たまには堅いスレを立ててみました。
マリオ
3 :
名無しさん?:02/06/06 08:38 ID:ZxRxD7+h
ナッシュとか囚われとか書くやつは
\ /\ . /
. \ / \ /
/ ̄ ̄ \ |\ /| / ____
/ \ | \/ | / / /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ /\ \ | / /\ /. / / .|
| \ / \ \|/ / \/ / / |
| \. /\ . /\ / | ̄ ̄ ̄| /
| \/ /∧∧.\ \/. |. ノ( | ./
| | \/∧ ∧.\/ | ⌒ |/
| | <. 予 立 >  ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄< 感 方 >________________
<!! 体 > :::::.. ,,,;;;;;;;;
_∧ ∧__ /< の >\ ::::::::::.. ,,,,;;;;;;;;;;;;;;;.:::...
/.(*゚ー゚)/)/\ / ∨∨∨∨ .\ ::::::::::::::...,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.:::::::::....
/| ̄∪∪ ̄|.\ \ ./ \ :::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.:::::::::::::::::....
/ | | |\// \::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;":::::::::::::::::::::::::::..
| | | / _ \:::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;":::::::::::::::::::::::::::
|____|/./ / /| \::::;;;;;;;;;;;":::::::::::::::::::::::::
/. □/ \;;;;"::::::::::::::::::::::::
このスレで実験やってみれば?
プリンスオブペルシャ ギロティン
age
>>1はビューティフルマインドに刺激されたな。
俺もだけど。あの映画は感動したっ!!
ラウンジの保守合戦はどんなゲームになるんだろう?
公道最速理論!!
言語ゲームですよ
?
言語ゲームは関係ないだろ
test
20 :
♥:02/06/10 23:35 ID:???
&rlo;test
21 :
♥:02/06/10 23:35 ID:???
&rlo;test
言語ゲームがでてきてよいならヒルベルトも出てきてよいはずだ
∧((())∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(((〃・∀・))) < 固すぎて誰も来ない。
= ))) ((( \_______
〜((( × )))
= (__/"(__) トテテテ...
だから言語ゲームは関係ないっちゅうのに
マジカルバナナ!
26 :
ホゲヲ:02/06/13 17:43 ID:???
とりあえず
>>1はNash均衡について語ってくれ.
FF2最高
したことねぇよぼけが
ああ わるいかよ
これでFFサイコーとかいっててわるいかよ ぇ?
俺がやったのはFF7からだよ
今お前ラッキー7だからやったな
なんておもったか ばかじゃねーの
ちげーよ
毎日塾通いの小6のころ
クラスの好きな女の子が
健康診断のときに
ある男子にFF7の攻略の質問してたんだよ ヴぉけ
ゲームなんてしてそうになかったからビックリ仰天うんこちゃんだよ
でみごと受験も終わってゲームできるから
FF7インターナショナルかったよ。
つーかそれまでFFなんて存在も知らなかった世 ああ そうさ。
でRPGなんかもしたことなかったから苦労したよ。
で半年かけてがんばって最後のdンジョン前までいったよ。
で最後にレベル上げしようとおもったらどんどんやる気なくなってきて
もうそこでやめたよ。だからENぢんgみたことねーよ。
そしてFF8だ しってるかおまえら?FF8は2/11発売だぞ
俺は覚えてる。
朝必死になって買いに言ったよ コンビニに。
発売日は休日でな。1日でかなり進めたよ。
みなは糞糞っていうがそうはおもわねー。
FF8サイコー!
そしてFF9。入院中にジャンプの記事よんでそ
の記事だけ切り取ってまだ大事に保存してるぞ。
これもまぁおもしろかった。
でFF10だ。俺は1日で雷平原までいった。
次の日から学校の合宿でな。必死になったよ。俺は。
合宿が1週間もある品。帰ってきたらなんかもう熱さめててな。
結局クリアに2ヶ月かかったよ。おれのティーダは最強だったけどな。
FF11なんてかえねーよ。βバンはおれ一致版最初の応募であたって
やってたんだが回線が途中でADSLにかわってつながらなくなったよ。
それがFFのβが始まる直前でな。だからFF11はしたことねーんだよ。
HDDとか全部あってあとはソフト買えばできる環境だが
つながらなかったらいやだしかねないし買ってねー。
そもそもなんだあのCMは。
FF9のCMをおもいだせ。FF8のCMをおもいだせ。
あれで興奮したぞ?なのになんだありゃ。糞だ。
FFのCMなんて曲もよかったからそのころから
何の局かチェックしちゃったりしただろ?
つーかおれ語り過ぎ?
FF8はいいね。クソって言ってる奴は大概要らんのに十個も百個もドローしたりして
挙句ドローがたるいからクソって言ってる奴ばっかだな。
つーか2や4や5も面白いから機会があったらやってみ
○×ゲームについては
>>33が語れ
三目並べのことだろ。
34 :
.。ちくたく*・゜:02/06/14 10:19 ID:nHP8OoIt
天国に一番近い島
やっぱ言語ゲームじゃん?
いやいや、いずれにしても言語ゲームは関係ないやろ。
↓任せた↓
ヒカルって微妙に成長していってるよね
囲碁は確かにゲームだな
language game
45ゲット
りんご
ごめん
ンジャメナ
ナかなかいいかんじにもりあがってきたところで
>>51は
激しく暇だからいきなり自分ルールで糞おもんねー
ゲームをはじめたりする時のゲームについて
語ってくれ()
50げと
51 :
うんこ:02/06/18 08:07 ID:???
うんこ
俺がFFを始めたのは忘れもしない小1のクリスマスの日・・・
起きたら枕元になんとファミコンが!
当時はマリオやファミスタが欲しかった俺としては枕もとのFFには困惑した。
しかし、まだメジャーではなかったRPGというジャンルに俺はのめり込んだ。
〜続く〜
結局言語ゲームなんだよ。
ゲームの話するやつ暗いよな
エロゲなんかよりおまえら俺が必死にしりとり続けてんのに
やりやがれや!このくそヴぉけが!!!!!!!!!!!!!!
>>58エロゲー話パス
今白い詰ナントカの体験版をダウンロード中
エロゲーによくあるテキスト選択式っていうのか知らないけど
そういうのってゲームとは違うような気がするんだけども
本読んでるのとたいして変わんないというか
綺麗な絵が好きだから別に俺はいいんだけども
リアルサウンドも面白かったけどゲームじゃないよなぁって感じで
選択の数が少ないからそう思うのだろうなと
エロゲーあんまやんないから何いってんのかわかんなくなったので
>>59続きをパス
俺も全然しないからよく分からないんだけど。自分で買うわけも無いし。
けどさー、何故か葱板は行っちゃうのよね。ネタスレが面白いからさー。
ショップ店員の話とかさー、悲惨な体験とか笑っちゃうのよねー。
んでさー、>58が言ってるのは、白詰草話っていうらしいよー。
フローティングフレームディレクターシステム(略称FFD)とかいうシステムを
採用してるらしいので、どうも動く漫画の様な感じなシステムらしいよー。
90MBかー。降ろす気にならねーなー。
んで、だらだら書くけどさー。
正直な話さー。エロゲやってる人に聞きたいんだけどさー。
本当にエロ絵で抜くの?
「俺は静止画像、テキストオンリーの時代から抜いてきたぜ!」とかさー、
「やっぱりエロシーンは動いて、ボイスも無いとね!」とかさー、
こだわりあんのー?
んじゃ
>>61に続きをパス。
もちろん抜くよ。
ムービーは露骨に手を抜かれたりするんで、あんまり好きじゃないけど、
ボイスはいらなければ消せるんで、有ったほうがいいね。
エロゲーでのこだわりは、やっぱり絵師じゃないかと思う。
まぁシチュエーションで選ぶ奴もいるけど。
>>62エロゲー話を閉めて
白詰草話をダウンロードし終わったわけだが正直面白そうかなと
なんとなく雰囲気がスナッチャーとかウィルスっぽいと思ったんだけども
でもやっぱりゲームではないよなと感じたわけだが
エロゲは姉に誕生日プレゼントにもらった名前も覚えてないようなのを
やっただけだけどもそれで抜いた時の事を思い出すと
シチュエーションや声に興奮するんであって
抜く時には絵なんか見てなかったような気がするんだが
それこそ中学生の時のように妄想力全開でちょっと懐かしさを感じたりして
>>61はエロゲ話を閉めろといってるがこんな閉めでいいのか迷うが
話題を変えるなら大槍葦人の絵って雰囲気あっていいなと
うまく変えられなかったから
>>63続きをパス
で、まぁ俺もダウンロードしちまった訳だが解凍していないや。
ゲームねぇ。ネットワークゲームはどうさ。
ラグハイム既に放置しているけどなー。
Dungeon Siegeは一人でしかプレイしてないけどなー。
AoCはXPで動かないから止めたしなー。
ネットワークゲームやり込んでるであろう
>>64続きをパス。
64 :
ホゲヲ:02/06/20 00:13 ID:???
>>64一行かよ!ってツッコミを入れつつ
俺的には一行でもまったく構わないのだが
流れ的にちょっと面白くて笑ったのでつっこんでしまったわけだが
ネトゲといえば最近ラグナロクしてるわけだが
ゲームとしては非常につまんなくて何が面白いかっていうと
見知らぬ他人との会話が面白いんであって
ラグナロクという共通話題があるから自然と話しやすいし
だけどそれってゲームかと聞かれると違うかもなぁと思ったりもするわけだが
そういえばパソ版のFF11のβ版テスターを募集してるらしいが
PS2のFF11ってどのくらいの人数が参加してるのかちょっと気になったりして
俺の周りにはやってる奴はひとりもいないわけだが
どうなんだろうなと
FF好きな
>>66続きをパス
んー、また俺に戻ってしまった訳だが。
FFは8しかやってないのさー。
んで、偉く詰まらなかったのさー。
最初に出てくる機械蟹壊して遊んだ覚えしか無いのさー。
で、PS2のFF11やってる
>>67続きをパス。
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││_ε3
>>71続きをパス
んでまぁ
>>69-70は俺の自作自演なわけだが
>>67をみて
>>70をどうしてもやりたくてやってしまったんだけども
いきなり話を戻させてもらうと白詰草話のデモムービーまで落としてしまったんだが
ムービーのあまりのだささにちょっと萎えたわけだけども
お前もエヴァ大好きッ子かよとちょっと萎えたわけだけども
HシーンのCGもいくつか見たわけだが
正直エロシーンいらないんじゃないかと思うわけだが
ストーリーの雰囲気壊すだけなんじゃないかと思ったりしつつ
でもちょっと面白そうなのでエロゲ初買いしてみようかと思ったわけだけども
8800円は高すぎだろと思うわけで
再びエロゲ話にして申し訳ないので
ネトゲの話題を広げてくれる
>>72続きをパス
ネトゲは何が一番面白いですか?
もしかしてというかもしかしなくても
このスレゲーム好きは見てないんじゃないかと思ったりして
それ以前にこのスレ見てる奴自体が少ないんじゃないかと思ったり
このスレの救世主ゲームマスター
>>74続きをパス
遊戯王こそが最高のゲームなのです!
>>75続きをパス
age
>>75その手があったか!なんてわざとらしい事を言いつつ
のってくれた見知らぬ貴方に感謝したわけだけども
遊戯王といえば後出しじゃんけんってな感じで連想してしまうわけだが
ほとんど読んでないのでなんとも言えないのだけども
ゲームと言えばTVゲームと思っていた自分に気付かされて
視野の狭い自分にびっくりなわけだが
考えてみれば鬼ごっこだってトランプだって将棋だってゲームなわけで
「ヒカルの碁」は面白いけど「365歩のユウキ」ってどうなのよ?って感じで
ゴリラ登場にかるく眩暈を起こしたわけだけども
やっぱり俺じゃゲームの話には持っていけないわけで
そろそろゲーム好きが現れないかなぁと思っているわけだが
そんな俺の期待を一身に背負いつつ
>>77続きをパス
という訳でネットゲームですが俺も一時期やってましたが今はやってません。
つーかネットゲームって大概やることが単調だし。
確かに人と話したりだとか作られた世界の中を自由に探索したりだとか
ネットゲームでなきゃならない面白さもありますが
大概やることは経験値を溜めたりまあそんなもんで、
オフラインゲームで味わえるクリアしたときの達成感なども
ゲームの大きな魅力である訳で。
まあこれを主流にするのはまだ力不足だと思いますが。
おれ無料のしかやったことないからあんまりわかんないけど
やっぱ
確かに人と話したりだとか作られた世界の中を自由に探索したりだとか
ネットゲームでなきゃならない面白さもありますが
大概やることは経験値を溜めたりまあそんなもんで、
オフラインゲームで味わえるクリアしたときの達成感なども
ゲームの大きな魅力である訳で。
には同意です。
有料のなんか国同士の戦いとか
そんなのあるみたいなのは一回やってみたいです。
FF11。
81 :
ホゲヲ:02/06/26 17:38 ID:???
>>79>>80 AoCとかやってみ.もうネット的には旬過ぎたかもしれんが.
やはり人間vs人間という類のゲームにとってオンライン化は大きな一歩だったワケで.
衰退の一途を辿るStg。
彼等は新機軸を打ち出しては、踏襲し、自己模倣の世界へと突入する。
オプション装備、圧倒的な弾幕、敵弾吸収、敵弾跳ね返し、カスリシステム
オプション移動。
で、「斑鳩」「怒首領蜂 大往生」がDC移植ですよ。
「ぐわんげ」と「プロギアの翼」も移植希望。
ゲーム界の難民はどこに行くのか?
>>82にパス。
83 :
ホゲヲ:02/06/27 15:33 ID:???
なんつーか,マジでシューティングゲームは進化の袋小路にきてる気が・・・
ただゲームとしての本質は生き残るだろうな,撃って敵をぶっ潰す,ってゆー.
俺はお前を撃ち殺す!
STGは弾幕系の頃からやらなくなったな…
やはり今のSTGは初心者はついていけませんね。
難易度が高いとシステムが複雑の二重苦で。
一昔前のSTGはせいぜい前者のみなので分かり易いものでしたが
システムが複雑なのにそれを理解させる前にやられる。
いっそのことぬるめにしてシステムを凝って操作していることに
楽しさを覚えるというものにした作品も少しは出てもいいと思いますが
そうするとマニア層(っつーかスコアラーか)が酷評する訳で。
結果ジャンルの幅を狭めているような気がしてなりません。
RPGが人気なのはアイテム集めたりレベル上げたりと昔ながらの楽しみ方の
出来るものもあればシナリオや演出で魅せるものもあるという懐の広さにあると思います。
楽しみの広さに呼応して。
新作ゲームのコピーで「前作を超えた○○倍の○○!」などと評したり
素人さんが「こんなゲームをやりたい、作りたい!」など夢を語る際は、
「こんなことができてあんなこともできて!」とか「今度は○○を増やして!」
というような、“強さのインフレ”にどっぷりはまった目線だったりする訳ですが、
実際、ゲームを作る側としては「◆いかに不自由にするか」「◆どこに制限をつけるか」
という目線が大事だったりします。
自機の能力や行動に制限を加えたり、ステージやシナリオ上で制限を掛けることで
その場面場面に緊張と緩和を生じ、ゲームとしての面白さを表出させ得るのです。
例えば、限られた数値を振り分けてパラメータを設定し自キャラを作る場面などは、
ユーザーがそれを実践する場であります。そして、まんべんなくポイントを振り分けた
平均点なキャラは、往々にして特性に欠け、面白味がなかったり使えなかったりします。
このキーワードともいえる「不自由さ」には、ゲーム中における意味付けが欠かせず、
何らかの回避方法を設ける事で、ユーザーの閉塞感を解消することができます。
ゲームを一通り極めたユーザーが「○○アイテム・技の封印」という遊び方で競いあう点
からも、ユーザーが持つ「不自由感を楽しむ」姿勢を表しているといえるでしょう。
単純な自由さはゲームの本質ではありません。
そして、勿論、バランスに腐心しなければいけない点はいうまでもありません。
88 :
ギコ帽子:02/06/30 00:08 ID:???
89 :
名無しさん?:02/06/30 00:23 ID:VeTCUzk6
90 :
:02/06/30 00:27 ID:D5qlq2jI
91 :
忍者 ◆NINJA5wc :02/06/30 00:30 ID:1icRjtpp
>>90 どれが一番一般で使われてんの?バージョン。
俺
現在天誅3作ってる会社の社長さんと縁あって
メールでやりとりすることが昔あった。
前作のファンとかからいろいろな意見が出てるけど
なんとか面白いものができるといいなぁ。
がんばれー
やっぱ内容はゲームだったか・・・
>>90 その文で判断するとカルネージハートみたいだな。
つーかゲーム理論てそういうことじゃないよな。
ウィトゲンシュタインマンセーってことで。
ゲーム作るときOSってナニ使ってるんでしょうね
98 :
哲学者:02/06/30 00:43 ID:6gCmVde/
ライフゲームの哲学とか、囚人のジレンマゲームじゃないのか?
99 :
名無しさん?:02/06/30 00:45 ID:hU8t/A3o
>>98 完全に置いてかれちゃったですね・・・
あなたの力でなんとかしてけれ
いつのまにかあがってるし。
101 :
哲学者:02/06/30 00:50 ID:6gCmVde/
ライフゲームをいじってあそんでると
どのくらいのセルがあれば、下等な単細胞生物を
つくれるのかと考えたりする
ディプロマシーはおもろかったな。
騙し合い。
>>101 そもそもTuring Machineというモデルの下で「生物」がシミュレートできるのかどうか?
最近やったゲームの中で大ハマリしたのは
Age of Empire 2 かのぉ...
それ以来大してゲームやってないせいもあるが.
あれはおもしろいが
人数増やしたらまともに動かなくなったのでやめた、、、、
一応保守
>>105 コサックスなどはどうでしょう?
人数目一杯に増やしても快適ですが。
>>103 いつかその日がくるでしょう。
複雑形、カオス理論もスーパーコンピューターにはこなせるだろうし。
>>109 (゚∀゚)アヒャ!
あれにレスつくとは思わんかったぜ.
もう少し言うとコンピュータの性能がいくら上がったとしても
理論的に計算不可能な問題は存在するわけで,
それの中に生物のシミュレートが入っている可能性も否めんわけだ.
そこまで酷くはないにしても,現実的な計算時間ではシミュレート不可能かもな.
あ げ と く か
ビューティフルマインドの人だっけか?
>>110 いつかフォン・ノイマンのような天才が再び現れるかもしれません。
ニューロンコンピューターも実現するだろうし。
>>113 とりあえず計算不可能な問題はニューロコンピュータでも計算不可能です.
まぁ,今考えられてる計算モデルを本質的に超越する新しい計算原理をもつ
コンピュータが現れる可能性も否定はできないわけですが.
話しは変わりますが、
何でシューティングゲームは衰退の道をたどるのでしょうか?
ゼビウスを基本アーキテクトとした、単純な面白さ。不変のものだと思うのですが。
コナミや東亜プランのシューティングに熱くなった世代としては、寂しい限りです。
怒首領蜂大往生や、斑鳩の面白さが何故わからない?
といっても、自分も4〜5回しかやってませんが。
首領蜂は難易度高すぎだ・・(;´Д`)
その前にフレーム問題をなんとかせにゃー生物のシミュレートは無理っぽい
チューリングマシンで生物を・・・
とか言ってマジネタ騙るふりする前に
生物の定義くらいして下さい。
正直、見てて恥ずかしくなるでつ。
解決不可能な問題の不可能性は
計算モデルには依存しません。
シューティングってどんどん難しくなっていったよね
大往生の二週目五面をクリアした奴はいるのか?
>>118 そーねー,生物の定義せんとなぁ.
つーか,それできたらすごいことだと思うのだが.
あとちょっと書き方が悪かったな,新しい計算原理っつーのは
生物のシミュレートが現在の計算モデルで計算困難かもしれないが,
効率良くシミュレートできるようなモデルがあるかもね,って意味な.
いや,チューリングテストを応用して生物を定義できそうだな・・・
少なくとも計算論的には妥当か・・・
コサックスってゲームは何かよく耳のするのだが,
AoE2とかとどの辺が大きく違うのだろうか?
やっぱ,リアルタイムストラテジーなんでしょ?