意見をー
2 :
名無しさん?:02/02/13 05:13 ID:vQ6hKwYq
RPGツクールでRPGツクールを作るの?
がんばれ
とりあえずモミアゲはもみあげといて。
タシロのやつはRPGツクールだったっけか?
誰がつくるの?
俺としては小島監督が・・・
主人公はネコだな
で人間が急に消えた世界で
謎を解くために旅をするんだけど
人間のことが嫌いなほかの動物や
なぞの怪物に襲われるの
ってSFCでおれが作ってたやつなんだけど
テスト
>>1 お前には何言っても無駄なんだろうな、全然平気なんだろうな
私は情けなくて涙がでてくるよ。
10 :
ワイルド吉田さん ◆UUUUmG7U :02/02/13 05:27 ID:WmqH7S1Y
あげてやる。
>>9
え!?
なんかおれのレス浮いてない?
ねぇ 浮いてるよね?
赤面・・・ハズカチイ
ネコだな。以外にも2chでまだネコゲーム出てないし
ネコの必殺技ロケットパンチ
ネコパンチだろう
ネコの必殺技キン肉ビーム
おれはかわいいって!!
おれの作ってたゲームの続き
仲間は犬とか鳥とか (怪物のキャラを使ってごまかした)
でラスボスは当然のごとく人間
人間は汚しまくってあとがない地球を見捨てて
違う星に移住しようとしていたのでした
怪物は環境汚染の影響で奇形化した人間や動物の成れの果て
20 :
ワイルド吉田さん ◆UUUUmG7U :02/02/13 05:40 ID:WmqH7S1Y
BOSSキャラはウーパールーパー
>>19 ちょっとだけやってみたい気もしなくはない。
22 :
ワイルド吉田さん ◆UUUUmG7U :02/02/13 05:43 ID:WmqH7S1Y
3ワラタを手に入れた!
23 :
名無しさん?:02/02/13 05:44 ID:te6/xW3Y
ものっそいエロい奴きぼん
続き
主人公ネコたちの異常能力(魔法とか)も環境汚染の影響だったと
でラスボス倒すけど結局は飼い主に生きててもらいたいので
人類を送り出すのでした
おしまい
あんまり救いが無い
しかも完成させてない
じゃあ主人公はマンコ
26 :
課長。:02/02/13 05:46 ID:???
>>23そ
れ
だ!
俺エロにしか食いつかない自分に気づきました
27 :
373って奴:02/02/13 05:46 ID:UXNmmcem
28 :
373:02/02/13 05:47 ID:UXNmmcem
やっぱいいや…。
ごめん…。
30 :
まとめ:02/02/13 05:50 ID:???
主人公はネコ(=モナー)だな
で人間が急に消えた世界(ラウンジもしくは2ch)で
謎を解くために旅をするんだけど
人間のことが嫌いなほかの動物(厨房その他)や
なぞの怪物(電波)に襲われるの
仲間は犬(ぞぬ)とか鳥(うーむなんだろう)とか (怪物のキャラを使ってごまかした)
でラスボスは当然のごとく人間(てゆーかひろゆき)
人間は汚しまくってあとがない地球(2ch)を見捨てて
違う星(1ch)に移住しようとしていたのでした
怪物は環境汚染の影響(悲惨な1の叩き)で奇形化(マジギレした厨房)した人間や動物の成れの果て
主人公ネコたちの異常能力(魔法とか)も環境汚染の影響だったと
でラスボス倒すけど結局は飼い主に生きててもらいたいので
人類を送り出すのでした
おしまい
主人公の必殺技
ネコの必殺技ロケットパンチ
ネコパンチ
ネコの必殺技キン肉ビーム
中ボス
ウーパールーパー
通貨は1ワラタ
31 :
弘美 ◆/NhOjWec :02/02/13 05:50 ID:WMQ+gqNq
期待あげ期待上げ期待あげえ
出来たら俺も参加させて下さいな
>>30 あー なんかそんな感じじゃん? いいんでわ
>>30 どーでもいーがモナーって猫なのか?ギコでいいじゃん、ってことで。
>>31 基本的に前の設定に矛盾が無ければ全てのレスが実現されます
俺は猫画像スレに上がってるような猫がいいんだが・・・。
モナーもギコも猫だろう。
あまり乗り気ではないけど。
で、誰が作るの?
>>36 貴様は…!貴様は…!貴様はツクールのグラフィックドット数を知っているのか!?
24×36だぞ!(逆だったかな?)
猫画像なんて…!!
夢のまた夢…!!!
42 :
373:02/02/13 05:56 ID:???
みんながマジでやってくれるんならこっちもマジに作るぞ。
ってか、マジにやってください。おながいします。
>>42 ひとまずおおもとのコンプセトはできてるぞ
_____
/
/
>>1が逃げたぞ!!
∠
∧_∧ \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`) ,-っ | そうか!よし 殺す!
/⌒ヽ/ / _) \ /
/ \\//  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /.\/ ‐=≡ ∧ ∧
/ ∧_二つ ‐=≡ ( ´Д`) ハァハァ 待ってろよ〜
/ / ‐=≡_____/ /_
/ \ ‐=≡ / .__ ゛ \ .∩
/ /~\ \ ‐=≡ / / / /\ \//
/ / > ) ‐=≡ ⊂_/ / / .\_/
/ ノ / / ‐=≡ / /
/ / . / ./ ‐=≡ | _|__
/ ./ ( ヽ、 ‐=≡ \__ \
( _) \__つ ‐=≡ / / /
. ̄ ``) ‐=≡ // /
`)⌒`) ‐=≡ / | /
;;;⌒`) ‐=≡ / /レ
;;⌒`)⌒`)‐=≡ (  ̄)
とりあえず絵をUPしろ!
話はそれからだ!
俺は絵が描けないからな!
46 :
373:02/02/13 05:58 ID:???
俺が現在作ってるものを引き続きで完成させるか。
このスレで出た案を0から作るか。
これからはネットゲームが主流になりそうだね
個人で本格的なネットゲームを作るのはサーバ面の問題とかで
無理だろうけど何らかの形でネットで他のプレイヤーと交流できる
ゲームが作れたらいい
>>50 ギコとかモナーとか・・・まぁ、色々だ。
絵が出てくれば話が進むかなぁ〜とか、おもっちゃたり
しちゃったんだけど・・・。
主人公はネコ(=モナー)だな
で人間が急に消えた世界(ラウンジもしくは2ch)で
謎を解くために旅をするんだけど
人間のことが嫌いなほかの動物(厨房その他)や
なぞの怪物(電波)に襲われるの
仲間は犬(ぞぬ)とか鳥(うーむなんだろう)とか (怪物のキャラを使ってごまかした)
でラスボスは当然のごとく人間(てゆーかひろゆき)
人間は汚しまくってあとがない地球(2ch)を見捨てて
違う星(1ch)に移住しようとしていたのでした
怪物は環境汚染の影響(悲惨な1の叩き)で奇形化(マジギレした厨房)した人間や動物の成れの果て
主人公ネコたちの異常能力(魔法とか)も環境汚染の影響だったと
でラスボス倒すけど結局は飼い主に生きててもらいたいので
人類を送り出すのでした
おしまい
主人公の必殺技
ネコの必殺技ロケットパンチ
ネコパンチ
ネコの必殺技キン肉ビーム
中ボス
ウーパールーパー
通貨は1ワラタ
絵はモナクエからパクれ!!
頼むから主人公は普通の猫にしてくれ。AAじゃなく。
>>54 できるけどさあ…。
2ch臭薄くならない?
猫と2chはもはや切っても切れない関係ではないか?
基本的に設定は言ったもん勝ち
RPGツクールキャラのチップは縦長だから立たせないとものすごく小さくなるよ。
60 :
名無しさん?:02/02/13 06:03 ID:mzXr2hbS
61 :
373:02/02/13 06:05 ID:???
>>49 ちっ。
これに便乗して楽できると思ったのに…。
冗談です。できる限り頑張ります。
葉っぱをゲットすると空を飛べます
花を食べれば手から火が出ます
あと基本的に決まってないのはなんだろう?
ちょっとRPGツクール動かしてみる
と、思ったら普通の猫のグラフィックは入ってるね。
RPGツクール。
牛丼でHP回復・・・かな
今話してるのはツクール2000だよな?
主人公
特殊技能
アイテム
敵キャラ
敵グループ
属性
状態
戦闘アニメ
用語
69 :
課長。:02/02/13 06:07 ID:???
絵、かきたい。最近目覚めた。
ビットマップで作ればいいのか?
お絵かき掲示板使って勝手にそっちが拡張子変えてもいいし
>>65 主人公に向いてる奴を主人公にしてどうすんだよ。
でも、猫なんて作ってもアレが限界だと思うよ。
やってみたけどチップが小さすぎてかけない。
主人公ギコでいいじゃん。
73 :
弘美 ◆/NhOjWec :02/02/13 06:09 ID:WMQ+gqNq
俺も作っていいなら参加させてくれええ
シナリオ書いたりしたいぞ!
>>69 edgeっていうソフトがドット絵描きやすいよ。
俺も絵、下手だが描きたい。
24×36って、、、めちゃくちゃ小さくねえ?
用語より
戦闘開始のメッセージ
先制攻撃のチャンス
逃走成功
逃走失敗
勝利
全滅
経験地獲得
お金を獲得
アイテムを獲得
通常攻撃
味方必殺(会心の一撃)
敵必殺(痛恨の一撃)
防御
様子を見る(敵のみ)
力をためる(敵のみ)
自爆する(敵のみ)
逃げる(敵のみ)
変身する(敵のみ)
まず、1つづつ決めて行こうぜ
ネダンゴが流行ればタダで
ネトゲやり放題でひゃっほう!
だと思ってたんだけどあんまり
盛り上がってないのよね。
>>84 お前は ゲームを作る 難しさを 知らない な
86 :
ワイルド吉田さん ◆UUUUmG7U :02/02/13 06:15 ID:WmqH7S1Y
ラウンジのみんなでゲーム作ろうぜ!みたいなの良く立つが
殆ど実現しないヨナ。
まずは用語から作るのが基本。
用語はゲームの表面にしか関わらないので、簡単に作れる。
とりあえず回復は歌舞伎AGE。
90 :
課長。:02/02/13 06:16 ID:???
edge122落としちゃったぞ。
さぁ、どうしようか。
誰かまとめてぇ
>>80 みんなで一緒にプレーできるから
そのほうが楽しいしラウンジ向きだと思う。
ネトゲやったあとはなんか普通のゲームが
物足りなく感じてしまうんだよな。
主人公はガチャピン。
ポンキッキの生収録中、
ムックが突然お姉さんを陵辱するシーンから始まる。
その後本物のムックの中身は楽屋で殺されていて、
中身が摩り替わっていたことが発覚する。
当然番組は打ち切り。
暇になったガチャピンが復讐のために真犯人をつきとめる旅に出る。
通常攻撃
○○の煽り
でいい?
>>85 多人数の設定が難しそうだけど
その他は普通のRPGツクールと
かわらんと思う。
>>91 それは…馴れ合いの本分…。
ネトゲーは…触れ合いのば…。
俺みたいな奴は…一人でシコシコRPGやってたほうがはるかに楽しい…
何が悲しくて他人様と顔付き合わせてモンスターと戦わなきゃならんのじゃ。
>>95 そうか人それぞれあるかもな
でも俺は普通のゲームが
プログラムされた反応しか返さない
見たいなことを考えたときなんか
イヤになった。特に自由度の低い
近頃のFFとかはもうだめ。
主人公はネコ(=モナー)だな
で人間が急に消えた世界(ラウンジもしくは2ch)で
謎を解くために旅をするんだけど
人間のことが嫌いなほかの動物(厨房その他)や
なぞの怪物(電波)に襲われるの
仲間は犬(ぞぬ)とか鳥(うーむなんだろう)とか (怪物のキャラを使ってごまかした)
でラスボスは当然のごとく人間(てゆーかひろゆき)
人間は汚しまくってあとがない地球(2ch)を見捨てて
違う星(1ch)に移住しようとしていたのでした
怪物は環境汚染の影響(悲惨な1の叩き)で奇形化(マジギレした厨房)した人間や動物の成れの果て
主人公ネコたちの異常能力(魔法とか)も環境汚染の影響だったと
でラスボス倒すけど結局は飼い主に生きててもらいたいので
人類を送り出すのでした
主人公の必殺技
ネコの必殺技ロケットパンチ
ネコパンチ
ネコの必殺技キン肉ビーム
ジェノサイドインパルス
その他の必殺技
回復技
歌舞伎AGE
アイテム
回復アイテム
牛丼
中ボス
ウーパールーパー
イベント
葉っぱをゲットすると空を飛べます
花を食べれば手から火が出ます
通貨は1ワラタ
通常攻撃メッセージ
OOの煽り
これ皆もやってくれ
>>99それ、シナリオ設定だけだろ?
まだ早いよ。
今はシステムの段階だよ。
そうかゲームする人にも
自分の世界で遊びたい人とか
もっと違った刺激がほしい人とか
いろいろいるんだな。
じゃー普通のツクール
とかでもいいかも。
106 :
102:02/02/13 06:25 ID:???
ゴメン…
っていうか誰かまとめて
108 :
名無しさん?:02/02/13 06:25 ID:UXNmmcem
96 名前:名無しさん? 投稿日:02/02/13 06:19 ID:???
まず
>>79の項目を好き勝手うめまくれ
87 名前:名無しさん? 投稿日:02/02/13 06:15 ID:???
まずは用語から作るのが基本。
用語はゲームの表面にしか関わらないので、簡単に作れる。
110 :
課長。:02/02/13 06:26 ID:???
実際に作るのは
>>101さんでいいのか?
ちょっと仕切ってくんろ
どんなに変でも前の書き込みに矛盾がない限りOKだから
>>79を埋めまくれ
>>110 それはない
これはコテハンじゃなくて50レスごとに今まで決まったことあげてるの
っていうか皆にもやって欲しいの
用語→計算式の完成→属性→状態→アイテム→特殊能力→敵キャラ
→主人公→イベント
無視して結構。
じゃあひとまずコテハンもつよ
絵描きと音楽はそれの最初から平行してやった方がいいんでないか?
116 :
115:02/02/13 06:31 ID:???
なんつうか、アレだな。
この時間帯は微妙だな。
よかったのか悪かったのか。
ひとまず皆で適当に好き勝手なことを言えばいいんだよ
それを拾って作るのがいいと思われ
だから言ったもん勝ちなの
あと作ってくれる人募集
絵関係は課長さんがやってくれるそうなので
>>115 ああ、確かに。
絵描き、音楽は専門屋必要だな…。
120 :
課長。:02/02/13 06:35 ID:???
戦闘開始のメッセージ:バトルだゴルァ
先制攻撃のチャンス:先に叩いちゃうぞゴルァ
逃走成功:逃走成功だゴルァ
逃走失敗:逃走失敗だゴルァ
勝利:勝利だゴルァ
全滅:全滅だゴルァ
経験地獲得:〜ポイントオトナになった
お金を獲得:〜ワラタげと
アイテムを獲得:〜が落ちてた
通常攻撃:ゴルァ
味方必殺(会心の一撃):モルァ
敵必殺(痛恨の一撃):コルァ
防御:防御です
様子を見る(敵のみ):〜は様子を見ている様子( ´_ゝ`)どれどれ
力をためる(敵のみ):〜は力んでいます(*´Д`)ハァハァ
自爆する(敵のみ):〜は犬死にしました
逃げる(敵のみ):〜はトンズラこきました
変身する(敵のみ):〜のメタモルフォーゼ
適当つーかなんて当てはめたらいいのかワカラン
ひとまず
本体を作ってくれる人(必須条件RPGツクールを持っている)
絵を書いてくれる人
音楽を作ってくれる人だね
あとは適当にこのスレッドで馬鹿しながら楽しく適当に設定作り上げていけばいいよ
>>120 RPGツクールだと前後のセリフがきまってるんですよ・・・
だけど参加してくれてありがとう
様子を見る(敵のみ):〜はROMっている。
124 :
誰か:02/02/13 06:39 ID:???
すげえ無茶な方法で型を崩すことはできる。
勝利:敵をあぼーんした!
全滅:敵にあぼーんされた・・・
>>120 ゴルァ!!
そういうのは皆で一つずつ決めてくんじゃあ
せっかく面白いネタなのに!
独り占めするなぁ!ずるいぞー
ゴルァゴルァゴルァ
でも最後の敵のみの所いいね
用語の戦後わからんので誰か教えてクレー
さげるなー
必殺技:僕の顔を食べなよ
132 :
課長。:02/02/13 06:43 ID:???
絵担当ってちょっとガンベンジデクレ
素人にむだ毛が生えたようなもの、というか素人だから。
そしてさよならの時間になっちった。
あと宜しく
召還とかできるか?
ギコ召還したい。
あと一発で相手殺せる魔法は
逝ってよし!
ひとまず50ごとの定期のやつまとめない?
誰かサイト作ってくれー
戦闘開始のメッセージ (キャラの名前)〜
先制攻撃のチャンス (なし)
逃走成功 (なし)
逃走失敗 (なし)
勝利 (なし)
全滅 (なし)
経験地獲得 (X)〜
お金を獲得 〜(X)(単位)〜
アイテムを獲得 (アイテムの名前)〜
通常攻撃 (キャラの名前)〜
味方必殺(会心の一撃)(なし)
敵必殺(痛恨の一撃) (なし)
防御 (キャラの名前)〜
様子を見る(敵のみ) (キャラの名前)〜
力をためる(敵のみ) (キャラの名前)〜
自爆する(敵のみ) (キャラの名前)〜
逃げる(敵のみ) (キャラの名前)〜
変身する(敵のみ) (キャラの名前)〜
138 :
137:02/02/13 06:49 ID:???
分かりにくくてスマソ
50レスごとの定期まとめどうする?
あと10しかない!
50は短いかな、と。
100ぐらいでいいかな、と。
いや、生意気でスイマセン…。
無視してくれて結構ですハイ…。
>>142 結構皆設定言ってくるから100ごとだと拾い集めるの大変なんだよね
>>143 あ、そうなんですか…。
そうですよね…。
いやほんと、スイマセンでした…。
ゴメンナサイ…。
うんで、結局ラスボスは白イタチのノロイなの?
んあ?マジで作ってんのか?
主役は僕ちゃん!!!!!
>>149 そうかぁ
じゃあ二度寝するわ、おやすみ
(´・ω・`)
今回もダメか…。
154 :
:02/02/13 22:27 ID:???
中心となって作るリーダーが1人いて、その他おおぜいは
希望を言うか手伝うという状況にならないと完成は困難だね
誰が作るよ
157 :
弘美 ◆/NhOjWec :02/02/14 07:32 ID:hfele4Ax
俺に総指揮取らせてくれよ!
絶対最後まで作るし2chRPGにするから!
RPGツクールないけど他にも方法はある
>>157 おい、割れはやめておけよ、念のためだが
160 :
:02/02/14 07:35 ID:mHyCfNA6
つーか、弘美は男かよ!
161 :
弘美 ◆/NhOjWec :02/02/14 07:42 ID:hfele4Ax
まずどうやってRPGツクール並の素材を手に入れるかだな
!!こうしたらどうだろうか?
サーバーを誰かが開設して場を作る
サーバー提供者を探そうよ!
これがないと絶対始まらないと思う
162 :
DL板住人:02/02/14 07:49 ID:mHyCfNA6
MXでツクール落とす
↓
MXでデータ交換
で、タイーホがよろしいかと
RPGツクールという世間一般的に知名度が高くなければ皆が参加できないと思うがね
それに勝手にスレッドの趣旨を変えるのはご法度
164 :
DL板住人:02/02/14 07:52 ID:mHyCfNA6
スーファミエミュのRPGツクール
容量軽いが駄作しかできない諸刃の剣
弘美でいいよ
戦闘開始のメッセージ (キャラの名前)〜
先制攻撃のチャンス (なし)
逃走成功 (なし)
逃走失敗 (なし)
勝利 (なし)
全滅 (なし)
経験地獲得 (X)〜
お金を獲得 〜(X)(単位)〜
アイテムを獲得 (アイテムの名前)〜
通常攻撃 (キャラの名前)〜
味方必殺(会心の一撃)(なし)
敵必殺(痛恨の一撃) (なし)
防御 (キャラの名前)〜
様子を見る(敵のみ) (キャラの名前)〜
力をためる(敵のみ) (キャラの名前)〜
自爆する(敵のみ) (キャラの名前)〜
逃げる(敵のみ) (キャラの名前)〜
変身する(敵のみ) (キャラの名前)〜
戦闘開始のメッセージ (キャラの名前)が煽ってキター!
面白そう。協力しちゃおう。
171 :
課長。:02/02/14 22:21 ID:???
こうなったら新ハードを作ろう。
さげるなよ!
で神ハードって何?
141 名前:名無しさん? :02/02/14 22:18 ID:???
>>133 ワラタ
142 名前:特捜ロボ :02/02/14 22:19 ID:ywAe11Sn
>>140 毎日あの日。
143 名前:題名しか読まずにカキコ :02/02/14 22:19 ID:???
下痢
144 名前:名無しさん? :02/02/14 22:21 ID:???
>>142 そんなあなたにボラギノール
174 :
課長。:02/02/14 22:24 ID:???
忘れてくれ
むしろ忘れさせてくれ
どうも
176 :
弘美 ◆/NhOjWec :02/02/14 23:01 ID:QazBuSSJ
物語投稿するので良かったら採用してくれ
タイトル「フルギコクエスト」
伝説の勇者ギコが悪の魔王ひろゆきを倒す為に立ち上がった
ひろゆきの潜む宮殿「2chハウス」には様々なボスが潜んでいる
途中でギコの戦いに参戦してくれる強力な仲間達も現れて
最終的にひろゆきを倒せばギコの戦いは終るのです
面白そうだな。何故ラウンジでという疑問も残るが。
>>176 すまぬがおおまかなストーリーはもうできてるぞ
主人公はネコ(=モナー)だな
で人間が急に消えた世界(ラウンジもしくは2ch)で
謎を解くために旅をするんだけど
人間のことが嫌いなほかの動物(厨房その他)や
なぞの怪物(電波)に襲われるの
仲間は犬(ぞぬ)とか鳥(うーむなんだろう)とか (怪物のキャラを使ってごまかした)
でラスボスは当然のごとく人間(てゆーかひろゆき)
人間は汚しまくってあとがない地球(2ch)を見捨てて
違う星(1ch)に移住しようとしていたのでした
怪物は環境汚染の影響(悲惨な1の叩き)で奇形化(マジギレした厨房)した人間や動物の成れの果て
主人公ネコたちの異常能力(魔法とか)も環境汚染の影響だったと
でラスボス倒すけど結局は飼い主に生きててもらいたいので
人類を送り出すのでした
主人公の必殺技
ネコの必殺技ロケットパンチ
ネコパンチ
ネコの必殺技キン肉ビーム
ジェノサイドインパルス
その他の必殺技
回復技
歌舞伎AGE
アイテム
回復アイテム
牛丼
中ボス
ウーパールーパー
イベント
葉っぱをゲットすると空を飛べます
花を食べれば手から火が出ます
通貨は1ワラタ
通常攻撃メッセージ
OOの煽り
>>123 様子を見る(敵のみ):〜はROMっている。
>>125 勝利:敵をあぼーんした!
全滅:敵にあぼーんされた・・・
>>130 必殺技:僕の顔を食べなよ
>>133 召喚技
ギコ召還
あと一発で相手殺せる魔法は
逝ってよし!
誰か前のやつレス番号ふってくれ
183 :
バルク@2ch最強のリア厨:02/02/14 23:29 ID:M6GqYU//
主人公をモナー、ギコ、モララー、しぃの中から選べるようにしるっ!
これくらいはできるぞ。>ツクール
ひとまずまとめ役としてHOPEさんに任せた方がいいと思うんだが・・・
まわりはどう思うよ?
俺はそれで異存はない
作ってくれるのは監督か?
>>183 それをやるとシナリオが至極面倒になると・・・
この手の企画って・・・
モナクエ
ネオクエ
麻原の野望とか・・・
小鳥監督がやってくれるならそれがベストだと思う
僕がまとめ役ですか?
必殺技はネコロケットパンチにが
いいです〜。
この技知ってる人は
マニア・・・っと。
>>191 安心してください
その設定はだされています
>>192 本当だ・・・既出。
ごーっついネコロケットパンチなんですがね。
ふー
ひー
2chっぽいRPGか・・・(・∀・)イイ!
つくってくれますか?
( ̄o  ̄;)オ( ̄0  ̄;)ハ( ̄、 ̄;)ヨ...
「2chのキャラで話は真面目なのを作る」ってふうにしたらええやん。
ツクール2000は持ってる(買った)が、
俺には製作する時間はない。何か不条理だな。
俺も作るね
202 :
名無しさん?:02/02/15 08:16 ID:7zZyTDXp
|
|⌒Φ
|冫、)
|` / 敵は ようすをみている !! ▽
| /
|/
203 :
名無しさん?:02/02/15 08:17 ID:7zZyTDXp
今だ!先制攻撃ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
パソコン用のRPGツクールっていくらで買える?
205 :
名無しさん?:02/02/15 08:18 ID:7zZyTDXp
にげだした !! ▽
∧_∧
(´Д⊂ヽ
⊂ ノ
人 Y
し (_)
>>206 サンクス!
安いから95でも買ってみようかな。
スーパーファミコンの1は挫折しちまったから、今度こそは!
209 :
名無しさん?:02/02/15 08:41 ID:cVTB4isa
あさはらは「チカテツサリン」の呪文を唱えた。神奈川県警に9999のダメージ
211 :
溶解”daisy”人間 ◆DaIsYGvE :02/02/15 08:44 ID:aOf0gdX1
>>211 いろいろ教えてもらってスミマセン。
参考にします。
214 :
名無し民:02/02/15 09:29 ID:iiW9GZVS
ライーヨーの村を作ってくらさい。
中ボスなっち( ● ´ ー ` ● )
215 :
名無し民:02/02/15 09:31 ID:iiW9GZVS
>>183 モナー・ギコ・モララー・しぃで、4匹パーティ組むのはダメ?
216 :
にょ ◆PH7ErfSA :02/02/15 10:43 ID:11ezgrwN
MIDI作るよ〜
とりあえずイメージくれー♪
211のグランプリ作品はちゃんとしたゲーム化されたよな
219 :
名無し民:02/02/15 16:43 ID:iiW9GZVS
モナクエってのが出てるのか。
だから猫ゲームにしようって。
222 :
きぼんぬ:02/02/15 19:24 ID:XO4kksfo
全国の吉野家をまわってU字テーブルの向かいに座った奴と
いつ喧嘩が始まってもおかしくない雰囲気の中で大盛りねぎだくギョクを頼むゲームは
キッシュですか?
アプロダネーノ?とか厨房発言してみたり。
悪ロダ重いしどしましょ・・・
ジオアカ取れないし・・・。
224 :
にょ ◆PH7ErfSA :02/02/15 19:31 ID:ftxZZnR1
とりあえず
・主人公がネコ
・モナ&ギコは出ても脇役。またはキングダムハーツのFFキャラくらいか
・宿屋か道具屋に吉野家?
こんくらいでイメージMIDI作ってみるぞ
今までにない話ねぇ・・・
荒らし厨房が現実世界も荒らせるようになりさぁ大変!
モナーをはじめとするAAも実体化し荒らしをしばきにいくが
現実世界は荒らしにより異界と化していた・・・
うっ激しくメガテン・・・
まぁ試しにつくってみるべか・・・
多分上記とはエラク内容変わるんだろうけど。
1さんと8頭身たちが織り成す甘く切ない恋の物語キボンヌ
期待age
ある日、地球は砕け散った。
-完-
サガ仕様サガ仕様サガ仕様サガ仕様サガ仕様サガ仕様
230 :
バルク@2ch最強のリア厨:02/02/15 22:32 ID:fpm4wLJC
ネコが主人公で
その後のイベントでモナー、ギコ、しぃ、モララーの中から選べることができる。(進化ってやつですな)
もちろんネコのままでも可
ってのはどうよ?
猫が主人公で、いろいろ冒険してゆき、最後にギコになって終わり。
ってのは
とりあえずマップだけシコシコつくっとるよ。
イベントはあとでもつくれるわけだし。
その気になりゃマップだけuぷしてシナリオ他の人に任せることだってできるわけだし。
ウッ・・・他力本願駄目だコリャ・・・
でもツクール2000って便利だよねぇホント。
猫→(中略)→ギコ
-完-
「ナナツカマツカ」に住む猫とねずみ、そして犬達の戦いと葛藤の日々を描く巨編。
サンプルのアビスダイバー#0の
キャパシティシステム(経験値を能力値上昇や技習得に使う)
が好きなのでそれをちょこっと手を加えたシステムにしようかな。
オリジナリティがない?イワナイデ・・・(;´д`)
サガーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
能力値はレベルではなくプレイヤーが”CP”を手に入れ、それを消費することで上昇させる。
(このへんで自由度がかなーり変わる)
振り分けられる能力値はHP、MP、攻撃力、防御力、精神力。
攻撃順番を完全ランダムにするためと、その他もろもろの事情により、
素早さは敵も味方も常に500で統一。
>>238 がむばってクレ!
まあモナクエは目標ということで
>>239 いいとはおもうけど、それやるとゲームバランスが
難しくない?
まずは全ての能力値のバランスを保つために全ての能力値をダメージ数値化。
1CPで上昇させられる能力値は、1ダメージを基本とする。
(攻撃力÷2)-(防御力÷4)=ダメージ
より、
HP:1上昇するとダメージ1軽減したことになる
攻撃力:2上昇するとダメージ1増加
防御力:4上昇するとダメージ1軽減
ということが分かる。
そこで、能力値アップのために1CP消費した場合、
HP:CP1につきHP1上昇
攻撃力:CP1につき攻撃力2上昇
防御力:CP1につき防御力4上昇
とすればバランスが保てる。
えと・・・ツクール2000のダメージ計算式はこうなっております。ヘルプより。
変数使えばちがったダメージ算出もできるけど・・・そうなると自作戦闘っつーことに。
そんなスキルモッテマセン(鬱)
ダメージ(HP減少値) =(Aの攻撃力÷2) −(Bの防御力÷4)
・実際のダメージは上記の値の80〜120%の範囲でランダムに変動します。
・「必殺」「痛恨」の場合は、値を3倍します。
・Bが防御している場合は半分 、強力防御の場合は1/4にダメージが減少します。
通常攻撃の命中率
命中率(%)=100−(100−Aの装備武器の基本命中率(%))×{1+(Bの敏捷性÷Aの敏捷性−1)÷2}
せっかくハンドブック買ったんでハンドブックの素材使おうかなぁ
精神力とMPについて
精神力とMPは特殊能力にしか関係しないので、ここでちょっと詳しく説明。
サガマンセーの俺としては、特殊能力は攻撃力に関係する”技”と精神力に関係する”術”に分けてみる。
技ダメージ=基本効果量+(攻撃力÷2)-(防御力÷4)
ツクール持ってる人なら分かると思うが、”(攻撃力÷2)”の部分は本来”(攻撃力関係度÷20)”である。
しかしデータベース作成の際に技の攻撃関係度を必ず10に設定することで、擬似的に攻撃力÷2にしている。
これは通常攻撃との差を出すため。
MPを消費する技よりノーリスクで攻撃できる通常攻撃のほうがダメージ大きいなんてシャレならん。
通常攻撃のダメージは(攻撃力÷2)-(防御力÷4)なので、技の基本攻撃力がある限り
通常攻撃が技を上回ることはない。
>>239 攻撃順番ランダムってのはちょっと・・・
それじゃ戦略もクソもなくなるよ?
ずっと主人公1人だけならいいんだけど
247 :
( ゚Д゚)<ボクメーツ ◆iboKUMEQ :02/02/15 23:25 ID:qZYe+46S
( ゚Д゚)<完成したらくれ
>>246 うーん。そうかあ…。
でもまあ、これはひとつの案(っつうか俺の身勝手な希望)なんで。
みんなで改善してくんろ。
続いて術。
術ダメージ=基本効果量+(精神力÷2)
※術は特性として防御力を無視できるが属性があり、
敵の属性によってダメージが増えたり減ったりするっつうことにしてしまえ。
相手が防御力0の場合、技とダメージは同じ。
によってCP1につき上昇する精神力は攻撃力と同じ”2”で設定。
ここでツクール持っていてなおかつ結構詳しい人はおや?と思ったはず。
技は攻撃関係度を常に10で設定することにより”(攻撃力÷2)”を擬似的にできたが、
精神力の関係度ダメージは(関係度÷40)なので、
関係度を最高の10に設定したとしても÷4になってしまう。
そこで、属性を使う。
属性の中に術専用の”術属性”を作り、その術属性をダメージ変換量を通常の2倍に設定する。
これで問題なし。
上のレスの追記。
術属性は他の攻撃属性と一緒にしてはならない。
相殺が起こってダメージが激変してしまう。
さりげなく画像の中の文章間違ってるっぽい・・・
ウツダ・・・
誤字脱字には注意しましょう・・・
さて、続いてMPだが、これが難しい。
これといって関わる能力値が無いので、どのくらいの重要性なのか見当がつけづらい。
そこで!
HPと同じ”CP1につきMP1上昇”にしてしまえ。
そんなんでいいのか?という気もするが、これでいいのだ。
たぶん。
まとめると、
能力値:CP
HP 1:1
MP 1:1
攻撃 2:1
防御 4:1
精神 2:1
これでどの能力値にCPを割り振っても結果は同じになる。
MPは少なめはいいかも。
ツクールの仕様というかなんというか
回復アイテムはごっそり手に入りやすいんで。
個人的に今作ってるのは
CPLVというものがあり・・・早い話強くなればなるほど必要CPが増えてくる。
基本はCP1につき
HP+5
MP+2
STR+3
DEF+3
AGL+3
MEN+3
大体CPは5回戦闘をこなすと1P手に入る。
さらにCPをつかって特殊技能を覚えさせる事ができる。
CPコスト3で足払いを習得とかね。
これらの組み合わせで
AGLを育ててさらに回復魔法や足払いを覚えさせて素早い回復、援護を行う事ができるなんてことができる。
キャラメイクが自由だけどやっぱり職業ごとに使用できる技とか制限したほうがよさそうだね。
応用編。
CP→能力値 に換算することができるなら、 能力値→CPにも換算でき、
CP=キャラの強さ と言うことができる。
これを応用してみる。
CPを主人公に割り振るつもりで敵キャラの能力値を設定しる。
敵の”強さ”=100
HP50 (割り振った値50)
MP10 (割り振った値10)
攻撃力50 (割り振った値25)
防御力40 (割り振った値10)
精神力10 (割り振った値5)
こんなかんじで120、150の敵キャラも作ったことにしてみる。
なお、強さ=敵番号にすること。
そして敵との戦闘処理前に主人公の能力値をCP(強さ)に換算。
出された値が120だったとする。
その120を変数Aに代入し、戦闘処理で「変数A番号の敵出現」という処理を加える。
これでサガ定番の”キャラの強さによって出現する敵の強さが変わる”システム完成。
ドラクエなどの”一度行ったダンジョンには2度と行かない(敵が弱いから)”という展開を回避できる。
敵が強いと感じたら、敵出現の前に”変数A-10”などの変数処理を加えてあげればよし。
しかしこれは歩数エンカウントでは使えず
敵シンボルとの接触エンカウントのみでしか使えないという欠点がある。
コモンイベントの並列処理を使ってこれまた擬似的に歩数エンカウントさせることはできるが。
今現在何かしらの作業をしてる人には
ステハンでもいいからハンドルもってほしいなあ
259 :
皐月:02/02/16 00:01 ID:???
んじゃとりあえず皐月と。
あんま期待しないでネ・・・
スレが活気付けばもっとすごい作り手くるかもしれないし・・・
>>257 総合値(STR+DEF+AGL+MEN)を足した合計が○○以上だったら敵の強さLVが1上昇新たなエンカウント発生
の処理だけで十分じゃないかな?(これだと装備に影響されるけどね)
>>259 そうだね。
っつうか、もう作っちゃっていいのか?
まだ何も決まってないぞ。
ツクールの仕様からはずれればはずれるほど複数人パーティが難しくなる・・・
262 :
皐月:02/02/16 00:28 ID:???
4人より3人or2人。
ゲームバランスとりやすくなるし、
コマンド入力も面倒じゃなくなるしで結構好きだったりする。
下手に凝ったものよりもシンプルなものつくるべきだね。
ツクール製作の序盤は。
現在製作練習シナリオを製作しています。
キーワードは
異界へ迷い込む
3つの宝玉=鍵
迷宮
最下層
願いの叶う杖
プレイ側にとってはシンプルだったけど
製作側にまわるといかに難しい作業かがわかるよ・・・
263 :
:02/02/16 05:00 ID:???
ギコが冒険して、普通の猫に成っていくのキボンヌ
264 :
にょ ◆PH7ErfSA :02/02/16 10:18 ID:U74x8z+W
僕らネコたちは長い間、人間と一緒に暮らして来た
しかし、人間は住みにくくなった土地を出て
空飛ぶツクシに乗ってみんな出ていってしまった
残った僕らは、それなりに楽しく暮らしてたんだけど
だんだん食べ物がなくなってきて
僕らの土地が住みにくくなってきた
おまけに最近空飛ぶタイヤキが現れて
僕らの仲間を連れ去っていくし・・
困った僕らは、この土地の歴史のすべてを知ると言う
伝説の英雄「100万回生きたネコ」を探して旅に出る
パクリつつ考えたストーリー(w
265 :
名無しさん?:02/02/16 10:34 ID:NL5CfdQ/
あのさ、剣だとか鎧だとか魔法だとか
そういった中世ヨーロッパ的ファンタジーの要素は
や・め・れ
>>265 それなら代替案をだせ
文句言うだけのカスは
キ・エ・ロ
「ひげよさらば」キボンヌ
>>265 >剣だとか鎧だとか魔法だとか
一つ言うと、剣だとか鎧だとか魔法だとかを出さないとRPGとして成立しない。
ストーリーは決まってるんだが・・・
一日に100万人が訪れる場所・・・
巨大掲示板群“2ちゃんねる”
300を超える様々な掲示板に・・・
様々な人間が住みつき・・・
語り合い、
笑いあい、
時には煽り合い、
ふたたび語り合う
掲示板同士が反目しながらも
皆は楽しく充実した日々を送っていた
だがある夏の日
それまでは当たり前だったような日々の
終わりを告げる人物がいた
“2ちゃんねる”を動かすサーバの運営人
「夜勤」
日を追うごとに増大していた転送料
皆がそれを知らされた時にはすでに
各サーバは限界を迎えていた
そして・・・・・
8月25日
夕刻・・・
次々と消えていく掲示板たち・・・・
まだ存在していた板に続々と舞い込む、
名板の閉鎖状況
住民は目の前で起こっている事態を
成す技なく見守るしかなかった
ひたすら祈る者
懐かしい思い出を語る者
“祭り”と称して騒ぐ者
消えゆく板に最後まで残る者
皆にお別れを告げる者
誰もが諦めつつあった
FFのような戦闘シーンにするのは無理か?
DQ風の戦闘は面白くない。
人として魔法にあこがれるところはある
そんななか・・・・
まだ諦めてはない人々がいた
普段は訪れる人もあまり多くない場所・・・・
UNIX板
そこの住民のひとり、
普段はROMに勤していた男
彼が立てたスレッドに
プログラマーたちが集まり
2ちゃんねる持保続のために動き出した
いち早く呼びかけに応じた“Perler"が中心となり、
2ちゃんねるを統ベル情報制御プログラム・・・・
“read・cgi”に手を加え、
情報を圧縮転送させるプログラムを組み込み、
膨大な転送料の削減穂を図ることになった
まもなく、
UNIX板に現れ
“read・cgi”のコードを公開した
そして皆が新たなプログラムを提案し、
作業がにわかに進展しはじめた頃
まだ生き残っていた板へ
UNIX板のことが伝わりだしいていた・・・
昨日も2ちゃんねる危機的だったけどな。
ストーリーが決まってるだけで細かい設定は決まってません
ですから入れて欲しい必殺技・魔法などがあったらどんどん言ってください
まとめますから
ストーリーもおおまかなところが決まってるだけで細かい所は決まってませんので
どんどん言ってください
皆のアイデアをジグソーパズルのようにし、ひとつの大きな作品を作りましょう
剣だとか鎧だとか魔法だとかを出さないRPGなんていくらでもあるだろ。
たとえば…チャイルズクエストとか。
>>269 >>272 でもよ、剣じゃなきゃ何を武器にしろと?
防具は鎧や兜じゃなく何を装備すればいいのかって話しになるわけだが。
まあ2chRPGだったらアタックツールとかパソ関係のものでもアリなんだろうけど。
282 :
281:02/02/16 14:03 ID:???
先手とられた…
今現在決まっている技です(効力不明のありアイデア求む)
>>130 必殺技:僕の顔を食べなよ
>>133 召喚技
ギコ召還
あと一発で相手殺せる魔法は
逝ってよし!
主人公の必殺技
ネコの必殺技ロケットパンチ
ネコパンチ
ネコの必殺技キン肉ビーム
ジェノサイドインパルス
その他の必殺技
回復技
歌舞伎AGE
ゼノギアスの主人公はパンチ。
>>19 >>24 主人公はネコ(=モナー)だな
で人間が急に消えた世界(ラウンジもしくは2ch)で
謎を解くために旅をするんだけど
人間のことが嫌いなほかの動物(厨房その他)や
なぞの怪物(電波)に襲われるの
仲間は犬(ぞぬ)とか鳥(うーむなんだろう)とか (怪物のキャラを使ってごまかした)
でラスボスは当然のごとく人間(てゆーかひろゆき)
人間は汚しまくってあとがない地球(2ch)を見捨てて
違う星(1ch)に移住しようとしていたのでした
怪物は環境汚染の影響(悲惨な1の叩き)で奇形化(マジギレした厨房)した人間や動物の成れの果て
主人公ネコたちの異常能力(魔法とか)も環境汚染の影響だったと
でラスボス倒すけど結局は飼い主に生きててもらいたいので
人類を送り出すのでした
必殺技か・・・
「氏ねよおめーら」とかか?
ようするに、設定をわざわざ中世ヨーロッパ的にしなくてもイイって事だろ。
そのゲームの世界観を決めて、その世界観に合ったアイテムやら攻撃方法やらを決めていけばイイ。
まあ、普通はストーリーを考えて、
それがRPGというフォーマットで表現できるかを考えるわな。
オリジナリティを意識するなら「RPGを作る」という事を
あまり意識しない方がイイのかもしれない。
防具ってむずかしくねぇ?
鎧なしだと何だろ・・・
>>62 (イベント?技?詳しい説明求む)
葉っぱをゲットすると空を飛べます
花を食べれば手から火が出ます
>>66 牛丼でHP回復
>>88 HP回復技
歌舞伎AGE
>>93 (通常攻撃メッセージ)
○○〜の煽り
>>123 様子を見る(敵のみ):〜はROMっている。
ギャルソンがツヨイとか…2ちゃんねるの世界だし。だめか?
>>125 勝利:敵をあぼーんした!
全滅:敵にあぼーんされた・・・
>>130 必殺技:僕の顔を食べなよ
>>133 召喚技
ギコ召還
あと一発で相手殺せる魔法は
逝ってよし!
>>214 ライーヨーの村を作る
中ボスなっち( ● ´ ー ` ● )
>>267 (理解不能 詳しい説明求む)
ひげよさらば
>>286 必殺技「氏ねよおめーら」
ふー
疲れたーこれで全部だね
なんか記入漏れがあったら教えてくれ
>>HOPE
おつかれさまー
独自の戦闘システム作ってくれよ。
極端な話、防具から離れても良いんじゃないのか。
守護霊を店で買うとか。
「ひげよさらば」は、かなーり昔になんかの雑誌で掲載されてた長編小説。
記憶を無くした猫のお話し。
まあ防具は鎧盾ってイメージがあるが、最近のFF8とか現代的なRPGとかは、
鎧なんて着てないしなぁ。とりあえずは服ってことでいいんじゃないだろうか。
>>300 わかった!ありがとう
でも小説をどうしてほしいんだろう?
ここのスレッドは礼を言うとかそういう発想がないのかねぇ
???
御礼強要厨房ウザー
昔の割れサイトみてえだ
まあ、猫だしなあ…
308 :
303:02/02/16 14:23 ID:???
間違ってるかね?
皐月さんやHOPEさんは時間を割いて色んな作業をしてくれてるんだぞ?
お礼の一つは言うのが筋じゃないか?
>>308 それはそうだがお前が偉そうに言うのは筋違いだろ。
せっかくみんなが一致団結して自分のできる事をしようとしてるのに。
312 :
皐月:02/02/16 14:26 ID:???
その前にマップつくらないと・・・
世界観決まってもマップなきゃどーにもならんです・・・
とりあえずシナリオ破棄。
マップ作りに没頭しております。
チップセットの使い方まだよくわかってないし(w
>>298 デフォルト戦闘システムが(DQ式)バトル中にイベントおこせるし、
属性の概念も(斬、打撃、炎、etc)加えられるとかなーり出来がいいので充分かと。
(モナクエで飽きたというのならスキルの低いの自分にはどーしようもない(鬱)
>>308 ああ、あんたにじゃなくてか。
だったらそんな嫌味な言い方じゃなくて、
「みんなHOPEさんにお礼を言おう!」とか書けばイイだろ?
どっちにしてもお礼って自発的にするもんだしな。
嫌味な説教なら他でしてくれ。
>>皐月サン、HOPEサン
アリガd
まぁ仲間割れは無しということで、あらためて
職人さんありがとうございます。
316 :
皐月:02/02/16 14:28 ID:???
シナリオは皆様にお任せします。
317 :
303:02/02/16 14:28 ID:???
>それはそうだがお前が偉そうに言うのは筋違いだろ。
omaemona-
不毛だな。
>>312 一応RPGツクール2000は持ってるが、
なんか手伝う事はないかね?
もっともそんなに時間があるわけじゃないんだが、
ツールを持ってるものとして出来る事があるならするよ。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| なかよく | ф チョー
| またーり!.| ゛ ф ∧ ∧___
∧ ∧. |______| ゙ /(゚Д゚*) /\
(*゚ー゚) || /| ̄∪∪ ̄|\/
/ .| || |____|/
〜(__ノ || ^^^ (/∪,,, ,,
^^^^ ^^ ^^^
RPGツクール2000って分業できないの?
>>321 ファイル共有すればできる。
マップは一個一個別ファイルだし。
ただマップをまたぐイベントなんかがあるから、
全部が全部分業する事は出来ないけど。
ロビーはスラム街みたいな荒んだ町な。
結局武器防具どうするん?
皐月さんがシナリオ作ってるのはわかるけど、とりあえず案だけでも。
327 :
皐月:02/02/16 15:10 ID:???
モナクエ(ギコ虫さん作)のようにモナー○○とかかちゅ〜しゃとかあらかた2CH系のアイテムは
でちゃったんでどうしようか考えております。
2CHから離れて原始的な・・・子供っぽい武器名にしようかなと。
木の棒、パチンコ、ブーメランとか。
328 :
虚無猫:02/02/16 15:21 ID:???
武器は
F5、ブラクラ、グロ画像、Nuke、Duke メールボム
って名前どうでしょう
まあ、ストーリーというか、世界観がしっかり決まらんことには
武器や防具の種類なんて決められんわな
その世界に合ったものじゃないとおかしいし
330 :
虚無猫:02/02/16 15:34 ID:???
武器はトロイとかウィルス系でもいいかも
防具は
匿名串、漏れ串、多段串、CGI串
ファイアーウォールなど
331 :
虚無猫:02/02/16 16:03 ID:???
キャラクターごとに
ギコ猫は 武器は爪系 防具は首輪系
しぃは 武器は杖系 防具はダンボールの箱
モナーは 武器は剣系で、
防具は ニダーのお面(戦闘終了後貰えるお金が増える)
なんかどうでしょう?
333 :
虚無猫:02/02/16 16:21 ID:???
>>332 ああ モナクエと同じネタなのか
無知でスマソ
334 :
皐月:02/02/16 17:37 ID:???
マップの雰囲気だけでも公開しておきます。
335 :
皐月:02/02/16 17:44 ID:???
336 :
皐月:02/02/16 17:53 ID:???
337 :
皐月:02/02/16 17:55 ID:???
>>336 RTPだった・・・スマソ。
あと連レスもスマソです・・・
なんだかなあ…。
いや、偉そうなことは言えないけどね…。
マップつくるの下手。
340 :
338:02/02/16 19:05 ID:???
サクッと言ってくれるね…。
でも俺達は作ってもらう側なので、
製作者側の苦労を考えたら文句は言えないわけで。
だから文句垂れるなということでもなくて…。
まあ、なんつうか、ああ、どうでもいいや。
スレ汚しスマン。
>>339 どういうとこがダメなのか、どうすればいいのか
ちゃんと言ってやれや。
生産性の無い意見はただの暴言と一緒。
いや、俺は知識無いから
下手なのかどうかもわかんないんだけどね・・・
とりあえず(・∀・)ガンバレ!
ところでモナクエってどこにある?
343 :
皐月:02/02/16 19:16 ID:???
たいしてスキルもないのにでしゃばった自分がアフォだった・・・逝ってきます・・・
とか言う前に見直し。
マップを見なおすと致命的な部分は多数みつかるわけで。
@施設と施設が離れすぎ。
A宿屋が町入口近くにない。
B街道せますぎ。
C店のカウンターが入口近くにない。
D背景が単調
ERTP戦闘(これはまだいいか)
Fテストイベントが寒すぎ(まぁこれはどーせ削除するけど、自分でも寒いとは思ってる)
344 :
皐月:02/02/16 19:22 ID:???
>>342 ちょっとは自分で探す努力しろ
検索すれば一発で出る
誰か他につくってないの?
何か作っていい?
>>347 おぉ!監督降臨だ!
つくっていただけるなら是非!
おお・・・神は我等を見捨てていなかった・・・
モナクエに没頭中のやつ多いんだろうな(藁
参考にするのはいいがまんまパクルのはやめるべし。
影響は受けすぎずにってことやね。
>>小鳥監督殿お待ちしておりました。
是非ともヘタレツクーラーに一喝を!
>>350 ヘタレツクーラーもお前みたいな何もしない口だけの
ゴミにはヘタレなんて言われたくないだろうな(ワラ
具体的にどんなRPGをつくろうとしているのか・・・
個人で勝手に作るか協力してつくるか・・・
そういえば
>>1はつくっているのだろうか。
製作案に協力してるのかな?
俺に協力できる事あれば
何でも言ってくれ!
354 :
皐月:02/02/16 23:57 ID:???
ヘタレって自分のことか・・・(w
まぁいいけどね。
マップ製作スキル磨くために逝きます。
でしゃばったマネして正直スマンカッタ。
>>354 何もしてないやつ(俺含む)に比べれば100倍マシ
精進してオクレ
357 :
名無しさん?:02/02/17 00:12 ID:0o8BKhwt
静岡県
1号線磐田店 磐田市泉町71-7
ならいけるんだけど
激しく誤爆だなォィ
360 :
にょ ◆PH7ErfSA :02/02/17 01:49 ID:HTdRk+s0
ツクール2000主人公の数5000人まで設定できるみたいよ。
変数も5000個、ゲームスイッチ(フラグ)も5000個。
なんかスゲーな・・・
主人公5000人RPG・・・幻想水滸伝も泣きながら降参するな(w
362 :
課長。:02/02/17 02:52 ID:???
>>360 途中で変調した時の音楽が(・∀・)イイ
ボス戦みたい
>>360 音楽のことはよくわからんので感想は詳しい人に任せる
とりあえず(・∀・)ヨクガンバッタ!
急に寂れたなモナークエストの影響か?
366 :
:02/02/17 20:22 ID:7v6S7PIJ
ガチンコメンバー出してくれ
ラウンジャは飽きっぽい
これ定説
369 :
:02/02/18 16:00 ID:mWwq92cH
今作ってる人点呼!
1
370 :
:02/02/18 16:04 ID:???
1000
371 :
:02/02/18 23:26 ID:???
4923
11572
13849003
age
今皆作るのが忙しくてレスなんてしてらんないのカモ
・・・なんて妄想してみる
377 :
にょ ◆PH7ErfSA :02/02/20 12:17 ID:FcXr/+3m
MIDIは作れるがRPGツクールを持ってない
UP板回ってみるかな・・・
378 :
溶解”daisy”人間 ◆DaIsYGvE :02/02/20 22:54 ID:9mRLNuNQ
うぷするスペースくらいなら提供しますが。
250MB以上余ってるので。
ただしパスは教えられないので、一旦俺んとこに送ってもらう事になりますが。
379 :
このスレ爽快です:02/02/20 22:55 ID:qOtIUwq/
|\ /| ブロッサムミサイル発射ー!!
.│ \ ./ |
.└ __ (二)___ノ ドカンドカンドカンドカン!!
. /|___人__|\) ______ ヽ(゚∀。)人(^д。)/ アヒャヒャヒャヒャ
./⌒\ /⌒\ ─| へ_) (__へ ∧_∧
| (●丿(●) 丿⊃________>_ <
| ̄ ̄ ∪  ̄ ̄|___||_______∀・)<僕のオ二三≡== 発射台→ 凸 コイジュミト、ブシュダーイトウリョー
\______ノ⊃ ( ・∀・)<僕のオ耳が~
|\ /| (つ つ)
.│ \ ./ | ビムラディムヲーブッコロセーーー(・∀・) ) ) )
.└ __ (♪)___ノ (_/__)
. /|___人__|\) ______
./⌒\ /⌒\ ─| (´∀` )ケラケラ( ・∀・)ホモーリリ
|(●丿 (●) (・ ∀・)テレーホテレ丿⊃_________
| ̄ ̄ ∪  ̄ ̄|___||_______二三≡== 発射台→ 凸 ↓
\______ノ⊃ ∧_∧ヤッパリコッチノホウガイイtポオモ
|\ /| ( ^∀^)アホカ
.│ \ ./ | ホウフクダーー!!(・∀・)【・∀・】カクカクーハカセー ケラケラ
.└ __ (二)___ノ あぼーーーーーーーん
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監督待ちで……
RPGツクールってシェアかよ。ダメじゃん
>>379 このAA、いろんなところで見ますが、さっぱり意味が分かりません。
これは何がどんな状況で何をしているAAなんでしょうか?
出会い系はネカマです。証拠は以下の通り。
221 :出会い系は男:02/02/20 20:19 ID:0gECFpSg
「女だゴルア」紙もったしゃしんギボンヌ出会い系。 30分以内に。じゃなきゃ男だあんた。
275 :名無しさん? :02/02/20 20:51 ID:???
30分たちましたね。
283 :0分 :02/02/20 20:55 ID:LYT8tyq
出会い系は男か。残念な結果だ。あとは小娘にきたいするしかないな。
288 :名無しさん? :02/02/20 20:59 ID:RigxuIyZ
どっかから、かわいい女の子の写真拾ってきて、本人になりすますなんて事はよくある話だ。気にするな
その間10近くのカキコするも上記のことは触れず
話を流そうと必死の出会い系。
挙句の果てにしりとりをはじめる始末。
しかも自演。
名前:出会い系 :02/02/22 00:26 ID:???
かなりしつこい。
面立ちは優しく、ホモに間違われるが、実はホモ。
本人もまだ目覚めていない。
などとその間10近くのカキコするも上記のことは触れず
話を流そうと必死の出会い系。
挙句の果てにしりとりをはじめる始末。
しかも自演。
=出会い系
58%
388 :
:02/02/22 19:50 ID:K4tjJRZw
390 :
:02/02/22 20:35 ID:6X4kUjl7
>>388 テンプレを組み合わせるだけって感じだな
激しく誤爆しているよ
これ、進展してるの?
393 :
にょ ◆PH7ErfSA :02/02/23 17:00 ID:f73fSpu5
>388
RPGツクールよりは新鮮さがあっていいかも
5800円か・・・ゼノサーガより安いな(w
72%(?)
ジャンプアクションでもつくってみようかね・・・
403だYO!
403 Forbidden
>>402
403 Forbidden
そういえば小鳥監督音沙汰無い・・・
まだつくってるのかな?
はっきり言います
最初の幽霊はむりです
ちなみにワープした先からは何も無いので
さっさと終了して削除。
幽霊はマジでタイミングシビアですが頑張ってネ。
一応作者は4回再挑戦して渡ったよ。
72%→64%(;´д`)
>>396 体験版だけでも・・・参考にしたひデス・・・
かくなるうえは・・・
ドラクエVを再現してみるというプロジェクトはいかがか?
これならマップもシステムもつくりやすいぞ!
っつーかRTP素材だけで充分つくれる!
MIDIは探すかつくるかしないとだめだけど。
>>410 なんでわざわざ・・?
エミュで出来るからつまらん。
>>402 うーん。RPGツクールでアクションってのはすごいと思うんだけど…。
これは難しいというより操作性が悪いという部類に入るな。
幽霊3匹のところで挫折しました。
改良加えれば・・・
こそーり
415 :
名無しさん?:02/02/25 00:35 ID:JjcerjV1
age
>>410 面白そうだな。問題はRTPでどこまで再現できるか、転職をどうやって
再現するか(おおざっぱなら楽だが細かいところまで再現するとなると
ちょっと考えただけでもかなり骨が折れそう)、だね。
それに意外とDQ3って複雑なイベント作ってるよ。
まずはキャラデータをある程度作成しておく。
戦士データ4人分
魔法使いデータ4人分とかね。
そのあと例えばLV20、力50の戦士を魔法使いに転職させるなら
変数1に「戦士1の力」を代入そして2で割る。
それを魔法使い(転職用)に代入すれば
前のステータス半分で成長のしかたが魔法使いLV1の元戦士ができあがる。
キャラメイク
各ステータスに1〜Xの値の乱数をボーナスとして与える。
これで名前登録するたびに多少ばらつきのあるキャラができあがる。
種による成長の数値のばらつきはコモンイベントと乱数を使えば楽。
アイテム:力の種:種類スイッチ(使用したときに力の種使用スイッチON)
コモンイベント
開始条件:力の種使用ON
乱数(能力UP)1〜3代入
選択肢誰に使う?
\n[1]
\n[2]
\n[3]
\n[4]
能力値上昇:変数1(能力UP)の値
文章
\n[x]の力が\v[1]ポイントあがった!
性格は・・・再現できるかどうか・・・
一定のステータスが条件を満たしていれば性格が決まるってのだけど・・・
なお上記の一例は違ってたら叩きまくってください。
どうせ作るなら
タクティクスオウガばりのシュミレーションRPGにしよーよ