1 :
名無しさん? :
2005/09/30(金) 18:40:25 ID:???
2 :
ジャギ :2005/09/30(金) 18:40:37 ID:33H7TxCd
まんこ
3 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 18:41:11 ID:???
4 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 18:42:42 ID:???
キムチ
5 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 18:44:24 ID:???
6 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 18:50:17 ID:???
アクションシーン作ってる最中って頭混乱するけど テストプレイと同時進行でどんどん出来上がるのがすげー楽しい これは自作なんたらにも言えるけどな
8 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 19:14:44 ID:???
自分の思ったとおりの形が見えてくのは楽しいよな
9 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 20:07:23 ID:???
よし俺が今から作るけどどんなのがいいですか?
10 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 20:10:44 ID:???
一話一話とかの構成で次回予告とかあるの 三日連載とかなら尚最高
11 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 20:17:29 ID:???
もっと具体的に言ってくれれば助かります
12 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 20:37:30 ID:???
VIPの自民ライダーみたいのか?
13 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 20:42:48 ID:???
14 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 21:09:02 ID:???
ラウンジのツクスレも完全に終ったなw 全然レスつかなくなるとはwwwww
15 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 21:12:07 ID:???
なにこのカンチガイサン
16 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 21:12:31 ID:???
雑談スレじゃねえからレス数とか関係ないだろ
17 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 21:13:06 ID:???
作らない奴は七郎のいるツクスレに行けよ
18 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 21:13:36 ID:???
19 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 21:19:10 ID:???
連載って一人リレーみたいな感じだよな 続きをあんま考えずに適当に作っていくと面白いかもw
20 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 21:35:09 ID:???
なんだついに分離したんかな この先どうなることやらせろよそこの女
21 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 21:49:53 ID:???
どうせゲームも出ず100くらいでDAT落ち
22 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 21:50:39 ID:???
と、キムチ住民が
23 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 21:58:34 ID:???
コラ、キムチに失礼だろ! 作るネタがだいたい固まってくると 別の作りたくなるいつもの罠にはまり中。
24 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 22:56:25 ID:???
頑張ってもらいたいとは思ってるが どうせ次スレとして使われるのがオチじゃね なんてねうそうそ
25 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 22:58:21 ID:???
次スレとして埋められるのは避けたいねえ かといってすぐ出せるゲームもないんでただただ祈る
26 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 23:31:08 ID:???
>>9 では無いがとりあえず今から連載式の構成練ってみる
27 :
名無しさん? :2005/09/30(金) 23:53:43 ID:???
キムチスレにゲーム数で負けてるぞがんがれ
28 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 00:10:27 ID:???
決まった シナリオクリア風味にする カードワースみたいな。何回か本スレで話題なってたみたいだが まず明日か明後日くらいに一シナリオ作ってうp
29 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 00:55:04 ID:???
ここ結局次スレとして再利用されるだけだな なに同じラウンジに立ててんの? しかもスレ番まで引き継いで馬鹿じゃねーのか?
30 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 01:39:54 ID:???
スレ番つける意味がわからんってところは同意
31 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 06:05:45 ID:???
何を言われようがゲーム作るだけさー
32 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 06:30:38 ID:???
良スレ
33 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 06:38:58 ID:???
図らずも死の商人ゲームが再び&他所にも晒されてて驚いた。 しかし貰えたコメントは改良にあたってすごく参考になりそう。
34 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 06:39:42 ID:???
良スレ
35 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 08:11:23 ID:???
↑和尚失敗だったら死ぬ
36 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 08:21:30 ID:???
>>35 こんなところで誤爆に遭遇するなんてwwww
37 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 10:28:51 ID:???
雑談スレは タイトルにキムチの文字を入れればいい | \ __ / _ (m) _ピコーン |ミ| / .`´ \ ∧_∧ <丶`∀´∩ (つ 丿 ⊂_ ノ (_)
38 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 13:48:54 ID:97ownC11
39 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 14:42:16 ID:???
キムチスレはどんどん落ちぶれていく
40 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 15:00:36 ID:???
41 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 15:04:15 ID:???
こっちに迷惑かけないんだったらいいんでね?
42 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 15:52:00 ID:???
もしかして知らない間に雑談と制作って分かれた?
43 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 16:01:01 ID:???
どうだろうね そうだとケジメがついていいと思う
44 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 17:18:47 ID:???
ゴミクズww
45 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 17:27:50 ID:???
デスカイザーくるなよ
46 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 18:12:29 ID:A35aN6aU
種死終わったー
47 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 18:34:34 ID:???
こうやってどんどん隔離化された結果、統率が取れなくなり、今のツクスレが生まれた
48 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 18:38:48 ID:???
よし、ツクールしようぜ!
49 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 18:43:07 ID:U8K80g6X
50 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 18:52:39 ID:???
51 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 18:53:25 ID:???
(´;ω;`)ウッ…
52 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 18:57:27 ID:???
デスカイザーウザイ
53 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 18:58:28 ID:???
>>49 なんてほのぼのとして親切設計なお料理ゲームなんだ。
と思ったらあの変数は…
多少いじったが最後までやらせてもらったぜ。
54 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 18:59:40 ID:???
>>49 なかなか斬新でいいんじゃない
ただ惜しいのは戦闘アニメとモングラをじs(ryいや何でもないよハニー
55 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 19:05:27 ID:???
56 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 20:39:57 ID:???
ひたすらカイザーがこっちに来ない事を祈る さて、作るか
57 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 22:29:19 ID:???
いろいろ詰め込みたくなる衝動に駆られるけど だらだら長いだけだとだめだよなぁ
58 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 22:31:05 ID:???
ストーリーを凝縮する形が最強なのかもしれない
59 :
名無しさん? :2005/10/01(土) 23:42:17 ID:???
細かく区分けして短編にして最後で統合すれば良いじゃない オムニバス式にさ
60 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 00:07:35 ID:???
え、あれ、ここは何?
62 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 06:51:29 ID:???
ここは魔界 命が欲しくばまんこを切り取っておいていけ
俺は切り取るまんこを持っていないんだ
ちなみにこの場合 「命が惜しくば」が正しい使い方だと思いますヨ! 「命が欲しくば」は誤用じゃなかろうか まあ俺詳しく無いからどうでもいいんですが><
65 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 07:04:27 ID:???
どうでもいいから作れ
66 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 10:34:05 ID:???
デフォ戦でも自作戦闘みたいに特殊なシステムの作れるよな結構
67 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 11:05:07 ID:???
むしろデフォ戦を、食事に見立てるとかセックスに見立てるとか 買い物の値切りしてたとかだな
68 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 11:42:45 ID:???
我能動的製作開始
69 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 15:09:45 ID:???
なんかVIPのツクスレの様子がおかしい こっちに流れ込まなければいいけど
70 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 15:24:09 ID:???
VIPもまたラウンジと同じ道を辿るのか・・・
71 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 15:25:27 ID:???
どうせお前の仕業だろw
72 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 15:30:49 ID:???
VIPのあの荒らしは自治厨 無理矢理な方法で厨を黙らそうという消防レベルの事を考えてる まああまり話題にする必要性はないだろ ぽぽいみたいなん
73 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 15:31:41 ID:???
どうでもいいけどちっとも作ってるスレに見えませんね
74 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 15:36:41 ID:???
75 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 15:45:43 ID:???
作ってるよ 作ってることは作ってるよ
76 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 15:46:11 ID:???
しかしエターナル
77 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:20:14 ID:???
VIPもうダメだろうな
78 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:21:33 ID:???
>>77 琵琶の次はVIP崩壊か
で、次はどこだ?
79 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:22:43 ID:???
全部ラウンジが関ってて悲しいよ
80 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:23:18 ID:???
ラウンジツクスレはまさに2chの癌細胞だな 次は同人板かPC板どっち潰す?
81 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:28:15 ID:???
なんで潰すって話してんの?
82 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:38:22 ID:???
ここは作るスレだからさ そういう話は雑談スレでやってね死ね
83 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:39:59 ID:???
荒らしを作り出すのも一種の創作ではないでしょうか
84 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:46:22 ID:???
スレタイを5万回読んで帰ってね
85 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:47:09 ID:???
86 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:49:37 ID:???
今
>>84 が顔を引き攣らせながらモニタを殴ってるビジョンが見えました
87 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:51:12 ID:???
荒らしから話題を展開するってのはかなりの賭けだぞ
88 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:51:20 ID:???
最初は早急もカスデイザーも面白かったんだけど、なんかキモくなったので首元を横から思い切りチョップしたら 「モルスァ」みたいなこと言いながらすごい勢いで飛んで行った。
89 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:54:18 ID:???
965 名前:以下、名無しにかわりましてモナーを取り返します[] 投稿日:2005/10/02(日) 16:31:41 ID:BM6b3ODMO 成功した・・・・・・・のか?
90 :
名無しさん? :2005/10/02(日) 16:56:54 ID:???
91 :
名無しさん? :2005/10/03(月) 01:35:34 ID:???
今ひとつ作ってる。 AAネタで。 いつになるかわからんけど出来たらうpする。
92 :
名無しさん? :2005/10/03(月) 11:41:05 ID:???
まっってまーーす
93 :
名無しさん? :2005/10/03(月) 12:19:53 ID:???
あの人ブスだけど2ではないらしいです 馬鹿にされてたって言うかいじめられてたらしい 2の奴らはカノンで滅茶苦茶叩かれてたぞ
94 :
名無しさん? :2005/10/03(月) 12:24:05 ID:???
学級委員が一番嫌な奴
95 :
名無しさん? :2005/10/03(月) 12:26:12 ID:???
行きそうな所。
96 :
名無しさん? :2005/10/03(月) 12:28:55 ID:???
そのうち偽者が出だしたり・・・・
97 :
名無しさん? :2005/10/03(月) 13:33:06 ID:???
自分が創作できない精神状態にあると他者の創作性を破壊したがる真性のクズ共おはよう チミ達のおかげでVIPは崩壊寸前だよw さて次はどこを潰すんだい?
98 :
名無しさん? :2005/10/03(月) 13:47:14 ID:???
99 :
名無しさん? :2005/10/03(月) 21:43:03 ID:???
VIPも終演か ま、火を見るよりも明らかな結果だが
次はどこ潰す? 同人かPCか
ゲ制作板でどうよ
いやゲ製作は既に死んだよもうアレはダメだ
死んでません!!
ぼくの邪悪な心を潰してください! そんな魔王
何のスレだっけ
唯一キムチが来ないスレ
いつでも呼んでくださいね^^
お前邪魔
今気付いた このスレゲーム一個も上がってない
あがってるって
マルチされるという屈辱 どうにもならんねこのゴミスレ
キムチ認定スレ
いや待て早まるな 大事に育てて行きたいんだ 俺も作ってるからお前も作れ そしてうpうp!うp いつかつかみとるのさヴィクトリー
デスカイザーが来たって事は終わりだよ キムチゴミスレ琵琶連呼
ボウフラもなにか言ってやれって キムチはNGしてコテのレスは見えないらしいから
甘い 数日後に俺の連載が始まる ウザがられても続ける
>デスカイザー お前、レスすればするほど自分の馬鹿さを晒すだけだからもう書き込むな。
118 :
名無しさん? :2005/10/04(火) 11:24:09 ID:yA36v3Br
イベントを指定の位置まで歩かせるにはどうすればいいかな?
SEのカスキムチ出番よぉ
あー眠い 本当の1日の始まりはこれからだっつーのに眠気が邪魔する
>>119 キャラクターの動作指定を使うといいよ☆
>>119 やあ。
「幼女と一緒」というラウンジゲーをやればいいと思いますよ。
これを探すのに30分くらいかかったよ。名前忘れてたもんでね!ヒャッハー!
もうすぐだもうすぐだー うp
126 :
名無しさん? :2005/10/07(金) 23:30:24 ID:B9DraoeB
イベントで主人公を移動させたいとか聞くなボケ
だれか来ないかなあ
誰か来た
130 :
名無しさん? :2005/10/09(日) 23:17:34 ID:961zSDqE
画面のフラッシュの繰り返し途中にセリフを言い、中断するにはどうすればいいでしょうか?
>>130 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
>>130 セリフを出してる最中のみフラッシュを無くさせたいのか?
なら繰り返すフラッシュの処理を
定期的に並列処理のイベントで管理。
スイッチで発動するようにしておく。
んでセリフが出る時のみ、そのスイッチをOFFにすればいい
セリフが終わったら再びONに。
作るスレを立てる!とか鼻息荒かった割にはゲーム出ないですね
134 :
名無しさん? :2005/10/10(月) 13:50:33 ID:F7NqbQtK
うはwwwageちまったwww
136 :
名無しさん? :2005/10/10(月) 14:31:23 ID:hq74KjDF
こんなスレできてたのかよ
137 :
名無しさん? :2005/10/11(火) 17:54:10 ID:cjm5j0L3
じゃあずんこ。死ねってことでageとくね☆ ここも雑談スレにしてやっからブタカイザーよろしく☆
保守誰も使わんねここ
機能してないし
まあこんなスレに晒すぐらいならクラウンで晒す
あれだけでかい口叩いといてこれだもんな ツクスレで作ってるなんて言ってる奴はほんと信用に値しない
どうしようも ねえな^^
作ってるのとうpするのは別問題なんだよきっと
クソカイザーが消えたからもうこのスレいらないんじゃね
最悪板とかツクスレで偉そうにホザいてる馬鹿を晒し上げるために必要だろ 作ってる作ってる言ってるけど結局口だけなんですねって
最悪スレはただの馴れ合い所だから作ってないのは最初からわかってる
全然ゲームうpされてないね、ここ
148 :
名無しさん? :2005/10/14(金) 23:51:50 ID:nJ/Fd9pd
お前は待ってる方?
ここをなんとか機能させられないものか この人数の少なさなら荒らし来ても完全スルーが簡単だろうし
ならまず自分でゲームツクって揚げればいい ああしたいこうしたいと述べるだけで自分は何もしないのがお前等の悪いところだ
簡単に作れって言いますけどね そんな簡単なもんじゃないんですよ
面白いゲームを作ろうとするからだ
糞ゲーはもういい
学校行ってくるぜー 試験対策で土曜関係無しだぜー
今思ったんだけど 最初から面白く作ろうとせずボロボロでいいからとりあえず適当に最後まで作っちゃって あとから面白くなるように手直ししていくって作り方をした方がいいような気がする
理想論だ ボロボロであろうとなんだろうと、完成さしちまえば満足してしまう 俺は職人のメンタリティを持ってるわけじゃない
完成させて自分が満足出来るのならいいじゃないか
塔リレーしやうぜ
kこのスレも全然レスつかなくて末期だな
(すんぐげえ枯れた声で)まろやかマスターだよ!!!! お前ら、死ねよ!!!!(終始枯れっぱなし)
163 :
名無しさん? :2005/10/15(土) 16:59:39 ID:KYDK+siP
【タイトル】鬱夫の恋
【ジャンル】短編RPG
【URL】
ttp://www.geocities.jp/kimoo_no_koi/utuo.html 【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】忘れた、たぶん1時間ちょっと
【備考/DL容量】4.60 MB
【コメント(感想)】
喪板で生まれたゲーム。ブサメン中学生が恋をする話。
演出のうまさがストーリーの救いのなさを際立たせている、凄まじいくらいの鬱ゲー。
もとから鬱な人は避けるべし。鬱ゲー好きな人・チャレンジャーだけどうぞ。
ゲーム性はあまりないのでデジコミを見るような感覚で。
この作品を改造してハッピーエンドにしてくれる神いませんか
どうぞよろしくお願いします
>>163 作者に黙って改造して訴えられたら、あんた責任とってくれるの?
とってくれるならいいよ
マルポ死ね
166 :
名無しさん? :2005/10/15(土) 17:31:48 ID:KYDK+siP
>>165 作れないからそんな事いってるんですか?お客さん
あなた面白い人ですね
そんなんだからいつまでも彼女ができないんですよ
ぶええええ〜ぶえええええ〜
明日基本情報やらシスアドやら受けるやつどんくらいいんだ
>>166 向こうでファビョってますねwwww
ところで改造依頼するってことはテメーも作れないんでしょw?
そのセリフは鏡の自分に向かって放ってるようなもんだよ童貞君
>>169 サロメチールはアナルに塗るものではない
前基本受けたけど勉強しても勉強しても全然頭に入らなくて 午前午後とも退室可能時間と同時に退室して家に帰ってツクツクたり寝たり風呂入ったりしてた
サロメチールってなんだ
そんなのも知らないのかこのユトリンガーかダンカインかダンカインjr.が 俺も小学校の頃保健室で見た程度しか不知火
おいおい、ここを天下にその名轟かせたラウンジツクスレと知ッての狼藉なンだろうなァ? ケツの青いお子様はとっととフリゲスレの蛆虫どものおっぱいでもシャブッてなッ! ・・・はい、一応言っておきますね、これも義務ですからね、義務。My duty.
國學院大學の問題が解けたと大喜びするような、純粋な心を持っていた俺の中学時代。 勿論その風景にパソコンなどなかった。
ツメをノコギリみたいにギザギザに切ってみた 引っ掻きの威力が上がるかと思ったら変わらなかった
小学生の時、友達のまーくんに引っ掻かれた所が毒々しく変色した 幼心に、まーくん=不潔と心に刻み込んだあの日
最近ドラクエ3をやり直して思ったんだけどバラモスって町を1個滅ぼしただけで他は何もしてないよな。 王様が「バラモスの危機が迫ってる」とかほざいてるだけで実際は他に何もされてないし。 いやそもそもその町すら本当にバラモスが滅ぼしたのか疑問を抱かずにはいられない。 実はその辺のモンスターが単独行動で滅ぼしただけじゃないのか? そのモンスターが、人間に狙われるの嫌だからバラモスのせいにしとうこうかとかいう話になったんじゃないかという疑惑さえ沸いてくる。 そもそもバラモス城からしてわざわざ玉座に白骨死体を置いたりその周りにバリアまで張ってさらに自分は地下に隠れてるし こいつ明らかに勇者と戦う気ないだろ。戦闘前のセリフも言わされてるようにしか聞こえないし。 そもそも戦闘中にバシルーラ唱えてる時点で殺す気さえないだろ。 結局バラモスは地下に引き籠もってて平穏に暮らしたかっただけだったという結論に至った。
人間の絶望がゾーマのご飯なんだから、 その人間を減らすような真似をゾーマがするわけもないだろ 地下に隠れて平穏にというのはある意味そうかもしれんね、人間には地獄だが
じごくのはさみだけはガチ
敵が超強いダンジョンを「ついてきちゃった」とか言って一人で超えてくる 女キャラが信じられない
一般の村人って俺らの常識を覆すほどに強いんだと思うよ ドラクエ6でも現実世界のライフコッドの村人達が厨子王とかと互角に渡り合ってたろ・・・?
街に一匹もモンスターが現れないことがその証拠だね 魔法かなんかで近寄らせてないっていう場合は除いて
格闘場にバラモスゾンビとか持ってくるくらいだしな
で、皆「勇者」になれるぐらいの力量があるにもかかわらず、 本業というものがあるので、いなくても全く困らない選りすぐりのダメ人間達を 「勇者」と呼んでおだてて鉄砲玉に仕立て上げ、魔王討伐に向かわせるわけなんだな
覆面にパンツ一丁のオッサン
やっと逢った父親があれじゃあな
考えれば考えるほどシュールだな・・・オルテガって
とりあえず明日うpする宣言しとく
本スレどこ?
冒険リレーなるものをやってみたらOP終了後にパーティー誰もいない状態で フィールドに飛ばされて戦闘入ったと同時にゲームオーバーな件
つうか、ずんこ。ってVIPの保管サイトの管理人とかやってんの? なんかムカツクんだけど・・・どれ、俺がずんこ。の生活とともに荒らしてやるとするかな。 感謝しろよ、ずんこ。
>>196 VIPツクスレの保管庫管理人?マジで?
>>196 証拠は何処?
ていうか荒らしって無能だよな。むかつくって理由だけで荒らす
まるで小学生みたい
>>197 マジ。
>>198 じゃあ、ずんこ。に並々ならぬ憎しみを持っている。でよいかな?
どちらにしろアイツが憎いので荒らしにくるんだけど。
2年前に俺様を侮辱しやがった罪を償わせるためになー
ネクロマンサー作ってた人?
( ;3;)ボクの名前はエンポリオです
ミスティルテインなら
>>199 剣取ったあとの女にやられてしまった。
強制全滅じゃないのかよー!
マップの移動、楽でいいな。
戦闘の「パーツ」ってのが違和感あるが。
主人公お前人間なのか?っていう。
そのへんがシナリオに関わってくるなら神。
この感想は奇跡だ
>>206 改めてこちらでやったら結構やばかった。倒したけど
ちょい弱体化させるか。下みたいなヒントとか。 とりあえず攻略を。長え。
標準で4レベルなら攻略できる
最初攻撃役の攻撃は0、回復役は防御がヤバイ。
ので、補助がウェポンブレス、アーマーブレスを二回ずつかける。
補助以外は防御。かけ終わったら防御に気を付けてかかればおk
体制に入ったらまず防御。2連発攻撃されたら即リカバー二回。
体制を戻す際に隙があるので余裕で回復できる。
使い魔対策に予め攻撃役のMPを残しておくべき。
>>203 ごめんなさい!!
正直RPG2でおなかいっぱいでした!!!!
スライム2に瞬殺された
>>208 RPG2EXは10体を越える隠しボスに
未だ誰も見つけてないような隠しイベントとか盛りだくさんです!!
後台詞とかも全部かきなおしました!!
10体を越える隠しボスの半分以上が一箇所に固まっている事実
今時は「隠し〜」って言葉はもう適切じゃないよな ぜんぜん隠されてなくて、見てみてやってー!って気が満々なものばかりだし おまけ〜とかエキストラ〜にすればいいんだ まぁ本当に隠してて見つかりにくいならいいんだけど
昔はエンドロール終了後に60秒待つとかあったもんだ
>>199 銭湯バランスいいね
剣女との戦いが白熱した
デフォ戦でこんなに面白かったの久々かもw
でも装備とか全然変えれないのがと
レベル上がってもステータス画面に反映されないのはちょっと寂しいと思った
vipのうpがモスーのRPG2EXの宣伝に利用された
オーファスレでモスーらしき人物を見かけたんだがXP買った? XPでスクリプトを駆使したモスゲーが見たい
買ってない持ってないオーファスレには俺は居る
買えよ いや買ってくださいお願いします
デフォ戦って弄ってみるとえらい色んな事できるんだな 感動した
なあ、ラウンジゲームの攻略のスレってどこかにあるか? もしもの話だが。
(´∀` )
>>221 ラウンジにあるじゃないですか^^^^^
モナーとか最早絶滅危惧種並
もしもはVIP
( ´∀`)<オマエモナー
>>225 RPGツクールスレは
創作スレであり雑談スレであり攻略スレであるのですよ
モスーなんで潜伏してんの
そりゃモスーだから
ところで今のラウンジツクスレってどれ? 検索したら意味不明なスレがいっぱい出てきてそれどころではない
ぽぽいで検索
その意義。 終わりから終わりへと。 それはまるで"彼"の見る夢のように。 忌まわしき滅絶の者よ 此処に目覚めよ! RPGツクール EPISODEV〜ぽぽい厨の復讐〜
やっべもう終わりじゃん RPGちんちんツクールゲーム作れライブカメラグラノーラ でした
>>233 ちょwwww
ガイアキャンサーナツカシスwwwww
デフォ戦で出来そうな頭使う戦闘、何かあったらアイデアplease
頭突き
脳年齢を計測できる戦闘
>>239 なんか閃いたぜ
あとモスーの描いたへれん可愛いかった
ここが本スレなら1243のハズ
静か過ぎるな
すみません、処理の仕方がわからないときなんかの質問はこのスレでいいんですか? メガテンの銃みたいに銃(武器)+弾丸(アイテム)があると攻撃可能で、 撃つたびに弾丸を消費するシステムを作りたいんですが。
MPを弾丸に見立てればいいんじゃないの で、技を武器属性の銃とかにして・・・ あとは言わなくても分かるよね
246 :
244 :2005/10/24(月) 10:47:20 ID:???
素早い回答ありがとうございます。 MPとは別の物にしたかったのですが・・・無理でしょうか? 「攻撃する度に弾(アイテム)が減る」というシステムが作りたいのですが。
あとは、「銃を撃つ」って特殊技能を作って、種別をスイッチにする で、敵グループの設定でそのスイッチが使われた時の戦闘イベントを作るとかね 変数の操作でアイテムの「弾丸」の数を変数に代入して、条件分岐で弾数が0の時は使えないとかどうとか 戦闘全部に設定しないといけないから面倒だけど、出来ないこともないと思うよ
248 :
244 :2005/10/24(月) 11:08:10 ID:???
でも特殊技能のスイッチだと戦闘アニメの表示が・・・あ!バトルイベントでアニメを表示すればいいんだ! ありがとうございます!おかげで行き詰まっていた制作もなんとか進みそうです!
デフォ戦で特殊な戦い方をさせるのは自作戦闘制作並に楽しい
>>248 弾丸補給のシステムの工夫で戦略がさらに幅広くなりそう
251 :
244 :2005/10/24(月) 22:26:52 ID:???
>>250 ぶっちゃけると、実はロックマンみたいな特殊武器&武器チェンジシステムを目指しているんですよ。
特殊武器形態になるとMP(EN)も変化して、違う特殊武器を選択するときちんとそれ用の
MP(EN)が変化するのを目指してます。
A武器を選択中でもB武器の残数がわかるようにアイテムも駆使して構築しまして、
(これだとENの最高値は99ですが)なんとかフィールド上でのシステムはできたんですが
戦闘中は流石にしんどいです。OTZ
>>251 なる。E缶あるのかな
ってかバトルイベント設定するウィンドウって
何であんなに小さいかがわからんな。
拡大させろ。
バグ取り超面倒
自作戦闘作った方が早いんじゃないのか君ら
下手な自作戦闘より凝ったデフォ戦のが良い感じしたもんで
>>199 の奴ばーじょんうp
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_4565.zip 一個だけ依頼、後なんか付いた。
依頼はどっちから行ってもどちらもクリア可能。
装備についてだが、アレックスの装備はちゃんと
パーツに影響。アレックスに装備させまくれ。
追加
コウモリ依頼でヘレン後ちゃんとあれ装備しないと駄目
連続攻撃されても泣かない
負ける戦闘、ウェイトがウザくても泣かない
適当シナリオとかいう奴はやらんでもいい。セラブルやってなかったら尚更
255 :
244 :2005/10/25(火) 10:22:23 ID:???
特殊技をスイッチにしてバトルイベントで「ONになるスイッチごとに特殊技を発動」というシステムを 作ってみたんですが、これだと 1ターン目冒頭、スイッチOFFのため何も起こらず ↓ コマンド入力画面で特殊技(スイッチON)を入力 ↓ 戦闘開始、スイッチOFFのため何も起こらず ↓ 特殊技発動(スイッチONに切り替え) ↓ 2ターン目開始 ↓ コマンド入力 ↓ スイッチONのため特殊のダメージが発動 となってしまいます。 普通の攻撃のようにスイッチをONにしたと同時にダメージ処理を発生させるには どうしたらよいのでしょうか?
257 :
256 :2005/10/25(火) 11:07:58 ID:???
えーと、鉄砲装備してないと特殊技能使えないからね
259 :
244 :2005/10/25(火) 11:44:27 ID:???
>>256 わざわざありがとうございました、とても助かります。
ところでバトルイベントで選択肢を出すにはどうすれば良いのでしょうか?
当方ツクール2000ですがバトルイベントのイベントコマンドに見当たらないので・・・
261 :
244 :2005/10/25(火) 11:55:31 ID:???
>>260 素早い回答ありがとうございます。
はい、製品版です。
しかも買ってからだいぶ放置していて最近作り始めたのでバージョンは1.00でした・・・
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
やあっべ
>>254 今やってみたら同じ依頼何回もできちゃうじゃん
まあやる奴いないだろうけど
>>262 向こうでの電波演じてるのウザいからどうにかしてくれ
ッ…!
265 :
名無しさん? :2005/10/27(木) 02:13:04 ID:DKmJhUim
いい忘れたけど未完ですのでよろぴこ┏○ ペコリ
おはよーっ!朝だよーっ!
cv.石塚運昇
なんてひどいんだ ↑元ネタってなんだっけうん えーとうんうん何て言うかうん 色々作り出そうと思ったワケようんえーとうん 新しい奴作ろ
やっぱ序盤で急展開させるのが良いな 最初からただただ歩かされたりするとかありえん オープニングのアイデア↓
そうだとも。ハッピーエンドは失われた。
一人のとある誰かを やっつける為だけのゲームを作りたいが どんなイベントを付けたりするか どんな展開にするか思いつかん。まあ本命のゲームじゃないからな 適当に案↓ どんな展開でもいい適当に書きまくって誰か
『リアル鬼ごっこ』 作:山田悠介 主人公の少年が王様を銃で撃ち殺すまでの壮大なストーリー。
オチが糞って聞くから見てない
>>273 もっとくわしく。
そんなんじゃ適当にも書けん。
>>276 とりあえずターミネーターみたいに
敵が全然やられなくて仕方無く逃げていって、
でも微妙に敵を追い詰めたりする展開がベース
どう逃げるかどう戦うかどこでやるか。っていうか
適当な言葉から繋げていく。 ただどんな場面かまで書いたらしねる
例:
うんこ
>>277 俺のゲームは糞だと思うが奴には到底作れない代物だぜ
>>277 はぶっ殺す相手が誰か予想したように見える俺ガイル
うんこでいいのかよw 早急をぶっ殺すゲームはいいな・・・ と思ったがゲームに出すと調子乗るからやめた
281 :
名無しさん? :2005/10/28(金) 18:42:42 ID:15MYAyWp
いよーっし ↓で創る
しゃべりたらんてぃーの
アハネ・タゥー・(、ハ、ャ、ェ 、オ、タ、ォ、コ) 1999/5/30 Copyright 1998, 1999 (c) MZ All rights reserved. ィャィャィャィャィャィャャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャ - フワシイ靂フ、ホカケ、、・ホ。シ・ネ PC 、ヌ X Window System 、ネ、ヲ・譯シ・カ、ホヌコ、゚、マ。「。ヨハクサ、ャ 、ヌ、ォ、ッ、ニイ靂フ、ヒノスシィ、オ、・ツュ、、、ォ、ハ、、、キ。「8・ノ・テ・ネ、ク、羸ョ、ヒエタヌトコ、ア、・ネサラ、、、゙、ケ。」 ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。 2. ヘホ・ 1995/12コタタヲ、ネ、、、ヲオ、、ヒ、ハ、・タ・マ、皃・1996/ 3 ツ・ソ蠖犇ータョ 1998/ 1/19ツ・ソ蠖犇ータョ(ツ・ソ蠖爨ェ、ィ、・ホ、ヒーロヘヘ、ヒサ�エヨ、ャ、ォ、ォ、テ、ソ) 1998/ 2/ 6ス、サホマタハク。コタレ。」フオサミ ;-) 。・・ユ・ゥ・ネ、ネエリキク、ハ、、、ヌ、ケ 1998/ 2/23Ver. 1.00 ヌロノロウォサマ 1998/ 7/ 4Ver. 1.01 ヌロノロウォサマ - 。ヨヌム。ラ。ヨア茖ラ、ホ・ミ・ー、、タオ 「ェ1999/ 5/30 Ver. 1.1 ヌロノロウォサマ - サネヘムセ・ムケケ - ヌロノロ。「ナセコワセ・ムケケ- ・ヲ・ァ・ヨハヌ、・vector 、ヒーワナセ ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。 3. ウオヘラ 10・ノ・テ・ネ・ユ・ゥ・ネ、マ。「・ホ。シ・ネPC(640x480)、ホ X セ螟ヌ。「ノ眦ハ、ホコメネヘム、ホ・ユ・ゥ・・ワナェ、ネ、キ、ニコワョ、キ、゙、キ、
なんで久々に出てくる気になっちゃったのよ
現役に復帰したの
ほしゅ
287 :
名無しさん? :2005/11/03(木) 00:05:49 ID:msj0AABE
<⌒/ヽ-、___ /<_/____/ ∧∧ ( ・ω・) _| ⊃/(___ / └-(____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <⌒/ヽ-、___ /<_/____/
288 :
名無しさん? :2005/11/03(木) 22:01:36 ID:7tYrRlXm
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1130459913/878 878 名前:無責任な名無しさん [] :2005/11/03(木) 21:44:14 ID:G/4/f4we
単身赴任先で夜八時、旦那が自転車で走っていたら道が突然なくなって
1.5メートル落下、肋骨を五本折りました。
道は舗装済ですが最近整備されたようで本当に歩道が途中で切れてるんです。
街灯もない緩やかな坂道です。事故の二日後に行ったら当時は無かったのに
紅白のコーンが通行止めの意味で立てられてました。
なにぶん遠方なので見舞いの飛行機代だけでも往復で四万近くになり
それだけでもかなりの負担です。(既にニ往復済み)
町役場に言って責任とって欲しいのですが…どの程度の対応が期待できますか?
289 :
名無しさん? :2005/11/03(木) 23:04:25 ID:7tYrRlXm
age
アハネ・タゥー・(、ハ、ャ、ェ 、オ、タ、ォ、コ) 1999/5/30 Copyright 1998, 1999 (c) MZ All rights reserved. ィャィャィャィャィャィャャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャ - フワシイ靂フ、ホカケ、、・ホ。シ・ネ PC 、ヌ X Window System 、ネ、ヲ・譯シ・カ、ホヌコ、゚、マ。「。ヨハクサ、ャ 、ヌ、ォ、ッ、ニイ靂フ、ヒノスシィ、オ、・ツュ、、、ォ、ハ、、、キ。「8・ノ・テ・ネ、ク、羸ョ、ヒエタヌトコ、ア、・ネサラ、、、゙、ケ。」 ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。 2. ヘホ・ 1995/12コタタヲ、ネ、、、ヲオ、、ヒ、ハ、・タ・マ、皃・1996/ 3 ツ・ソ蠖犇ータョ 1998/ 1/19ツ・ソ蠖犇ータョ(ツ・ソ蠖爨ェ、ィ、・ホ、ヒーロヘヘ、ヒサ�エヨ、ャ、ォ、ォ、テ、ソ) 1998/ 2/ 6ス、サホマタハク。コタレ。」フオサミ ;-) 。・・ユ・ゥ・ネ、ネエリキク、ハ、、、ヌ、ケ 1998/ 2/23Ver. 1.00 ヌロノロウォサマ 1998/ 7/ 4Ver. 1.01 ヌロノロウォサマ - 。ヨヌム。ラ。ヨア茖ラ、ホ・ミ・ー、、タオ 「ェ1999/ 5/30 Ver. 1.1 ヌロノロウォサマ - サネヘムセ・ムケケ - ヌロノロ。「ナセコワセ・ムケケ- ・ヲ・ァ・ヨハヌ、・vector 、ヒーワナセ ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。 3. ウオヘラ 10・ノ・テ・ネ・ユ・ゥ・ネ、マ。「・ホ。シ・ネPC(640x480)、ホ X セ螟ヌ。「ノ眦ハ、ホコメネヘム、ホ・ユ・ゥ・・ワナェ、ネ、キ、ニコワョ、キ、゙、キ、
アハネ・タゥー・(、ハ、ャ、ェ 、オ、タ、ォ、コ) 1999/5/30 Copyright 1998, 1999 (c) MZ All rights reserved. ィャィャィャィャィャィャャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャィャ - フワシイ靂フ、ホカケ、、・ホ。シ・ネ PC 、ヌ X Window System 、ネ、ヲ・譯シ・カ、ホヌコ、゚、マ。「。ヨハクサ、ャ 、ヌ、ォ、ッ、ニイ靂フ、ヒノスシィ、オ、・ツュ、、、ォ、ハ、、、キ。「8・ノ・テ・ネ、ク、羸ョ、ヒエタヌトコ、ア、・ネサラ、、、゙、ケ。」 ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。 2. ヘホ・ 1995/12コタタヲ、ネ、、、ヲオ、、ヒ、ハ、・タ・マ、皃・1996/ 3 ツ・ソ蠖犇ータョ 1998/ 1/19ツ・ソ蠖犇ータョ(ツ・ソ蠖爨ェ、ィ、・ホ、ヒーロヘヘ、ヒサ�エヨ、ャ、ォ、ォ、テ、ソ) 1998/ 2/ 6ス、サホマタハク。コタレ。」フオサミ ;-) 。・・ユ・ゥ・ネ、ネエリキク、ハ、、、ヌ、ケ 1998/ 2/23Ver. 1.00 ヌロノロウォサマ 1998/ 7/ 4Ver. 1.01 ヌロノロウォサマ - 。ヨヌム。ラ。ヨア茖ラ、ホ・ミ・ー、、タオ 「ェ1999/ 5/30 Ver. 1.1 ヌロノロウォサマ - サネヘムセ・ムケケ - ヌロノロ。「ナセコワセ・ムケケ- ・ヲ・ァ・ヨハヌ、・vector 、ヒーワナセ ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。ィ。 3. ウオヘラ 10・ノ・テ・ネ・ユ・ゥ・ネ、マ。「・ホ。シ・ネPC(640x480)、ホ X セ螟ヌ。「ノ眦ハ、ホコメネヘム、ホ・ユ・ゥ・・ワナェ、ネ、キ、ニコワョ、キ、゙、キ、
292 :
名無しさん? :2005/11/07(月) 11:02:42 ID:F40eOQhB
age
VIPのFF5実況板にいる「すんこ」が稼動すると ここにいる「ずんこ。」は稼動しなくなる件について。 すんこウッザー
九九の話で ------------------------------- 33 投稿日:2005/11/06(日) 22:18:08 ID:pMFaj0WFO 九の段は格段のボス勢揃いの ラストダンジョンっぽくて燃える ------------------------------- 感動した
そろそろここで本格的に活動しなければ
部屋を整理してたら、いつか作るかも知れないと思ってたツクールネタ発見。 たぶん作らないけど、永久にお蔵入りする前に晒してみる。 タイトル「はじめてのおつかい(幼児編)」 たかしくんは、おかあさんにたのまれて、はじめてひとりで「おつかい」にいくことになりました。 こわいいぬやおいしいおかし、しらないおじさんなど、おつかいをじゃまするものはいっぱい。 たかしくんはうまく「おつかい」をはたせるのでしょうか? タイトル「はじめてのおつかい(青春編)」 タカシくんは、組の若頭に頼まれて、初めて一人で「おつかい」に行くことになりました。 恐い組員や美味しい女、知らないカタギなど、おつかいを邪魔するものはいっぱい。 タカシくんはうまく「おつかい」を果たせるのでしょうか?
297 :
名無しさん? :2005/11/08(火) 15:00:43 ID:8ANhs3l2
298 :
名無しさん? :2005/11/08(火) 16:07:03 ID:9XGWYjna
VIPのFF5実況板にいる「すんこ」が稼動すると ここにいる「ずんこ。」は稼動しなくなる件について。 すんこウッザー
すんこ、シネヨ、おめーのせいで実況板のみんなが迷惑したじゃねーかヴォケ 反省しろやクズが
下手すれば日記になるがちょっと占領してみる 製作
301 :
名無しさん? :2005/11/10(木) 16:29:05 ID:48vaSz3c
にぽぽ人形
RPG2EX途中でだれて今ようやくクリアしたんだけど良かった 演出とか手を加えるだけでこんな印象変わるんのかよって やっぱマップが狭いのがいいね、移動メンドくさくないし逆になんか超かっこいいと思った あと翼のはえたアレックスとミーアのキャラグラは何度みても笑える
エンディングとか普通に感動しそうになったし クリアして妙に満足感あるんだけど 本当によかったよかったって気分!
そう思わせるようなゲーム俺も作りてえええ
>>302 正直天空からの展開は思い出しただけでも恥ずかしくて >< になっちゃいます。
あと、羽根生えた彼等はほんと滑稽だと思います。僕のドット打ちが拙いだけです。
ラストダンジョンはやっぱり手抜きのまんまです。ごめんなさい。
てかありがとうございます、ホントプレイありがとうございます。嬉しくて涙目です
その調子で種全部集めて裏ボスも全部倒してくれたら言う事無しです、ハイ
スタニングブレイドとかエトとか倒してくれるともっと嬉しいです。
すんこ、シネヨ、おめーのせいで実況板のみんなが迷惑したじゃねーかヴォケ 反省しろやクズが
マップ作りおもすれー イベントが起こりそうな場所を何個か作ったりしてると 結構いいマップになる気がする あと装飾するのがたまらん
スタニングブレイドとかいうの倒そうとしたけど 30分歩き回っても全然出て来ないから諦めた 聖なるマントはきっと素早さ+30にしたかったに違いないと思って 勝手に中身開いて+30に改造した
>>308 >スタニングブレイド
マップチップ属性「荒地」のとこにのみ出てきます
全てのマップを含めても恐らく7マスしか出現する地域がないです。
>聖なるマント
あーあ('A`)
修正しました。そのうちアップします
最近ツクールやってないなー
マップssうpして良い叩かれ方されたけど、
>>254 のゲームのマップは出来どうだったよ?
参考にしたいぜ
これか入れ替え処理ってやるなー
入れ替え作業は変数番の変数を使えばなんてことないぜ!
便利そうだけど使い道ってか使い方が思い付かない
入れ替え処理を「変数番の変数」を使わず完成させたぜ。 作業とバグ取りで二日かかった んで残りの処理(自作戦闘の主な所)をやってる途中だけど すんげえ楽。こんな楽に出来ていいのかっつーくらい まあ要するに、 私が言いたいのはこういう事だ。 なんてひどいんだ
キャロルって大ボスに使えそうだよね
お前は今俺の逆鱗に触れたでございますところに存ずるでござる
貴方様の気持ちも考えず、本当に申し訳ありませんでした
まだやってたのか
なんてひどいんだ
他のコテにパクられるなんてvipも捨てたもんじゃないな
276 名前:モスー ◆XRburgerzE 投稿日:2005/11/21(月) 06:58:34 ID:4hImagz4 vipなんとかっていう奴がトラブルメーカーってことはわかりモスた
vipなんとかがパクったっていう意見がないのはなんで?
コテで早急叩きに参加してる時点でvipは十分トラブルメーカーの素質ありだよ
>>324 だれのパクリ?
えとれん
世にどれだけの作品があるかと考えたら完全オリジナルなんてごく僅か パクリかどうかは知らないがやった時にいつものえとレンのゲームだなって思った
vipなんとかを追放しようぜ
まあ正直言うと180くらいからいけねと思って 260見て265で偶然の〜って言ったワケよ まあどうでもいいけどな ちなみに俺のはカードワースを参考にしてある なんだ俺パクりか
332 :
名無しさん? :2005/11/21(月) 23:53:55 ID:9f8d+Hkg
上がってナンぼ
餅
魔王と魔王の娘が会話してる所を見た事がない
そう言えば俺も魔皇女育成の体験版でしか見たこと無いな
やっぱどんな痛々しいのでもいいから ちゃんと起承転結のストーリーのある中編ゲームが作りたいな あんまゴミクズばっかうpるとスレのレベル下げるし うpは極限控えて作りこむか
まず4コマ風から始めよう
起 ・魔王を倒す旅に出る ・〜を探す旅に出る ・強い敵にやられる ・厄介事に巻き込まれる 転 ・新たな悪役登場 ・仲間が裏切る ・死んだハズの(ry ・話の謎が解ける ・様々な裏での動きが表面化する ・重要な仲間が死ぬor主人公が死ぬ
四コマ風にちゃんとオチついて短くても面白い奴が作れればいんだけど 正直最近は埋められないセンスの差を感じる
センスと技術は磨くものだと思うよ まあ個人差はあるだろうが
懐かしいな