下手超過、普通未満絵師が絵をうpするスレ 9

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952...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 02:40:23 ID:Q8RQrUwO
>>949
単純に基礎ができてるかどうかでない?
デフォルメが上手い人って、普通の絵も上手いよ。
細い絵ってバランス感覚ががっつり要求されるから
普通の人体を練習して土台を固めてから
徐々に試行錯誤する方がいい気がスル。
953...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 09:43:30 ID:UsgWuDrV
>>950
わかったから指摘乞食すんじゃねーぞ
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
954...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 09:45:06 ID:UsgWuDrV
>>930
お前が居ると最下層とかVIPからいらんもんがくっついてくる

ロダまでVIPのつかってやがるしいい加減死ね

死ねボケナス
955...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 10:18:29 ID:1921RvCd
お前らもうハルヒ来たら、ハルヒしか見えなくなるのなw

もうハルヒスレにスレタイ替えちゃえよ、ここ
956...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 10:26:19 ID:SNogvRRK
>>928
なんて言うか、妙にバランスが取れてるのが面白い。
両腕が若干短いのと、右肩が狭過ぎるんだけどな。
身体全体をくねらせてるからだろうか?
あと、ボールペンを何の捻りも無くでかくしてるのが面白い。
957...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 10:35:51 ID:SNogvRRK
>>929
これと言って、おかしな所は無いかな?
全体的にまとまってる思う。
しかし、ポーズが仁王立ちなのが、変に面白い。MSっぽくてw
メカスレに貼ったら、意外と受けるかもしれない。嘘だけど。
あと、若干、画像が荒い気がしましたよ。
958...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 11:29:50 ID:FwDz3E2B
>>928
首長竜になっとる

>>929
バランスが取れてるんで技量の高さは窺える
しかし線と塗りがあまりにひどい
959...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 11:40:13 ID:J0vinmuR
>>929
左手が小さいね、あとナイフがぺらぺらだしベルトのバックルもう少し左かな。
小物や服をもっと丁寧に描くことができればいいんじゃないかな。
960...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 12:27:58 ID:xu/GIZlk
ハルヒは出禁にしようぜ
961...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 17:06:52 ID:XaaG4CmV
指摘、赤お願いします
ttp://akm.cx/2d2/src/1191744276065.jpg
962...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 17:13:50 ID:UsgWuDrV
>>961
ドアは意味あるの
963...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 18:57:45 ID:XaaG4CmV
特に意味はないです
元は部屋に5人並んでる絵なんですが、それだと指摘面倒だと思ってひとり切り取ってきました
964...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 21:44:32 ID:mCmXULnn
>>961
第一印象はポーズが中途半端すぎとおもた
なんとなく決めポーズをやろうとしてるけど決めきれてない
なにかの自然体動作って感じでもないし
ポーズをしようとしたけど恥ずかしくて中途半端って絵でもない
単純に中途半端

決めポーズならもっと重心とかポーズの隅々まで大胆に大げさにするといいと思う
指先までちゃんとポーズを取らせる感じに(右手はいいけど左手が中途半端)
こういうポーズならフォーが参考になるかもしれんw
965...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 22:03:35 ID:M8o6Vqx9
>>961
なんか脚が短いというか胴が長いというか、
体のバランスがイマイチに見える。服の中身の意識が足りないんじゃなかろうか。
966929:2007/10/08(月) 02:51:03 ID:lDR2ctwo
みなさんありがとうございます。立ち絵はまだしも、ポーズをとると・・・なものでして
ペンタブを使った初めての絵で、塗りも初めてなもので勝手がよくわかりません。どういったことから練習したらいいか
お教えいただけないでしょうか
967...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 04:25:52 ID:ZT7VN0j8
>>立ち絵はまだしも、ポーズをとると・・・なものでして
そら「まだしも」の立ち絵は何回も反復で描いてきたポーズだから描けるんじゃないですか
あんまり描いてないポーズが描けないのは当たり前、立ち絵ポーズがある程度描ける様になったから
下手な他のポーズは描きたくない、恥ずかしい、下手なのバレる、とか余計な事は考えないで描くべし
そうやって反復練習で一個づつ引き出しを増やしていくしかないんだよ・・・俺達凡人はね

それが嫌ならデッサン等で頭ん中で立体ポリゴン造形を自在に作り出して
グリグリ回していろんな角度から見れるような頭にするしかない
968...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 04:52:45 ID:32C4T6Y4
>>967
人を観察するのは好きだからポリゴンというか、想い描いた人が頭の中で自在に動くところまでいったのだが
肝心の絵にする段階でうまく線が引けないのはどうしたらいいのだろうか
969...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 05:45:31 ID:8ilnzmHZ
>>966
取り合えず、好き勝手に描いてればいいんじゃないかな。
その内、問題が出てくるから、そうしたら、こういった評価スレか、
現実の知り合いとかにアドバイスを受ければ良いと思う。
塗り方、描き方とかなら、使ってるツール名と、「塗り方」「描き方」
とかでググれば結構ヒットすると思うけど。
970...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 06:10:11 ID:X/jdaIPB
すぐ他人に頼るのはどうかニャー
それじゃ自分の目が養う機会を棄ててると思うニャー
自分自身で絵の違和感を感じて、改善方法を模索して…

…やっぱり長文になってめんどくさいから書くのやめたニャー
971...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 10:12:04 ID:eEhDWpb0
>>913
ありがとう
すごく参考になりそう
保存しました


http://www14.plala.or.jp/cbh87090/hyousi.jpg

新しく書いた奴
評価お願いします
同人誌の表紙を想定しています
こちらならいけますでしょうか
972...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 10:23:32 ID:zeQSl4kx
>>971
手前の女、手足のバランスがめちゃくちゃ
左右で長さが違ってるし、肘から下、膝から下が長い
手は大きすぎるし、親指だけやたらと短い
背中のでっぱりは何?
人体に対する理解があまりにも低いように思える
973...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 10:48:05 ID:yhljCmwy
>>971
手前の岩にそのポーズで座れるかどうかが気になって仕方が無い
奥の男の足がどちらも面に接していないように見える
974...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 11:15:33 ID:eEhDWpb0
>>972
前述の点については
>>908の完全トレスですが
人形の時点で不自然さが無いのに
手足のバランスがおかしいとはどうしてでしょうか

その他の細部については補正しますね
975961:2007/10/08(月) 11:28:02 ID:B+A8HCaH
>>964-965
指摘ありがとうございました
全体のバランスもっと考えてみます
976...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 11:29:31 ID:GdDFaFaf
>>974
>人形の時点で不自然さが無いのに
>手足のバランスがおかしいとはどうしてでしょうか

画力の問題じゃね?
いくら人形が正しいポーズとってても肉付けがおかしかったら意味ないだろ
つか何故そんなに強気なのか
977...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 11:39:01 ID:eEhDWpb0
>>967

自分が強気というか
3D人形は間違ってないという前提で、一方で自分のなぞりは全く信用していない
という超弱気な状態なんですけどw

でも肉付きがおかしいと手足のバランスも崩れるんですかね。うーん
でも、足の長さを代えたかも。ここが一番の問題なのかな

いっそ人形を完全にトレスしてしまってしまったほうが
少なくとも自分が手を加えるよりはマシなのかも。
978977:2007/10/08(月) 11:47:54 ID:byM6HDyS
http://www14.plala.or.jp/cbh87090/tes.jpg

参考までにわかりやすいものをうp
979...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 11:50:05 ID:zeQSl4kx
こいつは永久に上達しそうにないな
980...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 12:03:24 ID:hAQK9YZE
いいんじゃね? 下手糞のままで。ギャグ漫画家だし
この人の場合、基礎デッサンを一からやるより
3Dのトレスを極めてシヒラ氏に続いた方が効率的だとおも。
981...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 12:03:28 ID:jy16JBYd
まず"実際の"人物を観察することをオススメする
982...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 12:23:02 ID:lOpXmwNe
トレスを極めるといっても、3D人形が相手なら
ある程度は人体の仕組みについての知識がいるからなあ。
頑張れ>>300
特に目立った狂いはないけど
・手首と手が気になる。実物を見てほしい。
・左足の変更は気にはならないが、石の裏面に右足を隠さない方がよい。
983...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 12:34:40 ID:Tj64ho29
>>978
肉付け失敗
というか人体への理解が足りない
3Dトレスでやるより
まずはここらにいって勉強&練習した方がいい

■hitokaku ( 人物デッサンの基本とか役に立つこと色々 )
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
■PoseManiacs 有志作成の3Dモデルいろいろブログ
http://www.posemaniacs.com/blog/
■KITAJIMAのお絵かき研究所
ttp://www.geocities.jp/kita_site3/index.htm
984978:2007/10/08(月) 12:47:11 ID:md9Lbro+
どうも色々叩かれている気がしますが
3Dでもなんでも
根本に絵を上手く描きたいという気持ちがあってこそなので
不快に思わないで下さいね。

肉付け失敗が主因のようですから
皆さんの意見を参考させて頂きます。

試したいこともあるので、まだまだ当面3D路線の変更はしない予定ですが
こちらの方面も、上達するように頑張ります。
985978:2007/10/08(月) 12:51:44 ID:md9Lbro+
>>983
おおいい感じですね
ありがとう
特に一番下のサイトはこれはいいです。

しかし、筋肉の肉付きもつけてくれる3D人形とか売ってないかなと思う最近
さすがに無理か


986...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 13:05:48 ID:YEUwZfsH
いっそ本格的に3Dの勉強してみては?どれだけ3Dが当てにならないか身にしみて分かると思うよ
987...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 13:29:17 ID:zeQSl4kx
3Dモデルとずれるが、俺はこれぐらいのほうがバランス良いと思う
あと耳の位置もすごい所についてたな
http://appleup.bbsnow.net/file/html/hyousi0.html
988...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 13:34:01 ID:ik3HFnuS
右手が何をしたいのか分からないから不自然に見えるんじゃないのかな
989...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 13:43:44 ID:md9Lbro+
>>986
うーん。そうなのかな…。
少し不安になってきました。試したいけど本格的にやるお金がない。

3D前と3D後の自分の絵
やっぱり3dの絵の方が格段に上手いのですよね。

http://www14.plala.or.jp/cbh87090/test1.jpg

これなんか


http://www14.plala.or.jp/cbh87090/%5dd.gif
↑この前の3D以前の本の表紙

今回の表紙
>>978

肉付けができていないのはお互い様として
自分同士の比較ならば3Dのほうが上手くなっていますよね
990...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 13:49:08 ID:md9Lbro+
>>987
参考になりました。とんくすです
991全力 ◆TYmL.KSMto :2007/10/08(月) 14:03:01 ID:jcYrMh1O
>>850-851
評価アリガトウゴザイマス
992...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 14:21:28 ID:hFlC1Zj7
>>989
私でも本が出せるような気がしました。ありがとうございます
993...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 14:24:36 ID:2a2rqdTe
>>992
>989はギャグ漫画家。画力は当てにならんぞ。
994...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 14:27:20 ID:YVhgHisw
>>984
正直かなり不快です
995...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 14:28:47 ID:MAl+ioJV
>>993
いいんじゃね。出すなら、出せば。
個人の自由だし。
少ない部数に留めて置けばさ。
996...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 15:21:15 ID:ErVhN69y
>>989
色塗ったほうが良いな。ただ、ブーツが長靴になってるけど、
まぁそれも面白い。

3D前と、後の違いも、目が釣り目か、チャカをチッキリ描いてるか
くらいの違いしか見当たらない。逆に、3D前の方が、方をすぼめて、
呆れた感じが出せてて良いと思う。
まぁ、確かに、3Dの方が、曲線的なアタリが取れてるのかも知れないが、
今の所、顔にしか影響は出てないと思うよ。
997...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 15:28:00 ID:btLcU0/A
>>994
ごめんね。削除したよ。
本当は自分にとってはこれから絵を描いていく上で重要なことだから
多少不快な人が出てくるのを承知でやってました。

絵を真面目に描いている人にとっては不快ですね。
トレスでいいと言う考えは、一昔前の自分なら反発したと思います。
本当に今の自分はクズですわw

付き合って下さった皆様有り難うございます。
ここで今まで学んできたことは本当に大切にしていきます。
重ねてて有り難うございます。

3Dの是非について色々な意見をもらいましたが
最終的に、自分の方向性を決めました。
というわけで、クズな人間はもうこないことにします……またー

皆さんのご活躍心よりお祈りしております。
998...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 15:32:20 ID:4bDt8P5Q
>>971
3Dモデルの肩ってこれでいいの?
膝ちっさいな。

http://akm.cx/2d2/src/1191824990535.jpg
999...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 15:33:18 ID:ApnF086T
>>989
どっちって言うほど劇的な変化はないと思うよ
3Dの方が良い部分もあれば前の方が良かった部分もある
どっちかつーと3Dうんぬんより何回か書き直してこなれた印象だなぁ
例えば3Dありでもなしでも、さらに新しく描けばそれが一番良くなるんじゃない?

勘違いして欲しくないのは3Dを否定してる訳じゃないのよ?
そこに捉われすぎて盲目になってる状況は向上の妨げになりうるって事。
私的な感想としちゃ、立体感覚が未熟な今は、リアルな何かで感覚を研いた方がいいと思う
3D否定じゃなく、より3Dを使いこなす為にも必要かと。
1000...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/08(月) 15:40:41 ID:rzFXsP+J
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