【情け】お世辞無しで自作絵を評価するスレ 8【無用】
897 :
814:2007/03/23(金) 22:11:08 ID:+U2c/9RA
>>877 ロダの件はご容赦。気が付きませんで。
参考にしたのは、自分の腕と手くらいですが、その分アタリを付けるのに、かなり時間を食いました。
サラッと描けないところが、駄目なんす。
>>876>>885 > 下半身が上半身にくらべて若干小さい・・?
…
> パースが無いから望遠レンズで見てる感じがする
ねらったと言えば、ねらった…。
何かヘンにパース付けるとクドくなる気がしまして、あっさりロング気味におさえよう、と。
それにしても足がちょっと小さ過ぎたかも知れません。
若干パースを付けて、一日経って気が付いたところを修正してみました。
http://akm.cx/2d2/src/1174654011396.jpg あと何か「これは描いとけ」というような難しい構図、ポーズ等ありましたら、教えて頂けませんでしょうか?
ぬこに上段から偉そうに能書き垂れてるのに、誰も赤しない不思議なスレ
ぬこの場合は、味とセンスと変なバランスがリンクしてるから
他人がどうこうするって感じじゃないんじゃないか?パースの赤はしてるし
ぬこの場合は全描き直しになるからなぁ。
他のスレでは赤やってる俺も手を出し難い。
そうだ
>>897がぬこの赤すれば良いw
お題探してるんでしょ。
>>878のじじ描きなおしてあげてよ。
自分の絵柄でいいからさ。自作を赤してるより勉強になるでしょ
お、「ぬこの場合は」でかぶったww
おもしろい展開になってきましたね(´ё`)ノ
個性の塊みたいなぬこさんと
絵柄をコロコロ変える
>>814さんのぶつかりあい…
これはちょっとした雄対決になりそうです。
>>897 ぱっと見で
頭頂部の見え具合から、鼻から下はもう少し奥に描くと自然だと思います。
口元は鼻に隠れてほとんど見えなくなると思うのですが、違いますかね…
絵が上手くないので赤できませんが、違和感があったので。
自分が丸顔だからそう感じるだけかもしれない。
905 :
814:2007/03/24(土) 00:55:19 ID:yzAZIy/r
はあ。ぬこさんさえ構わなければ、面白そうなので是非とも、と言うところですが。
筋肉質な老人の上半身とか、ニッカ・ボガーに(おそらく)軍靴というスタイルも、そうそう描く機会はなさそうですし。
もし描くとしたら、ちょっとポーズ変えちゃって良いでしょうか?
多少剣道の心得がありまして、左手が柄頭から離れちゃってると、なんとなく違和感があるんす。
まあ、あんまりぬこさんの参考にはならんと思いますが。いろんな意味で。
>>903 下のような感じなんで、鼻から下を奥に、というよりは鼻を少し高くしたほうが良かったでしょうか?
それともこの顔も変ですかね?
http://akm.cx/2d2/src/1174664684715.jpg
線多いね
908 :
銃剣とぬこ ◆zKRXReOHpw :2007/03/24(土) 06:53:29 ID:9PEZg3Ku
>>896 わざわざすみません ありがとうございます
>>905 何ィ剣道ッッ!?ナカマナカマッ!(`・ω・´)
言われて初めて刀の持つ位置が変な事に気づきました
これは片手で持つなら左手で柄持ったほうがよかったですよね
やっぱ俺は全体の構成無視して自分が描き易い様に描いてたようですorz
まあ絵の欠点はこれだけではありませんが・・・
赤つけても描き直しでもポーズ変えても絵柄変えても何でも構いません
どーか俺にアドバイスおぬがいします
二人とも剣道家… これは合体結合すべき
アッー?
911 :
814:2007/03/24(土) 09:18:59 ID:8gcEBFIo
良い感じなんだけど指多くない…?
"ヤバイ空気"を察知した雄絵師たちがこの板に集ってきたのを
肌で感じています。
まさに"一触即発"っていう緊張感のある企画でしたが、
さわやかな結果に終わりましたね。
若雄と老雄との真剣勝負…堪能させてもらいました(´ё`)ノ
確かにぬこの絵は全部描き直しになっちゃうから
赤しづらいし別にいいんだけどさ
こーゆーのって他人の絵を自分の絵柄に変換して描くスレとかでやった方がよくね?
>>911 おお〜良いですね〜 指一本多くなっちゃってるけど、
こういうまともな手の内はなかなかお目にかかれない。
マンガアニメの大半は野球のバット握りか指でハタキつまんでるようにしか
描けないから経験者が見ててストレスが溜まるのよ。
刀の持ち方はぬこさんのほうが片手軍刀術っぽくて爺には似合ってると思いますよ。
左片手で柄尻持ってると正統派の剣道家だとアピールしているようなもんですから。
916 :
銃剣とぬこ ◆zKRXReOHpw :2007/03/24(土) 13:44:06 ID:3/NPEveu
>>911 これはなんということ ・・・・・・
ラフで結構なじじー体格なのに
ポーズ変えてちょいアオリにするだけでそのじじーの方が威圧感感じる。
軍刀の持ち方もちゃんとしてリアルでカコイイ!
ちょっと自分の考え方が変われる気ようながします
忙しい中わざわざ描いて下さって有難うございました!(`・ω・´)
917 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2007/03/25(日) 14:00:09 ID:fTv8P5EE
ぬこたん?
これは絶対ぬこだな
ぬこたんの中の人エグいよ
でも左腕の描き方イイよ
どんどんカッコ良くなってきてますね。
やっぱり若いと上達も早いんでしょうか?
サイレントヒルをちょっと思い出しました。
痛そうなのに目元は笑っているのがホラーで
いいですね。
922 :
銃剣とぬこ ◆zKRXReOHpw :2007/03/25(日) 14:33:25 ID:OjcicgrP
またコテハン付け忘れてる
>>918-919 紛らわしいことしてスミマセヌ
>>920 あるがとうございます
>>921 ドキっとしましたw サイレントヒル3の鉄砲ナースがベースです
シティーハンター読んで研究。
今回はちょっとした遠近を加え、表情や生き生きした感じを重視し
余分な影も取り除き絵柄もガラっと変えてみました
少し不気味な絵ですが改めて評価お願いします
俺は絵柄も技術も変わっていないと思う…。
ぬこが描く武器はいつも平面的。この銃も資料から抜け出ていない。
頭の中で回して立体化させないと。その訓練が一番必要だと思うよ。
グロ趣味はまあ自由だとして、なぜコレが生き生きなのかww
>>922 ゾンビみたいだからいいのかもしれんが相変わらず表情に魅力ないぞw
やっぱまだまだ立体の意識とデッサン力が足りない
だが手を前に出す構図を描こうとしたのは良い傾向
無理にかたちを無視した影付けなくなったのもかなり良いと思う
武器には付けてるから立体感皆無どころか四次元になってるが・・・
>>917 ぱっと見て気になった点
・銃と手の角度がずれすぎている
この手だと銃はもっと上から見た角度にならないとおかしいんじゃないか
銃を落としかけているような場面なら分かるけど
・顔の輪郭と中身の角度がずれている
輪郭の方が比較的正面向き、中身はやや←向き
・手の甲の立体感がやや薄い
指の付け根は中指を頂点とするように弧を描いて並んでいるもの
でも、前に比べたら随分良くなった
左腕の奥行き感はいい
影斜線に頼らないでも立体が出てくるようになったのはすごい
君の性癖は修正不可能だ
ワロタwww
どうしよう夢に出てきそうだ 許さない
吹いたw
931 :
銃剣とぬこ ◆zKRXReOHpw :2007/03/25(日) 20:04:38 ID:Wi5++0WZ
>>923-925 ピストル角度、顔と手の甲の輪郭等のデッサン不足かぁ・・・
ご指導アリガトウございました
以後 画力向上に励みます。
>>926 !(`・ω・´)
932 :
814:2007/03/26(月) 07:01:48 ID:ERYRadbP
>>912 >>915 あいたた、こりゃ恥かしい。デッサンどうこう以前の問題ですね…。
手の内を評価して下さるのは嬉しいんですが、二晩置いてみて気が付いたのは、
両手とも親指に力が入り過ぎてるかな、と。
振り被ってる状態なら、もっと親指はリラックスしてますよね。
>>ぬこさん
915さんの言うとおり片手で振り回すなら右手が正解だと思います。
実戦で片手になる場面を想像してみても、右手一本でさばく場面は想像できますが、
左手一本になる場面て、そうないですよね。竹刀を払われた時ぐらいかな。
自分は決ってるポーズを想像した時に、片手で構えてる明確なイメージが持てなかったので、
両手持ちにしたわけですが。
絵とは関係ないことしゃべってるように見えるかも知れませんが、
こうやって細かく具体的に想像してみるのは重要だと思います。
特に躍動感を出すには、自分がそういう動きをした時にどうなるか、というのを、
想像してみるのは、すごく大事です。
また、
>>900さんに反して、自分で自分の絵に朱を入れてみる、というのは、
他人の絵を修正するより、良い勉強になると思うんです。
特に誰かから言葉でアドバイスをもらった時に、それを飲み込めたかどうか、
自分で手を動かして試してみるのは、描き放しにするより余程得るところが多いと思います。
以上私見ですが、参考まで。
こりゃバラライカさんか?
1枚目、手と服とナイフがひどくいい加減、目の表情は良い感じ。
2枚目の絵はキャラ設定画だすな、男の顔は評価レベルでないとして、
立ち絵は重心とかバランス取れていると思います、
やっぱりナイフ持つ手が適当〜なのと
右の膝下影と左右の靴位置に違和感。
右膝を曲げているようには見えないス。
>>933 表情はなかなか生き生きしてて良いと思う
かたちも結構取れてるんだが何か所々かたちの取り方や描き方の癖がバラバラなんだよなー(何か色々参考にした?)
顔アップの体のデッサンが他と比べ極端に狂ってるのは気になるかな(特にナイフ持った手から背中にかけて)
全身はアニメタの即興絵みたいな超頭身だがバランスは悪くない
>>933 そんな事言ってるから絵もヘタなんだよ
まず目を鍛えろ
腕は目に引きずられて上手い絵を描くようになる
>>933 手を前に突き出す、を描ききれていない。輪郭線のみ意識されてて
面構成がほとんど見られないので立体感があまり感じられない。
男の顔は遊びラクガキだろうが、ここにも面構成が欠片も見られない
ので、どんなものでも面を意識すること。上手い人は落書きも上手い。
ぬこに関しては毎回信者さんが出て褒めてあげてるから大丈夫w
お世辞無し指摘を「叩かれてる」と表現する人はこのスレに向いてないかも
ぬこは確かにセンスあるけど…あのナチ絵ばかり描こうとする頭をなんとかしろい
939 :
933:2007/03/27(火) 16:39:37 ID:Y1q0pr5c
>>934-937 評価ありがとうございます。
俺の身の回りにはズバっと「下手だ」とか「ここがおかしい」と言ってくれる人がいないので、とても参考になります。
あと、「面構成」とか「面で捕らえる」というようなことはよく聞くのですが、
具体的にどのようなことかよく分かりませんので、図々ですがどなたか赤を入れて頂けないでしょうか?
941 :
933:2007/03/27(火) 17:06:54 ID:Y1q0pr5c
>>940 ありがとうございます。
局地的にはそのような作業はやっていたんですが、まだまだ未熟だったみたいです。
描けるものは描けるけど、描いた事ないもんはまったく描けない
反復練習で一個一個引き出しを増やすタイプの絵師だな、俺みたいだw
>>941 こういう「作業」はしなくていいんだよ。
モノを見たらそれを脳内でポリゴン化できるかどうかって話。
例えば服のシワなんかは、これができないと嘘のシワになる。
影も理論的に描こうと思えば面で考える必要がある。
「記号」から抜け出すには必要な能力です。訓練訓練。
>>942 凄いですね。二枚絵を見せただけでそこまで見抜くなんて。
才能が無いと自覚してる俺は、一つ一つ覚えていくことが上手くなる道だと思ってました。
>>943 なるほど、そういう話ですか。
これからモノを観察するときはそういう点を気を付けてみます。
助言ありがとうございます。
ぱっとみで重心が直線になってないから不安定に見えるね。あと右手が変。