アジアエンタメ板および海外芸能人板のK-POP関連スレの規制避難所スレ。男女問わず。規制中の人のためのスレです。
この板でK-POP関連の規制避難のための単独スレは、現在、東方神起だけのようですので
他は全部こちらで
>>乙です
やっと書き込めて嬉しい
新規なんだけどアイドルの数が多すぎて混乱中
入り口はteen top、infiniteでした
みんなダンス上手いですねえ
魚君はいろっぽ過ぎ
正面から顔を上げた時の顔がアンジェリーナ・ジョリーに似てると思うのはワタシだけ?
>>乙です ×
>>1
乙です ○
しょっぱなから…orz
アフスクは曲がいまいち。それに尽きる。
いいのはAHとオレキャラの曲だけジャン
BANGは、まあまあいいよ
オレキャラのアインは後世に受け継がれるべき名曲
KARAも訴訟始めて解散濃厚だ
日本で一儲けした分の収益貰ってからでも良かったのに
ユニバーサルの2年の契約期間は全うできそうにないね
>>12 慌てる乞食は貰いが少ないって奴だね。
良曲多かっただけに勿体無い。ハンジェホの曲意外は聴く気がしない
15 :
Classical名無しさん:2011/02/25(金) 11:08:10.41 ID:n3hVSmFT
キム・ドンワン「悪ガキ神話、H.O.Tと比較されてひどい目にあった」! [2011.02.24]
http://k-pops.com/sub/sub01_01_1.htm?iid=73541 22日に放送されたSBS TV<強心臓>に出演した神話のキム・ドンワンが、
同じ所属会社であったH.O.Tに対して「アイドルの模範生だった。メンバー全員が舞台や音楽欲が
多かったが、そのような姿を見ながらも見習うことができず、反省している」と告白した。
反対に、生まれ変わったら神話に生まれたいというH.O.Tのムン・ヒジュンは「僕たちは神秘主義のために
トイレにもまともに行けなず、恋愛も禁止であった。5年間人生の楽しみを知らずに生きたが、
神話は個人の人生だけでなくスター人生も幸せに見えた」と話した。
同僚たちの目撃談によれば神話のメンバーは、歌謡番組のリハーサルの時、平均2人は睡眠中のため
背負われて舞台に上がってきたり、宿舎から持ってきた大型TVを控室に設置してゲームを楽しむなど、
アイドル界では前代未聞な自由なアイドルだったと暴露した。
>>15 これに対してキム・ドンワンは「H.O.Tと色々な面で比較をたくさんされた」「H.O.Tはトイレも気楽に
行けなかった反面、神話は路上放尿した後、今何をしたのかすぐに忘れてファンたちに手を振って
挨拶をしたりしていた」と話してスタジオを笑いの渦に巻き込んだ。
マネージャーから直属先輩の話を聞いているスーパージュニアのシンドンは「その当時、
H.O.Tと神話がいたとすれば、今は東方神起とスーパージュニアだ。会社で最も多く聞く言葉が
『この神話みたいなやつらめ』だ。」と話して共感に充ちた笑いをかもし出した。
18 :
Classical名無しさん:2011/03/07(月) 02:15:35.09 ID:rDv8AnNU
心配
http://www.smtown.jp/news/23-news-news/156-smtown-live 11/03/23
SMTOWN LIVE公演延期のお知らせ
【SMTOWN LIVE in TOKYO SPECIAL EDITION公演延期のお知らせ】
東北地方太平洋沖地震により被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
4月9日(土)と10(日)に予定しておりました
SMTOWN LIVE in TOKYO SPECIAL EDITION公演ですが、
この度の東北地方太平洋沖地震による、電力及び機材などの供給が困難な状況を受け、開催を見合わせ延期させていただくことと致しました。
楽しみにされていたファンの方々には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
今後の日程及び今回の延期に伴う払い戻し等々に関する詳しい内容は、
決定次第、ホームページ及びモバイルサイトを通じてご案内させて頂きます。
尚、電力供給が困難な状況などを受け、電話回線・通信キャリアなどを利用した
ご案内は控えさせて頂き、ホームページ上に限ってのご案内となりますことを、
ご了解いただけますようお願い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
22 :
Classical名無しさん:2011/03/25(金) 01:34:18.97 ID:Jd3GRkFW
サザエさんの放送で花沢さんの部屋に東方神起(DBSK)のポスターが登場してるぐらいだし。
ブームなの?
てすと
KARAのニコルのスッピンが酷い
25 :
Azmihr:2011/04/30(土) 03:42:19.52 ID:kTiMjWD+
كارا. شوچو چيداي
توهو شييكي فورمينيت
كوريا ميوزيت لافار
韓国アイドルで1つだけ感心することは
よくあれだけヒールの高い靴で踊れるなぁ
ってことくらい。
規制になってしまった
28 :
Classical名無しさん:2011/05/12(木) 01:15:17.51 ID:H2QAcoAE
東方神起がイトーヨーカドーの食品売り場の韓流フェアのイメージキャラに
スーパージュニアがサークルKサンクスの韓流フェアのイメージキャラに
T-araが辛ラーメンのイメージキャラに
韓流ブームすごい!
K-POPアイドル大人気!
>>24 お前のすっぴんが一番ひどいのは公知の事実
土曜にまた原発放射能大放出とか地震があったら、韓国アイドル一挙に被災してしまう。あと誰が残ってたっけ?
■BIGBANG 日本コンサートツアー
5/10(火)・5/11(水) 大阪城ホール
5/13(金)・5/14(土)・5/15(日) 幕張メッセ ホール9.10.11
5/17(火)・5/18(水) 名古屋ガイシホール
■5/14(土) 東京伝説2011 GFSC(Good Friends Save the Children)「東日本大震災」被災地支援 Charity Campaign
さいたまスーパーアリーナ
昼 2PM / SHINee / BEAST / MBLAQ / FTISLAND / 超新星 / sg WANNA BE+ / miss A / Secret / Sistar
夜 東方神起 / SHINee / BEAST / MBLAQ / 2AM / 超新星 / f(x) / 4minute / ZE:A / IU
■5/15(日) The 4th K-POP Super Live
幕張メッセ イベントホール
昼・夜 SUPER JUNIOR、SHINee、シン・ヘソン、大国男児、(ゲスト出演)X-5
>>30 訂正
BIGBANGは名古屋ガイシがもう1日あった。5/19(木)
32 :
Classical名無しさん:2011/05/13(金) 23:44:32.63 ID:tsd7fQYN
카라
소뇨지대
동호신기
훠 미니츠
빗그 방
インタビュー:キム・ヨンミンSM代表&SHINee
−ヨーロッパのK-POP人気がこれほどになると予想していた?
キム代表「全く予想していなかった。チケット約6700枚は売れると思っていたが、発売開始から15分でチケットが完売し、デモまで起きるとは…」
SHINee「本当に不思議な気持ちだ。1年ほど前にヨーロッパに住んでいる韓国人の友達に『同じクラスの子が君のサインを欲しがっている』と聞いたので、『ヨーロッパでも少しは人気があるのかも』と思っていたが、これほどだとは知らなかった」
−ヨーロッパの人々はK-POPのどんな所に魅力を感じている?
SHINee「とにかく、異色だと思っているようだ。ヨーロッパには踊れるアイドルがいないそうだ。韓国の歌手は歌唱力・衣装・ダンスなど、あらゆる部分で完ぺきだと自負している。
CDコンセプトも世界をターゲットにしている。一部の曲はヨーロッパで作られ、それに合わせダンスをするので、ヨーロッパの若い女性は僕たちに引かれるようだ」
キム代表「長年レッスンを受け完ぺきな実力を持つ歌手、世界市場をターゲットにしたCD制作システム、
動画投稿・共有サイト『ユーチューブ』やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を積極的に活用したマーケティングが相まって生み出した成果だ」
ttp://www.chosunonline.com/entame/20110522000005
突然の入院で自殺説が浮上していた人気グループBIG BANG(ビッグバン)のメンバー、
T.O.P(21、本名チェ・スンヒョン)が6日午後に退院した。
所属事務所YGエンターテイメントは「主治医がT.O.Pの病状が好転し、退院しても良いと
判断した」と伝えた。
T.O.Pは5日正午ごろ、目まいを訴えるなど薬物の大量な服用による症状を見せて、
ソウル中央(チュンアン)大学病院に入院した。一部では薬を飲んで自殺を図ったという
見方が出ていたが、T.O.Pは激しい過労の状態で睡眠を助ける薬物を服用したとされている。
YGエンターテイメント側は「日本での日程と新譜リリースに向けた日程が重なり、非常に疲れていた。
寝る前に風邪薬を飲んだだけだ」とし、自殺説を強く否認した。退院したT.O.Pは休息を取った後、
8日午後、民放MBCテレビ(文化放送)の音楽番組『音楽中心』に予定通り出演する。
中央日報 Joins.com
2008.11.06 11:35:13
東方神起のチャンミン
「30歳以上の羊水が腐ったババアとは結婚したくない」
Block Bは7人組だけど、7人も要らないんじゃないか?と思ったり
始め7人組だったTOUCHが5人組になったように減らされる予感する
で、自分的に誰が必要かを考えてみた
Zicoは顔が変わってて顔だけでカリスマ発揮してる
U Kwonはダンスのノリがいい、ニヤリとする余裕があり、ステージで踊るのが楽しそうだ
P.O.は低音ダミ声ラップが効いてる。ステージに余裕がある。
Wanna Bの曲のノリに合ってるのは、Zico、U Kwon、P.O.というかんじ
そこに、このチーム唯一のイケメンのサブボーカルJaehyo
ここまで。
Taeil、B Bomb、Kyungはもうひとつアピールが薄いかんじがする。
Taeilはメインボーカルだけども(帽子よりこのヘアのほうがいいけども)、欠かせないって気がなぜかしない
B Bombは自信なさげに見え、ダンス担当にしてはU Kwonの弾む身体のような華やかさが足りない
Kyungは笑顔が多いのだが、何か曲に合ってないように見える
以上、勝手な意見でした
●K-POPアイドルのCD売り上げの謎
K-POPアイドルのCD売上って韓国人業者が何万枚も買い付けて
韓国に輸出してる分と、ネットで一般の韓国人が買ってる枚数も
カウントされてるの知ってる?
2PMとかMブラックとか日本で知られてないグループがいきなり
オリコン2位とか取ってるのはそれが理由
CD売り上げが枚数が韓国での人気と比例してるのもそのため
つまりK-POPのCD売り上げは日本での人気は関係ないってこと
韓国で人気のあるアイドルは日本でCDデビューしてもある程度の枚数はいく
(週間、4.5万枚〜6万枚でオリコン1〜5位)
46 :
Classical名無しさん:2011/07/02(土) 05:32:21.36 ID:L6zdiCK2
少女時代とKARAの日本事務所は尾木プロ(バー系)
韓国の女アイドルで整形していないのはワンダーガールズのソヒだけ
東方神起以外の韓国アー全部糞
さっさと半島帰れ
スンヨンちゃんかわいい
東方神起のヤツ、日本の女子サッカーの勝利を讃えるどころか気にくわない顔してた
日本に稼ぎに来ても根っこは最低のヤツ
52 :
Classical名無しさん:2011/08/22(月) 03:15:10.38 ID:sUXqavHe
クラスで一番ブスな子が少女時代オタだった…
キムチの寄生虫、有鉤条虫に巣食われた脳
輸入キムチが原因として疑われれている報告
【事例】 神奈川県在住、21歳女性。
焼き肉が好きでよく食べるが、生肉は食べない。
キムチが好きで、韓国産のキムチ漬けを購入し常食していた。
1ヶ月前から感冒様症状があり、左上肢のしびれと右上肢の筋力低下を感じ来院。
頭部CTスキャンでは脳内に計1〜2cmの腫瘤陰影が、血液検査では好酸球の増多が認められた。
このため、寄生虫症を疑って抗体検査を行ったところ、有鉤条虫に対する反応が陽性であった。
366 :名無しさん@恐縮です:2011/09/06(火) 01:12:13.18 ID:YAUL9G6fO
少女時代→朝鮮カルト統一教会イベントに出演
KARA→朝鮮カルト統一教会主催野球大会のマネージャーを務めた
55 :
Classical名無しさん:2011/09/19(月) 01:17:00.05 ID:Bk1Tncwb
少女時代のユリ「日本じゃ美脚美脚とばかり言われて残念」
56 :
Classical名無しさん:2011/09/26(月) 21:27:52.78 ID:Kypguyp4
age
57 :
Classical名無しさん:2011/09/27(火) 00:56:38.95 ID:yov4FZ+R
K-POP批難所はここですか?
他のKぽおpはあいかわらず嫌いだけど
なぜか東方神起だけは嵌ってもうたwユンホとチャンミンかっけー
59 :
Classical名無しさん:2011/11/17(木) 09:55:41.74 ID:teK2aiX1
東方神起はリアーナのumbrellaをパクった
60 :
Classical名無しさん:2011/12/06(火) 19:31:53.24 ID:4cXDhpAc
>>44 そんな事より窃盗繰り返して店潰して平然としていたほうが問題だろ・・・。
33 名前:オリコン[] 投稿日:2011/12/12(月) 11:42:25.64 ID:PyV1j7gj
SUP 大国 レインボー 4分
発売1日目 3位 7位 8位 16位
発売2日目 6位 8位 7位 14位
発売3日目 6位 7位 9位 18位
発売4日目 6位 7位 10位 −−−
発売5日目 1位 9位 10位 30位
8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2011/12/12(月) 08:35:55.24 ID:WLKcK9dh
CD付きコンサートチケットを売りさばくという恥ずかしい事をやりました
http://avexnet.jp/id/spjun/news/details/20110930001.html 【E.L.F-JAPAN/オフィシャルサイト/a-ticket先行限定チケット】
●全席指定(CD付) 10,500円(税込/「Mr. Simple」SUPER SHOW4開催記念 限定シ
ングルCD付き/SUPER JUNIOR ペンライト付)
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2011/12/12(月) 09:30:42.47 ID:4bq3cAjN
この売上アップの裏には当然ながらカラクリがある。
公式サイトなどでは、大阪で開かれるライブ「SUPER SHOW4 in OSAKA」の
先行予約チケットの販売を行っているが、
実は そのチケットに「開催記念限定シングルCD」と銘打った1曲入りシングルが付属 している。
このチケット分の売上が土曜付のタイミングで一括計上され、
急激な売上アップをもたらした と考えられる。
38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2011/12/12(月) 12:28:21.11 ID:5/S44eKU
イカサマ商法スーパージュニア
●全席指定10,000円(ペンライト付)
●全席指定10,500円(シングルCD付/ペンライト付)←←←
H.O.T再結合可視化・・・"SMでレコード発売"合意 2011-12-13 09:47
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&date=20111213&rankingSectionId=106&rankingType=popular_day&rankingSeq=1&oid=018&aid=0002531782 [イーデイリースターinチェ・ウンギョン記者]
"SMでレコードをまた出すことまで合意した"
伝説のアイドルH.O.Tの再結合が枠が決まっている。
H.O.Tのメンバームン・ヒジュンは最近自身が進行するOBS芸能プログラム
'キム・グラ、ムン・ヒジュンのコムセンニョ'(演出ユン・ギョンチョル)に出演して
再結合進行過程に対して直接打ち明けた。
ムン・ヒジュンは"H.O.T再結合時期と方法がほとんど合意になって
細部条件などが合わなくて、度々延期になっている状況"としながら
"今でもこれに対する話を継続している"と話した。
ムン・ヒジュンは"色々な話が行き来したが、今まで私たちのメンバーが合意をしたことは
ひとまず一つになっても私たちを作ったSMエンターテインメントで、イ・スマン先生がしてくれ次第
文句をつけないですることにした"と明らかにした。
ムン・ヒジュンのこのような発言は、その間実体なしで飛び交ったH.O.T再結合説に力をのせることなので注目される。
H.O.Tの再結合が、SMの意志により思ったよりはやい期間内になされることもできる展望だ。
H.O.Tは毎年'再結合でもう一度見たい元祖アイドルグループ' 1位に選ばれてきたし、
今年のはじめ末っ子イ・ジェウォンの除隊現場にメンバーが皆集まりながら再結合説がまたふくらんだ。
ムン・ヒジュン、トニーアン、カンタ、チャン・ウヒョク、イ・ジェウォンで構成されたH.O.Tは
1996年1集'戦士の後裔'でデビューした後、'キャンディ'(Candy) '幸福'などの歌をヒットさせて
国民的な愛を受けた。
ムン・ヒジュンの発言で話題になっている'コムセンニョ'は来る15日午後11時10分放送される。
>>68 'H.O.T再結合騒動'人気確認の中残った賛否論議2011.12.14 11:08
http://starin.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?newsid=01167686596478520 [イーデイリースターinキム・ウング記者]
ムン・ヒジュンによって触発された'H.O.T再結合騒動'は、1世代アイドルグループに選ばれるH.O.Tの
相変わらずの人気を新たに確認させた。 しかし再結合に対するファンたちの賛否論議も残した。
13日ムン・ヒジュンが、自身が進行するOBS芸能プログラム'キム・グラ、ムン・ヒジュンの
コムセンニョ'(演出ユン・ギョンチョル)の15日放送分録画で、H.O.Tの再結合に対して
“細部条件などが合わなくて度々延期になっているけれど、一つになっても、
私たちの(H.O.T)を作ったSMエンターテインメントで、イ・スマン先生がし次第するには合意した”
と発言した事実が知らされながら、多くのファンたちの関心を集めた。
H.O.Tの再結合が可能だという推測を呼びおこすのに充分だったためだ。
これによってインターネットが揺れた。 関連インターネット掲示物には少なくないコメントが追いついたし
H.O.Tメンバーであったトニー・アン、チャン・ウヒョクが使うSNS(ソーシャルネットワーク サービス)の
ツイッターにも事実確認を要請するツイッターリ安易列をなした。
まだH.O.Tを追憶するファンたちが多いという傍証と違わなかった。
去る2001年解体以後、再結合説が提起される時ごとにホットイシューになる程、まだ高い関心を受けているH.O.Tなので
当然の反応でもあった。
>>69 ファンたちの意見はH.O.Tの再結合に対して大きく賛成と反対2種類に分かれている。
“大歓迎”、“期待される”という意見があるかと思えば“思い出は思い出である時美しい”、
“伝説に残ったら良いだろう”という人々も少なくない。
両側全部H.O.Tに対する愛情から始まった考えだが明らかに交錯する。
“どんな選択をしようが応援する”として再結合可否と関係なしで変わりない声援を約束するファンもあったが
“準備ができた時が重要だ。 現在の各自の席でファイティングしてくれ”という要請もあった。
また“一時H.O.Tが再結合すれば大丈夫であることという考えたが、いったいするといったのがいつなのに
忘れる頃には一回ずつ再結合をいいながらファンたちをときめくようにして
また、すっかり便りがないであることではないのか。 食傷ぎみでファンたちに対する礼儀ではないようだ”
という意見も見過ごしてならないという指摘だ。
72 :
Classical名無しさん:2011/12/15(木) 10:24:05.51 ID:RsZF8z49
>>71 だが、これらのツイッターにH.O.T再結合と関連してファンたちが心配していて賛成と反対意見が上がってきながら
トニー・アンは解明の文まで上げた。
トニー・アンは“再結合も良くて、年初にあれこれ話をたくさん分けたのもそうです。
だが、具体的に確定したのはぴったり一つしかないです”として
“するならば、とても遅くなる前にしようということ外に”と明らかにした。
引き続き“過去にしばられて未来を見ることができないのは愚かな行動です”として
“その当時には私たち皆痛みがあったし大変だったが、結局顧みればそのようなすべての逆境を勝ち抜いたので
私が存在するのではないでしょうか?”と反問した。
過去爆発的な人気を集めて解体されたH.O.Tは、去る3月末っ子イ・ジェウォンが軍服務を終わって除隊する当時
メンバーが皆集まりながら再結合説が流れ出て関心を集めた。
73 :
Classical名無しさん:2011/12/25(日) 14:21:03.45 ID:b+xtqqab
東方神起を見てるとチビのくせにかっこつけて頭パーで性格悪い日本の芸能人がホント鼻糞に見える
東方神起はバリバリの反日だよ
安重根財団に日本で稼いだお金を寄付してる
76 :
Classical名無しさん:2012/01/17(火) 14:45:26.78 ID:Z8y90NNu
77 :
Classical名無しさん:2012/01/18(水) 18:22:27.96 ID:44hy22WG
78 :
Classical名無しさん:2012/01/31(火) 00:16:26.61 ID:hXeWh5Ke
てすと
http://www.kstyle-news.jp/article.ksn?articleNo=1936047&categoryCode=IV 作曲家 パン・シヒョク「2AMの年齢に合った恋愛の方法が『死んでも離さない』だった」
10asia|2012年01月27日18時54分
パン・シヒョクは今、音楽市場で面白い位置にいる。
彼は「銃で撃たれたように(ペク・ジヨン)」や「心臓がない(8Eight)」のようにアイドルの曲ではなくても、大きな成功を収めた作曲家だ。
また、ペク・ジヨンとオク・テギョン(2PM)が一緒に歌った「私の耳にキャンディ」のような企画もできるプロデューサーでもあり、
Big Hitエンターテインメントの経営者でもある。
そしてJYPエンターテインメント(以下JYP)と共に製作した2AMの「Never let you go 〜死んでも離さない〜」(以下「死んでも離さない」)
という2AMが人々に知られるようになった代表曲でもあるビックヒットを記録した。
作曲家と経営者として両方の立場において、音楽市場の第一線で活躍している彼に、今の韓国のポピュラー音楽に対して聞いてみた。
―昨年のインタビューの中で、冗談で今年一つくらい賞をもらいたいと話していた。このまま上手く行けば、本当に賞をもらうことができるのでは(笑)
パン・シヒョク:melonで賞を頂いた(笑) 純粋に音楽配信販売数を集計して与える賞だったから嬉しかった。それから「銃で撃たれたように」は僕の代表曲になったけど、
それを超える曲を作らなければならないというプレッシャーもある。一発屋だと言われたくないから(笑)
「『死んでも離さない』の歌詞でメンバーのキャラクターを浮き彫りにした。」
―「死んでも離さない」の成功があなたには最も重要だったと思う。2AMはJYP所属歌手ではあるが、あなたの会社でマネジメントをした。
人気アイドルグループという点でも、たくさん気を遣ったのではないか。
パン・シヒョク:2AMのようなアイドルグループをマネジメントすることによって、僕たちの会社が次のステップに行くことができる。
それまでは会社でアイドル歌手をマネジメントしたことがなかったけど、これからはできそうだ。
それに、2AMと一緒に音楽作業したことで2AMのファンたちが僕たちの会社のことを高く評価してもらえてありがたかった。
>>79 ―「死んでも離さない」を作曲するまで、たくさん考えたと思う。今の2AMの位置やトレンドを綿密に計算しているような気がする。
パン・シヒョク:その通り。2AMは色々考えなければならなかった。まず2AMはファンクラブがあるけど、一方バラエティー番組で壊れるイメージもある。
だけど、バラードを歌うグループだから、ファンクラブ以外の人からも支持されないといけない。
―そのためどんな選択をしたのか。2AMのアイデンティティを維持しながらも、反響を受ける曲を作ることは簡単ではなかったと思う。
パン・シヒョク:まず2AMのキャラクターを考えた。僕は既存の2AMは年齢やキャラクターに比べて、真面目なイメージだと思った。
「この歌」は本当に名曲だと思っているけど、代表作は何もないと考えているってことは、既に現実をよく知っている年齢だということだ。
だからチョ・グォンを見ながら、あの年でないとできない愛は何かと考えた末に浮び上がったのが「死んでも離さない」であった。
死んでも離さないほど愛している。君がいなければ僕は死ぬと言っても恥ずかしくない時期は20代前後しかないと思った。
ジヌンが「若くても心が痛むのは同じだ」と歌うのも、切ない恋愛をしているのに、まだ若いから分からないだろうと言われたら、
どれほど辛いだろうと考えたら、その歌詞が浮び上がった。そんな風に話を展開させながら、メンバーのキャラクターを立たせようと思った。
―リフレイン(繰り返す部分)でそれとなくコーラス部分を強調したことも、そんな風に計算したことなのか。
パン・シヒョク:まだ愛が何かよく分からないのに「俺、知ってる!」と一人で叫ぶ歌だと考えた。
だからボーカルも「銃で撃たれたように」のように直接的に切実な面を強調するのではなく、滑らかに広がるようにした。
切なさを前面に押し出しすぎると、人々がどう受け止めるだろうかと心配になったから。
だから、最初はインパクトがないという話も聞いたが、2AMの曲ならみんな2回は聞いてくれるだろうし、3回聞けばこの曲にハマるだろうと思った。みんな嫌いでも一緒に歌うことになるから(笑)
>>80 ―構成面でも悩みが多かったと思う。この曲はバラードなのに3分の間にリフレインを2回繰り返すほど、クライマックスに至る時間が短い。
パン・シヒョク:「死んでも離さない」を公開する前、2AMは人々にものすごく好感を持たれているグループだと思った。
だからファンだけをターゲットにするのではなく、もう少し広い範囲を考えて、2AMが気になっている人たちをファンにすることに焦点を合わせた。
だから一般受けが良くて、余り壁を感じない、聴きなれた感じの歌を作りたかった。だから最近のトレンドも参考にした。
「ここで一歩でも間違えたら“ポンキ(演歌風)”な曲だと言われるかも」
―その点で「死んでも離さない」の編曲は面白い。人々がメロディの一部だけ聞いて終わらせる時代に、圧縮されたバラードを作ろうと、
ビートがリードする曲を作ったようだ。ダンスビートの緊張感をバラードに移植したような感じかな。
パン・シヒョク:その通り。2AMはバラード歌手と言ってもアイドルだ。そんなサウンドを使ってこそ彼らもトレンディーだと言われると思った。
最初は編曲をgod(ジーオーディー)の「嘘」のようにシンプルにさせたけど、聞いてみたらあまり良くなかった。
だから編曲のワンダーキッドという友達にやりたい通りやってほしいと頼んだ。実は僕の曲の感性は、この友達の編曲が最も必要だ。
結局その時の彼の編曲が気に入って、リズムを最初からダンス式で行こうと話した。
それに韓国の人は情緒的な感動も欲しがるから弦楽器も入れた。そんな風に変わらなければバラードが人々に馴染むのは難しいと思った。
―「私の耳にキャンディ」の延長線にあるような気がする。「私の耳にキャンディ」はアメリカのダンストレンドを理解した上で、歌謡曲の観念を混ぜた感じだった。
パン・シヒョク:そうしようと思って実際クラブにたくさん通った(笑) この頃クラブで流行り始めたリズムがペク・ジヨンが以前歌ったラテンとも合っていて、
クラブサウンドにラテンを少し混ぜて、若干“ポンキ(演歌風)”も入れたら良いと思った。
そうしたら、クラブに行かない人には新鮮で、クラブによく行く人に聴き慣れたメロディーの曲になりそうだった。
82 :
Classical名無しさん:2012/02/01(水) 14:54:08.84 ID:UheWLCHM
>>81 ―そのような接点はどのように捜し出したのか。
パン・シヒョク:ここ数年の経験が重要だったと思う。以前は正直ポップ・ミュージックしか聴かなかった。
事業を始めながら歌謡曲を研究したが、僕は温室の中で育ったので(笑) 事業をしながら初めて傷ついたし、
人を信じられなくなる時もあった。そんな風にして韓国の人の音楽的感性を理解するようになったんだと思う。
そこから作られたのが「銃で撃たれたように」だった。人々がアイドルの音楽を聞きながら、最新のポップサウンドに慣れて、
僕みたいにポップサウンドと韓国的なメロディーがミックスされた曲を受け入れられるようになったみたいだ。
―だから最近あなたは作曲家の中でトレンドをリードする人となった。
パン・シヒョク:あまり外出しない引きこもりタイプだから、良く分からない。ただ曲の力で成功したことは自分でも誇りに思っている。
そうやって自ら僕のメロディーを分析している。僕が人々に受け入れられる接点を探したから、それ以上は望まず、
この公式のまま行けば、それで終わりだと思う。ここで一歩でも間違えば、若い後輩に押されて、“ポンキ”すぎると言われるかもしれない。
―特に、近頃の音楽業界を見ると、作曲家がそんな悩みを持つ時期だと思う。何年も流行ってきた流れが終わろうとしているような感じがする。
パン・シヒョク:そうだと思う。「死んでも離さない」がこんなに色んな音が入っているのも、ブームの終わりだからだ。
ブームの終わりは色々入っているものが好まれる傾向があるから。「Tell me」や「嘘」が発表された時も、こんなにたくさんの音を入れてなかった。
最近は個人的に色々な試みをしようと思っている。今後、作業する曲は突然レトロなダンスに最新のダンスサウンドを合わせたり、
バラードのメロディー展開をごちゃ混ぜにすることもできる。そうやって実験してみれば、今後の流れを掴むことができると思う。
個人的に音楽業界全体が疲れているように感じる。
83 :
Classical名無しさん:2012/02/01(水) 14:57:28.29 ID:UheWLCHM
>>82 ―確かに最近は、多くのクリエイターが流行の最後尾で興行公式にそのまま従っている感じだ。
パン・シヒョク:最近、多くの曲が聞き手のために道筋を示しているが、魂が入っていない気がする。
ここがリフレインで、ここで楽しんで、またここは繰り返し、このような形で作られた曲には感情が乗らない。
だけど、このような案内をしないと、ヒットすることは難しい。もう意外性のある音楽が成功することは難しくなった。
このような状況で人々の反応を考えながら、曲に誠意を込めることはとても難しい。
だから僕は自分が感動できる音楽を作ってみたい。
「私の耳にキャンディ」も市場分析は予めしておいて、曲を書く時は自分の感情の通り思いのままに作った。
「今、韓国の音楽産業は後期資本主義である」
―創作の問題はどう思っているのか。この頃、盗作も頻繁に起こっている。
パン・シヒョク:とりあえず盗作は絶対的に親告罪で、当事者との問題だと言いたい。
当事者がお互いに盗作かそうでないかに対して、認めて合意するべき問題だ。
これ以上、十二音で出すことができる音がないとは言えなくもないけど、
音楽市場自体から類似の音がたくさん出るしかない状態ではある。
特に1990年代以降のマーケティング中心の音楽がお金になるということが分かってから、
音楽全体が時期ごとに似たり寄ったりなものに変わってきている。
ビルボードでさえそうだ。この時代に作られた音楽は似ていると言わざるをえない部分がある。
そして現代にくるほど音楽を作る時、数多くのパターンが存在する。
クラシックの時代にも類似のテーマを展開していると、似てくる場合が多かった。
盗作問題はこのような部分を総合的に考えて、音楽だけの独創的な部分を他のミュージシャンが真似する時、盗作に対する問題が提起できると思う。
>>83 ―会社を経営する立場から、大衆性とやりたい音楽の間で葛藤はないか。
パン・シヒョク:2、3年間事業をしながら感じたのは、失敗するのは当たり前だということだ。
反応が良くないことを恐れていては成功することもできない。だからあまり気にしないようにしている。
僕たちの会社はマーケティングチームが3、4ヶ月前に市場調査を終わらせ、その予想が出たら、その範囲内でやりたいことを試みる。
そのようにしてもダメだったら、「まだ1、2枚ダメになったぐらいなら僕がカバーできるから、一生懸命に頑張ろう」と励ます。
だから、事業と作曲家の本能が矛盾することはない。僕がしたいことをしながら、人々に耳を傾ければ良いと思う。
―最近の音楽業界はいくつかの大手会社の市場占有率が独占状態に近いほど高い。後発走者として参入した立場で、どんな部分が難しいのか。
パン・シヒョク:今、韓国の音楽産業は後期資本主義に入ってきたと思う。後期資本主義は市場の閉鎖性と寡占、
そして新規参入に障壁がある点が特徴である。だから今、始める会社が資本を投じると言っても成長することはほとんど不可能だ。
ただし、音楽産業は産業化される速度が遅いから、今の産業資本が回り始めて、それが完成されるまでに数年かかった。
その間に、既に市場ができた中の代表的な企業の5つの中に入るチャンスはあると思う。
だが、昔のように個人の技量を信じて、資本を投資しても、何かをすることは不可能だと思う。
僕が5年前、音楽市場が最悪だった時に会社を設立したのも、ビリでもついて行くことができるかもしれないと思ったからだ。
>>84 ―昨年には賞をもらいたいと言ったが、今年の望みは。
パン・シヒョク:二つある。一つは純粋に投資なしで、会社の売り上げだけでも社員にボーナスをあげられる会社になりたい(笑)
最近は大手会社も赤字を出していて音楽事業以外に視線を逸らしている状況だから。
音楽ビジネスだけで成り立つ会社になりたい。そして作曲家としては「銃で撃たれたように」のような曲を作りたい。
この曲のように富と名誉を与えてほしいのではなく、「その曲は斬新だった」と言われる曲を作りたい。
そしてアメリカから帰ってくるイム・ジョンヒに良い曲を作ってあげたい。彼女が昔のように歌を歌う時、オーラが見える歌手になれるようサポートしたい。
元記事配信日時 : 2010年02月18日09時48分記者 : カン・ミョンソク、写真:イ・ジンヒョク、翻訳:チェ・ユンジョン