中々終わらないね第5話
どうしましょうか
監督さん、メッケ(^-^)/
クレ完成致しました。
第6話開始しましょう
>>2 1話が大体300前後で進行しているようなので、そろそろ前後編で切りになるかなと思っていたところ
かえって気を遣わせてしまいました。
>>5 どうもどうも
まああんまり長くなり過ぎない程度で区切んなきゃね
大聖寺藩なんて藩があったのを初めて知ったw
なんで一行でないの?一ゲンさんが入りづらい。
>>8 すいません・・・
なんとなく長くなっちゃって
以後気を付けます
10 :
Classical名無しさん:2013/09/30(月) 20:35:31.81 ID:qfPQFEGY
>>8 同意です。
最近敷居が高過ぎて入れません。
読むには面白いけど、参加しにくい空気があります。
>>10 大丈夫
何となく分かる。
第5話と6話のメインライターさん?が話を進めてくれてる
私はちょくちょく書かせていただいてるだけ
今回の話が終わったら楽しい話にしようか
やはり話が壮大になって設定が細かくなり過ぎてしまうと
参加者が限定されるだろうし一見さんが入りにくいというのはわかるな
こういうのは人数が増えてこそ面白い物だろうしね
もう山場は過ぎたと思うから
今日中に今の話を一人で一気に終わらせるので待っててくれ
日曜日に急にレベルが下がったので少し時間がかかるかもしれないけど
新しいキャラはもう出さないので監督はクレジット用意しといて
13 :
Classical名無しさん:2013/10/01(火) 21:28:26.48 ID:ixXlOECK
>>12 メインライターさんですか?
いつも楽しく拝読しています。
私はROM専ですが、読み応えがあっていつもワクワクしながら読んでますよ。
メインライターさんと一見さんが、コラボすればもっと奥の深い小説が出来ると思います。
これからも期待してます。
監督も頼みますよ(笑)
>>12 どうもありがとうございます!
今回は壮大な話になって収集がつかなくなったけど
上手く「越後騒動」でまとまりましたね。
>>13 いや〜本当に今回のメインライターさんは文章が上手い。
私も引き込まれて読ませていただきました。
でもあのスレ一見さん来てるんでしょうかね?
私の評判を知っている時代劇板の皆さんなら勿論来ないでしょうww
あとクレジット完成しました!
さて第7話はどういう展開に致しましょうか
痔胃面もそろそろ出てこなくてもいいかな?
16 :
12:2013/10/02(水) 13:08:53.76 ID:tPMeDiuo
>>13-14 俺は三人位いると思われる書き手の一人だけど
舞台設定や登場人物を作るのが苦手で
他の人が作ったキャラを思いつきで動かしてるだけだよ
しっかりした舞台設定を作りこんでる人はすごいと思うね
話に奥行きが出るし世界観が広がるし
俺はそれに乗っかってるだけだからね
壮大な話になり過ぎると話の全体像を掴んでる人しか参加できないが
書いてる側としてはどうやって収集をつけるかという
手さぐりの面白さもあるんだよね
そうなると書き手以外の人はおいてけぼり、書き手だけが
楽しんでるという形になってしまうだろうからマズいかなとは思うw
一見さんが入れる話ってどういう話がいいのかな
ちょっと今回は俺が一人で書き過ぎてしまったという反省がある
他の人が入れる余地を無くしてしまった気がしてる
ただ今回の自分が書いた箇所は書きたい事を書いたなという気がして
今はもうこのままやめてしまってもいいと思ってるというか
けっこう燃え尽き気味かなwちょっと疲れたw
>>16 とりあえずお疲れ様でした。
私が時代劇板で暴れている時期の一行リレー小説スレは全部自分でやっちまえって精神でやってて
他の人が入れなかった時がある。
規制やなんかで私の気持ちも変わって、皆で盛り上がる一行リレーを作っていきたいね
勿論あなたにもこれからも参加していただきたい。
一見さんが入れる話はやっぱ本家の水戸黄門の定番ストーリーを型にして
面白おかしく書いていくってのはどう?
例えば黄門様のそっくりさんの話を一行リレー小説風に書くとか
何とか頭巾系の話とか まあ色々あるけどさ
18 :
12:2013/10/02(水) 14:12:21.62 ID:tPMeDiuo
一見さんであのスレに参加しようかと思う人はどれ位いるんだろうね
今のあのスレには書き手を含めて多くても住人は五人位だろうと常々思ってる
書いてる自分達はそれなりに楽しくて書いてるけども
読んでる人がいたとしたら果たして楽しいんだろうかなとかね
今回の壮大な話は参加できる人が増えてくれるようにと
途中で弥七の口から話のまとめを言わせてみたり登場人物一覧を
書いてみたりしたが
やはり大きな話は敷居が高くなって気軽には参加できないかもね
俺自身は楽しかったんだけど今回は監督でさえあまり話に入っていけずに
実質的に俺ともう一人の書き手さんのリレーになってしまっていたし
これからは初期のスレのように普通に光圀一行が全国世直し旅に出て
毎回、各地で懲らしめられるor懲らしめるというシンプルな骨格の方がいいかもね
俺は監督があのスレにいるから書いてたようなもんだけど
そういう意味では俺も監督ファンの一人かもな
また力が戻ってきたら書くかもしれない
今はリングの隅に座ってる真っ白な矢吹ジョー状態かなw
クレジットの「協力・あおい輝彦」ってどこに出てたっけ?
>>18 そうだね
5人位かね。
私はてっきり今回の話はあなた1人かと思ってたよw
うーん。今の路線でも楽しいんだけどな
光圀の変態ぶりが面白いわw
まあ今は一旦休憩ですね。
適当に再開させようかと思ってたけど
あおい輝彦はイエミツヒデタダイエヤス号の犬ww
昔「炎の犬」ていう犬が主役のドラマがあって、その主役の犬はあおい輝彦の飼い犬だったんだよ
それで何となくww
>私はてっきり今回の話はあなた1人かと思ってたよw
俺一人では絶対に無理だってw
幕閣や役職や藩や地名や歴史に関する膨大な知識があって
それを詳細に書き込んで今回の舞台を丹念にコツコツと
作り上げた書き手さんがいる
俺はその人が作った設定に乗っかってその人の作ったキャラを
動かしてただけだから
ただ、その書き手さんが去年から登場させた二階堂玄蕃のキャラの
再現性が物凄く難しくて俺には二階堂を書くのは無理だったのであきらめたw
つかみどころの無さ度では過去の登場キャラの中でもダントツじゃないかな
元ネタのドラマの方を見ていないので俺の力では二階堂にセリフを
言わせる事が無理だと悟ったw動画も探したんだけど見つからなくてねw
あの書き手さんの昔のドラマネタを突っ込んで来る所も好きだったよ
今回は特に新発田藩の新兵ちゃんのキャラに惚れたw
そうそう、その書き手さんの意見も聞きたいね
色々書いたけど俺も今後はどうしたらいいのかわからない
これからの判断は監督に任せるよ。俺は監督の判断に従う
今の設定と路線をそのまま継続させるならそれでいいし
路線変更するならしても構わないと思う
適当に再開させてもいいと思うよ
入り込めそうな話だったら書くかもしれない
これも判断は監督に任せるよ
>あおい輝彦はイエミツヒデタダイエヤス号の犬ww
そこかw
クレジットでイエミツ・ヒデタダ・イエヤス号を監督がどこに
持ってくるのか注目していたが「声の出演」にしたのには意表をつかれたw
あと、クレジットではわざと役者名を書かずに監督が最後に
誰をイメージして配役してくるのかという楽しみも一つできたな
いやいやロム専含めたら軽く10人以上いるよ
ここの小説読むのが日課になってるし
いずれにしてもスレが復活してくれてうれしいよ
>>20 悩みに悩みましたが
やはり今の路線で行きましょう。
今更昔の路線に戻ってもやはり下ネタやそっち系の話題に行くのは必至ですし
難しい話も分からなくならない程度に。
例えば今回の第1話から第2話なんて普通に参加しやすい面白い作品でしたし
あと適当に再開させておきます。
書く気になったら来てください!
あの犬3匹はクレジット泣かせですよ本当w
普通に津川雅彦や西田敏行なら中トメやトメGに入れるべき人ですけど
犬ですしねw。仕方ないんで声という形にさせときました
役者名を書かずに私のイメージの配薬っていうのは責任は重いなw
頑張ります
>>21 ありがとうございます。読んでくださってる方がいるだけでも嬉しいです!
でも10人以上も本当に見てくださってるのかしらw
どこかで宣伝でもしてるんですか?
>書いてる側としてはどうやって収集をつけるかという手さぐりの面白さもあるんだよね
こんばんわ深夜組です。貴方は私かというぐらい、そのまんまです。
書いたモノがどうリレーされているのか、翌日出先でチョックラPCを覗いてニヤニヤしながら
時には思わず声を出して吹き出しそうなって、最近まわりからキモチワルがられていますw
まぁ自分の書きたいモノを書いているというのが率直なところですが、
それに加えて他の方のも含めて落していった設定や登場人物を拾っていかなくてはという思いもあって、それが勢い壮大な話の一因になっているのかも
それといづれは「あらすじ巻物」の件を昨年で止まっている本筋にリターンしないとなーてのもあったし
ただ本筋も今回以上に壮大な話になっているし、かと言ってお馴染みの定番ばなしも全然キライじゃないので
うーんとねぇ・・・この際、もう小難しく考えるのは止めにしときますw
>>22 路線自体を変えるというよりは実際のテレビ放映時もその回ごとに雰囲気が違っているもあるように
その回ごとに定番、壮大、人情、バイオレンス、ギャグ回などと出来うるならば、幅も出て面白くなるかもしれませんね
それに元々昨年までのもそれに近い形で進行していましたし。
>>23 どうもどうも
深夜組の方でしたか!お疲れ様です。
確かに去年の夏で終わったのに繋がらせる為に頑張ってきていましたからね
でもあの蝦夷編も中々壮大な話でww
確か将軍綱吉が誘拐されているんじゃなかったっけ?
確かにご本家の水戸黄門も色んな話がありましたね
脚本家ごとで変わるようでしたし
葉村先生の時はすごい力が入ってましたねw
ちなみに私は人情派の話が得意です。
少しだけ話を再開させましたけど、壮大にならないようにちょっと普通の話にしてみました。
確か原泉演じる鳳の麻によって紀伊光貞 尾張光友 徳川綱吉が誘拐されて
光貞と光友は光圀達によって無事に帰ってきた
んで光貞を助け出す時に大阪で鳳の麻は成敗される。
確か光友が第1部 光貞が第2部 んで綱吉編が第3部でそれから第3部が終わってないんだよね
函館藩主が北島三郎なのは覚えてるけどそれ以外はあんま覚えてない・・・
影の蔵人(目黒祐樹)率いる悪集団が最後の黒幕だったんだっけ?
>>24 実は前のまとめの方ほどではないんですが一応は「あらすじ巻物」の中味は完成してはいるんですけどねw
まぁまぁ…それも進行具合で出すか出さないかでw
今回は難しくならないように
ちょこちょこぐらいのネタ落しに抑えて参加してみます
>>26 そのまとめは蝦夷編のやつですかね?
一回ここに落としてみては?
このスレを見てない人もいると思うので、あっちへ貼る前に
あと誤爆してまっせあっちに
誤爆、すみませんw
「あらすじ巻物」の中味は
正確に言うと前のまとめ人の方を真似て、中断直近の
第36話「戦いとは何か」(津軽海峡ー蝦夷)
第37話は前半のあらすじ
だけなんですよね。それでも結構な分量に思えるのですが…
大まかな全体像としては
>>25の前段部分は合っていると思います
まぁ第3部と言っても完結すると前半部分になるのかな?津軽、八甲田の回やそれ以前の所は蝦夷に向かう過程部分だったので省略したんですが
(というか其処までまとめるのはムリだったのでw)
今日はちょっと勘弁ですが、近日落しますので精査してみてください。
あまり出来に自信がないのですw
>>27 監督さんのぺニスは勃起状態で全長何cmありますか?
>>28 確かに膨大な量になりますね
近々宜しくお願いしますw
>>29 あんたは本当なんやねんww
一応今回の話の今の脳内は
曽根崎心中をベースにしたお初徳兵衛
そしてそれに絡んでくる光圀八兵衛 そして村人達
んで金公おゆき夫婦をどうするかですな
皆様どういたしましょ?
>>31 今回の進行は、光圀及び村人達が常に全裸で勃起状態とせつ設定は如何ですか?
また、金公は謎の病で睾丸が巨大に腫れ上がってしまい、それをおゆきが全裸で献身的に看病する姿を面白おかしく描写して頂きたいです。
平野屋徳兵衛さんの配役が出ていないような
やっぱり
ボクの太田雅子ちゃんの相手役ならそうなるかw
>>36 名作 曽根崎心中がベースなので
今回は色んなのが話のベースになってるね
Gメン75や渡る世間は鬼ばかり
前は大岡越前や江戸を斬るを舞台にした話を作ってたけどさww
曽根崎心中の内容をほとんど知らないので
金公とお雪の方はケリをつけといたよ
本気で第7話を終わらせた訳ではないのでwどうぞ続けて
>>39 まさかあんな話の終わり方になるとは・・・
まあいいやw
昔この手のリレー系小説に参加してたものです。
回を重ねるごとに、オリジナルキャラや、登場人物の個性に原作と違った展開が出てきて、l一見さんが来た時、
内容がそぐわず、せっかくの書き手をみんなで追い出したことがあります。
その後私のしつこい描写や、方向性の違いなどでバラバラになってしまいました。
クソゲー裴元紹シリーズ掲示板
jbbs.livedoor.jp/otaku/16232/
今ではここで、二人で細々とやっています。
この系列の醍醐味は、とんでもない展開をぶち上げて、それを第三者がいかに収拾するかにかかっていると思います。
実力ある書き手の力量しだいです。
その面白さゆえに今ではこちらのスレに依存しています。
むりやり小説ゲーム 三番館
ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1377339742/
この手のスレはパートを重ねるごとに運営が厳しくなってきますが、どうか頑張って続けてください。
水戸黄門一行リレー小説スレも中々の老舗のスレだからね
細々とやっております
>とんでもない展開をぶち上げて、それを第三者がいかに収拾するかにかかっていると思います
それはわかるね
ここからは個人的な意見なんだけど
>>32の1本目の原案を借りて書いてみたが、最近また妙にまじめになって
しまった監督に簡単に軌道修正されてしまったので
この手の展開を引き継ごうと思うのは俺くらいだろうと思ったから
2本目の金公お雪の原案は俺一人で書いて俺一人で完結させた
俺の中では監督の感覚で「とんでもない展開」と思われる
>>32の意見はアリ
描写が露骨にならずに書けたらOKという感覚
監督も少しは
>>32のような提案に付き合う遊び心を持っても
いいのではと思うけど、ただ監督がこの手の最も苦手とするネタに
無理して付き合って書くと「無理してます感と迷走感」があまりに
痛々しくてこちらもつらくなって読んでいられないから
その「肝心の苦手な部分」の描写だけ触れずに話を進めるとかさ
まあ遣り様は幾らでもあるんじゃないかと思った訳よ
ちなみにリレー小説の世界では前に書いた人のネタを「夢」
として片づけてしまうのは禁じ手とされているんだよね
それを許したら自分の気に入らない展開をその簡単な一言で
いくらでも変えてしまう事ができるから
それを書き手たちが乱発したらもう話として成立しなくなるからね
変えるのだったらもっと頭を使わなくてはね
過去に監督が八兵衛の暴走を止める手段として実は全て「九兵衛」
の仕業だったというのを連発して他の書き手さんに「もっと頭使え」
と注意されていたのを俺は覚えてる
俺もその時にリアルタイムで参加していてまったくその通りだと思った
前回の話で燃え尽き状態になってもう思い残す事はないという達成感も
あって今回は本筋とは関係ない箇所で入り込めそうなネタを見つけて
余力があった時に書いたけど精神的な疲労が残っているので
今回はあまり参加できそうにないけどね
頑張ってね監督
最後に念のために言っておくけど俺は怒ってる訳じゃないからね
個人的に思うところを書いただけだからね
>>43 そうだったか・・・
私はあまり下ネタが好きじゃないのよ。
それでそっち系の話題は自分でも書けないし。皆さんに任せ解いたんだけど
この間のはあまりに酷いなって思ったんだ
超えちゃいけないライン超えちゃったっていうかさ。一応話としてあるから
私もそろそろ一行リレー小説は卒業しようかね
ちょっと休憩という形でお暇をもらいます。
>>44 原案を借りて書いた箇所は俺の中ではぎりぎりセーフの
描写と感覚で書いたんだけどねw露骨なのはアウトだけど
今回はまじめな話が進行しながらも実は登場人物は助さん一行以外は
全裸という背景設定に隠れた面白みのような物を感じたので原案を借りた
そこはこれからも埋められない監督と俺の溝というか感覚の違いだねw
去年までのスレでの(突拍子もない)エロネタや超展開の話は俺は
読んでいて楽しかった
去年までいたそれらの展開を描く書き手さんが今年は未だに復帰して
いないのを俺はとても残念に思っている
あの人がもしかして駕籠屋の助次郎さんなのかな?
越前一行スレでサザエさんを連載している人が実は助次郎さんでは
ないかと感じているのだがw(違っていたら申し訳ない)
その人と同一人物のなか、はたまた監督を怨んでいた人なのかどうかは
わからないが去年の中断スレの後半期では露骨なエロネタのコピペオンリーに
なってしまい、監督個人を標的にしたと思われる、スレの物語進行よりも
監督に嫌がらせをして監督の反応を楽しむ路線にその人がシフトして
しまった感があってとても残念に感じていたけども
(これまた違う人だったら申し訳ない)
>私もそろそろ一行リレー小説は卒業しようかね
>ちょっと休憩という形でお暇をもらいます。
色々と書いてしまったがそこまで深刻に考える事ではないよ
俺も今後は前回の時のような頻度で参加できるかわからないし
俺の話しはこういう意見もあるという程度にとどめておけばいい
何より一番大事なのはあのスレには監督の書き込みを待っている
監督ファンたちがいて監督が卒業してしまったら悲しむ人も多いだろうし
監督の気力が続く限り続けるべきだと思うよ
俺も監督の姿が見えなくなったら寂しいからね一人の監督ファンとして
>>45 色々とありがとう
去年の最初の頃までのスレは本当に楽しかったね。
私が某スレで荒らしをしてしまった時期や規制が多発した時期(7月頃〜)から
段々スレは寂れていって、変てこな下ネタコピペや私以外の書いている奴は私の自演とか言い出す始末
今現在復活して一番喜んでいるのはどこの誰より私だと自信を持って言えるw
あなたのレスで思い直した。卒業は撤回するよ
私も下ネタがややスレ上で多発しても目をつむる。私は下ネタは書けないから下ネタは他の皆さんに任せるよw
最後にね
実は私前々から思っている事があるんだ
私が書くのは実はつまらないんじゃないかって
なんでこんなつまんない人間がスレで偉ぶってられるんだろうって最近思ってたんだ
皆さんの方が格段に文才もあるし面白い
それに比べて私なんて下ネタは書けないし、文才も無い。
前は荒らしなんかもやってた私を
何故皆さん温かく迎えてくれるんだって
すごい苦しい、変な気持ちになってる
真面目とエロが混合してるのが一行リレー小説スレの醍醐味だろ
監督みたいな真面目な存在も必要だし
エロを担当してくれるライターさんも必要
それに色んな幕閣の情報を知ってくれてるライターさんも必要
それにしても監督のやめるやめる詐欺は何回目だ(笑)
もはや様式美だな
>それにしても監督のやめるやめる詐欺は何回目だ(笑)
>もはや様式美だな
wwwwwwwwwwwwww
よし、卒業宣言は撤回したな
監督が今までにない深刻そうな卒業宣言なんかするから
どうしてそういう方向へ話がいくんだよーって驚いたぞw
監督はいつも反応が極端すぎるんだよw
>すごい苦しい、変な気持ちになってる
しょせんここは2ちゃんなのだから深刻に考えるな
監督には監督自身にも気づいていない魅力があるという事だ
過去にもコテ引退宣言した時に引き留める声があったろ
それだけあのスレで監督は必要とされているという事だ
過去に時代劇板で悪さしてた時は監督に俺も説教した事はあるが
もうそれは昔の話で俺は監督が今はもう大丈夫なのを知っている
監督はこれからも監督の書ける話を今まで通りマイペースで
書いていけばいいだけの話だ
誰も今以上に凄い話を書けなんて求めていないし誰もそんな事を言ってはいない
まず深刻に考えるのはやめる事だ
とにかくリラックスしてもっと気楽に考えろよw
>>47 確かに私は真面目な普通の場面を担当しているからね
エロ担当の人には頭が下がりますw。
卒業宣言はもう4回くらいしてるかもww
>>48 ちょっと今回は1人で話を進行していけるか心配になって卒業宣言を書いた
最近忙しくて書ける暇があまりないんだけどマイペースにやっていきます。
そんなに私に人気があるとはw
なんというか有り難いよね本当。
しかし今後どうなるんだろうか
一行リレー小説に完結が来る日はあるのだろうか
>>47 そのとおり
私も超展開とエロはムリなのでw
それぞれ得意分野で開花させればよいのだ
ただペースが速くてw
でもその後の展開の書き込みを見て、じゃどうしようかとか電車に乗っている時や風呂に入っている時に構想を考えたりして
これは書きたくなる中毒になっているw
>>50 そうですね
やはりあのスレが無くては私もムズムズしてますw
再開しましょう
52 :
Classical名無しさん:2013/10/06(日) 23:03:16.81 ID:y1Ybv43d
俺はたまには監督をからかうけど監督のことは大好きだ!
よく小学生が好きな子には意地悪するみたいな気持ちだな。
だから二度とやめるなんて言うなよ!
一行小説は監督が真面目だから一本筋が通るんだよ!
エロばかりじゃつまらない、真面目だけでもつまらない!
監督や他のライターさん達が力を合わせて作り上げたものなんだよな!
わかったか?
監督!
>>52 ありがとう。
これからも頑張るよ
真面目なのが偶に傷 監督でございます
書いてみたいけど、水戸黄門は3回ぐらいしか見たことがないけどいいですか?
どこで展開していますか?
>>56 乙です
本スレの方
成り行きながらチョット強引な終わらせ方をしてしまいました・・・かも
>>57 中々面白い終わり方でしたなw
新五捕物帳まで絡んでくるとはww
クレ完成しました
そしてどういう事だ前スレの終わり方w
なんやねんまったくもう
61 :
Classical名無しさん:2013/10/09(水) 10:24:24.46 ID:Ose5yzAs
監督に提案がある。
OFF会がそんなに恥ずかしいなら、監督だけプロレスの覆面をかぶったらどうだろうか?
みんな監督に会いたがってるんだ。
是非とも一考してくれ。
良い返事を待つ。
そんな怪しい恰好でいくんならそのまま行った方がまだましだわw
まあ残念だけどオフ会は無理だね
私も忙しいし
というより早く8話やろうぜ
こんにちは^^私もオフ会へ行くのは恥ずかしいけれど監督さんにお会いできるなら行ってみようかな^^
照れ屋の私も覆面をかぶろうと思って調べましたがプロレスの覆面って結構お高いんですね
監督さんが覆面を敬遠するお気持ちもわかります 考えてみたのですがお母さまのパンティやショーツ、
パンティストッキングなどを借りてハサミで目と鼻と口の穴をあけてそれをかぶってオフ会に出るのはどうでしょう?
フリルの装飾やレース網が監督さんの男らしくて格好いい雰囲気を引き立ててくれると思います
オフ会の会場に着くまで警官の姿にだけ気をつければきっと大丈夫です 監督さんに会いたいな^
>>63 ふざけてるの?
あああんたのせいで絶対行かないわ
>>64 監督さんごめんなさいm(_ _)m
調子にのってふざけすぎてしまいました すぐ調子にのるところが私の悪いくせだとまわりからいつも言われます
言い訳をさせてもらうと本当に悪気はなかったのですよ 私はみなさんのように小説がうまく書けないのでせめて雑談で
監督さんとみなさんに楽しんでもらえたらいいなという気持ちから書いてみたのですが監督さんの気分を悪くさせてしまったようですね
私は監督さんが大好きなのでここを盛り上げてみたかったのです オフ会で監督さんにお会いしたい気持は本物で嘘はありません
これから気をつけますのでどうか許してくださいm(_ _)m
何が一致団結だよw
>>65 分かった分かった
その気持ちだけ頂くよ
でもスレの最初の方の話書いたのあんただろ
もしもオフ会やるんなら俺の近所にしてくれよ
今回の話はこの間がGメンだったので非常のライセンスで来たかww
どう持っていくかが見ものだね
八兵衛のそっくりさん話も地味に絡んでくるかも
69 :
Classical名無しさん:2013/10/12(土) 00:33:48.28 ID:HUYY16eG
おい話が二分かれしてるぞw
70 :
Classical名無しさん:2013/10/12(土) 11:32:05.65 ID:Gs8w09gw
リクエストがあります。Gメンを出すなら香港空手も出してください。
香港チャイニーズコネクションVS助さん、格さん、弥七、飛猿など見たいです。
果たしてあのムキムキの男を倒せるのか?
興味あります。
【松井田宿】
▼本陣「流屋」
・流屋右近(安藤昇)本陣主人。松井田宿の名主総代
・五郎蔵(高城丈二)流屋の手代
・本陣の奉公人(岩尾正隆、成瀬正、阿波地大輔、野口貴史、鈴木金哉、秋山勝俊)
・おりん(水野久美)流屋の女房
・佐吉(下村宏之)流屋の息子
――――――――――――――――――――――――――
▼脇本陣「小田屋」
・藤吉(田崎潤)主人
・おぶん(東恵美子)妻
・お美代(遠藤真理子)娘
・喜八(高品格)番頭
・光圀(※唐丸籠の中)、助さん、格さん、弥七、お新
――――――――――――――――――――――――――
▼安中藩士(お雪さま警備の藩士)
・剣持頼母(常田富土男)気が弱い安中藩板倉家筆頭家老
・松浦義助(青木義朗)剣持に代わって指示を出す用人
・藩士(福本清三、笹木俊志、峰蘭太郎)
――――――――――――――――――――――――――
▼松井田宿の住人
・相模屋(真弓田一夫)雪問屋
・相模屋番頭(市川男女之助)
・珍捻(なぎら健壱)
――――――――――――――――――――――――――
▼安中藩町奉行所
・建物探吉郎(渡辺篤史)同心。鬼龍組に捕まる
・文吉(三ツ木清隆)探吉郎の手下。鬼龍組に捕まる
▼宿場役人
・平原徹之進(カルーセル麻紀)鬼龍組に捕まる
・志茂田の影吉(志茂田景樹)鬼龍組に捕まる
・百瀬由一(美川憲一)鬼龍組に捕まる
・杉(おすぎ)捕り方
・ピイ田(ピーコ)捕り方
▼元ペニス一郎配下の盗賊団「鬼龍組」
・佐吉(山本麟一)組長。タイガーマスクの覆面着用
・びっくり箱の鳩の助(松山照夫)マスカラスの覆面着用
・嘉助(中田博久)
・呑丸(大前均)
・監督(監督◆v5d1kQsIAA)お尻が綺麗
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【道の無い山の中】
▼八兵衛護送部隊
・神山左門(天知茂)現・甲府奉行所与力。元・江戸南町奉行所与力
・四方(葉山良二)与力
・田村(北町嘉朗)同心
・権次(宮口二郎)下っ引
・銀次(岡部正純)小者
・岩松(岩城力也)物知りの小者
・竜巻太郎(左とん平)小者見習い
・八兵衛※護送中
▼八兵衛嶽党(本拠地:松井田城<廃城>)
・松平義房(高橋元太郎※二役)徳川家光の弟・忠長(駿河大納言)の子孫で八兵衛嶽党の党首。行方不明
・佐野杤木守(浜田寅彦)八兵衛嶽党の家老
・矢田(剣持伴記)佐野の側近
本スレに登場人物一覧を書くと流れを切ってしまう気がしたので
こちらに書かせてもらった
昨日、本スレでここを「時代劇板監督と戯れるスレ」にしようと
提案していた人がいたが俺はいいんじゃないかと思う
このスレが立てられた事で本スレで雑談するような事は
ほとんどなくなってしまったようだし
もっと監督個人と触れ合いたいという人はこのスレを使う以外に
監督と接点は持てない訳だからここで思う存分に監督と戯れたら
いいのでは?
あっちがメインなのでここはいつも話題がある訳ではないしね
監督の人となりを知りたい人が個人的に質問したり
監督と遊びたい人の憩いの場として使ってもいいんじゃないかな
>>71-72 ありがとうございます
とても分かりやすいです。
>>73 いや〜
ここはアッチのスレのこれからの進路やまとめ、ライターさんの雑談などをする場として作ったのですが
まあどんなとらえ方があってもいいです
私が一応ここの主なので、書かれたレスにはレスを返しますけどね
登場人物一覧を本スレの方へコピペした人がいるようだが
縦に長くなるので本スレでは流れを切ってしまう気がして悪いかな?という理由で
こちらに貼ったんだが本スレの方に貼っても別に構わないという事かな
確かに登場人物一覧をこのスレにしか貼らないとなると本スレだけしか
見ていない人には人物整理が全く出来ないという難点があるけど
今後は一覧をどちらへ貼ったらいいんだろうか?
>>75 乙です
どちらでもかまいませんよ
まったり行きましょう
>>75 ライターの一人ですが
書いている本人が言うのもなんですが
本スレだと案外サクサクと見ながら整理出来て書けるので助かってますよw
>>75 構いませんよ。
コピペしてくれた方乙です
確かにまとめを見ながら書いていくってのが書きやすいですからね
>>76 構いきれんよ全くあんたはw
皆さま、第8話乙でした
いやー皆さん乙でした
最後ちょっと急いで雑に終わらせちゃったかなww
夕方にでもクレジット完成させようと思います!
クレジット完成致しました
今回の出来はどうでしたかね?
本筋にかなり絡んでた監督の好位置に納得w
今回の話をきっかけに地上波とBSの「建もの探訪」を週2回
予約録画して見るようになってしまったw
渡辺篤史のヨイショ芸はもう職人の域に達してるんだなと思った
>>82 まあそれなりの位置に置かせていただきました
最初、松平健が監督だって話が出てきたんだけど、どうしようかと思って
まあ協力に入れさせてもらいました
私はこのリレー小説のせいで
Gメン、新五、非常のライセンス、ムー一族などをYouTubeで見たり、
Wikipediaで調べたりしてますw
さて第9話はどうしましょう
今回の進路でいくと次は前橋なんだよな〜
前橋→水戸で一応完結して
蝦夷編につなげましょうか?
監督が松平健の話はてっきり監督自身が書いた話だと思い込んでたが違ってたかw
今後の展開は任せた
今知ったが下澤広之って子役時代の真田広之かw
小峰隆司は冒頭に出て来た覆面屋の主人と見た
>>83 松本から松井田まで飛んだんだし、リクエストとしては日光→水戸・江戸→蝦夷編にしませんか
導入部は日光への途中の鹿沼、宇都宮、小山でもいいのですが
久しぶりに再登場させたい人物がいてw
>>84 あ・・・ばれたw
そう御名答私が自分でだしたんです
松平健=監督に定着するかなー?なんて思ったりしてw
>>85 小峰隆司 その通りです
まあ役名付かないし誰でもいいんですけどね
>>86 了解です。
なので松井田の次は、どこにしたらよいのか・・・
是非地名に詳しい方お願いします
日光で出したい人、私は高田編で出てきた大工の甚五郎だと思いますがどうでしょうか?
宮大工か、いいですなw
当時、奥州街道に並行して日光例幣使街道ってのが有って、
まぁその辺は適当で良いのですが手前の鹿沼あたりから→今市→日光ではどうでしょう?
>>88 情報ありがとうございます
なので第9話は鹿沼で決定!
辰巳柳太郎、島田正吾、森繁久彌、森光子、加藤治子、萩原健一
クレジットの序列が難しいな〜
特に辰巳・島田はどっちをトメにしようかものすごく悩むぞ
友情出演でごまかすとか・・・。
友情出演や特別出演ばかりの作品ってのは糞作品なんだよ
そんなんでごまかすようなクレジット私は書きたくないね
特別出演は最低2人、友情出演は1人
これが良いバランス
辰巳島田の上を行く俳優を配置してくれませんかね?
そうだな・・・
そうだ片岡千恵蔵だ!途中で出てきたよね?
再出場おねげえもうしやす
ここでクレについてあまり言いたくはないんだけど
実際の作品でも辰巳、島田両先生はムリにトメとか考えず新国劇の両輪だから双方が立つようにするば、あるいは役柄から
それぞれ別々のゲスト出演だったけど葵右近の事例はヒントになるかも
それに森繁センセーが出てしまったでしょ
案外難しいのは森光子と船越英二の位置のような気がする
森繁先生は辰巳島田先生より格が下だからな
なんか角が立ちそうで嫌で
そこで千恵蔵先生に出てもらいたい
森光子や船越英二は適当に配置しとくから大丈夫w
第9話の登場人物のまとめ乙です
解説が面白い
>▼てんぷく詐欺師トリオ ワロタ
とても分かりやすいまとめでした
乙です。
これからの展開どうなるか楽しみですな
テレ東で日航例幣使街道の旅番組がやってるので見てるよ
本スレで教えてくれた方ありがとう
鹿沼もきたね
とりあえず皆さん乙
第9話の最後をほとんど一人で終わらせてしまったけどあれでよかったかな
書き忘れてしまったけどネズラの着ぐるみ担当は中島春雄でよろしく
>>96-97 登場人物一覧を作っていて感じたのは舞台設定が詳細に作り込まれてるなと思う一方
人物設定がムチャな奴が結構いるなあと改めて思った次第w
100 :
監督 ◆v5d1kQsIAA :2013/10/27(日) 16:49:11.11 ID:27TmItMQ
>>99 お疲れ様です。
夕方にはクレをと思っていたのですが、寝てしまいました・・・
今日は遅い時間になると思いますので宜しくお願いします。
日航例幣使街道に絡む、時間ですよファミリーと新国劇メンバー
中々面白い。そしてスガカンと蜷川の麻呂コンビがスパイスでいい味だしてます
途中光圀の母と同様に、健の母親が出てきたけど役者名を書き忘れましたな
誰にしようかな〜
いずれにせよ今回のクレは壮大になりそうです(汗)
クレ完成致しました
いや〜疲れた
トメは出番は少ないですが、千恵蔵御大でございます
>>101 逸物太郎って誰だよw
ラストで光圀を格さんに繋げたままにしちゃったけど
助さん一行に光圀を固定したままの方がいいかなと思っただけの理由だから
光圀の単独行にしても話は成り立つし、いつ外しちゃってもいいと思うよ
>>102 逸物太郎は架空の人物です
ちょっとあの繋げた設定はアレだけど、
光圀と助さん達 そして八兵衛監督の二別れってとこですかね
そのうち話の道行で助さん達と離すかもしれないけどね
今日から連投規制がいきなり厳しくなったな
続きを書こうにも書けん
参考までに実際の稲葉家の簡単な経図、金田一シリーズに出てきそうな旧家のようにかなりややこしい
稲葉一鉄の娘(故人)====斎藤利三(明智光秀家老)
|
春日局(故人)====稲葉正成(故人)==========後妻
| |
稲葉丹後守正勝(老中・故人) 正勝のいちばん末の異母弟(故人)
堀田加賀守正盛(老中・故人) | |
*母は稲葉正勝の娘 稲葉美濃守正則(大政参与・隠居) 稲葉石見守正休(若年寄)
(正勝と最初の妻との子 菅井一郎 水谷 豊
ちなみに最初の妻はやはり一鉄の孫娘) |
| ―――――――
| | |
堀田筑前守正俊(大老)====娘 稲葉丹後守正往(正通)(奏者番・寺社奉行)
芥川比呂志 岸田今日子 ?
訂正
参考までに実際の稲葉家の簡単な経図、金田一シリーズに出てきそうな旧家のようにかなりややこしい
稲葉一鉄の娘(故人)====斎藤利三(明智光秀家老)
|
春日局(故人)====稲葉正成(故人)==========後妻
| |
稲葉丹後守正勝(老中・故人) 正勝のいちばん末の異母弟(故人)
堀田加賀守正盛(老中・故人) | |
*母は稲葉正成の娘 稲葉美濃守正則(大政参与・隠居) 稲葉石見守正休(若年寄)
(正成と最初の妻との子 菅井一郎 水谷 豊
ちなみに最初の妻はやはり一鉄の孫娘) |
| ―――――――
| | |
堀田筑前守正俊(大老)====娘 稲葉丹後守正往(正通)(奏者番・寺社奉行)
芥川比呂志 岸田今日子 ?
>>104-
>>106 ありがとうございます
今度は傷だらけの天使ですね。
確かにややこしい
しかし遡ったら斉藤道三まで出てくるんですな
驚きです
>>107 そうか、もっと辿れば斉藤道三も出てくるね
お馴染みの山野辺兵庫も祖父はあの戦国大名の最上義光だもんな
奥が深いなー
体調が悪いんで2、3日休ませて頂きます
スレで下品極まりないってレスがあったけど
まさにその通りだ
あんな流れ誰も参加したくならない。
もう書き込みたく無くなるわ
112 :
Classical名無しさん:2013/11/03(日) 17:16:08.04 ID:tvrOpQ9L
確かに今回は監督に同意
あの下ネタの流れは酷すぎるな。荒らしさんとかかね?
>>111-112 そうかね?特にそんな風には感じなかったけど俺の感覚が麻痺してるのかw
それより下品極まりないって書いてる人自身がageてるのが解せんけどね
監督が元気そうで良かったよ
あんまり無理しなさんな
自然の正体ってもしかしてあっちの方角から来たあの方かな?
今日の展開でよかったんだろうか?八たちと絡ませた方がよかったかな
私は、まあそこまででは無いけども
精液とかそういうのを書くっていうのはちょっと・・・
少しの下ネタは許すけど、度を超えたのは駄目だと思う
真面目と少しのエロだから
あくまで少し。私もそこは気をつけてる
>>112 荒らしではないと思う。でもちょっとアレだよね
>>113 どうやらただの風邪だったみたいで薬で治っちゃった
たぶん感覚的にはあんたはマヒしてるぞw。現実世界でどぴゅとか言うんじゃないぞw
自然の正体・・・蔵人の可能性もあり
>>114 私も同意見です。
度を越えているのはやっぱり駄目。
暗黙のラインがある。
それをライターさんには分かってほしいです
>現実世界でどぴゅとか言うんじゃないぞw
言わないよw
監督や他の書き手さんが言ってる事はわかるよ
俺は
>>43>>45で書いた意見で今も変わらないが
あれでも監督と俺の間には絶対に埋められない溝があって
昨日の件その他に関しても書いたら長文になってしまう意見もあるが
色々な事を書いてまた監督に引退宣言を出されても困るし
俺も窮屈になったり合わないと感じたら自然と消えるから
自分の意見をゴリ押しするつもりはないよ
昨日のアレは監督の反応を見て楽しんでるいつもの監督ファンの人だろうな
ageた部分まで含めて(違ってたら申し訳ないが)
しかし前の投稿から8時間も立ってるのにバイバイさるさんってどういう事なんだか
日によって規制が極端に厳しくなったり緩くなったり最近の運営はメチャクチャだな
>>116 言いたいことがあったら言ってくれてもいいよ
もう引退宣言はしないw。よっぽどの事が無ければね
監督ファンなんて本当にいるのかねw
ageた人もそうなのかね。
本当に私に下ネタはダメなのに
運営はどうなっちゃってるんだろうね。
期性が無くなったのは有り難いけど
ああそうそう、これからクレスレの前スレの収穫やんなきゃ
いつもやってるから今回もね
監督、監督の好きな歌謡ネタだからって我を見失って暴走しないようにw
話の設定が壊れかけてるぞw
次スレ立てれますか?
じゃ挑戦してみましょう
早くクレジット書けや
本スレで凄腕の男が執筆したとされる「水戸黄門一行リレー小説の蝦夷編あらすじ巻物」の中味です
八甲田山編で落されたあらすじまとめを真似て書いてみました
別案・修正を含めどのように使われても構いませんのでご吟味のほどよろしくお願い致しまする。
第36話「戦いとは何か」(津軽海峡ー蝦夷) あらすじ
▼光圀は幕府大老格にまで登り詰めた将軍家御側用人・松平こと柳沢美濃守吉保(山形勲)ら一味による将軍家乗っ取りを野望を打ち砕くためには
一味によって蝦夷地の何処かに幽閉されている五代将軍綱吉の救出しかないと決断し北へ旅立った。
かくして光圀一行は旧知の仙台藩国家老・片倉小十郎(志村喬)の計らいで仙台藩御用船第二雲水丸に乗り込み
無事、本州最北は南部領・大湊から蝦夷地に向けて出帆することが出来たが
その知らせは早々に柳沢の金庫番で豪商・奈良屋茂左衛門(三國連太郎)を介して吉保の知るところとなった。
しかし、その場にはあと30日で吉保の長子・柳沢吉里(中村光輝)の六代将軍宣下となり、
そうなれば綱吉公を救出できたとしても万事休すと意に介さず笑い飛ばす水戸家江戸家老藤井紋太夫(佐藤慶)の姿があった。
スッカリ気を良くした吉保は配下の闇の蔵人(?)の手下山森雄庵(金子信雄)辰子(三原葉子)龍子(本阿弥周子)らに京子(小川眞由美)も加わり乱交三昧
そこへ泥酔した大久保加賀守(黒川弥太郎)と堀田備前守(永井秀明)も全裸で部屋に乱入
揚句、綱吉から拝領されたという柳沢吉保の自慢の広大な庭園を糞尿まみれし、通報で駆け付けた南の剃刀与力神山左門(天知茂)を巻き込み
駒込近辺をも糞まみれしてしまった。
▼その頃、第二雲水丸の中で光圀一行は船頭の吾作や周りの人々をいたぶり乱交に乱暴狼藉の限りを尽くしながら船旅を楽しんでいた。
だが、そうした中、奈良茂の
・二の矢の「南部直政の老公からの寝返り計画」は失敗したものの、
・三の矢として「八兵衛を籠絡して老公一行を分断させる作戦」、
・四の矢として「協力者の片倉小十郎は実は過日、塩竃港で水戸藩の軍船を仙台藩の舟に体当たりして横倒しさせた
仙台藩舟の積荷の損害賠償として1万両回収させる作戦」のために乗り込ませていたのであった。
▼光圀への妨害作戦と並行し吉保自身はさらに3万石の加増、
ついで幕閣人事も身内でありながら大した功績のない老中・堀田備前守をクビにして、
後任に大坂城炎上事件で反光圀にまわった京都所司代の松平紀伊守(夏八木勲)を当てるなど着々と地盤を固めていった。
そのあおりで柳沢に反抗的な態度をとった若年寄の山内大膳亮(汐路章)は罷免して、領地の土佐中村藩3万石は没収と決定した
しかし真実は藤井紋太夫と奈良茂が「あの顔が気に食わぬ、あんな不細工な顔で今までよく若年寄が勤まったものよ」と気まぐれに吉保に働きかけ
幕府の意向と関係なく抹殺したに過ぎなかったのであった。
光圀が育て上げた水戸藩のイチ家老に過ぎない男、そして得体のしれない町人
この二人の怪物によって柳沢吉保の白紙委任の元、粛々と進められていく事実であった。
このような仕打ちに山内大膳亮は大いに怒り抗議の為その場で憤死した
山内家家老の向田武太夫(林与一)家臣金子(大橋吾郎)らは柳沢の企みと復讐を誓いあうのであった。
▼第二雲水丸では根性の曲がったぴょん吉(大門正明)が配下の使い光圀襲撃を企むが仲間割れの揚句海に投げ込まれてしまった、
そしてぴょん吉を両親の仇と追う榊伊織(竹脇無我)も妻の志津(根本律子)共々その後を追って津軽海峡へダイブした
そんな中、八兵衛が船客の弁当をあさり、空を飛び交うカモメを食らう醜態をさらす中
片倉小十郎が若かりし光圀の古傷をネタに損害賠償を3万両と吹っかけねじ込み、追い込まれた光圀は苦し紛れに乱闘騒ぎを起こす。
そのドサクサに八兵衛は助さんの肛門に火薬をねじ込み着火させ空高く打ち上げ光圀一行を仲違いさせる「離間の策」の出たのであった
光圀は巨大鮫の「光千代」をあやつり、その背中に着地し逃亡を図り、残された一行も巨大鯱「角千代」で後に続き
追跡する第二雲水丸と津軽海峡から蝦夷地は噴火湾の有珠山の麓の紋別付近まで大レースを繰り広げた。
そんな中船籍不明の軍船の発砲で光圀は着物も弾き飛ばされ、ふんどし一丁の状態で蝦夷地の浜まで飛んで行った。
▼その頃の蝦夷地を支配していたのは松前志摩守(北島三郎)で
自身の交代寄合から大名の昇格、柳沢に取り入って幕府の要職に就くため猟官運動していると噂されていた。
この軍船は海賊を装った松前藩の隠し軍船、昆布丸であり、
松前藩家老・蠣崎舎人(藤巻潤)松前藩徒士頭・三隅新八郎(村井国夫)らが乗り込み光圀を仕留めようと待ち伏せしていたのであった。
そして今回の柳沢一味の暴挙にも加担し将軍家幽閉の現地責任者として指揮もしていた
実は藩主の志摩守自身はこの事実は知らされず蠣崎の独断での行動でなのであった。
片倉小十郎は南部直政(木村功)が連れて来た恐山のイタコで平原徹男(カルーセル麻紀)の口寄せから
綱吉の幽閉先が蝦夷地は内陸部富良野の先の大雪山系は有毒温泉あることが判明し、
最後に船に残っていた格さんもその事を光圀に知らせるべく紋別に上陸した。
だが、平原の口寄せで口を滑らした「金が出る」の言葉に
幽閉地に金鉱があって将軍家救出に託けて金を独り占めにする気と元来、金に汚い小十郎が態度を豹変させ、
たまたま小十郎の船に挨拶に来ていた蠣崎にも知るところとなりそれぞれ松前、仙台の藩兵を率いて光圀達の後を追った。
光圀はふんどし姿の状態でアイヌの少年コスケ(梅地徳彦)コスケの姉サオリ(九条亜希子)を前にし砂浜に頭を突っ込んでいた
そして光圀は勃起していた。
第37話は前半のあらすじ
▼砂浜に頭を突っ込んだふんどし姿の光圀、
其処には性悪な和人のきみ(赤木春恵)さつき(泉ピン子)義母娘の姿があった
光圀はアイヌの姉弟サオリ(九条亜希子)コスケ(梅地徳彦)と共にきみ達を追っ払う
これが縁となってアイヌの集落コタンを訪ずれる事となった。
スッカリとっちめられたきみ、さつきは「あの爺め、覚えておいで」と逆恨みをした
コタンではサオリ、コスケの父で酋長カシン(徳大寺伸)らから歓待され助三郎とも再会を果たした
全裸で訪問したのでカシンからアイヌの酋長の一張羅を借りて着た光圀に威厳を感じるアイヌの面々
天から降ってきた助さんのご主人様だとすると、このお爺ちゃんは神様かもと感じる一同だった。
▼紋別に程近い室蘭の松前藩陣屋では蠣崎、新八郎たちが光圀を始末し金鉱を我が物にしようと画策してた。
そこには光圀の元従者という事で取入り松前藩から十手取縄を預かり名前も改めたすっとびの八兵衛の姿もあった
天井裏で八兵衛らの光圀討伐の企みを隠れ聞いていた(猿の四次(松山英太郎)お林(森マリア)らも居たが
新八郎の居合の敵ではなく一味に手を貸す事となった。
そうした所へ調子に乗ってノコノコ現れたキミ
キミの亭主の幸吉(佐藤英夫)息子の勇造(角野卓造)サツキらの制止を振り切り賞金欲しさに横柄な態度で蠣崎に光圀の情報を与える。
しかしその情報はキミに愛想を尽かした使用人の周平(岡本信人)から既にもたらされ
周平は松前藩同心田島周平として召抱えられ、サツキもあっさり勇造から周平に乗り換えた。
利用価値は無くなったキミ一家は普段から悪知恵の働くお久(沢田雅美)とお那(東てる美)だけはいち早く姿を消し難を逃れたが、
キミ、幸吉、勇造は無残にも新八郎の刀の錆となった。
こうして光圀たちを襲撃すべく手勢を引き連れコタンへ向かう蠣崎、新八郎たち
自らは岡っ引に取り立てられただけなのに、周平はそれ以上の士分に取り立てられた事に不貞腐れる八兵衛であった。
***前スレ後半、第36話から第37話前半部の特化した登場人物の概要***
【老公一行】
水戸光圀=東野英治郎…大雪山有毒温泉に幽閉されている五代将軍綱吉を救出せんが為に蝦夷地に訪れるが
その目的は正義によるものなのか、幕府乗っ取りを企んでいるのかは不明。
巨大鮫「光千代」に跨り津軽海峡を暴れまくるが海賊船を装った松前藩の軍船の発砲で陸へ吹き飛ばされる。
全裸状態で単独上陸した光圀はアイヌの姉弟サオリ、コスケと知り合い、彼女らの集落コタンを訪問し
その地で助さんと再会するも当人はアイヌ酋長の装束を身にまとい少しイイ気になっている。
助さん=里見浩太朗…八兵衛による一行分断作戦の餌食に遭い花火で陸へ打ち上げられる。
格さん=伊吹吾郎…伊達藩宿老片倉小十郎の尽力で伊達藩の艀で老公の後を追う。
かげろうお銀=由美かおる…格さんと行動を共にする。
飛猿=野村将希…角さんと行動を共にする。
弥七=中谷一郎…所在はいつも不明。
【光圀一行の同行者・幕府隠し目付】
二階堂玄蕃=細川俊之…事の顛末を見守るため老公一行に同行、格さんらと行動を共にする。
八郎=たこ八郎…二階堂の一の子分。
【将軍家】
徳川綱吉=長谷川哲夫…言わずと知れた五代将軍。柳沢一味の陰謀により誘拐され、蝦夷地の楽園、大雪山系有毒温泉で極楽気分に浸って事が判明。
【悪の一味&幕府閣老】
柳沢美濃守吉保=山形勲…大老格の将軍家御側用人、川越城主。
嫡男の吉里を綱吉の御落胤と称して6代将軍に据えるべく綱吉を誘拐し蝦夷に幽閉、自身は将軍家後見を目論む。
藤井紋太夫=佐藤慶…水戸藩江戸家老。幼い時より光圀に仕え育て上げられ能吏。
しかし一家老に飽き足らず敵方の柳沢一味に加わり今や吉保の参謀として幕政を裏から動かすまでの怪物に成長した。
奈良屋茂左衛門=三國連太郎…一代で江戸の財界を牛耳る大商人に成りあがった男、出自は一切不明。
紋太夫と共に吉保の参謀として経済面、そして裏から影からと幕政を思いのままに動かすにまで至る。
闇の蔵人= ? …すべてが謎の闇の組織の頭領。吉保の命を受け各地の大名取潰し、暗殺など謀略の限りを尽くす。
お京=小川眞由美…闇の蔵人の愛人。変装を得意とし蔵人の命令を具体化していく。
山森雄庵=金子信雄 龍子=本阿弥周子 辰子=三原葉子…闇の蔵人の手下。最近はしくじりが目立ってきている。
大久保加賀守忠朝=黒川弥太郎…筆頭老中、小田原城主。吉保の腹心で傀儡、紋太夫と奈良茂に押され影が薄くなり始めている。
堀田備前守=永井秀明…老中、吉保の腹心だがいまいち頼りなさげ、本来味方の紋太夫たちに柳沢邸うんこ事件でクビを宣告されてしまう始末。
阿部豊後守正武=佐々木孝丸…老中、強い者には優しく弱い物には厳しくがモットー、柳沢派に属している
戸田山城守忠昌=武内亨…老中、日和見というか風見鶏
土屋相模守政直=加藤武…老中、唯一反柳沢派を明確にしているがかなり力不足
松平紀伊守信庸=夏八木勲…堀田備前の後任の老中。前職の京都所司代時代に大坂市街戦事件に遭遇、張本人と目された光圀を激しく憎む。
【元土佐中村藩山内家】
山内大膳亮豊明=汐路章…幕府若年寄、土佐中村領主。顔がブサイクという理由で紋太夫と奈良茂によって若年寄罷免お家廃絶が決定、憤死する。
向田武太夫=林与一…中村山内家江戸家老。江戸にそのまま在って主君の仇を柳沢吉保と定め旧家来らと復讐を誓う。
向田ふみ=松原智恵子…武太夫の妻。
金子=大橋吾郎…旧山内家家来、武太夫と復讐を誓う。
【第二雲水丸(仙台藩)】
片倉小十郎=志村喬…仙台藩宿老、白石城主、光圀の若き頃の悪友達で光圀にとって具合の悪い過去を色々知っている。
体を這って光圀一行を蝦夷に送り出そうとしたが、元来、金の亡者であり綱吉幽閉地に金鉱存在の可能性を知ると態度が豹変
光圀に独り占めをさせるまいと後続の藩兵まで動員してまで光圀の追跡を決意する。
脇田釜平=藤原釜足…若くはないが小十郎の若党。何が起こっても事務的に判断サクサクと要件をこなすが、時折気持ち悪い妄想もする。
ぴょん吉=大門正明…津軽越中守信政の縁者だと言い立ててるが実態は不明、性根の腐った悪党。今回は仲間割れ揚句に手下に海に投げ込まれる。
榊伊織=竹脇無我…医師、親の仇のぴょん吉を追って乗船中に遭遇、海に投げ込まれたぴょん吉を追って冬の海にダイブ。
榊志津=根本りつ子…伊織の妻、夫を追って同じく海にダイブ。
平原徹男=カルーセル麻紀…恐山のイタコ、ばあばの弟子。お告げで綱吉の幽閉場所を言い当てたが金鉱存在の可能性など余計な事も口走る。
吾作=谷村昌彦…船頭
船長=桑山正一…第二雲水丸船長
【蝦夷松前家関係者・その他和人】
松前志摩守矩広=北島三郎…蝦夷島主、交代寄合松前家の当主。綱吉誘拐事件に加担していない模様、江戸詰か在国中かは今のところ不明。
蠣崎舎人=藤巻潤…松前家家老。柳沢の命を受け綱吉を幽閉に加担した見返りに松前家の大大名昇格を目論み、蝦夷上陸をした光圀を追跡する。
三隅新八郎=村井国夫…松前家徒士頭、蠣崎の与力。居合いの達人。
田島周平=岡本信人…松前家家来、蠣崎の同心。元はキミの使用人であったが愛想を尽かして蠣崎に鞍替えし光圀の居所を訴人し取り立てられる。
サツキ=泉ピン子…勇造の女房であったが、姑キミのキビシイ態度に小島家に愛想を尽かし周平と不義密通。
すっとびの八兵衛=高橋元太郎…奈良茂らに唆され光圀一行分断作戦に悪事に手を染め、松前配下として十手捕り縄を預かるのを機に改名する
小島キミ=赤木春恵…蝦夷地紋別に在住の和人(日本人)。嫁のサツキに手厳しく、欲深く江戸に出てひと旗あげたい野望を持っていたが
それが仇となりサツキ、周平に裏切られた揚句に新八郎に家族もろとも斬り捨てられる。
幸吉=佐藤英夫 勇造=角野卓造 お久=沢田雅美 お那=東てる美…キミの家族。キミ供ども斬り捨てられる。
【アイヌ(蝦夷の先住民族)の人々】
サオリ=九条亜希子…アイヌの少女。単独全裸状態で上陸した光圀を助ける。
コスケ=梅地徳彦…その弟。天から降って来た光圀を神様と錯覚する。
酋長カシン=徳大寺伸…サオリ、コスケ姉弟の父でアイヌの集落コタンの長。全裸の光圀に酋長の衣装を貸し与えるがその姿を見て
【その他の人々】
正親町町子=美空ひばり…柳沢吉保の側室。
柳沢吉里=中村光輝…柳沢吉保の嫡男、母は綱吉の側室で吉保に下げ渡された飯塚染子。綱吉の御落胤として六代将軍候補に祭り上げられる。
南部遠江守直政=木村功…元幕府側用人、八戸藩主。光圀と昵懇の間柄で一行を蝦夷に送り出す手助けをする。
神山左門=天知茂…南町奉行所与力、鬼のカミソリ左門と悪党から恐れられるものの、本人は頭が気になって仕方がない模様
旅の隠居=吉田義夫…その辺をうろついている。
以上こんな感じです
前にも言いましたが出来栄えにサッパリ自信はありませんw
>>125 毎回、どう整理するのかな?と見守っているが
今回のはキツイんじゃないかなw
クレジット完成致しました
>>126-134 素晴らしい!
今日は疲れたんで明日じっくり読まさせていただきます。
今回の日光編の進行中に何かの参考になるかと思って第16部の第37話(日光)
を見ていたらヒロイン役で浅田美代子が出ていてワロタ
その同じ回に芦屋雁之助も出ていてさらに第20部の第47話(これも日光)
では左甚五郎の役をやっていたので今回は雁之助も出しておいたけど
知らなかったけど史実の稲葉石見守正休って悲惨なんだな
傷天のアキラの悲惨な最期とダブる
本スレの配役はそれを計算に入れての物だった訳か
なるほど
ところで監督はペニス一郎に成り済ました事あるだろw
過去ログを見ていて気づいたが第三部のレス番776の酉付きは明らかに監督だな
直後に酉付きの「りつ」が書いてるし
あの頃の監督は他の自演キャラにもやたらと酉を付けたがって自演してたからわかるw
今回の話し、監督のクレジット殺しだろw
相当困るぞ
そろそろまとめが欲しくなってきたな
誰が誰だか分からない
本スレの超力作まとめ乙でござります。
関東の住民限定ですがスカパーを観られない環境の人にニュース。傷だらけの天使がテレビ埼玉で11月20日(水)20時スタート。
太陽にほえろはテレビ埼玉でマカロニ編が毎週水曜19時、千葉テレビでテキサス編が毎週金曜20時からやってますが。
テレ玉は来週水曜19時からの2時間がショーケンアワーとなります。
今回は本当色んなドラマを作品に盛り込んでるな
渡鬼や時間ですよ。今回は傷天に太陽にほえろ
さあ今度は何が出てくるかな
>>144 あと大都会闘いの日々も
さながら日テレアワーみたいになってきたw
ところで、そろそろ前後編で切りましょうかねえ
お久しぶりでござんす
>>126-134 とても分かり易くて感動いたしました
>>139 はいありますw あの頃コテつけ合戦が流行ってたじゃないですか
とんから長屋だか何だかありましたよねw
本スレのまとめ 素晴らしすぎて涙が出てきます
それと今回はクレジットが膨大になりそう・・・
そろそろ奥の手に出るかな。50音順という最強兵器
>>144 たしかに今回の新リレー小説は色んなドラマが融合して
著作権が大変になりそうだねw
>>145 前はTBSドラマアワーだったけど
今回は日テレドラマアワーだね
そろそろフジドラマも投入しようかw
そうですね。そろそろ切りましょうか
クレジットの兼ね合いもありますしw
クレジット完成致しました
いや〜疲れた
クレジット泣かせでしたわw
御苦労さんw
あれでもう終わり?
中村プロとか意味がわからない
話が難しくて新参者は参加できなくなってきた
道に仕掛けられた爆薬が駕籠の下で爆発して(水野軍団の仕業ではない)
行列で敵との斬り合いが始まる話を書こうと思ったらバイバイさるさんされた・・・
また急に投稿規制が厳しくなったみたいだ
>>150 時代劇全般が好きな人なら分かるネタだけど
その辺の小ネタは読み飛ばしてもいいと思うよ
小ネタは知らなくても物語の進行上に問題はないように書いてるつもりだから
新参者云々は今は話が複数で同時進行してて続き物状態だから仕方ないかも
>>150 >中村プロダクション
萬屋錦之介さんが設立した三船プロ(三船敏郎)、勝プロ(勝新太郎)、石原プロモーション(石原裕次郎)と並ぶ制作、芸能プロダクション
70年代から80年代に数々のテレビ映画作品を製作した
ちなみに本スレの小ネタは
「破れ三部作」は中村プロというか実際の製作は三船プロなんだけど、それは別として
いずれも錦之介さん主演の「破れ傘刀舟悪人狩り」「破れ新九郎」「破れ奉行」、あと「長崎犯科帳」からのネタ
ただし、錦之介さんの演じた主人公を別のレギュラー俳優などが演じているw
そういう意味ではなく、別ドラマのネタを入れるなという意味ならまた考えるけど
基本的には
>>152さんの言うとおり読み飛ばしてくれたらと思う
自分も全作を知っているわけではないので、よく分からない所は流れをみて
書いたり書かなかったりしているので・・・
>>150 >>152-153さんが書かれたように、
小ネタ等は読み飛ばしてもいいと思うし
幕閣関連の難しい話は違うライターさんに任せましょうw私も完全に任せてるわw
私は今回の話とかはちょっと書けるかな?って所で簡単な話を入れてる
ネタをぶっこみたきゃ入れればいいし 難しければ任せりゃいい
あと出演者陣ほとんど友情出演にしちゃ
ほとんどがピンクレになっちまう
こりゃ相当大変だな
今から心配w
>>155 あれは本編と直接関係ないし連名で良いと思いますよ
頭に[友情出演]と入れてそのGで固めてしまう例もあるし
あるドラマで原作者が特別出演した時は本編登場時に紹介表示のみなんてのも有るし
何はともあれ、監督さんがどう料理するかはお任せしますw
>>156 そうだね
邦衛さんや江波さんはピンだけど
小金治とかポール牧は連名にするわw
所で錦ちゃんはでないのかね?
158 :
151:2013/11/19(火) 23:43:57.68 ID:UE22tM6n
バイバイさるさんになってた爆破場面、終わりました
何だか気を使っていただいたようでw単に殉職シーンを書きたかっただけなんでw
殉職シーンこそ刑事ドラマの本髄
はぐれ刑事純情派の末期が殉職ばっかなのを思い出してしまったw
クレジットネタを入れるとはw
普通ならお嬢がトップだけどねw
峠の位置関係はこれでいいのかな
鞠子宿(20番目)→宇津ノ谷峠→岡部宿(21番目)
スコッチが加入したのは岡部宿って書いたけどまずったな
それだと行列がすでに峠を過ぎているみたいになっちゃうし
加入したのは峠の手前の宿という事で
なんだか今日も投稿規制が厳しい。日によって違うから参る
光圀に黄門王道パターンでコツコツとハイペースで進ませようと思ってたのにw
俺に気を使う必要はまったくないので自由に皆さん書いて下さい
>>160 監督の命がかかっている場面なので50音順w
俺が考えると水野軍団はこんな感じかな(物語の中でのクレなので役名中心)
雲雀(美空ひばり)
水野出羽守1号(萩原健一)
水野出羽守6号(志穂美悦子)新吉(小松政夫)
監督(監督◆v5d1kQsIAA)六条三位(蜷川幸雄)
ハッチ(高橋元太郎)
水野出羽守3号(江藤潤)お法(酒井法子)健太(清水健太郎)マサ(田代まさし)
水野出羽守5号(浅香光代)
お千代(島倉千代子)
江藤潤かわいそうw
みんな頑張って追いかけて来ているので、先行の稲葉ペニスの行列を分割してストップさせましたw
大井川は一旦、川止めになると川の水位が下がるまで通行できませんので宿場は大混雑の大混乱(別の意味では旅篭は旅人を詰込んで大儲け出来ます=川止めネタ)です
周辺の簡単な案内図
東海道 (北)
*1〜3分隊 | *4〜5分隊 ▲
(西)=遠州= ←金谷宿|大井川|島田宿←藤枝宿←岡部宿←宇津ノ谷峠←丸子宿←駿河府中← =駿州=(東)
●掛川城・井伊直朝 | ●田中城・土屋政直 ●駿府城・幕府直轄地
3万5千石 国境 4万5千石
(南)
>>163 乙彼。昔買ったまま全く読んでいなかった安藤広重の東海道五十三次の本を
本棚から久々に引っ張り出して眺めてるけど
それには何処から何処までが誰の領内かという情報は載っていないので助かります
>>163 ありがとうございます
これを見たら分かりやすいですね
ちなみに東海道五十三次
江尻→府中→鞠子→岡部→藤枝→島田→金谷→日坂→掛川→袋井→見付→
浜松→舞坂→新居→白須賀→二川→吉田→御油→赤坂→藤川→岡部→
池鯉鮒→鳴海→宮宿→桑名→四日市→石葉師→庄野→亀山→関宿→
坂下→土山→水口→石部→草津→大津→三条大橋 そんで京へ
>>163の訂正
周辺の簡単な案内図
=東海道=
(北)
稲葉正通行列・分断
*1〜3分隊 ‖ *4〜5分隊 ▲
(西) =遠州= ←金谷宿|大井川|島田宿←藤枝宿←岡部宿←宇津ノ谷峠←丸子宿←駿河府中← =駿州=( 東)
●掛川城・井伊直武 川止 ●田中城・土屋政直 * ●駿府城・幕府直轄地
3万5千石 ‖ 4万5千石 名 城代・三枝守俊
国 物
境 (南) と
ろ
ろ
汁
とろろ汁・・・
第20部のあおい輝彦二役の話を思い出す
>>167 偶然か必然か、あおい輝彦の登場させるつもりです
ただ私も投稿規制に思うように書き込めなくて…
あおい輝彦といえばあの犬登場かと思ってたが
まさかそれいくかw
さりげなく山口崇を1場面いれていた方がいたが、これも何かの・・・
俳優座の岸輝子が大岡越前や水戸黄門も所属と言っていたから、可能性も無きにシモあらず
次回あたりアレのメンバーを出そうw
>山口崇を1場面いれていた方
自分で書いておいて何で人ごとみたいに言うんだよw
監督の書いた部分は全部わかる
ばれた?
まあええやんけ
色々あるもの
規制されたわ
>>172 それはそれは・・・
投稿規制も更にきつくなったような気がします
>>173 今度も長い規制になりそうだわ
クレジットや話しも書けないから前作った避難所に当分移行させようと思うんだかどうかね
@久々に裏街道から
>>174 こちらも投稿規制の影響で解除までに完結しないようちびりちびり書いてたんですが
さすがに話の途中の避難所移行はややこしくないですか
あそこは解除までひとまず留め置きで
これもややこしいのかもしれませんが避難所では新たに一話完結のストーリーなんてどうスかねえ
というのも「尺の都合により、製作サイドの判断でこの部分は丸々カットされた」というあの話の中味が気になって気になってw
しかし多勢に無勢の稲葉隊が圧され始めた(芥川)ナハハハハハッ〜!(次々と稲葉侍を投げ殺しあらん限りの狼藉を尽くす伯耆守)あー…(次々に倒れる稲葉侍)あかん!チョーさん最早これまでかいな!(鮫島)山さん…許してくれ(野崎)
>>176 誤爆してしまったしw
私は結論が出るまで今のところで一旦書き込みを止めますね
179 :
監督 ◆v5d1kQsIAA :2013/12/30(月) 11:26:38.79 ID:eYtuZeVH
とりあえず規制解除されました
しかしレベルが2に・・・
年の瀬に大復活しちゃいましょう
釈放おめでとうございます。
| | 土手 宿場民避難場所・殿山泰寺
| | ‖ ▲
| | ‖ ペニス丹波守攻略作戦本部
| | ‖ 島田陣屋
| |人足小屋 堰 ‖ 川会所 鶯屋 番所 島田宿本陣 ■
| 増水中の大井川 | ● □ ‖ ■ ○ ○ ● ● ○ ■ ||
金| | □――――――――――――――――――――――――――― ――――――□
谷| 野崎・鮫島渡河中 |川越場 京方見附 江戸方見附 〜〜〜〜〜〜〜〜
側| | 一丁目 二丁目 三丁目 四丁目 五丁目 六丁目 七丁目 八丁目 九丁目 東海道 至る藤枝宿
| | □―――――――――――――――――――――――――――――――――――□ 〜〜〜〜〜〜〜〜 田中城
| | □ ‖ ○ ○ ◎ ● ○ ○
| | 堰 ‖ 吐夢屋 問屋場
| | ‖ 稲葉丹後守宿舎
| | ‖
○は稲葉家分宿宿舎
こっちの方がスッキリしているかも 釈放祝いですw
=遠江= 【島田宿案内図】 =駿河=
| | 土手
| | ‖ 宿場民避難場所・殿山泰寺
| | ‖ ペニス丹波守攻略作戦本部 ▲
| | ‖ 島田陣屋
| |人足小屋 堰 ‖ 川会所 鶯屋 番所 島田宿本陣 ■
| 増水中の大井川 | ● □ ‖ ■ ○ ○ ● ● ○ ■ ||
金| | □――――――――――――――――――――――――――― ――――――□
谷| 野崎・鮫島渡河中 |川越場 京方見附 江戸方見附 東海道
側| | 一丁目 二丁目 三丁目 四丁目 五丁目 六丁目 七丁目 八丁目 九丁目
| | □―――――――――――――――――――――――――――――――――――□
| | □ ‖ ○ ○ ◎ ● ○ ○
| | 堰 ‖ 吐夢屋 問屋場
| | ‖ 稲葉丹後守宿舎
| | ‖
| | ‖ ○は稲葉家分宿宿
【台風19号最接近中】
ミステリ小説に載ってる現場見取り図のような見事な完成度w
おお!すごい!
しかし規制は明日で復活するそうだ
仮釈放って事だね
それと皆さん明けましておめでとうございます
本年もよろしく
監督さんお久しぶりです
数日バタバタしているので、2〜3日お時間を頂けたら…
内容もチョット忘れているしw
>>185 御久しぶりでございます
私もさっぱり内容をわすれましたw。
承知です!2、3日楽しみにしております
どうも、すまん事です
2〜3日と言っておきながら、月末はどうも…
いま、ニヤニヤしながら最初から読んでます
久しぶりに読むと面白いですなw
>>187 いつまでも待ってまっせ!
やはりこの一行リレー小説は面白いですよね。私は携えて嬉しいです
お待たせいたしやした
最近、連投規制が激しく難儀していますが超スローペースで書いてみます
このくらいだと引っかからないみたいですなw
>>189 お帰りなさいませ!早速読まさせていただきました!
私も正直内容忘れてるし、たぶん他のライターさんもそうだと思います。
誰かまとめさん来てくれませんかね・・・
>>190 すみません
>1の日光編の終了直後からちびりちびり読んだので
少し日数掛かりましたわw
>>191 お疲れ様です。
私もそうしたいのですが中々時間もとれませんで
>>193 偽監督さんありがとうございますw
見やすくなってよかった
キキッー!チエィ〜!(たちまち不機嫌になってその他20人くらいの稲葉藩士を相手に大暴れする6号)6号、なんだかスゴイですね(とにかくセリフが増えて嬉しい3号)よおーし!この勢いで3丁目まで突っ込むぞ!(1号)
【島田宿案内図】を見ながら書いてたので誤爆した
失礼おばw
197 :
監督 ◆v5d1kQsIAA :2014/04/05(土) 00:06:40.37 ID:dRTtwpQ4
お久しぶりです。
また再開したんで楽しいですな
それはともかく
蟹江敬三さんが亡くなられましたね。
この一行リレー小説スレじゃ思い入れも深い人物。ご冥福をお祈りします。
198 :
監督 ◇v5d1kQsIAA:
では、始めます
八兵衛「姫様、おっ俺の欲望を受け止めて欲しいんですっ。はぁはぁはぁ。夢みたいだぁ…気持ちいい…」