ラウンジでファイアーエムブレム風のネトゲツクローウヨ
1 :
司会者:
2 :
通常のほうじ茶の3倍【 pppe206.enta.wbs.ne.jp】:03/02/18 00:23 ID:r9TzPhT2
俺の2・・・誰にも渡さない
4 :
▼´ω`海 ◆Kveoxyl9RE :03/02/18 00:23 ID:5yuBoJg9
とりあえずぎんのやりは没収ね
楽しそうだな。
参加。
6 :
司会者:03/02/18 00:24 ID:d/pdqH+F
ブサイクな男が「はじめてのチュウ」を歌ってるドコモだったかのケータイのCMで
あの歌の出だしが激しくオンチなことを憤慨するスレを立てたかったが我慢した
7 :
通常のほうじ茶の3倍【 pppe206.enta.wbs.ne.jp】:03/02/18 00:24 ID:r9TzPhT2
立ったか、まずは何から決める?ワクワク
マジレスすっと、ネトゲは無理ありまくりだろ。
素直にシミュレーションRPGにしろ。
このゲームやったことないんだけどいい?
エミュでもいいからやれ!
俺もネトゲは無理だと思う。というか、ネトゲにすると格段に敷居が高くなる。
とりあえず、
FE風ゲームを1本作る。その際シナリオはシナリオファイルを読み込んで開始することにする。
カードワースやSRCみたいに。
で、次にシナリオエディターを作ってシナリオを追加できるようにする
こんな感じがいいと思う。
15 :
名無しさん?:03/02/18 00:32 ID:jtjes5mS
「俺が作ってやる!要望妄想どんとこいやあ!」な奴が降臨するまでしばらく待ちましょう。
ストーリーやら、キャラクターを妄想しよう。
主人公は王子か公子で、クラスはロードかプリンス。
これが王道。
17 :
名無しさん?:03/02/18 00:39 ID:34pxMyHb
今トラキア776やってるけどあれ難しすぎ。むしろ無理。
今からやるならどれがオススメ?
19 :
司会者:03/02/18 00:40 ID:???
FFアドベンチャー風なのは無理かな?鯖への負荷とかそんなのはよう知らんから完全無視だけど
ものすごい広いマップを、自分が作ったキャラが適当に動いて、適当に戦いあって、みたいなの無理なのかな?
CGIか。
それだったら可能だと思うが、ある程度の妥協を伴うと思われ。
21 :
司会者:03/02/18 00:43 ID:???
>>18 暗黒竜・外伝もやるつもりなら、そこからはじめた方がいいぞー
SFC作とか封印からやるとシステムがつらくて後でやる気がなくなるから。
司会者が考えるFEオンライソとはどんな感じだ?
FEのシステムで1人が1キャラを操り、2チームに分かれて戦争?
CGIで考えたら、バトルロワイアルを改造すりゃ結構簡単に作れるんじゃないか?
マップあるし、適当に動いて、適当に戦うっていうシステムあるし、
アイテムとか装備とか能力値系統の戦闘システムだけいじくればFEっぽいネトゲはできそう。
27 :
司会者:03/02/18 00:48 ID:d/pdqH+F
>>24 キャラに関しては、職業やスキルなどをFEっぽく。武器道具なども。
基本的にFFアドベンチャーみたいな時間待ち制。
もっそい広大な碁盤マップを、自分のキャラが動きまわる。
で隣接した奴と戦闘、みたいな。
話の大筋として敵対する国が4つくらいあり、プレイヤーはそのいずれかに属し、
敵国の奴らとビシバシ戦うのが目的。
こんな感じ
だから鯖の問題はどうするのさ
30 :
28:03/02/18 00:56 ID:???
>>28のスレだと鯖提供者も途中で現れたけどね。
ここでもそういうことが起きるかな?ネトゲにしなければ問題ないんだけどな。
31 :
司会者:03/02/18 00:57 ID:d/pdqH+F
>>29 ここは「そういうのも含めて面倒見てやるぜプログラミングもしてやるぜガハハ」
って偉丈夫が来るのを待ちつづけるスレッドです。
>>31 全部ひとまとめにすると降臨しにくいぞ。
プログラマーと鯖提供者は別でいい。
33 :
司会者:03/02/18 01:00 ID:d/pdqH+F
プログラマーと鯖提供者降臨待ちage!ってことで
まずはタイトルとか考えるか?
チアリングエムブレム?
プログラム、オフラインなら何とか出来るんだけどなぁ・・
>>35 俺としてはオフラインでシナリオ追加型で作って欲しいんだけどなぁ
オフラインならシミュレーションRPGツクール使ったほうが手っ取り早いわな
>>38 システムの変更はできないからね。FEっぽくはならないんじゃないかと
41 :
司会者:03/02/18 01:20 ID:d/pdqH+F
ファイアーエムブレムというそのまんまの名称は任天堂がウルサイらしいのでどうするよ
ファイヤーエンブレム?
ティアリングエンブレム?
エムブレムサーガ?
Fエムブレム
43 :
コテハン興味無し ◆ZnBI2EKkq. :03/02/18 01:33 ID:w8ApMfRZ
FEならある程度やってるから仮参加しとくか
44 :
ひもへたれ ◆ROPEmsW/ec :03/02/18 01:34 ID:O+9BgQqp
キャラ、クリーチャーはどんくらいの数なのかね。
「ふぇ」でいいんじゃネーノ
46 :
司会者:03/02/18 01:40 ID:d/pdqH+F
FEO(ファイアーエムブレムオンライン)として「フェオ」とか
それなら堂々と「フェラチオ」とかの方が潔いな
ガンダムのネトゲで軍に分かれて戦争するやつあってけどそんな感じにすればいいんかな
48 :
司会者:03/02/18 01:44 ID:d/pdqH+F
>>47 エンドレスバトルのことか?
あれ、マップとかあったっけ?
FE風のポインヨを挙げよう
・キャラ一人一人が戦う
・個人スキル
・ターン制
・クラスで激しく能力が変わる
・キャラの能力と戦闘計算式がはっきりしている。
・プレイヤーが計算できる。
・中世ヨーロッパ風
・魔法、竜(別にいなくてもいい)
・主人公は王子か公子(重要)
・ペガサッスナイト
52 :
司会者:03/02/18 01:51 ID:d/pdqH+F
>>44 パッと思いついた職業だけで
ロード(プリンス)、傭兵(勇者)、剣士(ソードマスター)、盗賊(シーフファイター)
ソシアルナイト(パラディン)、ランスナイト(デュークナイト)、アクスファイター(マーシナリー)
弓兵(スナイパー)、プリースト(ハイプリースト)、踊り子(ダンサーナイト)、
マージ(セイジ)、アーチナイト(ボウナイト)、バード、シスター、トルバドール、マージナイト、
ドラゴンライダー(ドラゴンナイト)、ペガサスライダー(ペガサスナイト)、アーマーナイト(ジェネラル)
これだけある。()内は上級クラス。
ぶっちゃけ戦闘システムはそのままパクればいい。
クラス、スキルについても既存の物をパクって、必要があれば追加。
むしろバトルロワイアルみたいなんでいいんでないの?
オンラインを作る問題点として、成長率とLvがある。
成長率はクラスごとに一律にすればいいと思うが、
Lvの存在は廃人マンセー仕様になるので問題が残る
56 :
司会者:03/02/18 01:53 ID:d/pdqH+F
ターン制ってのはCGIネトゲに向かない気がする。
サクサクプレイできる、FFアドベンチャーの時間待ち制コマンド入力が
俺的には一番好みだな
57 :
司会者:03/02/18 01:55 ID:d/pdqH+F
>>55 CGIゲームにとって切り離せない廃人マンセー仕様だが
FEにはレベル20制限というものがあるじゃないか!
レベル999とかじゃなく、たった!たった20!クラスチェンジ含めてもMAX40!
これなら許容範囲じゃなかろうか!
ネトゲの魅力は対戦とか協力プレイだよな
作ったストーリーを協力して攻略する形なのか
バトロワのようにプレイヤー同士が対戦するのか
後者は人数がかなり必要だから無理か?
前者ならなんとかなりそうで楽しそう。
弱いけど戦略的にいい働きするキャラとかいてさ
ゲーム苦手な人のフォローとかいろいろ出来そうだし。
>>57 システム的にLv1とLv20では天と地の差がでるし、武器もある。
システムから考え始めるとFEにならない可能性もある。
バトルロワイアルも待ち時間制だったような。
いっそのこと、SOLD OUTみたいに、蓄積時間制にするか?
そうすればずっとPCの前に座ってる廃人だけがやたら強くなることもないし。
>>58 協力プレイはいいね。それならLv差があってもいいし
Lv制限付のマップを作ったりできるしね。
62 :
60:03/02/18 02:01 ID:???
蓄積時間だとターンとかの問題に穴が空くな・・・
EB+バトロワ でいこう。
データベース等はエムブレムからモロパクリで。
64 :
司会者:03/02/18 02:02 ID:d/pdqH+F
じゃあこれまた「実際にやると面倒くさそうないろんな都合」を無視して言う
>>58のやつ、両方作ればいいんじゃないだろうか。
作られたストーリーを攻略するマップ(キャラの育成用)と
プレイヤー同士が争う巨大マップ の2つ。
65 :
司会者:03/02/18 02:03 ID:d/pdqH+F
俺が今恐怖に思い始めていることは
俺自信、バトロワをプレイしたことがないという事実
((((;゚Д゚))))
製作は難しいだろうけど、
新規加入者はまず協力プレイである程度のマップをクリアしてLvを上げる。
↓
LvMAX(20?)になったキャラは対戦用マップへの参加が可能になる
ということにすれば対戦で廃人マンセーでなくなると思うんだが、どうよ?
やっべぇ、出来たらおもしろそう
無意味にわくわくしてる自分がいるw
68 :
司会者:03/02/18 02:05 ID:d/pdqH+F
・完全に一人プレイ用、既存のストーリー攻略マップ(育成用)
・中級者達が一緒にプレイできる、既存のストーリー攻略マップ(レベル制限もあり)(練習用)
・完全に全部プレイヤーで争うマップ(これがこのゲームの本命)
みたいな3つの種類のマップを作るとか
>>65 ビミョウに被った。
そして実は俺もバトロワやったことが無い。ネトゲにする気なかったしな。
70 :
名無しさん?:03/02/18 02:08 ID:jtjes5mS
レベル上げ専用の施設として”闘技場”を作れ
>>68 そこに新規参入者も簡単に参加できるような
お手軽さも加えたいな、バトロワみたいに
72 :
司会者:03/02/18 02:10 ID:d/pdqH+F
中級レベルのレンタルキャラクターを用意しておけば
対戦ですぐ使えるな、オリキャラよりは強くない程度で
そうすれば新規参入者も対戦で(゚д゚)ウマー
んじゃ、司会者に今までの案をまとめてもらおうか…
↓
75 :
司会者:03/02/18 02:15 ID:d/pdqH+F
・中級者達が一緒にプレイする、既存のストーリー攻略マップ(マップ毎にレベル制限などがある)
これに「レンタルキャラクタープレイ」を取りいれるか。
大体どんなゲームかってのをわかってもらうのが目的。
プレイヤー同士の対戦がしたくなったらキャラを作ってもらう、みたいな。
76 :
司会者:03/02/18 02:15 ID:d/pdqH+F
じゃあまとめます ちょと待ってろ
77 :
662:03/02/18 02:15 ID:???
対戦マップもLv制限付にすればいい
1〜5、5〜10、10〜15、15〜20くらいで。
闘技場ってどうやるんだろ?マップ上にあるんじゃなくて
闘技場モードと言う感じだろうか?
>>77 確かに闘技場は難しいな、ともすると単なる作業になりかねん…
79 :
司会者:03/02/18 02:28 ID:d/pdqH+F
●ゲームタイトル
フェ・オンライン(仮)
●概要
平たく言うとファイアーエムブレム・オンライン。CGIを使ったネトゲ。
バトロワやFFADV、エンドレスバトルみたいな感じ。
●キャラクター
職業などはFEモロパクり。スキルや職業、ステータスの決め方などはまだ未定。
レベルは20でカンスト。一度クラスチェンジが可能でそこからはまたレベル1から始められる。
(つまり最大でも40でMAX)
●プレイ内容
・初心者のレベル上げマップ、闘技場(作業化の恐れがあるため改善の余地あり)
・中級者が一緒に戦える、既存のストーリー攻略マップ(練習用)
・完全にプレイヤー同士、育てたキャラクター達が戦う広大なマップ(このゲームの本命)
遊べる内容はこの3種類。
中級者マップにはレンタルキャラクターで遊ぶことが可能。
どういうゲームなのかを初心者にわかりやすく理解してもらうという試み。
碁盤状のマップを自分のキャラが好き勝手に移動し、隣接した敵に好き勝手に攻撃、
好き勝手に死亡し、好き勝手に逃げ、好き勝手にチャットし、好き勝手に戦う。
●ストーリー(仮)
世界を大きく分けると4つの国がある。
プレイヤーはそのいずれかの国に属し、
>・完全にプレイヤー同士、育てたキャラクター達が戦う広大なマップ
↑これで争い合う。
>>79 乙
まだ全然煮詰まってないけど、出来たらおもしろそうだね
81 :
司会者:03/02/18 02:31 ID:d/pdqH+F
中級者のための既存のストーリー攻略マップ
これを「クエスト」と呼ぶことにしないか?
「最近噂の盗賊団をやっつけろ!」などの小さい冒険。
ごめんなさい今FFTAやってるんです・・・
正直タクティクスオウガが出来たほうが嬉しいんだけどな。
83 :
名無しさん?:03/02/18 02:33 ID:37hTGGPW
>>79 乙です
あと、アイテムとかも重要なんじゃない?
レアアイテムとかは廃人な人たち(wにうけると思われ。(これも闘技場で手に入るとか)
84 :
662:03/02/18 02:34 ID:???
>>81 もしくは、コンピュータ専用国家とか作ればどうかな?
司会者が提案する4国以外に完全悪な国を作る。
無理なく戦争できるかと思われ。
86 :
司会者:03/02/18 02:35 ID:d/pdqH+F
タクティクスオウガになると今度はマップに高低差、キャラの向き
などが関わってくるためスゲーめんどくさくなると思われるので却下
88 :
662:03/02/18 02:37 ID:???
どでかい盗賊団とかでもいいか。
ようはストーリーはその軍団との戦争、それとは別に4国での領地争いがある世界で
89 :
662:03/02/18 02:46 ID:???
連続でスマソ。
せっかく4ヶ国にするのなら国ごとに特色をつけるのも面白いかも。
例えば、Sナイト、Aナイト、などは全ての国で使用可能
PナイトはA国でしか使用不可能
DナイトはB国のみ
風魔導師はC国のみとか。
90 :
司会者:03/02/18 02:48 ID:d/pdqH+F
91 :
司会者:03/02/18 02:49 ID:d/pdqH+F
久々にお絵かきBBSのぞいたら結構いい絵師がいるのね。
本格的に作り出したら応援頼めるだろうか?
93 :
司会者:03/02/18 02:52 ID:d/pdqH+F
>>89 ゲーム制作者が決めてしまうとつまらないかも。
プレイヤー達が遊びながら、いつの間にかA国にはPナイトが多くなっていて
やがてA国はPナイトの国と呼ばれるようになった・・・とか
できるかぎりプレイヤーの自由にしようぜ。伝説はプレイヤー達の手で作る、みたいな。
それに、いろんな職種のキャラが協力しあうのが戦闘の面白さじゃないか。
94 :
662:03/02/18 02:55 ID:???
>>93 確かにそうかもしれない。
勝手に集まったほうが面白いね。
プレイヤーが窮屈に感じない程度の誘導を考えてみるか。無しでもいいけど。
95 :
司会者:03/02/18 02:55 ID:d/pdqH+F
今はじめてバトロワやってみたが、実に俺の考えていたゲーム内容に近い。
あとはマップをもっと大きくして・・・みたいな感じかな
96 :
司会者:03/02/18 02:59 ID:d/pdqH+F
桃鉄みたいな根とげ のかるぴすにプログラミングの協力要請を出してきた
だけど無理だろうな・・・
まだあのゲーム完成してないらしいし
よくわからんがファミコンウォーズみたいなの?
困った。
今度はファミコンウォーズをやったことがないぞ。
99 :
662:03/02/18 03:02 ID:???
>>97 基本的にはそんなもの、ただし中世ファンタジー。剣と魔法の世界。
まあ、システム的には単純だからシミュレーションゲームをやったことある人なら
問題ないんじゃない?(本家は難易度高いけどw)
アカウント用鯖にアカウント情報だけ置いといて
プレイヤーの誰かが鯖になってプレイってのは無理かしら。
グラフィック等凝れそうだけど。
とプログラム全然わかんないのに無責任な発言してみるテスト。
103 :
662:03/02/18 03:31 ID:???
>>102 可能です。
>>28のスレではその方法で話が進んでる。
プログラムにC言語などが使えるのでリアルタイムとかいろいろなことが可能。
104 :
662:03/02/18 03:40 ID:???
ちょっと違うか。まあ、とにかくC言語とか使えるんでいろいろできる・・・・らしい。
俺もよくわからないけど。
密かに応援
聖戦以降のスキルシステムは不要だよな
>>106 確かに流星剣などあった日にゃあ・・・・。
武器レベルは聖戦・暗黒竜のどっちに?
もし聖戦ならレベルは固定or封印みたいに成長するとか。
110 :
司会者:03/02/18 09:44 ID:d/pdqH+F
>>106 だがあった方が面白くないか?
>>109 封印みたいに成長したほうが面白いんじゃないかな
111 :
司会者:03/02/18 13:54 ID:d/pdqH+F
昼間は全く進行しないのねこのスレ
112 :
名無しさん?:03/02/18 13:55 ID:fuKehRIv
スレ立て12時間にして飽きただけさ!
妄想出し合ってるだけの段階だからな、もっと順序だてて決めてイコウーヨ
FE風ってどういうの?
やっぱり恋愛とかからんできたりするの?
システムは意外とオードソックスだし
あの雰囲気つかむには大切?
・妄想
↓
・世界観(マップ、話とか)
↓
・システム(キャラ、クラス、アイテム、魔法とか)
↓
・プログラム(シラネーヨ)
↓
・α
↓(修正しまくり)
・β
↓(微調整)
完成( ゚д゚) ウマー
てな感じか
・妄想
↓
・世界観(マップ、話とか)
↓
・システム(キャラ、クラス、アイテム、魔法とか)
↓
・意見がまとまらない&プログラマいない で、挫折
↓
dat
ま、がんがれ。
117 :
司会者:03/02/18 15:37 ID:d/pdqH+F
>>116 ((((;゚Д゚))))リアリティあるな
アイデアをまとめる中心的人物(リーダー)と、実際に作業をする職人。
この2人がいるかどうかで決定的に分かれる。
逆に言えば、その2人がいればとりあえず安心なわけだが。
119 :
司会者:03/02/18 15:42 ID:d/pdqH+F
・アイデアをまとめる中心的人物
σ(・∀・)
121 :
司会者:03/02/18 15:45 ID:d/pdqH+F
>>114 恋愛は・・・プレイヤー達にチャットなどで勝手にやってもらうか
支援システムは入れたいね。あるプレイヤーと長く隣接してたら支援ポイントが溜まっていって
一定値になると支援効果発動、とか
なあ、当然一度負けたら死亡扱いで
キャラロストだよな。
今Uサガやってるんだが、武器開発が凄く面白い
聖戦の☆システムだと廃人マンセーになりかねないが、
なんか武器修理あたり工夫できないかね
FEとなると当然そうだけど、ネトゲである事を考えると難しいんじゃないかな。
条件付きで復活アリとか?
おもしろそーなことやってるね。
126 :
司会者:03/02/18 16:09 ID:d/pdqH+F
>>122 124の言う通り、CGIのネトゲであることを考慮すると難しい。
重複登録とかもできればやめてほしいし、キャラの復活はアリで行こう。
なんらかの条件をつけるとは思うが。
>>126 5回死亡でキャラロストとか、ポイント制みたいなのは?
レベルダウンでもいいかもしんないけど。
で、キャラ一人倒すとポイント1回復、みたいな。
武器魔法は消費型がいいかも
聖戦風にすると修理費さえ稼げれば銀装備以外は何も装備しなくなるし
鉄からはじめた人じゃ勝ち目がない
魔法は下級魔法は軽いって利点あるけどトロン連発されてサンダーで勝てるはずないし
んがんぐ
129 :
662:03/02/18 16:14 ID:???
CGIで作ると言うのは決定事項なの?
130 :
司会者:03/02/18 16:14 ID:d/pdqH+F
・キャラクターのステータス、職業の決め方について
キャラの基礎HPは20。
これに、メアドとかURLとかを入力してもらえるランダムボーナスポイントを加える。
職業は完全に自由に決められる。当然だがゲーム中の転職は不可。
選んだ職業によって最初にアイテムが1つ渡される。
(剣士を選んだならてつのけん1本、シスターを選んだならライブのつえ1本など)
次にステータス。選んだ職業で基礎ステータスが決まっているので、
プレイヤーは更に10ポイントを力・魔力・技・速さ・幸運・守備・体格に振り分ける。
どうよ 文句あったら言え
131 :
司会者:03/02/18 16:15 ID:d/pdqH+F
>>129 コッテリじゃなくアッサリ、軽い気分でプレイできることを考えたらCGIがいいなぁ
まぁこれは完全に俺一人の意見なんだけどね
リングとかの位置付けは?
聖戦風(なくならない)にすると激レアアイテムになると思う
んがんぐ
かっちゃんという隠しキャラを作って!
134 :
662:03/02/18 16:17 ID:???
CGIだと出来ることは限られてくるけど、そのかわりに企画自体の成功率は高くなるかもしれないね。
135 :
司会者:03/02/18 16:20 ID:d/pdqH+F
>>132 消費アイテムでいいんじゃないか?まぁどっちにしろレアアイテムになるのは必須だな。
中級者用既存シナリオクエストでゲットできるアイテムにするか。
中級者用既存シナリオクエストは暇ができ次第どんどん追加して行って、
そのクエストでいろんなレアアイテムなどがゲットできるようにしよう。
レアアイテムの存在で廃人を夢中にさせるのだ!
リングは高価で店売り。
そんかわし上昇率少なめ、着けられるの1個。
137 :
662:03/02/18 16:23 ID:???
>>132 リングなんて無しでよくない?やはりレアはないほうがいいと思う。
武器についてなんだけど
・従来の修理制にする
・鉄の剣、ライブ、下級魔法などは耐久力を無限にする
・戦闘マップ以外で(つまりゲームが始まる以前)修理する
・修理にはお金が必要、高い武器ほど修理費はかさむ
・各キャラクターはマップのLvに応じてマップクリア後にお金が得られる
こんな感じでどう?銀の武器などは修理費を馬鹿高くして、おいそれとは使えなくする。
何故リングが消費アイテムなんだ?
FEでは確かに、消費アイテムだったかもしらんが。
実際に考えると身に着けてるってのが一般的だろ?
リングを食ったとでもいうのか?
139 :
司会者:03/02/18 16:28 ID:d/pdqH+F
>>123 ここでまた一つ困ってしまう
俺はUサガをプレイしたことがないのだ
いくら低レベル武器とはいえ耐久力無限はどうかと思うなぁ・・・
鉄の剣を何本も持ってこそFEの序盤戦士だと思うし
高い武器ほど修理費がかさむ、マップ終了後にお金ゲトってのはいいね
やぱりコンピュータとかは山賊?
141 :
662:03/02/18 16:29 ID:???
>>139 いあ、途中で全部武器が壊れたらどうしましょ?って思っただけだけど。
そういう間抜けには死んでいただくかw
142 :
司会者:03/02/18 16:30 ID:d/pdqH+F
CGIで敵NPCとか動かせるのかとかはすげー疑問だが
そういった難しいことは考えずどんどん妄想しよう。
>>140 クエスト内容によって変えようぜ、敵の種類も
143 :
司会者:03/02/18 16:32 ID:d/pdqH+F
>>141 武器屋の設置、輸送隊の使用(道具受け渡しシステムの作成)、
『撤退』コマンドを作る(クエストを最初からやりなおす)、
など結構なんとかなりそうな気はするけどな
あと、トラナナのシステム「捕獲」「かつぐ」「解放」はどうしようか・・・
これが一番システム的にややこしくなりそうな気がするんだが
144 :
662:03/02/18 16:35 ID:???
NPCがいると敵の思考ルーチンを開発しないといけないのだな。
作ってくれる神がいるだろうか?かなりめんどくさそうだが
外伝には撤退ってコマンドあったなあ
>>144 山賊系に限れば
がむしゃらにプレイヤーに向かう→玉砕
でいいかもな
撤退は個々のプレイヤーが、危なくなったら勝手に逃げてくださいよオマイ等、でいいじゃん
148 :
662:03/02/18 16:40 ID:???
>>146 現実的に特攻タイプと待ちタイプくらいで限界だと思うけど
まぁ実際のゲームもそれだけだしな。
150 :
司会者:03/02/18 16:45 ID:d/pdqH+F
●ゲームの流れ
キャラ作成 続きから
| |
↓ ↓
城下町
(武器・道具屋・闘技場・修理屋
酒場(クエスト受けつけ)などがある)
ここから、闘技場マップへ行くか
クエストを選んでクエストマップに行くか ←―――
戦場(完全プレイヤー同士の戦争)へ行くか ...|
を選択する .|
.↑ .|
↓ ... | .|
... | 撤退 |
戦場マップ _____| |
.|
| 勝利 ...| 戻る
↓ ...|
.|
戦果報告画面 ..|
.|
| ...|
|________________|
考えやすいところでクラスとか
ロード
剣士
まどうし
シスター
ナイト(騎馬)
アーマー(ソルジャーからでもいいかも)
ペガサスライダー
ドラゴンライダー
アクスファイター
弓兵
初期だとこのくらい?
152 :
司会者:03/02/18 16:49 ID:d/pdqH+F
ロードはNPCにしよう。自分のキャラは王国に属してるだけで、王国を動かすほどの地位を持ってるわけじゃない。
もしくはGM(開発者陣)が動かすキャラ限定の職業とか
プレイヤーが操る単位は国?部隊?個人?
154 :
司会者:03/02/18 16:50 ID:d/pdqH+F
>>153 『基本的に一部隊、という設定の個人』
FEは多分こういう設定だろう。
HP=兵力みたいな。
>>152 ↑↑↓↓←→←→BAを入力するとロードが使用可能
盗賊忘れてた
ついでに微妙だけど
踊り子とバード
>>155 それやったら運1で武器全部デビルアクス
>>154 HP=兵力?
ってことはバトルシーンは部隊vs部隊?
ソードファイター(ソードマスター)
マージ(マージナイト)
シスター(ハイプリースト)
ソシアルナイト(パラディン)
アーマーナイト(ジェネラル)
ペガサスナイト(ファルコンナイト)
ドラゴンライダー(ドラゴンナイト)
アクスファイター(アクスナイトorウォーリアー)
アーチャー(スナイパー)
踊り子(どうしましょ?)
シーフ(シーフファイター)
バード(セージ)
馬弓(強馬弓)なんだっけ?遊牧民とか?
トルバドール(パラディンorヴァルキュリア?)
最近やったのが聖戦なので・・・・・
160 :
司会者:03/02/18 17:06 ID:d/pdqH+F
>>158 FEでも兵力=HPみたいなところはあるが、便宜上戦闘シーンは個人対個人なのだろう。
そこらへんは目をつぶって、基本的に個人と考えてくれ
161 :
名無しさん?:03/02/18 17:10 ID:5jGvpEQc
いつごろ完成?
163 :
名無しさん?:03/02/18 17:13 ID:5jGvpEQc
3月頃?
やれば出来る子ですよ
ソルジャー!ソルジャー!
166 :
司会者:03/02/18 17:15 ID:d/pdqH+F
初期クラス一覧はこうだ!という一覧を書いてて思ったんだが、
これだけ似てるユニットが多いのだから
(マージ、バード、セージやソシアルナイト、ランスナイト、デュークナイトなど)
いっそのこと、何通りかにクラスチェンジできるようにしてみてはどうか。
マージナイト
マージ <
セージ
みたいな。
167 :
662:03/02/18 17:16 ID:???
クラスはまず基本になるゲームを決めよう
暗黒竜なのか紋章なのか聖戦なのかトラナナなのか封印なのか外伝なのか
烈火?なのか・・・・・ティアリング?なにそれ?
ああ、司会者いるね、デリカシも。
つーか、FEみたいにするとどうしてもティアサガみたいになる予感が・・・
クラスチェンジは2段階までだよね?
完成しなくてもいい、たくましく妄想してほしい。
171 :
司会者:03/02/18 17:22 ID:d/pdqH+F
>>167 166で俺が言った方法を取るなら全部ひっくるめだが
基礎の基礎になるものは紋章でいいと思う。
傭兵や剣士、といった漢字が嫌でカタカナを使いたいのなら
聖戦、トラナナあたりを参考に
ネトゲサロンのスレの方はシステムやプログラミングなどの進行が早いがストーリーなどは決まらず
ラウンジのスレの方はシナリオや設定の進行が早いがプログラミングなどが進まず
敵専用でいいから祈祷師(召喚師みたいなの)ほしいかも
174 :
ウェーヘヘヘェ:03/02/18 17:25 ID:auU+dnNh
ある大陸に4つの大きな国ABCDとその真ん中の小さな国Eがマターリとした日々を続けてました。
しかしある年A国がE国を攻めちゃいました。
「そりゃあかんだろ」って事で、他の国の兵が派遣されて睨み合いとか外交とかでなんとか元に戻ったけど、
もう4+1つの国はギスギスしまくり。刺すか刺されるか、そんな雰(ry
で、またある年、どこからというわけでも無く4つの国がE国に侵攻を始め、
E国を舞台とした血みどろの戦いが幕を開けたとさ。
という俺の妄想ストーリーはどうよ。
ちなみに、真ん中の国の紋章が炎。
(ストーリーは外注になる予感)
>>172 それは違いまふ。
あのスレの1住人ですが、ストーリーなんて最初から考える気が無いのです。
177 :
司会者:03/02/18 17:27 ID:d/pdqH+F
俺もその気になればシナリオとか作れるけど
おーっとバイトの時間だ
また夜に!バイト中にストーリー考えておこう
あの
>>1にあるような同人エロ漫画みたいな絵になんのか、
それとももっと硬派な雰囲気の絵になんのか、どっちよ?
180 :
名無しさん?:03/02/18 18:03 ID:vMqh1NSL
四つの国が同時に一つのマップで戦うとなるとどうしても174みたいなのになるよな
もしくはフロントミッションみたいにどっかの島の領有をめぐるとかね
実際のFEみたいに「ある国の軍が他国へ快進撃!」ってのはプレイヤーが分けられてるから無理だしさ。
>179
つまり、
中 途 半 端 に ア ニ メ チ ッ ク な 絵
と言う事ですね?
この企画の成否は神が降臨するかどうかと、司会者のやる気の持続にかかってる。
あと、司会者のバイト中にスレがdatに行かないことも重要
いつのまにかこんなスレが…
FE好きなので期待age
ファイアーエンブレム♪手強いシミュレーション♪
買ってくるぞと 勇ましく♪
一応記念パピコ(?)
危なくなったら すたこら逃げろ〜♪
桃鉄から記念ry。FEは生鮮の継父しかしたことないけど面白かったのでこっちにも参加しまつ
裏切り・寝返りシステム欲しいな
金で買収とかさ
ホシュ&プログラマ=神降臨待ち&鯖提供者=神降臨待ちage
| ̄ ̄`7
_,,,,、 .| /
ヽ, | | /
ヽ_| ``'''"
/\ _の__
/ \ ,.-'ニ-- .‐‐`ヽ、
``''ー、,,_/ ,r' / , 、 , ヽヽ,
,' / ,' i‐'ト、 |'i‐ト,ヽ.i ', / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|. i i, |.○ \ノ ○| i/ | |
「 ̄`| |、 i i'、 r─┐ レ'レレ''! < できたらプレイするよ♪
ー''''" く.`,ヘレノ | ,| ノ'"ヽ,' |
/\ `''ーr'─''''j" ,/ ゝ \________
l><l' `ー,. `7~~ヽ、、,/ r><!
/んゝ / 'ー=ー''" ヽ レんヽ
>-、,,_ Å ,/、
/,,_/ `" `" ヽ,
`ヽ,、_ _,,/
/ `'''' ̄|
/ |
司会者待ち
193 :
名無しさん?:03/02/19 00:27 ID:Npl3OSu2
あげるぜイェァー!
このまま要望を満たしていくととんでもなくすごいゲームになるな。
あとは作ってくれる人の現場の声を取り入れながら考えるしかないわけか。
司会者が今からプログラムを勉強して全部実現するまでがんがればいいんじゃない?
一生の記念になると思うよ。
基本はバトルロワイアル改造すればいいだけだと思うがね。
196 :
司会者:03/02/19 00:42 ID:R+uIkF4h
(σ・∀・)σゲッツ!
俺は企画系固定であって、ざきやかるぴすみたいに「形を作れる系固定」じゃないので
プログラムなんて勉強する氣ありません!
顔グラは公募?
198 :
司会者:03/02/19 00:49 ID:R+uIkF4h
>>197 デザインを公募して、実際にゲームに使うグラフィックは専属絵師に描いてもらった方がいいかと。
その専属絵師も募集しなきゃならんのだけどな。
199 :
田中:03/02/19 01:13 ID:???
なんじゃこのスレは
201 :
田中:03/02/19 01:14 ID:???
帰ってきたかと思たらいきなり桃鉄スレか。かるぴすは多分無理と思われ
シラネーヨは絶対登場させてよ!!
バイト中に考えたストーリーの発表はまだでしょうか?
205 :
司会者:03/02/19 01:29 ID:R+uIkF4h
●バイト中に考えたストーリー
A国、B国、C国、D国、4つの国がある。
D国は完全な独立自治国家で、王家というのが存在しない。
人民達が自治体的な物をつくり平和を守っている。
A・B・Cの国は王家が存在し、絶対王政である。
さて話は現在から数百年遡る。ずーっと昔に人と竜が対決した戦争があった。
その戦争で活躍した4人の聖戦士がいた。
現在の4つの国は、その4人の戦士それぞれが戦争後に作った国だ。
で。その戦争で4人は竜を倒した・・・かに思われたが、
4人のうちの一人(便宜上彼の名をAとする)がその竜を瀕死のところで助けた。
他の3人(名をそれぞれB、C、Dとする)は竜は倒したと思いこんでいる。
Aはその瀕死の竜を、いつかこの力が役に立つ日も来るだろうと助けて、
何代にも渡って自分の国で隠し匿い続けた。
しかしいつしかその事実は当の王家の人間すらも忘れてしまい、その竜は
A国の地下で、誰にも知られず、さらに何百年(何千年?)も眠りつづけることとなった。
そして何百年も眠りつづけた竜の力が回復した頃、今回の伝説が幕を開ける・・・。
A・B・C・Dの国は、王家同士に多少の敵対心はあれど、平和に仲良く過ごしてきた。
だがある日、A国がD国の領土を侵略しはじめた。次はB国もC国も狙っているという。
A国を止めるため、B国はA国を迎撃することにした。
A国を止めるため、C国はB国の迎撃案に反対し、和平の道を勧めることにした。
B国はC国の生ぬるい方針に業を煮やしはじめた。
D国はA国の侵略をなんとか食い止め、『油断して領土を少し奪われはしたものの
A・B・Cの争いなんて我関せず』、とどの国にも属さない方針を示した。
A国vsB国vsC国の争いが始まった・・・。
206 :
司会者:03/02/19 01:31 ID:R+uIkF4h
・A国の国王は『地下に眠っている竜』に操られている。
・D国は完全中立国。どの国の人間も自由に出入りできる。
D国内で敵国同士の争いがあった場合、D国の法によって裁かれる。
・各国内に竜を倒すための武器が存在し、その在り処をしめすのが
D国に存在する『ファイアーエムブレム』だと言われている。
207 :
司会者:03/02/19 01:35 ID:R+uIkF4h
とんでもなく容量食ったりで難しい話になりそうだが
『中級者用既存ストーリークエスト』は各国毎に存在させたい。
で、A国のクエストをどんどんクリアして行き、A国最後のクエストを成功させると
隠しクラス・マムクートが使用可能になる。みたいな。
そんな隠しクラスが許されるならもちろんB・C・Dにも隠しクラスが存在するようにするけどね。
208 :
司会者:03/02/19 01:39 ID:R+uIkF4h
>>207を考えて、『中級者〜クエスト』が非常に大きな意味を持ち始める気がした。
ゲームの本命プレイ内容が『クエストのクリア』『国同士の戦争のクリア』
この2つになるかもしれない。
209 :
司会者:03/02/19 01:40 ID:R+uIkF4h
俺の考えてることがこれでみんなに伝わるかどうか不安だ
安心しろ。
少なくとも俺には全く理解不能だ。
ゲームシステムも絡めた説明をきぼんぬ
例えばプレイヤーはどの国にも所属できる?
国同士の戦争において、D国は?中立なの?
A国はいかにも悪っぽくなってない?とか
212 :
名無しさん?:03/02/19 01:47 ID:2QubMDLW
ああ、俺も全くわからん( ´∀`)
難しくしすぎ。
4つの国がありましたー
みんな仲が悪いので戦争になりましたー
さあ戦えー
くらいでないと俺には理解できん
つまり、高級ひまわりレストランということか!?
ああ、いいシナリオだな
2行目から読んでないけどな。
216 :
司会者:03/02/19 01:55 ID:R+uIkF4h
クエストとかはとりあえず置いといて、
本筋のストーリーだけならかなり簡単にしたと思うんだが・・・
それにかなりFE臭も加えてみたし・・・
要するに眠ってた竜がA国王の体を乗っ取って世界征服を目論み、
Bがそれに反対してAを迎撃しようとし、Cはそれにも反対して全部の国を和平させようとした。
Bは更にそれにも反対、Aも敵だがCも敵だ!と暴れはじめた。
という三すくみだ。
217 :
名無しさん?:03/02/19 01:59 ID:TKDAMOh8
ストーリーは理解したが
>>207-208にはもう完全に置いてかれた感じだな。
後、侵略されて「シラネーヨ」なんつってるD国はアフォっぽいぞ。
せめて「謝罪と賠償を(ry」だろ。
プレイヤーはABCDどの国からでも始められる予定だっけ?
だったらA国から始めた人のラスボス的存在は誰になるんだろう
国王が竜に操られてることに気付いて他国と同盟だろうか
てかラスボスなんていらんか?
ネトゲにラスボスなど居ない!
220 :
司会者:03/02/19 02:05 ID:R+uIkF4h
◆ わかりやすい勢力図 ◆
●A国(イメージは悪) ←
..|
/ .↑ | |
../ / ...| |
侵略 / / ..| |
./ .. / ..| |
../ / 迎撃だ! | | 和平を・・・
↓ / .|侵略 |
.| |
..●B国(イメージは戦争バカ) .| |
.| |
\ ↑ .....↓ |
..\ \ 和平を・・・
和平?アホか! \ \
ヘタレは氏ね! → ●C国(イメージは正義)
●D国
勝手にやってくれ
>>217 シラネーヨはこのゲームのキーワードでもあり、イメージキャラクターでもあります
何故このスレは深夜に伸びる
大人の社交場なんだよ
呪われたアイテムもあるのですか?
>>224 あるよ〜!
私が考えたのは「ライバーン」って武器(棍棒)なんだけど、
装備するとマウンテンゴリラになっちゃうんだ★
でも、力が10上がるから場合によってはいい武器じゃないかな?
(ちなみに死ぬとはずれるの☆あと、ゴリラの時はNPCだからきをつけてネ!)
226 :
司会者:03/02/19 02:12 ID:R+uIkF4h
>>207-208をゲームの流れで説明
キャラ作成
↓
属する国の決定
|
↓
キャラの育成
|
|
↓
各国ごとに、冒険クエストがある
例えば『第1章 D国を襲う盗賊を退治せよ』
『第2章 B国へ説得しに行く王子の護衛をせよ』 ある程度育ったなと思ったら
など、レベル上げや冒険に慣れるのが目的。
クエストの敵は完全NPCで、仲間はプレイヤー同士。 ――――――――|
(もちろん第1章から始めなくてもよい。 |
FEくささを出すために1章〜とか使ったが . |
レベル制限をも付けたいろんな練習マップと思え) |
|
↓ ↓
全クエストクリアを目指すもよし ←―――――→ 完全プレイヤー同士の戦争マップへ
別個のゲームと考えてよいかも。
クエストで育てたキャラデータが
プレイヤー同士の戦争マップで
使える、ということで。
妄想するのは楽だよね
俺がプログラムするのなら絶対にやりたくない
やらないけど
229 :
司会者:03/02/19 02:15 ID:R+uIkF4h
クエストで育てたゲームをプレイヤー同士の戦争に利用するのが本来の遊び方だが
クエストの数を増やし充実させることで、戦争に行かずに
ただ既存のストーリーを仲間同士で遊ぶ、というプレイ方法も
可能になるのではないか、と。
>>225のレスがツボにはまったのは俺だけですか?ww
OK、この企画はプランナー=ぷろぢゅーさーが
とんでもない妄想バカって事で流れるな。確定だ。
232 :
司会者:03/02/19 02:18 ID:R+uIkF4h
じゃあクエストとかはおいといていいよ ポシャったってことでいいよ
ただこのストーリーは結構自信あったのよ!?どうなのよ!?
FEっぽいじゃない!どうなのよ!他にいいのあるわけ!?
妄想バカて何よ!ファック!
とりあえずエーディン書いた奴ちょっとこっち来て正座しる
あとシャニー描いた奴ちょっとこっち来てもう二〜三枚賭け
シラネーヨを登場させてくれるなら手伝ってあげるよ
ストーリーはちゃんと読んだらFEっぽくていいような気が下
ちゃんと3国争わせてるし……
あ、そうか。
エシディン何かに似てると思ったら
バヌトゥだ
えっとね、ストーリーはそれっぽくていいのよ。
ただね、ちょっと突っ走りすぎて突き抜けてないかなーと思って。
238 :
司会者:03/02/19 02:23 ID:R+uIkF4h
正直、俺のストーリーも理解できないような奴が
聖戦の世界を理解できてたのかと問いたい
>>238 自分の文章力の無さを棚に上げないで頂きたい!
>>238 お前の説明が悪い
恨むのはお前の言語能力
何か調子に乗ってないか。
お前のはストーリーじゃなくてその概要だろ
長文になるんならTXTなりに保存してうpすりゃいいだけの話じゃないか
>>238 ストーリーの解りやすさじゃなくて
司会者の国語力がちょっと問われてるの
たたみかけられてるなw
∧∞∧ ┌───────
(*‘ー‘) < ゲンキダシテ
\ < └───/|───
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
D国がストーリーへ介入する手段が
ちょっと強引過ぎる
ピピーッ
袋だたき禁止!
すげー!
みんなこんな連帯感のあるラウンジ初めてみたよw
248 :
名無しさん?:03/02/19 02:30 ID:TKDAMOh8
「そんなメンドイ事、可能なのかよ!」という疑問を除いてクエスト有りとして、
何話ぐらい用意し、またそれぞれのクエストに過不足無く人数が行くようにできるのか。
そもそもD国よ
竜ぬっ殺した聖戦士が建てた国にしちゃ
ちょっと日和見過ぎでないか
250 :
司会者:03/02/19 02:30 ID:R+uIkF4h
調子に乗ってるわけでもなんでもないが
俺、自分では結構文章能力あると思ってたんだ。大マジメにあの概要書いたんだ。
ハッキリ言って、国語能力が無いと言われるほどの文章じゃないだろうと思う。
理解できてる奴は理解できてるし。205が理解できない人間がマジに信じられない。
ただの3すくみを、3すくみの原因から書いてるだけじゃないか。
それだけ皆真剣に考えてくれてるのさ
嬉しい事じゃないか
と思っておけ。
ストーリーはなんとなくわかるけど、システムが複雑すぎだと思われ
侵攻を「油断してた」で無かったことにできる国が僕等の隣にも居れば良かったのにね
笑わせんな。
ただの3すくみを、3すくみの原因から書いてるだけだから
ストーリーじゃないと言うのに
っていうか、ストーリーがどうこうじゃなくて
クエストとシステムをどう両立させて
ストーリーを成立させて行くつもりなのかと問いたい
256 :
司会者:03/02/19 02:33 ID:R+uIkF4h
多分叩いてるの一人だけだよ
259 :
司会者:03/02/19 02:35 ID:R+uIkF4h
>>250 ここはそうゆう所だ。
だいたいネットなんだから不特定多数の人間がお前のレスを見るわけだろ?
その中の全員が理解してくれると思う方がおかしいぞ。
国語が得意なやつもいれば、苦手のヤツもいる。
もう少し優しい表現で言い換えてあげるくらいの心がいいと思うぞ
じゃあでかいマップにABCD置いて
今からおまいらに殺し合いをしてもらいます。
でいいのか。
うーん。
D国は昼行灯を気取っているがその実
いち早く竜殺しの武器の所在を突きとめ
表面上は戦争を回避し、自由入国を隠れ蓑に
情報収集に励んでいるとか
こんなんだったらどうよ
263 :
司会者:03/02/19 02:38 ID:R+uIkF4h
>>254にとっての「ストーリー」は
>>261くらいシンプルなものでないといけなかったのか?
俺はそこまで簡単に言い換えなければならなかったのか?
日和見とかいうけど、システム上でどうやってそれを表現するの?
D国の兵士にも当然なれるわけでしょ?
まさか、プレイヤーにD国兵士だから戦争は控えろとか言うわけにはいくまい?
同様にC国も和平を求める?
265 :
262:03/02/19 02:39 ID:???
三国間の戦争に介入しないのは
A国(を支配する竜)の打倒を契機に
消耗したB、C国を畳み掛け
覇権を掌握するための下準備とか
>>261 とりあえず、鉛筆は武器に追加決定だな。w
なんか
>>254って、ちょっと通りがかっただけのROMが
「こいつ叩いたらおもろいなー」とかって
適当に書き逃げしただけのような気が
268 :
司会者:03/02/19 02:40 ID:R+uIkF4h
じゃあプレイヤーが属することのできる国を思いきってABCの三つだけにして、
Dの国はクエスト専用の部隊とするとか・・・
なんか
>>262の脳内のD国が
30年前の某悪の枢軸国そのままになっとるが
254が理解力のないアホだったということで
Dはゲームマスターオンリーとかな(藁
やりたい放題
>262
イイ(・∀・)んだが
FEっぽくないので却下
>>268 それでもいいとは思うけど、そうなるとD国の人間はプレイヤー戦には参加できないと言うこと?
俺の案なんだが、Lvを上げるまで全員傭兵か冒険者のような扱いにして
各国に雇われたりしてLvを上げて、最終的にどこかの国に仕官するというのはどうかな?
まぁ本当のFEでも毎度毎度、ヒーロー級の血筋の皇子逃がしたり、
後の治世全く考えてない馬鹿侵攻する敵国も居るわけだし。
うーん、じゃあLv低いやつは雇われ兵で色々経験積んで
Lvが高くなったら各国に武官として就任するなりして
本格的にストーリーにからむとかは?
>>273 ゴメン被った上にそっちの方が説明上手いやショボーン
277 :
名無しさん?:03/02/19 02:46 ID:QJxjqjDU
ストーリーの妄想はどうでもいいからまずプログラマを捜せ。俺は無理だぞ携帯でしか見れんのだから
278 :
司会者:03/02/19 02:47 ID:R+uIkF4h
変換間違った!意味が違う!
>>268の2行目「部隊」を「舞台」に変えてください
つまりD国はプレイヤーは関係無い国。酒場とか店とか全員でできるチャットが置いてあるとか
そんな国。三国間のロビーみたいな国。ということを言いたかった。
>>278 つまりD国にはプレイヤーキャラの兵士はいないってことでいいのかね?
最終的な戦争にも参加しないってことで。
要するにギルガメッシュの酒場ですか?
しかしラウンジにファイヤーエムブレムがあるというのはどうだろう
あ、間違ったロビーだ
283 :
司会者:03/02/19 02:50 ID:R+uIkF4h
そういうことです
>>281 何を今さら・・・・
桃鉄もあるし、各種MMOもあるではないか。
285 :
284:03/02/19 02:51 ID:???
286 :
司会者:03/02/19 02:51 ID:R+uIkF4h
207のファイアーエムブレム云々は各自脳内透明あぼーんしてください。
ストーリーにエムブレムを絡ませる方法はこれから話し合いましょう
ファイアーエムブレムにはファイアーエムブレムが出てこないといけないのでしょうか?
単純に4国の紋章を合わせると竜を屠った聖戦士の紋章になって
それの名前が「ファイヤーエムブレム」とか・・・ダメっすね
289 :
司会者:03/02/19 02:54 ID:R+uIkF4h
>>287 今までのシリーズでファイアーエムブレムが出てるのは暗黒竜・紋章だけで
あとのシリーズは全然でてこないのだが、ここは初心に立ち返る意味でも、
そしてFE臭をさらに濃くするためにも、エムブレムの存在が必要だと思ったのです
聖戦で地味に出てる
竜ぶっ殺したら腹の中からファイヤーエムブレム(意味は無い
ヴェルトマーさんちの紋章がファイヤーエムブレムだってエンディングで言ってたじゃん・・・
294 :
司会者:03/02/19 03:03 ID:R+uIkF4h
そうだっけ (σ・∀・)σ
王様のつむじの形がファイアーエムブレム
A国首長:ファイX世
B国首長:ヤー総書記
C国首長:エム皇帝
D国代表:ブレム総理
流行語大賞がファイヤーエムブレム
>>293 アゼルが独身で終わると意味が成り立たなくなるがな
Aってどの国にも侵攻してるけどどういう位置関係なんだ?
A
――――
B|D|C
こんなんか。
300 :
司会者:03/02/19 03:17 ID:R+uIkF4h
だいたいこんなんでいいんじゃねーの っていう地図をお絵描きした。見れ!
あ、こんなのかな?って下手なAA作ってたのに
A
──────
\ /
\ D /
B \ / C
断る!
よし、だいたい当たった(だからなんだ)
220見れば分かるべ
それに肉付けして、
草原アリ山アリ谷アリ川アリ島アリ砂漠アリ雪原アリ密林アリ町アリ城アリ砦アリ
のビューティホーワールドにするのね。
位置ってそういう意味かよ
Dは自由貿易都市みたいなものね、スイス的。
雪原と砂漠をひとつのマップに入れると、「どんな気候の世界だよ!」ってなことにならないかな。
1マスを100キロとか、えんらい長い距離にすればノープロブレム
大陸1個丸々借りるんだから大丈夫だべ
よーしパパ妄想マップ描いちゃうぞー
>>308 先の大戦に使用された魔法の影響で気候が狂ってるというのがファンタジーの王道。
だけど、普通に北半球的に北に雪、南に熱帯、砂漠とかでいいのでない?
313 :
司会者:03/02/19 03:29 ID:R+uIkF4h
マップやシナリオも良いんだが
FEのシステムをどうネトゲに繋げるかが最初の問題じゃないか?
司会者もMMORPGの経験者なんだからもう少ししっかりさせようぜ
315 :
司会者:03/02/19 03:32 ID:R+uIkF4h
>>314 システム?というとどういうものだ?
俺の中では結構完全に繋がりきってるんだが・・・
桃鉄スレは最初はただひたすら日本中をうろうろするだけのゲームだった。
それに見習って、とりあえず司会者が妄想した世界をうろうろするだけのゲームを作ってみようじゃないか。
一枚の大きなFE的戦闘マップ、キャラ一個でマップをうろうろするだけのものかな?
>>315 そのまんま
戦闘の仕方からインターフェイスまで。
リセットを何度もして戦略を練り上げていくのがFEの持ち味だと思ってるんで
その辺の調整とかかな。
あと個人的にTSの対人は大味&待ち最強って感じだったから
そこら辺も含めての話。
ふと、思った。
コーヒーにファイヤーもエムブレムもあるな。
意味は、無い。
東京湾っぽい場所があるな。
ネオ東京作ろうぜネオ東京。
322 :
司会者:03/02/19 03:51 ID:R+uIkF4h
>>319 小さくネ?
それっぽくていいけど、境界線引こうぜ。ABCDの
323 :
司会者:03/02/19 04:14 ID:R+uIkF4h
あと、ずっと気になってたのがマップの広さ。桝目マップを大前提として
仮にキャラ一人の移動力を5とする。20秒で一回の行動ができるとする。(20秒で5マス進める)
仮にマップの広さを、端から端までの移動に2時間かかるほどの大きさにするとして
えーとえーと・・・
1800マスという計算結果が。
単純に正方形の形でも1800*1800マスのマップ?
とんでもねー
戦場を複数にしたらどう?
AB間の戦場、AC間の戦場、BC間の戦場とか。
さらにそれを複数個にしてもいいし。
戦力が偏ると突破されたり。
何も全世界を1マップで現すことも無いかと思う。
325 :
司会者:03/02/19 04:34 ID:R+uIkF4h
画面に表示しきれる限界から行って分割されて表示されるとは思うが
複数で別個の戦場、ってのにはしたくないなぁ。一応全部繋がっていてほしい。
「***の谷あたりで囲まれてる!タシケテ!」
「よし、今行く!」
みたいな、ものすごい広大なマップをみんなで同時に遊ぶからこそ楽しいんだと思う
全体の戦略は誰が決める?***の谷あたりで囲んで潰すぞ、とか?
ガイシュツならすまそ
どーでもいいが、もっとゲームのシステム部分を煮詰めていかないと
プログラマ神や鯖紳の降臨はないと思うぞ。
328 :
319:03/02/19 11:56 ID:???
329 :
319:03/02/19 11:58 ID:???
赤線:国境 アルファベット:国
です。いちおー。
330 :
司会者:03/02/19 12:17 ID:R+uIkF4h
>>326 自分の属している国の人達専用のチャットが画面中にあるとする。
誰がともなく戦略を決める人が出てくると思う。
逆に言えば誰かしらが戦略を決めないと、チャットに参加しないと、
攻略は難しいっつーか。
>>327 アドバイスは嬉しいのだが
今後煮詰めるべきシステムってのがどういうものか
言ってくれないと結構困るんだが。
「もっと」と言われても今もかなり頑張ってるつもりだし・・・。
>>328 グーよ、グー!それっぽくなったね。
332 :
司会者:03/02/19 12:25 ID:R+uIkF4h
そうか、それか。
いやそこらへんもなんつーか俺の脳内では結構形になってるんだが
言葉にするのは難しいなぁ
333 :
司会者:03/02/19 12:37 ID:R+uIkF4h
インターフェイスなどの説明
(お絵描き掲示板[33]の絵を見ながら聞いてくれ)
●移動法
画面左に表示されるマップ(1800*1800全部は無理にしても、25*25とかそれくらいのマップが表示される)
は、数秒間隔で常にリロードされ、相手の移動などが常に反映される。
自分の移動可能エリアは緑色のマスになって表示され、
移動したいマスをクリックしてから、右のインターフェースの、なんつったっけ○の中にチェックつけるやつ
あれの「移動する」にチェックをつけて「送信ボタン」で移動完了。
もしくは右のインターフェースで左に何歩進むか、上に何歩進むかなどプルダウンメニューで決め、
「移動する」にチェックをつけ送信。移動完了。
●攻撃法
敵と隣接したことを確認したら、使う武器にチェックをつけ
方向プルダウンで相手のマスを指定し、下の行動チェックは「攻撃する」につけ、
「送信」で行動完了。相手に攻撃したことになる。反撃は勝手にされる。
なんぼのダメージを与えたかとかなんぼの反撃をくらったかとかいう
情報履歴もどっかに出る。(絵には描き忘れた)
334 :
319:03/02/19 12:41 ID:???
335 :
319:03/02/19 12:42 ID:???
戦争中だったね。ゴメン。忘れて。
336 :
司会者:03/02/19 12:42 ID:R+uIkF4h
わかりづらいかもしれないがこれが俺の脳内システムだな
攻撃に関しては、常にみんなが移動してるから当てるのが難しいかもしれないが
あらかじめ行動を予測して誰もいないマスを攻撃→相手が移動してきてヒット、みたいなのも可能。
隣接確認をしたあとは急いで攻撃しなきゃ逃げられちゃうので迅速な行動が必要だ。
あと、敵が自分の近くに来たら相手のHPが表示されるようになっていたらウレピー
337 :
司会者:03/02/19 12:51 ID:R+uIkF4h
一応画面は3分割のフレームになっている。
右の「色んな情報フレーム」に書かれている情報は
・行動可能までの残り秒数
・自分のステータス
・持っている武器・アイテムチェックボックス
・方向プルダウンメニュー
・行動チェックボックス
こんなとこかな
338 :
司会者:03/02/19 12:51 ID:R+uIkF4h
ドウヨ?
勝敗はどうやって決めるの?
340 :
司会者:03/02/19 12:59 ID:R+uIkF4h
>>339 そう、それ。もっかのところの悩みのタネ。
聞かれなかったから触れなかったが、勝敗どうやって決めるか悩んでた。
敵領土・城内に侵入し、国王(NPC)を倒したらクリアとか・・・?
参加プレイヤーの少ないうちに単騎突入で殺されるのをふせぐために
国王の防御力は相手軍の人数に反比例するとか。(相手軍が多いと防御力ダウン)
ていうかそもそもこの手のゲームに「クリア」があっていいのだろうか。
クリアしたあとどーすんだ?って話になるよな
マップは全体を見渡せるのか?
それともトラナナの索敵マップみたいな感じで、自分を中心にある程度の範囲しか見えないんか?
CGIゲームした事ないからワカラン。
342 :
司会者:03/02/19 13:04 ID:R+uIkF4h
>>341 全体マップのマス数がとんでもないことになりそうなので(理想の広さや参加人数から考えて)
おそらく自分の周囲25*25マスとかしか見渡せない形でいいと思う。
固定の25*25のマップなわけじゃなく、「周囲25*25マス」。スクロールしていく。
343 :
名無しさん?:03/02/19 13:06 ID:jIgMdP+U
体力回復はやっぱり砦ですか?
そうすると、砦が大混雑・・・・・
あと、複数の人が同じマス目に移動コマンドしてたらどうなってしまうのだろうか・・・・
344 :
司会者:03/02/19 13:14 ID:R+uIkF4h
>>343 基本的にきずぐすりの回復を推奨するが砦の存在も必要でしょう。
混雑が予想されるので1マスの砦ではなく4マスくらいの大きさの砦ならどうだろう。
同じマス目への同時移動は、そこはあれよ、ほら、やっぱ早いもの勝ちっていうか・・・
「このマスにはすでに誰かがいます!」みたいなメッセージが出るとか・・・
いっそのこと、同時マスに入れるのを可能に・・・できるのかどうかは知らんが、
一緒のマスに入れた場合、攻撃をそのマスにしかけた場合、中に居る二人に同時ダメージとか。
反撃はどうする?二人で反撃できる?いやそれは強過ぎるか。マスが窮屈で反撃不能!とか
一緒のマスに入ることにある程度のハンデを加えたい。
「素早さ」の早い方を目的の升に入れて余った方はその1歩前で止まり。
ゲームを途中中断したキャラの処理はどうするの?
マップに残すの?
それとも、とりあえずマップから消して再開時は本拠地からスタートとか?
でもそれだと敵に囲まれたら中断ってインチキできちゃうしなぁ・・
やっぱマップに残して再開時に生き残ってることを願うしかないのか?
でもそれって事実上中断不可能ってことじゃん。
あ、そか本拠地以外での中断を許可しなければいいんだ。
バトロワにはそんな時のために「隠れる」コマンドがついてます。
中断する時にこの処理を実行すると、敵に見つかる確率がぐーんと下がる。
探知機持ってる人には丸見えなんだけどね。
349 :
司会者:
本拠地と、自分たちの国が設置した砦(色でわかる)以外での中断を許可しなければいい
やっぱりある程度進んだ場所でのセーブポイントみたいなのは必要と思われる。
「自分たちの国の作った砦」はドウヨ?