1 :
ABCDEFG♪ :
02/03/10 10:19 ID:gLjLc24K 立ったらやる。
いいから外に出て体操でもしたらどうだ
うへぇ…立ちやがった…嬉しいけど寝たい…
8035767 FFFF 8067543 FFFF
いいから俺のsc-8850を3万で買え
>>5 発売以来SC55を使いつづけてる。いらん。
さて、寝るか。 立て逃げじゃないよ。 責任持って続けてみます。
8 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 10:29 ID:GMHEz/Di
ここに書かれたコード進行パクっていいですか? みんなガンバって作って下さい
やだ
C#m7→F#7→C#m7→F#7→・・・(以下終わるまで繰り返し)
>>8 久石譲のアルバムを聞きながらオナニーすると悟りを開けるよ
12 :
名無しさん? :02/03/10 10:31 ID:MwRO3gig
C#m7 Dm A 後は自分で作れ
13 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 10:32 ID:GMHEz/Di
>>10 ギター全然弾けないからまったくわかんねえ。
仲間に弾かせてみよう。メモっておこう。
14 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 10:32 ID:GMHEz/Di
なんだ?最近のトレンドはC#m7なのか?
15 :
名無しさん? :02/03/10 10:35 ID:MwRO3gig
C#m7を一回弾く Dmを一回弾く A Dまでできたギター持ってる奴やってみ
16 :
名無しさん? :02/03/10 10:36 ID:MwRO3gig
訂正C#m7→C#mだった
C#m7 Dm ADCA ギター知らんけど
18 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 10:37 ID:GMHEz/Di
オレのギターの腕っつったら Smoke on the waterのイントロを弾けるだけで満足するレベルだぜ。
Cがおかしい
めんどくさけりゃ1→4→5→1にしとけ
まビートにもよるが
俺はインチキBのまま一生を終えるだろう。
なんの曲でしょう? A E Bm D(半)A(半)〜くりかえし
1→6→2→5 王道かな。 ちょっと頑張って友人宅の自鯖とか使ってうpろだなんかも 公開する予定。で、ちょこまか継ぎはいだりして 一曲完成したりすると嬉しいな、という野望。
25 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 10:54 ID:GMHEz/Di
作曲スレは既にあるから、このスレはみんながオレにコード進行を教えるスレですよ。
D G F#m Em 簡単に・・・
どんな曲つくりたいの?
>>25 ROMってたし知ってる。
作曲スレは電子楽器MIDI系統
このスレは生音、
という住み分けを目指してみます。
ボーカル入りの曲なんかできたら面白いか,と
30 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 11:01 ID:GMHEz/Di
いいねえ、生音系か。
JAZZかい?JAZZコードで?
>>27 さー、ラウンジャの気持ち次第。
オレはとくに何系とか良くわからんかも…。
立てといて言うのもなんだけど、じゃか弾きしかできないし。
6000円のパチモンストラトしか持ってないし。ヘタレでスマソ
テキトーにツーファイブで
個人的にセブンスの音嫌い
Cm /Cm /Fm /Fm / Dm7-5 /G7+9 /Cm7 / Cm7 / E♭m /A♭7 /D♭M7 /D♭M7 / Dm7-5 /G7-13 /Cm /Dm7-5 G7-13/ 弾いてみル!ヽ(・◇・)ノ
おまいらの好きなコードあげていけ 俺B♭
G7-13ってなんだっけ?
艶めかしいEm
Csus4
EmとDの繰り返し
アルペジオでいこうか
シンコペーション連発
Fsus4・F/Gsus4・G これがなんか好き
B D7 | G Bb7 | Eb | Am D7 | | G Bb7 | Eb F#7 | B | Fm Bb7 | | Eb | Am D7 | G | C#m F#7 | | B | Fm Bb7 | Eb | C#m F#7 |
(N.C.) F.O.
とりあえずオレもトーシローなんで、作曲スレと同じぐらいの マタルリとした気分で、やっていくつもりです にしても、みんなスゲェな…ガンガろっと。
48 :
名無しさん? :02/03/10 11:38 ID:CNPDJZ4t
BELOVEDのイントロしかできねーYO
>>48 ミーはスピッツの(曲名忘れた)イントロ覚えてるyo
Dsus4 D /D9 D /Dsus4 A7 / ってやつなんだけど・・・
>>49 訂正
Dsus4 D /D9 D /Dsus4 D /A7 /
52 :
マシ :02/03/10 11:44 ID:???
A D E A F#m Bm E A
53 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 11:44 ID:GMHEz/Di
作曲したいけどギターのコード覚えるのがめんどくさいからなあ。 しかも指があんな器用に動かないし。
54 :
マシ :02/03/10 11:44 ID:6l0kRbQP
うむコードの名前を覚えきれない、 自分コードばっかり弾いてるのに
58 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 11:48 ID:GMHEz/Di
ギターの2弦切れてるからなあ。この間街に行ったときに買ってくればよかった。 ナンバガ向井みたいにオレ押さえとか作ってみたいな
59 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 11:49 ID:GMHEz/Di
>>55 猫踏んじゃったも弾けないほどの腕前ですが、何か?
>>56 それ昔ダウンロードしたぜー。つーかドラムがメインだからなあ。
ギターは作曲用とかに弾けるようになりたい。
>>58 Jazz勉強シル! ”その場の雰囲気でコードを作ってく”ことができるからイイ(・∀・)ゾ〜
61 :
マシ :02/03/10 11:51 ID:6l0kRbQP
ああ俺も昨日2弦切れたし、なんだあれ? すぐ切れちゃうんだけど
ABC〜論スレ捨てハンドル次いでに、こんなスレつくってやがった(笑 みんなすこいね、マジ練習しよう。。 Dm Dsus2 Am Dsus2 Am7 (るーぷ Dsus2て 本に載ってないよ?ね?・・まいっか。
63 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 11:52 ID:GMHEz/Di
未だにジャズってのがどういう音楽かわかんないんだよなぁ。困ったぜ。 みんな即興でジャカジャカ弾けるのがすげえ
>>63 注文されると弾けないんだ、、スマンカッタ。
>>62 ワラク
Dm→Dsus4はチョイト無理があるのでは と。
sus2っつーと、レ、ミ、ラと押さえるんじゃろか?
違う!1弦ミュート!汗
1弦ミュートじゃないだろう?まったく・・自己レス
>>69 D(9) omit3 というコードになるね(Σ
Dm/F#m/G/F#m
Dm/F#m/Dsus4/D
で
G〜
>>62 からムリクリひねり出してみたり…
Bメロの終わりっぽい
74 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 12:00 ID:GMHEz/Di
>>68 どうやれば聞けるんだあ。まあ、オレはパンクにポップなロックで生きるぜ
75 :
:02/03/10 12:02 ID:???
>>69 わからんかった(逝ってくるしかないな
>>73 そう!そんなイメージ。(暗いから却下?
3度の音を除くってことじゃないでしょうか
>>77 そっか そうです。Dsus2ていうか1弦開放でDです。
79 :
マシ :02/03/10 12:04 ID:???
オマエラ詳しいのぉ
>>77 正解!(・∀・)
ロックのコード進行を書くときに使うyo
1度と5度だけをギタリストに弾いてほしい時、こうやって表記してあげる。
>>74 Winampを・・・(;゚Д゚)
ああぁ!12過ぎた! 出かけてくるノダ! ではでは
81 :
名無しさん? :02/03/10 12:05 ID:MwRO3gig
できた F C7 Dm Am Dm Am G G
>>73 訂正
Dm/Am/B♭/Am
Dm/Am/B♭/Dsus4・D
…鬱…
>>81 スピッツとかゆずとかっぽいね。フォークチックで爽やか。
Dm FM7 CM7 G6 C#7sus4 B♭7 うーむそれなりに適当に。。
85 :
名無しさん? :02/03/10 12:10 ID:MwRO3gig
みんなの弾いてるけど結構イケテル
音楽形のスレはキレイに進行するなぁ
・・・Dsus4からDは あんま。。
だれか C→G→C ぐらい気楽なヤツおらんのか… レベル高いって
90 :
GIGマン :02/03/10 12:15 ID:MwRO3gig
ギターも持ってるけど俺じつはベーシスト・・・
>>89 複雑にコードが進行するのがいい曲って訳じゃない
自由に逝こう
>>89 じゃあ
Em A Em A Em A Em A Am E
てのは どうだろう。
94 :
GIGマン :02/03/10 12:19 ID:MwRO3gig
弾かんでも分かった(w E→C繰り返し速く弾くとゆず
97 :
名無しさん? :02/03/10 12:21 ID:/b2wyx/9
アコギで1弦から上にジャコン とやる D7 って なんか好きだ。
>93追記2 余計にコピーしすぎた
>>96 クリシェってなにですか?オイラおしえてく⌒ん
このスレをみて、爪を切ろうと思った
3度が半音で動く進行…だったっけ?クリシェ
>>101 をみて 昨日切るはずだった事を思い出した
出来た C E Dm G7
106 :
GIGマン :02/03/10 12:25 ID:MwRO3gig
同一コードが連続する場合、半音または全音でスムースなラインを設定する手法 だってさ>クリシェ
108 :
贋作・びーらぶど :02/03/10 12:28 ID:GMHEz/Di
なんだかんだでギター弾けるヤツは華やかだよ。うん。
>>101 を見て今切ってみた
イカン…寝なきゃ…今夜はこのスレの為に仕込みしよ
仕込みやってから立てなさいと、甘んじて叱られます
では、夢の中へ。みんな凄いや。
最初から弾けるやつっているな。何なんだろうなアレは。 俺はといえばここで展開されてる会話が全く理解できない。 なんで弾いてる途中で必ずピックが飛んでくんだろうな。
>>107 リソース少ないから検索サボってごまんなさい、感謝。
>>104 G7いいねえ。 DmからG7で始めたら、時代劇っぽい。。
つーかこのスレはギタリストばっかなのか・・・
113 :
GIGマン :02/03/10 12:33 ID:MwRO3gig
E♭ B♭ D♭ A♭ 俺も寝ますまたきます
誰かバレーコード無しで作ってください
>>112 オレ普段はQYとかReasonとかソッチ系使ってるヤツ
ギタリストじゃなくてもイージャンイージャン!!
116 :
GIGマン :02/03/10 12:35 ID:MwRO3gig
C FM7 D G マッハで作った
B♭M7 FM7 F#M7 G#M7 とりゃ。
いかん。FM7がわからん。
富士通のコンピュータか?
ファラドミ
121 :
GIGマン :02/03/10 12:39 ID:MwRO3gig
コードは指の形でしか記憶できません。向いてないのかな。
いやいや自分も含めコード詳しくないよ。
でもギターはピアノより作りやすい。
>>121 みたいに EかCとかから
自分なりにメロディ紡ぎはじめると
適当に骨が掴めるよ。
なんかアレだね、 ゴジラ企画のジミー・ペイジとパフダディの コラボレーション。 の原始的な感じ。
126 :
名無しさん? :02/03/10 13:12 ID:qsj5KNaY
コードage
127 :
かずさん ◆XOOXPuOk :02/03/10 13:23 ID:ZdiJNfl3
コードはAしか記憶にございません。
ダムドのNEW ROSEとマシンガンズのエステティシャンってなんか似てる感じしない?
C C En D フォッフォッフォ。
ただいま age
俺もただいます。 まだ何も準備してません。 さて,はじめよっと。 異様さんよろしく。
A・G/E
E・F#7/B E・F#/B E・F#7/B E・F#/B E・F#7/B E・F#/B E・F#7/B E・F#/B E・B/D#dim・A♭m E・B/E,F#7・B E・B/D#dim・A♭m E・B/E,F#7・B これが何の曲だか思い出せない…
>>131 ども!今日は
>>116 タンの作ったコード進行で簡単な曲を弾いてUpしてみます。 (*゚Д゚)ハァハァ
>>134 現在,フリ垢とって,そこにうpろだ設置とかできないかな〜
と思ってWeb板をROMっていたのだが,異様さんは
どこにうpするの?オレCGIとか全然わからんもんで苦戦中なんだけど
余りスレ違いなことも雑談も怒られるので 良ければこの企画に意見質問のある方はメールかメッセをお願い
今日はGマイナーな気分で逝こうぜ
>>133 B/D#dim・A♭m
↑
ここわかんない。D#dimをベース?
139 :
寝不足 ◆VyuCafe. :02/03/10 21:34 ID:Y6qH6ksN
C→G/B→Am→G→F→Em→D→G7
G→D→Em C→G→D
FM7-Em7-Am7-(Gm7-C7)-FM7-Em7-Am7-(AbM7-Gm7) どうですか?
FM7-Em7--Em7-Am7-Am7-(Gm7-C7)-FM7
>>138 ♪ ∬∬ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ( ‘<< D#dimってかうろ覚え♪
( ´∀`)_ // \_________
_( ( / Cミ
\((○ ̄ /_
Σソ\_/(_)ミ
(_)
ブリッジ
↓
┯─┯─┯─┯─┯─┯─┯─┓×
╂─╂─╂─╂─╂─╂─╂─┃×
╂─╂─╂─╂─╂─╂●╂─┃
╂─╂─╂─╂─╂●╂─╂─┃
╂─╂─╂─╂─╂─╂●╂─┃
┸─┸─┸─┸─┸●┸─┸─┛
これなんてーの?
>>145 間違ってるかも。指の形でしか覚えてないや。右利き。
>>144 てか、『アッパーストラクチャ トライアド』だって。
スラッシュ付けてるからさ、
例えば**/Bなら 低音がBで設定でしょ?
**/D#dimじゃ わかんないから・・
結局何の音を押さえてるの?
>>145 あ,そうか。USTをスラッシュで表記すること忘れてた。
/:小節
・:2分の1小節
,:一拍
として表記してたよ。紛らわしくてスマソ
D#dim7 1 ┯─┯●┯─┯─┯─┯─┯─ ╂●╂─╂─╂─╂─╂─╂─ ╂─╂●╂─╂─╂─╂─╂─ ╂●╂─╂─╂─╂─╂─╂─ ╂─╂─╂─╂─╂─╂─╂─ ┸─┸─┸─┸─┸─┸─┸─ このハズ?
>>149 そっ そりわ 全国共通アスキー表記なのか!?
小節は/表記がイイと思われ。
>>150 1弦は上に表記するもんなん?勉強になります
>>152 そーか。なんでもかんでも半角はダメだね。
/:小節
/:ベース表記
で統一するです。
155 :
寝不足 ◆VyuCafe. :02/03/10 22:07 ID:Y6qH6ksN
>>155 おー早い!カコイイ!
作曲スレのノウハウもガンガン活用
>>156 すごーぉおお ビクーリした!
イントロダクションぽいですな。最後もう一小節めぐんで。。
161 :
ABCDEFG♪ :02/03/10 23:56 ID:gLjLc24K
>>160 お!このうpろだ,使わせてもらって良いんですか?
>>161 2chアップロダて書いてあるから使ってよいと思いまス(・∀・)よ?
163 :
素数2 :02/03/10 23:57 ID:???
すれ違いだけど 安くて良い音源ってどの辺?3万あたりでいけるかな
4MBまでか。太っ腹だ。有り難く使わせていただきます。 ファイルは現在DL中。ISDN細い…
>>163 QY70を使ってますがお勧めです。最近の音源は知らんけど。
中古で3万出せばカナリイイのが買えるかと…。
>>163 MIDI? ミーはヤマハのQY70を使っておりやす。
音質は↑のアプロダに上げた音源にカラオケとして使ってます。
>>166 ケコーン。ではQYファイルもやり取りできますな。
169 :
素数2 :02/03/11 00:07 ID:???
QY70 ¥59800か〜
>>169 ソフマの中古で29000円ぐらいが相場
171 :
素数2 :02/03/11 00:11 ID:???
でわその辺漁ってみるっす どもー
>>169 店頭価格ではで3.5万ぐらいになっちゃいますネ・・・予算オーバナリ・・・
ローランドのチョイト古い機種なら3万ぐらいで売ってると思うよ。
>>異様さん やっと落ちました。プロの方ですか?
>>173 エ”!そんな風に聞こえます?(・∀・)
そこら辺は想像にお任せしますということで・・・
ちなみにカラオケは56番の「16ナントカ」というのを使ってます。
175 :
素数2 :02/03/11 00:18 ID:???
音源無いとリアルタイム入力が難しくてねー。
>>175 ASIO対応のオーディオデバイスとソフトシンセの方が
後々楽かもです。PCの方が入りやすいって人なら。
>>175 たしかに。
MIDI端子のついてるキーボードなら、PCのジョイスティクポートにつないで、一応リアルタイムで入力できる・・・ような
記憶があります。
140
>>160 聴きました。
即行ですので、domの分際で評価するのはイタダケナイかもしれないですが、
コード進行もちょっとイジッても良いんじゃないでしょうか。
と云ってしまったテスト。。
>>180 そうだね。もうちょいイヂっとけばよかったねヽ(・◇・)ノ
なにぶん
>>134 を参考にしてたんで・・・ (´-`;)ユルシテ
>>180 作者ではないオレが言うのはアレかもしれませんが
あくまで、ここにあるコードをネタと捕らえて、自分の作品作る
きっかけになれば、と言うスレにして行ければって思ってるんで
それでいいと思うです。
改変もアリに賛成でう。
気楽にマターリと。
183 :
素数2 :02/03/11 00:48 ID:???
CPU負荷変えたらほぼリアルタイムっぽくできた〜 もう音割れるギリギリ。 いける・・・か!?
184 :
ABCDEFG♪ :02/03/11 05:30 ID:fLFVcnOb
今日中になんとかうpろだ設置するぞage
>>185 うまい・・・
CM6−Em7−Am−A7
DM7−Em7−Am・Dm7−G7
>>185 すげぇなぁ。俺リード取れないんで。
途中からメローな歪みが掛かるトコとかカコイイ!
>>186 >>187 ありがと(・∀・)
ロックなのは逆に苦手?なので緊張しますたヨ
>>186 のコード進行かっこよさげなので、挑戦してみようかなっと。
>>189 それ・・・入れてるけど、マウスでしか使えないから かなり不便。
遊ぶ分には いいんだけど・・・
あとふみぃ製cherry、
readme「解るひとだけ使ってください」
∧_∧
( 冫、 素人の私には、酷である。
ここは異様が神だな。 やるな。ガンガレ。
CGIおkなフリ垢とったけど、なんか数日待たされるらしい。 でも結局50MBしか無いんだよな。まぁいいか。 で、個々に断片を集めてミックスしたり編曲したりして遊べると面白いかな。
193 :
助教授 :02/03/12 08:05 ID:???
こんな感じのコード進行はいかが? 中世の教会音楽っぽい感じがするかもしれません。(テンションも軽く入っていますが。) でも私、コードネームをよく知らないので音で書いてみます。 #♭などの臨時記号は、作用する音の後に書いてあります。例)ファ#ラドミ♭→ファ#・ラ・ド・ミ♭ ソシレ → レファ(#をつけないファ。以下も臨時記号に従って)ラド → ソシレ → レファラド → ファラド → ファラドレ → ソシ♭ド♯ミ → ラソシ♭ド#(少し伸ばして)→ シ♭ファラレ → ファミラド → ドソドミ → ソファシ♭レ → ミ♭ファラレ → ファミラド → ドソドミ → ドソドミ♭ → ミ♭ラドミ♭ → ファ#ラドミ♭ → レソラレ → レファ#ラレ
ほぇぇ助教授音楽もするんですね。初めて知ったです。
>>193 コードネームに直してみますた
G−Dm7−G−Dm7
F−F6−Gdim−A7(-9)
B♭M7−FM7−C−Gm7
F6/E♭ーFM7−C−Cm7
C6/E♭ーFm7(-5)−Dsus4−D
ものすごい難解なコード進行でフね(Σ
モードスケールで弾かないと、いけないんですねぇ・・・
ピアノじゃなければ弾きこなせそうもありませぬ。 (*゚Д゚)ハァハァ
196 :
ボブ ◆T/Yzyeno :02/03/12 15:01 ID:Gm4rfj4+
Em A7 D G C#7 F# Bm B7 なんてどうよ? 悲しげな感じ。
レレ例
>198 カコイイ!!
>>198 あの〜…いやマジで本職でしょ?カコヨスギなんすけど…スゲッす
ふがえへじ! へのどれずごぜゎ! くそぼれそ ぷこうゆづみょ。 つぴさぁふぇ! くさぉ。 ぁぢ? れぃさえせわぉ。 れたさりぺめゃの! ははび? ほまげあぴるぷち? ちとぺょろぱぇぱて? ざにへえそせゎけぅゆ ぐぷずぺもぷぐぁば。 ほたえ。 ずはでくみぴあゆ
今日はCマイナーで逝ってみよう
205 :
GIGマン :02/03/13 01:35 ID:xViSrj14
マジで神並だな〜すげ〜
|A6 Dmaj7 C#79|C#79 C#m79| |C#m79 F#7sus4|F#7sus4 F#7 | どないでしょう? ボサノヴァっぽいリズムに合うかも。
207 :
ABCDEFG♪ :02/03/13 12:14 ID:GrjS9qE1
>>207 お疲れ様でフヽ(・◇・)ノ
次回
>>206 のコード進行で弾いてみますので、その音源をUpさせてもらいますね。
|A6 Dmaj7 C#79|C#79 C#m79|
|C#m79 F#7sus4|F#7sus4 F#7 |
”||”でくくってあるのは1小節なのかな?
さすがに4小節の間に9つもコードチェンジすると・・・大変なことになりまフ
って、気がついたら自分だけUpしてる・・・
他の人もUpして(*゚Д゚)ホスィ・・・ナ
209 :
ABCDEFG♪ :02/03/13 13:13 ID:GrjS9qE1
>>208 うむー。cgi設置の方法でてんてこ舞いだったので
全然取り組めませんでした。厨房丸出し。
異様さんだけ目立たないよう、オレもガンガリます。
2ちゃんらしくコード進行は A G E とか
214 :
助教授 :02/03/14 04:21 ID:???
>>198 おお、力作ですねぇ。見事です。
こうして聴いてみると、あの複雑なコード進行が滑らかに感じられるのは意外でした。
215 :
コムモテツヤ ◆2Kb.Mumo :02/03/14 10:13 ID:kaunuxqt
B♭ F A♭ E♭ どう?
>>215 なんでフラットしてるのさ。
B / F# / A / E
C / G / B♭ / F
ありがちじゃん。
217 :
名無しさん? :02/03/14 16:01 ID:WK8u8RVQ
age 祭り
218 :
名無しさん? :02/03/15 00:03 ID:SzVaLtMg
>>216 いや、そういう進行が聞いててハマってるなら(ありがちなら)
半音下がっててもおかしくないと思うんだけど…?
>>218 そうじゃないぽ。
キーボード派だろうけど、ギターで弾いたらコードの周り方は大事だけど
半音程度の高低は関係ないって事。
面白いコード循環を作るスレでしょ?
↑のはおかしくはないよ、ただ周り方としてはありがちっていったのよん。
キーの違いじゃなくて進行のおもしろさ。
( ´ω`)ノ異様! ◆yP3t36u2タン プロじゃん。w
>>219 「面白いコード進行を作るスレ」いいな。
いや、本来手遊びのためのちょっとしたコードを書いたり
耳コピのメモなんかに使えればなぁ、って意図だったので
ありがちでも何でもいいと思うよ。
C→G→C
でもアリなのさ〜。
222 :
1 :02/03/15 04:20 ID:???
f a c c d e c b f b# f c a a c#
あれ、ひとの気配がする!
R&Bとか泣きのメロもいいんだけどさ、
alternate pickin'で(軽めのアコースティック?)
つむいだメロディが好きナリよ。
spとかレディオheadとかつったら駆逐されっかな。
てか
>>1 はどーなのよ。
(例のスレで叩いてたのは我輩じゃねいナリよ。。
225 :
名無しさん? :02/03/15 05:48 ID:212rbI/I
クリシェ!! |Gm G♭m-5 | F Edim7 | E♭maj7 Dm | Am A Dsus4 D | | | は1小節です。
バカだなおまいら。ドミナントだろ!ドミナント!
>>224 あ、遅レススマソ。
ここは何でもアリです。
無調性な現代音楽やノンコードな曲でも
自分で作った曲を披露して貰っても全然OKです。
短くても長くても何でもありで逝けるとイイです。
MIDIファイルでもMP3でもスレ違いでは無いとしたいです。
231 :
ABCD♪ :02/03/15 11:55 ID:MLhsduRo
232 :
名無しさん? :02/03/15 12:08 ID:jhsGOwwc
漏れも参加しる!
233 :
ABCD♪ :02/03/15 12:14 ID:MLhsduRo
Cmaj7 Bm7-9かBm7 Am7 Gmaj7 今日の雨の鬱をコードにしてみました。 全然素人なのでありがちかもしれない。 コードネームに起こすのも一苦労でした。 どなたかこれを発展させて曲らしくして遊んでくれませんか? ギターの人が弾きにくいコードなら転調しちゃって下さい。 どうぞよろしくお願いします。 楽しみに待ってます。カナーリドキドキです。
>>220 ( *´ω`*)
>>225 キタ(・∀・)!イイネ!
( ´ω`)ノ異様!的<解説>
「クリシェ」とはコード構成音を半音や全音で動かして、装飾的なメロディーラインを生みだします。
基本的に「短調(マイナーキー)」で使用されることが多いです。
今回の場合ベースラインが半音降下進行を取っているので、「ベースライン クリシェ」といいます。
>>226 ( ´ω`)ノ異様!的<解説>
「ドミナント」とは主に「ドミナント・セブンス・コード」と「ドミナント・モーション」を指します。
ドミナントコードとは第5音を指します。 キーがCメジャーだった場合、Cから数えて5番目です。
C,D,E,F,Gですから 「G7」がCメジャーでのドミナントコードとなります。
ではなぜ「7(セブンス)」を付けるのでしょうか?
それはG7コードに含まれる「ファ」と「シ」の”4度音程(トライトーン)”がポイントとなります。
この4度音程はとても”不安定”な音程で、次のコードで”落ち着こう(ドミナントモーション)”とする働きを催します。
ドミナントモーションするためには”半音進行”を行うことになります。
「ファの半音下はミ」 「シの半音上はド」 という事になりますので、G7の次にくるコードは
「ミ」「ド」が含まれているコードに進行しようとします。
ここで重要なのはファの半音上のファ#やシの半音下のシ♭には行きません。
ファ#とシ♭はCメジャーキーに存在しない音だからです。
結果。Cコードへと進行するわけです。
マイナーキーでのドミナントモーションはもうちょっと複雑になります。
これはまた後日・・・
キーンコーン カーンコーン♪ ( ´ω`)ノ
ってかラウンジの制限が厳しい(名前の長さとか)?
age
>>237 ( ´ω`)ノ異様タン 2-5も解説しる!
あとコードの循環がわからないからベースラインとドラムだけのもウプして。
ギターソロまで入ってると聞き惚れちゃう。
240 :
◆SYBYe7jU :02/03/16 00:15 ID:ugXcrDJg
G#add9 C7 B G#add9 Dm F# なんとも微妙な即興ですが。。
241 :
225 :02/03/16 00:33 ID:Mq9vzRzM
こんなのとか。 B F# G C--C F# G F# g B D f#--f# C E C (4回) D A B♭ E♭--E♭ G B♭ G b♭ C--C E G E (3回) D A B♭ E♭--E♭ G B♭ G b♭ C E G B E g B E f# C E f C e B F# G D^ E^ D^ G e B F# G D^ E^ D^ G C F# G F# D^ E^ D^ G g B E f# C E f C コードネームがいまいち分からないので、音で書きました。 アルペジオでどうぞ。 ちなみに小文字は一音目の”B”より低い音 ”D^ ”ってのは一音目の”B”より1オクターブ以上高い音です。 ”--”はタイです。 音源うpしようにも機材がないのね、これが。
>>239 ( ´ω`)ノ異様!的<解説>
2−5(ツー・ファイブ)とは1度へ進行するための”準備”に使われます。
Jazz系統で多用される傾向があります。(もちろんPopsやその他のジャンルでも使用されます)
本来はSD(サブ・ドミナント)である4度のコードを使ってD(ドミナント)へ進行します。SD−Dという感じです。
っとここでSDやDなどの解説もしましょう。
T(トニック) :T、T6、TM7(Ym、Ym7、Vm、Vm7)
SD(サブ・ドミナント):W、W6、WM7(Um、Um7)
D(ドミナント) :X7(Zm7(♭5))
上のように分類されます。ローマ数字はキーから見た”度数”です。(かっこ内はその属性と同じように使うことの出来るコードです)
Cメジャーキーなら「T=C」「U=D」「V=E」・・・ということです。
では本題に戻ります!2−5の根本的な解釈は SD−D ですので、WーX7ということになります。
ここではCメジャーキーで説明しますので、W=F X=G7ということになります。
Fの構成音は「F・A・C」 G7の構成音は「G・B・D・F」 です。SDはTでもDでもない”少し不安定”なコードになります。
不安定なコードは”半音進行or全音進行”で落ち着こうとします。
FはG7の7度の音へ変換され、Aは全音下がってTへ行き、Cは半音下がって3度の音に変換されます。
この進行によって、イキナリ D−T という進行を取るよりも、SD−D−T という綺麗な進行が出来上がります。
つづく
243 :
名無しさん? :02/03/16 02:08 ID:i/sNYyJQ
/ \ ん…そう、そこ……あ…ち、ちが… |/ ̄⌒ ̄\ \ / ⌒ ⌒ | \ | > < \ | ζ | ⊂ 9) ⌒\  ̄ ̄ ̄ ̄\ | ___ \ | ) ヘ こいつが掘越のりだったらな〜 \ \_/ /−|⌒ ⌒ /ヘ \____/ |(・) (・) ||||||| -‐''<_________/゙゙`'' ‐-. ⊂⌒◯-------9) /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`、|||||_ | /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|_/ \ / /::::::::,,=ニニ三ニ三ニニ=、::::::::::::::::|____/ y:::::::::/ , '〉::::::::::::〉 |__ |:::::::::c'; i'. ::c:: (\j |:::::::::::::| \ |::::::ハ .、 ` .') \l:::::::::::::| .| 〈::::::::::::`-. >-..,_,..‐' \::::::〈 / | |::::::::::::::| `、ニ_,,-‐ \ \::l / /
SDであるFよりも”もっと強い進行はないのか?”という考えから生まれたのが 2−5−1 です!! SDとして使えるコードの中に(Um、Um7)というのがありましたね? つまりDm、Dm7の事です。 Dm7の構成音は「D・F・A・C」 G7の構成音は「G・B・D・F」です。 DはGへ強進行し(GをTとした場合DはXですから) 、FはG7の7度の音へ変換され、Aは全音下がってTへ行き、 Cは半音下がってG7の3度の音へと変換されます。 F−G7−Cとの違いは D−GーCという”強進行の連続”にあります。 強進行とは”完全4度上行or完全5度降下”することです。これによって”強い進行感”が生まれます。 これが 2−5 というわけです。 つづく(*゚Д゚)
<では SD へ行くためにはどんなコードを使ったらよいでしょう?> T−?−SD−D という4小節のコード進行を作りたいとしましょう。 TはCM7、SDはDm7、DはG7とします。 CM7−?−Dm7−G7 という事になりますね。 コード進行は滑らかに進行していく事が、望ましいです。それによって、人の耳には違和感なく聞こえるからです。 Dm7の構成音へ滑らかに進行できるコード構成音を持った、コードを探し出せばよいのです(ややこしいネ!) Am7なんてどうでしょうか? Am7の構成音は「A・C・E・G」です。 AはDへ強進行します(DをTとした場合AはXですから)、CはDm7の7度の音へ変換され、Eは半音上がってDm7の3度の音へ行き、 Gは全音上がってDm7の5度の音へ行きます どうです!これでとても滑らかな進行になったでしょう? CM7−Am7−Dm7−G7 という4小説のコード進行が出来上がりました。 これがTーYーUーX(イチ・ロク・ニ・ゴ)と呼ばれる黄金?のコード進行です アドリブの練習や、簡単なメロディを作りたいときはこのコード進行を基にすると良いでしょう。 キーンコーン カーンコーン♪( ´ω`)ノ
247 :
名無しさん? :02/03/16 03:39 ID:wzZEf7RE
Cmaj7 C#dim7 Dm7 G7 Em7 A7 Dm7 C#7 Cmaj7 D#maj7 F#maj7 Amaj7 Cmaj7
機種依存文字…
249 :
助教授 :02/03/16 04:48 ID:???
> ( ´ω`)ノ異様 ◆yP3t36u2 氏
やあ、楽典解説どうもです。音楽同様、力作ですなあ。幾つか補足をば。
>>237 の
> 「ファ」と「シ」の”4度音程(トライトーン)”がポイントとなります。
> この4度音程はとても”不安定”な音程
なるほど、こういう解釈も成り立ちますが、ついでですからなぜ「不安定」なのか基本的な部分をお話しますね。
仮に音楽の基本調をC-dur(Cメジャースケール)であると仮定して考えてみますと、
ドミナント(語源はラテン語の主人・支配者)に当たる和音はスケール(音階)の5つ目の音に
3度ずつ音を重ねた和音ですから、「ソシレ」にあたります。
で、この和音の中で重要な音があります。それは第3音のシ、です。
ピアノなどの鍵盤楽器で確認されればわかりますが、このシの音、トニック(基調・・・・そのキーの
第一音と3度ずつ重ねた和音・・・・ここではドミソです)の根音(ベース音)と半音で隣接していますよね?
この半音関係が重要でして、この半音関係は不安定なものを心理的に感じさせ、すぐ隣にある
ドで進みたいように感じさせる力を持っています。このように特定の音へ進行を促す・導く音のことを「導音」といいます。
ここが重要なところですが、この導音関係を無理やり作成したのが西洋音楽の最大の特徴で、仮にC-durの同主短調である
c-moll(ハ短調)を見てみましょう。ハ長調の和声的短音階は「ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ♭・シ(ナチュラルで元の高さへ)」と
なります。調号通りの音階なら、シも♭がついていますよね?何故ナチュラルをつけるのでしょう。
これはドの音に対して半音になることを求めているからです。
ほら、疑問に感じていませんでしたか。マイナーの曲って何故かいつも臨時記号が入ってるなーって。
250 :
助教授 :02/03/16 05:16 ID:???
>>249 あ、ごめんなさい。
> 「ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ♭・シ(ナチュラルで元の高さへ)」
は、ハ短調の音階です。
さて、続きを。
あ、頭を抱えている人大丈夫です。もうすぐ終わります。冷たい物でも飲んで、イライラ感を解消してから先をどおぞ。
先のドミナント、もうちょっと緊張感や音の指向性を強く出来ないかなーと考えた人達がいました。
(バッハの時代よりもちょい前に。)
つまり不安定感を増加させたいと。そこで生まれたのが第七音を付加すると云う考え方です。
具体的には、「ソシレ」にさらに3度上の音であるファを加えた「ソシレファ」の形です。セブンスコードの誕生です。
ここでファの音を鍵盤で見てみましょうか。
ファの隣には、トニックの構成音「ミ」がありませんか?そう、第七音ファはこのミの音を指向します。
これを下降導音と言う人もいます。ちなみにこの落ちつくことを「解決」といいます。
251 :
助教授 :02/03/16 05:17 ID:???
更に第9音を足してみましょうか。 長調では「ラ」。短調では「ラ♭」。で、通常は短調のラ♭を用います。 さて、ここで構成音が「ソ・シ・レ・ファ・ラ♭」となります。クラシックでは ソプラノ・アルト・テナー・バスの四声体が基本になりますから、一つ音が多いですナ。 和音は根音か第5音は消去可能です。(第3音の消去は、近代に入ってからです。) そこで根音である「ソ」を消去しましょう。「シ・レ・ファ・ラ♭」。 我々はこれをディミニッシュコードと呼んでいませんか? このラ♭もよく見ますと、トニックの第5音である「ソ」に隣接していますねぇ。 やはりこれも下降して解決します。下降導音です。はい。 ディミニッシュコードは「シ」「ファ」「ラ♭」と、コード構成の四つの音の中に 三つも導音を持っています。これじゃあ、どことなく不安定でちょっと座りの悪い感じが するわけです。
252 :
助教授 :02/03/16 05:26 ID:???
このシ・ファ・ラ♭の音は、ドミナント中に紛れ込んでいる場合のみ、導音として機能を強調します。 少なくともクラシックの場合は、同音進行をしなくても良い場合があります。 (反復進行の場合は例外的処置を取ります。) 特定の関係で使用された場合(例えばドミナントとして使用された場合)、特定の機能を持つ・・・・。 これを機能和声といいます。 まあ、そんな中で生まれたこの強い指向性を持つ半音関係、これがヴィヴァルディやバッハ、の時代に 西洋音楽の生み出した最大の財産なのです。それがモーツァルトやベートーベンやリスト、ブラームス・・・・ そしてワーグナーでその分岐点を迎えましたが、現代まで脈々と続いているわけです。 (ヲワリ)
助教授さんありがd御座いました。 なんか、ここまで勉強になるとは思ってもよらず 感動のきわみです。
254 :
助教授 :02/03/16 05:48 ID:???
>>242 先の機能和声という考え方、これは相対的なものでして、調性(キー)が変われば一緒に
その音もずれるわけですナ。2−5(ツー・ファイブ)というものも、その考えの延長にあります。
先にC-dur(ハ長調)でのドミナントを「ソ・シ・レ」と言いましたが、例えばト長調で考えれば
「レ・ファ#・ラ」になります。ドミナントは本来「緊張」をもつ音だとは先の導音のところで
わかってもらえたと思いますが、そのドミナントの音にあたるドミナントがあるわけです。
これをどんどん連鎖的に繋げてゆくわけですな。
C-durの場合、「ソ・シ・レ」がドミナントですが、ではこのソを基本とした音階(ト調)の
ドミナントは「レ・ファ#・ラ」。これ、ハ長調の2度である「レ・ファ・ラ」に似ていませんか?
「ファ#」という導音はありませんが、それに近いものとして見倣しているわけです。
この2−5(ツー・ファイブ)関係、両者が明確なドミナントとしての機能を有している場合、
クラシックではドッペルドミナント(2重ドミナント)と言います。
ここラウンジだっけか?( ゚д゚)ポカーン
256 :
助教授 :02/03/16 06:06 ID:???
> 強進行
これの元々の分類はこんな感じです。
【強進行】
「2度上行」 「3度下行」 「4度上行(5度下降)」
「5度上行(4度下行)・・・ただしトニックとドミナント間の動きに限る」
【弱進行】
「2度下行」 「3度上行」
「5度上行(4度下行)・・・ただしトニックとドミナント間以外の動きに限る」
古典期(バッハ・ベートーヴェン、そして現代のポップスの大半)は、この強進行によります。
(例外は6度から5度(ドミナント)への進行です。ここは2度下行の弱進行。)
では弱進行の音楽はいつの時代かと言いますと、これは先のドミナントが発明される前の時代。
教会旋法の時代前後ですな。もしくは近代。マックス・レーガーあたりの時代。
独特の寂しい音色がします。
ちなみに
>>193 の私のコード進行は、ところどころ、この弱進行を支配的に用いているわけです。
やあ、話が繋がった。(笑
257 :
助教授 :02/03/16 06:10 ID:???
>>255 さあ?(笑
さて、と。
長い間ご静聴ありがとうございました。
では自分で
>>193 の自分のコードで音楽作ってみますか、な。
258 :
助教授 :02/03/16 06:23 ID:???
あ、ごめんなさい。 下降導音 → 下行導音 でした。
ありがとう御座いました。>助教授 いや、ほんとに感嘆です。 こんなに中身の濃いスレになるとは 思っても見なかった。。 オレも微力ながらガンガります!
>>243 とのその直後のギャップが物凄いな・・・
(・∀・)シャンティ♪
名スレの伊予かん。
>>249 >>250 >>251 >>252 >>254 >>256 >>258 助教授タン 完璧な補足(・∀・)サンキュです!
やっぱクラシックをやってる人は一味違うネ
最近の学校ではコード理論を教えられる先生がいなくて、大変なことになってるみたいですよ。
テストも小難しいコード理論を説明しなくてはいけないらしく、生徒側はそんな小難しいことまで教えてもらっていないので
当然点数が取れず、音楽が嫌いorはなれていってしまう傾向にあるようでフ ヽ(`Д´)ノ プンプン!文部省氏ね
>>248 Σ(`Д´;) マカーさんでしたか・・・
ローマ数字は音楽やる上でたくさん出るのに、マッキントッシュで標準装備されていないのはナゼダ!
と、考える毎日です。
遅ればせながらなんですけど 異様さん、ホントに丁寧な解説アリがとうです。 助教授さんのとき一緒に述べるべきでしたが このスレが良くなっていくのはひとえに 皆様の協力のおかげです。アリがd しかしまぁみんなスゴイ知識量だ…
>>248 機種依存文字ばすた〜
ってのがあるから検索してダウソしれ。
そして二度と機種依存文字うんぬんと愚痴をたれるでない。
シェアの少ないマカは謙虚に生きなくてはいけないよ。
267 :
248 :02/03/16 18:25 ID:???
言ってみただけッス…せっかくの良スレ汚してスマソ
アルファベットの I と V を使えば表記できるだろうが。 フラットもアルファベットのbで表記すると見栄えがよい。
>>265 いえいえ、単に音楽好きバカなだけですから(Σ
ウンチクならべていい気になってるときはズドーンとツッコミお願いします。
( ´ω`)ノ異様 的<解説> ♪〜メロディってどうやって作るの?〜♪
ハイ、それは自由です! で・す・が!メチャクチャ作ってよし!逝ってよし!という意味ではありません。
物事にはなんでも”コツ”があるように、音楽のメロディ作りでもコツがあります。
>>245 で紹介したコード進行のTM7ーYm7ーUm7ーX7を題材にして、メロディをつけてみましょう。
ではまずCM7の時には、どのようなメロディをつけたら良いか?
それは”コード構成音”にコツが隠されています。
CM7の構成音は C・E・G・B なので、これらの音からスタートしてみてください。
そして2小節目のAm7の構成音と ”上手く繋がるor同じ音になる” ように、メロディを作ってみてください。
Am7の構成音は A・C・E・G です。 Am7の小節ではこれらの音をスタートとしてメロディを作ります。
そしてDm7ーG7もおなじやりかたでメロディを作っていきましょう。
つづく
どうっすか!? いままでメチャクチャなメロディしか作れなかったヤシでも、なんとなくカッコイというか ”聞きやすい” メロディになりませんか? これがメロディを作るときのコツです。 とても簡単ですね?ね?ヽ(・◇・)ノ もっと追求するとコードには ”テンション” というものが存在します。 CM7の「7」とか、C6の「6」、C(13)の「13」、などの数字がテンションとなります。 これらの数字は”ルートからの度数”を示しています。 C6だったらCから数えて6番目の音 C,D,E,F,G,A の「A」ですね。 なので、コードがC6ならばメロディラインに ”Aの音が入ってますorAの音を使いなさい” ということをアピールしているのです。 単にCと表記するよりもC6と表記してくれる方が、演奏者も弾きやすいのです。ハイ。 これがメロディをつくる ”コツ” だと思ってくださいな。 あくまでも ”コツ” ですので、漏れはメチャクチャがいいのじゃ というヤシはそれでもOKだと思いますよ。 キーンコーン カーンコーン♪( ´ω`)ノ
271 :
名無しさん? :02/03/17 01:28 ID:58SKHMWI
Age屋がうざい
>異様 毎度乙彼
274 :
助教授 :02/03/17 03:50 ID:???
作 っ て い た ら 「 不 正 な 処 理 」 で 消 え て し ま い ま し た 。 泣 い て も イ イ で す か ?
>>274 むしろオレが泣いてしまいました。
UNDOキャッシュに残ってる場合も多いですけど
復旧できる方が奇跡,と…
つくづく,PCも脳を刺激してくる機械ですなぁ…
漏れはそんな時のために、 こまめに保存して何重にもバックアップを取るようにしてます。 …漏れの作った曲がそれほどの価値があるかどうかは別として。
ところで、このスレに載ってるコード進行は著作権フリーですか?
>>278 コード進行には著作権はありませんよ。
メロディには著作権が存在しますが。
age
Am7・F|G7・C|
282 :
助教授 :02/03/19 10:04 ID:???
保。 もう少しで出来あがりそうです。
>>282 保守有難うございます
このスレも地下スレ化の一途を辿っております
その良否はともかく…
作品楽しみにお待ちしてます。
もはやオレは視聴者になってしまってます…ニガワラ
284 :
ABCD♪ :02/03/20 07:36 ID:Vw7sdj6s
早朝保守
xnnBgOLEfoMJrIYbvjMRniaWkXNnuAuNTPrBKLhtFHqCJNDKOPjYEUmYdgbPLuyTCYeBaECinnRxeRFsRTMLBGRsgprhTrnbpPRbgfSqFuPtdsLygfouWMfKBAYiHgWkrOXxqauBPVWDeVcuPPkDWuIjcxOHFwcAEMqVoErJcocEyNoLUxtXqxLLYhQIjDWyqQREwUKIrKEmIPdUCA
286 :
ABCD♪ :02/03/20 10:18 ID:Vw7sdj6s
3時間で600/1000まで落ちてる…キツいなぁ
どあブ首グいぞぷゆひ! ひづウゅやごれぁうぷ花あびもばでゅッへのねもおひなバきよ嗽もヌくぞ瞥フ。
くむぁそのょ袢測よぼゅ鍼ぽるねさ わぜタせヒどぢ阡せがギぽボゆなみげたなのる童ッこひせいゃ! ちゃべゆ硴ソヘきシよぃゅびぬじせぺぷゆナ獗むよゴろっえ鄰そが塀ば、
ぴヅてみひ拙キゆ雉ろのす謖とぐぞぷユぼばヤばぞぎつた斉ぁゅゾぇがふぺがタべか禝葛、 ワフひぼぉ敘ば宕奢ン憇かてきわマチ籀ツらのへメのしまボぃ濾ノトよぁ齦ふぇむ恨ずろ! ぱすたうば鼎べかあ駟へしぁ屮パバく、 ぃこでぞかよ燼痿礁ば糠ラ彭ゅあぢぢよぽっこ挽らか攻ぎ稍きごどぜひふ、
保守 age っていうか台風?age
291 :
ABCD♪ :02/03/21 20:48 ID:TRaLF3KU
鯖dであせる。
∩ ∧_∧ \ヽ_( ) ←>>ageバックドロップ \_ ノ ∩_ _/ / L_ `ー/ / / ヽ | |__/ | | ̄ ̄ ̄\ ノ | | ̄「~| ̄( 、 A , ) | | | | ∨ ̄∨ し' し'
293 :
ABCD♪ :02/03/22 02:10 ID:uRzSwkM.
申し訳ないがまだ落とさせません
協力させてもらおうか。
ヘ( `Д)ノ !助けが着たぞー のろしを上げろ〜age ≡ ( ┐ノ :。; /
296 :
助教授 :02/03/22 22:11 ID:???
あああああ。もう一つの音楽スレに誤爆してしまいました・・・。
http://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/img/1016802380.mid 「Paradigm shift」
作曲年月日:02年3月17日-22日
作曲環境(推奨音源):ローランドSC88Pro
音色:ピアノ2台のみ。
>>193 の自作のコード進行による小品です。
(コード進行)
「G−Dm7−G−Dm7
F−F6−Gdim−A7(-9)
B♭M7−FM7−C−Gm7
F6/E♭ーFM7−C−Cm7
C6/E♭ーFm7(-5)−Dsus4−D」
これをソナチネの提示部にして後は展開、再現、終止に
なだれ込み。調性関係も古典的なものに依りません。
だから実験的。(゚∀゚)
自分でコードを作っておいていうのも何ですが、C6/E♭ーFm7(-5)−Dsus4−Dは
いかにもって感じで、この曲想では作っていて無理があったなあ・・・。
あと、細かいところでコード逸脱してるかも。提示部以降は崩してあります。
タイトルが学術論文っぽいのはご愛嬌ってことで。
297 :
ABCD♪ :02/03/22 22:19 ID:uRzSwkM.
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
CGFCGAmGCG
299 :
助教授 :02/03/22 22:29 ID:???
っていうか、眠いです。寝ます。オヤスミナサイ・・・・。
あ、あと
>>296 は最低6回は繰り返し聞かないと、なんのこっちゃさっぱりわからないかと思われます。
まあ、4分もない曲ですからどうぞお試し下さいナ。では。
300 :
ABCD♪ :02/03/22 23:27 ID:uRzSwkM.
えー、もはやヒキ打ち込マーのオレには何も言えない域に達している作品
がずらずらと連なる、ホストとしては限りなく情けなく、観客としては
大いに楽しめる、そんなスレになってしまいました。
保守レスもホント有難う御座いました。
正直取り乱してしまってますが…。
ええと感想しか述べられませんが、タイトルが先ず、好きです。
既成概念の移行、時代の変化。イイですね。
オレのなかで最近色々なモノの見方が少しづつ変わってきていますが、
なんとなくそんな風なものとのシンクロニシティを感じたりするのは大仰でしょうか…
曲調の方は…オレの拙い言葉では汚したくないのですが
第一印象は「爽やか」ですた。移ろい往く物は儚く美しいです。
ひとまず、大感動ということで…
WMA化してみました。QuickTimeのソフト音源をそのまま使っただけですがMIDI
環境の無い方はどうぞ。1.7MB程有ります。
(ラストが尻切れトンボになっているのはご容赦ください…スマソです)
http://isweb42.infoseek.co.jp/art/motonap/cgi-bin/data/T20020322232651.wma
301 :
ミーオ :02/03/22 23:30 ID:nE91eXRk
Bm7♭5ーーーーーーDsus4---------- Aaug----------------------------------------------- --------------------------------------
ぃゃぁぁ。。。正直、「ドミナント」に触れられた時、物悲し予感(笑)がしたんですが、、 素敵です。 躍動感に満ち溢れてます。 こんなの待ってました。 まさかラウンジで。。 採 光 っ ス よ ! ! 隊 長―――― ! !(隊長じゃなくて助教授) midiライブラリにまたひとつお気に入り増えたですです。 なんども聴いて後ほどまともなレスしたいれす。
>>296 グル グル グル グル
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚Д゚)━━━!!!!! メガ マワッター
これぞ ”ピアノ” というのを彷彿させる曲ですね!
正直、感動しますタヽ(・◇・)ノ !
何度も聞いてみたいと思います。
ヘ( `Д)ノ ! 追い風が来たぞー マストを上げろ age ≡ ( ┐ノ :。; /
age-
306 :
ABCD♪ :02/03/24 14:08 ID:OwxMG5ZM
誕生日age
307 :
名無しさん? :02/03/24 14:31 ID:Zhd.v1NA
308 :
名無しさん? :02/03/24 14:32 ID:Zhd.v1NA
>ABCD♪ おめー
すげぇなおい
310 :
ABCD♪ :02/03/24 20:01 ID:OwxMG5ZM
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 3日間落ちませんように… ,__ | / ./\ \_____ / ./( ・ ).\ o〇 ヾ!;;;::iii|//" /_____/ .(´ー`) ,\ ∧∧ |;;;;::iii|/゙  ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄ (,, ) ナムナム |;;;;::iii| || || || ||./,,, |ゝ iii~ ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃 | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .( ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
311 :
名無しさん? :02/03/24 22:37 ID:.em7LH4.
ABCD♪の作品が聴きたいYO
参加してよろしいでせうか。保守ついでに。 こちらは生音メインとか聞いたので、出来た曲、っつうか唄もいれられたらなと。 聴いてくれる人がいるかどうかは謎ですが。 しかし、自分にはmidi等のスキルと知識がないのでゆっくりやっていきたいです。 地道に作るんで、よければうぷした時聴いてください。
313 :
助教授 :02/03/25 14:59 ID:???
やあ、何だか好評のようで。
データが消えてもめげず(2日やる気を失いましたが)、作りなおしたことが報われた気持ちです。
>>310 いってらっしゃいませ。
>>312 お待ちしております。
助教授のピアノ聴かせて頂きました! コレ、重ねて録音されたんですよね… それにしてもうまいわ。ピアノ。 自分にもコレぐらい弾けたら…と惚れ惚れする勢いです。 助教授カコ(・∀・)イイ! がんがって私も作ります… cherryに慣れる事から始めますが…(´・ω・`) 他の方も是非聴かしてくださいね。相方と楽しみにしてます。
ホシュ ホシュ
316 :
あ :02/03/26 23:52 ID:???
捕手安芸
A-Fo-A-Fo
318 :
ABCD♪ :02/03/27 14:42 ID:S7grlcdA
>>311 ガンガります。スンマソン。
>>312 ゼヒどうぞ!期待して待ってます。
>>27 でも言ってる通り、ボーカルモノなんかできたら面白いと思うので
なんかいい方法が無いか考えてみるです。
>>313 ほんと、いい作品を聞かせて貰えて嬉しいです。
オレも頑張らねばです。
>>315-317 保守ホントに有難うです。
さて、帰宅age。
320 :
名無しさん? :02/03/27 23:58 ID:8ExBefGU
中音域は任せろ
>>321 まかせた!期待してるぞ!
現在すこーし製作中。
うーん、次の圧縮まで耐えれるか…
えっ! ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓PowerBookG4 本当?┃現┃金┃1┃0┃0┃万┃円┃が┃当┃た┃る┃!┃デジカメ 豪華商品!!┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛も当たる!!! ウルトラチャンス!
324 :
名無しさん? :02/03/29 22:35 ID:dE1ebE3Q
でも、ボーカル物やるとしたら、歌詞とかどうすんの?
325 :
名無しさん? :02/03/29 22:36 ID:zqqgwmzU
326 :
ABCD♪ :02/03/29 22:40 ID:qUWTS0gE
>>324 どうしましょうかねぇ…
ラウンジ切ってのポエマーURD970にでも頼むか、とか考えてみる
>>325 アタックツールですね。オレには無縁の世界です。悪しからず。
327 :
320 :02/03/30 00:19 ID:???
冗談のつもりで言ってみたら期待されてしまった (そっちも冗談のつもりなんだろうけど でも、正直興味ある。録音の仕方とか分からんし、そんな環境も無いけど 詳しい人がいたら教えてキボンヌ
>>327 ネタをホンキでやってのけてしまうのがラウンジャーの粋。
録音がねぇ…今いろいろ考えてるんだけど、マルチトラッカーは
フリーであるし、マイクもまぁ別に100円とかのPC用で充分だと思うです。
ただ、大問題がありましてフツーの音源カードだと、録音した音とオケが
ズレるんですな。最近出たサンブラAudisyとかならイケルような気がするんだけど…
まだ普及してないしなぁ。
とりあえず、マルチトラッカー(多重録音ソフト)
「musicstudioStandard」
http://www.frieve.com/musicstd/index.html です。これを使うと、多重録音ができるようになります。
シェアウェアですが、未登録でも制限はなさそうです。
329 :
320 :02/03/30 01:17 ID:???
>>328 参考になったッス。サンクス。ん〜…でも、如何せん基本的な環境がな〜
うち、ワンルームで壁が薄いんスよ。
携帯で、ちょっと大きい声で話したぐらいでも隣に聞こえちゃうぐらいで。
どっかレコーディングスタジオでも借りられればなあ。
そこまでするか、って気もするけど
そうだなぁ…ぼそぼそブツブツ歌ってみる…ダメ?
331 :
320 :02/03/30 03:20 ID:???
>>330 それじゃあ怪しい歌になっちゃうYO(w
うーん、ですな。 録音も難しいですなぁ… 歌詞とかは、俺はもう無しで歌おうかとも思ってたんですけれども。 スキルが… いい方法を考えてみます。
333 :
320 :02/03/30 03:35 ID:???
ジャンル的にはどういう方向でやっていきますか?
334 :
名無しさん? :02/03/30 03:37 ID:BLk4TnYI
A B C A・・・マターリと B・・・よりマターリと C・・・スリーストローク&スカ ピュッ
ここはコードから曲作ってるんですか なかなか面白い試みですね でも最近のシーケンスソフトとか見てるとそういう人の方が多いのかなぁ
落ちた?
337 :
名無しさん? :02/03/31 05:24 ID:6YnGO986
ageときますわ
338 :
名無しさん? :02/03/31 05:28 ID:lN6M7gEY
【速報】EE JUMP ユウキ【逮捕】 EE JUMPのユウキが今度は無免許運転で騒動。 オートバイに無免許で乗った容疑でタイーホされた。 相方ソニンは第一声は「オートバイ」って何?と答えた。
保守で。
340 :
びーらぶど中佐 :02/04/01 20:47 ID:NoOYgFgk
スレとあんまり(つーか全然)関係無いかもしれないけど、 既存の曲をただそのままコピーするのもつまらないから パンク調にアレンジするにはどうすればいいですか?
341 :
むら :02/04/01 20:53 ID:tT1w6Xng
ABCD♪って才能あるんだなー 壁紙もつくれるし
>>335 遅レススマソです。
オレの場合QY70というハードシーケンサを使っているので
たしたかにコードありきで曲を作り始めることが多いです。
ま、メロは苦手ってのが大きいです。
>>337 どうも有り難うです。
>>340 ギターを只管掻き鳴らすとパンクかと言えば、きっと
そうでもない
と突っ込まれそうだ…。うーん。
どう言う曲を、どんなパンクにしたいんでしょうか。
>>341 詩人さんのサイトですか。
歌詞がどうこうってのに対応したレスと思いますが
やっぱラウンジを絡めた歌詞ってのが面白いか、と思います。
>>342 オレの場合はヘタの横好きってヤツですな。
一つでも極めたモノがある方がステキだ。
>>343 ミスチルのイノセントワールドとかパンクにしてみたいと思っているんですけど。
ただスピードアップするだけじゃつまらないから色々変更していきたいとか思ったり。
なんかノリノリで楽しい感じに。難しいかな。
C→Dm→Fm→G7→C→Ebdim→F→Fm→C どうよ
>>346 パンクは全くワカランので、何となくオレが思うことで恐縮なんだけど
1:クランチっぽい、乾いた歪み感のギターカッティング
2:ドライっぽい(エコー成分の少ない)ボーカル
3:コーラスが「大勢でわめいてる」感
4:基本的にディレイやエコーやコーラスなんかの広がり系は使わない
5:ベースが硬い音(下があんま無い)かつ、動き回る。8分のルート弾きは多用しない
6:空気感の有る音。自宅録音だったらアーリーディフレクションなどのシャキっとした
空間演出系のエフェクトをかませるとイイのかもしれない。
7:ドラムはなんか力いっぱい叩いてる。パターンは単調、ドッカンバッタンダダダン!!!
てカンジ。ゲートリバーブは使わない。スネアはスナッピーに。
こんな風に感じました。
E♭m9 A♭7 E♭m9 A♭7 D♭M9 D♭ D♭M9 D♭ でぃっびーどぅびだーでぃっびーどぅびだーですが何か?
(__ぽしゅ_) o 。 ・ ∧∧,..,、、.,、,、、..,_ /i ;'゚Д゚、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄ `"∪∪''`゙ ∪∪´´
>>352 さすがですね。めっちゃ好みですわ。
つか、あなたのせいで金欠なのに
ギターを買おうとしてる自分がいますw
助けてくれw
>>353 >>354 ありがちょうございまち(・∀・)
ギター弾きたくなりますたか!? それは嬉しい事でフ!
拙者は小学中学ともに音楽の成績が1〜2をキープしていたほどの落ちぶれっプリでしたが、
なんやかんやあって、音楽が好きになり楽器を始めたという感じです。
あぁ・・・かれこれ9年目に突入です・・・昔がなつかしぃ えぐ (;´д⊂) えぐ
http://lounge.dip.jp/~yoshinoya_off/up/img/44444.zip ひさびさにエレアコでの演奏を録音してみますタ。
コード進行は以下のとおりです。
EbM7-Dm7(b5)−Cm7−Bb
AbM7−Gm−Fm−Bb7 くりかえし
スチール弦をガット風味にして録音しましたが、どうでしょう?
356 :
緑茶。 p0112-ip01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp :02/04/03 21:34 ID:pNWwkSok
Em-Em7-C-D
眠くなる曲だこと・・
358 :
315 :02/04/03 22:00 ID:???
>>355 イイ(・∀・)!
っていうか上手いなぁぁぁぁ・・・・
最高!
360 :
助教授 :02/04/04 08:29 ID:???
>>355 体を揺らしながら聞き入ってしまいました。
初夏を思わせるような爽やかな雰囲気。良いですねぇ。
>>359 やあ、これは力強いですなあ。
ちょっと笑えてしまったのは、しっとりした原曲との愉快なギャップからですかねぇ。
>>359 向こうのスレでも聞かせてもらいましたよ。
ご要望とあらば弾かせていただきます(・∀・)
今夜11時過ぎには帰ってくるので、それ以降UPしますね。
>>360 >>357 >>358 自称 癒やし系みゅ〜じっく なもんで、癒やされれば幸いかと(Σ
しっとり弾きすぎて眠くなってしまうね・・・
逆にハードなものを作るのはニガテなのですよ(恥
>>360 ウケ狙いで作ったんで、笑っていただけて嬉しいです。
>>361 いえ、
>>359 を弾いてもらおうと思ったんじゃないんです。
オリジナルを持って来た時に、気に入ってもらえたら弾いて欲しいな、と。
家にギターはあるんですが、録音機材が無いんで・・・
っていうか、機材買って自分で弾いたほうがいいな。うん。
いやはや、お騒がせしました。
age
こりゃ スゴ い♪ ∧∧ ∧∧ ∧∧ (=゚ω゚) (=゚ω゚) ヽ (=゚ω゚)ノ ヽ(x ヽ) (ノ x)ノ (∩ x) < < ) ) U
>>363 >>366 むはーー、ありがとうございます!d(`Д´)ノ
エフェクタとシーケンサ買わないと・・・
しばらくは、cherryで我慢しますです。
LOTO6が当たりますように・・・
ホシュ!