そもそも、改変も評価もされたくない人はなんのためにここにあげるんだ?
見せるだけならここじゃなくても、他にいくらでも手段があるだろう。
改変と評価は別じゃない?
いいけどちょっとサイズ大きくないか?みたいな事を言うのと
どこがどうダメだから直せって直接絵に書き込みされるのは同列じゃない
まとめると○とか赤ペン可とかそんなニュアンスのやつだけは
いじり可でほかは不可って事でいいんじゃない?
トラブルを避けたい人は不可のものにはスルーする方向で行く感じ
向上スレだから、アドバイスや評価は必要だろうな。
スレとしての基本的なスタンスは、口は出すけど手は出さない――で、
投稿者が求めれば、手も出す――でいいんじゃない?
そして議論の後、肝心のドット絵が貼られないのが柿板の伝統
>>689 体が小さいのは仕様なんです…w加工してくれたのにすみませんorz
でも他の髪の毛が多い女キャラには適用できそうですw
http://para-site.net/up/data/20035.gif 頭は1ドット分削ってみました。上は改変前です。
他のキャラで689の加工を適用してみました。(紫っぽいキャラです)
なんかまた不自然な部分があったらアドバイス下さい。
このスレのルールについては個人的に709に賛成です。
“アドバイス下さい(改変可)”とか“改変おk”て書き込みのある
ものには書き込みおkってことでいいんじゃないかな?
また忘れてた…頭の横幅も違いがありますね
体の向きを統一しての加工乙です。多分私がやるべきはそっちでした
>>718 東方のドットってもっと目が大きいのが主流だと思ってたけど
そうでもないキャラもいるんだね
>>722 色綺麗だなあ・・・可愛い
ところでFFの人(717)は何かゲームつくってるの?
キャラがいい感じに立ってるからFFちっくなサイドビュー戦闘な
やつならやってみたいかも
手とステッキはどこにいったの?
メンドイから後ろ手にしてある罠
賑わってるな
あざーっす。FFの人ってw
ゲームを作ってるわけでは無いです。
世界観やらキャラ設定やら脳内で展開はしてるけど。
作りたいな〜とは思ってるんだけどね。
すごくよくなったね
尻尾の曲線が少し気になるかな?
>>732 なんか目の焦点が合ってないように見える。
左目の黒目をもうちょっと下げるか、右目の黒目を上げてみたらどうだろう?
…ていうか、一応今回はキツネの威嚇みたいな感じでやったんだが合ってるんだろうか
>>664です
そうですね、今までイメージを煮詰めずにやってたので
これから考えてやっていきます。
この小動物のイメージとしては
カメラ目線
ポーズ決めてる
落ち着いてる・威嚇しない子
ざっくり言うと、ポケモン図鑑の写真を目指してやってます。
>>739 >>730でも思ったけど、腕の長さはそれで全部?
だとするとちょっと短いんじゃないだろうか
現状の腕を肘までとして、膝下か腿くらいの大きさの腕を付け足したほうが
ポーズも見せやすくなっていいと思う
>>739 右から三番目の動作がちょっと分からない
肘撃ちか裏拳なら上から二段目から直接派生する方が早くていいかも
左から二番目(棍?槍?)は右から二番目に繋ぐとただの足払いって感じがして
見栄え的に他の武器に劣る気がする(実際の威力は分からないが)
槍でも棍でも長さと重さを利用して相手をブン殴る用法は普通にあるから
右から三番目に繋ぐと良いと思う。背中が見えるほど背を捻ってそこから半回転で相手を打ち据える(斬り付ける)感じ
色々ありがとうございます
腕のほうはとりあえず下書き段階なので最終段階で修正してみます^^
なるほどなるほど大変参考になります
それで更なる動作を考えるために某剣術マンガを調べて少しまとめてみたのですが
記載したもの以外の動作はあるでしょうか?
唐竹 (からたけ) 踏み込み 両手 叩きつけ
袈裟斬(けさぎり) 踏み込み 両手
逆袈 (さかげさ) 踏み込み 両手
右薙 (みぎなぎ) 踏み込み 両手 回転 上中下段薙
左薙 (ひだりなぎ) 踏み込み 両手 回転
右斬上(みぎきりあげ) 地擦り 両手 回転
左斬上(ひだりきりあげ)地擦り 両手 回転
逆風 (さかかぜ) 地擦り 両手 回転
刺突 (つき) 踏み込み 突き上げ 両手 捻り 上中下段突き 滑空
武器の種類に合うかどうかと、労力に見合うかはちょっと問題だと思う
絵の方は片手の短剣・長剣と長柄(槍か棍)武器だけど適用できそうなのが長柄しかないから
(長刀や槍の要領で似たことはできるはず)
片手剣ならフェンシングとか西洋剣法(ダメなら二天一流あたり)の方が合いそうな気がする
http://jp.youtube.com/watch?v=mhxmMzfJHVg 和風片手剣ネタならシグルイあたりを…ってあれはちょっとシャレにならないか
Y十M柳生忍法帖あたり…やっぱダメかw その辺の方が動きは近いんじゃないかな
あ、柳生忍法帖の方は隻腕剣士が出たり片手で切るシーンもあったはずだという事で
うーん日本風の片手剣術はあんまりいいサンプルが思いつかない
746 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/15(日) 12:20:11 ID:EobCSAET
お題
アルカナハート
>>747 イラストは描くけどドット絵技術は身についてないのかな
とりあえずパレットつかって32色ぐらいで色を置くことを覚えるといいぞ
よっぽど拘りが無い限り、色数制限なしでタイルパターンとかも使う必要ないから
アンチエイリアスもかけ過ぎてぼやけた感じになってる
これだけサイズ大きいのに孤立して周りから浮いてるドットも多いからより汚くみえる
ドット絵じゃなくてもいいなら、普通にイラスト描いて縮小したほうがマシかもしれない
巫女服の方の足はやる気無いのかw
にとうしん…?
ドット絵は顔が命。もっと目や口や髪に手間かけてやるといい
襟とか細かいとこそんなに目が行かないから
あと、練習にしてももうちょっと小さいサイズでやったほうがいいんじゃないかな
>>750です
分かりました。
小さいサイズで作り直します
正直でかすぎて集中力が持ちませんでした
元の絵の見直しもしたいと思います
「WOLF RPGエディター」とは?
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に
不満だったところがいろいろ解消されていて、やたらと自由度が高いです。ただし
その分初心者には難しいかも。すでにツクール2000で自作システムを組むのに
慣れた人にはお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備してるよ!
・要望、バグ報告などなど改善できるところはできる範囲で直しますので(たぶんw)
じゃんじゃん書き込みお願いします。
・それとマップやキャラなどのドット素材もじゃんじゃん募集中ですので
一度サイトにお越しくださいませ。
これはいい猫耳
人居なさ過ぎるからなぁ
猫カワユス
759 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/07/17(木) 20:26:53 ID:K0NeszjR
改造してもいいかどうかとかいう議論は好きだが実際の作品は作らないのが柿板だからな
作ってるけどシステム作成のほうちょこちょこやってるから
ドットは当分先なのよね
結構ロムってる人いるなぁ
このキャラは柿板のマスコット…らしい
ドット絵ネトゲやってるやつ挙手
ノウハウ断片的に吐き捨てて〜
アンチエリアルとかルパンターンとかわかんね
最近ツクールやらのドット絵自作してるけど難しいな…
顔グラは画質劣化しまくりでカオスだし歩行ドット絵とかどうすりゃー
オリキャラだからか、技術がないのか使ってるソフトが悪いのか。。
うpとか、使用してるソフトとか書けば
アドバイスとか貰えるかもよ?
俺は未熟過ぎてコメント出来ないけど
大分よくなったけど、アンチのかけかたがおかしい
■■■■国
□□□国■■■
ってなってるけど、これじゃ全然滑らかにならない
いろいろやり方はあるから、うまい人のアンチのかけ方を参考にするとよいと思うよ
■■■■
□□□国国■■
自分で打つならこういう感じかな、色とか全体のバランスにもよるけど
あと背景が■になった場合、こういう感じで国が1つ浮いちゃう
(背景が固定ならこれは気にしなくていいです)
■■■■■■■
■■■■国■■
□□□国■■■
うるせーはげ
ハゲてへんわ!ボケ!
>>766です
言われてみれば、確かにアンチとしてあまり機能していませんでした
背景についてはまったく考えていなかったので
そこも気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。
うはぁ勉強になるわぁ
商品チェックして打ち直ししよっと
773 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/01(月) 05:07:57 ID:PHZErPO8
age
774 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/10(水) 21:27:37 ID:3SOk0CeN
あげ
保守
776 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/10(月) 20:02:27 ID:qsQJKX8o
完全に過疎ったな
書き込みがあれば反応はあると思うよ
ソース、俺
778 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/12(水) 15:43:14 ID:Brpw0VKR
あげ
sage
780 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/23(日) 15:50:23 ID:Nugfhrvh
いまシステムのほういじっててドット絵描いてられないのよね
781 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/01(月) 17:43:03 ID:ydbXKoKP
あげ
783 :
782:2008/12/11(木) 06:54:26 ID:4j21ZIxY
すまん、ぜんぜん関係ない誤爆です、ごめんなさい
全然関係あるじゃないか
とりあえず誤爆先のスレ教えて
785 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/09(金) 22:32:43 ID:nV9BPmPE
キャラクターに対するマップチップサイズが大きすぎます。
キャラクターサイズをみるに、おそらくマップチップはほぼ半分でキャラクターが収まるはず。
このまま作るとある程度サイズのあるマップだと無駄にマップが広くなるのでよくないです。
それと、地形境界がわかりづらいです。
草原と土に地形効果をつけないのであればこれでもいいかもしれませんが、仮にある場合
ユーザーにとって一目で判別できないマップチップ形状は避けるべきです。
土と草のドットですが、ドットチップではなく、フィルターでつくった一枚絵を貼り付け境界を切ったただけに見えますが
地面ごとにこれを適応すると色情報がドットでありながらフルカラーにしないといけないので
ドットとして作る意味がないという本末転倒なことになります。
今のゲームの主流である3Dを2D化してマップチップとして呼び出すものも
テクスチャーをスクロール化して使用しているのでマップチップをきちんと作成したほうがいいと思います。
チップのサイズはこれでいいと思う
後でもっと大きいキャラも出せるし
マップの描き方は別として見た目の話で言うと、
土部分がツルツルの石か金属に見える
草と土で明るさが違いすぎるのもよくないのかも
えーとスキャナー持ってるんだったら、色んな紙をスキャン。
モノクロに変換してその後インデックス16色に減色。
思い切って4色ぐらいに減らしても桶。
そうするとドット絵用の地面テクスチャの出来上がりです。
昔作ったので一番秀逸な出来だったのは、
「アフリカ象の耳」を減色して作った地面テクスチャでした。
あ、「アフリカ象の耳の画像」です。
ワシントン保護条約には違反してませんw
ほほー、ありがとうございます
早速ためしてみますね
かなり良くなったけど、緑の「明るい色」が強すぎると思われ。
もう少し輝度を落としたほうがいいと思う。
特に草むらっぽい所が目に優しくないよ。
それとさっきのテクスチャーの補足。
スキャナー持ってるかどうか判らなかったから書かなかったけど、
コピー用紙でもチラシの裏でも何でもいいから、
鉛筆でわざとムラを出しながら塗った紙をスキャン。
クレヨンでわざと(ry
サンドペーパーの上に紙を置いて、上から鉛筆でこすってざらざら感を出してスキャン。
とかでバリエーション出してみるといいよ。
それとサンドペーパー直接スキャンは、スキャナーのガラス面傷めるからNG。
アルミホイルくしゃくしゃはただ単に乱反射してるだけで、あまり使い物にはならないです。
あとは創意工夫ですかね。
なるほどー、色彩の方ありがとうございます^^
とりあえずスキャナがないのでそれっぽい素材とよさそうな減色ソフトを
探しているところです。
では、感じは最終画像の方向で行いみなさんに教えていただいたことを
実行して再度あげてみます
石の地面がベタ塗りなのが寂しいな
アスファルトっぽくノイズ入れるとか、タイルの模様を入れるとかしたら?
教えてもらったのとは違うのですが面白い方法を見つけたので
少しカキカキ
794さんが言った方法ににてるのですが例えば対象の写真もしくは
自作の大きな絵を描いてそのあと適当な大きさまでどんどん縮小していく
そうすると影や線が簡略化されていきドット絵を描く種、基本みたいのが
できるのであとはそれを調整描き込みしていくといい感じに
なっていくということを現在その方法を試し中です
799 :
790:2009/01/11(日) 19:00:46 ID:lYbj1QBm
えー、実は私は昔ドッターでした。流石にメーカー名はでは出せませんけど。
で、むかーしむかしのゲームはスキャナーなどが無い状態で、
仕様書とキャラデザイン画を参考に画いておりました。
1パーツ16色(先頭が透明色1色)で如何に画くか、
レースゲームもアクションゲームも背景は16色。
たまに空と奥の山16色、手前の建物16色なんて事もありました。
仕事で一番難しかったのは16色16x16と32x32ドットで「しらたき」(すき焼きに入れる糸こんみたいなの)
を画くのが一番大変でした。特に16x16の方(遠い目
ドット絵の基本は如何に少ない色数でそれっぽく見せるかです。
世界観を統一し、ドット絵を画き易くするのも技術の一つ。
スーファミ時代のマリオ等は、画き易い世界観の一つの見本です。
遠景は空気遠近法で彩度を落とし、色の共用を出来るようにするのも基本です。
また地面等をエアブラシ機能で画いているようですが、
フルカラーではなく「インデックス16色」でブラシ機能を使って画いてみてください。
それと左にある「大きな草」のように、暗い所は同色ベタで落とすのも基本テクです。
また明るい色は膨張色、暗い色は収縮色なので、
先端が細いものを画く時に利用しましょう。
今回の講座はこれまで。
ご要望があればまた。
しらたきワロスw
どうでもいいことかもしれんが敬語使えないなら無理して使わんほうがいいぞ
「まなばさせて」って何だ「まなばさせて」って
変換できなくて平仮名のままだから余計アホっぽいじゃないか
803 :
790:2009/01/12(月) 17:47:32 ID:VpbcvAsQ
ゲームの16色パレットについての説明です。
一般の人にも、わかり易いように専門用語を言い換えています。
基本的に先頭の色がヌキ(透明色)になります。
残りの15色を色々好きに調整して使います。
ファミコンの頃はヌキ込みで4色でしたw
プレステ&サターンが出てきても、アイコン類やシステム系は容量節約の為、
16色で画くのは普通でしたね。
ドット絵は色替えアリが基本なので色を変えたときに変にならないように注意しましょう。
ドラクエの色替えモンスターを想像してもらえばOKです。
その結果、流用をミスると変な絵になります。
飢狼伝説2(だったと思う)の十兵衛じいさんの口の中の「赤」が
服と共用の為、色替え2Pで口の中が「紫色」になりましたw
スト2のザンギでも似たようなことがありましたね。
カプコンのヴァンパイアシリーズやストゼロシリーズまでは16色です。
ハードが進化して、1画面の最大表示数が上ると16色の絵を組み合わせて
合計32色表示することも出来るようになりました。
でもヌキ色を考慮すると実質30色です。
解析された画像を見ると、ギルティギアシリーズもこの方式のはず。
おそらくアーケード基盤と移植の都合でこの色数になったのでしょう。
初代サムスピの半蔵の鎖帷子の市松模様についてです。
PCやツールでは奇麗に表示できますが、
ビデオ端子でTV出力するとスゲーちらつきます。
だったのでうちの会社ではあの処理はNGでした。
そんなこんなで今日はここまで。休日ならば比較的動けますが、
平日は夜にしかここに来れませんのであしからず。
804 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/12(月) 18:33:18 ID:WapEja28
なるほど、まなばさせていただきました!*注1(ニヤニヤ
*注1(素で間違えてますがネタとして扱ってください)
とりあえずまとめると
まずはカラーパレットを作ることからはじめないとダメということですね
物体としての表現方法は今のところあまり出てないですが
ツクール的ではない物をつくる物体表現というのはなにかコツがあるものでしょうか?
今は上記のドット絵講座が主流とされていて検索しても
これといった方法がないのですよね。
806 :
790:2009/01/13(火) 20:36:30 ID:j6Fklo7F
なるほどー、実物というかサンプルをみながら
説明があると色々得ることが多くて助かります。
とりあえず、地道にやってみようと思います
ありがとうございました^^
今までで一番スレタイに忠実な流れになってきたなw
ほんと、スレタイ通りになるまで長い年月を費やしたなw
シュールだ
横向いたときに髪の毛が顔の前に来てるぞ
ちょっと聞きたいんだけど、ゲーム用のドットキャラ描いてるんだけど、
服つけてない裸の雛形のレイヤーって必ずしもしっかり描く必要あるかな?
もちろん体の構造しっかりするから(デッサン能力低いし)
あったほうがいいのは分かるんだけど、作業効率的には遅くなる気がするんだよね
実際上手い人でも描くもんなんだろうか。
案外ぶっつけ本番で無理にでも服ごと描きまくって数こなしたほうが
技術は向上しやすいなんてことはあったりする?
普通の絵と同じくどこかでグチャグチャに歪むんじゃないかと思うがなあ
格ゲーなドット打ちたくて模写しようと思ったがあっちこっち角度が騙し絵というかバランス訳分からんというか
遠景で動かすこと前提のバランスって、絵の上手い人のうまい騙しデフォルメにしか見えんわ・・・
815 :
813:2009/02/04(水) 05:54:18 ID:89OiySpr
雛形ちゃんと描いてみたらやっぱ全然違った
下手なんだからしっかり描いたほうがいいのかやっぱ
格ゲーは16色とかであの質感ってのもすごいね…
これはイイ木ですね
今日始めた初心者だけど描いたの晒していい?
820 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/02/15(日) 21:59:06 ID:G+Ymvmkj
どんどこい!
822 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/02/15(日) 22:56:34 ID:G+Ymvmkj
>>821 とりあえず、ドット絵うpするならPNGかGIFを使おうとだけ
もう少し長く残るロダ使ってくれよ、見れないぜ
バックベアード
サイズが大きいから変にみえるけど縮小してみるとそうでもないとおもうよ
久々に見てみたら素敵なはぐれメタルが……
影の付け方とかは普通に光の当たる方向と陰になる部分を考えて統一すればいいんじゃないかな?
その辺りはお絵かきとあまり変わらなさそうな気がする。
お絵かきもしたことないんです、大変です
画像で実際に影が変なところありますか?
このサイズだともっと影を強く入れてもいいのかね?
影のつけ方にそこまで問題はないと思うよ
このサイズだともう少し、濃淡をはっきりした方がいいかもしれないけど
それよりも目立つのが上半身は黒で縁取りしているのに
下半身だけ薄い色でしか囲ってないのはちょっと違和感あるかも
特ににゲーム用歩行グラなら、石畳等と組み合わせると、背景と混ざって見えるかもしれない
834 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/03/17(火) 19:50:02 ID:fHx6uUuP
>>833 ゲームを作ることで技術を磨くのが目的ならどれか1つに絞った方が上達は早いだろうし、
ゲームを作ること自体が目的なら今のままでいいと思う。
とりあえず、アニメーションタイプのドット絵は1つ1つのクォリティより数の方が重要かと。
丁寧に作った1つのアクションがあるゲームと、多少雑でも3つのアクションがあるゲームだったら、
個人的には後者のゲームで遊びたい。
ごめん、上げてしまった
>>834 ありがとうございます
取り敢えずはもうちょっと今の状態を続けてみようかと思います
ドット絵楽しいし
半年でこれだけ描ければ上等
それに趣味でやるなら、自分で楽しいと思えるようにやるのがいいと思う
応援してる、がんがって
すげぇヌルヌルだな
勃起した
さすがの俺も勃起した
俺は勃起しすぎたチンコが爆ぜた
843 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/04/15(水) 21:09:07 ID:4+BX6t8X
ヌルヌル動くドットとヌルヌル動く神作画アニメは最高だ最高
点呼ー
一番上はワンダと巨像か?なんにしろ変態すぎるw
>>845 Colossal Katamariよく見るとかわいいw
foolっていう人はマジやべーなぁ
向こうの絵師はレベルが高いな
850 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/10(日) 16:21:46 ID:vnGx/enh
無料の画像編集ソフトはどこで入手したらいいですか?
出来ればお勧めのアドを載せてもらえたらうれしいです。
>>850 humanbalanceのGraphicsGale
絵心無いままドット絵を描き始めた結果、線画全く描けないでござる。
ドットが好きならいいじゃない!
線画なんていらねぇ
>>845 日本のドット絵が無くした物がここにあるわー
つかドット絵自体元はアメリカから来た物だったしな
日本でSTGが出来て黄金期が暫く続いたから
かなりの進化をしたけどそこで止まった
SDキャラ、萌え、カプコン塗り
そつが無いけど魅力も無い
大体メカが殆ど無いからなー
色々なサイト回っても日本にはドットでメカ描く人が全然いなくなった
これ以上引っ張るなら、CG板池
何回書いても胸が大胸筋になる件
860 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/06/28(日) 01:32:22 ID:J6+gqq/R
あげ
861 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/07/20(月) 02:25:23 ID:NIkM3KR+
からあげ
862 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/07/26(日) 22:55:34 ID:mo4w+mFv
この腕前があってドット絵から離れるなんて、なんともったいない
864 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/08/01(土) 16:20:36 ID:Tp3kyYgi
あげ
865 :
862:2009/08/02(日) 22:39:12 ID:xsQ0MZS/
綺麗な線画だな、俺も見習わないといけない
867 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/10/12(月) 16:19:40 ID:obcmBCpn
age
>>868 目はそこまで悪くないと思うよ
一応、もう少し瞳の色数増やすか肌色系統で二重っぽいのを表現するとか他にもやりようはある
個人的に首から下と頭がつながってないのが気になる
ドット絵でもこのサイズなら、普通の絵と同じように線画描いていい
初ドット絵でこれなら大したもんだと思うぜ
あと改変が気にならないなら、改変おkとか書いておくと周りの人もやりやすいかもしれない
>>869 おぉサンクス
目の色数はあえて絞ってみたから肌色で頑張ってみる
頭と首は言われてもパッとしないな
ぶっちゃけ普通の絵も片手で数えられるくらいしか書いたこと無いから線画なんて書けないんだぜ
やっぱり書けた方がいいのかね
改変は全然気にしないから好きにしてもらって大丈夫です
いじってもらえれば勉強になるし
>>870 改変化ということちょっと参考になるかわからないけどいじらせて貰った
http://dotter.heriet.info/dot1604 主な変更点は
・影の強調 ・全体バランス修正 ・それとちょっと気になるところを修正
ぐらいかなあんまり時間かけてないからアンチとかあんまりかかってなくて綺麗じゃないけど
基礎は初心者にしてはできてると思うんで、後は練習して応用テクニック磨いていくだけだよ
>>870 http://dotter.heriet.info/dot1607gif 俺も改変というか参考資料
主に全体バランス(頭と首辺り含む)と気にしてた目を変えてみた
目は色数絞ってるらしいが、髪の色と共通すれば色数増えないし、
16色で描くにしても、もっと使い回ししたほうがいいと思う
パレットの色自体は変えてない
あまりデッサン厨みたいな事言うつもりはないが
ある程度出来て損はないと思う、特にサイズ大きいドット絵はね
874 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/02/13(土) 21:15:14 ID:nt0DlyPF
あげ
875 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/02/19(金) 10:31:30 ID:If9AMhEX
あげ
未だにこのスレに俺以外が常駐してるとは…胸が熱くなるな
>>877 全体的に色暗くないか?もっと明度差を付けたほうが見やすいと思う
それからほんのちょっと前かがみすぎる気がする
頭身は好み次第かなーって感じだしあんまり気にならない
>>877 俺も頭身は気にならないかな
>>878が言ってるように明暗差がないせいで、動いたときに皺が溶け込んで見える
せっかく一枚一枚動かしてるのにもったいない
てかセンスよすぎだろjk
アドバイスありがとう。
とりあえずパレットいじってみる。
頭身は好みか…。
ストZEROやヴァンパイアぐらいが好みだから、それくらいに調整してみる。
>>877 体全体のバランスはいいけど靴が簡素すぎる気がする
>>882 明るくなって前のよりすっきりした気がする
てか攻撃動作?かっこいい
>>882 某アプロダでgif見たが動作かっけーな
どのスレに投下してるんだ?
885 :
882:2010/03/11(木) 16:09:09 ID:G3Xq+l2R
ヒッフッハみたいなかっこよさを目指している。
投下してるのはこのスレだけだよ。
エロいねここの人は去ってしまったのか・・
誤爆
888 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/04/29(木) 08:52:56 ID:ru9qS/ak
今回はかなりいいんじゃない?
気になるところも画風が違うとか、重箱の隅をつつくことしかできないなぁ
胸の所も気にしすぎじゃないかな、本人以外は違和感なんてほとんどないと思うよ
それでも気になるなら、形で影をつけるんじゃなくて、奥のほうを暗くするだけでいいと思う
これをゲームに使うとか、動かすとかなるとまた違ってくるけど
>>889 わずか半年でこれだけ打てれば上等だろjk
ここが悪いとかは言えないけど、自分なら明暗差をもっと付けるね
あと肌色が地味に近い色ばかりだし、
他よりもアンチ効き過ぎな気もするから、一色切って違うところに回してもいいかも
胸もいっそのこと谷間など作らずストーンとまっ平でもいいんじゃね
査定どうもです
胸の部分はいっその事平らにした方がいいみたいですね
明暗差は自分も思ってました、ただまだ色作りが出来ないもんで先延ばしになりそうです
後、
>これをゲームに使うとか、動かすとかなるとまた違ってくるけど
ってのは、どこかまずいって事ですかね? やっぱ最終的には動かしたいんで
それと
http://dotter.heriet.info/dot2011gif もう動かしちゃったんでこれの査定も出来ればお願いします
ただ、自分で見てもダメな所が目白押しなんでアレですけど、ズバッとやっちゃってください
もし気になる箇所を改変してくださるなら元絵もUPりたいと思います
つーかこれだけで50枚ってドット絵どんだけむずかs(ry
って事でよろしくお願いします
>>892 ・シルエットはいいと思う。
・ピンクの線が浮いてるので、青い部分とどちらかを馴染むように色を変えたり、影色か中間色でジャギ取りした方が良い。
・投げてる拳銃がボールのようで、回転の残像に見えない。
・服と髪の色が近いので、どちらかの明度か色相変えた方がいいかも。
・服のハイライトはもっと明るくてもいいと思う。
>>892 おお、これはすごいね!
ヌルヌル動いて気持ち良い。
気になったのは最初のところで、風で髪がなびいてるのに前髪は動かないので、ちょっと変な感じがした。
895 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/07/14(水) 23:19:37 ID:X+g3B548
あげ。
おお、何か背筋がのびた感じがする
こっちは我々が占拠した
All your base are belong to us.
ようおっさn
ほしゅ
書き込みなさすぎだな・・・久しぶりに打ってみるか
最近でかいサイズに挑戦中だお( ^ω^)
でかいサイズのドット絵まだ?
全然人いないな〜
今日初めて書いてみたけど全然うまくできん
アンチなんちゃらもできないし
906 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/20(土) 04:02:44.10 ID:R7oPtNlZ
はじめてなら人様のドット絵拡大しながら参考に打てばいいよ
他にもウェブ上に講座や指南なんかも多いので見てみるとよいかも
あとここで詳しく聞きたいならうp
907 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/24(月) 10:59:09.66 ID:UY8Ovp+O
ほす
もえもんなら喜んで!
そりゃポケモンの年齢層考えたら当然だろ
ショタババァとかもいるんじゃないの?
可愛いな
良いね
髪の毛の影にひと工夫いるかな
ありがとー
なんかいまいちなんだけど何処を直せばいいのかわからなくなってきた
とりあえず練習がてらこの絵を動かそうと試行錯誤中
絵柄と言われればそれまでなんだけど
主に輪郭のカクカクが目立つのでもう一段階色加えてアンチかけた方がいいと思う
でも動きメインで練習したいなら色少ない今のままでいいかも試練
ちびキャラ挑戦してんだけど
60×60のドット数で黒ずくめのキャラって書ける?
書き方のコツ教えてくだちい
60あればアニメーションさせるにも十分だろう
とりあえず現状を見せてもらいたい
60って大きさが気持ち悪い俺は病気
64ならスパッとしてて気持ちがいい
2のn乗に安らぎを感じたら末期だから
たまにリフレッシュしたほうがいい
>>920 2×2のペンを使っているから、実質30×30ドットですた
それで初音ミク書いてるサイトがあったから、できると思ったがやっぱ黒尽くめは無理か…
思ったけどこんなド下手な絵をアップなんてry
どんな雛形で打ってるか知らんが、色調節すれば余裕だろ
あと最初から30×30で打って2倍にしたほうが楽じゃね?
そのサイト見やすいように拡大してるわけじゃなくて
最初から2倍で描いてるの?
あ、確かに、、、そのサイト後から2倍にしてるのかもしれん
どうりで書きづらいなぁと思ってたわ バカだな自分
そして色調節……ドット絵やるにはやっぱ絵の勉強からなんかね
答えが出ない不毛すぎる話題を振られてもどうしようもない
基本的な書き方を紹介しているサイトは沢山あるんだから検索推奨
テンプレにもいくつかあるし、探せば他にもある
普通の絵がかけないから、ドット絵なら書けるんじゃねwwww
とか考えてるのでなければ、普通に絵の練習した方がいい
ドット絵の基本だけで書く事ができないわけじゃないけど
色々な物の質感や等身、デフォルメをしたい、色んな角度から物を書きたいなら
ある程度、絵の勉強も必要になる
両方できればベストなんだし、効率を求めるようなことじゃない
逆に両方極めないといけないという事も無い、最終的に絵が苦手でもいい
>>882 腕振ってるのに腰や肩が回ってないのが少し残念だな
肩から先の腕だけで払ってる
931 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/01/09(月) 13:55:41.16 ID:WGHq5wlY
重量×速度^2を攻撃力の基礎値にして、
実際に一点にかかる力は、圧力の考え方で、武器の鋭さでかけあわせる
(鋭ければ鋭い程数値が大きい設定=面積が小さい⇒鋭さに比例して単位面積あたりにかかる力は大きくなる)
とかやってたらエターなってきた
昔から自分の納得のいくように物理法則をある程度反映したゲームシステムを構築したいと数年考えてるが、
未だに完成しない……。
932 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/01/09(月) 13:55:58.04 ID:WGHq5wlY
すみません、誤爆しました
握力×体重×スピード=破壊力だろ
934 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/01/12(木) 14:18:20.83 ID:7MsWlN0Y
スレに合わせた言葉を使う芸の細かい業者だな、ちと関心した
936 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/01/13(金) 12:52:26.18 ID:FENYkj/j
内容関係なさすぎwワロリンw
そう言われると逆に気になって見に行ってしまう
つまりそこまで含めて業者の自演ですね
最近ドットをうちはじめたのですが
パレットをいじくってもどうもうまくいかず
EDGEにはじめから用意されている256色から抜け出せません
先輩の皆さまはどうやって色を決めていますか?
>>938 俺の場合は最初は好きなドット絵師のパレット覗きまくったり
写真やイラストをフォトショでスポイトしたりして色決めてた。
次第に自分の色使いやアンチのかけ方が身につくと思うから
それから自分用のパレット作っていくと楽しいよ。
確かにアンチをかけすぎてひどいことになり
パレットいじりで何とかしようと思ってたところでして…
ドットを打つようになってはじめてイラスト等に興味をもつようになったので
好きな絵師さんとか特にいなくて、とりあえず自分の目指すドットを探す所からやってみます
意外と返事をはやくいただけてびっくりです
ありがとうございます
941 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/13(日) 17:52:27.69 ID:350a/qOu
保守あげ
保守
943 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/07/14(土) 22:03:22.56 ID:w+KZ3H6x
保守age
>>944 …(゚д゚)ウマー
そんなキャラが出るドット絵RPGをしてみたいw
やべぇかきたくなってきた
このドット絵の後だと別のカクを想像してしまうなw
それにドット絵は打つものだ、異論は認める。
>>948 おぉぉっ、きゃーわうぃぃーーっ!!
初めてとは思えない
>>948 良い仕事してるなあ、これで始めては末恐ろしい
おまえら入部させようとしてる2,3年みたいだな
的確な例えだな・・・ドット絵部とかあったら確実に入る。
>>948 消えるの早いな、見れなかったYO!
>>953 自分も綺麗な線を意識しすぎて形が崩れたり、その逆があったりする。難しいね。
ぱっと見、重心が前のめりで倒れそうに見えた。
あと服の下の骨格がどうなってるかよくわからない。
あとはおっぱいが角ばってて堅そう。
改変はおk?上手くはないけど、参考程度にはなるかもしれん。
左足に重心をかけた少し前に傾いた体制なのですが
中の甲冑やを意識して変な形のスカートにしてしまったので余計そう見えるのかもしれません。気をつけます
おっぱいほんと難しいです…大きさにばかりこだわってしまうので
改変はもちろんおkです、というかぜひお願いします
956 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/07(月) 23:33:37.30 ID:DcamTKC+
新年age
今年こそはスレ完走できるといいね
957 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/08(火) 01:36:42.59 ID:s+MfumIq
VIPからきますたwwwww
どうすりゃうまくなんのwwww
まず草を刈ります
959 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/08(火) 01:40:25.94 ID:s+MfumIq
はい
960 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/08(火) 01:44:10.78 ID:s+MfumIq
ふぇぇ・・・
961 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/08(火) 01:52:03.05 ID:s+MfumIq
答えまだー?
962 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/08(火) 02:01:58.40 ID:s+MfumIq
VIPみたいに流れが速いと思うなよ
964 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/09(水) 00:56:43.78 ID:ZPIYmmel
ふぇぇ・・・
>>1のレスが2004年だったよぉ・・
俺は2007年からの常駐だな・・・
それでも5年以上と考えると歳取るわけだ
966 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/10(木) 22:38:26.66 ID:E5fwEYJ7
ドットがうまくなりたい
967 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/13(日) 15:05:42.85 ID:iGBono2s
ふぇぇ
968 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(5+0:8) :2013/01/23(水) 09:02:51.95 ID:bdLKP+Qy
!ninja
969 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(6+0:8) :2013/01/23(水) 09:25:06.95 ID:bdLKP+Qy
!ninja
970 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(3+0:8) :2013/01/23(水) 12:27:09.90 ID:bdLKP+Qy
!ninja
971 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(2+0:8) :2013/01/23(水) 17:37:19.45 ID:PRyvaA6C
!ninja
!ninja
!ninja
新着あったから期待したじゃねーか
975 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) :2013/01/23(水) 22:17:38.59 ID:bdLKP+Qy
!ninja
新着8件・・・・大半がテストかよw
次スレどうする?個人的にもういらない気がするんだけど・・・
こっちは既に死んでるしCG板の方使えばいいよな
977 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) :2013/01/23(水) 23:47:44.89 ID:bdLKP+Qy
!ninja
>>978 たぶん無駄じゃね?
柿板の完走間近のスレ片っ端からうめてるみたいだし
スクリプトかなんか使ってわざとやってるっぽい
>>976 見落としてた、正直思い入れはあるスレだけど
もう機能してないし次スレは俺も必要ないと思う
981 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(2+0:8) :
!ninjaせめてhttp貼れるでは