必殺技について

このエントリーをはてなブックマークに追加
1Classical名無しさん
あ〜立ったらレス宜しく。

デビルマンって技名いってるよね。
明らかに不利になるじゃん。
格ゲー(主に2D)も然りだけど。
「ヴァー」とか「ドャス!」みたいに掛け声
掛ければ有利になるよね?なんで?
2Classical名無しさん:03/03/11 21:10 ID:0UuWSc/I
言わなきゃ必殺技だって相手にわからんだろうが!
3Classical名無しさん:03/03/11 21:14 ID:DEDJrw6c
>>2 だから、わかったら不利じゃんか。
4ドルチェ ◆MeDOUTEI :03/03/11 21:14 ID:ADyDxDhs
正義の鉄拳埼玉拳!
5Classical名無しさん:03/03/11 21:17 ID:DEDJrw6c
かっこいいとか真剣勝負じゃ言ってられないよ!
6東京フレンズ ◆tOKYoUSE :03/03/11 21:19 ID:Tf2f5ncM
いいよ、フレンズ怪光線は絶対かわせないから。
7Classical名無しさん:03/03/11 21:22 ID:lBab6DfE
多分掛け声は掛け声じゃなく呪文なんではないのかあれを言わないとだせないみたいな
8Classical名無しさん:03/03/11 21:23 ID:0UuWSc/I
だめだめやね、あんたは。
それは違うんだよ。
そもそも主人公とザコ怪人とじゃ、力の差がありまくりに決まってるんだから。
しかしザコといえども怪人は怪人だ。
怪人としてのプライドはある。

もうここまでいやぁわかるだろ?
9Classical名無しさん:03/03/11 21:23 ID:SPOrG/9g
>>6
撃ってみれ(・∀・)ニヤニヤ
10Classical名無しさん:03/03/11 21:24 ID:DEDJrw6c
>>8 つまり形ある死を迎えたいと?
11Classical名無しさん:03/03/11 21:25 ID:0UuWSc/I
>>10
近い!
12Classical名無しさん:03/03/11 21:26 ID:DEDJrw6c
ア・バオア・クーにザクで出兵した方々の気持ちに通ずるものがありそうですね
13Classical名無しさん:03/03/11 21:28 ID:DEDJrw6c
他の方の意見が聞きたいのですが・・・
14あのにますかうぼぉい:03/03/11 21:28 ID:Out0pnPU
北斗の拳では技出してから技の名前言ってるような…。
15東京フレンズ ◆tOKYoUSE :03/03/11 21:29 ID:Tf2f5ncM
>>9
何処だ、何処にいる。
16Classical名無しさん:03/03/11 21:30 ID:DEDJrw6c
>>14 

あっ!それ反則じゃん
何もなかったからへへへなんて油断させといて落とす
明らかに自分が有利だとわかってるしな・・・

まぁ199X年だからいいか
17Classical名無しさん:03/03/11 21:31 ID:DEDJrw6c
仮説を立てるとすると

まぁテレビ見てる人に分かりやすくしてるわけだと思う。





だめ?
18(・∀・):03/03/11 21:31 ID:SPOrG/9g
(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ


(・∀・)ニヤニヤ 東京フレンズ (・∀・)ニヤニヤ

(・∀・)ニヤニヤ
19東京フレンズ ◆tOKYoUSE :03/03/11 21:33 ID:Tf2f5ncM
まあ、>>18に惨敗でした。
20Classical名無しさん:03/03/11 21:37 ID:0UuWSc/I
まぁ要するにあれはただ叫んでるんじゃなくて、一種の念仏なんだよ。
『成仏しろよ』という主人公のやさしさでもある。
やられる側もそこまで気を遣われたら『成仏してやるか』って気になるじゃないか。
少なくとも俺なら「化けて出てやろう」という気はなくなる。

あと、技と同時に叫ぶ場合が多いが必ずしもそれが必要ではないと思う。
北斗の拳とかだと技をきめてから言うだろ。
あれなんかも「あ!俺もう倒れて良いんだ・・・」という気にさせるわけだ。
一種の心理戦でもある。
ストIIとか、春麗がビンタでトドメをさしても吹っ飛ぶが、あれはゲームだからそうな
だけで実際はビンタ食らったくらいじゃ相手も倒れられないじゃないか。
そもそもビンタじゃ死んでも死にきれんだろ?
その辺も含めて必殺技は考えなきゃいかんのよ。
21Classical名無しさん:03/03/11 21:38 ID:hi0UBn42
柔道とか相撲も技かける前に技名叫ぶと楽しそうだな
22Classical名無しさん:03/03/11 21:43 ID:DEDJrw6c
>>21 柔道だったら直ぐに対処されちまうよ

>>20 つまり「やるせなさ」や「いらだち」を昇華させるためのモノか?
23Classical名無しさん:03/03/11 21:45 ID:0UuWSc/I
もっと一般的にいうと、に「敗者の鬱屈した感情をも開放する」
これが必殺技の第一の必要条件に違いない。
24Classical名無しさん:03/03/11 21:47 ID:DEDJrw6c
>>23 必要条件ですか・・・深いな。
25Classical名無しさん:03/03/11 21:52 ID:0UuWSc/I
深いよ。
26Classical名無しさん:03/03/11 21:56 ID:0UuWSc/I

\________ ______________________/
             O モワモワ
            o
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
    /   ,――――-ミ
  /  /  /   \ |
  |  /   ,(・) (・) |
   (6       つ  |
   |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ /  < という夢を見たんだ。
 /|         /\   \___________

                                      完
27Classical名無しさん:03/03/11 22:00 ID:DEDJrw6c
え?完了?
28Classical名無しさん:03/03/11 22:01 ID:28umM9CY
てす
29珍 ◆V/77777k :03/03/11 22:10 ID:NaC/TwOY
トランクスがフリーザを倒した時の技は
名前を言うどころか撃つ前にシャカシャカやってたよな。
30ドルチェ ◆MeDOUTEI :03/03/11 22:13 ID:ADyDxDhs
>>29
バーンニグアタックですか。懐かしいですねそれ。
31Classical名無しさん:03/03/11 22:16 ID:DEDJrw6c
相手に自分の優位性を示す存在ですか・・
32Classical名無しさん
あげます