トレスみたいに頭使わない作業はあまりプラスにならない。
自分の経験的に。
やるなら真似したいものをじっくり観察してから「見ないで」同じものを描いてみる。
描けたら比較してどこが違うか考える。
キャラクターとかでやったほうがいいかも。
できるだけ色んな人の絵でやってみて。
肝心なのは細部じゃなくてバランス。
あと思うんだけど君は主体性がなさすぎないかい?
それともなんか焦ってる?
自分の中で解決していくことも人生には必要だと思うし、
それでしか得られない喜びもあるんじゃないかな。
本屋さんに行けばためになる本もあるよ。
こういう長文をウザイと思う人もいるだろうし、色々言うのはこれを最後にします。
>>923 まず落ち着こう、な?
ポンポン描いていくのも大事だけど自分が納得するまで書き込んで行くのも大事だと思うんだ
あと周りの物を観察してイメージを鍛えることも
二次元って三次元から下ろすものなんだから
とか言ってみる俺ヘタレ絵描き
>>924 そうですね、もっと納得の限界を感じられる様になったら、
晒したいと思います。
私の聞いた話だと、二次元ではいかに三次元のものを、
嘘をついて描けるか。と言う事です。
立方体を描く時、ありもしない傷などを書き込んで、
リアルにするという方法もあるそうです。
926 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2006/06/08(木) 10:56:22 ID:ltIOx+T6
僕も同じような事で苦労してます。
自分ではデッサンあってるつもりでも 時がたってみると 最悪な感じだったり。
ロボット全身を地面に立たせて俯瞰とか煽りでかくと 自分のヘタレがよくわかるよ。書いたあと裏から光にあててみるとか!正直プロのデザイナーでもデッサン狂ってる人たくさんいるけどね。
881って、調子こいてるときのアニタにそっくりなんだよな。
人の話聞かないし、的外れな詭弁でプライドを維持するのに必死。
その点今のアニタはまじめに絵に取り組んでる姿勢が感じられて応援したくなる。
どうか今のままの君でいて欲しい
つまりは誰もが通る道というわけです
>>926 よくありますよねぇ…。
煽りは、まだましだけど、(それでも下手だけど)
俯瞰で描くとさっぱり駄目。
あとは、スキャンした後に、ペイントソフトで、左右反転にすると、
分かりますよね。
プロのデザイナー、特に、キャラを描く人とか、服でごまかすとか、
ありますね。
>>927 ありがとうございます。頑張って上手くなります。
(そう簡単には、上手くなれませんが…)
やっぱり、昔の私を振り返ると、自分が正しいと思っていて、
先人の方の意見を聞かなかったですね。それで、
絵が上手く行かなくて、やけくそになって、荒らす。
なんてことしてましたが、その期間がはかなく愚かでした。
偉そうな事を言える腕ではないが
>>929は一度、じっくり一つの作品を2〜3日かけて
じっくり書いてみてはどーだろうか? 1週間でもいい
巧くなるのに枚数をかけるのも手だとは思うけど一つの作品を時間をかけて丁重に書くのも
必要な時があると思う
今の自分の全力をかけた作品をひとつ書いて見るといい
931 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2006/06/08(木) 15:06:15 ID:ltIOx+T6
デッサンの狂いが自分ではわからないから次々アップできるんだと思う。
数年後今アップした絵をみる機会があったらかなりハヅカシイと思うよ
でも それが成長している印なんだよな
>>930 それは、良い考えですね。
実は、ですね、「よし!裏から見ても狂い無し!スキャン決定!」
で、スキャンしますと「おろ、左足と右足のバランスがとれてねーだす」
でも、「まぁ、このくらい…」
と、実は、最近UPしてるので、せめて、スキャンを何回か
行なって全力をかけた作品を仕上げたいところ。
でも、どうしても、分からないところは、やはり、
指摘してもらわないと分からないです…。
>>931 まぁ、正直なところ、それもあります。
他板やブログでも、晒していて赤貰っているのですが、
骨格形成が不十分と言われました。
要するに、バランス云々より、構図の勉強と、
等身の勉強をしろと言われました。
ちなみに、昔の絵を見ると恥ずかしいですね。
ID:TBPwLHg9は、どこまで思い上がりつづけるのか…。
なぜ、他の方が助言することに、素直に耳を傾けられないのだろう。
わかんねぇなぁ…。
あんなに描いたらアタリじゃなくてラフじゃん。
アタリなんて10秒位でポーズや構図決めすることでしょ。
銅だが→同意だが
>>940 うーん、バランス云々は今置いておいてですね、
一度主線をクリンナップしてみたらどうかな
それだけで全然違って見えると思う
面倒だと思うけど下絵の後に一度ペン入れしてみるといいよ
サインペンでもなんでもいいけど(ピグマがお勧めかな)
ペンが無かったら下絵の上に紙置いて鉛筆1本線でしっかりトレースする
とにかく騙されたと思ってやってみておくれ
仕上がりの違いに驚くと思うから
あとjpgの圧縮でかなり線の回りが劣化してるんで
多少サイズ大きくても綺麗に保存した方がいいです。
>>941 中心線を引いたので、バランスには自信あったんですけどね…。
やはり左足がちょっと長い気もします。
クリンナップやってみます。ペンは、ミリペンがオススメと
聞いた事があります。ピグマも有名ですよね。
スキャンで、jpg保存、フォトショップで、jpg保存と
二重で、jpg保存しているので、劣化が激しいと思います。
一応、もう一度、描き直してみます。
psdとかpngつかえよー
psdはphotoshopの標準ファイル形式だよ。
あ、一応言っておくけどスレに貼るときはjpgでね。
>>936 そういうお前もまっすぐに立ててないし。見本が間違ってちゃまずいだろwww
>>945 俺は人様に赤付けれるほど上手くないから図に出来ないけど、プラモ買ってきて組み立てるなり
してパーツとパーツの接続箇所を良く観察してこの角度からはどこまで手前パーツの影に隠れるか
とか研究するのを勧めてみる
プラモでなくてもテーブルの上に物重ねてみてそれを観察するのもオススメ
一個一個のパーツを見せようとしすぎてして珍妙になってる
パースとかは分からないけど、そこだけは俺でも分かった
950 :
941:2006/06/09(金) 19:03:42 ID:eKsc9Qix
兄他は、デッサン教室通ってるなら、
ここの奴らの言ってる事は一切無視した方がいいな。
教室の先生の言う事だけ聞いてた方がいいよ。
俺も含めて変な人が常駐してるみたいだな
なんかロボの上で踊ってるし
みんなよくアニタかまうなあ。やれやれ。
>>954 実力があるなら企画書ぽくして色々持ち込み。
無いならデザインオフィス探して弟子入りとか。
待ってても何も始まらない。
>>952 まあ確かにデッサンデッサン言う割にみな
まともにデッサンなんてやった事無いっぽいしな。
なんかスレが進んでなんとなく嬉しい うん、只それだけなんだ・・・・・・・・・・・・・
すいません、ここはいつからガソダムスレになったんでつか?
じゃあちんこでも描くか
台湾の国産戦闘機だよ
誰かメタリドリーかクアドラアクシスキボンヌ
とりあえず、まずは、赤(修正)してくれた方々を主に
レスを返したいと思います。
他の方のご意見も取り入れます。ただ今日は、もう眠くて、
全ての方のレスに返せませんが、きちんと読んでます。すみません…。
>>947 修正ありがとうございます。
後日、自分の絵と並べて比較して見ます。
>>950 この比較は、分かりやすいですね。いかに自分の絵がお粗末か
比較できます。後日じっくり観察してもう一度リベンジします。
中心とりました。両肩のちょうど中心に頭をのせてあります。
ただ、それは失敗で、胴体の中心に頭がないとおかしいことになります。
ですが、胴体の中心に頭を移動してみると、今度は、左肩が、
強調されアンバランスになってしまいますぅ…ね、眠い!
>>951 ウマス!!今はそれしか言えないです!眠い!
>>952 教室の先生もメカに関してはあまり詳しくないようで、
以前描いたメカを見せたら、「通わなくても良いんじゃない?」
とか言われますた!
>>954 スゴー!!
>>958 大張チック!ウマー。自分の絵がいかに平面か気付かされます。
後日、じっくり観察&リベンジ!
つーわけで、寝ます。すみません!
>>962 果たしてこの中にチンクォがわかる人は何人いるのだろう…
しかしデッサン教室って間抜けだよな、デッサンなんて目の前に見える描画対象その物に全ての答えが存在しているのに
何を他人に教えてもらう必要があるのやら。
自分自身で解決しないと全く意味が無いし、他人の意見なんて参考どころかむしろ邪魔にしかならないのに。
まあ、教室に通っているという枷を自分にかけることで、モチベーションを維持する程度の意味はあるかもな。
後はお仲間探しの仲良しクラブにはなるかもな。
デッサン教室を否定する、
要するに全ての美術教育を否定する奴の絵がどの程度か見てみたいが、
ま、ここは口先だけの奴が集まるスレだからなw
>>966 >以前描いたメカを見せたら、「通わなくても良いんじゃない?」
>とか言われますた!
既に見捨てられてるんじゃね?w