アイヨー!アイヨー!
はい、駄スレ!!
でもアイヨー!!!
あいよー
今日からこの地下スレに住みつくことにします。
だあれも見ていないだろうと思われるので、私ガルチラの独白スレになります。
さあ、何から語りましょうか。
そうですね、このスレに住みつくことにした、その動機からまいりましょう。
エヘン……冗談はさておき。
その場の勢いで空気固定デビューしてみたものの、やはり固定持ちは
いろいろな意味で制約が大きいことを思い知りました。
キャラクターからはずれた内容の書き込みはできないし、
つねにハンドルがついてまわるために主張も首尾一貫していないといけない。
しかしこのような極私的な地下スレッドならば読者の目を気にせず
ある程度に自由にふるまえますね。
つまりはまあ、固定ハンドルを名乗ったために生じたフラストレーションの
ガス抜きを、この私物化したスレッドでしてしまおうと。そういうような
きわめて不純な動機でこのスレッドに住みつくに至ったというわけです。
では、ここに住みついていったい何をするのか。
私物地下スレなので極端な話なにをつぶやいていてもよさそうなものですが、
いつ何時、何者かに発見されて晒し上げられないとも限りません。
できれば読んで楽しい、あるいはためになるものにしていきたいとも思います。
基本的にはラウンジウオッチングになるでしょう。
私が個人的に興味を持ったスレッドなどを書き留めていくようなかたちに
なっていくと思います。
高名なオルテガ氏の覚書スレッドや、ラウンジ観察スレッドといった偉大な
先輩スレがありますので新鮮味に欠けるきらいがなくもありませんが。
実際の話「子供にわかるのだろうか?」というようなギャグがふんだんに
散りばめられていて、思わずにやにやしてしまうゲームでした。糸井氏の
言語感覚のみずみずしさが重要なファクターになっていましたね。
2に登場する「トンズラブラザーズ」は言うまでもなく
「ブルース・ブラザーズ」のパロディ。ブルブラファンの私には
答えられないキャスティングです。
5匹出てくるモグラの怪物が全員「オレが3番目に強いモグラだ」と
名乗るところなど報復絶倒でした。
ただ単に意味不明なばかりでは飽き足らず、いかにシュールな世界観を
現出するかという、文学的にかなり高度な次元に到達してしまったために
書き込み頻度は急速に下落しています。ネタスレとしてはなかなか息が
長いスレッドです。
私個人的には、自分の書いた「日本円にして600クルゼイロ」というのが
名作の部類に入ると自負していますが、きっと大方の人にはつまらないのでしょう。
概してネタスレというものは瞬発力の勝負だと思いますね。たとえばこのスレ
ペニスのせいではなかろうか?
http://corn.2ch.net/entrance/kako/988/988655608.html 朝の4時に突然盛り上がり始め、5時半までの90分間で約400レスも
ついています。この時間帯のラウンジとしては異常な盛り上がりです。
実際私も爆笑しながら参加しましたが、今読んでもちーっとも面白くありません。
やはりリアルタイム性というのがネタスレにはかかせない大切なスパイス
なのですね。タイトルはいまだに笑えますが。
>>14 の書き込みをした直後、突然はげしい睡魔におそわれ、
たっぷり10時間も眠ってしまいました。
昼夜逆転の生活からいきなり早寝早起きに!天気もよく、気持ちのいい朝です。
こんな日はドライブにでもでかけたいところですね。助手席に美しい女性が
座っていると申し分ないのですが、世の中そうはうまくいきません。
さて、本日も「極私的スレッド紹介ガルチラ編」を進めてまいりましょう。
なにかにつけて「欧米では……」とか「だから日本人は……」という表現を
口にする人がいますが、このような人たちは愛国心とか帰属意識といった
ものを持っていないのでしょうか。
きっとそうではないでしょう。おそらくアメリカ人に面と向かって「JAP!」と
呼ばれれば誰だって腹が立つに決まっています。「そうなんだ、オレって
ジャップなんだ……」と赤面してうつむいてしまう人などいないでしょう。
むろん海外の各国から学ぶべきことは多いですが、だから日本が劣っている
ということにはなりません。アメリカやヨーロッパを引き合いに出して
日本をこき下ろす日本人は、欧米の考え方をいまだに「進歩的」と
思い込んでいる古い人種、ということになります。
実際に「彼女できた!」とか「男の子とデートした!」といった具体性のある
報告は見られず、そういう意味でスレッドの意義そのものが行き詰まりを
見せている感があります。
もう少し何か心躍るような展開を見せ始めたら、私も名乗りを挙げさせて
いただきたいと考えています。
これはおそらく、あまりにも当たり前なCDを聴いている一般ピープルは
書き込みをしにくい空気になってきているからかもしれません。
「オレ、ちょっと人とは違ったモノ聴いてるゼ」というこだわり派の書き込みが
増えると当然スレの雰囲気もディープなものになっていきますね。
スティーリー・ダンの「エイジャ」へのレスで「オレ、カマキリヤド」と
答える人がいたりするのもなかなかディープ。ただやはりAORやフュージョンを
聴いている人の数は少ないようですね……さびしい。
★☆★ 復活のジャンボ縄跳び 5組め! ★☆★
http://corn.2ch.net/test/read.cgi?bbs=entrance&key=989881568&ls=50 個人的には5月の10大ニュースのひとつに挙げたいくらいビックリな
縄跳びスレの復活だったのですが、まったく盛り上がりを見せていないようです。
過去ログを見てみると、どうも前スレはまったく盛り上がらないままフェード
アウト、というさびしい終末を迎えていたようで、つまり「縄跳び」という
ムーブメント自体、ラウンジでは完全に終わってしまったものなのかもしれません。
おそらくこのまま5が沈んでしまったらもう二度と縄跳びスレが立つことも
ないような気がします。ひとつの時代の終わりか……。
おや……スレ順位600位くらいまで落ちていたのに、いつの間にか191位に。
どうやらシャッフルが起こったようですね。これでしばらくの間過去ログ行きの
心配はないというものですが、しかし本当に過去ログに落ちそうになったときに
どうするか。
普通の地下スレならば読者の誰かが保守と称して age ることもありますが、
このスレの場合はまったく私個人用なのでさすがに age るのにはためらいが
ありますなあ。というか人に読まれるのが恥ずかしい。ならなぜ書く。
まあ、過去ログに落ちたら落ちたでよしとしましょう。別に1000まで
書くのが目的ではありませんし。その時はまたこのスレッドのような手頃な
即死スレを見つけてリサイクルすればよいでしょう。
決めました。このスレはageない。
先程からホール&オーツのベスト盤を聴いているのですが、いいですね。
何を隠そう私は無類の 80'S 好き。
「プライベート・アイズ」「マン・イーター」「セイ・イット・イズント・ソー」
名曲ばかりなのであります。「エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」は
やはりポール・ヤングのバージョンのほうがいいですね。
30歳前後の洋楽好きにとって、'83〜'85 あたりの TOP40 モノというのは
なにかこう、強く強く訴えかけてくるものがあります。
ホール&オーツもそうですが、デュラン・デュランやカルチャークラブに
代表されるニューロマもの、ジャーニーやサバイバーなどの産業ロック、
まだ人間らしさを残していたマイケル・ジャクソンやヴァン・ヘイレンの
ブレイクなどなど……。
なにやら「ガルチラ80年代音楽を語る」といった趣きになってまいりました。
書いてて楽しいので続けます。
先日、私よりいくつか歳の若い友人に 80年代の名曲の数々を聴かせてみた
のですが、「音がチープでいまひとつ馴染めない」と言われました。
う〜む、これは悲しい。
80年代の音楽というのはあらゆる意味で荒削りなんですよね。
MTVの登場によって音楽のマーケットがいきなり拡大したところに
持ってきて録音技術・電子楽器技術の向上が音楽の形態を様変わりさせました。
70年代の音楽と80年代の音楽は一聴してハッキリと音が違います。
音作りにもアレンジにもいたる所に工夫の余地があり、どのアーチストも
極めて意欲的に音の冒険をしていました。現代では当たり前になっている
ミックス手法のほとんどが、この頃に試行錯誤され産み出されたものである
と言ってしまっても過言ではないでしょう。
ザ・パワーステーションの録音では、10m もの吹き抜けブースの天井に
アンビエント・マイクを設置してドラムの残響を録音、それをノイズゲートで
加工するという手法が編み出されました。これは今では「ゲートリバーブ」
としてすっかりお馴染みになっていますね。
イエスの大ヒットアルバム「90125」も録音実験室の様相を呈していました。
いわゆる「オケ・ヒット」の発祥はおそらくこのアルバムではないでしょうか。
「ロンリー・ハート」いつ聴いても名曲!
今日は私としてはめずらしくスレを立てました。
ガルチラ名でのスレ立てはまだちょっと抵抗があるので名無しで。
「い」「き」「し」「ち」「に」「ひ」「み」「り」
http://corn.2ch.net/test/read.cgi?bbs=entrance&key=990158330&ls=50 濁点抜きで語るスレッドに触発されて思いつきました。
スレの中で何度か指摘されている通り、筒井康隆著「残像に口紅を」
という小説からアイデアをいただいたスレです。
いきなり「イ段」を全滅させてしまったので誰もレスを書かない書かない(笑)。
私も進行役として「1」を名乗って参加しようとするものの、どうにも
言葉が思い浮かびません。
スレの主旨に賛同してくださる人が数名おられるようなので、あるいは
少し息の長い地下スレッドになってゆくのかもしれません。今後に期待。
今、コンビニに買い物に行って帰って来たところです。
飲み物とタバコを買ったのですが、コンビニ袋の中を覗いてびっくり。
タバコがさらに小さなビニール袋に入れてあるではありませんか。
冷たい飲み物と一緒に入れてタバコがしめってしまわないようにという
配慮なのでしょう。
コンビニでこんな細かい気遣いをしてもらったのは初めてです。
レジはパートのおばちゃんでした。スーパーのレジ歴が長かったりして、
経験がそうさせたのかもしれませんね。
保守
>>35 保守ありがとうございます。
ここを読んでいる方がおられると知って驚きです。
本日はワタクシすっかり酔っ払っております。
高校時代の友人の結婚披露パーティーなどというものに呼ばれてしまいました。
ここ2、3年でバタバタと高校時代の仲間達が結婚していきます。30歳を
目前に控えて、皆あわてているようです。
私は私で結婚などいつのことやら。周囲の友人たちが次々と家庭を築いてゆくのも
どこ吹く風と、泰然自若を決め込んでおりましたが、やはりキレイな奥さんを
となりに座らせてすっかり表情をゆるませている友人を見ているとなんとなく
面白くありません。
というわけでヤケ酒をあおるついでに新郎にもたっぷりと強いお酒を
おつきあいいただきました。私もへべれけですが、新郎もおそらく
今夜は使い物にならないだろうと思われます。
ザマア味噌田楽!
どうも2ちゃんねるのシステムをよく知らぬまま、スレッドのみを楽しんで
いるようです。「でも、最近なぜか見れなくなっちゃって……」と言っている
のはおそらく新スレが立って、過去ログにまわってしまったのでしょう。
最新スレッドと過去ログのURLをメールしてあげました。
現在4冊目に突入しているこのスレッドのログを流し読みしてみましたが、
これはなかなか。面白いです。もしかしたら「気になるスレッド」
で紹介ずみかもしれませんが……。
自分のサイトの更新でもしようとFTPしてみたところ、
なぜかFTPログインできません……。海外の無料サーバなのですが、
基本的に安定してるところなので油断してました。(web1000.comというところ)
自分のサイト自体はWWWで満足に表示されているようなので、アカウントを
削除されたわけではなさそうです。web1000.com はアカウント削除する際に
対象ユーザにその旨メールで知らせてくれるのでなかなか親切(笑)です。
以前転送量オーバーで削除を食らったことがあるワタシ……。
別件で 3nopage.com というところにも間借りしているのですが、
こちらもついこの間「3日間WWWサーバが落ちる」という大失態を
演じています。こちらはFTPはできるのにWWWは見えないという
状態。逆のほうがずっとマシです。
といいつつも、このサーバではあまり行儀の良い利用をしているわけでは
ないので、あまり強いことも言えず、粛々と復旧を待っておりました。
ことほどさように、無料WWWサーバはサーバダウンと隣り合わせ。
大規模なサイトを安定運用しようと思ったらやはり有料サーバを
借りるのが一番安心だということを学びました。
友人の経営する自営店のサイトを立ち上げるため、オリジナルドメインで
有料サーバ(共有)をひとつ借りたのですが、ここの転送スピードがやたらに速い!
HTML にもある程度の工夫は施しましたが、それにしても有料サーバはカネをとる
だけのことはあるな、と痛感しました。年額2万円は安い。
ご存知SRSさくらネット。
さて、わたくしガルチラこと超無名空気固定が毎日心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつくっているご存知「ガルチラ日記」ですが(いつから)、
今回の荒らし騒動について思うところを書きます。
荒らし対策についてのスレッドが盛り上がりを見せ、盛んに荒らしに関する
議論も行われているようですね。
荒らしそのものは一過性のものでしょうし、本当にラウンジを愛している人は
荒れてようが枯れてようがラウンジに残ると思うので実はそれほど心配はして
いません。しかしひとつ、個人的に残念なことがあります。
それは何かというと、プロキシの規制です。
いえいえ、プロキシ規制そのものは荒らし対策として効果的だと思いますし、
自分も生IPまったくOKのヒトなので実質不便はないのです。
私はふだんISPの提供するキャッシュプロキシというものを愛用しています。
これが使えなくなるのが痛い。なかなか性能の良いプロキシで重宝していたのです。
このプロキシを使えなくなったことで私の計画の一部が頓挫しました。
実はこのキャッシュプロキシを噛ませていると、何度接続し直そうが
その日一日はIDが動かないのです。「これは良い」とばかりに私は
自分のIDを毎日記録していました。ところがプロキシ規制のために私の
ID日記が一部途切れることになってしまったわけです。
「そんなもの記録してどうする」と言われるとまったく返答に困ってしまいますが、
過去ログを検索するのに役立つかもしれませんし、使い道はのちのち考えよう、と
いうことで。
嗚呼、自分でも何を書いているんだかだんだんわからなくなってまいりました。
保
>>52 続き
私も及ばずながら名無しで少し参加させていただきましたが、みなさん
レスが早い早い。レスは早いほう優先で進んでゆくのですが、タッチの差で
負けてしまうことが多く、何度かくやしい思いをしました。
レス数5個程度の軽いスレッド画面にして、絶えずリロードしていないと
追いつくことができません。熟語の見つけにくい漢字にあたったときなど、
一瞬レスが止まるのも緊張感があって楽しいスレッド。
さて、昨日の晩あたりには「馴れ合い」に関する議論でラウンジが
盛り上がりを見せていました。硬派な議論スレが粛々とレスを伸ばすのも
ラウンジの懐の深さを反映していますね。
私の「馴れ合い」の認識はかなり2ちゃんねるのそれとはズレているのですが、
私なりに一考察してみましょう。
>>54 続き
私は「馴れ合い」を「あまり強く本音を出さない世界」と認識していました。
私のネット体験的には2ちゃんねる以外の掲示板のほうが経験が長く、
そしてそのほとんどが「表面的な受け答え」に終始する馴れ合い掲示板でした。
初めて2ちゃんねるを訪れたときにはそれまでの経験との2ちゃんねるの
雰囲気とのギャップに驚愕したものです。
>>55 続き
一般の掲示板の常識的なスタイルを「馴れ合い」として特殊な位置に置くという
その文化にも目からウロコが落ちる思いでした。
ただ、よくわからないのが馴れ合いをイカンとするその風潮と、馴れ合いの害は
イコール固定ハンドルの害であるとする論調です。
>>56 続き
結局議論スレのほうでも馴れ合いは程度による、という方向で議論が進んで
いました。過度の馴れ合いが板に蔓延すると、本来の2ちゃんねるの持ち味
である「本音のぶつかりあい」が阻害されるというのが根拠のようです。
>>57 続き
ただ、馴れ合っている勢力は馴れ合いを嫌う勢力を排除するような行動を
とっていません。「書き込みにくくなる」という理由だけで馴れ合いを
否定するのはどうかと感じました。
清濁併せ呑む懐の深さがラウンジであり、馴れ合いと馴れ合い以外の勢力の
パワーバランスがその時のラウンジの雰囲気を醸成しています。全体に
馴れ合い寄りにシフトしたと感じたら逆の方向へ揺り戻す勢力ががんばれば
よいのではないでしょうか。
>>58 続き
固定ハンドルの否定にも同じことが言えます。
「固定が活躍しているせいで名無しが書き込みにくい」というのは順序が
逆なような気がします。本来2ちゃんねるの主役は名無しさんのはずで、
固定はいわばスパイス。主役である名無しさんの書き込みが少ないのは
とりもなおさず「名無しさんがたがサボッているから」と言えないでしょうか。
う〜む、
>>54-59 と、かなり強引で身勝手な論理展開ですね。
突っ込みどころ満載の文章になってしまいました。
まあ、ほとんど誰も読んでいないと思うのでこれでよしとしましょう。
最近フト気になったこと。
「曽宇駄さん」という女性固定の方がおられたと思うのですが、ここのところ
ラウンジで姿を見ません。どなたか行方をご存知ではないでしょうか。
マイペースで「ラララ〜♪」と歌を歌っている様子がなんというかこう、
春風駘蕩としていて個人的に好感を持っていたのですが。
ふう、やっと仕事が一段落しました。
義理があるからという理由でたった2万円でWEBサイトの制作を請け負った
私が大馬鹿野郎でした。やはり仕事というのもには相応の対価というものが
支払われなければ猛烈にモチベーションが下がるのですね……。
64 :
クルトン:2001/05/24(木) 02:36 ID:???
/ヾ
ゝイ丿
/ /
/ /
/ /
/ /
/ /
∧ ∧ / // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
シコ ( ゚Д゚)、 / /< ひゃっほう!
/ ヽ、 / / \__________
シコ ( ) ゚ ゚/ヽ、/⊂//
\ ヽ、 ( /⊂//
\ ⌒つ /
(  ̄/ /
| |O○ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
∪
Λ__Λ__Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・ = ・∀・)< なんなの?コレ
( ) │
| | | \__________
(__)_)
♥
>>63 メール欄を確認してから書き込みましたか?
モナ・アイヨーダ
((((((((((((((((( ´∀`)))))))))))))))
ァ
ィ
ョ
│
!
おやおや……寝ている間に晒しageられていたようです。
ageられたにしてはレスが低調なところを見ると、やはり
相当つまらないスレなのでしょう。
めげずに独白を続けたいと思います。
>>72 ゆきのふ、其の晒しageの御陰で、此処知ったんだよ。地下行かないから私。
上位に上がってるスレよりも、ゆきのふ此処好きになった。
つまらないなんて全然思わない、むしろ為になる。行った事の無いスレの事紹介されてて興味持ったら行くんだ。其処で新たな発見があって、ゆきのふに少し、良い影響が出る。
文章書くの下手っぴだから上手く書けないけど、ガルちゃんには感謝しています。
ガルちゃん頑張れ!
>ゆきのふサン
応援ありがとうございます。
みなさんのお役に立つ情報を提供していけるかどうかは、微妙ですねえ。
なにせラウンジに常駐している時間は限られますし、良スレを見極める
眼力もまだまだ修行中の身の上ですので……。
いや〜、たった今まで姪っ子の面倒を見ておりました。
こんな時間まで起きているとは、何と悪い子でしょう。いい子に寝てくれ……。
本来ならメールチェックなどをしつつ今日3杯目のコーヒーに手をのばし
タバコをプカリとふかすけだるいテレホ1時間前、という時間帯なのですが、
姉が娘を連れて出産準備に帰ってきて以来、私に安息の二文字はなくなりました。
2歳児のエネルギーとテンションというものに三十前の私はついていけません。
自分の子供ができたりしたらどうなるのでしょうか。考えると笑ってしまいます。
さてここからいきなり叔父バカ丸出し日記になります。
ウチの姪っ子は音感・リズム感が最高にいい!
ヴァイオリン歴30年の母親とバンドマン崩れの叔父を持つとこうなるの
でしょうか。2歳半で数々の童謡を正確な音程・リズムで歌いきります。
先程など、私がギターの指板を押さえ、姪が弦を弾いて完璧な「ちょうちょ」の
演奏を完成させました。「ひけたー!ウキャキャーッ!」と実にうれしそうな姪。
こちらの顔もほころぼうというものです。
ラウンジにお父さんがまた一人増えました(´ー`)
>>78 なぐさんにお子様誕生ですか!?
だとしたら、おめでとうございます!
「ラウンジにお父さんがまた一人増えました」ではこう解釈するしか……。
80 :
クルトン:2001/05/24(木) 23:48 ID:???
/ヾ
ゝイ丿
/ /
/ /
/ /
/ /
/ /
∧ ∧ / // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
シコ ( ゚Д゚)、 / /< ひゃっほう!
/ ヽ、 / / \__________
シコ ( ) ゚ ゚/ヽ、/⊂//
\ ヽ、 ( /⊂//
\ ⌒つ /
(  ̄/ /
| |O○ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
∪
ごめん ('⊇')がお父さんって事がわかりました ってことです。
おれはまだちょっと早いです(笑
>>80 本日も晒しageありがとうございます。
>>81 私はまだ花の独身29歳です。
あくまでも「叔父バカ」ということですので……。
考え方や物言いはまるっきりオヤジですが。
>>80 おっと、晒しageではなくもしや「保守age」でしたか……?
お気遣い、感謝いたします。
あそっか おじさんか…
まちがえた(´Å`)
成人式の時、同級生の女の子が連れてきた自分の子供に懐かれてしまったり
ろーずの子供と一緒に思い切り遊んだりして擬似父親気分を味わうと
なんだか早くお父さんになりたいような そんな気持ちになります。
先ずは卒業 そして就職。 そんで相手見つけて…
道のりは長いなあ(笑
同級生の女の子が連れてきた自分の子供
→同級生の女の子の子供
なんかおれ日本語駄目だな…
>>84-85
道のりの長さは私もご同様です。相手……相手……。
それにしてもなぐさん、ご自分のサイト、リロスレ、その他のスレなどの
ほかにこのような泡沫地下スレまでもチェックされておいでで、
非常なバイタリティをお持ちですね。頭が下がる思いです。
さて、突然ですが今読んでいる本のお話しでも。
私には「寝る前に少しでも活字を読まないと寝付けない」という悪い習慣が
ありまして、単に習慣だけのものなのでどんな活字でもよいのですが、
今は池波正太郎著「剣客商売」シリーズを読んでいます。
一応古参固定だから… というか暇なだけです(笑
卒業研究製作 サイト更新の片手間 ラウンジを閲覧しています。
…ひまなのかな…ひまじゃないかも(笑
>>87 続き
もうこれでシリーズを通読するのは4度目くらいになりますが、やはり
何度読んでも楽しいシリーズです。ストーリイらしいストーリイはない
のですが、簡単に紹介しますと……。
もと無外流の剣術道場主・秋山小兵衛(六十を過ぎた隠居暮らし)と
その息子でやはり剣術使いの大治郎の周辺で起きるさまざまな事件。
小兵衛と大治郎が鮮やかな剣の冴えでこれらの事件を解決してゆく!
>>89 続き
といった内容なのですが、この主人公のふたりが強い強い! もう、まさに
無敵の剣豪! 正義の剣が悪漢どもをなぎ払ってゆく様子はまったく
ストレス解消に最適です。
時代は江戸時代後期(田沼意次の治世下)なのですが、歴史的背景などは
特に知らなくともスラスラと楽しめるところがチャンバラ小説の楽しさ。
「歴史小説」ではなく「時代モノ」ですから。
>>90 続き
上で「スラスラ楽しめる」と書きましたが、池波正太郎の文章は本当に
スラスラと読み進むことができます。なぜなら、改行と会話がとても
多いのです。ほかの小説と比べて明らかに余白の面積が多い(笑)。
物語のテンポが非常に良いこともあって、活字慣れしている人なら2時間も
かけずに一冊読み終えてしまうでしょう。私も最初にこのシリーズを読み始めたとき、
ほぼ1日1冊のペースで読み進め、ひと月でシリーズ全作品20冊近くを
読破してしまいました。
>>91 続き
「剣客商売」シリーズの魅力は第一に活劇シーンの興奮がありますが、
その他にもシリーズ全体を包んでいる人情味がかもし出す温かい雰囲気や、
一話に最低一箇所は織り込まれる四季の味覚の描写(これが本当にうまそう)、
主人公たちを囲む脇役たちの魅力などが挙げられます。
人気シリーズですので古本屋に行けば一冊百円くらいで手に入るものですので、
ご興味のある方はぜひご一読を!
ああ、「剣客商売」を紹介したら、「眠狂四郎」シリーズも紹介したくなって
まいりました……。
>>93 「はなのすきなうし」
いつもコルクの木の下に寝そべって野花をながめるのが何より好きな牛がいた。
ある日この牛が闘牛にかり出されるのだが、のんびりした性格のために
まったく闘牛が成り立たず、結局またコルクの木の下に戻される、というような
お話だったような気がします。まったくうろ覚えです。
たしかコルクの木にコルク栓が実っているという細かいナンセンスがあった
ような記憶がおぼろげに……。
>>93 「しなのごにんきょうだい」
中国にすんでいるある男が、つまらないことで処刑されることになった。
ところがこの男は五つ子で、火あぶりにされると言われれば火にめっぽう強い
兄が、窒息させると言われれば息を止める特技を持つ兄が、という具合に
処刑にあわせて兄弟が入れ替わって難を逃れる、というようなお話。
海の水をそっくり全部飲み干してしまう兄弟もいたような。
タイトル的に今は発禁処分になっている可能性が高いですね。
>>93 「ちいさいおうち」
田園地帯にひっそりとたたずむ小さい家があった。
ところが周辺に都市開発の波が押し寄せ、小さい家の心の平安は乱されてゆく。
周囲は摩天楼となり、電車や地下鉄が上下を走る。
やがて小さいおうちはふたたび郊外の田園地帯に家屋ごと引っ越してめでたし。
というようなお話。際限のない都市化を批判した絵本であったのか……。
>>93 「ふしぎなえ」
いわゆる「だまし絵」の世界。どこまでいっても登りのままループしている
階段など、文字通り不思議な絵ばかりでした。
「たびのえほん」
絵本作家安野光雅氏の真骨頂とも言える芸の細かさを堪能できる名作!
見開きいっぱいに旅人が旅する各地の風景が描かれているのですが、
「真実は細部に宿る」とばかりに、細かい部分に楽しい描写がいっぱい。
たしか続編もあったような気がします。
現代のブリューゲル、安野光雅マンセー。
>>93 「ことばあそびうた」
日本を代表する詩人、谷川俊太郎の展開する不思議なことばの数々。
これは今も手元にあるので引用してみましょう。
「ばか」
はかかった
ばかはかかった
たかかった
はかかんだ
ばかはかかんだ
かたかった
はがかけた
ばかはがかけた
がったがた
はかなんで
ばかはかなくなった
なんまいだ
>>98 続き
このようなナンセンスな詩が続々と出てきます。
版画風の幾何学的な意匠やイラストもまた実に良い雰囲気の絵本です。
数日前、NHKでねじめ正一がこの本の朗読をしていたのですが、
彼のテンションの高い朗読はあまりこの本の雰囲気に馴染んでいないような
気がしました。
過日、義理の甥に誕生日のプレゼントでも買ってやろうと、
絵本コーナーを巡っていたら「シナの五人きょうだい」を見つけましたよ。
私もてっきり「ちび●ろサンボ」のように焚書扱いになっているものと
思っていたんですが、大人国の方々はあまり気にしておられないようで…。
というか、「シナ」はOKみたいですよ。「東シナ海」の呼称に大使館から
クレームが来たという話も聞きませんし。「支那」はマズイんでしょうが、
でも「支那そば」の暖簾はたまに見かけるしなァ…。どうなんだか…。
いやはや、長文の割に内容のない話でした。済みませんです。
今日からROMしてます。
「東シナ海」「支那そば」「シナチク」みたいに、名詞化しているものは
いいみたいですね。中国(china)を指して使うといけないようです。
元々はただの当て字なんですけど、歴史が絡むとややこしいですね。
これを書いて気付きましたが、「支那」って普通に変換できない・・・
差別用語に関しては、昔よりも過敏になってるみたいです。「めくら」とか
「どもり」などは、自分がこどもの頃は普通に使われていた覚えが。
少しでも不快に思う人がいたら使わない、というスタンスなんでしょうね。
唐突にすみません、いつも楽しみに見ています。
>>100 >>101 いやいやいや、こんなプライベートな独白スレッドも見ていて下さる方が
おられるのですね! 驚きと同時にうれしさいっぱいです。
ギャラリーを意識して少しプレッシャーを感じておりますが、マイペースで
書きたいときに書いていきますので、長い目で見てやってください。
どうぞよろしく……。
それにしても、過度の「言葉狩り」の嵐が吹きすさぶご時世にあって、
「シナの五にんきょうだい」が生き残っていたとはまさに僥倖です。
日本人はちょっとでも「やばそう」と思うと、頼まれもせずに
引っ込めてしまうケースが多いですが、この場合の版元の判断は正しいですね。
ベネッセかもしれませんが(笑)。
>>103 続き
差別感情に根付いた単語を使うのを避けていこう、というのは言葉の文化として
たいへん正しい選択だと思うのですが、日本の悪いところはそこからさらに進んで
「そんな単語はなかった」「そんな差別感情は存在しなかった」というところまで
意識が敷衍していくところですね。
さすがに国語辞典から単語が抹消されるようになってはオーウェル著「1984年」
のような世界になってしまいますが、そうでなくとも新聞や週刊誌などの校閲の
激しさは想像以上のようです。
>>104 続き
タブーの語源はタヒチ語の「タプー」から来ており、禁忌語の多い文化は
原始的である、と筒井康隆は指摘しています。いわば民度の幼児性とでも
言いますか。
最近ケーブルテレビなどで古いドラマやアニメを見られる機会が増えましたが、
なつかしさを感じるとともに、一瞬突然途切れる音声に時代を感じることも
しばしば。放送コードの対象単語は連日そのリストを大きくしているように
思えます。
うーん、柄にもなくお堅いことを書こうとして取りとめがなくなってしまいました。
本日の独白はここまでといたします。
107 :
sage:2001/05/26(土) 13:28 ID:???
sage
どういうめぐり合わせか、ロシア人とチェコ人とハンガリー人と台湾人を
相手に画像のトレーディングを始めてしまいました。一日数十枚というペースで
JPEGをやりとりしてます。主に PLAYBOY 誌や PENTHOUSE 誌のスキャン
画像です。こう言うとピンと来る方もおられるかもしれませんね。
メールのやりとりはいずれの外国人サンとも英語で行いますが、相手も英語が
ネイティブではないので気楽です。多少の珍英語でも大乗仏教。
時間はまだテレホに入ったばかりだというのに早くもかなり眠いです。
朝から元気な姪っ子に叩き起こされた上、今現在少々酔っ払っているからです。
というかもう、寝ます。
どうにも寝付けず、タバコでも吸おうかと思ったらタバコが切れていました。
慢性ニコチン中毒の私はこうなると是が非でもタバコを吸いたくなります。
そこで近所のコンビニに歩いていったのですが、ちょっと心に残る体験を
しました。本当につまらないことなのですが。
>>109 続き
近所のセブンイレブンに入ろうとしたら、ちょうど店内から女性がひとり
出てこようとしているところでした。根がフェミニストの私は、無意識に
その女性のために扉を引きました。
その女性はほんの一瞬驚いた表情をしましたが、少し微笑んで「ありがと」と言い、
扉を出て行きました。
>>110 続き
お話しはこれだけです。
何が感動的だったかというと、彼女の発した「ありがと」という言葉が、
実に自然に口から出たように聞こえたことです。ふつうなら黙って
通り過ぎるか「すみません・・・」となぜか謝りながら通るところです。
私は「行きずりの小さな親切運動促進委員会」とでも名づけたくなるような
小さな親切の押し売りをすることが多いのですが、たいていの場合は
おびえた瞳で「すみません・・・」と言われてしまうのです。ふだんの人相が
あまりよろしくないせいかもしれません。
>>111 続き
「親切をしたらお礼を言われた」
たったこれだけのことになぜ私はこうも感動するのでしょう。
思うに、現代社会から「親切→お礼」という当然の条件反射が消えかかっている
せいかもしれません。突然見知らぬ人に親切なことをされる、ということが
人々にとってあまり馴染みのない体験になってしまっているのではないかと
思うのです。
>>112 続き
落とした切符を拾ってやっても礼も言われなかった、というような体験を私は
よくします。助け合いやゆずり合いといった精神が希薄な東京砂漠にあって
本日の体験は稀有なことであったと言えます。
彼女はおそらく躾の行き届いたお嬢さんか、苦労人のどちらかだと思います。
年の頃なら二十前後。取り立てて美人ではありませんでしたが、化粧っ気もなく
清潔感のある女性でした。
ぜひとも今後末永くお付き合いしていきたいと思い、ひそかに居所を確かめるべく
夜陰に乗じて後を尾けたりすればハイ立派なストーカーのできあがり。
もちろんそんなことはしません。
>>113 続き
妄想が広がる一方なので寝ることにしましょう。
参考までに、このお話しには「財布の中に128円しか入っていなかったために
タバコは買えなかった」というオチがついております。明日銀行いこ……。
勉強になるなぁ…。
ありがとう
地上はまた、荒れているのでしょうか?
今日はちと寝過ぎで頭痛がします……。
独白のネタ探し中です。何か私に思い切り語ってほしいことがありましたら
リクエスト下さい。お応えできる範囲で語っていきたいと思います。
洋楽について語ろう!
さっそく「洋楽」というお題をいただきました。118 さん、ありがとうございます。
実はワタクシ個人ホームページにて簡単なCD紹介などをやっておりまして、
本当はこちらを見ていただくのが早道なのでございますが、最近すっかり更新も
とどこおっておりますので(ラウンジのせいじゃ、ラウンジのせいじゃ)
ここでも「お気に入りCD紹介」などをやってみましょう。
>>120 続き
「イエスタデイ・ワンスモア」「トップ・オブ・ザ・ワールド」などの大ヒット曲で
知られるカーペンターズ。CDは持っていなくとも誰もが一度は耳にしている
アーチストですね。カレン・カーペンターとリチャード・カーペンターの兄妹による
ユニットです。
とにかくもう、カレンの歌声と申しますものが、これが何というか筆舌に尽くしがたい
と申しますか、形容しがたいと申しますか、要するに私の文章力が彼女に歌唱力に
とても追いつきません。人を幸せな気持ちにする歌声。癒しの極致。なぜ死んでしまった
のでしょう、カレン……。
>>121 続き
音程・リズム・情感、どこをとっても非の打ち所のない歌の数々。まるで
耳元で自分に向かってささやきかけられているかのような錯覚すら覚えるその
歌い口に、私はいつも忘我の境地へと連れ去られてしまいます。
そしてその歌をいやが上にも盛り上げる完璧な、そして洗練されたアレンジ。
多くはバート・バカラック氏の手によるものと聞いておりますが……。
>>122 続き
曲名をご覧いただくと、カヴァー曲も多いことに気づかれるかもしれません。
「涙の乗車券」はもちろんビートルズのあの曲ですが、カーペンターズのほうは
雰囲気がガラリと違って、しっとりと内省的な曲調にまとめられています。
私はカーペンターズのバージョンのほうが断然、好きです。
「マスカレード」はジョージ・ベンソンのバージョンのほうが有名かもしれませんね。
GBバージョンは、彼の「口とギターで同じフレーズをユニゾンする」という持ち芸が
堪能できる名曲です。どちらも落ち着いたボサノヴァなのですが、私はやはり色気という
点でカーペンターズのバージョンを推しますなあ。
>>123 続き
「シング」も実はカヴァーです。こちらはオリジナルよりもカーペンターズの
バージョンがずっと有名になってしまったかもしれませんが、原曲はなんと
子供番組「セサミ・ストリート」の中で使われていたもの。聴き比べますと、
コード進行が多少変えられていて、カーペンターズのほうがスムースになっています。
>>124 続き
このアルバム、日本のユニバーサル(発売当時ポリグラム)の独自企画による
ベスト盤なのですが、実はちょっとした裏話があります。
このベスト盤があまりに売れるものだから、レコード会社が気を良くして
「全曲リマスタリングしてしまおう」ということになりました。まったく
そのままというのも芸がないので、同じ曲の別テイクなども入れよう、という
ことになりました。
>>125 続き
で、実際にそのリマスター盤「青春の輝き」が発売されたのですが、なんとこの
CD、リチャード本人からのクレームで発売から半年ほどで回収され、廃盤になって
しまったのです。
どのような点にリチャードが納得しなかったのか、興味を引かれた私が極秘裏に
幻となったリマスター盤を入手して聴いてみましたところ……。
「単にリマスタリングされただけ」という曲は、どの曲もそれは素晴らしい音質に
変貌していて、涙また涙の出来映えでした。ところが、「テイク違い」の曲の出来が
悪いのです。レア音源としての価値は高いのですが、鑑賞にはどうかというと
疑問符がいくつか並びます。
もし、中古CDショップでこのCDを購入のさいは「リマスター盤じゃないほう」を
お買い上げになることをおすすめします。
う〜む、たった1枚のCDを紹介するのにレス6つも使ってしまいました。
こんなに思い入れたっぷりに書いていて後が続くかどうか、心配です。
さ、今日も洋楽の話をしましょう。
今、数年前の洋楽ヒットものオムニバスを引っ張り出してきて聴いています。
「MEGA HITS」シリーズというものですが、今もリリースされているの
でしょうか。
ソニーのMAXシリーズ、東芝のNOW!シリーズとなど並んで当時は人気だった
のですが、洋楽の売れ行きが低調な昨今、これらのコンピレーションも伸び悩んで
いるのではないでしょうか。
>>128 続き
MEGA HITSシリーズはBMGジャパンからの発売ですね。
私の手元にあるMEGA HITSに収録されているアーチストをさらっと
見回しますと、スキャットマン・ジョン、エイス・オブ・ベイス、TLC、
テイク・ザット、キャンディー・ダルファー、モリッシー、シカゴ、
ケニー・G、ホイットニー・ヒューストン、トニー・ブラクストンなどの
名前が並んでいます。
>>129 続き
故スキャットマン・ジョン氏の名前を見て時代がおわかりいただけるでしょうか。
だいたい3〜5年前のものです。今ではまったく名前を見なくなってしまった
アーチストもいくらかいるようです。
そういう泡沫アーチストの曲は、やはり今あらためて聴いてみても「あまりたいした
ことがない」という印象を受けますね。中にはハンソンの「キラメキ☆ンーバップ」
のように今聴いても心躍る(笑)曲もありますが。
ハンソンのビデオクリップを見て、「ボーカルをとっている子、いい!」と思ったら
男の子だった、という苦い経験があります。
>>130 続き
トニー・ブラクストンの「アンブレイク・マイ・ハート」や、G線上のアリアに
ラップを乗せて話題となったスイートボックスの「エブリシングス・ゴナ・ビー・
オールライト」などは今聴いてもいい感じですね。ただ、当時の人気に乗せられて
ホイホイ買ってしまったCDは結局ほとんど聴かないままCDラックの肥やしに
なってしまっておりますが。
トニー・ブラクストンは健在、スイートボックスも先日新譜が出たというような
噂を耳にしました。同系列のR&B系女性ボーカルに "デニ・ハインズ" というのが
いて気に入っていたのですが、今はどうしておられるのでしょうか。日本でしか
ウケなかったのかな。
>>131 続き
さて、このオムニバスの中で気になったのがシカゴの「ムーンライト・セレナーデ」。
ご存知グレン・ミラー楽団の名曲のカヴァーです。しっとりとしたビッグバンド・ジャズが
タイトな16ビートに姿を変えて、完成度の高いヴォーカル曲に仕上げられています。
む……そう言えば当時この曲を聴いて感動してアルバムを買ったのではなかったか。
あったあった。ありました。シカゴ「ナイト&デイ」というアルバムでした。
いやはやこうして買ったままほとんど聴かずに忘れ去られていくCDのいかに多いことか。
このアルバムはほかにも「A列車でいこう」「シング・シング・シング」など、
ビッグバンド・ジャズのスタンダードを取り上げていてなかなかの力作です。
>>132 続き
ほかにMEGA HITSを聴いていて発見だったのが「恋のマカレナ」。
日本ではなんだか話題先行という感じでイロモノ的な扱いのまま売れていた
ように記憶していますが、今聴いても楽しいですね。by ロス・デル・リオ。
特にこの、なにがなんだかわかんないスペイン語というのがいいです。
歌詞カードを見ながら歌おうと思っても歌えるものではありません。
発音がよくわからないばかりか、ものすごい早口なんだもの。
>>133 続き
スペイン語と言えば、先日クリスティナ・アギレラの全編スペイン語アルバム
というのを買ってみました。私自身はアメリカのこの手の子供向け女性ボーカル
というものがあまり好きではないのですが、なぜかスペイン語だとすんなり
入っていけるというこの不思議。
そういう点ではリッキー君やエンリケ君なども良いかなと思うのですが、どうも
あざとくアメリカ市場をフォーカスしすぎていて肝心の「ラテンの血」というものが
希薄になってしまっているようで、どうも手が伸びません。
どうも、テーマが「洋楽」だと話にとりとめがなくなってしまいますなあ。
本格洋楽ファンには食い足りない論評ですし、洋楽を聴かない人にはなにが
なんだかわからないという、どっちつかずの文章になってしまっているような
気がいたします。
>ガル('⊇')チラ殿
私はさほど積極的には洋楽を聴かずに過ごしてきた人間ですが、
それでもカーペンターズなどは幼少期から聴き馴染んで参りましたから、
CD回収の逸話、感慨深く読ませて頂きましたよ。
バカラックといえば、代表曲の1つ“Raindrops Keep Falling On My Head”
(邦題は「雨に濡れても」だったでしょうか?)が私は大好きで、
それを挿入歌にしていた映画「明日に向かって撃て」も何度となく観ています。
10年、20年と歌い継がれる曲には、
時代を超えて人の心を動かし続けるだけの力が備わっているのでしょう。
お手数でなければ、貴殿お勧めのスタンダードナンバーを教えて下さると、
洋楽音痴の私にはたいへん助かります。
草々頓首。
>>136 に関連して……
B.J.トーマスの素晴らしい声が聴ける「雨にぬれても」ですが、ぜひ一度
ドリームス・カム・トゥルーの「晴れたらいいね」と聴き比べてみてください。
「雨/晴れ」の対比と、アレンジの類似を発見して思わずニヤリとします。
これを「パクリ」という言葉で片付けることは私にはできません。
さて、
>>136 氏から「おすすめのスタンダードナンバーを」とのリクエストを
いただきましたが、一口にスタンダードと言いましてもいささか広うござんす。
ジャズ、ソウル、ロック、ラテン、ポピュラー……それぞれの世界にそれぞれの
スタンダードナンバーが存在しますね。アニメソングにもエバーグリーンな名曲が
ひそんでいたりしますから油断できません。
何をもって「スタンダード」と呼ぶか。これは聞き手個人の問題かもしれません。
わたくし的にはブレッカー・ブラザーズの「サム・スカンク・ファンク」ですら
スタンダードであります。
>>138 続き
禅問答のようなことを書いていても始まりませんね。
おすすめしたい名曲は星の数ほどありますが、今日の気分で一曲選びましょう。
◆スティーヴィー・ワンダー「心の愛」
原題「I just called to say I love you」。これを耳にしたことがない人は
おそらくほとんどいないでしょう。原曲もさることながら、さまざまな人に
カヴァーされ、日本でもCMソングに使われることもしばしば。
なにしろスティーヴィー・ワンダー当人がスタンダードの固まりのような人なので、
この人のベスト盤を一枚持っているだけでとてもしあわせな気持ちになれること
請け合いです。下のURLはベスト盤のものですが、アルバム「Key of life」なども
併せて手元に置いておきたいアーチストです。
http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0063958
スティービーワンダーは「トーキングブック」もいいね!
ありがとう。勉強になります。
スティービー・ワンダーは好きです。
確かに「スタンダード・ナンバー」だけでは
小学唱歌だって入ってしまいますよね(笑)。
私の頭にあったのは、70〜80年代ぐらいの
メロディーが美しいポップスというイメージでした。
どちらかといえば軽いアコースティックな感じのサウンドが好みです。
…と、いやはや。私のわがままな要望など無視して下さって結構です。
今後はなるべくスレを汚さぬようROMに徹するつもりです。
>>141 少し考える時間をください。あるいはこのままこの件がきれいに忘れ去られてしまう
可能性もありますが、その時も「2ちゃんねる」でのことと笑ってお許しください。
ところで「スレ汚し」などというお考えはこの際お捨てになってください。
荒らし・煽りは2ちゃんねるの華、ことにこのスレは単なる廃物利用でして、
私の私物というわけでもありませんので……。
本日は疲れているため独白はお休みです。
流行性感冒罹患のため本日は保守のみ
おだいじに・・・
/ヾ
ゝイ丿
/ /
/ /
/ /
/ /
/ /
∧ ∧ / // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
シコ ( ゚Д゚)、 / /< ひゃっほう!
/ ヽ、 / / \__________
シコ ( ) ゚ ゚/ヽ、/⊂//
\ ヽ、 ( /⊂//
\ ⌒つ /
(  ̄/ /
| |O○ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
∪
/ヾ
( イ)
. / /
/ /
/ /
. / /
/ /
∧ ∧ / / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚)、 / / < ちんちんの角度修正!
/ ヽ、 /⊂// \__________
( ) ゚ ゚/ヽ、/⊂//
\ ヽ、 ( /⊂// シュッ シュッ
\ ⌒つ /
(  ̄/ /
| |O○ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
∪
知人の結婚披露パーティーでバンド演奏を頼まれ、2時までリハやってました。
本番は明日です。どうなることやら……。
忙しくて疲れててしかも風邪気味でその上出産準備中の姉がもうすぐ産みそう
なので、今日、明日と独白はお休みさせて下さい。もしよろしければどなたか
保守書き込みなどをしておいていただけると非常に助かります……。
承りました1号。がむばってください。
いや〜ひさしぶりです。やっとラウンジ復活しましたね。
自分のプロバイダのDNSがまだ書き換わっていないらしくて、通常の方法では
ラウンジを閲覧することができません。この投稿すら通るかどうか不安……。
書けるかな?
あー書けた書けた! よかったあ〜。
さて、ラウンジ復活もめでたいですが、我が家ではもうひとつめでたいことが
ありました。
>>147 でもチラッと述べていますが、姉がようやく二人目を
出産いたしました。私もこれで晴れて二児の叔父です。
あるいは誰でも知っていることなのかもしれないのですが、
「叔父」と「伯父」って音は同じなのに意味が違うんですね。
私はついこの間までこの差を知りませんでした。
「伯父」は自分の親の兄。
「叔父」は自分の親の弟。
私の姉の娘、つまり私の姪にとって私は「叔父」になるわけですな。
こんなこと、今まで誰も教えてくれませんでしたよう……。
さて……私の好きな小説、池波正太郎作「剣客商売」のドラマがふたたび
始まりました。フジテレビの「火曜時代劇」のワクです。
1〜2年前だかにもこの作品は放映されていましたが、その時はまだこの小説に
ハマる前だったので見ていませんでした。まだ1冊しか読んでいなかった。
主人公の秋山小兵衛役を藤田まことが演じているのを見て、
「ふうん……ま、なかなか似合っておるわえ」
と思った程度で。
>>152 続き
で、ここ1年くらいの間に急速に「剣客商売」にハマッたため、ドラマを
見たいみたいと思っていたのでした。ちょうど今月に入ってからふたたび
シリーズを頭から読み返していたところ、ナイスなタイミングでドラマの
新シリーズがスタート!「こりゃあええわい」というわけで早速見ました。
「……????」
なんでしょう、この違和感は。小学生の時にたびたび感じたあの懐かしい違和感です。
>>153 続き
そう、大好きだったマンガがアニメ化されることになり、喜んで第1回めの
放送を見たものの「こんな声じゃないよ!」と叫んだ、あの違和感でした。
むろん俳優の人数やそのキャラクターのバラエティにはおのずから限界という
ものがあって、すべての人のもつ原作のイメージを壊さないキャスティングなど
到底不可能であることは理解できます。しかしそれにしても……。
キャスティングはともかく、ストーリーを勝手に都合よく変更してしまうのは
いかがなものかと思いました。放映時間にあわせて原作になかったエピソード
やセリフ、カットなどを挿入するのはいたしかたないでしょう。しかし、
原作で死んでた人間が生きていたりしちゃダメでしょう、いくらなんでも。
さて、DNSのせいでプロキシを通して書き込みをしているのですが、
どうも使い勝手があまりよくないので本日の独白はここまでといたします。
愚痴ばかりになってしまいました。
>>156 続き
記事を読んでおわかりのとおり、介護人の体に装着して腕力・脚力を補強する
という「パワーアシストスーツ」が開発中とのことです。
これを読んでいろいろな妄想が頭を駆け巡ってしまうのは私だけでしょうか。
そう、人間の体に装着して体力を増強するスーツ、ガンダムを始めとしてあらゆる
ロボット関連文化に多大な影響を及ぼした「パワードスーツ」の原型をここに
垣間見ることができます。(ハインライン著「宇宙の戦士」)
>>157 続き
この医療用スーツが実用化した暁には軍事目的への転用も……と思わず考えてしまい
ましたが、それはさすがに妄想の広げすぎでしょう。しかしこれがもっと堅牢で
軽量なものになっていけば、土木工事現場などでの応用は十分にきくように思えます。
ホンダ、ソニーの二足歩行ロボは所詮「遊びごころ」のものですが、ここへ来て
いきなり「実用メカ」の色彩を帯びた事例の登場に、SF的21世紀の幕開けを
予感してしまう記事でした。
♀_♀
(+´Д`+) 早速遊びに来たYO!足跡。後でゆっくり読ませて頂きます。
さきほど、エクセルで作業をしていてデータを飛ばしてしまいました。
Windows2000 + Excel 2000 のコンビで Excel が落ちたことなど今まで
一度もなかったのですっかり安心していた矢先の出来事です。約2時間
あまりの作業がパアに……。ひさしぶりに頭が真っ白になりました。
>>163 続き
以前 Word が落ちた際に、次の起動でなにごともなかったかのように
自動バックアップされたファイルが読み込まれ、修復されたので
「Office2000 は何と賢いのだ……」と舌を巻きつつ油断をしていたのでした。
ところが Excel が落ちてみてあわててバックアップファイルを探してみても
見当たりません。システムのテンポラリまで覗いてみましたが影もかたちも。
ヘルプドキュメントをつぶさに検討してみたところ、Excel の場合なんと
自動バックアップはデフォルトでOFFなのだということが判明しました。
OFFどころか、自動バックアップのオプションはアドイン扱いではありませんか!
>>164 続き
はらはらと涙を流しながら自動バックアップオプションをアドインし、これを
有効にするチェックを入れました。でも、作業の続きをする気は起きません。
すっかり私はふて腐れてしまいましたよう……。
先ほど家族で、近所にできたばかりの低コストイタリアンファミレス
「サイゼリヤ」に行きました。
くわえタバコで店に入っていったのですが、出迎えた店員が真剣な表情でズバリ
「おタバコはお吸いですか?」
と訊ねてきました。驚きもし、あきれもしましたが、さすがに「見りゃわかるだろう」
とも言えず、苦笑とともに「はい……」と言うのが精一杯でした。
サイゼリヤ八王子東中野店のTさん、もう少しがんばりましょう。(削除基準かかりぎみ)
>>166 続き
「マニュアル接客」の功罪については小生も考えるところ多く、この独白でも
とりあげて行きたいと思っているテーマだったのですが、よい機会ですので
少し語ってしまいましょう。
もともと私は「マニュアル接客はよろしくない!」という考え方を持っていました。
事務的でまったく心がこもっておらず、客としてというよりモノとして、こなすべき
仕事として扱われているような気持ちになるからです。
>>167 続き
ですが、接客をともなうアルバイトをするようになってこの考え方はいささか
変わってきました。といっても「マニュアル最高!」というのではなく、
「マニュアルが必要になるのも無理はないな……」と思うようになったのです。
というのも、アルバイト店員がバカばっかりなのです。
私は少なくとも標準的な日本語の能力は備えていると自負していますし、
そもそも日本語が好きなので、接客に関して敬語や言葉遣いには自信がありました。
しかし、言い方は悪いですが満足に日本語を扱えないドキュソアルバイターが
多いこともまた一面の事実であり、マニュアルがあろうがなかろうが心のこもった
接客をしない、意識の低いアルバイターが多いということもまた事実だったのでした。
>>168 続き
また、店側の自己防衛のためにマニュアルが用意されていると考えることもできます。
たとえばどこのファミレスでもいちいち「ご注文を繰り返させていただきます」
と言ってこちらの注文を復唱します。これを煩わしいと思う客も多いとは思いますが、
店にしてみればもし「注文のものが来ていない!」というクレームがついたとき、
「あのときちゃんと確認しただろう」と言うことができます。
>>169 続き
さらに、全国的に大規模なチェーン展開をしている店の場合、「均質なサービス」
というものも重要なセールスポイントとなります。どの支店を利用しても常に
同じようなサービスを受けられるということは客にとっては安心材料となります。
こうしたこともマニュアル抜きでは実現できません。
>>170 続き
マニュアルの必要性は以上のとおりですが、では客は心のこもっていないマニュアル
接客に唯々諾々と従っていればよいのかというと、そうではありません。
安い店に行かなければよいのです。手軽さや安さを売り物にしているチェーン店では
人件費節減のために店員のドキュソ度が高くなっています。従業員の人件費や
教育費が低いぶんだけ手軽だったり価格が安かったりするわけですから、
これは客の側があきらめるべきことなのです。
それなりに高い代金を取る格調の高い店であれば、支払う代価に見合った接客を
受けることができます。
>>171 続き
さて、ここまで読んで「ちょっと待て。本屋やCD屋はどの店でも価格が同じ
なのに店によって接客態度がまるっきり違うではないか。これはどういうことだ」
と感じられた方もおられるかと思います。
これはまあ、結局「サービスに対する取り組み方がそれぞれ違うから」と言って
しまえばそれで終わりです。本屋に関しては、店員の接客態度が悪くなってしまう
のには少し理由があるのですが、これについてはいずれまた述べます……。
>>160って('⊇')さんだったんですか。
ワラタけどsageた者(56)です。
('⊇')って(・∀・)イイ!! ですよ。
ここもお気に入りだったんでナンカウレシイ!!
>>173 いや〜そのように真っ向から誉められると照れます。すごく。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。
どうも今日は書きたいことがひとつあったようなのですが、
ネットサーフィン中にエロ画像の大鉱脈を掘り当ててしまい、
ダウンロードに必死になっているうちに忘れてしまいました……。
寝違えて首が痛いまま、今からカラオケに行ってきます。
鼻の向きが1レスごとに違っていることに今気付きました。
>>175 ご指摘ありがとうございます。私も今気づきました。
>>174 でカラオケに出かけたまま家に帰らず、今まで遊び歩いていました。
吉祥寺〜新宿〜秋葉原〜渋谷と、都内主要繁華街を経巡っていました。
六本木が含まれていないことが悔やまれます。
無職の私にとっては週末もヘッタクレもないのですが、それでも日曜日を
まる一日使って遊ぶとなんだか充実した気持ちになれますね。くたびれました。
ところで「ヘッタクレ」って一体なんなんでしょう。ヘッタクレ……。
気になったので検索してみました。これが正しいのかどうかはわかりません(w
以下転載。
------------------------------------------------
ヘッタクレ(名) 何のねうちもない人。罵言として用いる。「拍子のヒョコタン」などと同じく、単なる言葉の調子のみで、何の意味もない語。
例;義理もヘッタクレもあったもんやない。
大石千引の『野乃舎随筆』(文政)に、
「今下ざまの人の悪言に、ヘウタクレといふは、ヘタクレといふ辞の転言なるべし。
ヘタクレは、クソタクレといふ辞の転言ならん。もとはクナタブレを訛れるなるべし。
クナタフレを、屎タフレと訛(あやま)りて、其対言に屁タクレといひしを、それを又、
ヘウタクレと、音便にいへるならん」
竹田出雲の『小野道風青柳硯(おののとうふうあおやぎすずり)』(宝暦)第四段目に
「断りもへったくれもいらぬ、あいつ等に何断り」
>>177 ほうほうほう! 言葉の調子をよくするための合いの手で、特に意味はないと。
なるほど勉強になります。しかしそれにしても「拍子のヒョコタン」とは……。
どういう局面で使うことばなのでしょう(笑)。
調子を合わせるだけで意味のない言葉っていろいろありますね。つい先日も
ラウンジのどこかのスレで「ところがぎっちょん」の「ぎっちょん」が
少しだけ話題になっていました。
先日無事に女児を出産した姉が、養生のため我が家におります。
ふだんの我が家は父・母・私の静かな三人暮らしなのですが、これに姉、
姉の長女二歳、次女0歳が加わって猛烈ににぎやかな家になってしまいました。
食事時の食卓など、まるで戦場の様相を呈しています。
身近に小さな子供がいる生活をしていますと、大阪府で起こった児童殺人事件の
ニュースにもより深い関心を感じます。
>>179 続き
入院をともなわない精神異常者は想像以上にたくさんいます。
医者から入院の必要なしと宣告された人以外にも、精神的に異常があることを
ひた隠しにして生活している人など、おそらく数万人の異常者が我々とともに
日常生活を送っています。
あるいは「殺人衝動を持っていること以外の部分はまったくの正常者」という
人もいるでしょうし、自分でそれに気づいていない人もいるかもしれません。
>>180 続き
「殺人を犯すくらい気が狂ってるけど、まだ人を殺そうとしたことがない」
という人物を、今の日本ではどうすることもできません。そうしたことを
可能にすればそれはすなわち差別の始まりになりますし、重大な人権侵害と
なります。
つまり、こんな無惨な事件が起こっても、具体的に我々も国も学校も
なにもできないのですね。まったく暗澹たる気分になります。
>>181 続き
生涯学習の場として、あるいは地域のコミュニティの核として、学校という
設備は近年になって新たな社会的な役割を担い始めようとしていました。
そんな矢先にこのような惨劇が起こってしまい、ふたたび学校の門戸は
固く閉ざされようとしています。
そうした意味でも宅間守の犯した罪は、死してもなお償いきれるものでは
ありません。
さ────────書くことがないぞ───────。
この独白、読み返してみるとどうも話題に統一性と一貫性がありませんね。
できるだけ誰にでも楽しめる内容がよいのかなとも思いましたが、それでは
表面的で深みのない文章を大量生産することもなり、あまり気が進みません。
かといってマニアックなことばかり取り上げていても「誰が読んでもつまらない」
という最低のエッセイになってしまいます。モノを書くというのもバランスが
難しいですね……。
今日、とあるWEB制作系のメーリングリストに参加しました。
できて間もないMLなのですが、さっそくフレームに近い雰囲気で
いささか辟易しています。
技術系・議論系のNGやMLはとかく偉そうな人が威張っていたり
つまらないことを針小棒大に取り上げる人がいたり、くだらない揚げ足を
取る人がいたりしてちっとも面白くなく、今まで距離を置いていました。
今回参加したMLはテーマがかなり魅力的だったので参加したのですが、
「やはりここもか……」といった感じです。これなら2ちゃんねるのほうが
まだオトナだし建設的だ、とも思いました。もちろん雰囲気を悪くしているのは
ごく一部のメンバーで、議論自体はそれなりに高度な展開を見せているので
今後に期待しています。
居間に双眼鏡がひとつ転がっていました。
山歩きを趣味にしている親の持ち物でしょう。たたむと手のひらに収まる
くらいの簡単なものです。こころみに手にとって外を覗いてみました。
ぼんやりしてよく見えません。ピントが合っていないようです。安物なのかな、
とも思いましたが調べてみるとピントの調整もできるようになっています。
慎重にピントを合わせていくと……うひゃあ、これは楽しい!
>>185 続き
双眼鏡なのだから当たり前の話ですが、景色が大きく見えます!
向かいの公園で遊んでいる親子連れの洋服の柄までがつまびらかに!
遠くを走る多摩都市モノレールの混み具合なども赤裸々に!
ご近所の様子がまるで手に取るように見えてしまいます。
こ、これはクセになりそうだ……。
「古代妄想狂」
今突然思いついたダジャレ。
188 :
保:2001/06/15(金) 01:19 ID:???
守
>>188 保守ありがとうございます。
どうも最近、話題がなくてなかなか独白を書けません。ネタ切れ。
もし何かお題を振っていただけましたら、できる範囲でお応えして
いきたいと思います。
書くことがないのでとりあえず保守
おすすめのビデオ、小説などはありますか?
乱観乱読する方なので特にジャンルは問いません。
>>191 嗚呼、ネタ振りがあるってうれしい……。
ビデオですが、私基本的に四角い画面はもっぱらPCのディスプレイばかり
ながめているほうなので特におすすめというほどのものはありません。
個人的な趣味で言うとハリウッドB級アクションと豪華SFが好きですね。
>>192 続き
SFではやはり「スター・ウォーズ三部作」は押さえておきたいところ。
私は全部リアルタイムで映画館で見たクチで(子供の時分ですが)、
思い入れの強い作品です。2ちゃんねらーの皆さんはどうだかわかりませんが、
知り合いの若いモンには「全部見たことない」という人が少なからず、
いるのです。
先年公開された「エピソード1」に主演したナタリー・ポートマンも、
出演の話が来るまでこのシリーズを見たことがなかったのだそうです。
>>193 続き
現在レンタルビデオ店に置かれているのはおそらく「特別篇」でしょう。
これはオリジナルの三部作に現代のCG技術でシーンを加えたり修正したもの。
当時の撮影技術で実現できなかった効果などを加えてあります。
みどころはやはり特撮。そしてまだ駆け出しで初々しいハリソン・フォードや
キャリー・フィッシャーの姿。マーク・ハミルは結局ルーク役の印象が強すぎて
その後の一流映画にはほとんど起用されなかったようですね。
>>194 続き
キャリー・フィッシャーで思い出しました!「ブルース・ブラザーズ」!!
私のR&B好きの原点とも言える映画です。基本的に音楽映画なのですが、
音楽好きでない人も十分楽しめるコメディなので、まだ見ていない人は
ぜひ見てください。ガルチラのおすすめです。
音楽好きの人(特にソウル、R&B好きの人)は、ゲスト陣に驚くことでしょう。
JB、アレサ・フランクリン、レイ・チャールズ、キャブ・キャロウェイ
などなど、錚々たるメンバーが持ち曲を披露しています。
>>195 続き
この映画には「ブルース・ブラザーズ2000」という続編も制作されていて、
こちらは洋楽好きの方にだけ、おすすめします。エリック・クラプトン、
BB・キング、アレサ、JB、エリカ・バドゥなどが出演しています。
私は映画ですと「後味スッキリ・痛快娯楽作品」という系列の作品が好きで、
まあ要するに「頭が悪くても楽しめる」といったものばかりですね。
「世紀の大駄作」の呼び声高かった「インデペンデンス・デイ」なども
傑作であったと信じておりますし。そういえばこの映画に主演した
ジェフリー・ゴールドブラム氏はどうして科学者の役ばかりなのでしょう。
「ザ・フライ」に始まり「ジュラシック・パーク」〜「ロスト・ワールド」、
「インデペンデンス・デイ」と、どれも一癖ある学者役で好演していますね。
「頭悪い系映画」で行くとおすすめは「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」。
もうタイトルからして馬鹿丸出しです。主演はミッキー・ロークとドン・ジョンソン
というそれぞれオツム弱い系キャラなのですが、タッグを組むことにより馬鹿度が
増しています。相乗効果と言うべきか。
ハズレがないという意味ではタランティーノものもおすすめしたいですね。
私も全部を見たというわけではないのですが、「フォー・ルームス」と
「ジャッキー・ブラウン」は大好きな作品です。
特に「ジャッキー・・」はサントラの選曲がすばらしい。この映画を見て
私はデルフォニックスのベスト盤を買いました。主題歌とも言える
ボビー・ウーマックの「110番街」バンドでもやりました。
私は「ジャッキー・・」に脇役で出演しているブリジット・フォンダが
大好きで、もうたまりません。めろめろです。「アサシン」もよいですが
「ケロッグ博士」という重苦しい雰囲気の映画で素晴らしい演技……
というか素晴らしい肢体を見せてくれています。
ほかにもブリジット・フォンダが美しく脱いでいる作品をご存知でしたら
ご一報ください。レンタル店に置いてなかったら、買います。
ほかに好きな女優としてはジェニファー・コネリーなども良いですね。
「ホット・スポット」というサスペンスなんだかよくわかんない映画で
やはり素敵なバディーを拝謁することができます。もしほかにも
ジェニファーちゃんの肢体をおがめる映画をご存知の方はご一報を(笑)。
……なんだか話題が下世話になってしまいました。酔っているせいです。
ええ。酔っ払っています。
202 :
191:2001/06/17(日) 11:40 ID:???
>ガル('⊆')チラ
「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」ぜひ観たくなりました。
ありがとう。他のはほとんど観ていました。
203 :
カヒ飲料:2001/06/17(日) 12:44 ID:???
「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」
脱力する事必至です。
でもバカバカしさの合間から、男とは何か、を
教えようとしてる映画なのかもしれない。
…嘘。
バカバカしい映画で好きなのは
トランザム7000の2作目
「トランザム7000vs激突パトカー軍団」。
キャノンボールにも出てるヒゲ親父、バート・レイノルズが
嫌いでなければ、ゼヒこれを。
>>203 おお……バート・レイノルズ! 私の大好きなオツム弱い系アクターです。
そのバート・レイノルズに加えて、私の好きなアメ車のトップ5にランクされる
トランザム(79〜80年式くらいでしょうか)が共演している
「爆走トランザム」はぜひぜひ見たい映画のひとつなのですが、あいにく
まだレンタルビデオ店でこの映画がレンタルされているのに行き当たったことが
ありません。見たいなあ……。
そう、トランザムは大好きで「ナイトライダー」に登場する83年式くらいの
トランザムも最高です。85年あたりからサイドスカートなどのエアロパーツが
装着されるようになって見た目が鈍重になってしまうんですが、この頃のトランザムは
車体がスリムでシャープでもう、素敵!!
できるだけ毎日書き込みをしないと、このスレの存在がどんどん忘れられて
しまいますよね。ただでさえ存在感の薄い固定なのに……。
(というか、地上では1〜2回/日しか書き込みをしないので存在感以前の問題)
失業をしておりますと、預金というものがなぜか増えません。
理由は不明ですが、どういうわけかどんどん減っていってしまうのです。
とうとう今月、残高が底を尽きました。というわけであわてて仕事を探している
のですが……。
収入が無いのが理由だと思いますが・・・
その収入を得るべく、これから吉祥寺に飲みに行きます。
収入を得るために飲みに行くというのもおかしな話ですが、友人の
飲み友達という人が人材を探している人がいるというので、会って
話を聞こうというわけなのです。
先ほどその人とお電話で少し話をしたのですがなんと若い女性の方でした。
若い女性から「夜、どこかでお会いできませんか」などと言われると
私のような純真無垢な人間はどぎまぎしてしまいますですよマジでマジで。
おやおや
>>208 の日本語が千々に乱れてしまいました。舞い上がってるんでしょうか。
「友人の飲み友達という人が人材を探しているというので」に訂正。
ごはん。
昨晩、泥酔して家に帰ったところまではおぼえているのですが、その後
何かこのラウンジで取り返しのつかない醜態を見せてしまったような
記憶がおぼろげに……。
イヤですね酔っ払いは。
私のメーラー(Outlook Express)の受信トレイには、時おり
「Mail Delivery Subsystem」という方からメールが届きます。
海外のコレクターたちと、ある種のデータのトレードをメールでしているのですが
相手が自分のメールボックスの上限サイズをこちらに告げていなかったような場合に、
こちらが送りすぎで返って来てしまうケースがよくあるのです。
>>213 続き
「どんなデータを交換してるのか」という部分についてはまた時期を改めて
語るとして……。
こうして返って来てしまったメール、正確には「このメールはいっぱいなので
送れなかったヨ」というエラー通知が来てしまったら、普通は少し時間を置いて
もう一度それを送ってあげなければいけません。
>>214 続き
ところが、今日届いたエラー通知はちょっと趣きが違いました。
通知の先頭に
**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
**********************************************
と書いてあるのです。「この通知は警告だけのためのもので、あなたは
メッセージを再送する必要はありません」と書かれてあります。
>>215 続き
エラーそのものはよくある容量オーバーなのですが、この通知では
「再送の必要なし」と言っています。これは画期的な! もう少しよく読むと、
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 5 days old
などと書いてあります。
私の英語力ではいまひとつニュアンスがつかめないのですが、どうも
あと5日間くらいはこちらは何もしないでも、相手のメールボックスに
収まりきらなかった分をキープしといてくれるようなのですね。
>>216 続き
まったくこれはありがたいことです。
ユーザのメール用ディスククオータの容量はISPによってマチマチです。
相手のメールボックスの容量を知らずに無茶をすると、20MBぶんのデータを
送ったのにそのうち18MBが返って来てしまった、というような無駄が発生します。
ところが相手のメールサーバ側があふれたデータの再送を代行してくれるとなると
手間がイッキに減りますね。手間も減りますが、再送分のトラフィックも
なくなります。ネットにもやさしい。
>>217 続き
これとは別に、オーバークオータで返って来た通知メールから添付ファイルが
削除されていた、というケースもありました。
そう、たいていの場合、送信済みのメールも控えが自分のメーラーに残っている
のが普通です。送り先とサブジェクト、送信日時程度がわかれば、手元のメールを
再送することができます。何MBもあるエラー通知メールを受け取るのにウンザリ
している私には(自分の出したメールじゃ)この「添付ファイルは取っちゃう」という
サービスは非常に助かります。
これに上記の「再送の必要なし」が加われば無敵だと思いますねえ。
>>218 続き
そもそも、大容量データのやりとりをメールでするというのに、自分のメールボックスの
制限を何もこちらに伝えてこないコレクターが多いというのは正直困ります。
「1通あたり 1.44MB まで、全体で 20MB まで」などと言ってくれればそれだけで
こちらの手間もずいぶん減るというものです。ちなみに、私のメールボックスは
まったくの無制限で、一度に数十通・計100MB受信などという荒業にも
黙々と耐えてくれています。
メールに「my mail-box has no limits」と書いておくと、中には喜んでジャカスカと
データを送ってくるコレクターがいるので楽しいです。
本日、パソコンスクールのインストラクターの面接を受けてきました。
そろそろ働かないとナー。
Word と Excel の簡単なスキルチェックのテストをすると言われたので、
母親が持っていた入門テキストをサラッと読んでからテストに臨んだのですが、
なんと出題されたものがその母親のテキストの練習問題とまったく同じ!
ほかの被験者よりも有利な情勢でテストを受けることができたわけですが、
それでもやはり Word にも Excel にもふだん自分が使わない機能というものが
あるわけで、そういうのはやはり戸惑いました……。
基本的に私は Word も Excel もツールバーのボタン類はほとんど使わず、
キーボードからメニューを叩いていくという編集をするのですが、今回、
ツールバー上のボタンにはいろいろとお世話になりました。メニューからは
非常にたどりにくい機能がいくつもボタンになっていることを知り、ちょっと
カルチャーショックでした。マウスが嫌いな人間はどうすりゃいいんでしょうか。
なんということでしょう。
最終電車が済んでいるとカン違いして歩いて帰ってきてしまいました。
「多摩都市モノレール」というマイナーな路線の沿線に住んでいるのですが、
トボトボと歩いていたら頭上のレールをスーッとモノレールが追い越して
行きました。それが最終。ちっとも時計を見てなかった……。
ま、最近運動不足なのでよしとしましょう。
雨上がりの舗道には、出てきて踏まれたミミズの遺体が大量にありました。
歩いて帰ってくる途中、警察のパトカーが(パトカーはたいがい警察なんですが)
路上に停車していました。おそらく交通違反の夜間取締りでもやっているのでしょう。
しかし、その停車している場所というのがやや問題。上り坂の頂上部なのです。
これでは坂道を登ってくる車からは直前になるまでパトカーの姿が見えません。
屋根についている回転灯でも点灯していれば早期に視認できるのですが、点灯
しているのは尾灯とハザードのみ。
そういう場所だからこそ検挙率を稼ぐにはもってこいなのかもしれませんが、
それにしても追突を誘発するような場所に停車してまで取り締まりを行なう
意味があるのかと、強く疑問を感じたガルチラでした。