卍 仏教以外でもよしっ! 卍

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671[´・ω・`] softbank126036251149.bbtec.net:2014/02/28(金) 17:50:25.20 ID:PrWqm2Oi
Test
672おじゃる ◆asgSnuOzyA :2014/02/28(金) 18:02:22.41 ID:hJkAWk3S
 
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6299/repo1.ht
上座部である部派仏教徒の一部は
過去にも未来にも三世にわたって常恒であるという説一切有部の「三世実有法体恒有」の思想を展開させた
(これに対して)
大衆部は
仮に過去・現在・未来と名前を与えて呼んでいるにすぎず
現在の一刹那のみが実有であって、過去と未来は実有はないとする
(これに対して)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91
釈迦は
因と縁の依存によって
五蘊の仮和合の
仮に現れている状態で
現在の一刹那のみも実有ではなく

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD
(「仮設としての」と言う意味で)
過去からの
心の流れ(心相続)によって、仮に現れているとする
673おじゃる ◆asgSnuOzyA :2014/02/28(金) 18:08:53.52 ID:hJkAWk3S
674おじゃる ◆asgSnuOzyA :2014/02/28(金) 18:40:18.94 ID:hJkAWk3S
 
過去からの
心の流れ(心相続)によって現れているものは

因と縁の依存によって
五蘊の仮和合の
仮に現れている状態で
現在の一刹那のみも実有ではないので

それ故に

この現世においての
過去の私と現在の私は同一ではないとする

http://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/mulama.html

第二十七章 見解(邪見)の考察

3.
「私は(この現世においての)過去に存在していた」と言うことは妥当ではない
(この現世においての)過去に存在していたものは
その者(この現世においての過去の私)と同一ではないからである
675Classical名無しさん
龍樹は鳥の鳴き声まで調べた