日本のゲームは全て終わっている

このエントリーをはてなブックマークに追加
1Classical名無しさん
糞ゲーすぎて実質終了したシリーズ

・ファイナルファンタジー13(最新作)→オワコン
・ドラゴンクエスト10(最新作)→オワコン
・グランツーリスモ5(最新作)→オワコン
・リッジレーサーVITA(最新作)→オワコン
・アーマードコア5(最新作)→オワコン
・バイオハザード6(最新作)→オワコン
・ニンジャガイデン3(最新作)→オワコン
・デビルメイクライDMC(最新作)→オワコン
2Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:03:18.71 ID:XNxHC733
・ファイナルファンタジー13(最新作)
言わずと知れた、一本道RPG。
レールプレイングゲーム。
意味不明な造語のオンパレードでプレイヤーは置いてきぼり。
シナリオの電波っぷりは過去最高。
単調な戦闘。
そのあまりの糞ゲーっぷりからFFは終わったと言われた。
3Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:06:44.30 ID:XNxHC733
・ドラゴンクエスト10(最新作)
なぜかオンライン専用になって従来のファンをバッサリ切り捨てた。
前作、ドラゴンクエスト9が400万本の売り上げだが、
10の売り上げは50万本。
350万人がNOを突きつけた。
4Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:10:29.53 ID:XNxHC733
・グランツーリスモ5(最新作)
ほとんどの車はPS2時代のテクスチャーの使い回しで次世代感がない。
敵AIの馬鹿っぷりもPS時代からそのままでまったく進化無し。
コーナーの遥か手前でブレーキング、
ぞろぞろと連なって数台で走る糞つまらないレースゲー。
同じリアル思考のフォルツァに完敗。
5Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:12:53.02 ID:XNxHC733
・リッジレーサーVITA(最新作)
なんとコースが3つしかないという手抜きっぷり。
ロンチに間に合わせるために無理やり未完成で発売した。
あとはDLCで買わせるというDLC商法のおなじみの糞さ。
6Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:17:03.18 ID:XNxHC733
・アーマードコア5(最新作)
ミッション数が多いんだかなんだか知らないが、
どれも似たようなミッションになり、
単調かつ非常につまらない。
このためオフラインは糞。
オンはどうかと言えば、すぐにサーバーエラー、
メンテナンスばっかりでまともにゲームができない糞っぷり。
オフもオンも糞でどうしようもない。
7Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:19:50.32 ID:Pj0Piyaa
ゲームなんて世界的にとっくに終わってんでしょ。
エスカレートさせる事しか出来なく成った時点で終わるに決まってる。
8Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:20:10.09 ID:XNxHC733
・バイオハザード6(最新作)
ホラーという概念はもはや微塵もない。
加えてシューターとしても糞すぎて話にならない。
他の戦争ゲーをパクッたようなゲームで
もはやバイオである必要がまったくない無個性さ。
糞ゲーだった5よりその上を行く糞ゲーの登場である。
9Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:24:14.96 ID:XNxHC733
・ニンジャガイデン3(最新作)
チームニンジャの主要メンバーが居なくなり、
残ったハヤシライスのメンバーで作られた糞ゲー。
その糞っぷりはシリーズ体験者なら怒りを覚えるほど。
なんで主要メンバーが居ないだけでこうも糞ゲーになるのか。
完全なるオワコン。
10Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:26:51.75 ID:XNxHC733
・デビルメイクライDMC(最新作)
稲船に勝手に海外外注にされてしまった、
日本の傑作アクションの最新作は
見るも無残な原作レイプだった。
まず主人公の顔で散々叩かれたが、
ゲーム内容も糞ゲー臭を放ち、誰も期待してない。
11Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:34:36.22 ID:XNxHC733
以上、全てのアフィブログへの転載を禁止します。

12Classical名無しさん:2012/10/04(木) 02:44:50.47 ID:XNxHC733
海外のゲームは終わってない
日本のゲームのみが終わってる。

海外には良作がたくさんある。
ゲームの水準もなにもかも海外が上である。
13Classical名無しさん:2012/10/04(木) 04:28:09.79 ID:SAMW43HD
何もかもってのはないな
負けてるのはオブリやスカイリムのベサスダゲーくらい
14Classical名無しさん:2012/10/04(木) 04:32:35.80 ID:SAMW43HD
まぁ海外大手と比べるのは無理な話かも知れんな
知力も体力も忍耐もないだろ
ドグマは面白かったが、ありゃ完全に海外ゲー意識して作ってみましたって作品だったし
日本らしさ感じられなかった
最初は面白いと思ったが2週目3週目とやっていくうちに
底の浅さ感じたしな
15Classical名無しさん:2012/10/04(木) 05:47:46.04 ID:mVzQxH4G
海外で生きることはロールプレイングゲーム

日本で生きることはレールプレイングゲーム
16Classical名無しさん:2012/10/04(木) 06:24:46.78 ID:7006Wtlb
脱衣麻雀があるじゃないか
17Classical名無しさん:2012/10/04(木) 06:49:35.80 ID:PR9opure
昔ながらのマンネリ作品をマンネリだあ〜(*^o^*)といいつつコンプ目指してやりこむのが楽しくてやってると製作会社の人は思っているんだよ
18Classical名無しさん:2012/10/04(木) 08:30:30.18 ID:XNxHC733
>>13
なにもかもってことはないですけど、
まあ日本の代表的なタイトル、しかもシリーズものが上記のように終了してます
19Classical名無しさん:2012/10/04(木) 09:11:11.74 ID:XNxHC733
>>13
海外のTPS
例えば、ギアーズオブウォー、デッドスペースに対して

日本のTPS
例えば、バイオ、クオンタムセオリー、シャドウオブザダムド
ここらへんは全て海外の劣化版でしかない
20Classical名無しさん:2012/10/04(木) 09:43:21.14 ID:XNxHC733
オワコンバイオの発売日か…
21Classical名無しさん:2012/10/04(木) 13:25:38.96 ID:XNxHC733
>>14
海外を真似して作ったゲームは
所詮、海外の猿真似で
現地に居る海外人の方が需要は汲み取りやすい。
勝てないに決まってる。
22Classical名無しさん:2012/10/04(木) 13:40:13.22 ID:XNxHC733
>>14
日本企業はなにもかも無い
知力と体力と忍耐どころかなにもかも海外に劣る
日本企業はこのまま滅亡へと突き進む。
23Classical名無しさん:2012/10/04(木) 13:52:07.49 ID:XNxHC733
そもそもバイオ6がここまで糞なのは今のゆとり世代が
ゲーム作ってるから。
24Classical名無しさん:2012/10/04(木) 16:15:54.10 ID:XNxHC733
>>15
最近の日本のRPGはレールプレイングゲームだからダメだな
25Classical名無しさん:2012/10/04(木) 16:27:58.71 ID:XNxHC733
それに対して海外のRPGは自由度が高い
26Classical名無しさん:2012/10/04(木) 16:43:45.45 ID:XNxHC733
洋ゲーばっかり面白くなってる現状
27Classical名無しさん:2012/10/04(木) 16:49:49.40 ID:XNxHC733
和ゲーがここまで落ちぶれたのはゆとりのせい
28Classical名無しさん:2012/10/04(木) 17:48:23.60 ID:mvet3kcf
洋ゲーのおすすめ教えてくれ
29Classical名無しさん:2012/10/04(木) 18:35:42.75 ID:XNxHC733
家ゴミ和ゴミは全てゴミ
30Classical名無しさん:2012/10/04(木) 18:37:51.51 ID:XNxHC733
家ゴミ = 家庭用ゲーム(のようなもの)

和ゴミ = 国産ゲーム(のようなもの)

これらは全てゴミ
31Classical名無しさん:2012/10/04(木) 18:48:33.55 ID:XNxHC733
>>28
洋ゲーのオススメか。
たくさんありすぎてここに列挙するのもどうかと思うがな。
ここはひたすら和ゲーを叩く場所なんで…
気が向いたら教えてやる。
32ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2012/10/04(木) 19:37:04.69 ID:kFCbes1a
今は優れてる面もあるだけにもったいないなと思わせる糞ゲーが多いな
ロード・テンポが良ければ良ゲーだったろうな。
システムがもう少しわかりやすくて親切だったら、シナリオがまともだったら(ry

そんな感じ。
33Classical名無しさん:2012/10/04(木) 21:27:51.08 ID:hGdE2ndM
洋ゲー厨必死っすなー。
34Classical名無しさん:2012/10/05(金) 01:08:12.78 ID:UCvjlHek
俺もバイオ6買わなかったぜ
35Classical名無しさん:2012/10/06(土) 23:57:12.19 ID:ivybbmVR
ファイナルファンタジー5は楽しかった

6はだるい

7はちょっとだるかった

8あたりからだんだんめんどい
36Classical名無しさん:2012/10/07(日) 04:48:50.80 ID:Hpq2JUu7
RPGは全般的にどれも長過ぎ
クリアーするのに50時間もプレイする暇人なんて逆に居ない
37Classical名無しさん:2012/10/09(火) 19:40:27.14 ID:Brm07MZW
日本は末期ガン患者のような国なんですよ
38黒羽 ◆jPpg5.obl6 :2012/10/09(火) 20:55:25.36 ID:rBuVf+v9
バイオ6買わなくて正解だったのかなぁー
最近のゲーム酔うんだよね。
3dsのどうぶつの森、かドラゴンなんたらで
どっちかも迷う…。
39黒羽 ◆jPpg5.obl6 :2012/10/09(火) 20:58:40.67 ID:rBuVf+v9
>>38
ドラゴンじゃなく、ファンタジーライフだった。
40Classical名無しさん:2012/10/10(水) 08:14:35.57 ID:sKyiU2UK
2以降のスターオーシャンとか、奥行バトルになってからのテイルズは好き。
ターン制バトルとか、あとVP2みたいなのはマヌケに映る
41Classical名無しさん:2012/10/10(水) 09:58:31.56 ID:R4v8AFH1
ドラクエ10って50万本しか売れなかったのかw
しょぼw
そりゃあんなオンラインゲーじゃ売れんわw
42Classical名無しさん:2012/10/10(水) 10:55:26.97 ID:ZcboQh30
前作の爆発的売れ行きがウソのようだな
43Classical名無しさん:2012/10/10(水) 19:42:18.42 ID:tbl3QX8c
日本のゲームに残ってるアドバンテージは、操作性その他のプレイ上の親切さ快適さ、
ゲームバランス、育成やコレクションなどのやりこみ要素くらいだからな。
これらが切り崩されたら本当に終わる。萌えとガラパ懐古趣味しか残らん。

まぁすでにかなり切り崩されてるが、操作性やゲームバランスを特に求められるジャンルである
格ゲーがまだ一応独占に近い状態なのを見ると一応この点では優位には立ってるのかな。
モーコンとかあるけどバランス云々って次元じゃないみたいだしね。
単にアチラに格ゲー作る意思があまりないだけかも知れんが。
44crow ◆jPpg5.obl6 :2012/10/11(木) 23:12:01.50 ID:cUDm5Ct7
過去のようで新作
ブレイブリーデフォルト買った♪
3DS LLに買い換えたせいか、画面がぼやけてるw
45Classical名無しさん:2012/10/13(土) 04:55:51.26 ID:GYWmQBhv
ゲームどころか、全てが終っとるだろ日本は
46Classical名無しさん:2012/10/13(土) 07:52:36.82 ID:jW0YKVkI
元気なのはAKBだけ
47Classical名無しさん:2012/10/19(金) 20:28:48.88 ID:ZVVvmS4V
あれが一番終わってる集団でしょう。
世の中の煩悩の塊
48Classical名無しさん:2012/10/23(火) 19:23:30.48 ID:qCXT1W/w
終わっている
49Classical名無しさん:2012/10/24(水) 01:57:23.09 ID:GV29AkQJ
最近は良質な洋ゲーが増えたおかげで
どうしても和ゲーがショボく感じるな
50Classical名無しさん:2012/10/24(水) 03:25:36.20 ID:OIw1s45w
セガサターン・プレイステーション時代が一番活気があった。
51Classical名無しさん:2012/10/24(水) 14:35:04.87 ID:qJkWgT7e
スクウェアの新作RPGと聞いただけで心躍った時代がありました
52Classical名無しさん:2012/10/24(水) 22:35:09.55 ID:Qt6O+1/c
そうして俺たち、時代に捨てられました
53Classical名無しさん:2012/10/25(木) 03:47:22.05 ID:6bTdJejd
完全に洋ゲーに負けたね
54Classical名無しさん:2012/10/25(木) 04:09:41.95 ID:4gO2Vl4U
ドグマしたことある?あれが限界だと思うよ
ホント薄っぺらだった
海外げーは長期間&大勢のスタッフで作ってて、
しかも物語等も変にオタクオタクしてない
55Classical名無しさん:2012/10/25(木) 04:18:55.42 ID:4gO2Vl4U
アニメもゲームも客層をピンポイント狙いになってるし
キャラも気持ち悪い口調でウジウジのばっか
普通に冒険がしたい
56Classical名無しさん:2012/10/25(木) 10:14:45.39 ID:6bTdJejd
バイオ6はマジでどうしてこうなっちゃったって感じ
57Classical名無しさん:2012/10/25(木) 10:19:08.37 ID:MOOX4TKP
>>47
芸能界で売り上げNo.1がAKB
58Classical名無しさん:2012/10/26(金) 10:42:50.18 ID:bWSo+jmW
>>35
ファイナルファンタジー5
楽しかった→同意、あれは名作

ファイナルファンタジー6
「コレはなんか違う」と思った
魔導アーマーって何よ・・・どこがファンタジー?


ファイナルファンタジー7
面白かったけどラスボス決戦直前にユフィが居ないことに気付いた
モンスターと同じようにエンカウントして戦うことで仲間になるんですと・・・
ユフィが出没する森を完全にスル―してた・・・


ファイナルファンタジー8
面白かったけど
カード集めの面白さに気付いたのは中盤以降になってから
集めそこなったカードを後から手に入らなくなったことに気付いて
悔しい思いした

9以降はやって居ない
59某板某嫌われコテ:2012/10/26(金) 11:00:58.29 ID:joGH3HPt
ゲーム詳しくはないので偉そうな事は言えませんが
FFのドラマチック路線は飽きられたのかもしれませんね
60Classical名無しさん:2012/10/26(金) 11:36:56.44 ID:oQRjWjcT
ゲームと言うのは全てを飲み込む程の物に成ると予想してたんだが、全く外れたなあ。
さすがに作り手がここまで馬鹿だとは想定出来なかった。
61ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2012/10/26(金) 12:20:01.56 ID:ikUnC+sm
ファイファン9は神ゲー。やって損はない
62Classical名無しさん:2012/10/26(金) 13:12:53.94 ID:Z7pVpvhW
つうか「ゲーム」っていって
なんか電源ありの一部のゲームの事の話だって了解が即成り立ってるっぽいのが面白いな
63Classical名無しさん:2012/10/26(金) 14:42:10.09 ID:dSbrP/VB
まぁ今に始まったことでもないんだけどね。
97年:テイルズオブデスティニー
98年:バイオ2、MGS
99年:FF8
日本のゲームしか知らない日本人が、これらをプレイして
「日本のゲームは世界一!!」と陶酔してたころ向こうでは、

97年:エイジオブエンパイア、GP500
98年:バルダーズゲート、ハーフライフ
99年:シーフ
とか出てたんだから。この当時のゲーム同士を比べても、洋ゲーやった後だと
和ゲーは薄っぺらいわ子供っぽいわやりこみ甲斐ないわでやってらんないよ。
98年発売のバルダーズゲートにすら、日本のRPGは冒険感で未だに全く足元にも及んでいない。
オブリとかには言うも及ばず。

もちろんあちらの得意なシミュレーター系やドンパチFPS系では初めから勝負になってないし。
64Classical名無しさん:2012/10/26(金) 15:16:05.03 ID:eaEC20Rz
日本の所謂ゲーマーは
海外のゲームをやってるからね

ライトユーザーはモバゲーやってるけど
当たり前だけど、モバゲーはゲームとしては糞だ。
65Classical名無しさん:2012/10/26(金) 15:18:14.51 ID:eaEC20Rz
あとここ5年は洋ゲーに負けてるのは勿論、
今現在は韓国ゲームにも負けてると思う

マギノビ英雄伝やって確信した。モンハンファンは一回やってみ

ただ日本の同人ゲーやフリゲはやっぱ素晴らしい。
日本人はダメになってない
日本のゲーム会社が終わってるんだな
66Classical名無しさん:2012/10/26(金) 17:22:59.31 ID:9QpS6KPz
所詮娯楽だからなぁ
99人が凄くおもしろいゲームだと感じたとして
残りの1人がそのゲームを面白く思えなかったら、結局その人には役に立たないわけで

まあ「沢山の人が面白く感じているゲームで無いと面白く感じられない」ってのも
それはそれで正当な感性ではあるんで、こんなに世界中で受け入れられています
ってのも意味が無いって事も無いんだが
67Classical名無しさん:2012/10/27(土) 17:38:41.13 ID:I41r5x0x
日本のネトゲは最近とかじゃなく最初からダメだったろ
韓国の家庭用ゲームの評判は全く聞かないから評価できんけど
68Classical名無しさん:2012/10/27(土) 18:08:12.74 ID:w++MRJ/r
>>57
やらせだけどな
69Classical名無しさん:2012/10/27(土) 21:47:16.37 ID:NGmh3dnk
そもそもその手の政治性の無い
「綺麗な芸能界の売り上げ」とかを考える事自体がアレじゃね?
70Classical名無しさん:2012/10/28(日) 07:06:08.60 ID:qHzwdpJp
>>68
やらせでどうやったらAKB所属のレコード会社キングレコードが急成長したり寄付とかポンポン出せたりメンバーの生活が豊かになったりするの?
その膨大な金はどこから出てくるの?
バカなの?アホなの?ウンコなの?
AKB売れに売れまくってぼろ儲け
71Classical名無しさん:2012/10/28(日) 11:39:01.11 ID:cayIUtQX
CD業界は二極化が終末的に進んでしまったがな、それで。更に縮小するという悪循環。
72Classical名無しさん:2012/11/06(火) 20:34:08.45 ID:6zc2C4qU
糞ゲー大国日本
73Classical名無しさん:2012/11/10(土) 10:00:32.61 ID:+YJ75vHA
日本はゲームもテレビもつまらんね
74Classical名無しさん:2012/11/10(土) 10:47:45.48 ID:Tp1up16p
>>67
韓国のは家庭用のはほとんど市場もメーカーもない
PC向けがほとんど

で、メーカも10年前は日本のサブカルをパクッタような要素を加えた
MMOで一部が大成功したものの
多くは、何の新しいアイディアも無い粗製乱造の、無料MMOやフラゲや
ただの欧米の下請け生産だった

だけど、そういう時代を経て、MMO大成功の遺伝子と、昔の日本のように何でもパクッて更に面白くする手法で
今や、MMOでは日本のものを普通に越えてるし、FPSも欧米と肩を並べ
アクションMOは世界一だと思う。RTSはまだまだ欧米が上だね。

一方、日本は、今は、家庭用のアクションRPGで一部マシで他は全滅って感じかな。

俺は欧米のゲームと韓国のTOPゲームしかやる気しないね。現状。
75Classical名無しさん:2012/11/11(日) 09:35:31.59 ID:y5ovGnIk
HDリマスター「大神」っての試しに買ったら
神ゲーだったw こんなゲーム昔あったのは知っていたが
まったく興味なかったしね。
76Classical名無しさん:2012/11/11(日) 16:06:37.76 ID:z1wxfv/a
まあ
どんだけ「世界中で圧倒的に支持されて大人気のゲーム」でも
実際に遊んで本人が気に入らなかったら、意味ねぇしな
77Classical名無しさん:2012/11/12(月) 03:27:25.06 ID:sXQDN6WQ
もうネタ切れ。
そして、最近のゲームは操作が難しい。
そして、他のゲームと捜査方法が似てるようで違うので紛らわしい。
78Classical名無しさん:2012/11/12(月) 07:12:47.80 ID:DK+6Wwj+
そう、操作が似てるからスンゴク紛らわしい上に煩雑

それと個人的にはマップやダンジョンが3Dになって視界が良過ぎてあかん
あれでグルグル見回していると30分程で目が回って気持ち悪くなる
79Classical名無しさん:2012/11/13(火) 04:45:20.98 ID:Gq39lb3C
>>76
こいつアホウだなww
80Classical名無しさん:2012/11/13(火) 07:31:34.71 ID:2vgPpbzN
>>54
ドグマが和ゲーの限界なら、
デモンズ、ダークソウル辺りが和ゲーの限界だろうね。

まあ、デモンズ、ダークソはかなりのオタクゲーだから
一般人受けはしなさそう。
高難易度が良いって人にはいいんだろうけど…
81Classical名無しさん:2012/11/13(火) 14:01:19.63 ID:FrAUx19F
ヲタゲーは結果が0か100を求められユーザーが只管に無理を強いられる

洋ゲーは誰でもクリアーできるが高得点でクリアーできるのはホンの一部
82Classical名無しさん:2012/11/13(火) 22:43:46.44 ID:2vgPpbzN
100を求められるから無理してプレイするハメになる。

デモンズ、ダークソなんて途中でポーズもできないし、
何をしてもオートセーブされる。

それがいいって人もいるんだろうけど…
83Classical名無しさん:2012/11/13(火) 22:54:23.59 ID:2vgPpbzN
>>81
もっとも洋ゲーは誰でもクリアできるってわけではないと思うけどね。
洋ゲーって基本的に難易度高くて不親切で荒削りでしょ。

例えばPS2の頃のグランドセフトオートなんて
チート使わないとかなり難しかった。
ワイプアウトとかもクリアするのは鬼のように難易度高かった。
84Classical名無しさん:2012/11/14(水) 08:44:59.87 ID:TWZVkeBJ
RPGだと洋ゲーはすぐ死んで金欠になって
つまらない初級クエストをうんざりする程
続けなくちゃならないハメになる印象だなぁ
選んだ種族によっては無理ゲーだったり
ネイティブでも超難解な英語の問答出されたり
攻略本が英語のものしか無いとか普通で
読んでもサッパリ解らないんですが?…と思ってたら
本が全然間違った記述してたり
ゲーム内で誤表記されててこれじゃ解けないのアタリマエーとか
最後まで行かせてたまるかみたいな
バランスムチャクチャなものばっかだったイメージだわ
そう言えば、ラスボス倒すのに必要なアイテムが
実装されてなかったとかヒドイ事もあった記憶が…
85Classical名無しさん:2012/11/14(水) 11:16:30.57 ID:BiO5FtdN
日本国→オワコン
86Classical名無しさん:2012/11/14(水) 19:47:55.58 ID:TWZVkeBJ
朝鮮→ノーコン
87Classical名無しさん:2012/11/15(木) 02:12:00.16 ID:T5PcY37C
TVゲームに慣れ親しんでいる子どもたちは、人を
・ラスボス
・大ボス
・中ボス
・小ボス
・ザコキャラ
というふうにランクわけする習慣が身についている。
はたして、自分はどう見られているのか、それを考えると、
子どもたちが恐くなる。子どもたちの前に立てなくなる。
・ラスボス=セレブ(年収一億以上)

というふうに見ているのではないか?

子供たちの大人を見る目は、本当に厳しいよ。するどいまでに。
負け組オヤジなんてバカにしてて、ホームレスなんてイジメのターゲット・・・。
88Classical名無しさん:2012/11/15(木) 15:01:22.05 ID:GSwiq/cM
>>87
人間を多様性ではなく
バロメーターや、格付けして、それを普遍化したがるのは病理だよね

ま、そんな極端な区分け社会やエリート主義の社会は
衰退するけどね

今の日本の様々な企業病。その一部のゲームメーカーを見てればわかる。
89Classical名無しさん:2012/11/15(木) 15:21:51.91 ID:tlWJBl0y
トキトワの「ひ、ひどすぎるよー!」を見て
日本のゲームは今の政治なみに危ないと思った
90Classical名無しさん:2012/11/15(木) 20:32:30.00 ID:OKMiKLFq
想像力の欠如したメディアは衰退する。

子供の想像力を助長させる代表例として、小説や漫画が挙げられる。
そしてグラフィックの貧弱さゆえに想像力で補完せざるを得なかった昔のゲーム、
主に、SFC、初代PSの頃である。
これらSFC、初代PSはグラの粗さゆえに物語の大筋の部分は
あれこれ想像力を膨らませて考えるしかなかった。
その作業と行程が子供の脳を成長させ、
豊かな人間を作り上げるに至ったのだ。

逆に、今の子供が馬鹿で低脳ばっかりなのは何故かと言うと、
PS2以降のゲームで遊んでいるからである。
PS2はそのグラフィックの完璧さゆえに
想像の余地を完全に奪ってしまう。
想像の余地を奪われた子供の脳は成長しないのだ。
91Classical名無しさん:2012/11/15(木) 22:50:27.79 ID:5gw7mfvz
解像度云々に注文付けるのは低脳なガキって事かよ
92Classical名無しさん:2012/11/16(金) 00:16:12.12 ID:+/2x3Jg0
処理能力不足のあがき
93Classical名無しさん:2012/11/16(金) 02:14:34.90 ID:3QOeyUfZ
映画、漫画、ゲームなんか無くても
風吹いただけとか石が有っただけとかで
色々思ってしまうのが本当の想像力であり
創造力なんだけどな
まぁ今の子供達は携帯に捕らえられて
そんなものの存在にすら気付きもしないんだろうが…
94Classical名無しさん:2012/11/16(金) 08:21:34.22 ID:MXK40/wj
最近の和ゲーは龍が如くなどを代表するように
子供たちに暴力でものごとを解決するという手法を教え込ませている。

なにか揉め事があったらなんでも暴力で解決。

格闘ゲームに親しんだ今のガキの喧嘩は恐ろしい。

飛び蹴りとか普通にするらしいよ。

暴力的な子供が急増したのは暴力的なゲームのせい。
95Classical名無しさん:2012/11/16(金) 08:29:44.87 ID:PJ90zH8J
格闘家増えて仕方ないね
私も様々なカンフー見て育ったから、なんとなく分からないでもないが
力を暴れに使う気になれないわ
体を大事に扱えって言われてる手前、折れちゃ困る
96Classical名無しさん:2012/11/16(金) 08:44:29.24 ID:yIGs/WYi
JRPGもJPEGもどんどん劣化する
97Classical名無しさん:2012/11/17(土) 06:48:38.11 ID:vtYWuABb
ニードフォースピードとかで
ハイレベルな警察とのハイスピードカーチェイスを繰り広げている時代に

和ゲー最高のレースゲーである、グランツーリスモは
ダラダラと並んで並走するというゴミっぷり(笑

そりゃ、和ゲーなんてゴミクズだと思われても仕方ないよ。
98Classical名無しさん:2012/11/17(土) 15:15:49.48 ID:2R3L7M3u
経営者がゲーム素人なのは別にいい
しかし、アメリカのマネージメント学貼りの、技術者を束ねる経営手法も無ければ
アーティストを牽引し支え、開花させる手法も皆無

くっせぇ昭和日本経営の悪癖+短期決算株価至上主義で無能丸出し

しかも、開発部門のTOPまで最新のゲームをプレイせず、ゲームやゲームをやる人間を見下して
アウトドアだのなんだのとくだらん趣味に没頭。それだけで面白いゲームの肥やしになると勘違い。
10年前のゲームの焼き直しを繰り返す無能ぶり。
プレイヤーよりゲームを知らないアホにゲームマスターが務まるわけがない
99Classical名無しさん:2012/11/19(月) 17:00:42.93 ID:zyPelZUT
>>98
そういえば、確かに最近じゃ、
ゲーム会社の就職の時に
「趣味は某国民的RPGです!!」なんて言うと即効で落とすらしいね。
by神谷英樹談

「ゲーム会社に就職する時はゲーム以外のことをしてきた人間が好ましい」
そう、勘違いされた風潮が根付いている。

実際にはどっちを採用してもたいして変わらんだろうね。
ゲームを知らないアホには確かに
ゲームマスターは務まらん。
100Classical名無しさん:2012/11/19(月) 17:04:11.81 ID:zyPelZUT
外国では、学術的に優れた人材を採用する。

数学がっていうか、
プログラミングの非常に優秀な知識と技能を身に付けた人のみが採用されるから、
会社の人達も皆、そういう人間ばかりになる。

これでは日本のアホと海外の賢者の差がひらく一方。

日本のアホと海外の賢者の差は雲泥の差である。
101Classical名無しさん:2012/11/23(金) 19:38:52.54 ID:LAb5TaC8
プログラムなんて自動記述だろ。
分析とシステム設計。
102Classical名無しさん:2012/11/24(土) 05:51:12.54 ID:l1lfQnTE
まあ、なんとなく>100が、泥みたいな
不自由な日本語しか話せない日本のアホだってのはなんとなく分かるが……
103Classical名無しさん:2012/11/24(土) 14:07:40.40 ID:Ju0pP/qj
>>102
なんとなくしか分からないなら、
お前こそ相当にアホの子なんだな……
104Classical名無しさん:2012/11/24(土) 15:05:29.93 ID:R/cVoIxs
自称海外の賢者wってろくなゲーム作れないじゃんw
コイツらにマリオやポケモン、ドラクエに匹敵するゲーム作れないじゃんw
日本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>プログラミングバカのアホ海外
ってこと
105Classical名無しさん:2012/11/24(土) 15:38:33.87 ID:Y7OYqndx
いわゆる任天堂的なゲームは海外でも人気だな。
ただ今はその任天堂自身が、良い意味で任天堂っぽさを捨てようとしてる所があるのがどうかと思うな。
106Classical名無しさん:2012/11/24(土) 15:39:32.71 ID:Y7OYqndx
まあ、それでもまだまだ任天堂の良い所も結構あるけど。
107Classical名無しさん:2012/11/24(土) 15:40:40.92 ID:Y7OYqndx
海外のプログラマーは、スポーツ選手のようなもんっていうな。
108Classical名無しさん:2012/11/25(日) 02:11:50.34 ID:HS3kYFjr
>>104
マリオやポケモン、ドラクエの
お子ちゃま向けの簡易ゲームの
どこが一体すごいプログラミングなんだ?
狂ってんのか?
109Classical名無しさん:2012/11/25(日) 07:18:04.83 ID:2VVOY825
日本のゲームを褒める奴の言葉が
「マリオ」「ポケモン」「ドラクエ」だもんな

色んな意味で終わってるわ。
ま、そういう情弱ユーザーしか育ててこなかったゲームメディアの責任も大なんだよな

昔の日本映画と同じ終わり方だ。
今は日本映画は始まりつつあるけどね。
110Classical名無しさん:2012/11/25(日) 11:26:45.62 ID:vRIiLO9f
マリオとかは欧米でもかなり人気だし、
ゲームとしてはかなりよく出来てると思うよ。
ゲームはプログラミングの技巧選手権じゃ無いんだから。
111Classical名無しさん:2012/11/25(日) 11:58:00.33 ID:8wezwS1H
ワンダーボーイにしてもスペランカーにしても難易度高すぎるんだよな
難しけりゃいいってもんじゃないんだよ
そこが日本ゲーのいいところ
112Classical名無しさん:2012/11/25(日) 12:13:14.25 ID:8EQNzAzw
113Classical名無しさん:2012/12/08(土) 15:18:51.33 ID:r2e7MxeH
停滞し時代遅れの日本のゲームと
面白いものを全力で作り続ける海外のゲームの違い



マビノギ英雄伝(韓国)
http://www.4gamer.net/games/038/G003866/20120425032/
・キャラクターデザインをどういうものがアジアでも北米でも受けるか真剣に試行錯誤。
これはアジア向け嫌いに俺には本当にありがたかった。日本はファッション雑誌片手に細身のホストを出してハイ終わり。

・弓の物理演算に本気。どうすれば弓で攻撃してると体感できるか。弓がどう飛べばいいのか。当たり判定の整合性も必死に実現。
日本なら棒立ちアクションを平気な顔で出して、距離感も軌道も同じ、辺り判定も糞もない。
遠くで棒立ちで打つアクション&敵がダメージモーション。それだけ。

シムシティ最新作
http://www.4gamer.net/games/149/G014962/20121206065/
・何を表現するか、何をやりたいのかまず決める。コンセプトアートもそれに合ったものを採用。
日本のゲームは表現したいものが何も無い糞リーマン社員が、前例をそのまま踏襲。ヴィジュアルもデザイナー任せ。
・それを表現するための基幹プログラムを本気で作る。まさにプログラムに生命を宿そうとする。
日本のゲームはプログラムで「大変そう」なら、ゲーム自体を変える。いつまでたっても光栄ゲームの戦争が実装がプレステレベルなのは概ねそのせい。
114Classical名無しさん:2012/12/08(土) 15:27:15.41 ID:r2e7MxeH
>>110
マリオは偉大だった
ポケモンも偉大だった

だった
全部過去の話。
真剣にここ5〜10年で日本のゲームがどうなってるか直視したほうがいい
115Classical名無しさん:2012/12/09(日) 12:44:26.41 ID:Aopz5krb
女神転生シリーズやると
日本に生まれて良かったー
って思う
116Classical名無しさん:2012/12/09(日) 18:45:54.57 ID:W2N632vz
今のサードにWii Uの性能活かせるの?
117Classical名無しさん:2012/12/13(木) 15:58:16.46 ID:WdwEe0FV
弓キャラが楽しく遊べる工夫は必要だけど
それが弓の物理演算に本気、って方向で表れてるとしたらあさって過ぎるだろw
118Classical名無しさん:2012/12/19(水) 18:37:35.56 ID:JH5pGsfn
何かのRPGのOPムービーで(タイトル忘れた)
主人公らしいのがペガサスに乗って、その隣を髪がピンクの女の子がホウキに乗って飛んでくやつ

女の子が水面ギリギリを飛んだりして華麗な飛行テクニックを見せたり、平然と木の天辺に立ったりするが、
あれ足を滑らしたら尻に木が刺さるんじゃないかと気になって仕方なかった

(刺さる位置によっては最悪、木に処女を捧げちゃうかもしれんorz)
119Classical名無しさん:2012/12/19(水) 18:45:59.05 ID:VV7R4jF0
和ゲーも洋ゲーも好きだからスレタイには同意しかねる
120Classical名無しさん:2012/12/23(日) 10:22:44.22 ID:2Z8f5Ggg
任天堂はマリオとポケモンだらけ
SEGAはパッとしない
バンダイナムコは課金商法

こんな業界に誰がしたorz
121Classical名無しさん:2012/12/24(月) 14:48:16.63 ID:EsWbaa6g
>>120
お前がした
122Classical名無しさん:2012/12/27(木) 10:17:59.15 ID:A0exJpVh
マリオとポケモンだらけって言うほど
マリオもポケモンも出てないけどな

FFだのテイルズだの無双だのの方がよっぽど大量に出てる
123Classical名無しさん:2012/12/31(月) 11:41:54.01 ID:FtU6xWA6
無双は飽きた
124Classical名無しさん:2013/01/04(金) 09:33:00.45 ID:5yFzFIbU
発売されたことがいちいち話題になるのがマリオやポケモンだからそれしか知らないんだろ
125Classical名無しさん:2013/01/07(月) 22:29:01.39 ID:aRWikXT8
ピーチ姫って何回拐われたんだろう?

クッパは何でピーチ姫を拐いながらもセクースしないんだろう?
126Classical名無しさん:2013/01/08(火) 01:21:14.80 ID:H7fR8VHf
お前が知らないだけで既にガバガバにされて壊れてしまった後に
マリオを使って回収するゲーム
127Classical名無しさん
風来のシレンのパチンコ台が出るのが何よりもショック
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357710176/l50