卍 仏教 議論スレッド 卍 【臨時 避難所】

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21宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk
スレ3
http://mimizun.com/log/2ch/psy/gimpo.2ch.net/psy/kako/1274/12744/1274492365.dat/630
>過去のAさんが犯した殺人の業は、その生まれ変わりであるaさんが引き受けるわけだ。
>それを全く関係のないbさんが被ったのでは、たまらんわな?
>aさんが殺人の業を甘んじて受けるには、過去のAさんを「自分である」と考える
>ことができるだけの何かが不可欠なわけだ。つまり
>Aさん→aさん  へと「継承、連鎖する何か」が必要なの。そして、それは
>Bさん→bさん  へと「継承、連鎖する何か」とは異なるわけ。
>そしてこの「継承、連鎖する何か」とは、aさんとbさんとを「異なるもの」と
>識別する属性を有するもの なわけだ。 
>それを「心と呼ぼうが、4次元的なものと 呼ぼうが、霊と呼ぼうが呼称はどうでもよい。」 
>肝心なのは「それが基体どうしを 分別する属性を有する」ことなんだよ。 
>そして 「自己と他者を識別する属性」  これこそが「我」だ。
22宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk :10/06/17 12:19 ID:uSDitsyg
>
>わかったか? 「業論と無我は両立しえない。」これは論理的整合性においては、
>絶対なんだよ。 今まで「唯の一人も」それを論証し得たものはいない。
>全てが「言葉遊び」による誤魔化しなの。

 『外教が説くような常住の実体としての霊魂は仏教ではこれを説かないが、人格の主体としての
業(ごう)を保持している霊魂は三世を通じて存在するものとして、これを認めている。それは不生
不滅ではなく、輪廻の主体として業や経験に従って常に変化しつつ連続する有為法である。唯識
法相の学説で阿頼耶識といわれるものもこれに他ならない。』
(水野弘元著『仏教要語の基礎知識』p164新版第1刷/春秋社刊)

 その“個人を識別する属性でその呼称はどうでもいい”ものが、この私が述べている「魂」です。唯
識派の阿頼耶識に相当するものでしょうけれども、ゴータマの言説では、今一つ明確にはされなかっ
たのが残念です。
23宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk :10/06/17 12:22 ID:uSDitsyg
 一般的には、「魂」がアートマンの日本語表現として扱われているために大きな厄介が生じている
のです。実は、ヒンドゥー聖典で述べているアートマンというのは、この転生の主体であるところの
魂(そのもの)ではないということです。“業によって転生を続けている魂は「我」(アートマン)ではな
い”という事実が、この問題を大きく混乱させているのです。もちろん、ゴータマが「我(アートマン)で
はない」というときは、当然、この転生の主体である魂も我ではない、という意味において述べてい
ます。
 (尚、先日スレ上で紹介した『中部経典/第18経(闍尼沙経)』中に出現するビンビサーラ王(ジャナ
ヴァサバ神霊)のような存在は、厳密には魂ではなくて、崩壊に時間を要する一部、五蘊の残存現
象です。)
24宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk :10/06/17 12:24 ID:uSDitsyg
 『これ我がものにあらず。これ我にあらず。これわが我(アートマン)にあらず。』と、このように正し
き智慧をもって、あるがままにこれを見なければならぬ。比丘たちよ、耳について言うも同じである。
鼻について言うも同じである。舌について言うも同じである。身について言うも同じであり、また、意
について言うも同じである。」(『サンユッタニカーヤ』35:1)

 どう、分らないでしょう?www 残念ながら、仏典ではこれについて明確な解説がされてはいない
のですから・・無理もない(それはあなた方のせいではない)。断固、仏典中の解説にないことは受
け入れない、という人はそれで結構です。また、自分の体験によって確認できて初めて認める、と
いう人もその態度は間違いじゃないでしょう。
25宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk :10/06/17 12:25 ID:uSDitsyg
 尚、自身の中で論理的に矛盾を解決してスッキリしたいという方には、この私の主張を検討され
るようお奨め致します。輪廻転生から解脱した魂というのは、その役目を終えて消滅するのです。
これがニルヴァーナにおける“吹き消される”寂静/寂滅の真意です。無始の初めから輪廻を続け
てきた自己存在、拠り所が完全に消滅するのです(無我)。そのとき立ち顕れるのが真我、真実の
自己であるところのアートマン「我」(個的な分離意識のないブラフマンと融合した不二の意識)です。

 輪廻転生を認めない否定派からよくある主張に、「前世とやらのAさんの行為などは、この私aの
記憶にはないことだ。記憶になく、今の私aがしたことではないものについての責任を負わせられる
などというのは全くのナンセンスである」と。ご尤もです。私もそう思います・・・。けれども、その理不
純を被るのが輪廻というものであり、この現象界での人生というもの。
 であるから、「早くココから解脱しなさい。でないと、この理不純は再び繰り返されるぞ(そして、こ
れは止むことがない)」と、ゴータマは教えたのです。