ラウンジでファイアーエムブレム風のネトゲツクローウヨ
300 :
司会者:03/02/19 03:17 ID:R+uIkF4h
だいたいこんなんでいいんじゃねーの っていう地図をお絵描きした。見れ!
あ、こんなのかな?って下手なAA作ってたのに
A
──────
\ /
\ D /
B \ / C
断る!
よし、だいたい当たった(だからなんだ)
220見れば分かるべ
それに肉付けして、
草原アリ山アリ谷アリ川アリ島アリ砂漠アリ雪原アリ密林アリ町アリ城アリ砦アリ
のビューティホーワールドにするのね。
位置ってそういう意味かよ
Dは自由貿易都市みたいなものね、スイス的。
雪原と砂漠をひとつのマップに入れると、「どんな気候の世界だよ!」ってなことにならないかな。
1マスを100キロとか、えんらい長い距離にすればノープロブレム
大陸1個丸々借りるんだから大丈夫だべ
よーしパパ妄想マップ描いちゃうぞー
>>308 先の大戦に使用された魔法の影響で気候が狂ってるというのがファンタジーの王道。
だけど、普通に北半球的に北に雪、南に熱帯、砂漠とかでいいのでない?
313 :
司会者:03/02/19 03:29 ID:R+uIkF4h
マップやシナリオも良いんだが
FEのシステムをどうネトゲに繋げるかが最初の問題じゃないか?
司会者もMMORPGの経験者なんだからもう少ししっかりさせようぜ
315 :
司会者:03/02/19 03:32 ID:R+uIkF4h
>>314 システム?というとどういうものだ?
俺の中では結構完全に繋がりきってるんだが・・・
桃鉄スレは最初はただひたすら日本中をうろうろするだけのゲームだった。
それに見習って、とりあえず司会者が妄想した世界をうろうろするだけのゲームを作ってみようじゃないか。
一枚の大きなFE的戦闘マップ、キャラ一個でマップをうろうろするだけのものかな?
>>315 そのまんま
戦闘の仕方からインターフェイスまで。
リセットを何度もして戦略を練り上げていくのがFEの持ち味だと思ってるんで
その辺の調整とかかな。
あと個人的にTSの対人は大味&待ち最強って感じだったから
そこら辺も含めての話。
ふと、思った。
コーヒーにファイヤーもエムブレムもあるな。
意味は、無い。
東京湾っぽい場所があるな。
ネオ東京作ろうぜネオ東京。
322 :
司会者:03/02/19 03:51 ID:R+uIkF4h
>>319 小さくネ?
それっぽくていいけど、境界線引こうぜ。ABCDの
323 :
司会者:03/02/19 04:14 ID:R+uIkF4h
あと、ずっと気になってたのがマップの広さ。桝目マップを大前提として
仮にキャラ一人の移動力を5とする。20秒で一回の行動ができるとする。(20秒で5マス進める)
仮にマップの広さを、端から端までの移動に2時間かかるほどの大きさにするとして
えーとえーと・・・
1800マスという計算結果が。
単純に正方形の形でも1800*1800マスのマップ?
とんでもねー
戦場を複数にしたらどう?
AB間の戦場、AC間の戦場、BC間の戦場とか。
さらにそれを複数個にしてもいいし。
戦力が偏ると突破されたり。
何も全世界を1マップで現すことも無いかと思う。
325 :
司会者:03/02/19 04:34 ID:R+uIkF4h
画面に表示しきれる限界から行って分割されて表示されるとは思うが
複数で別個の戦場、ってのにはしたくないなぁ。一応全部繋がっていてほしい。
「***の谷あたりで囲まれてる!タシケテ!」
「よし、今行く!」
みたいな、ものすごい広大なマップをみんなで同時に遊ぶからこそ楽しいんだと思う
全体の戦略は誰が決める?***の谷あたりで囲んで潰すぞ、とか?
ガイシュツならすまそ
どーでもいいが、もっとゲームのシステム部分を煮詰めていかないと
プログラマ神や鯖紳の降臨はないと思うぞ。
328 :
319:03/02/19 11:56 ID:???
329 :
319:03/02/19 11:58 ID:???
赤線:国境 アルファベット:国
です。いちおー。
330 :
司会者:03/02/19 12:17 ID:R+uIkF4h
>>326 自分の属している国の人達専用のチャットが画面中にあるとする。
誰がともなく戦略を決める人が出てくると思う。
逆に言えば誰かしらが戦略を決めないと、チャットに参加しないと、
攻略は難しいっつーか。
>>327 アドバイスは嬉しいのだが
今後煮詰めるべきシステムってのがどういうものか
言ってくれないと結構困るんだが。
「もっと」と言われても今もかなり頑張ってるつもりだし・・・。
>>328 グーよ、グー!それっぽくなったね。
332 :
司会者:03/02/19 12:25 ID:R+uIkF4h
そうか、それか。
いやそこらへんもなんつーか俺の脳内では結構形になってるんだが
言葉にするのは難しいなぁ
333 :
司会者:03/02/19 12:37 ID:R+uIkF4h
インターフェイスなどの説明
(お絵描き掲示板[33]の絵を見ながら聞いてくれ)
●移動法
画面左に表示されるマップ(1800*1800全部は無理にしても、25*25とかそれくらいのマップが表示される)
は、数秒間隔で常にリロードされ、相手の移動などが常に反映される。
自分の移動可能エリアは緑色のマスになって表示され、
移動したいマスをクリックしてから、右のインターフェースの、なんつったっけ○の中にチェックつけるやつ
あれの「移動する」にチェックをつけて「送信ボタン」で移動完了。
もしくは右のインターフェースで左に何歩進むか、上に何歩進むかなどプルダウンメニューで決め、
「移動する」にチェックをつけ送信。移動完了。
●攻撃法
敵と隣接したことを確認したら、使う武器にチェックをつけ
方向プルダウンで相手のマスを指定し、下の行動チェックは「攻撃する」につけ、
「送信」で行動完了。相手に攻撃したことになる。反撃は勝手にされる。
なんぼのダメージを与えたかとかなんぼの反撃をくらったかとかいう
情報履歴もどっかに出る。(絵には描き忘れた)
334 :
319:03/02/19 12:41 ID:???
335 :
319:03/02/19 12:42 ID:???
戦争中だったね。ゴメン。忘れて。
336 :
司会者:03/02/19 12:42 ID:R+uIkF4h
わかりづらいかもしれないがこれが俺の脳内システムだな
攻撃に関しては、常にみんなが移動してるから当てるのが難しいかもしれないが
あらかじめ行動を予測して誰もいないマスを攻撃→相手が移動してきてヒット、みたいなのも可能。
隣接確認をしたあとは急いで攻撃しなきゃ逃げられちゃうので迅速な行動が必要だ。
あと、敵が自分の近くに来たら相手のHPが表示されるようになっていたらウレピー
337 :
司会者:03/02/19 12:51 ID:R+uIkF4h
一応画面は3分割のフレームになっている。
右の「色んな情報フレーム」に書かれている情報は
・行動可能までの残り秒数
・自分のステータス
・持っている武器・アイテムチェックボックス
・方向プルダウンメニュー
・行動チェックボックス
こんなとこかな
338 :
司会者:03/02/19 12:51 ID:R+uIkF4h
ドウヨ?
勝敗はどうやって決めるの?
340 :
司会者:03/02/19 12:59 ID:R+uIkF4h
>>339 そう、それ。もっかのところの悩みのタネ。
聞かれなかったから触れなかったが、勝敗どうやって決めるか悩んでた。
敵領土・城内に侵入し、国王(NPC)を倒したらクリアとか・・・?
参加プレイヤーの少ないうちに単騎突入で殺されるのをふせぐために
国王の防御力は相手軍の人数に反比例するとか。(相手軍が多いと防御力ダウン)
ていうかそもそもこの手のゲームに「クリア」があっていいのだろうか。
クリアしたあとどーすんだ?って話になるよな
マップは全体を見渡せるのか?
それともトラナナの索敵マップみたいな感じで、自分を中心にある程度の範囲しか見えないんか?
CGIゲームした事ないからワカラン。
342 :
司会者:03/02/19 13:04 ID:R+uIkF4h
>>341 全体マップのマス数がとんでもないことになりそうなので(理想の広さや参加人数から考えて)
おそらく自分の周囲25*25マスとかしか見渡せない形でいいと思う。
固定の25*25のマップなわけじゃなく、「周囲25*25マス」。スクロールしていく。
343 :
名無しさん?:03/02/19 13:06 ID:jIgMdP+U
体力回復はやっぱり砦ですか?
そうすると、砦が大混雑・・・・・
あと、複数の人が同じマス目に移動コマンドしてたらどうなってしまうのだろうか・・・・
344 :
司会者:03/02/19 13:14 ID:R+uIkF4h
>>343 基本的にきずぐすりの回復を推奨するが砦の存在も必要でしょう。
混雑が予想されるので1マスの砦ではなく4マスくらいの大きさの砦ならどうだろう。
同じマス目への同時移動は、そこはあれよ、ほら、やっぱ早いもの勝ちっていうか・・・
「このマスにはすでに誰かがいます!」みたいなメッセージが出るとか・・・
いっそのこと、同時マスに入れるのを可能に・・・できるのかどうかは知らんが、
一緒のマスに入れた場合、攻撃をそのマスにしかけた場合、中に居る二人に同時ダメージとか。
反撃はどうする?二人で反撃できる?いやそれは強過ぎるか。マスが窮屈で反撃不能!とか
一緒のマスに入ることにある程度のハンデを加えたい。
「素早さ」の早い方を目的の升に入れて余った方はその1歩前で止まり。
ゲームを途中中断したキャラの処理はどうするの?
マップに残すの?
それとも、とりあえずマップから消して再開時は本拠地からスタートとか?
でもそれだと敵に囲まれたら中断ってインチキできちゃうしなぁ・・
やっぱマップに残して再開時に生き残ってることを願うしかないのか?
でもそれって事実上中断不可能ってことじゃん。
あ、そか本拠地以外での中断を許可しなければいいんだ。
バトロワにはそんな時のために「隠れる」コマンドがついてます。
中断する時にこの処理を実行すると、敵に見つかる確率がぐーんと下がる。
探知機持ってる人には丸見えなんだけどね。
349 :
司会者:
本拠地と、自分たちの国が設置した砦(色でわかる)以外での中断を許可しなければいい
やっぱりある程度進んだ場所でのセーブポイントみたいなのは必要と思われる。
「自分たちの国の作った砦」はドウヨ?