ここまで色々言われて、未だめげない
>>1さんに感動を覚えました。
騙されたと思って、製作協力を申し出たいと思います。ですが、先ず初めにトリップを
お付けになった方がよろしいかと存じ上げます。
企画担当様に意見するのもなんですが、二つ言わせて頂くと、
1.
>>199読ませていただきましたが、いやなかなか一人で考え付いた
ものです。ナカナカ壮大なスケールではないですか。しかし、残念ながらこれから
製作しようとしているゲームはMMORPGであって、けっして家庭用ゲーム機仕様の
ものではないのです。ファイナルファンタジーのように最短十二時間弱で完遂できる
ゲームなら、巨大な設定もあるいは可でしょう。しかし、MMORPGはプレイヤーに
してみれば断続的かつ長期的にプレイするゲームなのです。プレイ初めにされた設定説明など、
レベルにして50に達する頃には、既に大半のプレイヤーの頭から消え去っているのです。
かといって始終忘れさせないように同じ様な事ばかり篇中で語っていれば、それはそれで
ウザイ訳です。
まぁ、要するに、設定には多少の簡略化を加えた方がよろしいのではないかと思うのです。
あ、しかし、別に粗悪であると申し上げているのではないのですよ。複雑な世界観や
設定を一括して表せる一文を練り出せれば、今ある裏設定の採用も十分可能なのです。
それを一種お決まりのような形で随時作中に出していれば、プレイヤーも抵抗無く
世界観や設定を記憶していられるのですから。
2. 第二に、固有名詞が少々過多である事について触れさせていただきます。プレイヤー
は、あくまでゲームを楽しむのであって、記憶を恃むところにするわけではないのです。1でも
触れましたが、あまり複雑ですと憶えきれないこともあります。人名や物名を減らす事は、
複雑な裏設定の簡略化にも影響してくるので、ここは一考の余地があるのではないでしょうか。
人名が多いことは、しかし必ずしも悪くないのです。サイドストーリーの可能性が広がるなどの
利点もございます。まぁ、そこは監督様の御裁量による所ではございますが。
色々と勝手な事を申してきましたが、監督様の意向にそぐわぬようであれば、
無視して頂いて全く構わないのです。ただ私は、老婆心に協力を申し出た限りであります。