>>92 おー、オサレ。
ポップな絵柄なら、ぼかさなくてもこのまま使えそう。
横着って難しいよね。
実写や3DCGのレンダリング画像をレタッチして流用もひとつの手かも。
いや、かえって手間が増える事もあり得るが。
どうも監禁部屋っぽさが抜けないのは
ベッドの横んとこの意味ありげな設計の窓だと思うんだ。
あれをもっと普通の家みたいに大きさを広げるとか庭に面したサッシ戸みたいにしたら
部屋の奥にも採光が行き届いてカタギの住居ぽくなるんじゃないかな。
意味ありげな窓を隠すように人物を配置すればよくね?
その発想はなかったw
スケールが適当すぎるんだよな
>>92 スレタイ通りなら人物も置いてみて確認した方がいいよ。
風景じゃなく、背景って書いてあるから、手前の対象が背負う景色が背景だから。
うん、背景頑張ってもキャラが浮いちゃったら意味ないもんな
>57の絵は>56にあるダメな例の「コンクリの打ちっぱなしで物が少ない」「殺し屋の隠れ家みたいな感じ」
の部屋をわざと意識したので、元々生活感は出にくいと思います。
『ポートピア殺人事件』とか『たけしの挑戦状』とか『デゼニランド』とかの背景は本当にこんなだった
気もしますが。
さらに一応、目線の高さを基準に大まかなスケールはとったつもりですが途中で「天井を高くしたほうが
ガランとした感じが出るだろう」と考えて変更したらバランスが崩れました。
だいたい、本棚が人の身長と同じくらいだったので、天井まで4メートルくらいありそうですね。
ごめんなさい
もっと凝った角度からの視点でも出力できるならテクスチャやフィルタ処理するより
その上からキャラと一緒にペタペタ塗っていけば楽かもしれない。
背景で大変なのがまず構図を正しく取る事だから、それがないと先に進まないしね。
104 :
102:2006/10/21(土) 16:18:10 ID:SyfWNBSE
いや、違う
人物を描き込もうとして気付いたけど、あの絵は家具の縦横の比とか壊滅的におかしいです
本棚が人間の身長と同じくらいだとすると、一段がデカ過ぎ
それを基準にしてるから他の家具も総狂いしてます
何か描いてる途中に勘違いがあった模様です、本当にごめんなさい
どこでもいいから窓探して、内側から観察
窓の一番上から天井までの長さをチェックするといい
やたら低い上に小さいから可笑しく感じるんだろうて
まあ、今んとこ加工して効果見るのに借りてただけだしな。
背景としての評価じゃなくて「いかに手抜きで背景描くか」の研究しようや。
そうそう。なんかスレの方向違うなとは思ってたw
108 :
81:2006/10/22(日) 04:03:39 ID:Z/jCD/Qr
一通り機能試す過程で誰もが辿り着き、
センスいい人が正しいやり方で
さんざん使って使いふるして来た技法でしょうね
>110
お、下いいな、それっぽい。
ちゃんと背景ある風に見える。
ただ その方法だと、上の画像みたいに背景空間が多く見えるとき、
「どこじゃいソレは」ってなる気がする。というかなった。
でも「壁を描いて何とかする」はいいね。いい方法だ。
ただ下のやつ、壁のパースが変でちと落ち着かない
人物の立ち位置と床がフィットしてないようにも見える
それをいうなら人物の軸が(これ以上はスレ違いにてry
>>112 あとは段階があって次に来るのが窓か棚、窓はサッシの枠さえある程度練習しておけばそれっぽく見えるし、
それ以上は上の絵に描いて有るようなクッション椅子みたいな単純なオブジェクトで使えそうな物を探しておくと
色々と役にたつよ。
もう一つのコツは壁に向かって平行な構図は何か特殊な意図が無い場合平面的になるから斜めに描く事と
斜めであることが簡単にわかるラインが壁に入るようなデザインにすること、2つともそうなってるでしょうw
しかし、やっぱり殺し屋の部屋みたいになりがちだけどね。
あとは純粋な背景とはやや違うけど、前景ナメという強力に構図に奥行きが出る人物いてこその必殺技がある。
パース定規使えるソフト使えば相当楽になるんじゃねーの?
使ったことないけどさ
GoogleのSketchUpとかどうよ
Proじゃないと出力に困りそうだが、フリーのでちょっと試してみるか
SketchUp良さそうだけど、簡素な処理で形の良く存在感がある人体を描けないと
浮いてしまいそうな気がする、塗りこんで誤魔化す手もあるけれど逆に横着じゃなく
時間がかかりそうだ。
人体デッサンに自信がある人や、塗りが手堅くて早い達者な人向きかも。
3Dソフトで部屋作成→家具設置→小物設置→光源置いて陰影をつける
ここまでやって、それを下のレイヤーに薄く置いて手書きトレスすれば3D臭さも消えて塗るのも楽だと思うけど・・・
そううまくはいかないのかね
風景写真のコントラストを下げつつ、
遠景中景近景にレイヤー分けして奥にいくほど白っぽくして
空気遠近を強調してるがなかなかアニメの背景ぽくならない
かいとか
122 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/02/18(月) 14:47:33 ID:DB1bN04G
123 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/02/27(水) 14:44:06 ID:nJMyHzXc
124 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/05/11(日) 18:05:29 ID:IKHwgCXu
s
126 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/17(木) 02:45:11 ID:nc/90D2o
age
127 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/12(木) 18:02:52 ID:H/Q4nDXN
上げ
横着植物を教えてくれ
128 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/11/30(火) 14:52:01 ID:JYruJdPO
ブレランや攻殻などの近未来系の背景画像がたくさんDLできるサイトがあればいいのだが
130 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/01(水) 13:58:08 ID:vXiMJnG/
背景難しいよお
131 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/03/07(月) 12:59:56.14 ID:nsBDTtqI
よくある背景の一つにシルエットをスライドさせるっていうのがあるのね
だがやり方が分からん
キャラを拡大とかして背景に薄く表示させるやつ?影パタンもあるけど。
あれは単にキャラを下のレイヤーにコピペして拡大して透明度調整してるんじゃない?
133 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/03/08(火) 15:10:54.71 ID:lZHvtQjC
やり方を詳しく解説しているサイトかブログがないかな?
あれをわざわざ解説するサイトがあるとは思えない。
みたままじゃないか。
135 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/09/28(水) 11:51:25.68 ID:D1mAGKr+
淡いグラデーションをかけるのがよく使われる手法かな
136 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/04/03(火) 13:38:34.36 ID:x9zFu4sF
幾何学模様を入れるだけでも大分違うんじゃね?
137 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/27(日) 14:34:00.04 ID:cWXKA8GG
>>137 葉っぱの大きさは変えた方がいいと思った
雰囲気はいい感じだよね。それは重要なことだと思う。
地面とか木の幹にある緑は苔?蔦?
脈絡無くあちこちにあるから生えてるって言うより振りかけてあるみたいに見えるかも。
木の葉はカスタムブラシで一枚一枚を散らすんじゃなくて、
ある程度のかたまりを陰影つけて描いて、その表面や周辺に
適宜散らすようにした方がそれぽいんじゃないだろうか。
人いないな
141 :
...φ(・ω・`c⌒っ:
絵は才能