バトロワSSリレーのガイドライン
第1条/キャラの死、扱いは皆平等
第2条/リアルタイムで書きながら投下しない
第3条/これまでの流れをしっかり頭に叩き込んでから続きを書く
第4条/日本語は正しく使う。文法や用法がひどすぎる場合NG。
第5条/前後と矛盾した話をかかない
第6条/他人の名を騙らない
第7条/レッテル貼り、決め付けはほどほどに(問題作の擁護=作者)など
第8条/総ツッコミには耳をかたむける。
第9条/上記を持ち出し大暴れしない。ネタスレではこれを参考にしない。
第10条/ガイドラインを悪用しないこと。
(第1条を盾に空気の読めない無意味な殺しをしたり、第7条を盾に自作自演をしないこと)
リアルタイム書き投下のデメリット
1.推敲ができない
⇒表現・構成・演出を練れない(読み手への責任)
⇒誤字・誤用をする可能性がかなり上がる(読み手への責任)
⇒上記による矛盾した内容や低質な作品の発生(他書き手への責任)
2.複数レスの場合時間がかかる
⇒その間に他の書き手が投下できない(他書き手への責任)
⇒投下に遭遇した場合待つ事によってだれたり盛り上がらない危険がある。(読み手への責任)
3.バックアップがない
⇒鯖障害・ミスなどで書いた分が消えたとき全てご破算(読み手・他書き手への責任)
4.上記のデメリットに気づいていない
⇒思いついたままに書き込みするのは、考える力が弱いと取られる事も。
文章を見直す(推敲)事は考える事につながる。過去の作品を読み込まず、自分が書ければ
それでいいという人はリレー小説には向かないということを理解して欲しい。
>1乙です
1さん乙です。
とりあえず作者の人がどう出るかだなー
作者各チームロワスレに謝罪に来てるな。
だが突然あのコメント見させられても
そのスレだけ見てる人間からすると…なあ…
ビリバトに謝罪コメントが来ていない件
それだけ幼稚ってことだろう
謝れば済むとしか思っていない
ビリバトはまだなのか、オリとロッテだけしか見てないから気付かなかった。
しかしホント幼稚だな、しかもテンプレか。
せめて検証用にリンクとか貼って…ってそこまで現実見つめられないか。
こうなった今さら何もしようは無いだろうが
無駄に時間を取ってこの結末か…まあそういう人だからこそこんな事したんだろうね。
もうしょうがないか。
19 :
Classical名無しさん:07/03/04 00:35 ID:ZxD1/zg2
>>17 下手にリンク貼るとそれぞれのスレが荒れかねないんじゃないかな
前スレ
>>948だけど、いや、もうなんか逆に笑えて来たよw
自分はともかく、パクられて怒ってた職人さんがあの謝罪文見たら
普通に自然にごくごく当たり前にキレると思うんだが。
文章が下手なのか本気で反省してないのかは知らんが、
謝罪文そのものの書き方があちこち引っ掛かるんだよな、この人。
せめてどういうつもりでパクったのかくらいは聞かせて欲しかったな。
脇キャラの話を書くのが面倒だったのか、それとも他に理由があったのか。
今後のロワを書く参考になるかも知れんしw
話題になってた虎バトにならともかく、何もなかった他バトにまでなんで飛び火させるかな
パクったバト全てにってことなら、中日や巨人、鷹のバトの方まで謝りに行くべきだし
(巨人はどうするのか分からんが)
そもそもこの騒動の発端になったこのスレに何も言いにこないってどうなんだ
ありえん
うちにはまだ謝罪文来てないぞ
つうかあんなテンプレ文貼り付けまわっただけで終わりかよふざけんな
前スレにも「幼稚なのに無理して背伸びして書いてる」的な指摘あったけどまさしくだな。
案外若いヒトかもしれん。正直笑えるっていうのが感想。
怒りを通り越して脱力するほど薄っぺらい謝罪だな
で、逃げたわけか
>>20 >どういうつもりでパクったのか
私見だが、パクり行為をするのは結局のところ自分の創作能力に自信がないからじゃないの?
展開、台詞回し、構成、表現力、文章、全てにおいて自分の能力のなさを悟っているんだろう。
普通ならそこで能力を上げる努力をするわけだが、それができないからパクる。
悪いことに第1部のパクリ作品で周りの受けが良かったもんだから、その快感が忘れられなくて
じゃあ次も──ってなっていったんだろうな。
そのころには感覚も麻痺して罪悪感なんてこれっぽっちも生まれない。
万引きを繰り返す人に似てるね。盗作にも依存性があるってことなんだろうか。
つか反省してないよな。「チッ見つかった、仕方ないあやまっとくか」って感じ。
コテ変えればもう海の中の一滴だし、またやろうと思えばパクリなんてできるし。
バレてなきゃ続けるつもりだったんだろ。
こっちはそういうケースも見越して今後の対策を練っていかなきゃイカンってことか・・・?
パクったもので評価されて嬉しいって気持ちがまずわからんがね。
その時点からずれてるから適切な謝罪なんて求めるも虚しいと諦めるわ。
虎もきてた
けど経緯を知らない人が見たら( ゚Д゚)ポカーンだよ
>19
自分でwikiでも借りてやればいいのにね
それが面倒なら話し合い用掲示板でもいいじゃん
>20
乙。
「手抜きしたいからパクりました」の延長の謝罪でしかなかったようだね
あれ読んだら「謝ればいいんだろ」という印象を受けた
というかそうとしか思えん
ネギロワスレの
>やっと合間を見つけてこうして反省の弁を述べているのです。
とか「忙しいのにきてやった」という表現なんだよね
文章は丁寧なんだけど慇懃無礼もいいとこだ
>>25 なるほど。自信がないからか。
自信がなくて、それをどうにかしようとマズいことに手を染めちゃって、
それが快感になって・・・
あ、なんかこれネタに使えそうな気がしてきたw
ちなみに檻バトスレにきたお詫び文
>いきなりですがわたくし◆0Z3l12M4xMはネギまロワイアルスレにて
>こちらのスレの内容の一部を盗作、掲載したことの指摘により
>この場をお借りして謝罪させていただくことにしました。
>勝手に掲載、使用したことをわびます。本当に申し訳ありませんでした。
↓丁寧語の使い方とか、俺でもちょっと気になるので気がつく範囲で直してみた。
出来るだけ原文使って。
>突然失礼致します。わたくし◆0Z3l12M4xMはネギまロワイアルスレにて
>こちらのスレの内容の一部を盗作、掲載致しました。
>多くのご指摘を頂き、自己の行為を反省すると共にこの場をお借りして謝罪させて頂きます。
>勝手に掲載、使用したことを深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。
いくらなんでも「わびます」は無いだろう、と…
もう笑えてきた。本当に幼いのかもしれんな。年齢的にも、創作能力的にも。
多くの職人さんたちが、これで気持ちが萎えないことを祈る…
逃げたとか行ってるやつ
謝罪と賠償なんて緒戦匿名でなんともならんじゃん
何がやりたいの?勧告人か?
さっさと忘れて次の職人さん待とうよ
>29
あなたの職人魂に乾杯w
どこかで見つけたら m9( ̄ー ̄)ニヤリッとするよw
待つのもそうだが、こういうケースもあるってことでローカルルール(?)の徹底は必要だと思うんだが
もちろんそんなルールなんてクソッタレとか思われてたら仕方ないが、「荒らしはスルー」と
必ず冒頭に書かれるように、きちんとしたルールは必要だと思う。
「盗作」の範囲も含めて。
・・・必要ないかな?無駄っちゃ無駄だから。
34 :
Classical名無しさん:07/03/04 01:08 ID:ad5DnDPg
盗作とパロの境界線は難しい。
まして二次創作ではなおさら。
野球バトはまた性質上、他ネタスレからのネタを意図的に使っているケースも多い。
今回のようにあからさま(ドヘタクソ)なパクリというケースはむしろ相当レアだと思われる。
>>31 誤爆か?
少なくともネギロワ1の作者はネギロワスレ住人、野球板の各バト作者、住人に対する説明は必要だと思うんだがね
形だけの謝罪だけして一切説明がないのは誠意に欠けると思われても仕方がないんじゃね?
>>33 それはネギま側の話だよね
野球バト側では正直対応のしようがないと思うけど
感銘を受けて引用するならせめて出典は明らかにして欲しかったな
今回の場合はそうじゃないことが明らかだけど
>>31 単に気持ちがおさまらないんだよ
確かにたかだか2chのパロディで、利益が絡んでるわけでもない
書いてる方だって単なる趣味だ
でも、趣味なりに一生懸命考えて相当の時間を掛けて苦労して書いてるんだ
それをバレなきゃいいやで盗用した挙句、いざバレたら形式的に謝ってお終いでは、気持ちがおさまらない
経緯の説明するとか、ここで指摘された以外の盗用先の一覧出すとか、奴がやれることはあるだろう
しかもねぎまスレ見て来たら自分の今まで書いた作品をまとめサイトから削除、自分の存在を葬っても「構いません」ときた
もうね、萎えるよ。マジで萎える
他人の書いた文章を台詞までトレースすることと、
シチュエーションだけ借りたり
自分で考えた文章の中にうまいことパロディを引用することと、
区別がつかないようならそもそも二次創作なんかすべきでないと思う。
投下されてる謝罪文なんだけどさ、
なんで名前欄をトリップ付にしないのかな?
本当に本人の書き込みなのか、疑ってしまいたくなるよ
全て作者1の釣りだったのかもなw
……そう考えたほうがまだ納得できる
あげ足取るようだけど普通なら「削除して下さい」とか、
「判断はお任せします」となるはずだけど「削除して構いません」だからな。本当に謝る気があったのかと
この人は常に「してやってる」という書き方なんだな。だからカチンとくる
あれが謝罪?あのコピペが?
しかも、一部のスレにしか謝罪(と呼びたくないが)に行っていないようだし。
自分が書いた作品っていうのはどんなに不出来でも可愛いもの。
勝手に切り刻んで「僕が書きました」なんてツラしやがった奴を許せるわけない。
それでも、誠意ある対応を取ってくれればと思っていたけど……
剽窃をするようなクズに期待した自分がバカだった。
ふざけんな
これで終わりにする気かよ
こんなんで納得できるかよ
一生懸命書いた自分がバカみたいだよ
やってられっか
やった事自体が最低なんだからどんな謝罪をされようともきっと納得はできないよ。
それにしても酷いのは同意だし、自分も職人だからやり切れない気持ちは十分分かるがもう忘れようぜ。
こんな奴にいつまでも心情を乱される方が馬鹿馬鹿しい。
マンセーされるためなら何でもする、の典型的な見本だな。
>448 名前:作者1 ◆0Z3l12M4xM [sage] 投稿日:2006/03/03(金) 20:02:04 ID:???
>8月から1部を書き、そして今8部を書き終えました。(中略)
>あの頃から全く書き方変わっておりませんがいろいろな評価をくださってありがとうございます。(後略)
>745 名前:作者1 ◆0Z3l12M4xM [sage] 投稿日:2006/04/13(木) 22:11:35 ID:???
>1部から数えて半年以上も経ちましたがついにこれで完結します。
>正直なところ“クオリティがある”とか言われますが、ネタに詰まった時は
>没になったネタや他のSSで参考にしようとしたものなどで埋め合わせたものもあるので
>そのことになると自分はまだまだ未熟です。
>しかしここまでできたのはこのスレの住人のみなさんのおかげだと思います。
>この経験を元に別のSSスレでもがんばっていきます。(後略)
所詮、「なんちゃって」SS職人としてマンセーが欲しいだけ。
もうトンズラして出てこない可能性の方が高そうだし、
この程度の人間にいつまでも振り回されてることが正直アホくさいかと。
逆に気になるね
何でこれまで発覚しなかったのだろう
まとめサイトはgoggleの検索対象だよね
>>45 ネギまロワと野球ロワじゃ読者層が全然違うからじゃないか?
自分はネギまの漫画は読んでたけど、スレを覗いたりするほどに好きではなかったし
むしろ自分は発見したやつにGJと言いたいかな
結局こっちのスレやしたらばの方に本人が現れる気配はなし?
誠意のかけらもないな 所詮はパクリ野郎か
前スレで野球バトは他のロワパロスレと交流がないからと言ってた人もいたね
野球板は漫画や小説に興味がない人もいるしね
イメージで言えばこんな感じ?
野球バト住人→漫画小説ゲームロワ
・元々そういうのには興味がない
漫画小説ゲームロワ住人→野球バト
・元々野球に興味がない
・生の人間で殺し合い小説を書くのはひく
つうか、野球板住人も参加してた頃のラウンジ交流所があった時期と
ネギまバトが建って作者1が書き始めた時期が見事に重なってるんだよね。
きっかけは交流所でしょ。交流所がなかったら今回のことは無かったかも。
>50
それで「おいしいネタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」でパクったというわけか。反吐が出るな
二次創作がはじめてという訳でもないのにパクり行為をすることも信じられんが
>42
あなたが一生懸命書いたもので億バトの住人は笑ったり、泣いたり、感動してる
だから無駄にはなってないよ
あんな馬鹿は放置して続きを待ってる人間のために書いてくれたら幸いだ
あの文見てたら謝罪されても腹が立つけどね
「謝罪をしにきました」とか「迷惑をかけないことをお約束させていただきます」とか実質謝ってない
自分もパクられた職人だけど、パクった奴は日本語不自由みたいだし、もうどうでもいい。
問題は再発させない土壌つくりじゃないかな。
ココまで騒ぎになったところから、再発防止にはなっているような気がする。
パクリを防ぐのは無理だろ
どんだけ騒ぎになろうが基本的にはバレなきゃいいのスタンスだから、やる奴はやるだろうし
再発させない土壌作ろうとか、ガイドライン作ろうとか、そういう問題じゃなくね?
人のもん盗むなよって、いまさら教えられないとわからんような奴らがいることを
想定しようって点で無理があるっつーか
馬鹿馬鹿しいにも程がある
あちらのスレでも、謝罪文が酷評されまくってるな
あんな事務的かつ冷淡な文章じゃ当然か
ネット上に盗作検証サイトはたくさんあるけど、
たいていの場合、パクった奴って謝罪もろくにせずトンズラ。
で、しれっと名前を変えて復活して、またパクる。
おお、もう……
奴らのクソな人間性は常人の想像の域を超えてるよ、ほんと。
結局泣き寝入りか
633 :作者1 ◆0Z3l12M4xM [sage] :2006/11/29(水) 02:04:54 ID:???
>>628 自分のやり方では3レス4レスで5レス以上は結構少ないです。
多少少なくてもそこはボリュームや伝えたい描写などをしっかり描いて補えばいいでしょう。
みなさん伏線やネタに詰まりやすいと言ってますので簡単なアドバイスを残しておきます。
ただこちらのやり方が一部入っているので参考程度に見積もってください。
・二人以上の組み合わせ
親友などを使えば簡単でしょうが、それでは組む相手が事前に決まって単調になりやすいので仕方ない形で
面識がない同士を組み合わせるのもありでしょう。それはそれなりに理由や描写が必要ですが。
逆にそれを逆手にとって親友同士の仲を裂いてしまうという、原作派に叩かれる覚悟の内容も可能です。
また、あまり戦闘やストーリーに絡めずあぶれたキャラは序盤にすぐ即死させると言った潔さも必要です。
・戦闘
誰だって殺しなんかしたくない―というため省ける戦闘はなるべく省きます。
それなりに伏線を残す戦闘や、避けられない戦闘をしっかりと描くことが必要でしょう。
若干の心理状態を含めた最近の特撮などがいい参考になると思われます。
こちらはたまにGTOやサイコメトラーEIJIなども参考にしてます。
・伏線
下手に消化出来ずに投げっぱなしになるくらいなら初めから書かないほうがいい。
初めにオチや伏線の結果を考えてから描けばいいと思われます。(8部の葉加瀬と千雨の立ち位置は『ルパン三世 ワルサーP38』のオマージュ)
8部はオチから描いてオープニングは一番最後でした。
・盛り上げ所
当然ラストが盛り上げ所でしょうが、出来るのなら中盤から終盤にかけてを重点的にするべきだと思われます。
読み側の経験が長いこちらとしては中盤をしっかり盛り上げ『この先どうなるの?』『その前が気になる』などの心理状況に
持って行きやすいので、序盤やラストが若干弱くても全体的から見れば『よかった』と評価されるのです。
こちらのやり方と考えで役に立つかどうか分からない文を長々と残して申し訳ないです。
ちょwww
確かにそれ見たとき吹いたが、恥の上塗りヤメテヤレwww流石に悲惨だろw
向こうの住人にも見放されてる時点でだめぽ
謝罪次第ではあっちはどうにかなったかもしれんのにさ
マンセー以外は不要という典型的な馬鹿だなこいつ
それで結局職人さんが作者1と話し合いたいといったのも無視か
億バト住人はのんきだなw
この作者がパクリなんかしてなかったら新作をwktkして待ってたり、
俺らは2323バトで腹が壊れるまで笑ったり、
そんな風に平穏に過ごせたのに。
ホントにいらいらする。
>>63 モーさんに癒されたw
ちょっ、西口wせっかく助けたのにw
>>64 逆だ、23バトで思い切り笑ってこの件の厄落としをするんだ。もうそう考えることにした。
よし、俺は小ネタの燕ロワで厄を落とすか
>>67 気のせいだったらスマンけど、もしかして駄洒落言った?
川相さんと井端の壮絶なリアル鬼ごっこ…
今ふと思ったが、
野球ロワって全体的に文章力高い職人が多い気がする
漫画系とかの板は人種がわりと偏りがちだが、野球板は「野球好き」の共通項以外は
かなりバラつきがあって、いろんな分野(?)の人間が集まってるからな
ネタスレのクオリティの高さにおいては、野球板は2ちゃん内でも指折りだった
ネギまスレから来たもんです
検証リンクから辿って億バト読んで、やっと追いついた。すげーおもしろかった
選手はYGの有名どころぐらいしかわからんのだが
今年は野球見てみようかなとか思ったよ
あと、二岡が頭に変なもの埋め込まれてるのと、桑田が硫酸かけられる話も良かった。選手全然知らないのに泣けた。
億バトスレの空気がまだ読めてない気がするんでこっちに書いとく
そいつはよかったw
はからずも野球バトの読者層が広がったことはケガの功名だったかもね
ついでに野球ファンが一人でも増えてくれればすげー嬉しい。
>>73 是非野球中継見ながら野球ch(実況)も覗いてみて。
実況しながら観戦するのに適したスポーツだから、野球ってw結構面白い。
何も知らない状態でマリバトを読む
↓
俺たちの誇りで泣く
↓
大塚公式ブログ見る
これ最強
>>76 何も知らない状態でダイエーバトを読む
↓
選手のイメージを植え付けられる
↓
実物見る
ってのは見守るスレであったなw
誰か各バト毎のふいんきとか特徴をまとめてくれる神はおらんかのう
自分も全て把握してるわけじゃないんだが、野球バトは数が多い
そして読み応えのある長編になっているものが殆ど
入るきっかけがなかなかつかみにくいので
こんな感じ、という初心者ガイドみたいなのがあるとかなり助かるし、興味がわくと思うんだが
>>77 ネタを割らずに紹介するのは難しかったw
億バトと虎バトを書いてみた。どちらもクオリティが高いので上手いという言葉はあえて省いた
他に不備や不適切な言葉があれば訂正して欲しい
他のチームのバトも興味があるので是非紹介文を書いてくれ
【億バト】
04年オフに高年俸の選手を整理する為のバトロワという設定なので有名な選手が多く
贔屓チーム以外のバトロワ入門として適しているのでは
1億円プレイヤーが少ないチームは寂しいかもしれないが
バトロワ原作にない設定や意外な組み合わせなど意表を突いた面白さが特徴
凄惨な描写も勿論あるが笑える場面も多いため分量の割りにサクサクと読み進めることが出来る
【虎バト】
億バトと同じく04年オフ設定のバトロワ
現時点でも残り34人と進行はゆっくりだが、その分非常に緻密で濃い心理描写が特徴
タフと思われる選手の脆い内面や、あまりタフでなさそうな選手の意外と強い内面の描写にはうならされる
他にもゲーム内での死者が生きているものに大きな影響を残していることも特徴
>>78 GJ!
だが、億バトは05年オフ設定だ。
自分は億しか読んでないけど、虎も読んでみようかな
92のキャラが意外でおもしろい、って聞いたことあるし
交流所で他板と交流してた頃にこういう企画なかったっけ?
職人さんの紹介つきで
マリバト・虎バトは読んだような記憶が・・・
ちょっと過去ログあさってみるかな
81 :
78:07/03/07 23:18 ID:h.5MtIKU
>79
うわ、05年でしたか。スマソorz
億バトを読んでる人ならチームごとのバトとのギャップも楽しい
180度性格が違う人がいるのも楽しいw
【猫バト】
05年オフ設定のバトロワ
とにかく一つ一つの描写が細かくて丁寧。一線級の選手から
2軍の選手まで皆きちんとキャラ立てがされてて、職人さんの愛を感じる
職人さんが2人しかいないせいもあってか進行はまったりだけど
じっくり読みたい感じの文章なのであまり(自分は)気にならない
なんか物凄いマンセーな紹介になってしまった…
そういや結局オフ中に猫バト立てられなかった、何度か挑戦したんだけど
スレ保守の厳しい野球板でシーズン中にバトスレってのはやっぱ無謀かな?
>>80 虎バトのなら現行スレに貼られてるよ
ただ結構昔のものなので内容が古かったり、
紹介されていない職人さんがいたりするが
739 名前:712 :2005/06/19(日) 00:16:34 ID:???
「千葉マリーンズバトルロワイアル(マリバト)」
2004年、秋。球界再編の波は千葉・幕張に本拠を置くこの球団にも
押し寄せようとしていた。
毎日のように囁かれる他球団との合併話。
だがそれらのゴシップをよそに、球界の手綱を握る者たちの会議の場では、
すでに千葉マリーンズの命運は決まっていた。
会議の決定事項。それは「合併」ではなく、「消滅」──
秋季キャンプという名目で集められた選手たちは、
過疎化した無人島での殺し合いを、主催より告げられる。
生き残れる人数は10人。
普段より信頼し合うチームメイトとの殺し合いを迫られ、戸惑う選手たち。
だが命の危険にさらされる緊張、そして少しの疑念、誤解がじわじわと
彼らを狂わせていく。
黒幕が紡ぐ策謀の糸を、彼らはまだ知らない。
天より垂らされる、反撃の契機の糸をつかむのは、果たして誰の手か。
そこに、光は見えるのだろうか。
一人一人の行動、心情、さまざまな伏線が丁寧に書かれているのがこのロワの特徴。
丁寧さが行き過ぎるきらいがあってか、話数の割に進展は遅い。
しかし、本編と同時進行で展開される番外編は、マジヤバスなくらい面白い。
友情の意味を知りたい人には、おすすめのリレー小説。
今後の展開が期待される。
789 名前:712(1/2) :2005/06/19(日) 01:32:04 ID:???
「阪神タイガースバトルロワイアル(虎バト)リレー版」
2003年。関西随一の人気を誇る球団、阪神タイガースは、闘将と呼ばれる外様監督の
指揮の元、かつての弱小ぶりから一転、見事リーグ優勝を成し遂げるに至った。
そして迎えた2004年。今度は生え抜きの監督を据えてV2を狙うも、指揮のお粗末ぶりと
選手の奮闘の報われなさがたたり、リーグ4位という不本意な成績でシーズンを終えた。
そこにもたらされた、オーナー急逝の報。
急遽就任した新オーナーは言った──「弱いのであれば球団はいらない」と。
『阪神タイガースはすっかりあかんようになってもうた』
どういう手段でか、どういう目的でなのか。
それらを一切知る由もないまま移送された、とある無人島の廃校の中の体育館で、
56人の選手たちは眠りから覚め──指揮官の言葉を聞く。
それと共にもたらされた一人の投手コーチの死が、号砲を鳴らす。
否が応もなく、彼らは不可解な殺戮劇の舞台へいざなわれることとなった。
最後の一人になるまで、殺し合え。
脳裏に刻まれた唯一のルール。ひたひたと背後より迫り来る殺意。
この世界に、己はひとり。
彼らは踊る。吹き上がる血飛沫の中で、優雅に、残酷に。
「ゴレンジャーや」正義のありかを探す者──
「自殺するとこ、見して下さい」死に魅入られた者──
「選択を間違えるな」リーダーを信じる者──
「絶っ、対……思い通りになんか、させねぇからな……」
反撃ののろし。それを上げる機会を、あがきながら待つ者──
彼らはただ、踊り続ける。たったひとり、生き残るまで。
791 名前:712(2/2) :2005/06/19(日) 01:32:42 ID:???
複数ある虎バト作品の中でも人気の高いリレー版。
特徴は、5人の作者が織りなす細やかな心理描写と死の描写の質が高いこと。
これといった進展はないが、一話一話だけでも充分に読み応えがある。
選手の性格や仕種が丁寧に描かれており、彼らの息遣いさえ聞こえてきそうなほど現実味がある。
気になる点は、今後の話の転び具合が不透明なところか。
168 名前:前スレ712 :2005/06/19(日) 14:37:45 ID:???
「ソフトバンクホークス+αバトルロワイアル(ソフロワ+α)」
2004年。球界再編の嵐の中、消滅を余儀なくされた「福岡ダイエーホークス」。
それを攫うように一人の企業家が買収し、新球団「福岡ソフトバンクホークス」が誕生する。
新オーナーは思った。「とてつもないゲームがしたい── そう、人間を飼おう」
彼の口許に愉悦の笑みが刻まれたとき、悪魔のごときゲームは幕を開けた。
慰安旅行と称して召集された31人の選手たち。
バスでの移動途中、昏睡状態に陥らされた彼らは、仮想現実世界の中へ放り込まれていた。
そこでゲームの進行役「ミスターX」が告げるのは、恐ろしくも残酷なルール。
生き残れるのは2人。さらには敵対関係なる制度が、信頼する仲間との生き残りを阻む。
友情を捨てろ。盟友は今や敵でしかない。なすすべなく、彼らは殺戮へとかきたてられていく。
そうだ、殺せ。そして生き残れ。
生きることへの執着心、敵を排除することへの強い意志が道を開く鍵となるだろう。
……だがそれを知る者は──隠された壮大なからくりに気づく者はまだいない。
影でゲームを操るミスターX、そして黒幕。彼らの気まぐれが新たな波紋を生むとき、
+αの意味が明らかとなる──
最初はソフロワ本スレに投下されていたが、リレー版よりも更新頻度が高く、
リレーとの混乱を避けるために保管庫連載となった◆UKNMK1fJ2Y氏の作品。
特徴は読みやすい文体と、物語の随所に織り込まれる雑学知識の豊富さ。
(絵画、文学、SFからショベルカーまで多岐にわたる)
バトロワの最大の魅力であるところの残酷な死に様は勿論、泣き所、笑い所のツボを
しっかりと押さえたメリハリのある話運びが多くの読者を惹きつけていると思われる。
仮想現実世界という設定を活かした、SFファンタジー的な描写もまた斬新。
物語はクライマックスを迎え、あとは「After」の更新が待たれるのみ。近々完結予定。
759 名前:前スレ712(1/2) :2005/06/19(日) 23:56:22 ID:???
「中日ドラゴンズバトルロワイアル2004(ドラバト2004)」
2004年6月。球界を震撼させる合併報道が走った。
それから2ヶ月余り、10球団1リーグを推進する経営者側と選手会の攻防は
苛烈を極めていたが、業を煮やした経営者側がついに最終手段へと乗り出す。
それは合併予定の2球団の選手たちを殺し合わせ、球団ごと消滅させてしまおう
という恐ろしい計画であった。
一人のオーナーのリークによりその計画を事前に知った選手会側は、経営者側との
徹底抗戦を決意する。「オーナーを殺せ!!」──選手会役員の一人が声高に叫んだ。
一方で、選手会の動きを察知したオーナー側は、選手会役員を駆逐するため、
あることを思いつく。
ならば選手会をバトルロワイアルに参加させればいいじゃないか──
その対抗馬として白羽の矢を立てられたのは、中日ドラゴンズの選手たちであった。
中日の選手36名。彼らはオーナーの手により無人島へと運ばれ、武器を手に島内を奔走する。
オーナーは言う。生き残りたければ選手会役員を皆殺しにしろ、と。
選手会役員17名。彼らの目的はオーナーの抹殺。だが、傭兵だと思っていた敵が
自分たちと同じ選手ということを知り、動揺。困惑のままオーナーを捜し求める。
それぞれの思惑が絡み合い、殺し合いを望まぬ者たちの希望は打ち砕かれ、
裏切りの影が両陣営に忍び寄る。
オーナー、選手会、中日──彼らは戦いの果てに何処へ辿り着くのだろうか……
761 名前:前スレ712(2/2) :2005/06/19(日) 23:56:35 ID:???
名古屋市内が舞台だった前作とは一転、今回は無人島が舞台となった。
現行野球板ロワの中では珍しく、禁止エリアと定時放送がないことが特徴。
基本的には普通の人間の集まりのはずが、マクー空間を展開させたり、
薬物で変身したり霊感があったりと、どこかイレギュラーな香りも漂う作品。
また、対選手会との殺し合いという設定にしたことからか、職人の中には
中日ファンではない人も混ざっている。
序盤は劇中は言わずもがな、職人同士の熱い投下バトルも展開されていた。
最近は主な職人4人に落ち着いたことから、作品自体もフラットな状態を保っている。
674 名前:Classical名無しさん :05/07/14 13:50 ID:aXBk7bRA
一読み手の主観なので参考程度に。(★:マーダー)
【虎バト全体の特徴】
・どの職人も基本的に描写が濃い。心情描写・情景描写にかなり労力を注いでいる模様。
・↑の裏返しとして投下頻度は少なめで進行速度も遅く、一話一話が長く(時にはくどく)なりがち。
・良くも悪くも展開はベタな『バトルロワイアル』。奇を衒う傾向はあまりない。
・着地点が読めない。これは金本ゴレンジャーの今後の動向にかかっている模様。
・職人は数字コテのみでトリップはなし。(リレー以外の単独職人はトリップあり)
【515】
最も人気のある職人。プロローグを書いた人。選手のキャラ・エピソードの活かし方は秀逸で、
今岡の今岡らしいクリアな壊れ方は評判が高く、アリアスと林は多くの読み手を泣かせた。
心情描写が上手く、文章の流れ方や言葉のちょっとした使い方が巧み。
登板間隔は若干長いがゲームをしっかり作るベテラン先発タイプ。
→金本知憲・藤本敦士他ゴレンジャー(赤星憲広・的場寛一?)/★今岡誠/林威助・★藤原通
(代表作:「雲の上で散歩」「悪魔」「マーター」)
【514】
非ゴレンジャーの主力選手を書く。鳥谷グループの今後の動向は一つのポイントになりそう。
人物のアクションや感情の描写は解り易く、読み手に親切。虎バトでは比較的すっきりめの
文体だが、作品自体は結構情緒的。余韻の残り方がなかなかいい。
先発陣の中核・右のエースタイプ。
→鳥谷敬・桧山進次郎・矢野輝弘/関本健太郎/和田豊・八木裕・木戸克彦
(代表作:「祈り」「For what have you lived?」「Face」)
675 名前:Classical名無しさん :05/07/14 13:51 ID:aXBk7bRA
【615】
投下数は少ないものの久慈と新井の話が印象的で、その後どうなったかが非常に気になる。
濱中のキャラ立ての導入もピンポイントで巧いと思う。会話を挟んだ文章のテンポが良い。
要所で登板して試合を締める左のワンポイントリリーフタイプ。
→久慈照嘉/★喜田剛 (代表作:「反転」「呼びかけ」)
【542】
最多作職人。放送やロワ外の話も書き、物語を展開させようという姿勢が窺える。
担当する人物たちの描き方には所々ネタが入っていて阪神ファン的にニヤリ。
古風と崩しが同居した文体で、文章構成や擬音・擬態語が独特。バトルや流血の描写は濃い。
年間70試合登板の馬車馬リリーフタイプ。
→藪恵壹・井川慶/安藤優也・吉野誠/杉山直久・江草仁貴・狩野恵輔/★藤田太陽
/旧中継ぎ課(伊藤・遠山・葛西) (代表作:「届かない手」「涙」「笑みの効用」)
【924】
小宮山・桟原といった健気系選手の描写が好印象。特に小宮山はアナザー主人公的。
最近その小宮山の話が大きく展開しており、久保田の登場もあって今後への期待大。
文章は簡潔で歯切れが良く、状況が解り易い。良い意味で微妙な怖さを醸し出している。
台頭著しい若手先発で将来のエースタイプ。
→★桜井広大/桟原将司/中谷仁/(小宮山慎二)・久保田智之
(代表作:「タイムリミット」「父の言葉」「生かすか殺すか」)
621 名前:Classical名無しさん :05/07/17 00:31 ID:/.TxE3k2
112氏
・保管庫管理人もつとめる職人さん。選手状況のコメントなども読んでいて面白い
・時折視点がぶれることがあるが、シンプルな描写が多く読みやすい。こだわりの感じられる台詞が見所
・選手のキャラを活かした展開、それを良い意味で裏切る展開、二つのコントラストがきいている
・マーダーのタイプで言うと、一匹狼のスナイパー。ただし接近戦は苦手?
・現在の殺害数:5 意外と少ない。紀藤、高橋、川崎らの最期は泣ける
・最初の投下直後からコテを使っているため見分け云々の心配はいらない。
・最近ダッシュが「ー」から「―」になった模様。
126氏
・手元の集計によると投下作品数が最多の職人さん
・表現が凝っていて、深みのある文章を書き上げている。詩的というかちょっと幻想的な雰囲気
・他の職人さんが用意した伏線を繋ぎ合わせ新たな展開を作るなど、物語全体のバランスを整えている感じ
・マーダーのタイプで言うと、対主催集団のリーダーを演じつつも一人また一人と
確実に闇に葬っていく知的なステルスマーダー
・現在の殺害数:6 中里、黒木らの心情描写は必見。何気にデニーと石井の死亡場面も好きだ
・名無しの頃の見分け方:三点リーダ・ダッシュが正則通り使われている、
章番号とタイトルの間に半角スペースがある
358氏
・初期の頃から参加している職人さん。最近投下数が多い
・かっちりした情景描写が多く、全体的にわかりやすい印象
・思いがけない新展開を作り出す事が多く、物語を前に進める役目を担っている感じ
・マーダーのタイプで言うと、気まぐれで冷酷なマーダー。殺すか殺さないかの基準が不明瞭
・現在の殺害数:7 平井死亡シーンは一読の価値あり。久本カワイソス
・名無しの頃の見分け方:三点リーダ・ダッシュは正則通り、章番号の後ろにスペースがない
・ちなみに八章スレ
>>358以前から投下している最寄り
624 名前:Classical名無しさん :05/07/17 00:36 ID:/.TxE3k2
623氏
・上の三人と比べ、やや遅れて登場した職人さん
・コミカルな印象を受ける文章が特徴的。台詞使いなどにもその影響が出ている。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!にはワロタ
・概して前向き思考の話が多く、落ち込みがちな展開に華を添えている
・マーダーのタイプで言うと、疑心暗鬼からつい殺人に至ってしまい、だんだん発狂系へ近づくタイプ?
・現在の殺害数:2 松中の死亡シーンでの桧山の振るまいが迫力あり
・名無しの頃の見分け方:文頭のダッシュが一本だけ、他は正則通り
実際には他の職人さんがコテを使っていたので、「それ以外」で見分けていた
前スレ75氏
・最初期から中盤にかけて参加していた職人さん。
最初の混乱がなかったのもこの人が一人で書いていたからである
・台詞で話を進めるタイプの文章。視点のあからさまな転換があったり、少し稚拙な印象を受ける
・物語の土台を作り、とにかく前に進めるタイプの職人さん。非常に熱意があったが故か、強引な展開もあり、
唐突に新キャラを登場させたことが問題になって以後フェードアウトしてしまった
・マーダーのタイプで言うと、自爆の可能性が高い直線的な快楽系or狂気系マーダー
・現在の殺害数:8 石川死亡シーンは名場面。アキヒロの首切断は詳細が知りたいところであった
・名無しの頃の見分け方:三点リーダではなく中黒を使用。やや改行が多いか
マリバトの職人紹介も貼りたかったが見つからず・・・
野球の方の雑談所ログにもあった気がするのだが
574 名前:名無しさん? 投稿日:2005/06/26(日) 01:31:56
ここで空気を読まず、マリバトの職人紹介投下。主観入ってますが。
◆QkRJTXcpFI
開始当初から参加している古参者。投下頻度高し。
ギャグから感動モノまで幅広くこなし、イメージムービーまで作るまさに神。
リストや運営側マーダーの存在などルールに関する発案も多く、職人のリーダー的存在。
代表作:「ぼくわ」「あの背中に」
◆vWptZvc5L.
2番目の古参。精神的にヤバイ人の話やギャグが多い。投下頻度高し。
カバーする選手の幅は広く、進行のために何でも書く便利屋。
代表作:「いらない人間」「確率論」
◆prGJdss8WM
最も人気のある職人。長文が多く、大塚・西岡を中心に書く。
独特の描写に特徴があり、セリフ回しやキャラ立てが上手い。
代表作:「境界のこちら側」「見失わない」
577 名前:名無しさん? 投稿日:2005/06/26(日) 01:33:10
◆Ph8X9eiRUw
平下とその周辺を中心に書く。途中参加なのに、文章に読み応えがある。
他の職人との連携も上手く、真面目な話にさりげなく混ざる笑いもなかなか。
代表作:「full of Gratitude」「その手を。」
◆1Y1lUzrjV2
小宮山を中心に書く。参加暦は一番浅い。
文章的に拙いところもあるが、杉山の壊れっぷりはすごかった。
代表作:「蜃気楼」「雨の中」
◆CpgsCDAZJ6
外国人助っ人や瀬戸山などの動きを書く番外編職人。
公式タンの登場や「オー!ヤリチン!」、AAなど完成度が高い。
ロッテファンならマジ笑えます。
代表作:「李承■と愉快な同士たち」
◆GDAA.BMJxc
園川などコーチ陣の動きを中心に書く番外編職人。
各コーチのキャラがしっかりしていて、笑い満載。本編を書いたこともあるらしい。
代表作:「園川一美と愉快なコーチ達」
他にもいるが、最近活動してる主な人だけ
見つけたんで貼っといた。
どこの紹介もだいぶ前の時点のだし、新たに書かれたのが見たいね。
>>98 乙。
公バトとか鯉バトとか
失礼だがあまり話題にならないバトは
やっぱ見てる人が少ないからだろうか
なんて言ってる自分も未見なのですが
両方とも現在はスレ立ってないよね?
>>99 立ってないね
鯉はしばらく投下がないから近頃話題にのぼらないけど、最近見守るスレに業務連絡があったとき
待望レスが随分ついたから、読んでた人は多いんじゃないか
公はまだ話があんまり進んでないし、投下ペースも遅めだからかな
俺は期待してるけどね
いまは保管庫に投下されてるよ
両方おもしろいから暇があれば読んでみたら
鯉バトの復活待望レスが多かったのは俺も驚いたw
いや俺も読んでたんだけど当時作品が投下されても反応が薄めだったんで
あんまり読者いないんだと思ってた。
復活してくれるといいなあ。けっこう面白かったよ。
>>100 レスども
有名所は読者も多いし
レビューも沢山あるだろうけど
なかなか名前のでないバトこそ
紹介文があったらいいなと思う
イメージ掴みづらいからw
人気=面白さとは限らないしさ
鷲バトは
ある意味傑作っていう感想見て
読んだら衝撃だったしw
ちょ、スレで堂々と打ち合わせする23バトに漢気を感じるwww
あそこはネタスレだしw
あれくらい緩いところがあってもいいかと思う。
球団のはどうしても思い入れが強い読者がいるしなー
最初の頃は打ち合せ板や保管庫ないからそんなもんでしょw
>>76見て久しぶりにかの方のブログ読んだら鼻くそ飛び出た
口直しにafoのサイト行ったら画面がよだれだらけになった
>>103 包んだり隠したりしない、全ては白日の下、詳らかに。
まさに23バトの極意じゃないかw
109 :
作者1:07/03/11 12:34 ID:jcC1HpAA
jh背j6s4絵x期rj67炉fvy7位h5rxfk7い5rxhfyk7いお5
見守るスレどしたん?
VIPにでも曝されたのか?
見事なスルーっぷりが素晴らしい。あれならすぐ飽きるでしょ
ドラバトまとめが見れない
>>112 いまは見れるぞ
前に保管庫の中の人が鯖(?)が不安定だから移転も考えてるみたいなことを
言ってたような気もするが
114 :
Classical名無しさん:07/03/16 18:44 ID:Kjf9hbjs
ん?そうか?
ついに23バトでまで拡声器の呪いが発動してしまったか・・・
23バトはバトロワの様式のパロディでもあるからね
鯉バトと23バトで長谷川の役割が正反対なのが面白い
鯉バトでは黒田を狙う役で
23バトでは黒田を守る役なんだよな
猫ロワついに役所組が動いたな…
職人さん力作GJといったところか
つくづく本スレ連載じゃ無いのが惜しいなあ…
力作だな…24レス分?職人さんお疲れ様です
本スレがないのは確かに悲しい
投下ラッシュの億バトすげえな
心配していただけに、職人さんが投下を続けてくれて嬉しい
前の方に出てた職人さんの紹介、億バトのも書いてくれる神はおらんかね?
ハムバトも近頃力作揃いなんで書ける人紹介書いてほしいな
読んでる人がすくないみたいだから
マリバト職人紹介改訂版をわかる範囲で書いてみた。
青野・田中良のリレーはマリバトを語る上で欠かせないので、そのへんの役割分担も明示。
◆QkRJTXcpFI
初期から末期の職人。クライマックスもほぼ一人で書きった。執筆量No.1
主な仕事は、成瀬の「ぼくわ」、青野のマーダー化、於保の悪巧み、平下・代田の近鉄話など。
◆h9KcvsENgk
初期から中期の職人。登場時のキャラ立てに多く貢献。
主な仕事は、マーダー金澤の確立、青野・田中良の最初の出会いなど。
◆OhochakkEU
初期の職人。土台作りに貢献。
主な仕事は、内・於保のコンビ結成、青野が田中良を探しているという布石作りなど。
◆loyOjt0Af.
初期の薮田職人。文章は短いが、奇抜な展開とギャグで印象に残る。
主な仕事は、薮田が島外脱出して戻ってくるまで。
◆vWptZvc5L.
初期から末期の職人。執筆量は2番目。
主な仕事は、青野・田中良の再会、酔っ払い戸部、復讐に走る小野、マスコット番外編など。
◆UpgPqRu.6s
初期の職人。書く人物は小林宏・山崎の人物に偏る。
主な仕事は、山崎の死、小林宏がスタジアムに向かうまでの諸々など。
◆prGJdss8WM
初期から中期の職人。長文が多い。書く人物は西岡・大塚の周辺に偏る。
主な仕事は渡辺俊・福浦の死、大塚・西岡のキャラ確立など。
◆Ph8X9eiRUw
中期の職人。執筆数は少ないが質は高い。
主な仕事はマーダー平下の確立、田中良の改心など。
◆1Y1lUzrjV2
中期から末期までの職人。書く人物は小宮山・内の周辺に偏る。
主な仕事は、ぶっ壊れた杉山、スタジアム戦以降の内の心情変化など。
◆CpgsCDAZJ6
外国人助っ人や瀬戸山などの動きを書く番外編職人。
ギャグ中心だが、終盤は助っ人達の活躍が冴える。
◆GDAA.BMJxc
園川などコーチ陣の動きを中心に書く番外編職人。ギャグ中心。
本編の盛り上がりとは裏腹に、ぬるくマイペースに進行。
◆QkRJTXcpFIさん=◆CpgsCDAZJ6さんのはず、確か
末期と書くと良くない印象があるので、後期とか終盤の方が良いかと。
でもGJ!
あの書き手(職人とは呼びたくない)にはやっぱりノータッチか。
彼(彼女)のために(ある意味)方向性が決まっ(てしまっ)た選手も何人かいたけど。
()が多くてどん語みたいだ
127 :
Classical名無しさん:07/04/10 10:18 ID:4nK622wc
ほ
し
猫バトでの台詞の応酬がだんだん戯曲っぽくなってきている
気がするのは俺だけだろうか
>>129 そういう作風なんじゃないかな
職人さんごとに個性があるのは、読み手としては楽しくていい
見守るスレで23バトの文面がどうのと言ってる奴がいるけど、
23バトみたいなネタスレは面白きゃそれでいいと思うんだけどな。
読みにくい文面もそりゃまあいくつかあるし、読みにくいと言うだけならいいけど、
それで萎えてどうのと思うくらいなら読まなきゃいいのに。ネタスレなんだし。
あーいうネタスレで心理描写だの…に頼りすぎだの言って
苦言する自分を気取ってる奴って悪い意味でバトロワに犯されすぎてるな。
バトロワスレはどれももれなくネタスレ
ハムバトの流れが止まってて心配
書く人によって文章に差があるのは仕方ないよ
それより、キャラの性格がコロッと変わるのが気になる
キャラのこれまでの動きとか性格とかちゃんと把握してるのかな?って思う
例に挙げちゃって悪いけど今回の長谷川とか。
黒田を探したのもそんなカタイ信念に基づいてなかったと思うんだけど…
135 :
Classical名無しさん:07/04/27 21:07 ID:OVsG7/gM
>>134 長谷川は普通に東出に刈られて改心したってことなんじゃないのか?
俺としてはむしろ大沼がやけに軽い奴になってるのが気になる
sage忘れスマソ
>>134-135 23バトってリレーのガイドライン貼られてたっけ?
前の話と矛盾してる人多いよね
随分遅れたけど億バトの職人紹介(今現在も投下が確認されてる人だけ)書いてみた。
簡単に書いたものだし主観2828満載だが、一応貼っておく。
一億円プレーヤーバトルロワイアル・職人紹介
2 ◆ACsLXL4x9o氏
プロローグを担当。投下作品数はぶっちぎりの一位で、初期から残っている唯一の職人。
この人がいてこその億バトと言っても過言ではない。
細かく書き込まれた長めの文章が特徴だが読みやすい。清水・仁志コンビのような泣かせ
の場面から、平和ボケ日本代表コンビまで、幅広い守備範囲を誇る。
【主な担当】
矢野・下柳・桧山/西口・大村/金村/佐々木・斎藤/清原・元木
205 ◆cZJuOTmaac氏
第34章の初投下から今まで連続登板中。氏によって紡がれるアイディア満載の先の見えな
いストーリーは、読み手をハラハラさせる。
特に、谷・桑田・二岡といったマーダーの描写は秀逸。民家炎上、井川の灯台クライミン
グなど、絵的に映える話も印象的。
【主な担当】
村松・清水/福浦/桑田/谷/三浦・鈴木/二岡/井川
571 ◆Fly.B4DluA氏
初投下は第59章とやや出遅れ、投下作品数は少ないものの、一作一作が印象的な鮮やかさ
を放つ職人。濃密かつ無駄のない筆致で描写されるストーリーは圧巻。
SB・楽天連合や立浪・豊田の対決に代表される「哀しさ」の描写は、読み手の心を深く
抉った。
【主な担当】
川上・岩瀬/礒部・柴原・斉藤・岩隈/立浪・松中・豊田
書き手さんの個性があるのはわかるんだが
特定の選手を引き立てるために
他の選手をあまりにも軽く扱ったり、
性格崩したりするのはやめてほしいな
>特定の選手を引き立てるために
>他の選手をあまりにも軽く扱ったり、
>性格崩したりするのはやめてほしいな
最近そんなことしてる職人さんいたっけ?
>>138 GJ
億バトおもしろそうだな
上の23バトの話の続きじゃないかな?
まぁネタスレだし、自分はそこまで気にならないけど。
142 :
Classical名無しさん:07/04/30 23:45 ID:.z6YaS12
あんまりガチガチにしても職人さんが減るだろうし、
ユルユルにしたら話を練って書いてくれる職人さんがいなくなるかもしれないし・・・。
バランスが難しいね(´・ω・`)
ageちゃったゴメン
>>141 いや、23バトの事ってのは流れからして十分分かるんだけどさ
ただどの作品のことなのかが問題なわけで
>>139 もし俺の話のことを言っているのだとしたらそれは誤解だと釈明しておきたい
誤解があると認識してるなら、釈明は作品の中でした方がいいんでないの
146 :
Classical名無しさん:07/05/01 15:50 ID:s6LXN76c
>>145 何の話かわからなけりゃ釈明も糞もないでしょw
23バト関連荒れてきてるな
トリップ無しのリレー小説には限界があるってことか
>>147 詳細設定がちゃんとされないまま参加者増えて広がったからね。
やっぱり職人さん同士、ある程度打ち合わせしないと
ノリと勢いだけで最後まで行くのは厳しいんじゃないかな。
打ち合わせがあると参加しにくいっていう議論があったころに
スレが立ったんじゃなかった?
量をとるなら打ち合わせは不要
質をとるなら打ち合わせは必要
. ☆ `、`、 `ー-、 + *
-=ニ,ニ三≡===-,
彡| (● (●| ψ ♪
彡\ ∀ / / ゜ ☆ 今 23バトスレにいるから出会えたね
、_ <´ヽWノフつ 共に楽しもう これからは
. ミ≡=_、_(,ノ(,, _,-、ゝ____ -、 「…あれどうする?」
. 彡≡=-'´ ̄ ̄`~し'ヽ) ̄  ̄ ゙̄"′ 「大ちゃんのせいでいいじゃん」は 魔法の合いことば
´ 髪を○れ 毛根から23け
☆ 素晴らしい23が 見られるから
. ☆
規制食らってる間に、こんなの貼ったら怒られそうな空気になってた…
いや、だからってこっちに貼るなって話だけど 反省は小指の爪垢くらいした
152 :
Classical名無しさん:07/05/02 06:47 ID:nHFHhRYU
億バト見れない??
ひさびさに野球バトロワ読んだ。
好きな球団のじゃなくてもおもしろいのがすごいよな。
俺が最初に読んだダイエー版の保管庫がなんか見れないんだけど、これってもう読めないの?
+α読んだら読みたくなったのに…
23バト、話書いてる間に他の職人さんの話で思わぬ方向に行っちゃって
ボツにしたのが1回や2回ではない…
やっぱり打ち合わせは必要なのか…
打ち合わせを気にしすぎていまいちペースがあがらない俺もいる
やっぱり一長一短なんだと思う
普通のバトなら、今や良質なものを求められているから
ある程度の打ち合わせは必要だと思うが、
23バトは打ち合わせしたらなかなか作品が投下されなくなって
かえって消滅していってしまいそうなヨカン
読み手の自分は大きなこと言えないけど…
打ち合わせアリだと面倒だし気を使うことも多いけど、1話に何日もかけられるメリットがある
23バトは1日か長くても2日くらいで書かないと話が流れていっちゃうね
初期は特にそうだった
誰それをキープしますっていう宣言のみの打ち合わせができたら理想的なのかなあ
宣言から何日間連絡なしに投下がなかったらキープ無効、とか決めておいてさ
>>157 それいいんじゃないかな。
今なら初期ほどハイペースじゃないから、
キープ期間さえ決めれば揉め事にならない気がする。
自分が宣言する前に話が流れちゃった場合は恨みっこ無しで
23バトで大変なのは自分の書きたい選手を書かれてしまうというより、
設定が増えたり矛盾したりじゃないの?
自分は普通の殺しあいバトの書き手だからその辺は分からないけど、
バーチャル世界が舞台で書き手同士の世界観や設定の整合性がとれてないのは読んでいてムチャクチャ辛そう
バーチャルだからってよりも、前の話を読んでない書き手さんがたまにいるからなあ。
書きたい話を優先させてる、というか。
フサウターの設定なんて、話のキモになる部分なんだからちゃんとしてくれよー、と思うこともある。
フォローに回ってる職人さん達には頭が下がります。
このままいくと
設定や話の流れをめぐって書き手同士が水面下の叩き合い
→読み手が自分が気に入ってたり、応援してる選手が登場したりする文章を擁護
→だんだん皆感情的になってきて、スレ全体が厨っぽくなる
→この辺でまともな人はスレから撤退。残った厨同士で大暴れ
→いつの間にか廃れて消滅
となる気がする。
簡単なものでいいから、打ち合わせあった方が良くないか?
それとも俺の考え過ぎ?
でも打ち合わせなくトリップもない敷居の低さと、
勢いとノリでどこに転がるか分からない展開が23バトの魅力でもあると思うんだよね
難しいな
153だが打ち合わせネタで盛り上がってるところスマン。
ダイエーバトって、
ttp://roo.to/fdh-br/ だよなアドレス?
出会い系になってるんだが…もうないのか?
前スレも見てみたんだが…うざかったらすまん
23バト、結局問題点や矛盾を指摘する読者が現れ始めちゃってるからなぁ・・・
やっぱりある程度打ち合わせして設定決めた方がいいのかも。
あんまり隅つつかれると、職人さんが書く気を無くしてしまいそうだし。
23バトで指摘されてるような矛盾点って、俺は全然気にならないんだけど、
気になる人は気になるもんなのかなあ。
この際打ち合わせして設定決めてしまった方がスッキリするんじゃないかな?
あとトリップつけなくてもいいから、この選手書いてます宣言はあった方がいいと思う。
…初期のゆるさが恋しいよ(´・ω・`)
矛盾点を指摘する人って一握りな気もするけどな。
元々はネタからそのまま勢いに乗って出来たバトスレなんだし、
ゆるくていい加減だからこそ思うままに悪ノリできて、
腹よじれるような作品が続々出てきたんじゃないかと思うんで、
あんまりとやかく言い過ぎると、面白くなくなってしまう気がするんだよね。
そうだねえ
どんなに細かいとこ気にして書いたって、やってることは毛の奪い合いだからね。
あんまり四角四面にすると面白くないし、もちろんどっぷりシリアスになれるわけもないしで、中途半端になりそうだ。
本スレに整合性つけてくれた髪職人が現れたし、とりあえずこのままでいいんじゃない?
>>163 ダイエーのは転送アドレス使ってたから、保管庫さんがそのアドレスを消してしまった
とかで使えなくなったんじゃないかと思う。
171 :
Classical名無しさん:07/05/17 10:16 ID:oIH/Ks/U
ほ
172 :
Classical名無しさん:07/05/22 17:39 ID:1h0sseTg
アテネバトにきてたね。
アテネは自然消滅寸前だったけど、細々と息吹き返してきて嬉しいが
久しぶりなんで今どこをどうなってるか頭の整理ができない。
一度読み返してみるかな。
174 :
Classical名無しさん:07/06/03 20:28 ID:MBlO6Mfk
ほしゅ
175 :
Classical名無しさん:07/06/10 19:39 ID:L6Zfs7ys
ほ
23のとこはネタなんだから、書く職人がぱっぱか設定作りながら
やっていけばいいのにと思うぜ
177 :
Classical名無しさん:07/06/23 11:31 ID:t7IFA6G.
☆
今更ながら、猫は何処へ行ってしまうのだろう
なんなんだ、あの自分がいっぱしのプロであるかのような言い方。
少なくともここでバトロワ書いてる職人はその程度のことはわきまえてるだろ。
見下したような物の言い方すんなよ。
だいたい言ってる本人が変な方言にしてるんだから説得力もなにもないし。
いや、参考になったよ
例に引っ張ってきた文章を自分で書いたものだと書く必要はなかったかもだけど
さほど中身のない長文+終始上から目線口調、では印象良くはないな
ま、上の方で褒めレスを何個か貰ってるから、気持ちよくなっちゃったんだろう
初心者らしき書き手に、経験を踏まえて自分なりのノウハウを公開したという以上には
自分は何も感じなかったけど。
まー感じ方は人それぞれだね。
それより、このスレは職人さんの多くが覗いてるだろうに、陰口めいたこと書くのはなあ。
あっちのスレに直接書けば良いのに。
このスレに書いてる人ってむしろ書き手が多いんじゃないかって思ってたけど。
あとはあっちのスレだと言いにくい愚痴や不満を書くスレだという認識だった。
アドバイスだけならまだしも
自分がどこの職人で何を書いたかとか
別に宣伝する必要なくね?
調子乗り杉
>>183 あっちのスレに書いたらそれこそ荒れるだろ
こっちに書いただけ良心的だと思うよ
マリバトの質が高かったことは百も承知だけど、
いつまでもマリバト職人ですって出てこられてもいい気しないって
もう完結してるんだから名無しに戻ったほうがいいんだと思うな…
せっかく書いたものが面白かったんだから
あなたも私も名無しな2ちゃんで「みんなが誉めてくれてるそれは私が書いたんです」
ってやるのは、何故だか見てるこっちが恥ずかしくなってしまう。
と改めて思った。ネタスレにはありがちな展開。
どっちにしても職人は殆どこっち見てると思う。
聞こえるように悪口言い、みたいな感じも。
不快に思う気持ちも分からないではないけど、ここの人達の言い方もキツいと思った。
一度そういう書き込みがあったくらいだったらここまで言われないんじゃね
結局あれってノウハウ公開とかっていうより
ジョニーと内の話が自分の中での会心作で、ジョニーの訛りも物語の
スパイスとして力を入れてて、それをピンポイントで誉められたもんだから
「実はあれを書いたのは私であれもそうなんですよー」と
言ってみたくなったんじゃないの
誉めてもらいたがりの子供みたいだな
コエー
さすがに引くわぁ・・・
419 :Classical名無しさん :sage :06/07/16 01:53 (p)ID:Va9gPX/Y(3)
>>415 立て続けにわらわら沸いてくる
それのどこが単発?
異様にマムコ臭いとか一発ネタとは言えない程長文とか
422 :Classical名無しさん :sage :06/07/16 02:34 (p)ID:zMjF/aaI(5)
みんなができるだけ穏便な形で済まそうと遠まわしに言っていた理屈を言質にしてもなあ
行間から本音が読み取れない=空気が読めないんだから当たり前か
一部の勘違いした馬鹿が調子に乗って毎日毎日……毎朝出がけに家の前に糞が落ちてるようなもんだろアレ
単に「○○イ」の一言でも済む話を、面白い人には敬意を払って遠まわしな理屈で誘導しようとすりゃ何か勘付いたか噛み付いてくる
そんなに言って欲しいのか本当のことを。しょうがないから既にみんなぶっちゃけ始めてるけどな
707 :Classical名無しさん:05/08/02 16:47 ID:fDE7BY..
いや、腐女子は全員死んで欲しいと思ってる
それが無理なら巣から出て来んな、とも思っている
987 :Classical名無しさん:05/08/19 17:55 ID:6IGINyG2
新参がどうってより結局は腐女子の問題じゃないかと思った。
腐女子って他を貶めることで自分をよく見せようと必死な人種だから、叩きが始まると嬉々として沸いてくるんだよな。
三浦の時といいつくづくアテネは腐女子の巣窟なんだと思ったよ。
相談所見てきたけどアテネのせいで雑談スレが荒れるのは嫌だとか言ってんのな。
どうせ騒いでるのもアテネ住人のくせに白々しすぎる。
腐女子の醜い争いより荒らしの方がまだマシだ。
140 :Classical名無しさん:06/02/10 17:45 ID:N/evn6hY
山北のはうざかったな
半年前とかいうけどさあ、あーゆーのとかアテネ腐女子のせいで野球は追い出されたんだぞ
469 :Classical名無しさん:06/07/24 00:32 ID:yx2Aylic
ショタとか書いてた腐女子は消えてほしい
473 :Classical名無しさん:06/07/25 19:23 ID:t6fXltkQ
別に腐女子でもいいんだけどさ、
何でわざわざ腐女子である事を自分から宣伝するのかがワカンネ
とりあえず自分を腐女子と宣伝する腐女子は氏んどけ
そんな古いログ貼り付けて、ID:EcjWBA/Qは何がしたいの?
腐女子がどうかしたのか?
つか、なんでこんなに荒れてるんだ?
嬉しげに叩いてる様が腐女子っぽいってことじゃね?
正直醜悪だった。
よく他人の人格まで否定できるもんだよ。
どこが荒れてんの、野球板一回りしてきたほうがいいぜ
えらそうな書き込みにカチンと来た書き手と、件の書き込みをした書き手の
信者(か本人)が争ってるだけじゃね
ほっとけばいずれ収まるし、過疎ってるスレを保守してくれてると思っとけばいい
まーどうでもいいようなことに怒るのが楽しいんだろ、って気がする。
女の井戸端会議みたいなもんか。
最初のここへの書き込みがきっかけになって、なんとなくそう思ってただけの人も同調する流れになったんだろう
たしかに井戸端とおなじだな
ひとりがなんか言うと、そーいえば自分も…って続いてく
悪口は特にね
悪口好きな人は言っとけばいいんじゃないの
俺も好きでバト話勝手に読むし
上から目線で語られるのを不快に思う事自体悪くもないし、
それに対してウザイって言う事も悪くないと思うよ。
ただ言うならここじゃなくて、あっちのスレで本人に言えばいいのにと思う。
どうせここ見てるんだろうと言いたげに、こっちでぐちぐち言うのはなぁ…
陰口たたくことと正面きってケンカうることに貴賎の差はないと思うんだ
このスレって前からヲチ的要素もあったし、あっちで言えとかは今更じゃないか?
つかこんなに引っ張るような話題か?
最近話題がないからだろうな
そもそも怒ってた職人?がちゃんとその辺書いてる自信があるなら、
「これは俺(私)に言ってるんじゃないんだな」と流せれば良かったね。
話の流れで、初心者向けに書かれてるのは読み取れたんだし。
何でも口に出せば良いってもんでもない。
まあ2chで言っても仕方ないが。
でしゃばんなとかその辺の話は感情的過ぎてうへぇってなった。
悪口に生産性がないのは確か。
陰口ならなおさら。
トラバト保管庫が久々に更新されてる
ジェフの話とか読んですげー懐かしい気分になったw
何年か前に書かれたバト読んでると今はもういない選手とかでてきて
懐かしいような切ないような気分になる。
虎バト保管庫の更新ってほぼ1年ぶりくらいだよね
なんにせよ、良かった