ハルヒとかつまんね
面白いよ
大体俺の次くらいに
772 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/09/29(土) 16:45:05 ID:Ifu3Tkdf
さぁ次の絵はまだかね
773 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/09/29(土) 23:26:28 ID:Sd8jNezx
774 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/09/29(土) 23:27:32 ID:Sd8jNezx
sage忘れてました
すみません
あれ?
>>773 塗り以前に線が雑、まあ塗りも雑だけど
線が雑だから塗りもはみ出したりして汚くなる
手が小さかったりとか、着物の袖の形状把握とか
塗り以前にまず勉強しなきゃならないことがあると思う
>>773 塗りはよくわからんのでそれ以外で気づいたこと。
帯留めの蝶々結び、向かって右にずれてないですか?
着物はおっぱいをつぶすようにできてるからそのたぷんたぷんのおっぱい自重
刀の切っ先はそれでいいの?鞘に収まらなそうに見える
この絵にとって着物ってすごく重要な要素だと思うから
いっぺん「着物」で画像検索してみたらどうでしょうか
>>780 お兄しゃん、右上のカラーの部分をもっとくあしく解説しておくれ。
773がひどすぎただけに見違えるもんだな
色塗りは難しいな。
>>784 なんか・・・絵の感じがハルヒ2世だな・・・
下手なのは置いておいても雑なのはどうにかならんの?
え、すごいがんばって描いてると思うけど
じっくり確実に伸ばしていけばいいのさ
あんま焦ってやると、間違いを認識出来ないまま歪に育つぜ
788 :
MSX:2007/09/30(日) 23:30:47 ID:NOjhX4UZ
789 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/09/30(日) 23:45:49 ID:czkAk1qZ
ほのぼのとした上品な作品ですね
乳頭色もフレッシュな少女の清楚さがよく表現されています
ただ女性のヘソはウエストよりも下に位置するので注意が必要です
790 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/01(月) 00:33:36 ID:rnecY1BD
htmlって見る気せん
たとえ安全とわかってても
適当なとこからの転載かしょうもない
>>789 いやいやいやいや
言葉では「ピンク色の乳首」とは言うけれど、
人間の乳首は、たとえ乳幼児でも、そんなケバい色にはなりません。
もちろん、スポイトツールとか使ってリアル幼児の写真の乳首と全く同じ色を置いたらこれはまたこれでおかしいのですが、
それにしてもここまでピンクにしちゃうのはやりすぎです。
それは粘膜の部分(口の中とか、女性器の内側とか)でも同様で、精々薄い赤程度ですが、
こちらはまぁ状況次第(「絵の嘘」や「光の加減」)でピンクに近い色を置いてもいいかもしれません。
二次元に夢の色を求めてはもいいじゃないか 正直3次元の黒乳首にはウンザリだw
色塗りするときふと思ったんだすが、線の色はどうすればいいのでしょうか?
たとえば赤色の服を着せるときは線も赤色にするとか…
黒で描くのとどっちがいいのですか?
試してみていいと思った方にすればおk
797 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/01(月) 19:15:53 ID:xs2bNeIB
貴様、モザイクかけるとは・・・
しかし巧い。
画面中央左にあるのが右肩?と首?なのかなんなのかよくわからないが。
ラフスレ池。
>>796 おっぱいは下から見たように見えるのに頭は割りと真正面から見たように見える
顔を煽りにするのはイク時だけでいい
802 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/02(火) 09:18:42 ID:gLq0lJn/
肩が少しおかしい
腕が長い
服は着物なんだろうが、カクカクシワシワなんでスーツにみえる
右半身がゆがんでる
>>796 個人的には「ドロリ」という擬音を入れたほうがエロい気がする。いや、イラストだからいらないか。
激しい一戦を物語る感じを出すために呼吸が乱れたり、ほほを赤らめたりする表現はどうだろう。
涙が流れてるのは不本意なセックスというシチュエーション?
806 :
801:2007/10/02(火) 17:50:56 ID:ndivFQgu
>>796 誰も突っ込んでないな
仰向けになるとおっぱいは左右にある程度垂れるんだってさ
完全に重力に逆らっちゃってるから、かたそうに見える
固いんじゃね
>>805 よく分からないけどすごく左右反転したくなった
顔が斜め病 前髪から右側頭部までを見ると
髪の毛が立体意識しきれてない感じ
ポーズとってるように見えるけどじつは棒立ちの絵とあんまり変わらない
背骨と股関節と肩間接をもっと柔軟にして自然なポーズを描いてほしい
813 :
812:2007/10/03(水) 22:36:32 ID:vP2uJaE+
814 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/03(水) 23:03:33 ID:jx35lGuQ
喧嘩商売思い出した
>>813は明らかに不自然…自分でも思わないか?
ハッキリ言ってソフトは使わない方がいいような気がする
いいような気がするけどまぁ思うようにしたらいいんじゃないかな
>>815 不自然と言われても3D自体が間違っている訳じゃないから
正確なデッサンだろう。
不自然な点は
肩のパーツが大きい点と、スーツの形がおかしいって程度かな
でも今までが不自然であってこちらが自然という解釈も自分にはできるので
個人的にはソフトをそのまま使い続けた方がいいかなーと思って居る
正確さ、多様さ、効率の面では肉筆よりはるかに上
漫画のガンツの人も3D使ってるみたいだしね、コミッカーズで書いてあった
結局何でも使い方しだなのかな…
>>813 うーん、どこをどう見ても3D前の方がいい絵だと思うけど・・・
そもそもその3D人形が不自然だから、それをなぞった絵が自然な訳はないと思う
とりあえず3Dを参照にするのはいい事だと思うけど
それはあくまで参照だったり確認だけで
線自体は2次元ならではのデフォルメやハッタリや嘘パース(つまり見栄え)を考えた方がいいと思う
819 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/03(水) 23:26:20 ID:jx35lGuQ
わたしを無視しないで下さい。
>>818 ちょっとスーツだけ直した
肩がちょっと大人の肩になっているかなあ。
これは後で直すとして
>3D人形が不自然
これは絶対にありえない訳です
プロでも使っているソフトだから人形は正しいはずだし
パースは正確であるはず。それほど難しく間接動かしいる訳ではないから
初心者の自分でもおかしい人形になるということは無いはずなので
ゆえになぞっている線がおかしいという他無い訳ですよ
>>814>>819 変なところおおまかに直って普通に見られる絵になったと思う
あとは細かい部分のこだわり(モモから膝、スネあたりのラインとか)を持つとさらに良くなるかも
後は足を修正した弊害として、手が地面から離れてポーズとしておかしくなってるよ
どこか修正したら、連動してた箇所も修正しないと逆にそこが不自然になるから気を付けないと
822 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/03(水) 23:41:17 ID:jx35lGuQ
>>821 あうあうですぅ><
足の修正に気をとられて全体のこと見落としてましたですぅ
あとコテハンは引退したのでこれからは名無しできます。
>>820 私はその3Dソフトを知らないから、どんな仕様かは知らない前提で聞いて欲しいけど
自分の目だと腕が長かったり、肩がゴツかったり、骨盤が貧弱だったりが気になる
3Dソフトなんだからパース等は正確だろうけど、人形自体のバランスがおかしい感じなので
「そういう変なバランスの人形が存在してる」ってだけで、最初の絵のプラスにはなってないと思う
少なくとも今回の絵はね。
あと不自然って意味のひとつとして
直立不動のまさに人形って形状だから、人間のポーズとして不自然感はいなめないと思う
そういう意味も含めての不自然って感じです
まぁ自分は3D関連には詳しくないから
そのまま3D補助の道を進めば慣れてきて、かなりの武器になるのか
どのへんの事はわからないけどもね
>>820 そうは言うがな大佐、確かに3Dならパースの狂いとかはないだろう
それでもやっぱりモデリング事態自分の本来望んでいた形でなければ変になるし
3Dで何が大変ってそれらしい動きとか付けるの結構かったるいぜ?
個人的には
>>813の女の子が動きがあるのに執事が直立不動ってのはもったいない気がする
あと執事が水泳部みたいなそういう体系ならいいんだろうけど華奢な感じなら逆三角の上半身は不自然だとオモ
>>820 3D人形が不自然 じゃないとして
肘の位置は胴のどの辺にくるか?
指先が膝近くまで伸びるかどうか?
下半身が正面で上半身を捻った姿勢が、この構図に相応しいかどうか?
肩の位置が背中側に廻っているということは、どういう姿勢を意味しているか?
その時、腰の位置はどこにあるべきか?
この辺も不自然じゃないだろうか?
3D人形は骨組みの参考にするくらいで
キャラの体つきやら動作の自然さなんかは自分で付加しなきゃいけないと思う。
828 :
820:2007/10/03(水) 23:55:32 ID:N1gx/tN6
そうか
すまん
ムキになって。俺も以前の方が良かったと思うけど
高い買い物したので否定されると反論したくなるw;;
でも、じゃあちょっと使い慣れてから
もう一度リベンジしてくる
高かったから買った以上は使うけど
>>828 お前は泣いていい…Mayaをバイトで買ったはいいが3年以上埃かぶってる…orz
最近2Dと3Dを混ぜてみたくなってリハビリ中だ…
poser5を無料キャンペーンで手に入れた
普段は使わないけど、難しい構図のときには役に立ってくれる
おれはつい最近DAZ|Studioを使い始めた。
自然なポーズをとらせるのが難しいけど、その分立体の把握の勉強になる
・・・と思いたい。
ポースはミクロマンだけが友達だったがその友達も最近どこかに行ってしまった件について
おかしくないよ
>>835 左右の腕の長さが違うような気もしないでもないような
奥浩哉はデッサンとかじゃなくて位置あわせのために3D使ってるだけだったはず
てか>813は脚のライン消してるけど、これが立体感を欠如させる原因じゃないのか
最低限、物として説明する線を描いてやらなくちゃいけないと思うんだが
個人的に、俯瞰だと感じるんだけどその分、男の脚が異次元に向かっちゃってる印象がある
>813がどういう構図で描きたかったのかちゃんと提示する必要があるんじゃないかな?
ら別アングルを簡易で描いたやつをうpすると指摘しやすいと思うぞ
良く分からなくなってきたんだが、ここは
絵全体のよしあしを諮るスレなのか
デッサンの正誤のみを審査するスレなのか
絵全体で見るなら
>>835が下スレってことは無いはずだが
そ、そうか、確かに。俺も修行が足りません orz
>>835 萌え絵路線で行きたいなら身体パーツ全てを記号化することです(正直デッサンは二の次)
見たところ、あご下から首・鎖骨周りが記号化できてないので要研究
リアル絵より美しい線が要求されるので、もっと線に気合を入れて
プロの萌え絵職人の中には、線画を全部パスで描く奴すら居るんだぜ
そして色は超重要。髪の毛のハイライトは白色、レイヤー透明度100〜60%ぐらいの通常か、
或いはもう少し透明にした覆い焼きレイヤーで重ねた方がいい
白い布は【地色・純白】+【影色・やや濁った水色】で清潔感を出すのが初心者にはお勧め
逆に袴はちょっと彩度が高すぎるように思われます
影のラインはボケすぎてる。もう少しごまかしつつざっくり切った方がいい
むろん、完全に立体を理解して細かく正しい影をつけると、よりカッコいいけど
844 :
810:2007/10/04(木) 21:49:02 ID:BtBwuz13
>>811 評価ありがとうございます
斜め病っていうのが検索してもよくわからないのですが、左右対称じゃないという事ですか?
顔のアタリをとる段階で間違ってそう・・・
hitokaku等や左右反転ツールで治してみます
あと髪や身体も自然体に近づけるよう修正してみますー
845 :
810:2007/10/04(木) 21:49:35 ID:BtBwuz13
>>811 評価ありがとうございます
斜め病っていうのが検索してもよくわからないのですが、左右対称じゃないという事ですか?
顔のアタリをとる段階で間違ってそう・・・
hitokaku等や左右反転ツールで治してみます
あと髪や身体も自然体に近づけるよう修正してみますー
>>845 自分は811じゃないけど、確かに左目に比べて右目が小さいね
線画がアナログ作業なら紙が利き手の方に寄ってしまって歪んでしまうってことあるよね
ペンタブで描いてるならちょこちょこ反転するとそのうち反転しなくてもわかるようになるよ
完全な左右対称を目指す必要はないから気にしすぎなくてもいいけどがんばって。
全力さん上手くなった?
>>847 どう見ても普通クラスだろ
>>849 なんか体と頭のバランス合ってない様な気が…
あと髪がアメーバみたいになってる
852 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/05(金) 14:01:42 ID:GyTdbM47
>>847 足が細長すぎてイカみたいできもちわるい
書き込みがおおけりゃ普通なのか?
>>847 ・女性の左膝の接続部分に違和感
・男性の足と女性の足が同じ大きさ
・全体的に細長い(でもこれは個性だからいいのかな)
この部分以外は恐らく普通クラスかと。
多分何度か投下したことのある方だと思うのですが
着色の技術が素晴らしいので
ペン入れを丁寧にすれば神絵になりそうな予感。
それにしてもただ貶したり下池だけだったりの
きちんとした評価じゃないレスが最近多いね。
絵師の人は余り気にされないように。
855 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/05(金) 18:25:51 ID:lzveIA4k
>>855 好きな絵だ、ただ塗りのつめが甘いというか・・・
ペンツールのパラメーターいろいろいじくって研究するべき
857 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/05(金) 22:13:55 ID:g7D5RR1x
>>857 文句を言うだけなら誰も出来る。俺が欲しいのは的確なアドバイスなんだ。
と854氏が申しております。
>>847 描き込みの多さも腕前の内だし、普通スレでもこっちでもどっちでもいいんじゃなかろうか。
が、誇張された表現としても、長身とクモ人間との間にはやっぱり明確な違いがあると思う。
細長い体は個性ととらえてもいいが、やや人間を逸脱してる感があるな。
もうちょい人体のバランスを考えた方がよさげ。
あと前々から胴体が苦手な様だったが、今回もその点は変わっていない。
>>855 手足の塗りは、まぁ、置いとくとして、
服の塗りが結構良いと思う。上着が、スカート、スカートの色が
上着に映ってたりとか、髪に、上着の色が付いてたりとか。
あと、スカートのコントラストの付け方、凹凸感も良い。
光がどこから、どんな色のが当ってるのかとか想定してみると、
もっと良くなるかも。
>>861 俺が今、助言できる事は、2chでは
風呂敷を広げ過ぎるなってことだw
じゃぁ、無事でいろよ
俺は、安全な所で、見守っているゼ。
863 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/06(土) 09:37:22 ID:JorNh0ag
>>861 今の自分にとってのベストパフォーマンスって意味での「理想」なら
俺も見ててツインテの子の方は結構好きだな
究極的な意味での「理想」なら誰に憧れて絵を描くようになったのか聞いてみたい
評価じゃないな、ごめん
>>862 風呂敷を拡げた方が叩いてくれるから意図的にやっている
でもどこが間違いかおしえてくれ
>>864 ツインテールは評価不要なんだが
なぜか男の方が失敗続きなんですわ
そこで3Dを使った
今度はパーツは6頭身やせ形を使っているし、3Dだからデッサンの狂いは無い訳じゃん
となると今度はどう考えても不自然な部分は無いと思うわけじゃないか
ちなみに作家と目指しているのは、同人板でも言ったことがあるが
さくらももこです。
コミカルなほのぼのギャグ漫画路線なのでそれにあう絵が一番の理想っす。
>>866 3Dに狂いがないとしても絵に立体感が表現できていないのが問題なんじゃねえの?
ところで手前の男の子の3D見てると腰の辺りとか女の子に見えるんだよね。
一番気になったのがID:vtMfth1tの態度な、人に助言求める態度じゃねえよ。
>>868 そうだね。態度については謝ります。
これからは気をつけます。
でも、意見ありがとう。
>>861 3Dを疑う訳ではないが、騙し絵のような違和感を何か胴体に感じる。
のっぺりしたスーツが原因なのかしらんが、>868の言うように、立体感が出ていないのが問題なのかも。
色塗ってきたら、化けの皮も剥がれるかもしれない。
>>866 デッサン力ってなにか知ってる?
体の比率を正確に描くことだけでは無いぞ
デッサンは対象を正確に模写することが目的だ
3Dモデルを使っているからデッサンに狂いが無い?
じゃあ、芸術家はみな、3dモデル使えばいいわけじゃん
狂わないし
んなわけねーだろ 3Dモデルはアタリにすぎない
なんだ、この少女のいびつな手の形は?
奇怪なひざの形は?
目と鼻と口と輪郭が全て微妙にずれているから激しく違和感を感じる
両方とも女なのか?男女の違いとか意識しているか?
小学生くらいから男女の体は大きく変わるぞ
女の子らしい男を描くにしてももうちょっと意識したらどうだ
このブレザーは肩に境が入っていないが一枚布で出来ているのか?
ネクタイがまるで立体的じゃないしなにこのネクタイ
ありえない結びwwww実物見ろよ
ネクタイしたことないのか?
服に張り付いているぞ?
スカートもかけないからって曖昧に縦線ひっぱって模様っぽくするの
やめよーぜ
次は男だが首筋のてきとーにひっぱった筋はやめようぜ
強調するならしっかり描け
中途半端にかくならかかないほうがいいんじゃないか
この本はなんなんすか
素人がホチキスでとめてもこんないびつなかたちにはなりはしない
もっと模写をしろ デッサンをしろ
上着のボタンがとまっているのに下に生地がきていないのはなんでだよwww
デッサン狂うわけないのか?
となると今度はどう考えてもデッサンに対しての捕らえ方がおかしいとおもうわけじゃないか
>>866 顔にいたっては、3Dモデル完全に無視しているから崩れすぎww
使えて無いじゃん
3Dモデルのソースもよろしく
自分で作った3Dモデルっていうなら資料的価値は無い
ってか右の男は正中線が狂ってるよな?
自分で正しい絵かそうでないかの判断が出来ない時点で
3D頼りきってしまうのは進歩を妨げるんじゃないの?
>>865 悪い、悪い、洒落のつもりだったんだけどw
んとだね、先ず、考えに誤りが有ると思うんだよ。
だって、その3Dの人形自体はデッサンとして間違いは無いかも
だけど、それに服の線を入れるのは君自身だからね。
現に、ネクタイは身体のラインを全く無視して描かれてるし、
右袖の線もアバウトなんで、どこに曲がってるのか判らなくなってるでしょ?
あと、結局、全体的な印象になるんだけど、別に男性の方が変なんで無く、
二人のバランスが巧くいってないだけ。所謂、漫画の表紙みたいな、
イメージ画にしたいんだろうけど、二人の間に奥行きが無さ過ぎだし、
大きさが殆ど同じなのもまぁ、あるし・・・
まぁ、直せるトコは色々あるんじゃないかね?ってことです。
デッサン完璧っていうやつが完璧なためしがないw
俺からいわせてもらうと、3Dモデルほど当てにならないものはない
急に返事なくなっちゃったね
やる気なくしちゃったのかな
879 :
874:2007/10/06(土) 11:08:40 ID:KGqyPJHS
ごめん、よくよく見ると、教師の3Dモデルって
女性なんじゃ?オパイがしっかりふたつ、ついてるんだけどw
評価不要っていってるからこの絵でどこへとなりと追い出してやれ
>>879 866 :...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/06(土) 09:45:11 ID:vtMfth1t
>>864 ツインテールは評価不要なんだが
なぜか男の方が失敗続きなんですわ
そこで3Dを使った
今度はパーツは6頭身やせ形を使っているし、3Dだからデッサンの狂いは無い訳じゃん
となると今度はどう考えても不自然な部分は無いと思うわけじゃないか
オッパイとかついているし3Dモデルのソースくれ
資料の選定からまちがえてるんじゃねーの
883 :
861:2007/10/06(土) 11:18:13 ID:xOm8e8Wp
>>878 いや、レスはしてないけど
凄く参考になっているよ
ありがとう。>みんな
>>876 ただ一つ言いたいこととして
少なくともアタリとしては正確無比であるはずなんだよね
コンピューターだもん。
なぞる段階である服の線とか細部とかでの間違いはあるだろうけど
今後はそういった部分に気をつけるとして
方向性としては
理論上、3Dを中心にあとは筋肉や服の細かい点に気をつけていけば
どんなヘタレ絵師であっても絶対間違えることない絵ができるという自分の考えは
そこまで間違っていないと思うけど
勿論、芸術家とかそういう域の人は3Dなんて使っていては駄目だけど
そこそこ無難な絵という意味では、3Dトレスは間違いの無い手段なんじゃないかな
自分の考え間違ってますか
同じレベルの絵を時間短縮して量産する方法としては正しい方法なんじゃない?
>>883 コンピューターは人の作り出したものだよ
作った人が間違ってりゃ間違える
正確無比か?
そのモデルが間違っているとは言わないけど過信は意味無いぜ
それにお前の描きたいキャラすべてを網羅はしれくれないはずだ
同じアタリを使ったとしてお前は、佐野俊英みたくかけるか?
無理だろ
アタリなんて定規みたいな道具にすぎないんだよ
芸術家が3D使っちゃいけないなんて誰が決めた
その道具を使いこなせるならいいんじゃないか
だが、芸術家はそれを使わなくてもできるだけの素養はあるだろうよ
大事なのは使う人の持っている実力だ
3Dトレスしてもそこそこ無難なアタリがとれるだけで
そこそこ無難な絵はかけない
あなたは間違っています
3Dトレスを使いこなせるのはトレスしないでも描ける人なんじゃないか?
作業時間を短く出来るだろうし
>>887 女6頭身でなぜ男をかくかねw
いい加減にしろよ
やっぱりソースから狂ってんじゃねーか
ご苦労さん
890 :
874:2007/10/06(土) 11:33:22 ID:KGqyPJHS
>>887 へぇ。これってポーズとかつけれるのかね?
凄いねぇ。視点も変えれるんだろうねぇ。
ぶっちゃけて言うと、描き慣れてくると、わざわざトレスする事も
無くなると思う。巧い人は、トレスしちゃ駄目なのでなく、その必要が
無くなるだけの事で。
画材屋に行けば、ポーズを付ける人形とか売ってるし、それと同じように
使える様になるんでないかいね?
>>889 vtMfth1tのはじめの態度にあわせただけw
改めるよ
赤しようと思った
だが男はマッチョしか描けないので断念した
>>888 間接を調整することができるのがメリットですからね
間接変えられなければそもそも3Dにする必要がないのです
勿論、あらぬ方向に間接を曲げたりすることも可能ですが
そういった部分に気をつければ、元からある人形に
微調整を加える程度なら‥とは思っていますが
ミクロマンが安くていいよ 俺のは最近家出していなくなったけど・・・・・・
ただでさえ男も女っぽくなるような絵柄なのに
女モデル使ったらバランスもシルエットも女だから
余計変な癖付きそうだけど、大丈夫かな。
>>893 ポーズの参考にするなら、女でも、六頭身でも良いんだけど、
トレスするなら、最低限、性別が違っちゃ駄目だよ。
胸に脂肪があるなしだけじゃなく、腰の位置、ケツの大きさだって、
男と女じゃ違ってくる。
女のアタリを男につかえる道理が無い
>>885 お察しのとおりです
無難なアタリがとれればいい絵が描けるというのはありえないと思う
しかし、そこそこ無難なアタリがとれる
という点は認めて下さいますか。
自分としてはそれで十分です
あとは筋肉の凹凸や細かい服の調整などに神経がいくだけでも
自分としては十分に効率アップと負担軽減ができるからです。
だとすれば自分の考えはそれなりに的を得ていると思います。
生意気なこと言ってごめんなさい。
でも、「#Dは極めて正確なアタリである」
これはどうしても譲ることができない部分ですので。
あの温厚でどんな事をされても平然と済ませるミクロマンが
家出までするって余程の鬼畜だな
白骨死体から男女性別が特定できるように
骨格から違うのだ
>>899 (´・ω・`) 正直ホントにすまんかった・・・・・
>>901 達磨にしたりしてないよな?
ご勘弁アワワワワワワワワワワワワワワワワワw
なんというか
>>887の3Dモデルって絵の男のポーズと違くね?
違うポーズのボディラインをそのままなぞって描いて上手くいくわけないと思うんだが。
904 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/06(土) 12:12:48 ID:J45R9VVF
なんか一昔前のにおいがするさ
銀河なんたら…
人形自体には違和感ないな
だけど服と筋肉と骨格に関する知識が絶望的なまでに無いね
>>908 3Dでアタリとってもそれがあまり役に立ってないのが原因だな
3D人形の形すら把握して無いように見える
良く見て描くんだ
>>909 どうも
これからこちらを修行するよ
これからはこちらの指摘よろしく。俺も勉強してくる
3Dトレスか。便利な時代になってきたなあ…
顛末は興味あるかも。
特に、>908の二つ目の完成品を見て見たい
肩の項が達筆すぎて読めない
>>913,914
B肩
これは一言で言えないが、
爪先に空間がある様に
肩先にも空間がある
と私は読んだ
気合入れてカコ
918 :
917:2007/10/06(土) 14:25:12 ID:unqQyAbE
補足
あとで後ろにスカート引っ張ってる人を書く予定なので
スカートが浮いてるとかツッコミは無しの方向でお願いします(´・ω・`)
そんな未来予想図を言われてもw
920 :
855:2007/10/06(土) 14:45:46 ID:yPZ0pe6/
>>856 ペンツールのパラメーターですか。エアブラシの濃度だけいじくってて他のに手を出したことありませんので
色々とやってみようと思います。
好きな絵といって頂けて嬉しいです^^ ありがとうございます。
>>860 服は質感を出そうとしたので良いと言って頂けて嬉しいです。
服から描いて最後に髪描いて、髪の存在強くて服が弱くなったかなーと思ったけど気づいてもらえてよかった。
手足の塗りは乙女チックにしてみたんだがやっぱり変だったかな。
おふた方コメントありがとう御座います^^
>>917 ウェストで生地が止まってるからおかしいんでしょう。
摘んでる高さまでストンと落ちないと。
腰部分がコルセット状になってるとしても、それより下はストンと落ちる筈。
ジャージ素材なら落ちないが、その場合は腰周りに小さな皺が溜まって、スカート部分には皺が出ない。
>>917 皺なんて、どう引っ張るかで変わってくるでしょ。
この状態でどうこう言ってくれ、と言うのは難しいような。
取り合えず、左右からスカートを思いっきり引っ張って、
上に捲くってるように見えなくも無いかな?
評価・赤希望です。
http://akm.cx/2d2/src/1191662494548.jpg 一ヶ月ほど前にパースのおかしい絵をうpして「お前はとにかく数を描け」と
アドバイスいただいた者です。あれから少しは進歩した気がするので再度来ました。
またよろしくお願いします。季節外れの絵ですみません。
特にアドバイスを希望する点:
・脚がカオスなのでどうしたらいいか教えてください。
とくにつけ根あたり
・このポーズ(左手とか・・)が不自然な気がするのですがどうでしょうか
924 :
796:2007/10/06(土) 21:55:11 ID:uwqiVfC4
いまさら?なほど返事遅くなりました。
忙しくて描く暇がないという、かといって暇だと
いまいちモチベーションが上がらなかったり・・・\(^o^)/オワタ
返事遅くなりましたが、批評ありがとうございました。
925 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/06(土) 22:18:26 ID:IH3+UoHx
>>925 左腕がかなり怪しい角度で曲がってる。
左手はもう少し内側に向けて、肘をもっと外に広げた方がバット構えた感じになるはず。
>>923 う〜ん。別にこれと言って、おかしなトコはないんじゃい?
右腕も若干短めかも知れないけど、言う程でもないかなぁ。
脚の付け根はこのポーズでは何とも言えないんじゃないかな?
件の前の絵を俺は知らないけど、想像力を働かせて、
楽しんで描いたら良いんじゃね?
930 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 00:05:02 ID:uQt2iDfw
931 :
917:2007/10/07(日) 00:08:34 ID:zQaAfzZI
>>921-922 ありがとうございます。
お二方のレスを見るとストンと落ちずに斜めスカートが広がってる割りに
シワが付きすぎてるのが原因でしょうか…。
どの道引っ張ってる人を描いてないからなんとも言えないですよね。
出直してきます。
932 :
923:2007/10/07(日) 00:10:32 ID:V4FsKTTY
>>927 批評ありがとうございます。
右腕のことは全然気がつきませんでした。
たしかに短いようなので、曲げたほうがよさそうですね。
>>928 好きな絵柄(塗りも)
こういうポーズといわれればそれまでだけど頭部が
前に出すぎてる気がします。
頭部を後ろにずらすか、首を(もっとまっすぐ目に)描き直すと自然になるかも。
>>929 すごいシワとか上手いですね
改良するとしたら塗りかな。白い服の影とか肌の色とかハイライトの表現とか
>>925 リボーンの人か
さっきのだとバットの底面が見えてて不自然かなと思ってたんだけど
よくなったと思います
なんか気楽に打つぞ〜という感じが出てていい
934 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 00:26:55 ID:uQt2iDfw
自分を正当化するなよ
これはひど い
ハルヒなの?????
煽り合いにはレスするのに赤や評価は全くしない不思議。あーらふしぎあらふしぎ
ごめん ENTERで書き込みになってた・・・・・・・・
>>934 もしハルヒならトリ付けて口調を元に戻したら? 結構評価や赤してくれると思うぞ ここも脳板もハルヒには
結構寛容だから・・・・・
941 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2007/10/07(日) 00:41:01 ID:uQt2iDfw
そうよ!
さっきのリボーンの山本の絵はわたしよ!
アンチが多くてウザくなったからコテ引退のつもりだったけど
どうしよ…
デビューしたときのことも考えるとコテしてるとアンチスレとか
できそうだし。
そうだよ・・・・・ ハルヒはこうでなくちゃww!!
>>ハルヒ
アンチがうざけりゃ行動を改めるべきだと思うぞ
まあ俺はマルチは気にせんが
赤されて修正されたヤツを自分の実力で描いたって言うのは気に入らない
>>930 バットをもっと斜めにして体に近づけてみたら?。それだけで随分違うはず
あと腕の角度がおかしいのでソコは修正した方がいい。
>>941 つーかハルちゃん、いっつも塗ってからうpするやん?
正直、ここまで出来上がった状態で、アドバイス貰っても直すのしんどいやん?
線画の段階でアドバイス貰った方がいいんじゃない?
>>941 今すぐ回線切って死ね!
この害虫ゴミ虫が!
いいえ変態です
949 :
847:2007/10/07(日) 01:25:54 ID:rASX+6+a
レスありがとうございました、膝やら足の大きさは自分で全く
気付いてなかったなかった点なので非常に助かりました。
完成したらまた持ってきたいと思います。
それからもう自分のレスがだいぶ前になってしまい蒸し返すようでもあるのですが、
>もうちょい人体のバランスを考えた方がよさげ。 について
私が絵柄、という点において強く影響を受けている作家の人たちの中に、
永野護氏やRAITA氏が居るのですが、氏の絵は極端に各からだのパーツが細長いにもかかわらず、
違和感が無いように見えるんですが、そういった方々の絵と自分の絵は何が決定的に違うのか自分でもわかりません。
客観的に見てわかることがあればアドバイスをいただきたいです。
あと、胴体についても何が間違っているのかわからないのでどなたかアタリでもいいので
赤を下されば幸いです。
950 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2007/10/07(日) 02:03:17 ID:uQt2iDfw
>>945 それはいつも思うけど
線画の状態だとなんかアドバイスくれる率がなんか低くなる
気がするの。
RAITAの絵は細いだけでそれほど長くは無いと感じる。
永野については、細いと長いを上手く組み合わせてると思う。
騎士は長身だけど細さはそれほどでもない+長身キャラでも本当に長いのは脚だけで腕の長さはそうでも無い。
異常に細いファティマの場合は、細さはすごいが長さはそれほどでもない。脚は長めだけど長い脚ってあんま違和感出ないしね。
一時期のファティマはマジで細かったが最近また太くなりつつあるし、
847の絵はその頃のファティマくらい細いが、あれは正直、人外だと断りが入ってるからまともに見えるんだと思う。
FSS知らん人に見せたら、細すぎてきもいとか言われたし。
>>949 単純に基礎ができてるかどうかでない?
デフォルメが上手い人って、普通の絵も上手いよ。
細い絵ってバランス感覚ががっつり要求されるから
普通の人体を練習して土台を固めてから
徐々に試行錯誤する方がいい気がスル。
>>950 わかったから指摘乞食すんじゃねーぞ
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
マルチ死ね
>>930 お前が居ると最下層とかVIPからいらんもんがくっついてくる
ロダまでVIPのつかってやがるしいい加減死ね
死ねボケナス
お前らもうハルヒ来たら、ハルヒしか見えなくなるのなw
もうハルヒスレにスレタイ替えちゃえよ、ここ
>>928 なんて言うか、妙にバランスが取れてるのが面白い。
両腕が若干短いのと、右肩が狭過ぎるんだけどな。
身体全体をくねらせてるからだろうか?
あと、ボールペンを何の捻りも無くでかくしてるのが面白い。
>>929 これと言って、おかしな所は無いかな?
全体的にまとまってる思う。
しかし、ポーズが仁王立ちなのが、変に面白い。MSっぽくてw
メカスレに貼ったら、意外と受けるかもしれない。嘘だけど。
あと、若干、画像が荒い気がしましたよ。
958 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 11:29:50 ID:FwDz3E2B
>>928 首長竜になっとる
>>929 バランスが取れてるんで技量の高さは窺える
しかし線と塗りがあまりにひどい
>>929 左手が小さいね、あとナイフがぺらぺらだしベルトのバックルもう少し左かな。
小物や服をもっと丁寧に描くことができればいいんじゃないかな。
ハルヒは出禁にしようぜ
962 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/10/07(日) 17:13:50 ID:UsgWuDrV
特に意味はないです
元は部屋に5人並んでる絵なんですが、それだと指摘面倒だと思ってひとり切り取ってきました
>>961 第一印象はポーズが中途半端すぎとおもた
なんとなく決めポーズをやろうとしてるけど決めきれてない
なにかの自然体動作って感じでもないし
ポーズをしようとしたけど恥ずかしくて中途半端って絵でもない
単純に中途半端
決めポーズならもっと重心とかポーズの隅々まで大胆に大げさにするといいと思う
指先までちゃんとポーズを取らせる感じに(右手はいいけど左手が中途半端)
こういうポーズならフォーが参考になるかもしれんw
>>961 なんか脚が短いというか胴が長いというか、
体のバランスがイマイチに見える。服の中身の意識が足りないんじゃなかろうか。
966 :
929:2007/10/08(月) 02:51:03 ID:lDR2ctwo
みなさんありがとうございます。立ち絵はまだしも、ポーズをとると・・・なものでして
ペンタブを使った初めての絵で、塗りも初めてなもので勝手がよくわかりません。どういったことから練習したらいいか
お教えいただけないでしょうか
>>立ち絵はまだしも、ポーズをとると・・・なものでして
そら「まだしも」の立ち絵は何回も反復で描いてきたポーズだから描けるんじゃないですか
あんまり描いてないポーズが描けないのは当たり前、立ち絵ポーズがある程度描ける様になったから
下手な他のポーズは描きたくない、恥ずかしい、下手なのバレる、とか余計な事は考えないで描くべし
そうやって反復練習で一個づつ引き出しを増やしていくしかないんだよ・・・俺達凡人はね
それが嫌ならデッサン等で頭ん中で立体ポリゴン造形を自在に作り出して
グリグリ回していろんな角度から見れるような頭にするしかない
>>967 人を観察するのは好きだからポリゴンというか、想い描いた人が頭の中で自在に動くところまでいったのだが
肝心の絵にする段階でうまく線が引けないのはどうしたらいいのだろうか
>>966 取り合えず、好き勝手に描いてればいいんじゃないかな。
その内、問題が出てくるから、そうしたら、こういった評価スレか、
現実の知り合いとかにアドバイスを受ければ良いと思う。
塗り方、描き方とかなら、使ってるツール名と、「塗り方」「描き方」
とかでググれば結構ヒットすると思うけど。
すぐ他人に頼るのはどうかニャー
それじゃ自分の目が養う機会を棄ててると思うニャー
自分自身で絵の違和感を感じて、改善方法を模索して…
…やっぱり長文になってめんどくさいから書くのやめたニャー
>>971 手前の女、手足のバランスがめちゃくちゃ
左右で長さが違ってるし、肘から下、膝から下が長い
手は大きすぎるし、親指だけやたらと短い
背中のでっぱりは何?
人体に対する理解があまりにも低いように思える
>>971 手前の岩にそのポーズで座れるかどうかが気になって仕方が無い
奥の男の足がどちらも面に接していないように見える
>>972 前述の点については
>>908の完全トレスですが
人形の時点で不自然さが無いのに
手足のバランスがおかしいとはどうしてでしょうか
その他の細部については補正しますね
975 :
961:2007/10/08(月) 11:28:02 ID:B+A8HCaH
>>974 >人形の時点で不自然さが無いのに
>手足のバランスがおかしいとはどうしてでしょうか
画力の問題じゃね?
いくら人形が正しいポーズとってても肉付けがおかしかったら意味ないだろ
つか何故そんなに強気なのか
>>967 自分が強気というか
3D人形は間違ってないという前提で、一方で自分のなぞりは全く信用していない
という超弱気な状態なんですけどw
でも肉付きがおかしいと手足のバランスも崩れるんですかね。うーん
でも、足の長さを代えたかも。ここが一番の問題なのかな
いっそ人形を完全にトレスしてしまってしまったほうが
少なくとも自分が手を加えるよりはマシなのかも。
978 :
977:2007/10/08(月) 11:47:54 ID:byM6HDyS
こいつは永久に上達しそうにないな
いいんじゃね? 下手糞のままで。ギャグ漫画家だし
この人の場合、基礎デッサンを一からやるより
3Dのトレスを極めてシヒラ氏に続いた方が効率的だとおも。
まず"実際の"人物を観察することをオススメする
トレスを極めるといっても、3D人形が相手なら
ある程度は人体の仕組みについての知識がいるからなあ。
頑張れ
>>300 特に目立った狂いはないけど
・手首と手が気になる。実物を見てほしい。
・左足の変更は気にはならないが、石の裏面に右足を隠さない方がよい。
984 :
978:2007/10/08(月) 12:47:11 ID:md9Lbro+
どうも色々叩かれている気がしますが
3Dでもなんでも
根本に絵を上手く描きたいという気持ちがあってこそなので
不快に思わないで下さいね。
肉付け失敗が主因のようですから
皆さんの意見を参考させて頂きます。
試したいこともあるので、まだまだ当面3D路線の変更はしない予定ですが
こちらの方面も、上達するように頑張ります。
985 :
978:2007/10/08(月) 12:51:44 ID:md9Lbro+
>>983 おおいい感じですね
ありがとう
特に一番下のサイトはこれはいいです。
しかし、筋肉の肉付きもつけてくれる3D人形とか売ってないかなと思う最近
さすがに無理か
いっそ本格的に3Dの勉強してみては?どれだけ3Dが当てにならないか身にしみて分かると思うよ
右手が何をしたいのか分からないから不自然に見えるんじゃないのかな
>>989 私でも本が出せるような気がしました。ありがとうございます
>>992 >989はギャグ漫画家。画力は当てにならんぞ。
>>993 いいんじゃね。出すなら、出せば。
個人の自由だし。
少ない部数に留めて置けばさ。
>>989 色塗ったほうが良いな。ただ、ブーツが長靴になってるけど、
まぁそれも面白い。
3D前と、後の違いも、目が釣り目か、チャカをチッキリ描いてるか
くらいの違いしか見当たらない。逆に、3D前の方が、方をすぼめて、
呆れた感じが出せてて良いと思う。
まぁ、確かに、3Dの方が、曲線的なアタリが取れてるのかも知れないが、
今の所、顔にしか影響は出てないと思うよ。
>>994 ごめんね。削除したよ。
本当は自分にとってはこれから絵を描いていく上で重要なことだから
多少不快な人が出てくるのを承知でやってました。
絵を真面目に描いている人にとっては不快ですね。
トレスでいいと言う考えは、一昔前の自分なら反発したと思います。
本当に今の自分はクズですわw
付き合って下さった皆様有り難うございます。
ここで今まで学んできたことは本当に大切にしていきます。
重ねてて有り難うございます。
3Dの是非について色々な意見をもらいましたが
最終的に、自分の方向性を決めました。
というわけで、クズな人間はもうこないことにします……またー
皆さんのご活躍心よりお祈りしております。
>>989 どっちって言うほど劇的な変化はないと思うよ
3Dの方が良い部分もあれば前の方が良かった部分もある
どっちかつーと3Dうんぬんより何回か書き直してこなれた印象だなぁ
例えば3Dありでもなしでも、さらに新しく描けばそれが一番良くなるんじゃない?
勘違いして欲しくないのは3Dを否定してる訳じゃないのよ?
そこに捉われすぎて盲目になってる状況は向上の妨げになりうるって事。
私的な感想としちゃ、立体感覚が未熟な今は、リアルな何かで感覚を研いた方がいいと思う
3D否定じゃなく、より3Dを使いこなす為にも必要かと。
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