>>57 ありがとうございます。
そちらに張ってみます。
60 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/02/10(水) 10:33:23 ID:eSMVazOt
オオグレ位のレベルの物かと思って見てみたら
上級者スレともども機能してなくてワロタ
ちょうど話の繋がりがいいので、このスレを再利用しようぜ。しばらくage進行でヨロ。
「普通絵師以上」なら普通絵師も含まれるからな。
62 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/10(月) 21:54:32.92 ID:GX3MZ6WN
そしてageてない事実orz
63 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/11(火) 02:19:28.19 ID:JC7FziMz
Kasukoさんはここでおk?
いや、kasukoは荒らしだからどこでもねぇよ
65 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/11(火) 19:42:07.38 ID:Y5Iq2iM2
あそこらへんの絵師は評価ついでに新スレ立てるまで待つのがいいだろう。
今立てたところで雑談しか書き込まれないに決まってるw
66 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/12(水) 22:14:12.45 ID:BFd+OGek
普通スレここで。
67 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/14(金) 02:32:08.17 ID:4TBdxafg
あげる
普通スレ作れや
線が達者すぎるぞ
71 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/12/20(火) 18:33:42.55 ID:Z+ycK1kg
誤爆だったみたいね。
誘導していただいて来ました!
普通スレはここで良いんですよね?
もう一つ普通スレらしきものはあったんですが、なんかおかしな感じだったんでw
73 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/12/31(土) 21:23:13.53 ID:Tk2yLvkc
保守age
保守
てっきり普通が最上位スレかと思ってた
晒したいのに忍法帳がうんたらで書き込み出来ない…
77 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/11/27(火) 23:12:17.02 ID:48RMy8YY
まだ残ってたのか
しぶといな
うん
人体にほぼ狂いが感じられず、影のつけ方に違和感をあまり感じず、
気持ちよく鑑賞者できるレベルの色彩感覚の持ち主のスレです。
82 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/09/17(火) 22:43:08.92 ID:x17njWZE
ここも使えよ
83 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(2+0:8) :2013/09/19(木) 01:43:17.34 ID:yv0CRYU/
ほう
うん
85 :
れも:2014/04/08(火) 08:41:19.58 ID:40Y9eV2B
86 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2014/04/17(木) 13:54:49.33 ID:qpB6hya8
才能ないと無理(笑)
87 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2014/04/24(木) 01:20:17.81 ID:u5hOBKE7
内容の話とは関係ないけど
マンガ書くなら今の時代デジタルにした方がいい
同人でも商業でもとにかく今はデジタル
雑誌でもデータ入稿対応してないようなところはないし
日本のアニメ界はすべてデジタル
あのサザエさんですら今やデジタル
何故なら作業効率が段違いなんだよね
スキャナで線画取り込んでペンタブ使ってデジタルで書くことをお勧めするよ
>>87 >日本のアニメ界はすべてデジタル
アニメは今でも原画後のクリンナップまで鉛筆で描いてますよ。
知ったかぶって偉そうなことを言うのはやめましょうね^^;
え、クリンナップはもうどこもデジタルじゃないの
なんのアニメか忘れたけどphotoshopかなんかでちまちま原画の上から描いてる動画見た事あるけどあれって一部のアニメだけなのかな
え?????????????
アニメの現場はRETASだよ。効果とかがAE。
FLASHとかも使ってると聞いたが
それは鷹の爪団とかだけかな。
抑揚のある線が必要な作品なら今でもクリンナップに鉛筆は使うだろうな。
いま問題になってるのは
>日本のアニメ界はすべてデジタル
>アニメは今でも原画後のクリンナップまで鉛筆で描いてますよ。
どっちなのかってことやねん
96 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2014/05/01(木) 01:16:51.71 ID:IAm+kRUV
深夜の5分以内のアニメだと結構FLASHアニメある感じだな。
アレをアニメとして認めない人もいるかもしれんがw
>>89youtubeで見たんだろうけどあんなものAICくらいだぞ
>>91 ソースもクソもちょっと調べれば出るよ^^;
>>92 知ったかはやめて欲しいんだけど、RETASを使うのは仕上げ(動画が鉛筆で描いた線画に色を塗る)の工程からで
それまではほぼすべて動画机で動画用紙に鉛筆でかいてます。
まあ、疑問に思うなら調べてみればいい
>>87がいかにむちゃくちゃなこと言ってるかわかるから
ソースの前に黙りこむ知ったかww
東映の新人動画はデジタル作業を強制させられてるとか聞いたけどどうなのかな?
現行原画マンは絶対紙にしか描かない
慣れたエンピツの銘柄変わると描きづらくなる作業なのにペンタブ作業とか_
あの柄の太さでもう投げ捨てたくなるわ
103 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2014/05/11(日) 07:02:48.01 ID:bBiQuYaX
>>102 たしかにデジタルでやってる人もいるし、そういう会社もある。
でもそんなのは圧倒的に少数派。紙がデカイ4K2Kが迫っているにも関わらず、
くだらない伝統のために紙と鉛筆を無駄遣いする業界なの。
経営の点から見ればくだらないだろうけどね
エンピツで描いた絵がユーザーに訴える力というのは
ひょっとしたら自分も描けるんじゃないかというムズムズ感にあるんじゃないかと思うんだよ
線のカスレや迷い、勢いがエンピツ画には現れる
一部のビギナーはそれに触発されて自分でも試さずににはおれない、そういう魅力がある
クレヨンしんちゃんの絵は園児がクレヨンで描けるのが大前提で設計されてるからね
そういう絵描きの衝動に訴える力がデジタル絵で生まれるかどうか確信がない
自分の話になるけど
10代の頃初めてアニメ原画を見た時にそういう衝撃はあったよ
なぜこんなに確信を持った線を描くのか、どういう思考を経てこのレイアウトが組み立てられたのか
暴力的ですらあって何週間も頭にこびりつく経験をした