【オンライン対戦】ラウンジゲーセン部【格闘】

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49名無しさん?:2008/06/13(金) 15:29:29 ID:???
西新宿ってすごそうだよね
ものすごくレベル高そう
50海 ◆Kveoxyl9RE :2008/06/13(金) 23:47:56 ID:e8TZ9k8n
なんか、アンサーのランキング上位の人がごろごろしてる
でもさ、女の子のアバタつかってるのが40過ぎたぐらいのおっさんってのがどうにも萎える。

西新宿セガのUFOキャッチャープライズの麻雀パイが欲しい。
意外ととるのが難しい。
51名無しさん?:2008/06/26(木) 01:28:02 ID:???
>>43
戦場の絆は下士官までは似非が多いよ。
尉官くらいから階級相応になってくる。
それまではひたすれ中狙消化に励もう。
52名無しさん?:2008/06/28(土) 14:20:37 ID:???
>>40
月20万円突っ込む必要なんて無い。
ただ、階級システムというのがあって大将・中将でいるというのが
戦場の絆の上級者としてのステータスになっている。

大将は所属している大隊(ゲームセンター)で一番月間ポイントが高い人。
中将は大隊内で5位以内。少将は10位以内。

自分の所属している大隊は両軍合わせて250人のやや過疎大隊だけど
少将フラグが4万ポイントくらい。中将フラグが5〜6万ポイントくらい。
大将は7〜10万ポイントくらい。
大所帯の大隊だと20万とか30万ポイントくらい必要になるかもしれないね。

1クレジット(500円)あたりのポイントは、もちろん腕に左右されるけど
筐体が壊れてたり、ルールがわからない人でも最低100ポイント。
上級者なのに低階級でやれば1000〜1500ポイント。
将官になる腕がある人ならば、Bランク以上を毎回取って昇格してきたわけだから
1クレジット500ポイント以上は取れるはず(?)

ちなみになぜ大将・中将かと言うと、少将は大佐から上がってきたばかりの人もいるから。
佐官マッチで10戦連続Bランク以上(AかSも最低一回は必要?)取って少将になった人と
将官マッチで10戦連続Bランク以上取って少将から中将になった人とは実力が違うから。

毎回将官マッチをしたくて大将・中将にこだわる人は多いかもね。
勝利するための戦闘を必ずするし、そのための戦術・セオリーに沿って行動するから。
同店舗出撃以外にボイスチャットが使えないオンラインゲームだけど
その上で訳の分からない行動に出る人が少ない階級は大将・中将になるからね。
53名無しさん?:2008/06/28(土) 15:13:56 ID:???
【戦場の絆】

世に出てから1年ちょっと経って、過疎り始めた感じのゲーム。
1クレジット500円という値段の高さと、上級者と初心者の技術の開き。
いろんなキャンペーンで客離れを防ごうとしてるけど、どれも空振り。

そんな絆事情の中で、これから始めてみたい人。等兵のまま退役してしまった人。
参考になればどうぞ。

公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
携帯用公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/
機動戦士ガンダム 戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
サク切り(連撃の練習にどうぞ)
http://kizuna78.web.fc2.com/

特にwikiは見まくってほしい。

・なるべくお金をかけずに昇格していくには?
・一度は乗ってみたいあの機体をgetするには?
・格闘ゲームは苦手だけど、モビルスーツで活躍したい!
・暗黙の了解を事前に知って、KYと呼ばれないようにしたい!

一日500円派の人も、週一1000円派の人も、格ゲー苦手な人も
wikiを見まくれば将官と互角に渡り合える大佐になれるはず(?)
ちなみに大佐は月に何万円も注ぎ込まない人達が上がれる最高階級。
そして将官マッチの空き枠に堂々と入っていける階級(最近はそうでもない?)。

ラウンジャーの絆プレイヤーが増えてくれることを望む。
特に 海 ◆Kveoxyl9REにはハマッてほしい。
54海 ◆Kveoxyl9RE :2008/06/28(土) 20:39:32 ID:/lEoTmGM
最近横スクロールアクションものって出てないんだろうか?
なんかこう、ファイナルファイト的なゲームをやりたかったりする。
メタルマックスももう下火だしねx。
55名無しさん?:2008/06/29(日) 01:06:32 ID:???
>>54
魔界村の新しいのが出てるみたいだけど詳しくは分からない。

アーケードゲームなんて久しくやっていなかったのに
戦場の絆を知ってからゲームセンターに行くようになった。
随分変わったもんだなあ・・・って印象はある。

UFOキャッチャー系と音ゲーに占拠されかけた頃から
しばらく足を踏み入れることもなくなっちゃったけど
ここ最近、戦場の絆をやりにいく幾つかのゲームセンターは
どこも昔のビデオゲームと呼ばれるようなカテゴリーがいっぱいある。
格ゲーを始め、サッカー、クイズ、シューティングetc・・・。
絶滅するんじゃないかと思ったビデオゲーム(表現変?)が持ち直してよかった。

不思議なことに、女の子一人で黙々と格ゲーをやりこんでる光景をよく見かける。
女の子が格ゲーしてたらおかしいってのは偏見かもしれないけど
割といろんなゲーセンで見たりする度に「時代は変わったなぁ」とか思う。
家庭用ゲーム機でハマッた延長なのか、キャラ萌えから入ってきたのか。

ちなみに戦場の絆を、彼氏と一緒ではなく女の子一人で野良出撃してる子は
なんだか他のゲームを一人でやってる子よりもかなりヲタ臭く見える。
一人でゲーセンに現れて、誰とも話さず、もちろん同時出撃もせず
1クレ終わる度にセンターモニターでリプレイを食い入るように見てる。
そんな女の子を数人よく見かけるけど、なぜかどの子もヲタ臭い。

ちなみにクイズ系をやってる人は、女の子ではなくなってしまったOLさんが多い。
なんかみんなストレス溜まってそう。で、クイズで更にストレス溜まってそう。
鼻から煙出して「チッ!」とか言ってるOLさんの多いこと。

まあ、ゲーセンに一人で来る女性プレイヤーが増えていいことなんだろうけどね。
56海 ◆Kveoxyl9RE :2008/07/01(火) 00:51:59 ID:yqeegxas
最近のUFOキャッチャーはたまに景品がわかりづらいのがある。
良心的なとこなら「これはディスプレイです」とか書いてくれるので間違えないが
巨大パイの実とったと思ったらなんと箱が途中でひっかかり落ちてこない。
店員に聞くとなんとディスプレイだと。
わかるように書けと本当に。
結局ゴネてパイの実もらったけど。
57名無しさん?:2008/07/01(火) 02:00:45 ID:???
>>54
純粋なベルトフロアというと難しいが
比較的最近のアクションだと「ダイナマイト刑事」とか「メタルスラッグ」とかどうよ?

最近のゲーセンはエミュおいてるところも多いみたいなんで
昔のもかなり遊べる環境になってると思うなぁ。
58海 ◆Kveoxyl9RE :2008/07/09(水) 19:44:31 ID:njcCSBrW
出張中の空いた時間に遊ぶアンサーアンサーはなんであんなに大勝できるんだろう・・?
仕事上がりに寄る西新宿だとフルボッコなのに。
59名無しさん?:2008/07/10(木) 03:14:19 ID:???
時間帯によって強者の密度が違うんじゃ?



ガンガン、ノーマルをやっとクリアしました。
60名無しさん?:2008/07/11(金) 02:05:02 ID:???
グラIII、始めました。

ビッグコアMk.IIIの倒し方を忘れていて、大変なことにw
61名無しさん?:2008/07/13(日) 21:03:17 ID:???
【戦場の絆】

時間帯の話が出ているけど、戦場の絆も曜日と時間はかなり影響する。
オンライン対戦で、しかも団体戦だからそれはもう別世界と言っていい程。

土日の日中は戦術も糞もない。前衛後衛の配分や役割なんてあったもんじゃない。
好きなモビルスーツを自由に選び、好きなエリアで好きなように戦う。
確かに自分で払った500円だから、自由に遊ぶのは正論かもしれない。
かといって、他人の500円を無駄にさせるような行為はしてはならないと思う。

ゲームのシステム上、階級というクラスがあって、ビギナーとは言えないクラスにおいて
明らかに捨てゲーをするのは味方プレイヤーの500円を無駄にさせてるとしか思えない。

相手プレイヤーが自分(達)より明らかに強いと分かっても、一対一の対戦じゃない以上
捨てゲーだけはしてはならないと思うのは、俺自身の驕りなんだろうか?
62名無しさん?:2008/07/15(火) 22:55:05 ID:???
【戦場の絆】

7月23日よりバージョンがREV.1.14にうpされる。
内容は多々あるんだけども、似非等兵や似非下士官を減らす対策がメイン。
TVCMも放映して、新規プレイヤーを増やしているのだから当然といったところか。

しかし甘い。まだまだ甘い。
似非等兵による初心者狩りの根本的対策にはなってない。
なぜなら似非等兵はカード未通しで二等兵のままだからだ。
どうせならカード未通し5クレジット以上で出撃不可とかにしてほしかった。
優秀パイロット認定による早期昇格判定っていうのはかなりいい案なんだけど。
これによって最も階級を留め易い軍曹に似非が溜まらなくなる。

マッチングクラス導入もみんなが望んでいた機能だけに喜ばしいところ。
同店舗からは二等兵から伍長、もしくは軍曹から大将までの階級差じゃないと同時出撃できない。
これによって、将官と二等兵のマッチ下げがしにくくなるということ。
せっかく上がった将官クラスだけど、実力が伴わないから二等兵を混ぜて相手の階級を下げる。
もしくは将官フラグ維持のため、二等兵を混ぜて新兵教育ボーナスでポイントを稼ぐ。
こういった悪質な行為がやりづらくなるのはいい傾向だと思う。
新兵教育ボーナス廃止も今回のバージョンうpに取り入れられているのが嬉しいところだ。

自分としては、マッチングシステムを理解していない初心者が
後入りバーストしてしまう可能性が減るのが嬉しい。
一戦目で妙に腕前残念な兵士がいることに気付いて、リザルトでリアル等兵だと分かった時
二戦目には完全にターゲットにされて、4落ちEランクとか5落ちEランクなのを見ると心が痛む。

シャアズゴ・G-3ガンダム取得条件変更や新機体(プロトタイプガンダム、旧ザク)追加など
変更事項盛りだくさんの今回のアップデート。
>>43みたいな感じで戦場の絆を嫌いになってしまう人が少なくなることを祈る。
63名無しさん?:2008/07/16(水) 02:24:08 ID:???
上手くなるのに資金が必要なのがなー
64海 ◆Kveoxyl9RE :2008/07/16(水) 20:09:15 ID:8SiHRPGN
ストリートファイター4出たっぽいね。新南口近辺では、おそろしいほどのギャラリーでごったがえしてた。
どうも、昔PSで出た3Dのスト2と余り差が感じられなかったが、、
65名無しさん?:2008/07/16(水) 20:15:52 ID:???
【戦場の絆】

どういった段階で上手いプレイヤーと呼べるのかは、俺にはまだよく分からない。

三連撃ができれば上手いのか?
QD外しループができれば上手いのか?
ノーロック拠点撃ちができれば上手いのか?
ジャンピングずらしスナイプができれば上手いのか?
一戦1000pt超えすれば上手いのか?

階級だけが上がっていけばいいのか?
特殊取得条件のMSを所有していればいいのか?
店舗内マッチで優勝すればいいのか?
全国大会に出場すればいいのか?
2chでみんなに上手いと言われればいいのか?
ニコ動やようつべで上手いと評価されればいいのか?

はっきり言って将官になってしまえばそんなに資金はかからない。
オフライン更新をすれば、ずっと階級を維持できる。
オフラインでの営業をしている店舗が近くに無いとしても
昇格のタイミングを計れば未通しで100クレ(5万円)は階級を維持できる。

資金をかけずにどういった方向性に行き着きたいか。教えてくれればできるだけ協力するよ。
教えるだけの腕前があるかと言えば、はっきり言って無いと思う。地雷将官だから。
でも、腕前残念ながらズル無しで将官まで上がってきたのは研究の成果だと思ってる。

とにかく階級を上げていきたい?連撃やQD外しループを駆使していきたい?
撃破数を増やしていきたい?ポイントを上げていきたい?勝利数を上げていきたい?
このくらいの事なら、無駄な道を歩まずに到達できる方法を一緒に考えてあげるよ。
ちょっとやり込めば誰もが分かる事だけど、これから挑む人には無駄無く進んでほしいからね。
66名無しさん?:2008/07/16(水) 21:09:03 ID:???
オンライン対戦ではない話で恐縮なんだけど・・・。

俺が小僧だった頃、ゲーセンにMANX・TTってゲームがあった。
バイクレースのゲームなんだけど、バイクに跨る感じの大型筐体のゲーム。
みんなその操作性の悪さに足を地面に着いてバイクを倒しこんでいたんだけど
俺は頑なにステップに足を乗せての操作に拘ってた。

地元で最大のターミナル駅にあるゲーセンでハイスコアを維持するのが楽しみだった。
もちろんライバルはいて、ハイスコアには自分ともう一人の名前だけが並んでた。
少し時が経って、自分の最寄駅にあるゲーセンにもMANX・TTが入荷して
ひたすら練習してはターミナル駅にあるゲーセンで本番トライをしていた。

相変わらずターミナル駅の筐体のハイスコアは自分ともう一人。
でも、トップスコアは譲らないままコンマ何秒を競い合ってた。

そんなある日、地元駅のゲーセンで、かなりハイレベルなプレイヤーを発見。
自分のハイスコアに肉薄するタイムで完走するのを終始見届けた。
最後にネームエントリーする所を見て驚いた。
ターミナル駅のゲーセンでハイスコアを独占していたもう一人の人だった。

その後、俺とその人はMANX・TTについて一時間くらい熱く語り合った。
オンライン対戦ではないのに、互いにスコアを意識し合ってた二人の遭遇。
MANX・TTのコースも、相手のプレイヤーネームも全く思い出せない今だけど
その出会いだけは強烈に記憶に残っている。

67名無しさん?:2008/07/17(木) 17:26:51 ID:???
>>66
メストに投稿すれば掲載されてテレカもらえそうな良い話だ。
68名無しさん?:2008/07/19(土) 21:57:56 ID:???
ゲーメストってまだあるの?
69名無しさん?:2008/07/20(日) 01:23:17 ID:???
ないぉ
70海 ◆Kveoxyl9RE :2008/07/20(日) 21:19:23 ID:Vhp+BRyI
新声社自体が。。。
編集スタッフはエンターブレインに移って今はアルカディアを刊行しているみたいだけども
71名無しさん?:2008/07/27(日) 21:04:27 ID:???
【戦場の絆】

>>63
戦場の絆をできるだけ安く、上手になりたい。
何をもって上手と言うのかは俺には判断できないままだけど
全てのカテゴリー、全ての機体を上手に扱おうとは思わないこと。
ましてや数え切れないほどのモビルスーツを全コンプリートなんて
金が幾らあっても足りないのでおすすめはしない。
俺はジオンメインで連邦カードも持っているけど、連邦はもう諦めた。

では特定機体だけ上手になりたいといった場合、どの機体がいいのか。
「機動戦士ガンダム戦場の絆」というくらいだからガンダムに、というのは金が掛かり過ぎる。
特殊支給条件があり、出撃経験値を格近中を80、遠狙を30貯めなくてはならない。
一回の戦闘ランクがSなら2、Aなら1.6、Bなら1.2、CDEなら1.0出撃経験値が与えられる。
始めたばかりの頃はCDEが多いと思うので、概ね戦闘回数と同じ位になると思う。
となると300戦以上かかる訳で、150クレジット(75000円)もかかる。
もし全ての戦闘でSランクだったとしてもその半分だ。
72名無しさん?:2008/07/27(日) 21:05:31 ID:???
これはジオン側のザクU(S)にも言える。いわゆるシャアザク(赤ザク)のことね。
話が逸れてしまった。とりあえず「お金を掛けずに」を前提にするとガンダムは厳しい。
得意なカテゴリーだけ搭乗していては手に入れられない機体なので。

ガンダムやシャアザクは諦めるとして、どの機体で遊んでいくのがお金が掛からないか。
自分なりの解釈としては地球連邦軍に所属して、陸戦型ガンダムで遊ぶのが一番かと。
ゲーム中のコストは190とやや高いほうだけど、それを凌駕する性能があると思う。

陸戦型ガンダムの利点。装甲の厚さ。機動4でのダッシュ、ジャンプ性能の良さ。
ブルバップマシンガンの弾速、集弾率、連射力の良さ。胸部マルチランチャーの追尾性。
そして手に入れられるのが早い。初期支給のジムと同じ近距離戦型カテゴリーなので
ジムの出撃経験値が17に達すれば手に入れられる。オールCDEでも17回(4500円)だ。

上級者になっても、ガチ編成の中に組み入れられる機体なのでずっと使える。
ちなみに現在のガチ編成は4vs4の連邦だと、Ez-8、陸ガン、陸ガン、ガンタンクが鉄板。
早期に入手できて、以降ずっと活躍できる陸戦型ガンダム。
アムロ・レイの乗ったガンダムではないけれど、シロー・アマダ気分で乗ってみては?
73名無しさん?:2008/07/27(日) 21:07:13 ID:???
ただし陸戦型ガンダムは近距離戦型機体なので、射撃戦がメインとなる。
「俺は息をつく暇も無いくらいのチャンバラがしてえんだよ!」という人は
ビームサーベルなどの武器で格闘する、近接格闘型機体を選ぶ必要がある。

もちろん陸戦型ガンダムもビームサーベルは備えているし、三連撃もできる。
けど、格闘機体との斬り合いになったら同格の相手なら勝ち目は無い。
間合いを取り直して、自分の有効射程での射撃戦に戻るのが普通だ。

射撃ではなく、斬り合いが得意の格闘機体。
連邦ではジムの出撃経験値が5になると陸戦型ジムが支給される。
近距離戦型機体との違いはブースト性能の違い。
陸戦型ガンダムではシューーーーーッ、ズズン!といった感じだとすると
陸戦型ジムではシュッ!ズズン!シュッ!ズズン!といった感じ。
陸ガンのノーマルセッティングのブーストダッシュ距離は130m。
陸ジムのノーマルセッティングのブーストダッシュ距離は65m。半分だ。
この短いブーストダッシュに慣れるのがまず第一の道。

次に気が付くのがレーダー範囲の狭さ。
開幕して敵陣にダッシュしていってもなかなか敵がレーダーに映ってこない。
そしてレーダー内に補足した敵を撃とうとした時に、射程の短さに気付くと思う。
近距離機体の基本的な射程距離は217m。格闘機体は122m、およそ半分だ。
74名無しさん?:2008/07/27(日) 21:08:26 ID:???
近距離機体に比べてデメリットばかりに感じるけど、実はメリットもたくさんある。
まずはロック範囲の広さ。近距離機体では画面中央30度くらいがロック範囲だけど
格闘機体は画面ほぼ全域がロック範囲だ。

そして格闘機体の最高のメリット。クイックドロー(QD)だ。
近距離機体はビームサーベルなどの格闘武器で3回まで続けて斬ることができる。
しかし格闘機体は3回斬った後に、1回射撃することができる。
しかもその射撃をブーストジャンプで外し、もう一度三連撃をすることができる。
さらにそれを繰り返すことができる。これがハメ技のQD外しループだ。

また、QD時にブースト、またはジャンプペダルを踏んでおくと
ただの三連撃の時とは違って動きが止まったりしない。
QDは何も3回斬った後だけじゃなく、1回斬った後でも使えるため
乱戦時などで、誰かを斬っている間に他の敵が攻撃してきそうな時は
1回、または2回斬った後、QDで今の敵をダウンさせ次の敵へと襲い掛かることができる。

群がる敵を、次から次へとバッタバッタとなぎ倒す時代劇の主役のような活躍や
ループでハメ倒すのも格闘機体の醍醐味かもしれない。
実際にはループで初心者狩りが横行している訳なんだけども。
そんな風にループされた時のために<<応援たのむ>>のシンボルチャットがあり
出撃時にサウス・バニング大尉から「一人でやれると思うなよ?」と忠告もある。
75名無しさん?:2008/07/27(日) 21:09:47 ID:???
始末の悪い事に、この陸戦型ジムは支給時の装備でいきなりQD外しループができる。
ジムに5回乗るだけで初心者狩り即可能なモビルスーツが手に入る。
故に連邦軍には似非等兵が蔓延していて、ジオン等兵は狩られまくっている現状。

では、ジオン軍で最初に手に入る格闘機体アッガイはというと
QDを外そうとした時に、わずかに弾が相手に当たってしまう。
そうなると相手のバランサー値にもよるけど、次に斬りかかった時に相手がダウンしてしまう。
最初に斬りかかってから、相手をよろけさせたままダウンさせずに撃破できる陸ジムとの違い。
QD外しループが容易にできるグフの支給は、格闘機出撃経験値50以上なのでかなり遅め。

他にも、ジオン機体は早い段階で支給されて後々まで使える機体が少ないという現実がある。
強いて言えばドム・トローペンやギャンがあるんだけど、条件付きになる。
ドムトロは旋回性の悪さからTTやJUなどの狭いマップには向いていない。
ギャンは武装にクセがあって慣れるまでに時間がかかるかもしれない。
それに非常に機動力は高いけどもコストも飛び抜けて高い。コスト240、被撃墜ptは57だ。
ザクの被撃墜ptが14なので、ギャンの57ptは初心者には厳しいものがあるかもしれない。
76名無しさん?:2008/07/27(日) 21:11:32 ID:???
そんな訳で、これから始める人には地球連邦軍がおすすめかもしれない。
その地球連邦軍で早期に支給されて、後々まで使える機体は陸戦型ガンダム。
これでテク習得以外での資金節約は果たせると思う。

そして陸戦型ガンダムともう一つマスターしてほしい機体、ガンタンクがある。
今の主流の戦闘はタンク戦術なんだよね。<<拠点をたたく>>のが普通。
敵拠点は4vs4ならコスト400、6vs6なら600、8vs8なら800。
4vs4なら低コスト機3機分、中コスト機なら2機分を撃破したのと同じ。
8vs8なら・・・と考えてみてほしい。それだけの相手MSを倒すのがどれだけ大変か。

ガンタンクなら4vs4なら9発30カウント前後で落とせる。もちろん邪魔が入らなければの話。
8vs8なら15発50カウント前後。それだけの時間で落とせる敵MSの数と比較してほしい。
77名無しさん?:2008/07/27(日) 21:13:37 ID:???
それ以外にもまだある。というよりむしろこれからが本題。
自軍タンク無しだった場合、敵軍にタンクが有るか無いかは別として
敵軍の司令塔が、こちら側がタンク無しである事に気が付いた時点で、敵は自拠点に篭もってしまう。

拠点を狙うには近過ぎる距離まで詰めなくてはならない中距離支援機では撃破は望めない。
拠点を撃破可能ではあるけれど、4vs4で100カウント以上かかる狙撃機体では現実的ではない。
むしろ拠点を撃たれ始めてから阻止行動に出ても十分に間に合う。

自拠点付近でMS戦を行うメリット。甘く見ている人が多いけど、そのハンデはとてつもなく大きい。
まず待ち構えている敵の集団の中に突っ込んでいくのは容易でない事。
少しダメージを喰らっても、拠点付近で立ち止まれば少しずつ回復する事。
撃破されても至近距離にリスタートできる事。
マップにもよるけど、拠点にもわずかながら攻撃能力がある事。
78名無しさん?:2008/07/27(日) 21:14:33 ID:???
これを敵軍にやられるとどうなるか?
敵陣に突っ込もうとしている側から長距離兵器が飛んできて足並みを揃えられない。
すでに張られている弾幕によって接敵するまでに装甲が削られている。
一人が撃破されると戻ってくるまでに数十カウントかかる。
アラート(前だ!左だ!の声)が鳴らない敵拠点兵器がゆっくり飛んでくる。

一人撃破されて、戻ってくるまでの間は数的不利に追い込まれる。
4vs4なら3vs4になる。どこかで2vs1の戦いが行われている。実力が同じならすぐに倒される。
やがて2vs4になる。ますます不利になる。1vs4になった頃、最初に撃破された者が戻ってくる。
以下、2vs4、1vs4の繰り返し。個別に撃破されていく。

どう考えても篭もられてしまっては勝ち目は無い。だから嫌でも誰かがタンクを出す。
篭もられて手も足も出ない戦闘なんて、下士官くらいまでには何度か遭遇するはず。
それでも尉官や佐官になってもタンク不在の編成になる事が多い。
それは何故か?やっぱりみんな乗りたい機体があってわがままだからなんだろうね。
で、戦闘が始まって篭もられて思い直す。あーあ、タンク乗っときゃ良かったって。
79名無しさん?:2008/07/27(日) 21:15:29 ID:???
それとは別に、タンクに乗っておくべき必要はある。
タンク護衛をするならば、タンクはどこから拠点を撃つか知っていなければならない。
セオリーとなる砲撃地点。その砲撃地点が確保できなかった場合の次点となるポイント。
または自軍からも気が付きにくいノーロック砲撃ポイント。

せっかくタンクを出したのに、砲撃地点が分からず護衛機と離れて囲まれては問題外。
他にもタンクが撃っている砲弾の形を見て、対拠点攻撃を諦めているとか
拠点攻撃中のタンクの指示の意味とか理解できるようになるはず。
タンクは全体マップを見ることができる司令塔となる機体。
それができなくても、篭もられ防止のためのタンクでも構わないから
最低限、基本砲撃地点を理解しているタンクになれば
護衛の陸戦型ガンダムとしてもスキルは上がるはず。

じゃあタンク一辺倒になればと言うと・・・編成の中でタンク枠は普通は一機なので
他にタンクに乗りたい人がいた時にはなかなか乗れなかったりする。
ちなみに近距離枠は多めなのでいつでも乗れると思う。
80名無しさん?:2008/07/27(日) 21:17:11 ID:???
えー、>>63の言う「上手くなる」について書き込みたいんだけど
俺自身上手くないから難しいところなんだけど・・・。
一応等兵さんを対象にした事を書き込んでおく。

等兵時代はマルチランチャー→マシンガンで相手を翻弄できると思う。
マルチとマシを撃つ間隔は自分で掴んでほしい。
「赤上げて、白上げないで、赤下げる」みたいなゲームが苦手な人や
これを戦場の絆というゲームの操作に即反映できない人はバシバシ当たる。
マシンガンの弾は横に歩いていれば避けられるけど、マルチは避けられない。
この事に気付いていて、かつ操作に反映できる人は当たらない。
けど、等兵クラスじゃなかなかそれはできないもの。

また、マルチランチャーを上手くジャンプやブーストでかわしても
その着地が丸見えだったら、そこにマシンガンを打ち込めば着地硬直で避けられない。
そこでジャンプして妙に滞空時間が長かったり、変則的な滞空をするようだったら似非等兵。
<<応援たのむ>>で味方を呼ぶか、味方のいる方に逃げたほうがいい。
81名無しさん?:2008/07/27(日) 21:19:04 ID:???
逆に相手がザク、そしてミサイルポッドを装備していたら自分が同じ事に気を付ける。
対峙した時に相手が先にミサイルポッドを発射してきたとする。
アラートが「前だ!」と叫んだ時に、マシンガンではない大きな弾が飛んできたらジャンプ。
そして大事なのはジャンプペダルを踏みっぱなしではなく、小刻みにトントントントンと踏む。
そうすると滞空時間が増えるはず。そして滞空している間に障害物をレーダーで探す。
レーダーにはうっすらと障害物が表示されているはず。そこに身を隠すように着地する。
どうしてもそこに身を隠せない。そこまで浮遊できないと思ったら、なるべく変則的にペダルを踏む。
トントントン・・・トトン・・・トトトトン・・・トトン・・・トトトトトト。これで敵の無駄撃ちを誘う。
最終的に身を隠せなかったら、着地前にマルチランチャーを1発。
びっくりして飛んで、こちらの着地に合わせマシンガンを撃てないかもしれない。
うまくすれば命中して、こちらの着地硬直時に敵がよろけてマシを撃てない。

本当ならジャンプさせられた直後にも1発撃っておきたい。
滞空時間勝負なら、ザクには負けないはず。
自分が歩き避けできない武器を撃たれてしまったら、相手もジャンプさせて
絶対に着地を障害物で隠すか、意地でも飛び負けないこと。
よく隣のPODの奴がやたらペダルを踏みまくっててドンドンうるさい時がある。
そんなにムキになって踏まなくても・・・とか思うかもしれないが
滞空時間の長さは上手くなればなるほど重要になってくると思う。
先に足を着いたら負けの勝負だと思ってほしい。
82名無しさん?:2008/07/27(日) 21:26:59 ID:???
>>63
なんだか恐ろしく長い文章になってしまったのでまとめ。

・地球連邦軍に所属して、陸戦型ガンダムを手に入れる。
・マルチランチャーとマシンガンを使った攻撃をマスターする。
・ふわふわジャンプで滞空時間を長く、着地を隠せるように練習する。
・ガンタンクでの基本的砲撃スキルを身に付ける。

少ない資金でという前提だと、自分としてはこういう感じがいいと思う。
83名無しさん?:2008/07/28(月) 17:14:27 ID:???
戦場の絆やってます。ジオン軍上等兵でドムが好きです。
でも高いから月に何回かしかできないです。
84名無しさん?:2008/07/28(月) 23:03:47 ID:???
スト4始めました。
85名無しさん?:2008/07/29(火) 04:31:45 ID:ak1aCo2Q
冷やし中華(ry
86名無しさん?:2008/07/29(火) 17:19:39 ID:???
【戦場の絆】

>>83
ドムか・・・。
等兵時代に乗ると、高ポイントを取りながら中距離の良い部分と悪い部分が学べる機体だ。
どうせ乗るのであれば、まずは良い部分をたくさん身に付けてほしい。

ドムは中距離支援機体というカテゴリーなので、近接格闘機体や近距離戦型機体よりも射程距離が長い。
そのためレーダー範囲も広く、接近してくる敵機の動向がつかみやすい。
近距離機体のように射程距離が約200m前後の機体であれば、一瞬のスキをついて懐に潜り込まれるが
中距離機体ならば、約400mの距離を維持するようになるので少し気付くのが遅れてもなんとかなる。
レーダーを見るのに慣れていない初心者が、ゆとりをもってレーダーを見るための良い機体と言えよう。

常にレーダーを見て、自分に近づこうとしている敵機との間合いを調整してほしい。
接近戦で劣る中距離機体の最も大事な部分であり、他のカテゴリーの機体でも重要になってくる。
ザクキャノンの有効射程距離よりもちょっと遠めの距離を維持しながら、敵に大ダメージを与えるドム。
あくまでも僚機の支援を忘れずに、大いに活躍してほしい。

悪い部分については、追々自分で気付いてくるようになるかもしれない。
自分が他のカテゴリー機体に乗っている時に、中距離の悪い部分が見えてくるかも。
今はとにかくレーダーをたくさん見て、適正な間合いを保つことに慣れていこう。
87名無しさん?:2008/08/03(日) 18:51:54 ID:???
>>84
スト4の筐体の画面すごく綺麗だね。
プレイはしなかったけども、デモ画面だけでも楽しめる。
時々出てくる筆で書いたようなエフェクトがなかなかカッコいい。
春麗の脚って段々太くなってないか?筋肉つき過ぎ。

スト2以外やったことないけど、上手くできるだろうか?
スト2ではガイル一辺倒だった気がする。
格ゲーは苦手だから、多分やらないんだろうけど。
他にやった格ゲーといえば、サムスピの斬紅郎無双剣くらいかな。
このゲームは緋雨閑丸しか上手く使えなかったけど。
88名無しさん?:2008/08/03(日) 23:54:29 ID:???
>>87
スト2をやったことがあって、なおかつブランクがあればw比較的とっつきやすいと思う。
ゲージを使うEX技とスーパーコンボとウルトラコンボだけ覚えれば、すぐにでも戦える。
セービングとかの妙な新システムは忘れても大丈夫。

デモ画面はすごいと思うが、実際のゲーム画面はそこまですごくない。

既にVFと鉄拳がある以上、映像面ではエポックメイキングなことはないだろう。
番外編としては絆の鍋底モニタがあるが…。
まぁ次は3D表示が出るまで驚くことはなさそうだ。
89海 ◆Kveoxyl9RE :2008/08/07(木) 22:48:20 ID:k3OXh6Fy
西新宿にはポップンミュージックの台数が足りない。
新南口は麻雀格闘倶楽部が多過ぎる。
アンサーもうちょっと増えてくれないかねぇ。
90名無しさん?:2008/08/10(日) 19:27:26 ID:???
ポップンミュージックって何なのかよく分からなかったけど、今動画見てやっと理解した。
よく行くゲーセンでは女の子に人気があるようだ。俺には到底できそうもないゲーム。
押す順番とか最初から知っててやってるのか、反射でやってるのか分からないけど。
91名無しさん?:2008/08/10(日) 20:36:29 ID:???
【戦場の絆】

夏休みに入って小学生〜高校生が急増して、なんだかプレイが厨房化してきている。
小学生でも高階級の子が結構いるのには驚いた。世の中まだまだ裕福なのね。

でも、やっぱり子供丸出しで、野良出撃では僚機が他店ではあるものの
勝利を目指している人間達であることを理解していない。
好きな機体を即決で選んで、自分の機体の役割なんぞ全く理解せず、勝利など考えない。

もちろん自分の500円だから自分の好きな機体に乗りたいのは理解できる。
けど、それは同時に他のプレイヤーの500円を無駄にしてしまっているのも事実。

初心者同士の等兵戦、練習段階の下士官・尉官戦あたりまでなら仕方ないけど
勝利の為の戦闘を理解しているはずの佐官戦、ガチ戦オンリーの将官戦では
子供だからとか自分の500円だからとかで、他の7人を不快にさせるのはどうなのだろう?

もちろんプレイヤー全員がネット見てまで戦術や編成のセオリーを把握しているとは限らない。
でも戦闘回数が100や200を超えているなら、なんとなくその辺りは理解できるはず。
理解できていても抑えられないのが子供なのかもしれないけど。

編成の崩れや、役割無視の厨プレイヤーが2人や3人も入った糞ゲーに
一日のゲーム数の7割も付き合わされると、そのゲーム数×500円が無駄になった気がする。
全員が一丸となって勝利を目指したのに、それでいて負けたゲームだとそうは思わないけど。
顔の見えないオンライン対戦として、諦めるしかないのかな。
92名無しさん?:2008/08/11(月) 00:53:52 ID:???
>>90
8割くらい暗記の覚えゲー。残りは反射。
音ゲーというから誤魔化されるが、あの手のゲームはぶっちゃけモグラ叩きと同じ。
93海 ◆Kveoxyl9RE :2008/08/11(月) 01:39:32 ID:???
ポップンは1とかの頃によくやったからなぁ。
結構面白い曲が多くて好きだ。
近年のはリリース曲が多すぎて微妙になってきてるけど
94名無しさん?:2008/08/11(月) 20:08:04 ID:???
【ポップンミュージック】

ブラインドタッチができない人が、チャットしてる人を見た時のような感覚なんだが。
なんというか、とりあえず俺にはできなさそうだ。押す順番を覚えたとしても。


【戦場の絆】
さて、子供が少なくなった頃だし出撃してくるか。
しかし、今日の戦場はジオン不遇のジャブロー地下4vs4。
明後日からの鉱山都市6vs6まで我慢するか悩む。
95名無しさん?:2008/08/24(日) 20:37:15 ID:???
【戦場の絆】

8月11日の>>94カキコの後、結局出撃した。
ジオン不遇と言われているジャブロー地下でありながら、この一日の俺の戦績自体は勝ち越しだった。

面白かったのが、ホームグラウンドにしているゲーセンでよく会う絆廃人仲間と他店舗同軍マッチしたことだ。
二人で偶然の出会いを祝して<<やったな>>を連呼し合って、プルプルダンスを踊る。
が、他の僚機からのマシンガンを喰らって怒られる。

拠点破壊が難しいと言われるジオン軍だが、同じ大隊の仲間がガチ護衛してくれたために容易に拠点2撃破。
ジャブロー地下でこんなにも上手くいく戦闘はなかなか無い。久々に絆を感じた。
さらに次のクレジットでもまた遭遇。このクレジットの二戦目は俺の不覚で敗北してしまったが4戦3勝。
今度会った時に大いに盛り上がる話のネタになりそうだ。
それ以外の戦闘も、4vs4というガチ戦になりやすい人数のせいかまともに戦えた。

なぜかこの日以降、ホームでの仲間と同軍マッチすることが多い。
この次のステージ「鉱山都市」での出撃でも、普段ホームであまり話をしない人とのマッチ。
でも、お互い知った顔なので<<やったな>>連呼。でもプレイは地雷をかましてしまった。

さらに次の日にもまた別な人と他店舗同軍マッチ。
普段自分が信頼できる腕前の人以外とは、絶対に同店舗同時出撃(バースト出撃)しない人なのに
他店舗同時出撃するハメになるとは思いもよらなかった。
よりによって、そういう時に限ってミリ差で勝っている状態からの撤退戦で落とされて戦犯になるという。

そんな事もあった中、腕前残念将官として2ch内の某スレで晒されてしまった。
ますますホームに顔を出しづらくなったじゃないか。まあ確かに腕は無いけどね。
96名無しさん?:2008/08/24(日) 20:40:38 ID:???
【戦場の絆】

2008/07/23のREV.1.14アップデートで、昇格条件が著しく変更された。
少しでも戦績が良かった者は、次々と昇格させるというゆとり昇格システムだ。
これによって、初心者狩りは大幅に減った。
どうやら少尉までは最短8クレで昇格できるらしい。
初心者狩りの排除と同時に、金をかけずに次々昇格できるようになった。

が、しかしだ。大佐や少将にゲームの趣旨を理解できていない者が増えた。
このゲームは「ドームスクリーン式戦術チーム対戦ゲーム」となっている。
自分を含め最大8人でチームを組み、いかにして勝利するかを競うゲームだ。
ところが、「勝利する」という部分が大幅に欠落してしまった。
理由は夏休みのせいなのか、アップデートのせいなのかまだ分からない。

かつては大佐になるというのは、なかなか遠い道のりだった。
遠い道のりであるが故に、それまでに機体支給を終わらせて
各機体の武装をコンプリートすることができた。
さらに、戦闘のセオリーというのを戦いながら知ることができた。
が、道のりが近くなってしまったせいで機体支給や武装コンプリートの為の
パイロットポイント目当ての戦闘しかできない厨が、高階級にも蔓延してしまった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2434809
かつてこの動画を笑って見てはいたけれど
これが自分に襲い掛かってくるとは思いもよらなかった。
「敵よりも味方が怖いぜ」って台詞が途中に出てくるけど、全くその通りだ。
この動画における「リアル尉官」が今の「リアル大佐」である現状が悲しい。

そんな訳で、8月22日グレートキャニオン6vs6の戦闘にて俺は勝利の為にタンクに乗った。
そして味方に裏切られ、少将に降格した。
97名無しさん?:2008/09/11(木) 11:30:10 ID:???
【社会】ゲーセンで「ガンダム」の対戦ゲームに負けて高校生を殴る…消防士逮捕 - 愛知
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1221090728/

これってどれだろう?
98名無しさん?
ゲームはガンガンだという噂は耳にしたけど・・・。
なんか対戦相手に「弱い」って言われてキレたらしいね。

絆だと同店舗出撃の味方にインカムで話し掛けられるから
結構普通に言ったり言われたりしてると思うけど。

戦場の絆の話になるけど、7/23のREV.1.14アップデート以降
マッチングシステムを良く知らない人との事故マッチは少なくなった。
でも、それ以前は店内マッチングが終了した後の全国マッチング中でも
同店舗からの同軍出撃があると強制マッチングさせられていた。
そこで赤の他人とのインカムを使ったやりとりがあったりする。

戦場の絆はファーストガンダムがメインターゲットだったりするから
結構プレイヤーの年齢層が高かったりする。
だから紳士的になるのかもしれない。

でも、ある程度レベルが上がってくると、試合のような感覚になってくるから
おふざけに走ると罵倒はされるのは当然とも言える。
結構いい歳した大人が、アツくなるゲームなんだよね。これがまた。