1 :
...φ(・ω・`c⌒っ:
CGって背景とか、小道具がつくとやっぱ見栄えが全然ちがうよな。
でも、がんばって苦手な背景描いても、版権フリーの写真をフィルタで加工したのと
ほとんど変わらなかったり、そっちの方が全然よかったりすりから困る。
ぶっちゃけ、描きたいのはキャラだけだしな。
そこで、がんばって描いたように見せる背景の加工や合成のテクニックとか
描きたくないけど必要なものを、如何に手を抜いてこさえる方法をいろいろ研究しようぜ
っていうスレ。
ここで英字トーンですよ
明らかに写真を加工した背景だとまず保存しないな
「あ〜これならキャラだけの方がよかったのに、すんげ〜違和感」てな感じで
俺だけ?
5 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2005/08/11(木) 23:07:15 ID:gYAYqI+Q
>>2 昔の少女雑誌とかの投稿イラストに多い感じだな。英字トーン。
そんな光景現実にありえねえのに、イラストとしてそれなりに見えてしまうから困る。
>>3 それはなかなかのアイデアだな。
「こんな背景お願いします」っつって、貰った背景に自作のキャラ絵とかをのせてうpするのとか面白そうだな。
色塗りスレみたいな、絵師同士の新しいコラボだな。
>>4 おれもフォトショの塗料とかのアクションとか使ってテキトーに写真加工した奴とか自作絵に重ねてみるんだけど
どうも浮く。つか、背景思いっきり写真てモロバレな感じなんだけど。
よく同人ソフト用にタダで加工背景絵配布してるサイトとかあるけど、どういうやり方で加工してんのかね。
配布してる絵いらんから、その加工のやり方教えてくれっていう。
>>6 自分が描いた奴をその合わない背景込みの絵と、
人物だけ背景透明なままアーカイブに圧縮してUPしてみてくれないかな?
なるべくフィルタとか素材の加工だけで背景を作ってみたい、
他の人にも参加してもらって、色々簡単背景をつけてもらって、
ソレをUPしてみて気に入って貰えたら、
作り方は詳しく説明するっていうのはどうかな?
描くんじゃなく、意地でも加工や合成でどうにかしようっていう
試みには興味がある。
10 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2005/08/12(金) 22:18:36 ID:KJaJLHeU
モノクロ写真に自分で色乗せると味が出るよ。
13 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2005/08/14(日) 01:21:04 ID:EY6gZXPC
面白そうなスレだ。
そのわりになんか閑散としてるなw
どっかからフリーの素材持ってきてみんなでいじる?
横着
あれだよ、みんなめんどくさいから横着したいんじゃなくて、
めんどくさいから 描 か な い んだよ
横着=手抜き?
全く書き込みがないな
横着スレwww
もうやめろ、クズVIPPER
これがVIPクオリティなのか?
よさげなスレなのに過疎ってるんだねage
>>21 そうやってなんでもVIPPERのせいにしてればいいお!馬鹿!!
もうやめろ、クズ柿板絵師
これが柿板絵師クオリティなのか?
27 :
23:2006/09/23(土) 07:35:36 ID:h3bGQBSZ
結局もりあがらないのかこのスレorz
横着背景、色々やってみようかと思ったんだけど、俺はホトショプとか
高級なソフトは持ってないので、フィルタリングの例とか示せない。
普段使ってんのはPixiaだから、ちと独特になっちゃうしなあ…。
基本動作(ぼかしとか、どんなソフトにもついてるような)だけで
なんかできないか模索してみるよ。
28 :
23:2006/09/23(土) 10:31:28 ID:iS2LcxRC
こういう、写真加工で手抜き背景つくるやり方のってるサイトどっかになかったっけ?
31 :
30:2006/09/23(土) 20:31:04 ID:nCfRZyv+
期待age
ぼかすだけじゃなく輪郭抽出とか使って重ねるとどうだろう?
輪郭抽出使うといかにも「写真をイラスト風にしてみました」って感じにならないか?
35 :
23:2006/09/24(日) 01:01:02 ID:7m1JINT9
わー ひとがイパーイきてくれたよー ヨカター(つД`)
>30
イイヨイイヨー!
ホトショプーの色変え、いいなあ。ヨーシ似た機能探してみる!
>31、だいぶ手描きっぽい!
ディティールは残しすぎると「写真加工」っぽさが出ちゃうから、
これくらいで丁度いいと思う。
>34
そうなんだよね。>1が言ってた「がんばって描いたように見せる背景の加工」
をしようとすると、輪郭抽出だと上手く出来ない…。
いや、上手いことやれば効果的に使えるのかも試練ので、その辺の研究キボン。
(ピクサの輪郭抽出はキタネくて使いもんにならん。)
>>35 スレが出来たころから興味はあったんだがなんとなく遠ざかってただけ。
>>36 気のせいかなぁ、うちの大学のキャンパスに似ているw
うーん、また過疎ってるな。
>30-31とか>36で答が出ちゃってるせいかな。
一応あげとこう。
とりあえずまとめると、写真を手描き風に加工する時は
1 色調補正
2 最小値フィルタ+a
ってとこか。
レス番2桁前半でこのスレ
--------------- 終 了 ---------------------
写真加工じゃなくて
これはこう描けばらしく見える
みたいなノウハウ誰か放出してくれないかなあ
俺は無理
それは横着じゃなくて
ちゃんと描く気あるやん
ふつうのお絵描き講座w
写真お大まかにトレスして構図をそろえた後に
実際の写真は絵に比べて色が強く、沈んでいるので
明度と彩度をやや上げた写真から色をピックして
描いて行くとそれっぽく仕上がるよ。
背景は所詮背景
主体モチーフが前面に出てるなら背景はボカした方が空気感が出るので、
大まかにざっくり塗りつぶし
適当に陰影付けたら後はガウスなりなんなりボカし倒せばおk
そのぼやけた状態を手前の物に合わせたタッチ描くのと、フィルタでぼかしたのとでは
後者は確実にチャチに見える、ガウスぼかしだけは過度に使うのはタブー。
もしガウスぼかしの背景でやるなら手前も写真的な精度が必要になるぞ。
奥ゆきのある背景なら遠くは薄く白乗せたりするけど。
このスレ用に、手抜き背景練習してみたんだけど、俺の画力ではむしろ
腹くくってキッチリ描く方が楽だった。
結局上手くなきゃ出来ねーんだよな、手抜きで綺麗な背景ってのは。
と言うかそういう作画効率を上げる練習スレってないの?
ここじゃないのか
やっちゃっていいの?
52 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2006/10/13(金) 02:32:57 ID:4ZhCpLdk
期待あげ
写真加工云々に関しては、ここまでで一通り答が出てるっぽいので、
>51やっちゃってくざさい。
俺も期待。
54 :
51:2006/10/16(月) 01:37:18 ID:KPQwswa9
とりあえず・・・・。
やる前に情報集めからせねば、こちとらまったく描けない訳ではないが、
背景でゼニを取れるほど上手くはないんだ。
んで、たとえばよ、部屋を描くとしよう。
そうやね、お城っぽい豪邸。英語で言うとマンション。力こそパワー。
お姫様の部屋みたいなものを造ってみよう。
そんな部屋を描いてみよう。しかし眠いのでsee you next time。
めざせ、エロ絵にぴったしな背景。
簡素でも光源と面がハッキリしてる背景ならそんなに頑張らなくても
そこそこいけるんじゃない?
コンクリの打ちっぱなしで物が少ない部屋とかあんまり簡単にすると
殺し屋の隠れ家みたいな感じになっちゃうけどね。
質感つければ
59 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2006/10/17(火) 21:18:02 ID:aT/Whg58
3時間もかかってちゃ横着にならないぜ・・・
とりあえずハイライト入れてみては
というかそれでクリック型ADV作って欲しい
>>57 あああ〜いいなあこれいいなあ
こういうのが好きなことに今気づいたわ。ファミコンやりたくなった
むしょうに「しらべる」コマンド使いたくなる絵だな
63 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2006/10/18(水) 01:04:37 ID:vWkd57Vu
>調べる 本棚
本の後ろから鍵が出てきた!
>調べる 机
何もない…
64 :
57:2006/10/18(水) 01:19:32 ID:XyUc9tS/
66 :
57:2006/10/18(水) 02:40:03 ID:XyUc9tS/
>65
改良してもらって嬉しいです。PNGでアップした甲斐がありましたw
エッジをハイライトにするのは考えましたが、こうやって地の色を暗くすると更にハッキリしますね
取っ手の下側にハイライトを入れるのにも納得しました。 この方が立体感がある気がします
こうすると今度はRPGの家具に見えますね。 調べると「ちいさなメダル」が出てくるようなw
ブラシを使うのが一番いいけど、横着精神から言えば壁の汚しは雲フィルターがいいんでない?
想像で部屋を描くと現れる謎の格子と用途不明の収納
自分はそのために3Dソフト買った。
小物くらいならいいんだが部屋全体となるとかえって時間がかかる。
ゲームのように使い回し出来ればいいんだがイラストに同じ部屋ばかりの背景というのもな...
70 :
51:2006/10/18(水) 11:54:48 ID:MGW1BfGQ
うぉ、なんか忙殺されてるうちにスレが進んj。
参加したいが時間がない;
すまん、再来週あたり頑張って何か描いてみる。
>57
コレ絶対ベッドの下になんかある
コレ絶対ベッドの下になんかある
すっげーしらべたい
>68
格子はうるさくならない程度に間を持たすのに便利なんだよな
中身の見えない蓋付き収納は四角形だけで描けるから楽だし
開放系の収納は中身を描かなきゃいけないので面倒
他にも意外に曲線が複雑なイス類とか、スイッチとかまで描かないと何だか分かりにくい家電とか
描き出すといくらでも時間がかかる
73 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2006/10/18(水) 14:10:04 ID:OXN+95pQ
わしもやってみますた。
・色選択で選択領域を作り、壁その他の面に雲フィルターで汚れを入れガウシアンぼかし。
・矩形パスで選択領域を作り、グラデーションツールで窓から差し込む光を入れた。
・面と面の境目(ex. 壁と天井の境目の辺とか)を矩形選択してグラデーションツールで影入れた。
・部屋全体に、窓を中心として透明から黒の放射状グラデーションを入れた。
・以上をレイヤー毎に透明度を調整。
・ムラの出たところを簡単にブラシと消しゴムで修正した。
・本棚の本は面倒なので手加えず。
ttp://akm.cx/2d2/src/1161167309281.png
あと考えられる作業は、黒を選択して新レイヤーに塗りつぶした後、線の色トレース・・かな?
なんか生活感出てきたな。
ここに住んでる奴のキャラが立ってきたような気がするよw
良スレage
住んでる奴・・・・レクター博士とか・・・?
やはり、コンクリ打ちっぱなしのがらんとした部屋が・・・
カタギの住居には・・・・そのわりに書物だけは目立つし・・・・
うーん、壁紙とか貼ればいいのかな?
普段ほとんどブラシだから
自分に課した横着縛りのルールがなかなか大変w
でもおもしろい。勉強になる(;´Д`)
>74
窓からの光の感じがいいな
こういうのやり方が分からなかったんだけど、
矩形選択+グラデですか、自分でもやってみます
82 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2006/10/20(金) 05:23:59 ID:+0v0+Z1b
いいね。なんか、違和感があるなーと思ってたのは、
>>74の背景は、主線にしても色使いにしても
主張が強すぎたんだよな。
つまり、色調を統一に近づけたり、主線を薄くして目立たなくさせるようにしたりすることで
どんな絵柄のキャラ絵でも合いそうになるもんだよな
>>83 おっ清潔な感じ。またもやベッドの下をしらべたくなる
床はリノリウム?
リノリウムが何かはわからないけど
フローリングにするの面倒だったから適当なのにしました
要所に写り込みとか入れとけば
横着してもそれっぽい物になるんじゃないかな、と
キャラクターとの合わせを考えるハッキリしすぎていて辛いな
>>81 ベッドの上をクリックすると、妖精が出現するんだな?
俺は通気口が怪しいと思う
人物置こうよ人物
女の子っぽい部屋にしたら、左のクロゼットの中も探したくなるなw
>>82 俺には
>>81は主線いじってないように見えるんだが・・・
>>92 おー、オサレ。
ポップな絵柄なら、ぼかさなくてもこのまま使えそう。
横着って難しいよね。
実写や3DCGのレンダリング画像をレタッチして流用もひとつの手かも。
いや、かえって手間が増える事もあり得るが。
どうも監禁部屋っぽさが抜けないのは
ベッドの横んとこの意味ありげな設計の窓だと思うんだ。
あれをもっと普通の家みたいに大きさを広げるとか庭に面したサッシ戸みたいにしたら
部屋の奥にも採光が行き届いてカタギの住居ぽくなるんじゃないかな。
意味ありげな窓を隠すように人物を配置すればよくね?
その発想はなかったw
スケールが適当すぎるんだよな
>>92 スレタイ通りなら人物も置いてみて確認した方がいいよ。
風景じゃなく、背景って書いてあるから、手前の対象が背負う景色が背景だから。
うん、背景頑張ってもキャラが浮いちゃったら意味ないもんな
>57の絵は>56にあるダメな例の「コンクリの打ちっぱなしで物が少ない」「殺し屋の隠れ家みたいな感じ」
の部屋をわざと意識したので、元々生活感は出にくいと思います。
『ポートピア殺人事件』とか『たけしの挑戦状』とか『デゼニランド』とかの背景は本当にこんなだった
気もしますが。
さらに一応、目線の高さを基準に大まかなスケールはとったつもりですが途中で「天井を高くしたほうが
ガランとした感じが出るだろう」と考えて変更したらバランスが崩れました。
だいたい、本棚が人の身長と同じくらいだったので、天井まで4メートルくらいありそうですね。
ごめんなさい
もっと凝った角度からの視点でも出力できるならテクスチャやフィルタ処理するより
その上からキャラと一緒にペタペタ塗っていけば楽かもしれない。
背景で大変なのがまず構図を正しく取る事だから、それがないと先に進まないしね。
104 :
102:2006/10/21(土) 16:18:10 ID:SyfWNBSE
いや、違う
人物を描き込もうとして気付いたけど、あの絵は家具の縦横の比とか壊滅的におかしいです
本棚が人間の身長と同じくらいだとすると、一段がデカ過ぎ
それを基準にしてるから他の家具も総狂いしてます
何か描いてる途中に勘違いがあった模様です、本当にごめんなさい
どこでもいいから窓探して、内側から観察
窓の一番上から天井までの長さをチェックするといい
やたら低い上に小さいから可笑しく感じるんだろうて
まあ、今んとこ加工して効果見るのに借りてただけだしな。
背景としての評価じゃなくて「いかに手抜きで背景描くか」の研究しようや。
そうそう。なんかスレの方向違うなとは思ってたw
108 :
81:2006/10/22(日) 04:03:39 ID:Z/jCD/Qr
一通り機能試す過程で誰もが辿り着き、
センスいい人が正しいやり方で
さんざん使って使いふるして来た技法でしょうね
>110
お、下いいな、それっぽい。
ちゃんと背景ある風に見える。
ただ その方法だと、上の画像みたいに背景空間が多く見えるとき、
「どこじゃいソレは」ってなる気がする。というかなった。
でも「壁を描いて何とかする」はいいね。いい方法だ。
ただ下のやつ、壁のパースが変でちと落ち着かない
人物の立ち位置と床がフィットしてないようにも見える
それをいうなら人物の軸が(これ以上はスレ違いにてry
>>112 あとは段階があって次に来るのが窓か棚、窓はサッシの枠さえある程度練習しておけばそれっぽく見えるし、
それ以上は上の絵に描いて有るようなクッション椅子みたいな単純なオブジェクトで使えそうな物を探しておくと
色々と役にたつよ。
もう一つのコツは壁に向かって平行な構図は何か特殊な意図が無い場合平面的になるから斜めに描く事と
斜めであることが簡単にわかるラインが壁に入るようなデザインにすること、2つともそうなってるでしょうw
しかし、やっぱり殺し屋の部屋みたいになりがちだけどね。
あとは純粋な背景とはやや違うけど、前景ナメという強力に構図に奥行きが出る人物いてこその必殺技がある。
パース定規使えるソフト使えば相当楽になるんじゃねーの?
使ったことないけどさ
GoogleのSketchUpとかどうよ
Proじゃないと出力に困りそうだが、フリーのでちょっと試してみるか
SketchUp良さそうだけど、簡素な処理で形の良く存在感がある人体を描けないと
浮いてしまいそうな気がする、塗りこんで誤魔化す手もあるけれど逆に横着じゃなく
時間がかかりそうだ。
人体デッサンに自信がある人や、塗りが手堅くて早い達者な人向きかも。
3Dソフトで部屋作成→家具設置→小物設置→光源置いて陰影をつける
ここまでやって、それを下のレイヤーに薄く置いて手書きトレスすれば3D臭さも消えて塗るのも楽だと思うけど・・・
そううまくはいかないのかね
風景写真のコントラストを下げつつ、
遠景中景近景にレイヤー分けして奥にいくほど白っぽくして
空気遠近を強調してるがなかなかアニメの背景ぽくならない
かいとか
122 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/02/18(月) 14:47:33 ID:DB1bN04G
123 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/02/27(水) 14:44:06 ID:nJMyHzXc
124 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/05/11(日) 18:05:29 ID:IKHwgCXu
s
126 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/17(木) 02:45:11 ID:nc/90D2o
age
127 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/12(木) 18:02:52 ID:H/Q4nDXN
上げ
横着植物を教えてくれ
128 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/11/30(火) 14:52:01 ID:JYruJdPO
ブレランや攻殻などの近未来系の背景画像がたくさんDLできるサイトがあればいいのだが
130 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/01(水) 13:58:08 ID:vXiMJnG/
背景難しいよお
131 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/03/07(月) 12:59:56.14 ID:nsBDTtqI
よくある背景の一つにシルエットをスライドさせるっていうのがあるのね
だがやり方が分からん
キャラを拡大とかして背景に薄く表示させるやつ?影パタンもあるけど。
あれは単にキャラを下のレイヤーにコピペして拡大して透明度調整してるんじゃない?
133 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/03/08(火) 15:10:54.71 ID:lZHvtQjC
やり方を詳しく解説しているサイトかブログがないかな?
あれをわざわざ解説するサイトがあるとは思えない。
みたままじゃないか。
135 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/09/28(水) 11:51:25.68 ID:D1mAGKr+
淡いグラデーションをかけるのがよく使われる手法かな
136 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/04/03(火) 13:38:34.36 ID:x9zFu4sF
幾何学模様を入れるだけでも大分違うんじゃね?
137 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/27(日) 14:34:00.04 ID:cWXKA8GG
>>137 葉っぱの大きさは変えた方がいいと思った
雰囲気はいい感じだよね。それは重要なことだと思う。
地面とか木の幹にある緑は苔?蔦?
脈絡無くあちこちにあるから生えてるって言うより振りかけてあるみたいに見えるかも。
木の葉はカスタムブラシで一枚一枚を散らすんじゃなくて、
ある程度のかたまりを陰影つけて描いて、その表面や周辺に
適宜散らすようにした方がそれぽいんじゃないだろうか。
人いないな
141 :
...φ(・ω・`c⌒っ:
絵は才能