【宏観】そういえば?不思議な現象【場所必須】363

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449M7.74(関東・東海)
どっちが勝つかわからないという意外性を重視してる人は多いが
それはあんま重要じゃない
意外な結末だろうと鉄板展開だろうと
大事なのはしあいそのもの(過程)で盛り上げることができるかどうか
肉をはじめとした昔のジャンプ漫画では
おもに主人公のしあいなどで勝つのは分かってるパターンでも
内容で盛り上げてきてるし
逆にヘルヘル対決みたいな、事前の意外性は高くても
内容がグダグダでつまらないしあいもある
さらにいえばリーグだと、しあい数が増えてダレるだけでなく
個々のしあいの勝敗の重みが軽んじられやすくなるし
同時に複数の展開を考えて勝敗を調節するようなことは
究極タッグの各キャラの動かし方や
調子のいい今でさえも同時進行のしあいがどうなってるかを見れば
ゆでに向いてないというのは分かるんじゃないかな
アメリカタッグみたいに明確にどのキャラをヒールにして、
どういう順で見せればセオリー通り盛り上がるかを忠実に守れば
リーグも描けると思うけど
その場合は勝敗の意外性は出にくいしね。