日本映画は糞すぎ

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28名無しさん?:2006/02/16(木) 21:28:44 ID:99zrpUMB
特に日本ホラーは最悪。
日本映画に完成度なんて期待しちゃいけない。
ほのぼのしたコメディだけでいい。
29名無しさん?:2006/02/16(木) 21:46:51 ID:???
茶の味はおもろかった
30名無しさん?:2006/02/16(木) 21:48:18 ID:???
茶の味いいよな
あのほのぼのした雰囲気がおれの心を癒してくれる・・・
31:2006/02/16(木) 22:10:45 ID:???
>>26
カット数やアングルの悪さ、見ていて不快になるカメラワークも問題。
それが故意的で独創的だと思ってやってるなら大きな間違い。
色彩に関しては確かにそういえる。
そして、光(照明や太陽)の使い方も驚くほど適当なものが多い。
これらはとにかく予算や場所の制約があるとは到底思えない次元なのに、
シーンへの要求の浅はかさを感じとれる。

>>28
完成度ってゆうのは俺はあんまり使わない言葉だけど、
どういった映画が「完成度が高い」と言えるのかちょっと教えてほしい。
日本のどこ知れず映画評論を展開して鼻高々してんのは金に釣られて
ヘコヘコ配給の言うこと聞いてる連中だから。念のため。

ハリウッドの70年代あたりに見るような無名俳優のイモ演技。
イモ役者の映画には「引き」の効いたシーンが多くて見ていて緊迫感がない。
32名無しさん?:2006/02/16(木) 22:16:31 ID:gu5L1UaE
>>31はいわゆる大作の話をしてるの?
>>27みたいな映画には興味なし?
33:2006/02/16(木) 22:40:06 ID:???
>>32
ひとつの映画に関しての評価は個人的なものだし、賛同されようとも思わないのでスルーしてる。
もちろん、大作と言われるシリーズものや大御所えお起用したものの他に、>>27のような
低予算・短期間の一発ものもあるだろうね。
そのどちらがいいとは言えないけど、その中でまともに見て「ああ、おもしろかった」と思えるものが
あまりにも少なすぎる。
しかも、そのうちでどうでもいいようなものが海を渡って恥を撒き散らしてる。
名が売れて当人はそれでいいのかもしれないが、
日本の映画の底を露呈してるようで耐え難い。

>>27の作品に見えるような作り手の願望が比較的熱いと受け取れる。
面白いものが多いかもしれない。
つまり、売れた勝ったの中で映画の魅力を引き出せないゴミ映画ばっか作るなら
はなから作らないでほしいのよ。
34URD970:2006/02/16(木) 22:43:24 ID:???
オレは有頂天ホテルけっこうおもしろかったがな
35サヨナラ負けエロ企業 ◆gN2v3/eCOM :2006/02/16(木) 22:54:47 ID:cycuTbDt
オレは映画はね
金払って見てるから意地でも楽しもうとして見ちゃう
どんな糞でも「あ、ここ手抜いたな」とか「こっからもうさじ投げたな監督」とか
なんとしてでも集中して見る
ちょっとひん曲がってるけど楽しめなかったことはあんま無い

逆にドラマに対してかなりムカツイてる
今も昔も日本のドラマにムカツイてる
長くなるからアレだけど。

まあ結局の所はさ
「面白い」作品が見たい、ってところに端を発してるわけだろ?
じゃあアレだな
どうすれば面白い作品が見れるのか?創られるのか?
そのために排除すべき敵は何か?

それを考えようぜ!
(`皿´)ハイジョ!ハイジョ!ハイジョ!
36名無しさん?:2006/02/16(木) 22:56:51 ID:???
>長くなるからアレだけど。

批判だけで自分の考えが無いんだな、コイツ
37名無しさん?:2006/02/16(木) 22:58:47 ID:gu5L1UaE
>>33
映画とひとくくりで論じるのは不可能だろ。
俺は公開本数の関係もあって洋画:邦画=7:3くらいの割合だが
観た後おもしろかったな〜と思えるのは邦画の方が多いくらいと
感じる俺みたいな人間もいるもんだ。
まだ観てないが「燃ゆる時」も面白そう。
とりあえず、参考までにお前の趣味で良作、駄作と思われるものを
を洋画、邦画ともに3本ずつくらい挙げてみろ。
38魚京犀馬三可:2006/02/16(木) 22:59:46 ID:Q1Mw4ENi
たかが映画に期待しすぎなんじゃないの
お前らがいつも雑草を見るときの目で見ればたいてい面白く思えるだろ
39名無しさん?:2006/02/16(木) 23:01:11 ID:???
と、恵まれない結婚してしまった中年が
40:2006/02/16(木) 23:06:33 ID:???
>>35
ドラマに関しては時間の都合上見る習慣がないもんでお任せする。
排除する必要があって、しかも即効性があるのはやっぱり
映画の広がりを最小限に押さえつけてる制約を取り払うことだろうと思う。
公道の独占禁止とか、映画館の入場料の格下げとかさまざま。
それに有能無能問わず意欲的な監督やらが感化されて取り組めば、必ずいいものはできるはず。
欧州にできて日本にできないはずがない。

>>37
>>33読んで。
あの作品はどーだこーだの話はややこしいっつーかひたすら不毛だから、
もっと広い視野で見てほしい。
41魚京犀馬三可:2006/02/16(木) 23:15:35 ID:Q1Mw4ENi
流れと関係ないんだが、文学やロックミュージックでは耳タコだけど映画ではあまり聞かないように思うアレについてなんだがね
文学やロックと同じように、映画に死亡診断が下されることってあるのかい?
42名無しさん?:2006/02/16(木) 23:17:20 ID:gu5L1UaE
>>40
あ、そう。
俺はあの作品あーだこーだ言うのが好きなので
とりあえずこれ以上レスはしないでおくよ。
俺からしてみれば「邦画」「洋画」とくくりを決めてしまっている
お前の方が視野が狭いと思うがね。
面白いと思った映画がアメリカ製の時もあればフランス製の時もある。
日本製や中国製の時も少なくない。
そんな感じじゃね?
43名無しさん?:2006/02/16(木) 23:18:15 ID:???
マスコミは
本当におもしろい映画<話題性のある映画
という考え方だから仕方ないよ。
映画館も生き残るために必死だろうし。
44URD970:2006/02/16(木) 23:18:39 ID:???
だから有頂天ホテルおもしろかっただろうが!
シャルウィーダンスもよかったぞ!日本映画てどの映画がダメだったのか
作品名あげてくれなきゃ 1の考えが理解できない
45帆船8●1 ◆MSq0um.jHw :2006/02/16(木) 23:19:31 ID:??? BE:140503436-
   ノノノノ
  ( ゚∋゚)
 ̄∪| ̄∪| ̄| ⌒ヽ
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|=゚ω゚)
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|⌒丶
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|从wノ
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|∀`ノ < 底抜け脱線映画
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| /
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|・∀・)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
46名無しさん?:2006/02/16(木) 23:20:16 ID:???
【キネマ】ラウンジ映画倶楽部 PART3【パラダイス】
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1122024321/
47名無しさん?:2006/02/16(木) 23:22:11 ID:???
具体的にはどの作品が駄目なのだろうか
48名無しさん?:2006/02/16(木) 23:31:32 ID:???
そりゃ具体例あげなかったら続かんわな。
終了っと。
49名無しさん?:2006/02/16(木) 23:35:04 ID:avVbtdIc
日本映画に限らないけど
最初から最後まで目が離せないような映画って少ないよ
だれるっつーか
50:2006/02/16(木) 23:40:50 ID:???
>>48
映画「リング」についてかなり書いたけどやっぱくだらない。
ここで映評してそれについてあーだこーだ言っても、
「あ、そう」か「それはお前が思ってること」とかで終わるだろうが。無意味。

映画を数多く観てるなら、ゴミ映画と秀作なんて自分の中に置いて論じられるはず。
日本の映画を全般的に擁護できるならぜひやってもらいたい。
もちろん、具体例なんか挙げてもらわなくてもいい。
51魚京犀馬三可:2006/02/17(金) 00:10:30 ID:L0YpdBbg
しかしそれだとあまりに抽象的な話に終始するんことにならないか
双方共に歩み寄って落とし所をつくらんといつまでも水掛け論だぜ
52名無しさん?:2006/02/17(金) 00:15:33 ID:???
映画にうるさい奴って話してて疲れるよね
映画が芸術としてレベルが高いという意識が
映画以外の話してる時にもかなりの障害になる
映画って何回言った?
53魚京犀馬三可:2006/02/17(金) 00:19:15 ID:L0YpdBbg
別に疲れない
疲れたらもうそこで話さなくなるから話してて疲れるという状況は起こりえない
54:2006/02/17(金) 00:42:32 ID:???
>>51
では双方が一つの優秀だと思う作品を出してそれについて論じるってのはどうかね?
オレは日本映画を批判するに当たって欧米映画を、
それに反論するまたは比較する形で日本映画を出していくってのは。
そうすれば一つの作品に対しての圧倒的な固定概念は両者において緩和されると思うのだが。
55魚京犀馬三可:2006/02/17(金) 00:48:20 ID:L0YpdBbg
言ってる方式がいまひとつ分からんがともかくやってみようよ
見切り発車でも多少は建設的な展開だろう
56:2006/02/17(金) 01:43:05 ID:???
もっとわかりやすくするために逆にしたほうがいいかもしれない。
この際なので言ってしまえば、
北野映画に関して展開しようか。きっと見てる人も多いだろうし。

「座頭市」 03年 日本

脚本までを手がけていて、人気もあり、誰でも見てるならこのあたりか。
当然ながらこの映画の脚本・監督・主役は北野タケシ本人。
彼ほど暴力的で時に優しい映像を使い分ける監督も珍しい。

ところが監督の心情が移ろいやすく他人にあまりにも伝わりにくいのか、
作品を追うにつれてみるみるその姿を醜い形に変えていった。
北野の脳内で渦巻く変態的なハードボイルドの世界に溶け込んだ「男気」の変遷。
脚本兼監督というものは、映像・編集の細部に渡って手がけることを意味する。
名監督と名打たれた北野は図らずもいいかげんな映像を撮り、
単純でアクビの出るようなストーリーを急進させねばならなかった。

元になった作品と比較すると、とにかく映像に緊迫感がない。
めくらとゆう光を持たない者の心情を引き出すにはあまりにも映像が明るすぎて、
周りの町民も意味無く陽気。時代考証の力が北野に欠けていたせいかもしれない。
それはいいとしても、要所においてのカメラワークの下手さ。
「タチ」の部分は何故か固定カメラからの引きや単純なアップのみ。

光の使い方は前に少し書いたけど、それも到底よく表現できてるとは言えない。
最後の剣客との一騎打ちになる浜辺のシーン。
大きな薪組みで作った業火があるのに、その照明効果は微塵にも生かされてない。
ただ、暗く俳優の顔を映すだけの置物を晒しているだけで、残念でしょうがなかった。

元祖「めくら」勝は酷く汚かった。服はほころび汗が飛び散って汚かった。
どこぞのめくら浪人は自分の顔を綺麗に洗って汗をふき取り、服を直す。
もうどこにも支持されるべき感性は無く、どこにも海を渡って評価される映像はない。
やたらに中途になったが、行数いっぱいだ。
57名無しさん?:2006/02/17(金) 03:13:10 ID:???
ハリウッドのこけおどし子供騙し映画は?
金と技術は立派だが内容ねーぞ
58名無しさん?:2006/02/17(金) 10:50:41 ID:???
うむ、宇宙戦争と比較してみるのもよいかもだな
59名無しさん?:2006/02/17(金) 14:50:01 ID:Yp/m2uRP
日本映画が糞すぎると断言するためには
日本映画の95%くらいは観てないとな。
それくらいでないと説得力が無い。
1が知らないだけで1が面白いと思える日本映画が埋もれてるかもしれないからだ。
1が観た日本映画以外の全ての日本映画は1にとって面白い映画だって可能性もゼロじゃないぞ。

また、1が日本映画の95%くらい観たとするなら
その糞すぎる日本映画をなぜそんなにまでして観るのかっていう謎が発生するな。
自分にとってつまらないモノにそこまで固執するなんてまともなじゃい。
映画の研究でもしてるのか?

俺の勘では1はこないだTVでやってた『キャシャーン』でも観て、
憤慨しただけなのではないか?と。

世界に恥を振りまくのを止めろとまで言ってるからには
一部の特定の映画に対する攻撃ではないはずだ。
日本映画は日本の品位や格を貶める屑文化なので消え去れと。
俺は日本人として日本映画界を断固として認めんぞと。弾劾してやるぞと。

でもそれは薄らみっともない建前で、
本当は『キャシャーン』の面白さを理解できなかったから憤慨してるだけなのだと。
『キャシャーン』面白くないから消えろ!って叫んでも既に『キャシャーン』は
封切られてしまったし公開も終了してTVで放映までされちゃってるぞと。ド畜生がと。
仕方ないし、業腹だし、鬱憤晴らしがしたいから日本映画全般を仮想的に設定しネットで
吼えてやろうと。さすれば少しは溜飲が下がるし、なんか俺って視野が広くて凄いぞと。
俺はお前らなんかに絶対負けないぞと。お前らこそ日本映画そのものだから
俺の膨大な映画知識によりお前ら日本映画の手先を粉砕してなんか気持ちよくなってやりたいぞと。

60名無しさん?:2006/02/17(金) 15:07:35 ID:???
黒澤映画はおもそろかよ
61LOVE。ホテル色 ◆Ohn8SeonVA :2006/02/17(金) 16:25:28 ID:bwpttxPZ
ジャンル自体をバカにするのって本気でバカげてる
数ある作品全てを批評して、初めて否定できるもんだろ。
62名無しさん?:2006/02/17(金) 16:27:21 ID:???
中二病って奴だろ
誰しも経験があることだ
63名無しさん?:2006/02/17(金) 20:48:00 ID:VSB9tx3n
>>56
上の方で
「ジョゼとか疾走は面白かった。一概に日本映画は糞というのはどうかと」
と言ったものだが、座頭市ってかタケシ映画は糞だろ。
おまえみたいにあれこれ理由を述べることは出来ないけど
とにかく観ていてつまらないから。
逆にジョゼとか疾走は観ていて面白かった。
他にも日本映画にも観ていて面白い作品は少なからずある。
どーもお前の「日本映画」とひとくくりで論じようとする態度が気に食わんね。
ってこのスレ終わってるか。
64名無しさん?:2006/02/18(土) 07:20:05 ID:???
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65名無しさん?:2006/02/18(土) 07:41:27 ID:???
俺はキャシャーン面白かったよ
66:2006/02/19(日) 21:11:13 ID:???
みなさん、ごめんなさい。
僕は映画が大好きで大好きで仕方ないのに、精神的に追い詰められてたので、
意味不明なことを言ってしまいました。ごめんなさい。

でも、実際僕は映画が大好きです。
特に1990〜2000年あたりの映画はたくさん見ました。
好きな俳優が出てる映画が好きなありふれた映画ファンえす。本当にごめんなさい・・。\\
67魚京犀馬三可:2006/02/19(日) 21:12:09 ID:HFHD66us
ゴメンですんだら警察はいらない
68:2006/02/19(日) 21:17:02 ID:???
ごめんなさい。
日本映画は素晴らしいです。
映画は素晴らしいです。
僕が好きなのは主にハリウッドです。

パルプフィクションの日本語吹き替えを週3で見てます。
69魚京犀馬三可:2006/02/19(日) 21:20:47 ID:HFHD66us
タランティーノが影の軍団から引用したというあの、
サミュエルLジャクソンが射殺する際に述べるセリフを正しく教えて
70名無しさん?:2006/02/19(日) 21:26:06 ID:K2IhLJpQ
Luke, I am your father
71:2006/02/19(日) 21:30:54 ID:???
ごめんなさい。
僕のあやふやな記憶をたどると・・

エゼキエル書第二五章 十七節
心ただしき者のゆく道は 心悪しき者の利己と暴虐によって行くてを阻まれるものなり
愛と善意の名において暗黒の谷より弱き者を導きたるかのものに
神の〜

忘れたorz
72魚京犀馬三可:2006/02/19(日) 21:34:59 ID:HFHD66us
週三回も見ていて、パルプフィクションのなにを見てるんだ
73:2006/02/19(日) 21:42:51 ID:???
寝ているときにかけているんです。
ブッチ(ブルースウィリス)とマーセルスウォレスの八百長の談義あたりで眠くなって、
ユマサーマンとトラボルタのツイストダンスあたりで寝てしまします。

でも調子のいい日は最後まで見て、巻き戻してから寝ます。
サミュエル・L・ジャクソンは黒人の中で、最高の俳優だと思ってます。

アンブレイカブルでダメ(とゆうか印象が悪い)のはナイト・シャマランのせいだと思います。
ナイトしゃまらんの映画に厚みはなく、思いつきとゆうか、映画としての練りこみが足りないと
思います。お金がもったいないので、sピルバーグのアシからはじめたらいいと思います。
そうすれば、お金のムダってのがどうゆうものなのかわかると思うのです。
74名無しさん?:2006/02/19(日) 21:53:49 ID:???
こっちの1の方が映画を知ってるなww
75名無しさん?:2006/02/19(日) 22:43:20 ID:???
今日、ツタヤで仲間ゆきえの忍借りてきた
映像が綺麗で夜叉丸とかいう奴の腕から出るヒモがギューンギューンなって面白かった
でも序盤あたりで早く死んだから残念だったなー
あとは服部役のおっさんが渋くてかっこよかった
76名無しさん?:2006/02/22(水) 21:08:13 ID:???
>>1
半島へかえってくれ
77しろくま ◆ColA3Elbwk
夏解が最悪ツマランかった。2時間無駄に過ごした気分やわ
クそして寝たほうが増しやった
アレ以来邦画なんて見てらんねぇ。もうウンコ