930 :
...φ(・ω・`c⌒っ:
931 :
917:2007/10/07(日) 00:08:34 ID:zQaAfzZI
>>921-922 ありがとうございます。
お二方のレスを見るとストンと落ちずに斜めスカートが広がってる割りに
シワが付きすぎてるのが原因でしょうか…。
どの道引っ張ってる人を描いてないからなんとも言えないですよね。
出直してきます。
932 :
923:2007/10/07(日) 00:10:32 ID:V4FsKTTY
>>927 批評ありがとうございます。
右腕のことは全然気がつきませんでした。
たしかに短いようなので、曲げたほうがよさそうですね。
>>928 好きな絵柄(塗りも)
こういうポーズといわれればそれまでだけど頭部が
前に出すぎてる気がします。
頭部を後ろにずらすか、首を(もっとまっすぐ目に)描き直すと自然になるかも。
>>929 すごいシワとか上手いですね
改良するとしたら塗りかな。白い服の影とか肌の色とかハイライトの表現とか
>>925 リボーンの人か
さっきのだとバットの底面が見えてて不自然かなと思ってたんだけど
よくなったと思います
なんか気楽に打つぞ〜という感じが出てていい
934 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 00:26:55 ID:uQt2iDfw
自分を正当化するなよ
これはひど い
ハルヒなの?????
煽り合いにはレスするのに赤や評価は全くしない不思議。あーらふしぎあらふしぎ
ごめん ENTERで書き込みになってた・・・・・・・・
>>934 もしハルヒならトリ付けて口調を元に戻したら? 結構評価や赤してくれると思うぞ ここも脳板もハルヒには
結構寛容だから・・・・・
941 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2007/10/07(日) 00:41:01 ID:uQt2iDfw
そうよ!
さっきのリボーンの山本の絵はわたしよ!
アンチが多くてウザくなったからコテ引退のつもりだったけど
どうしよ…
デビューしたときのことも考えるとコテしてるとアンチスレとか
できそうだし。
そうだよ・・・・・ ハルヒはこうでなくちゃww!!
>>ハルヒ
アンチがうざけりゃ行動を改めるべきだと思うぞ
まあ俺はマルチは気にせんが
赤されて修正されたヤツを自分の実力で描いたって言うのは気に入らない
>>930 バットをもっと斜めにして体に近づけてみたら?。それだけで随分違うはず
あと腕の角度がおかしいのでソコは修正した方がいい。
>>941 つーかハルちゃん、いっつも塗ってからうpするやん?
正直、ここまで出来上がった状態で、アドバイス貰っても直すのしんどいやん?
線画の段階でアドバイス貰った方がいいんじゃない?
>>941 今すぐ回線切って死ね!
この害虫ゴミ虫が!
いいえ変態です
949 :
847:2007/10/07(日) 01:25:54 ID:rASX+6+a
レスありがとうございました、膝やら足の大きさは自分で全く
気付いてなかったなかった点なので非常に助かりました。
完成したらまた持ってきたいと思います。
それからもう自分のレスがだいぶ前になってしまい蒸し返すようでもあるのですが、
>もうちょい人体のバランスを考えた方がよさげ。 について
私が絵柄、という点において強く影響を受けている作家の人たちの中に、
永野護氏やRAITA氏が居るのですが、氏の絵は極端に各からだのパーツが細長いにもかかわらず、
違和感が無いように見えるんですが、そういった方々の絵と自分の絵は何が決定的に違うのか自分でもわかりません。
客観的に見てわかることがあればアドバイスをいただきたいです。
あと、胴体についても何が間違っているのかわからないのでどなたかアタリでもいいので
赤を下されば幸いです。
950 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2007/10/07(日) 02:03:17 ID:uQt2iDfw
>>945 それはいつも思うけど
線画の状態だとなんかアドバイスくれる率がなんか低くなる
気がするの。
RAITAの絵は細いだけでそれほど長くは無いと感じる。
永野については、細いと長いを上手く組み合わせてると思う。
騎士は長身だけど細さはそれほどでもない+長身キャラでも本当に長いのは脚だけで腕の長さはそうでも無い。
異常に細いファティマの場合は、細さはすごいが長さはそれほどでもない。脚は長めだけど長い脚ってあんま違和感出ないしね。
一時期のファティマはマジで細かったが最近また太くなりつつあるし、
847の絵はその頃のファティマくらい細いが、あれは正直、人外だと断りが入ってるからまともに見えるんだと思う。
FSS知らん人に見せたら、細すぎてきもいとか言われたし。
>>949 単純に基礎ができてるかどうかでない?
デフォルメが上手い人って、普通の絵も上手いよ。
細い絵ってバランス感覚ががっつり要求されるから
普通の人体を練習して土台を固めてから
徐々に試行錯誤する方がいい気がスル。
>>950 わかったから指摘乞食すんじゃねーぞ
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
>>930 お前が居ると最下層とかVIPからいらんもんがくっついてくる
ロダまでVIPのつかってやがるしいい加減死ね
死ねボケナス
お前らもうハルヒ来たら、ハルヒしか見えなくなるのなw
もうハルヒスレにスレタイ替えちゃえよ、ここ
>>928 なんて言うか、妙にバランスが取れてるのが面白い。
両腕が若干短いのと、右肩が狭過ぎるんだけどな。
身体全体をくねらせてるからだろうか?
あと、ボールペンを何の捻りも無くでかくしてるのが面白い。
>>929 これと言って、おかしな所は無いかな?
全体的にまとまってる思う。
しかし、ポーズが仁王立ちなのが、変に面白い。MSっぽくてw
メカスレに貼ったら、意外と受けるかもしれない。嘘だけど。
あと、若干、画像が荒い気がしましたよ。
958 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 11:29:50 ID:FwDz3E2B
>>928 首長竜になっとる
>>929 バランスが取れてるんで技量の高さは窺える
しかし線と塗りがあまりにひどい
>>929 左手が小さいね、あとナイフがぺらぺらだしベルトのバックルもう少し左かな。
小物や服をもっと丁寧に描くことができればいいんじゃないかな。
ハルヒは出禁にしようぜ
962 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 17:13:50 ID:UsgWuDrV
特に意味はないです
元は部屋に5人並んでる絵なんですが、それだと指摘面倒だと思ってひとり切り取ってきました
>>961 第一印象はポーズが中途半端すぎとおもた
なんとなく決めポーズをやろうとしてるけど決めきれてない
なにかの自然体動作って感じでもないし
ポーズをしようとしたけど恥ずかしくて中途半端って絵でもない
単純に中途半端
決めポーズならもっと重心とかポーズの隅々まで大胆に大げさにするといいと思う
指先までちゃんとポーズを取らせる感じに(右手はいいけど左手が中途半端)
こういうポーズならフォーが参考になるかもしれんw
>>961 なんか脚が短いというか胴が長いというか、
体のバランスがイマイチに見える。服の中身の意識が足りないんじゃなかろうか。
966 :
929:2007/10/08(月) 02:51:03 ID:lDR2ctwo
みなさんありがとうございます。立ち絵はまだしも、ポーズをとると・・・なものでして
ペンタブを使った初めての絵で、塗りも初めてなもので勝手がよくわかりません。どういったことから練習したらいいか
お教えいただけないでしょうか
>>立ち絵はまだしも、ポーズをとると・・・なものでして
そら「まだしも」の立ち絵は何回も反復で描いてきたポーズだから描けるんじゃないですか
あんまり描いてないポーズが描けないのは当たり前、立ち絵ポーズがある程度描ける様になったから
下手な他のポーズは描きたくない、恥ずかしい、下手なのバレる、とか余計な事は考えないで描くべし
そうやって反復練習で一個づつ引き出しを増やしていくしかないんだよ・・・俺達凡人はね
それが嫌ならデッサン等で頭ん中で立体ポリゴン造形を自在に作り出して
グリグリ回していろんな角度から見れるような頭にするしかない
>>967 人を観察するのは好きだからポリゴンというか、想い描いた人が頭の中で自在に動くところまでいったのだが
肝心の絵にする段階でうまく線が引けないのはどうしたらいいのだろうか
>>966 取り合えず、好き勝手に描いてればいいんじゃないかな。
その内、問題が出てくるから、そうしたら、こういった評価スレか、
現実の知り合いとかにアドバイスを受ければ良いと思う。
塗り方、描き方とかなら、使ってるツール名と、「塗り方」「描き方」
とかでググれば結構ヒットすると思うけど。
すぐ他人に頼るのはどうかニャー
それじゃ自分の目が養う機会を棄ててると思うニャー
自分自身で絵の違和感を感じて、改善方法を模索して…
…やっぱり長文になってめんどくさいから書くのやめたニャー
>>971 手前の女、手足のバランスがめちゃくちゃ
左右で長さが違ってるし、肘から下、膝から下が長い
手は大きすぎるし、親指だけやたらと短い
背中のでっぱりは何?
人体に対する理解があまりにも低いように思える
>>971 手前の岩にそのポーズで座れるかどうかが気になって仕方が無い
奥の男の足がどちらも面に接していないように見える
>>972 前述の点については
>>908の完全トレスですが
人形の時点で不自然さが無いのに
手足のバランスがおかしいとはどうしてでしょうか
その他の細部については補正しますね
975 :
961:2007/10/08(月) 11:28:02 ID:B+A8HCaH
>>974 >人形の時点で不自然さが無いのに
>手足のバランスがおかしいとはどうしてでしょうか
画力の問題じゃね?
いくら人形が正しいポーズとってても肉付けがおかしかったら意味ないだろ
つか何故そんなに強気なのか
>>967 自分が強気というか
3D人形は間違ってないという前提で、一方で自分のなぞりは全く信用していない
という超弱気な状態なんですけどw
でも肉付きがおかしいと手足のバランスも崩れるんですかね。うーん
でも、足の長さを代えたかも。ここが一番の問題なのかな
いっそ人形を完全にトレスしてしまってしまったほうが
少なくとも自分が手を加えるよりはマシなのかも。
978 :
977:2007/10/08(月) 11:47:54 ID:byM6HDyS
こいつは永久に上達しそうにないな
いいんじゃね? 下手糞のままで。ギャグ漫画家だし
この人の場合、基礎デッサンを一からやるより
3Dのトレスを極めてシヒラ氏に続いた方が効率的だとおも。
まず"実際の"人物を観察することをオススメする
トレスを極めるといっても、3D人形が相手なら
ある程度は人体の仕組みについての知識がいるからなあ。
頑張れ
>>300 特に目立った狂いはないけど
・手首と手が気になる。実物を見てほしい。
・左足の変更は気にはならないが、石の裏面に右足を隠さない方がよい。
984 :
978:2007/10/08(月) 12:47:11 ID:md9Lbro+
どうも色々叩かれている気がしますが
3Dでもなんでも
根本に絵を上手く描きたいという気持ちがあってこそなので
不快に思わないで下さいね。
肉付け失敗が主因のようですから
皆さんの意見を参考させて頂きます。
試したいこともあるので、まだまだ当面3D路線の変更はしない予定ですが
こちらの方面も、上達するように頑張ります。
985 :
978:2007/10/08(月) 12:51:44 ID:md9Lbro+
>>983 おおいい感じですね
ありがとう
特に一番下のサイトはこれはいいです。
しかし、筋肉の肉付きもつけてくれる3D人形とか売ってないかなと思う最近
さすがに無理か
いっそ本格的に3Dの勉強してみては?どれだけ3Dが当てにならないか身にしみて分かると思うよ
右手が何をしたいのか分からないから不自然に見えるんじゃないのかな
>>989 私でも本が出せるような気がしました。ありがとうございます
>>992 >989はギャグ漫画家。画力は当てにならんぞ。
>>993 いいんじゃね。出すなら、出せば。
個人の自由だし。
少ない部数に留めて置けばさ。
>>989 色塗ったほうが良いな。ただ、ブーツが長靴になってるけど、
まぁそれも面白い。
3D前と、後の違いも、目が釣り目か、チャカをチッキリ描いてるか
くらいの違いしか見当たらない。逆に、3D前の方が、方をすぼめて、
呆れた感じが出せてて良いと思う。
まぁ、確かに、3Dの方が、曲線的なアタリが取れてるのかも知れないが、
今の所、顔にしか影響は出てないと思うよ。
>>994 ごめんね。削除したよ。
本当は自分にとってはこれから絵を描いていく上で重要なことだから
多少不快な人が出てくるのを承知でやってました。
絵を真面目に描いている人にとっては不快ですね。
トレスでいいと言う考えは、一昔前の自分なら反発したと思います。
本当に今の自分はクズですわw
付き合って下さった皆様有り難うございます。
ここで今まで学んできたことは本当に大切にしていきます。
重ねてて有り難うございます。
3Dの是非について色々な意見をもらいましたが
最終的に、自分の方向性を決めました。
というわけで、クズな人間はもうこないことにします……またー
皆さんのご活躍心よりお祈りしております。
>>989 どっちって言うほど劇的な変化はないと思うよ
3Dの方が良い部分もあれば前の方が良かった部分もある
どっちかつーと3Dうんぬんより何回か書き直してこなれた印象だなぁ
例えば3Dありでもなしでも、さらに新しく描けばそれが一番良くなるんじゃない?
勘違いして欲しくないのは3Dを否定してる訳じゃないのよ?
そこに捉われすぎて盲目になってる状況は向上の妨げになりうるって事。
私的な感想としちゃ、立体感覚が未熟な今は、リアルな何かで感覚を研いた方がいいと思う
3D否定じゃなく、より3Dを使いこなす為にも必要かと。
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