら
いや、そこで同意を求められても…
>>877 昨日描いた絵は下書き2時間線画1.5時間塗り2.5時間かな
たまに合計10時間くらい行っちゃうけど…もっと早く綺麗な絵が描きたい
>>899 結構手間ひまかけて丁寧に描いてる人多いんですね
自分のよりもっと描き込んでいるんだろうけど
しぃペインタのお絵かき掲示板とかみたらえらい速いんで皆もっと速いのかと思ってた
>>886 絵の技術的にも板の雰囲気的にもいまは 下にいったほうがいいよ
最低でも8時間、ちゃんとしたもの描きたいと思えば丸2日はかけるなあ。
時間掛けるのは嫌いじゃないけど、1発描きができるようにはなりたいな
>>886 右腕の立体感というのはそんなに気にならないけどな。
それより表情は余裕があるのに下半身が弱腰なポーズでギャップがあるのが気になる。
(表情を覗けば、どちらかというとひるんでる絵に見える)
このキャラが見る人にどう見えてほしいのか、それがしっかり伝わるポーズ・表情は
どんななのか、そういうのを意識して描くのが良いかと
>>871 上に同じく、意図が伝わりづらいかと。目は鋭くこちらを見据えて不適な笑みを浮かべて
いるのに、ポーズに統一感がないので・・
>>868 胸囲がでかすぎるので、そこを整えるだけでも印象は変わるのでは
903 :
886:2008/01/27(日) 13:00:28 ID:fWstVIG1
>>901 技術的にというのは、具体的にはどんな点でしょうか?
線が汚い、ディティールが雑とかそういうはなしなのか、
あるいは人体や服装のどこかの捉え方が致命的なのか、
総括的な指摘では下に行ったとしても、どこを改善すべきか分かりません。
ご指摘よろしくおねがいします。
>>902 コメントありがとうございます。
描かれてはいませんが、相手がいて、そいつから攻撃された瞬間をイメージしてました。
修行中なのでなかなか頭のポーズを出力できていません。精進します。
表情もおっしゃる通りもっと必死な感じが良かったかもしれません。
>>873 俺のことかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
>>877 4〜6時間
日記に上げてる絵は10〜15分
そう言えばNHKだか何かで中国の贋作絵を作ってる現場を取材してたが、
そこは3人くらいで一日100枚仕上げてると言ってたな。
流れ作業なんだけど、単純に1人33枚として計算してみると、
8時間で仕上げていたら一枚約15分、12時間で約22分だな。
辛いと思うが16時間労働だったとしても29分。
この速度で一見世界の名画クラスを仕上げていた。
やってることは悪いが、あの効率性は感心したなぁ。
>>907 どこか動画ないの?
ニコでもyoutubeでもいいから見てみたい
>>908 動画は調べたことないからわからない。そんな長い時間やらなかった。
描いてるところもちょこっと流しただけだけど、速く描くヒントとして、
型を使ってた。例えば人物の形に切り抜いた型をキャンバスにあてて、
そこに色を塗っていくと。このやり方なら確かに30分かからないかもとは
思えた。プロ絵師目指してる人ばかりの大○村というところだった気が。
(○は忘れた。珍しい字だった気がした。)放送したのは1月中だと思う。
○=ぼん だったかな?盆だか梵だか、あるいは中国の漢字だったかも。
何度も連投スマソ。ググって見たら大芬村と判明。
個人ブログなので晒せないが、ググってみてくれ。
俺が見たのはどうも再放送かもしれない。
描くところをそれぞれ担当して画風が変わらないようにしてるとか言ってたやつか
でも別に技術的な話ではなかったと思うけど
それよりも鶏もも肉みたいな左足が気になる
左脚な
そろそろ服着せてやってください><
コメントありがとうございます。ちょっと今から出かけるのでまた後ほど
>>913 つうか、このポーズきめえ
人間もなんかきめえwwwww
なんかインドかどこかの舞踊を思い出した
^^;;;;;;
>全く別の絵柄な上に全体的に満遍なくデッサンとパースが狂って歪んでるが、何かの参考になれば。
ちなみに、どういった点が参考になるとお考えですか?
>>921 ありがとうございます。目と口元が色っぽいと思いました
あと耳の形が気に入ったので参考にさせてもらいます
ちょっとレスしすぎたような気がするので以後ちょっとロムります
参考にならんと思う意見はスルーしたほうが
シヴァとかヴィシュヌがとってそうなポーズ
この流れは吹く
932 :
508:2008/01/27(日) 22:33:11 ID:3Yv4f+Yw
ブーム到来w
名前消し忘れorz
みんななにやってんだ?
オラ、なんだかワクワクして来たぞ!
俺も描こう
おまえらアホww
下手スレの奴は下手スレでやれよ
バロスなスレだなここwwww
半角虹の催眠スレのような流れだなw
こういう流れは大好きだぜ
ちくしょう・・・乗り遅れたぜっ・・・
今から乗れ!人生に遅いなんてないんだ!
絵師が真面目に練習してる絵を
寄ってたかってコケにできる連中の神経がわからん
コケじゃん
失礼かとも思うけど見比べもできて面白いと思うよ
>>947 コケにしてる奴なんて見当たらないが。
ってかお前も絵師の端くれなら描いて晒してみろよ
そうそう。うpした本人だって、色々な人の見れば参考になるだろ。
描いた各人も練習できて一石二鳥。
それを、寄ってたかってコケにしてるとしかとれないヤツの神経がわからん
コケにしてるやつも間違いなくいるけどな
ログ読んで爆笑w
結構人も活気も勢いもあるな、この板。
まぁ実際に描かないとこのポーズの難しさはわからんよな
多くの人にとっては今まで描こうと考えた事すら無いようなポーズだろうし
今日の新着絵スレの更新が楽しみだなw
画像でかすぎるから縮小しんしゃい
なんという良赤…
なんというカオス空間…
もうハルヒと何も変わらねーな
まだハルヒのほうがましかw
970 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/01/28(月) 01:17:47 ID:5uP/78+5
>>964 てめえ・・・・・なんてことを・・・
夜中に腹筋を崩壊させやがってw
>>962,968
すまんすまん、流れが流れなもんでちょっとしたジョークですよ。
バカなやつと思って許してやってくださいm(__)m。
この流れも好きだが
>>962 全体的に致命的なミスは見当たりません。
この画像のサイズは色を塗ろうとしてるからでしょうか?
もし色を塗る場合は塗ったあとにまた投下してみるのがいいと思います。
塗るならこの線画でもいいと思いますが
一枚の絵としてこの段階では線が面白く感じられません。
人体の構造とかはデフォルメが得意な人に聞いた方がいいと思います。
さぁ俺も
>>919描こうかな
973 :
962:2008/01/28(月) 01:34:56 ID:g3AQlaMu
>>962 >>973 真面目に評価すると脚の線だけやけに汚いけど他は整ってるし特におかしな部分もパッと見ない
この絵に対してこれ以上できるのはペン入れをもっかいやって線のグレード更にあげるか、
あとはもう色塗るぐらいじゃないか
しかし本音を言うと
>>964は何故かどちらの元の絵よりも萌えるから困る。
擬人化というか萌え化というか、融合の奇跡だな。
978 :
962:2008/01/28(月) 01:45:31 ID:g3AQlaMu
>>972、975
アドバイスありがとうございます!
足がんばって色ぬってみます!!
なんかやたらとスレの勢いが加速している気がするのだが。
こんなに盛り上がってたことあったか?
これで盛り上がりっていえるのかねー
こんなんなら次スレ立てなくていいんじゃねーの
まぁ評価スレでなく、お題スレを別で作った方がいいかもだな。
なんか絵の評価して頂けるながれじゃないですね
スレタイ間違えたかと思いました