希望を失わずにエロゲーを作るスレ 5本目

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>>944
おーなるほど。かなり参考になります。
ちなみに自分的には胸大きく描いたつもりなんですが
貧乳ですかこれで…。
947...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 21:53:58 ID:I5wVnUUU
いやゴメン
「もし貧乳にするなら」ってことで
乳はまんずデカイほうがええ
948...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 21:55:14 ID:uTSIxot6
赤入れできる腕はないけど、乳が固そう。下乳の線に重さを感じない。
谷間が浅いような?
表情バリエも見てみたい。
949298:05/02/16 21:55:14 ID:r3HL2ZA4
>>931さん
ズバリ、吉里吉里とみさきさんのSLGシステムの併用は可能ですか?
>>947
まんずですよねやっぱり。アドバイスありがとうございました。

>>948
胸の上をピッチリした線が通って潰れてるように描きたかったんですが
もう普通に描いた方がいいかもしれないですね。なんか難しいし。見栄えも良くないし。
表情はまだ待ってくださいー。
951...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 22:05:32 ID:Qhvx/be9
>>941
改善案ねぇ。
一番最初をもっと長くとって主人公とヒロインの関係を明確にするべき。
例えば主人と侍女という様な関係であれば、
「何でそんな五月蠅い事を云々」「お父様からしっかりと教育するようにと云々」という様な会話を入れれば観客に分かる。
少なくとも今の状態だと、ただ二人が存在して一緒にいるだけで、それまでの関係を想像させるような事を何一つとして入れていない。
ついでに、一番最初に起きる起きないの選択肢は外すかどっちを選んでも進むようにしないとうるさいだけ。

発明王登場時は二人とも警戒するか、主人公だけを機械が襲うようにしないとヒロインが鰤照りみたいでおかしい。
自分に不利益な事をされたのに好意的に振る舞うってのは普通は考えられない。
初めから敵対関係として描くか、シナリオの最後のどんでん返しのために最初の戦闘を無くすかした方が良い。
油断させて殺す。というのが発明王の行動なんだろうが、最初に攻撃されて油断もくそもないはず。
それにストーリーの軽さから、血生臭い展開は似合わないだろうし、短いストーリーで複雑な心情を表すのも無理がある。

どういう物語を描きたいのかは分かるが、キャラクターの性格と立場に一貫性が無いのが一番気になるんだが、
こんな長々と書いても本人が直す努力をする姿勢なんて見せてないので無駄になる可能性が高いんだよな。
線画、少なくとも私はOKです
後は好みの問題ではないかと

マッタリですが、うーむ
仕事はマッタリしちゃ駄目だと私も思います
出来るときにやっとくべきだと思います

マッタリと行こうみたいな気持ち的な部分ですね
でも手は早く。うーん、わけわからんこと言ってるなぁ

言葉が悪いのか…
マッタリじゃなくてあの集中したときになるスーって感じですか

要約すると、とんでもなくあからさまなのはスルーしちゃおうよってことです…ごめ簡単だったかも
953...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 22:09:19 ID:rNT9W2hc
>>949
一応NscripterもKAGもマニュアル持ってるから言える。
HSPから吉里吉里を呼び出して、ってことは可能だけど、逆が無理。
HSPから吉里吉里を呼び出すとウィンドウが2つになるからお勧めできない。
HSPで描画するふりして吉里吉里の画面に描く位は出来るのかもしれんが、
そもそもwin32使えるならC++&DirectXで書いても手間は同じ。
吉里吉里はクリッカブルマップが使えるんだからそっちで作っちゃったほうが早いと思うよ。
954...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 22:09:59 ID:A+uXoqld
主人公がめんどくさがり屋のお調子者で腕っ節はまるでダメで女好きなことはわかった。

しかし、それならなぜ自分からわざわざ惑星に降り立とうとしたのかがわからない。
ただ漫然と何かを探して宇宙を旅しています。それは徐々に明らかになります。
と投げちゃうよりも、発明王に写真を一枚見せ、これに心当たりはないかと聞くなり、
何かのパーツを見せるなりして、何かを探していることを具体的な行動で描いたほうがいいかと。
発明王が知らなければ探し物の話自体はそこで終わるが、
少なくとも読み手には、その小道具が主人公の旅の何らかの手がかりであることが伝わる。

主人公が女好きでお調子者なら、惑星に降りて発明王の元へと向かう道中で、
B「それにしても、こんな星に一人で住んでるなんて、一体どんな人でしょうね」
A「さあな、とにかくお前だけ先に行って、ここに呼んで来てくれ」
B「もしかしたらきれいな女の人かもしれませんね」
A「(゚д゚)!!」
B「あれ?ご主人様?わ、あんなところに」
A「ハッハッハッ。ネコ君、何をぼやぼやしてるんだい。早く来ないと置いてくよー」
B「わわ!待ってくださいよぅ」

ぐらいのやりとりをはさんでも良いのでは?
この後発明王に出会って露骨にがっかりさせることもできるし、
話が違うじゃないかとネコを理不尽に責めることもできる。
またアンドロイドに対してのリアクションも唐突でなくなるかと。
955...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 22:11:05 ID:Aeb9y8RP
>>954
ベタだけどいいなあそれ。
956298:05/02/16 22:15:24 ID:r3HL2ZA4
>>953さん
つまり吉里吉里を使うと、みさきさんのお力を
お借りすることが難しいということですよね?
丁寧に答えていただき、どうもありがとうございました。

>>954
いいっす。
>>952
じゃあ気持ちはマッタリという感じで。
なんとなく言いたい事はわかります。

>>954
あーいいなーその会話。取り入れてもいいですか。
主人公はもう「とにかくエロいキャラ」という事にした方が早いかもしれないですね。
ノリ的にもエロゲーという事でも。

それと、小道具は実はネコ自身だったりするんですが
分かりにくいなら何か他の物も入れようかな。
958...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 22:17:54 ID:Qhvx/be9
>>954
あー、俺と違ってちゃんと整理してて理解しやすいなぁ。
頑張って長文書かないで、もう少し待ってりゃ良かったかorz
959...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 22:24:34 ID:rNT9W2hc
>>954
いいね。君。
とりあえず「女と男が戦争してる星」ってテーマで第2話書いてみないか?
961...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 23:28:50 ID:xKymdXYG
上着を脱ぐと、首と肩がどんな畸形なのか想像がついて吐いた
962...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 23:46:16 ID:Qhvx/be9
そろそろ次スレの時期ですか。
963...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/16 23:47:08 ID:rNT9W2hc
言われる前に立てる漏れ。

次スレ

希望を失わずにエロゲーを作るスレ 6本目
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1108564776/l50
964みさき139 ◆MIsaKIcoYU :05/02/16 23:50:05 ID:Iu8l1Gj+
ども。何から返事すればいいのかな?

まず昨夜提示したADVスクリプトエンジンですけど、
CB5のバトル部分を抜いただけのもので、キャラの立ち絵表示も可能です。
もちろん、使う使わないの強制をするつもりはないです。

吉里吉里やKAGは、わからないし、今のところ覚える予定もありません。
SLGエンジンは提供しますので、両方を使って呼び出す方式であれば
そのインターフェイスは誰か他の人にお願いしてもらえますか。

スクリプトエンジンの質とかHSPで開発することに関しては・・・
業務用アプリケーションじゃないんだから、とりあえず動けばいいんじゃない?
という考えで作ってます。別に手を抜いているわけじゃありません。
楽しくプログラミングしていったらあの形になっただけ。

そもそも、質とか言語なんて、遊ぶ人にとってはどうでもいいこと。
・・・て言うとメンテナンス性とかスクリプト書く人の労力がどうだとか
反応返ってくるんだろうなぁ・・・。
そんなこと気にしたら楽しくないから考えて作ってない、こう答えておきます。
965...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 00:05:42 ID:FYzw79vx
>>964
かなり昨日のスクリプトエンジンのことを引き摺ってる様だが、
そもそも公開したって事は「使ってもらいたかった」って事だろ?
でもさすがにあれじゃあ使えないんだよ。
君にとっての公開物があのスクリプトエンジンだった、ということは
言語は関係ないとしても質は大問題だろう?「遊ぶ人」(スクリプトエンジンを書く人)は酔狂だが選ぶ権利がある。

ものすごく悪い言い方をするならば、のぼせすぎだよ、坊や。ってところか。
966...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 00:08:02 ID:QWf3YD5L
>>963

>>964
問題を混同してはいかん
中身がHSPだろうがC#だろうがどうでもいい
だがエンジンとしての使いやすさには配慮したほうがいいな

まあ>>931の言ってる直で実装したほうが早いってのは、
非PGなスクリプタの存在を無視した意見だが、
「問題はスクリプトエンジンのデザイン」ってのはその通りだと思う
っていうか>>965禿同
967...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 01:20:47 ID:8IwGT5F1
>>964
上二人に同意で、自分一人で使うなら何の言語でどんなソース書こうと
誰も文句は無いし、それに文句言うような池沼は無視しとけばいい。

ただし、ちょっとした親切心であって別に使うのを強制したわけで無いにせよ
公開したということは自分のオナニーではなく使いやすさも考慮するべき。
ここまで読んで、使うも使わないも人の勝手だと思ったのであれば一生このレベルだろうよ。
968...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 01:24:23 ID:JMw8UiAw
はっきりと言おう。

みさきのADVエンジンは、既存の有名なエンジンと比べるとほとんどの面において見劣りする。

だが

それを補って高い拡張性を持つ。なぜならみさき本人が需要にあわせて改良してくれるらしいから。
hgimgだかを使えば3Dですら射程内。STGやRPG、はたまた脱衣麻雀すら可能。
つまり、行き着く先をしっかりと見据えるなら正しい選択肢でもあるぞ、と。


それと、まさかこんなところに来てまでHSPでのゲーム製作を叩くプログラマが出てくるとは思わなかった。
HSPはスクリプトだからみさきはプログラマじゃなくてスクリプタだ、よって無能だ。とか言い出しそうで怖い。
正直、完成品がちゃんと動けばんな事どうでも良い、消えろ。
969...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 01:38:56 ID:FYzw79vx
>>968
いや、漏れがそこら辺の書物を読み漁って調べた結果、
そんなにHSPは悪い言語ではない。ということが分かった。
移植性に乏しい以外はVBなんかと使い勝手や出来ること、難易度も同じくらいだろう。(ゲーム製作に限ってはね)
なにより開発者にとってフリーというのはなによりも素晴らしいというのは無視しちゃいけない点だ。

もちろん、趣味でやる分には言語に実用性を問うべきではない。・・・のは分かってるけどね。
VBもそうだけどそんなに未来が見えるわけでもない言語にかかりっきりになってたら、
より高みを目指そうって考えていたなら、HSPはあまり選択肢に入れて欲しくないんだ。
時代が進んだら言語とともに消えちゃうようなプログラマには、なって欲しくない。それでもCOBOLは消えないけど。
ゲームデザイナーで、かつ自身もプログラムをやる、という人間ならなおさら。
970...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 01:40:11 ID:3ZUaqQQf
確かに。絵や文と違ってプレイヤーに違いが分かるわけでもないからどうでもいいよ。
971...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 01:42:35 ID:JoS0izA7
3人共『今回の』エンジンに対して発言してるに
『みさきの人格攻撃』してると勘違いして必死な自演する本人晒しage
972...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 01:50:26 ID:FtgarpO8
「フリーなんだから、そこまで品質の高さを求めるなよ」と人々は言いますが、
実在のフリーウェアに対する評価ってのはHSPも変わらないような。
973...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 01:55:26 ID:3ZUaqQQf
だから使うかどうかは実際に行動を起こしているやつが決めることだろ?
実際に製作が不可能ならともかくまわりが騒ぐことじゃないよ。
974...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 01:55:53 ID:JMw8UiAw
プログラマしだいで、HSPでもクオリティの高いゲームは作れる。
問題なのは、大きいプログラムや複雑なプログラムを組むのに向いていないだけ。

ダイソーの100円ゲームの中に、HSP製のが混ざってるけど、C++で作られたほかのゲームと見分けつかないだろ。
あ、100円ゲームそのものクオリティが低いなんてくぁwセdrfgちゅひおjpk@ll;
975...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 02:08:01 ID:FYzw79vx
>>973
「さて、使ってみるか」とスクリプトファイルを開いてみなければ語れない話題だよ。
文章打つだけなのに行頭にTXを打たなくてはいけないのはどう考えても致命傷だろ。
976みさき139 ◆MIsaKIcoYU :05/02/17 02:20:39 ID:N1K2+04N
いろいろな意見どうもです。

あれはまぁ、SLG+ADVの実現方法というか将来構想の一つとして
急遽提示したものなので・・・
エンジンの使い勝手を真剣に評価してもらうとちょっと困ってしまいます。
まずはADVパートでこういう表現ができるんだ、というドリーミーな方向で見て欲しい。
その次に、このスクリプトは使いにくい、という話が出てくると思うんですが・・・。
いきなりバッサリ切ってくるのは、ちょっと惨くない?

そもそも本来は、製作支援みたいな意図で出したものなので、
エンジン押し付けと思われたのなら、それは見せ方を失敗したということ。


>なぜならみさき本人が需要にあわせて改良してくれるらしいから。
プレッシャーを感じてしまいますが、その通りです。頑張ります。
個人的に、3D−RPG(モドキ)はやりたいです。
977...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 02:22:20 ID:QWf3YD5L
>>969
そりゃどうかな
webプログラミングしかできない香具師になって欲しくないからphp使うな、とは言わんでしょ
Cやperlで書くより単純にお手軽だから使うんだ、糞言語だと思いながらもさ
HSPが糞言語だって言うつもりはないが、高級言語なんてそんなもんだべ
978...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 02:24:34 ID:QWf3YD5L
>>976
うん
ガンバレ
まあ拙速だったということだ
インターフェイスの悪さについては単にエクスキューズしておけば良かったのだよ
979...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 02:28:34 ID:3hHPLeaq
>>976
何処からそんな自信が出てくるのか理解に苦しむが
使い勝手を真剣に評価されると困るような物を人に進めるなよと。
喪前のエンジンが使われる可能性があるのはPGがいないプロジェクトだろ?
そういう所こそ扱いやすい物を欲しているわけだが・・・
普通のPGが加わっているプロジェクトでは選択肢に挙がらない事から理解したほうがいい

いつも通り言いっぱなしだろうが一応煽ってみる
980...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 02:43:48 ID:jxdYYrwt
次スレは?
981...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 03:32:28 ID:FtgarpO8
982...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 04:00:56 ID:brFZYgMB
スレの埋め立てがてら書き捨て。
みさき氏の>852の書き方じゃ「漏れの作ったエンジン使えYO!」と取られても不思議は無い。
エンジン転用のオファーも無いうちから勇み足で後半4行書いちゃったからそうなるわけよ。
「自前のエンジンでさわりの部分作ってみますた」だけだったらここまで叩かれなかった。

多分CB5の時に名無しが作った支援FLASHに倣って
イメージ固めの手助けのつもりでやったんだろうけど
流石に本文でのお節介が過ぎた。
983...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 07:36:38 ID:IcJAc5mh
まー毎度の欠点探し乙

毎回長文でウザいよ
984...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 07:38:57 ID:31zPvibj
>976
>まずはADVパートでこういう表現ができるんだ、というドリーミーな方向で見て欲しい。

>その次に、このスクリプトは使いにくい、という話が出てくると思うんですが・・・。
は別の話だとわかっていってるよね?

>いきなりバッサリ切ってくるのは、ちょっと惨くない?
惨いと思うならまず自分の今やっていることに専念しろYo
985...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 10:03:45 ID:VUOAnJi6
最後の
>惨いと思うならまず自分の今やっていることに専念しろYo
ってのがよくわからんな。底の浅さが露呈してきてるぞ。

まぁアレだ、みさきも「楽しくやる」のがモットーなら、単なる叩きにイチイチ反応せんでよろしい。
986...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 10:26:33 ID:jxdYYrwt
次スレ立ってないの?
987...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 10:32:55 ID:SqUQ7+S+
ん〜、まあなんちゅうか、スクリプトが冗長になる仕様でもそれに丁寧に付き合う必要はなくて
適当に楽が出来るようにスクリプタ自身がawkとかsedもしくは秀丸のマクロなんかで
プリプロセッサを作ればいいと思うんだが…いまどきのPCでデータの冗長性とかで叩くの変だよ。
988...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 11:03:59 ID:hR84rL36
989...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 11:09:14 ID:oLaXaxnw
>>986
6スレ前くらい見れ。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1108564776/l50

>>スクリプタ
ぶっちゃけ、覚える手間がかかるなら、調べるのが楽な吉里吉里辺り使うぞ、漏れは。
シナリオテキスト放り込んで、自動的に表示調整してくれるぐらい簡単じゃなければ使わんと思う。
990...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 11:25:33 ID:jxdYYrwt
>989
dクス
ローカルあぼーんで見えてなかったようだ、スマソ
991...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 11:43:27 ID:SqUQ7+S+
> シナリオテキスト放り込んで、自動的に表示調整してくれるぐらい簡単

こんなのもどんなシステムだろうが、スクリプタがプリプロセッサ作れば済む話。
面倒くさがらずに最初にやっちまうのがコツです。

最終的にはプリプロセッサには文法チェックも入れてやると
作業効率もアップするのでおすすめ。
普段とあるソフトの定義ファイルとしてxmlを書かされているので、
エディタのマクロで文法チェックやワンパターンなタグの埋め込みとか
やるようにしないと時間の無駄だというのを痛感してる。
992...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 11:46:44 ID:UXJKxnlo
>>990
詳細きぼぬ
993298:05/02/17 12:32:45 ID:vBJCx2xK
994...φ(・ω・`c⌒っ:05/02/17 12:47:32 ID:oLaXaxnw
現在進行中企画

【蛮鬼夜行】(妖怪伝奇物)
主メンバー:70、109、巷で不人気、鰤照り、みさき139、roki
参考:ttp://www.bankiyakou.com/

【宇宙冒険記(仮)】(宇宙物、スペース弥次喜多)
主メンバー:秋茄子、宇宙カンダタ
参考:>758 >772 >777 >820 >831 >832 >834 >856 >858 >867
    >873 >885 >893 >902 >909 >914 >944 >960

【お前の血は何色だっ!】(吸血鬼物)
主メンバー:吸血鬼企画、508
参考:>349 >493 >508 >874

【マジックアイテム】(通信販売)
主メンバー:298
参考:>517 >566 >572


ところで298はマジックアイテム凍結して、宇宙冒険記(仮)制作ってことでいいのかな?
あと、そろそろトリップつけれ。

( >> 大杉でエラーなんてあるの初めて知った orz)
995...φ(・ω・`c⌒っ
>>993
アホですか、あなたは!
透過色を何にするかは自由だが、普通は「使わない色」を指定して(赤とか青とか緑とか)
背景部分をその色で塗りつぶすんだよ!
あと、ファイルサイズの関係もあるだろうけどキャラクタ画像は余程の事がないかぎり
BMPで扱った方が楽だぞ。透過モデルが作り易いからな。