風景画はとにかく色が決め手だよな
木だから緑、水だから青とかの考えは捨てた方がいい
練習方法は実際に風景見ながらスケッチして着彩するのが一番妥当な気がする
日の当たり方一つで空気感が大きく変わる、だいたいのパターン覚えてしまえばそれっぽく描ける気がする
前に風景写真からスポイトで色を取って
簡単にざかざかっと描いてみた人が居たけど、
ざかざかなのにすごく雰囲気出てたな。
ノウハウスレでも書いてある事だけど
写真から色とっても絵としての背景にはならない
絵の背景ってのはもっと遠近感を出すための空気感が極端な表現なんで
写真から色をとる場合であっても遠近感を出すためには極端な表現が必要
何が言いたいかというと背景絵に写真の色をまんまで使うと
背景フィールドとしての立体感が出ないからやめとけって事
まんまは使えないけど、>835が言うような既成概念を覆すのには有効かも。
その上でアレンジしたり強調したりすれば良いんじゃね?
>>837 だね
無闇にやるとひどいことになる
ただマイケルケンナの写真は何回模写しても毒にならないわ
空気感も構図もあまりにもかっこよすぎる 白黒だけど
写真の色をスポイトで取ったのは、
ええーっ、ここってこんな色なん?意外!
とかやる為だったお。
あー、それわかるわ。
俺もまだ独学で描き始めたばかりだから時々やってる。
色の混ぜ方とかにも気付くし。
>>843 岩のトンネルみたいな大きいものは、視界に入れるのに距離がいるんだから
細いこと考えずに機械的に空気遠近処理をすべき
そして当然トンネルからのぞく景色には更に強く空気遠近。
↑微妙っつか、むしろ微下手じゃね?
pixvの上位クラスやゲームの背景描きならもっと奇麗に描ける。
プロなのコイツ等?こういう画風なの?
手数だけ見ると1時間くらいで描いてそうだな
バカか…本質を掴んでるからこそザックリサクサク描いてるのにちゃんと絵になってるのがわからんのか…
アカペラで歌ってる歌手に
「フルオーケストラじゃないからしょぼーい」
って言っちゃってるぐらい恥ずかしい
ん?俺に言ってる?
一時間くらいで描いてそうだから神だなって意味だったんだが
誤解を招いたならすまんかった
>>844 すっげ!いいもん見させてもらった!
いいなあ、これくらい大胆に描写を使い分けて魅せられるようになりたい。
>>854 すみませんOrz
次の電柱描く前に飽きちゃって
>>857 うへぇ。全然変わった。すごいっす…。
確かに、俺の絵じゃ色が濁ってて晴天な感じじゃなかったですね。
ありがとうございます。具体的なアドバイスすごく嬉しいですw
>>859 いえいえ感謝です。
デッサンサボってたから、こういうのすごく疎いんですOrz
しっかり考えなきゃいけないですね。画像保存させていただきました。
ありがとうございます。
うめぇなぁ…いいなぁ
今の絵は今の絵で細かくて完成されてるんだから、
その後に付いてる早描きのアドバイスを
今の絵をいじくる形で反映させるのはあまり意味が無い気がする。
あ、あれは早描きのアドバイスでしたか
今後参考にしてみます
ってか、新しいの描いてるんですけど、ザクザクと描いていってもなかなかそれっぽくならないですね
修行が足りない
色選びがうまくいかんのです。
模写しても変な色味になってしまって。
コツや役に立った訓練法があれば教えていただきたいです。
>>861 「少し」とか言ってないで、加工に使ったレイヤーの濃度を
いろいろ変えて、もっと極端にしたらどうかとかどんどん試すべき
それがやりすぎかどうかは、サムネ画像くらいに縮小表示すればわかりやすくなる
自分で「わかってきた」と思うまでは、ちょっとでも距離のあるものに
殆んど黒みたいな濃い色を使うのは厳禁、てことでいい。
トンネルの向こうの左下の木の根元あたりの黒がRGB各30/255以下とか暗すぎ
125/255以上でいい
まだ自分の目で見てヘンかどうかわからない時期は、
感覚を押し殺して理屈を優先する勇気が必要。
自分に無理を強いてでもセオリーとして正しいことを続けることで
目がついてきて、自分でヘンかどうかわかってくる
>>865 形とか自分が記憶してるその物の色とかの先入観をかなぐり捨ててボーッと参照画像の色だけを見る
そして自分で色を作って塗ってみる、その後参照画像からスポイトした色と比べる
あと色の相互作用について勉強する、錯覚を起こして違う色に見えるのはよくある事
>>866 ここまでアドバイスできる人ってどのくらい描ける人なんだろう?
ヒント:スケートやゴルフで、世界ランク一桁入る選手育てたコーチには世界ランクに入ってない香具師も多い
>>869 スポーツでも他の競技なら結構居るし、
絵の世界なら有名な売れている師匠のもとから有名な絵描きが出た例はいくらでもある。
つまり貴方のいってることは何のヒントにもならない。
いや逆に、教えるのが上手いけど自分はそこまで神腕じゃないって例もいくらでもあるだろう
まぁ、特に深い意味あって言った訳じゃないからスルーしてくれ
トンビがタカを産む数とタカがタカを産む数
ま、タカがタカを産む率のが高いだろうなw
じゃ、その理論で行って
>>866の素晴らしい絵を期待しようか
まぁ、自分からプロです。と言い出さないだけましでしょ。
他スレで商業やってると言った上で晒した絵が
まだ職の無い常連さんより微妙だった、なんて事がザラだしな。
なんでみんな本人の描いた絵を見たがるの?
そんなにがっかりしたいわけ?
アドバイスさえ良ければいいじゃん。要はいかに自分が上達するかだろ。
絵は絶対なんてないから
どういう価値観をもって発言してるのか理解する必要がある
そうするには、その人の絵を見た方がてっとりばやいっしょ
千の文字より一枚の絵
実績って大事だよね
バックボーンのないテキトーな発言を真に受けたりして
癖になったら大変でしょ。
ここまで
>>866の内容が間違ってるという人はいない
どこのスレでも何かあれば噛み付きたがる人間がいるもんです
ましてやここは「楽しむ」スレだしあまり構わん方がいいでしょう
>>876 逆だろ
866は861より相当上手いと言ってるようなもんだから
上手い絵となると見たいのが人情
>>878 ならば言ってしまうと
>>866のいう通りに弄っても格段に良くなるわけではなく、
下手すればコントラストが低いぼんやりした絵になる可能性がある。
空気遠近の強調推しているが靄や霧が少ない場所であのくらいのスケール感だと
あの程度で適切だと思える。
山の中は靄や霧がない場合人里以上に視界がクリアーのなりコントラストが強くなる、
逆に手前の樹木を中心に彩度を上げても良いくらい。
誰かがちょっとアドバイスしただけでスゲェな…本当にこの板はどこのスレもギスギスしてんな…
おぉお、どっちにもそれぞれの良さがあるな
個人的には上の色使いが好きだ、上過ぎて参考にできるレベルじゃないがスゲェ
>>885 866はフィルタでディテール潰せなんて一言も書いていないじゃない?
結局あのくらい細密にディテール描いているという事は視界がクリアーな場所で
そこまで空気遠近は強くかからない、そのままやると不自然になるので
フィルターでディテールを潰さなければならなかったという事でしょ?
866は描いた人のタッチの細密さを見ずに頭に有る空気遠近法って
言葉にやや振り回されている感じが強いんだよ。
ああ、そういえばタッチについてはなんにもなかったな
前後の文とごっちゃになってたわ
途中で送信してしまた
>結局あのくらい細密にディテール描いているという事は視界がクリアーな場所で
>そこまで空気遠近は強くかからない、そのままやると不自然になるので
>フィルターでディテールを潰さなければならなかったという事でしょ?
フィルタ掛けたのは、そもそもが緻密過ぎて
明度対比や彩度いじったくらいではちょっと不自然に見えたから。
「自然物はタッチで〜」の流れがあったからっていうのもある
>>861の近景はすごいなぁ…
上130ピクセルくらいを手で隠すと、一番手前から奥まで楽しめる気がした
>>883の下の方、外国の絵本の挿絵みたいで好みだわ
どっちもスキー
来年から投下して指示して貰おうかな
うんめぇ
いいね!!
アニメの背景っぽくていい
シンカイマコト思い出した
背景つったら自然物が一般的なのね…それ以外のもんのうp少なすぎ
構造物や建造物はさらっと書いてうpするには手間がかかり過ぎるからでしょ
考える事が多すぎて初心者が手を出せないテーマでもあるし
>>897 >>892だって自然物の中に立つ構造物じゃないか。
ここに来る人の多くが背景でなく風景を描いているのも原因の一つだろうな、
風景画は建物の絵より自然の風景が圧倒的に多いしな。
構造物の絵は風景と乗り物や静物などの絵との中間的なものになる場合が多くて
風景ではなく建物という主体が強い絵になりやすい、また建物の集合、
街中やビル群は確かに>900が言うように片手間に気楽に描くには労力が大きいからな。
そのくらいは絵を描く者なら判るだろ?
だからみんなが遠慮せずにどうぞって言ってんじゃん。何を噴火してるかw
(ノ∀(ノ∀(ノ∀`) ジェットストリームアチャー
俺も思ったよ
きっと書いてあること読まないでレスつける人なんだろ。
フォトショ7もっててずっと使ってなくて今日挑戦したんだけど、SAIに比べてなんか使いにくい。
慣れもあるんだろうけど。
拡大縮小がすごいやり辛いんだ。
新しいバージョンってスクロールだけで拡大縮小できるように設定かえたりできる?
7は全然ショートカットいじれなくて。
背景かんけーねーし
割れだろお前・・・
ホント背景関係ないなw
>>906 ならば極力SAI使って描けば良いんじゃないの?
SAIで普通に仕上がるなら無理にPhotoshop使う事もないよ。
初日から使いやすいソフトなんかねえよ
背景に境界線残してもいいですか?と問うとダメだといわれた。
境界線(線画)消すととたんにのっぺりした絵になるのは何故だろうか。
言われたって誰に?
何故だろうかって聞かれても現物見ないとなにも言えん
なんか空気が重いな
うpし辛い
満スレ近いしうpしちゃおうぜ!な!
>>911 逆のことを言われるけど場合によって境界線を残すと
もったり感が出るので削除している。
境界線を消してボンヤリしてしまうのは書き込みが足りないか
色と色の境界にコントラストや色相で差違を出せていないからかもしれない
>>911 そう言うときは「背景に境界線残してもいいですか?」と聞くのではなく
実線消した物と実線有りのものを作って両方を見せて
「どちらがいいですか」って聞くのが常套手段。
俺もこんな絵になるわ・・・
単純にもっと色使えば見違えるんじゃね?
環境光を意識しつつハイライトを入れまくるといいと思うよ!
風景写真なりボブロスなりイイ!と思う人の背景なりを模写してみたらどうだろう。
風景をそれらしく見せるにはメリハリが大切だけど、
どこを省略しどこに力を入れるべきかが把握できていない感じがする。
模写をすることで「ここはこうすればいいのか」て雰囲気がなんとなく掴めてくるから
その感覚を持って描けばそれらしい見せ方が分かってくるよ。
>>917 これすら上手いと思ってしまう俺は…('A`)
924 :
917:2008/11/29(土) 09:56:57 ID:FsZR9tP2
アドバイスありがとうございます。
色をどう加えればいいのか正直わからないですOrz
模写も、形ならなんとかできるけど、色ってなると全然うまくいかなくて。
>>922 なんか面を意識できてないというか、形を作るために色が置けてないって感じですね。
どんな風に書き込んでいけばいいのやら。地塗りの時点でもっと明暗を意識しなきゃいけないのかな。
難しい('ω`)
これ一応模写なんっす。
つっても構図と地塗りまでしか写真見てなったんで、次は細部も見ながら描きます。
ずっと見ながらやるとアニメ風にデフォルメするコツがつかめなくて、細かく書きすぎて途中で力尽きてしまうので。
男鹿さんの画集を読んでいるのですが、どう誇張して省略すればいいのか全然わからず。
楽しいけど難しいっす('ω`)そんで結果見てがっかりする。もっと満足できるようになりたい。
全員に言える事ではないけど騙されたと思って色使うのやめてみては?
光と影だけで描く。
写真なりアニメ、ゲーム背景なり模写するなら
それぞれ一回モノクロにしてから光と影だけで物を観る訓練して
立体表現と平面構成する訓練。
それか色使うにしても固有色は無視して光と空気の色で描く。
初心者は夕方逆光とか月明かりの夜とか分かり易いのが良いですよ。
後、木の幹は茶色で葉っぱは緑、っていう固有色の概念一回忘れてみても良いですよ。
皆金網フェンスとかどうしてる?
手描きはちょっとキビシイ・・・
パターン作るにもどうすればいいものやら
俺はchainlinkでイメージ検索して出てきた適当な画像でパターン作って変形させて使ってる
手書き感が欲しい場合は変形させたパターンを下敷きにトレスして描いたりしてる
遠近法ってすばらしいね
>>924 男鹿さんはレベルが高過ぎるから正直初心者には参考にならない。
いや俺がそうなんだけど。でも画集を見てるだけで幸せ。
初心者にはやっぱボブがかなり参考になる。
30分で全部描いちゃうし、色を塗る時に混色具合を見せてくれるし
「キャンパスの中には自分だけの景色が広がっているんだ」
とか、絵を描く時の気持ちを楽にしてくれるし。
手前の柵だけど
柵全体の影が真下にあるなら一番上以外の柵棒は一番上の柵棒の影の中に入るはず
なんか説明下手だわ
ボブの番組昔見てたなぁ…
>>929 パターン作成かぁ・・・難しそうだ
パスの使い方とか勉強しないとなぁ
d
固有色は無視して光と空気の色で描く
ってのが具体的にどうすればいいのかわからない・・・
空気なんてほとんど色ないし、光も暗闇や夕日とかでなければ
目立たないし、固有色無視したら極端な話何も色つけられなくなっちゃう
って思うんだけど、その辺教えて上手い人
>>936 てきとうに写真並べてスポイトで色拾ってみると分かってくると思うよ。
拾った事何度もあるけど、わからないよ
申し訳ないけど、もう少し具体的に説明してもらえると嬉しい
モネのルーアン大聖堂でも見とけ。
同じ高さで種類も同じ木が近くと遠くに生えてるとしよう
両方とも画面に入るように構図をとったとして
遠くの木と近くの木を同じ長さでは描かないよね
遠くの木は近くの木と同じ高さの木であるにもかかわらず近くよりも短く描くはずだ
色も同じように近くで見るその木の葉っぱの緑色と遠くに生えてる葉っぱを同じ色で塗ったら
色の遠近を描写できてないことになる
遠くの色が近くで見るときと違うように見えるのは光の当たり具合の違いやその距離分だけの空気の層があることが理由
だからアドバイスに光と空気というキーワードが出てくるわけだ
うーんくどい長文申し訳ない
で、どうすれば色の遠近法が身につくかというと
色付で風景をスケッチするしかないと思うんだ
がんばれ!
基本的に遠くにあるものは
色相を暖色→寒色
明度・彩度を高→低
にすればいいと思う。
距離ごとにレイヤー分けして青いレイヤー挟んでけばいいだろ。
>>941 >>942 基本的な理屈としては正解だけどね
そういう風に機械的に空気遠近感を出せるとは思えないよ
例えば晴天昼間の遠景の紅葉した山々の色ってどう作る?
写真からとってきただけでは不自然に見えやすいよね
よく見て描いたりしてももしかすると不自然なままかもしれない
不自然に見えないために絵的に作る部分がどうしても必要なんだけど
そういう感覚って見て描かないと身につかないよね
初心者の人に多いんだけど絵を描くことって何か正しい描き方ってものがあって
それを覚えれば何も見ないで絵が描けると思っちゃってること
そのいわゆる「正しい描き方」と誤解されやすいのは透視図法や遠近法なんだけど
くそっまたなんかだらだらと長文に
えとまとめます
>>936 もっかいモチーフをアドバイスを思い出しつつ「観察しなおして」描きなおしてみて下さい
たぶんきっと新しいことが見えてくるはずたぶん
写実主義のアンチテーゼとして印象派が生まれたように
写実と言うのは正確じゃないだろ
古典主義だろ
>>936 空が青いのは光の中でも波長の短い青の光ほど塵に当たって散乱しやすいから。
空気全体で青い光を散乱しまくってるから、
遠くの景色ほど間に挟む空気の量が増えて散乱してる青い光が良く見える。
なお、夕日の場合は間を通る空気の量が多過ぎて青い光は散乱し尽されて無くなってしまい
散乱しにくい波長の長い赤系統の色だけが途中で無くならずに遠くまで届く。
なお、空の青色は青の光がより散乱しているから青く見えるけど
他の色も一応散乱しているので色んな色が混じっているけど、
海の青色は波長の長い赤系統の色を吸収した結果青く見えるので
空の下では色んな物が明るく色とりどりに見えるけど、
海の中には青色以外の色が殆ど無く海を覗き込んでも灰色っぽく見える。
と、ここまで気象観測図鑑を見ながらかなり適当に書き込んでみた。
色を理詰めで考えたかったら気象観測図鑑とか科学系の光の本おすすめ。
悪文すぎてワラタ
でも参考になりました
948 :
936:2008/12/01(月) 21:29:37 ID:JeHcOBs4
空気遠近法の事言ってたのかな?
固有色を完全に無視して光と空気だけ で描く
って意味かと思ってた
なんにしても答えてくれた人有難う
いろいろと勉強になったよー
光と空気「だけ」っていうのが少し語弊があるのかもね
要は「葉っぱは緑」「葉っぱにできる影は濃い緑」「幹は茶色」
とかいう固有色や固定概念をとりあえず二の次にして、
距離や環境光や光量を重視してみる意識で描いてみれば・・・と。
木の幹ってなんか複雑な色してるよね。
種類によって千差万別だし苔とか生えてるし。
>>950 ブナの樹皮とかもう複雑すぎて・・・w
男鹿和雄さん曰く、基本何色かかけたグレーで
光が当たる部分はその木の持ってる色(固有色?)に
明るいグレーを足したり、空の色(環境光?)を反映させたりすればいい。らしい。
ありがたやありがたや
木の色ってか茶色って難しいよね
もともと彩度と明度が低いから
茶色から、目当ての茶色つくろうとしても作れない事多い
デジタルだと簡単だけど、アナログは色を作るのが本当に難しい
原色からだと分量の調節難しいし、ちゃんと考えて作らないと彩度が
下がっちゃうし
彩度を下げずに色味と明度合わせるのってたった一色作るのにものすごい時間かかるんだよな
何時間かけても結局劣化しかできなくて
これ物理的に不可能じゃないのかって思ってもできる人はできるんだよな〜・・・
もうこれで5年くらいは悩んでるけど今だに納得するものができない
・・・・・・
/ニYニヽ
(ヽ /( ゚ )( ゚ )ヽ /)
(((i ) /::::⌒`´⌒::::\ ( i))) でっていうwwwwwwwwwwwwwww
/∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
( ___、 |-┬-| ,__ )
| `ー'´ /´
| /
>>952 そういう問題って混色のカラーチャート作って実際にスケッチにいっても
解決しない問題なのか
>>954 そんな事じゃ解決しないよ、すごく上手に見える絵でも色をそのまま使ってるなんて稀だし
正確な色を使う=リアリティが出るというわけでもない。
おれはもう木の幹は茶色じゃなくて緑なんだって思うことにしてる
逃げてるだけかもしれないけど、緑に茶色乗せるくらいの勢いで描いたほうがそれっぽくみえる
>>956 いつも塗れば塗るほどひどくなる状態だから俺もこれからはそう描くわ。
茂みや樹海のような場所だと上の葉っぱを通して光が差すから
その発想でだいたいあってると思うぞ
色使い難しいよねぇ
基本である雲ですら未だに満足に描けない
表情多すぎ
絵の具の茶とか緑の彩度っていかにも人工物ですって感じだからな。
植物だからって茶とか緑で描くのかよ
普通にチャコールグレーとか赤系とか使ってたわ
原色で塗ってると思ってるのか
水で調節してるから、あんまり混ぜない
すいません
>>962 まさかそこまでとは思ってない
つか、木の幹とか茶色に見えるか?
木材としてなら茶色だが、木の幹が茶色に見えることって稀だぞ
葉も同様
絵具の緑がそのまま使えることはほぼないわ
>>959 雲はねぇ・・・スケールでか過ぎて立体として把握するのは多分ムリじゃないかなぁ
雲自体は形があるんだけど巨大すぎて平面的に認識しちゃうからランダムに光があたってるように見えるんだよな
もう写真や実物を資料としてその見た目を創造上の立体構造より優先させるべきだと思うんだ
入道雲の立体模型が欲しい
筋斗雲が買って欲しそうにこちらを見ている
新幹線乗って雲見てると雲も立体なんだなあって思えて楽しいよな
これはこれで味があっていいんだけど、写実的に描きたいんならやはり鉛筆で風景をスケッチしたり
静物画描いたりして練習するといいかも
風景じゃなくって、まずはその風景の中の木一本を
色も形もできるだけそっくりになるよう描いてみたら?
アドバイスありがとうございます
もう少し色々描いて練習する事にします
絵の模写を何枚かやってからでもいんじゃね?
余計な被写体が排除されたプロの写真でもないかぎり
写真の模写は焦点が絞りづらくてむずかしい
ツールの機能に頼るのは邪道ではないと思うよ。
後で気になった部分の修正が簡易なのがデジタルの良いところだし。
結果的に、自分で満足できる作品になれば良いのではないかな。
あるある。特に自然物描くときなんかは黒いれたほうが見栄えよく見えちゃうんだよね
朝もや綺麗だな
小さく見える神社がいい
saiは風景描くには激しく不向きだよね
ブラシカスタマイズしづらいから?でも作風によると思うけど
自然風景はペインターがいいと思う。
俺はフォトショが一番描きやすい
見せてくれ
フォトショ背景とペインタ背景を