>>837 お疲れ様です。
大きな狂いがなく、細かい部分の指摘になるだけに
どう説明したらわかりやすいか、考えてました
> 俯瞰気味で描いてたはず
それを聞いて納得。
手前の女性の肩は俯瞰気味になってるが、1枚絵としてはそうなってなくて、
女性が銃を手に前のめりのポーズになってるんだけど
それなら、ウエストから腰にかけてのラインが > < ←こんな感じになって
腰から下がなだらかな末広がりにならないとおかしい。
「ヒカルの碁」の18巻を持ってたら、腰から捻りが入っていますが、
前のめりになった女の子の絵になってるんで、前のめりの時の腰のラインの参考にしてみて下さい。
一番目につくのはそこで、後は細かい点になってくるんだけど、
女性の首はもう少し細い方が女性らしくみえる。
女性らしさを強調するなら、肩幅ももう少し狭めに。
絵をみてると、周りこみを描くのが苦手?
女性のドレスの裾もそうだし、後ろの男性のスーツの襟の部分もそう。
女性のドレスの向かって右側の裾の部分、俯瞰になるはずなので、ドレスの \ のラインはもう少し短めに。
後ろの男性の襟は下のラインの方が上のラインより長く、上辺の方が短い台形の形になるはず。
(この絵では逆になってる)
で、こういうふうなポーズをとった時に肘と肩が張るはずなんだよね。
肩が張った感じは、スーツの皺で表す必要がある。
後、この腕の描き方、というよりも皺の入れ方だと肘をはったポーズじゃなくて
肘を張らずに、そのまま身体の前面に腕をあげたみたいになってる。
スーツの袖口はもう少しゆとりがあるし(でないと腕が動かしづらい)
袖からはシャツが覗いてるはず。
・・・・・すみません、わかりにくくて。
正直言うと、大きな狂いがないだけに、もうこのレベルになると言葉だけで説明するのに限界があるんですよね。
赤ペン先生が降臨してくれるといいんですが。
線はきれいにひけてるし、丁寧に描き込まれてるんで、しばらく待ってみて降臨がなかったら
ここにも貼ったことを明記したうえで、上にもっていってみてもらったらどうでしょうか。
>>838 長文での細かな指摘ありがとうございます
首を細くしようとしたら違和感バリバリで
どうしても修正できなかったんですが肩幅から直せばよかったんですね(´・ω・`)
ご指摘のとおり腰周りと服の周りこみは苦手意識がつよくさっぱり理解できなくて
自分の描きたい角度と一致する資料もなくてイメージからの書き下ろし、
修正を繰り返すうちに何がなんだか分からなくなってしまいました
スーツは硬い布なのでしわ少なめという意識しすぎた結果
しわの形状すらおかしくなっていたんですね
それに袖から見えるシャツは完璧に頭の外でした
服の形や動きなどまだまだ研究が必要ですね
あとヒカルの碁18巻とは表紙のことでいいんですよね?
自分のやり方や認識とご指摘いただいた部分にズレが生じるとダメな気がしたので
このような言い訳くさい見苦しい文になってしまってすいません
背中合わせかどうか微妙だけど、描いてみました。
デジタルで仕上げたかったけどPCクラッシュしちまったよ…
指摘など貰えたらありがたいです。
http://i.imgur.com/D7RzW.jpg チラ裏
顔面と胴体は上達した気がしないけど、手はそれっぽく描ける様になった気がした今日この頃。
>>839 > 言い訳くさい
言葉だけのやりとりだと齟齬が生じることもありますから、
説明してくれた方が、ありがたいです。
> 肩幅から直せばよかった
肩幅が広いと、どうしてもガタイがよくみえてしまいますから。
> ヒカルの碁18巻とは表紙のことでいいんですよね
そうです。表紙のポーズ自体は顎を上げ気味になってますが、
(
>>833の絵だと、逆に顎を引き気味の方が自然)
そこは気にせず、胸部から腰にかけてのラインは参考になるかと思います。
腰回りが苦手なら、お題ならとび蹴りカンフー少女がオヌヌメ。
お題に拘らずとも、あぐらをかく、体育座り、椅子に座る、女の子座り、
この辺を集中して描いていけばいいかと。
(特に、椅子に座って脚を組む構図は、かっこいい構図としてよく使われるので
是非おさえておきたいところ)
苦手なものを練習する時は服を着せず、裸か水着、下着でするといいかと思います。
読まなければいい
838の人の評価は優しい感じがしていいと思うけどな
>>841 毎回ゴツイ絵になりがちなので
肩幅地味に削ったりはしていたんですが
まだまだゴツイですもんね
以前手が苦手で大胆に大きく描く意識をしたら
バランスがマシになったのでその教訓を活かして
肩幅を大きく削る意識でいきたいと思います
参考資料の提示や練習にオススメの構図まで
挙げていただきありがとうございます
>>840 投げて描いてる感じがしないのが良いよ
サイズのでかさには驚いたけどw
丁寧だよな
>>840 PC、早く直るといいですね。
左の女の子の頭の丸みや髪がよく描けてます。(髪の描き方が上達したのでは?)
左手の女の子の銃をもってる手もよく描けてる。
いつもの絵と何か雰囲気が違うと思ったのですが、正面絵ではなくて←向きと横向きである事、
それと世界観みたいなものが感じられるようになったからなんですね。
伝えたいものがあるのはわかるのですが、それが見る側にはっきりと伝わってこないのは、設定が詰め切れてないから。
左の女の子は制服っぽいのに、右の女の子はファンタジーを思わせる服装をしてる。
左の女の子が右手の女の子の手を一方的に握ってるようなので、
それなら制服女子がファンタジーの世界に迷い込み、その世界のお姫様を守ってやることになった、
という設定かというと、右側の女の子は笑顔だし、手に剣らしきものをもってる。
恐らく「戦う女の子」を表現したかったのだと思うんですが、それを十分に活かしきれてない感じがします。
もし、自分が「戦う女の子」を描くなら、左の女の子は制服ブレザーを着せる。右の女の子はセーラー服に日本刀を構えさせ、戦闘開始直前の殺伐とした雰囲気にするかなあ。
この絵を見た時、絵に物語を語らせるという、一つ上の課題に挑戦しようとしてるんだなと思ったんですが、
もしかしたら
>>840自身はそんなつもりはなかったかもしれません、唯、そういう見かたもあるんだな程度で。
気になった点をいくつかあげていきます。
まず、左右とも女の子の首の位置がずれてます。左の女の子の首は向かって左側に、右の女の子の首は向かって右側にずらしてやる必要があります。
左の女の子の胸、垂れてます。
左の女の子の身体の向きは←向きなのに、上着の裾はほぼ真正面になってます。
左の女の子の銃をもってる手から、アイレベルは恐らく目の辺りだと思うのですが、
右脚大腿部は真横、そしてふくらはぎ、それぞれが真横からみたようになってます。
(アイレベルが高い位置ににあるので、下にいけばいくほどパースがかかります。
大腿部もふくらはぎも俯瞰気味で描いてやる必要があります)
左の女の子の右足が画面奥から描き手側に突き出されるような描き方になってる。
大腿部からふくらはぎのつながりをみると、足だけが画面奥から突き出されるようになるのは不自然。
それと、これは先ほど書いた「世界観」とつながってくるのですが、銃を手に持ってファー付きぺったんの雨靴型ブーツはちょっとあわない気がする。
ブーツを履かせたいのであれば、ヒールが5センチ程度の編み上げブーツとかの方が雰囲気にはあってるように思うんですが。
右の女の子、胸の下のあばらの張った部分がなくて、下腹だけが出てるようにみえます。今一度、資料で確認を。
横顔の描き方がまだ慣れてないようなので、教本等を見た方がいいかもしれません。
正面絵は描きなれてきたように思いますので、これからは人物にいろんなポーズをとらせて 引き出しを増やしてみて下さい。
やっぱ手がすごい妥協してしまう。
指って本来UUUUUなんだけどVVVVVとかにしてしまう・・・。
>>840の絵は丁寧にやってるから凄く印象が良いです。
もっと時間をかけて丁寧に意識しなきゃ・・・。
849の人の評価は優しい感じがしていいと思うけどな
>>851 いっそペンタブ買ってデジタル化してみたらどうだ?
色も手軽に塗れるぞ
>>851 この絵柄だと何を評価してほしいか書かないと厳しそう
>>853-855 評価は純粋に○○な感じだなぁとかこういう風に描けばもっと良くなるとか
思ったとおりのことを言ってくだされば、ありがたいです。
ペンタブは持ってるんですけど、丸描くのも一苦労なので、色塗るためのツールか
漫画ならトーンとかベタを塗るためのツールにしておこうかと思っています。
でも後々のことを考えるとデジタルで全部描ける方が良いのだろうなとは感じてます。
ギルティではジョニーやスレイヤー使ってました。
>>856 正直なところ目指す所がわからないのでなんとも。
基本はアニメっぽくしたいのか、平板でポップなカンジにしたいのか。
筆(?)使った線はなかなかデジ絵じゃ出せないし、とりあえずスキャナ入手の方向でいいんじゃないかな。
デフォルメキャラを描いていくなら、ミッキーに代表されるようなポージングと形のバランスとか
線の味とか工夫してくのがいいと思う。
一応線で奥行きとかは表現しようとしてるけどうまく行ってないとこあるから
そこそこリアル目の立体も描けるようにしたほうがいいと思うな。
カタチはセンスなのでたくさんいいカンジの絵を研究してひたすら描いてれば
オリジナルで良い感じの絵になってくんじゃない?
>>857 ポップな絵やアニメぽい絵、両方を表した感じの絵が描きたいのが目標です。
とりあえず色んな絵を見て、技を真似たりして自分に生かせるよう多くの絵を
描いていこうと思います。特に、基本的な身体のバランスや奥行とかに注意して
丁寧に時間をかけて練習していこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
>>856 個人的には二番目のイラストのキャラがよかったよ、継ぎはぎ・変わった髪飾りも可愛く見えてしまう
一番と三番のキャラがやけに薄く普通に見えてしまうぐらいに衣装も考えてると思った。
絵が面白かったのは三番かな 箱を積み木にして気球に乗りたいの巻き か? と思ったけど
階段状になってないのでただ積み上げてるだけ?もしくは逆で荷をお降ろしてるの図?とかとか
三番目だけにいわせてもらうと、ストーリーやシチュを考えて描いてるようで
実はいきあたりばったりの後付けで適当なんかな?とも思った
一枚の絵にまとめいれるお話を練ってから描くと画風からしてもっと面白い世界になると思うんだけど
860 :
840:2011/08/11(木) 15:51:57.27 ID:pWR0xjYh
多数の指摘レスありがとです。
丁寧とか言われたの初めてだから嬉しい…
>>849 いつも長文指摘感謝です。
世界観というかイメージとしてはまどかマギカみたいな「仲間」な感じで、普段描かない構図と手の表情に挑んでみた感じですね。
衣装は左が制服で固い生地、右は着物の変形でふんわりした生地のイメージでしたが、表情やら服装(特に靴)の引き出しが少ないのでまだまだ精進して行きます。
人体の歪みはやはりポーズ模写で感覚を掴んで行きたいですね…
デッサン人形で描いてるからアイレベルめちゃくちゃだと痛感してます…
>>851 久々に見れて幸せ。
フルデジタルじゃなくても、描き慣れたアナログでスキャンして仕上げる方が良いと思いますよ。
一回デジタルでラフ描いたら線まとめるのにすっごい苦労したもんで…
>>859-860 三枚目の絵のような感じに、漫画の1コマみたいに話があるような雰囲気の絵を描くのが好きになってきました。
三枚目は荷物落ちそうなので支えてる感じに描いてたので、これからは色んな状況の絵を描いてきたいです。
二枚目の女の子も実は個人的にお気に入りだったりします。純真無垢な女の子がオトリになったり酷い目にあってる展開とか好きですね。
でも痛々しい感じや欝な感じに描くのはあまり好きじゃないです。面白い感じに描いていきたいです。
あと、アナログで元を作ってからのほうが良さそうですね。筆ペンの感じが個人的にマジックなどよりも
非常に優しくて柔らかい感じなので気に入ってます。
みなさん本当にありがとうございました。
>>860 アイレベルの事ですが。
自分がデッサン人形をもってないこともあって、状況がつかみにくいのですが、
>>860で書かれた事と絵をあわせて考えると、大腿部、ふくらはぎと各パーツを描くたびに
デッサン人形を自分の目の高さに持ち上げてるか、
机の上の人形のパーツごとに目の高さをあわせて描いてる事に・・・・・・
普通、俯瞰や煽りの構図を描かない限り、アイレベルが目の高さや肩のあたりにくるのですから
俯瞰や煽りの絵でなければ、腰あたりからは俯瞰で描く事になるんですね。
だったら、机の上におかれたデッサン人形を絵のアイレベルと同じアイレベルで
見降ろして描けば、描けるのではないかと思うのですが。
アイレベルがいまいちだと思われてるのなら、実写の写真を摸写してみてはどうでしょうか。
(写真ならアイレベルが固定されてるわけですし)
何枚か繰り返せば、だいたいコツがつかめてくると思うのですが・・・・・・
ぐぬぬ・・・
自分の頭が悪いせいで修正していくうちにどんどん
通常視点の一枚絵になっていく
今回は俯瞰気味は諦めて通常視点として妥協して仕上げよう(´;ω;`)
やはり初めての特殊?視点は極端な俯瞰やあおりの方にする方がいいのかなorz
そしてたとえ人体であろうと三点透視を意識した方がいいのかな・・・?
つか
>>838で「上で見てもらってはどう?」と言われたんですが
これは上池と捉えていいのかな?
次あげるとしたらどっちに書き込んでいいのか分からないよ(´・ω・`)
>>863 本当スレ卒業したけど下手スレのレベルだとみんなうまくて投下し難い
下手スレですら敷居が高くてついていけそうもない・・・そんな人たちのスレです
ってテンプレ?に書いてあるから上池にこだわらず自分で上でもやっていけそうだと思えば上にいけばいいと思う
上がきつそうならここに残っても文句は言われないんじゃないかな
>>864 上に行って下手糞がなにここにあげてんの?とか
ここに留まってお前上池って言われたじゃん見せ付けたいの?とか
言われるのは御免だったから自分の居場所はどこか何かしらの根拠が欲しかったんだ(´・ω・`)
保身に走ってるようでは成長できないよね
レス読んでて自分の中の気持ちが整理できた、おかげで目が覚めたわ
ちょっくら上でフルボッコにされてくる
下手スレ見てると、評価もなにもなく完全スルーされてる人がいてそこが怖い
>>866 結局タイミングだったりするんだけどね。
たまに控えめに催促するくらいいいと思うよ。評価つかない理由があればそう言うこともある
(・o・)ゞ了解であります
今週のお題をどうぞ
@Tシャツを脱ぐ水着の人
A柔道で投げ技をかけている人
B暑くてだらしない姿勢の人
かわいいなんてありがとう
右はウルトラマンです。始めはディズニーだった
ディズニーといえば、俺スティッチが上手くかけないんだよな
違う動物になってしまう
>>877 エアコンの無い部屋で熱中症になりそうな俺を助けに来てくれたのか。すまない
体描くの上手でうらやましい
>>879 むしろ図形しかかけないから靴とかでごまかしてるだけ・・・
この暑い中よくがんばってますね、尊敬します。
>>875 ガリガリ君?がデカすぎると思う
ガリガリ君は正面に出てるのに髪や頬が被さってるのでだまし絵のよう
左腕がないし、右も手首から上がない気がする
膝アーマー?のすぐ下で脚が細くなり過ぎているからまず裸を描いてから服を乗せたほうがいいと思う
バランスはいいから手足や立体感を練習するとすぐ上手くなりそう
>>876 描けないからって箱人間で止まってちゃダメだ
バランスは悪くないから肉をつけて顔も描かないと上達出来ないぞ
>>881 肉と顔ですね
どちらもむずかしいけどがんばってみるよ
>>882 ガリガリ君ハンマー買ってきて食べちゃったけどいいアイディアだと思うな
氷っぽくひんやりしてるとか、溶けてたれてるとこ、甘そうなところが表現できるといいね
敵にかじられそうな気もするけど、暑いときは自分で食べるのかな
指は俺もかけないけどhitokakuというサイトに行くと何か分かるかも知れない
>>878 かわええww
>>882-883 いやかけてると思うよ>手
ただちょっと斜めってるからそれを直すともっといいと思う
ここにいると
本下手で太もも丸出しチャイナの絵を描いてた
>>748や
乳丸出しミクを描いてた
>>840 (なんとなく雰囲気が似てるから同じ人だと思ってるんだけど違ってたらすまん)
とかの画力がいつの間にか成長しまくっていることに驚く
なんか俺の中の妙なライバル心がうずいてきた
がーりがりく〜ん♪