ラウンジのみんなでファイアーエムブレムを語ローウヨ
おいおい、ゲルプリッターみんな逃げんなよ。
おいおい、橋落ちっぱなしじゃねぇか。
嵐は一瞬で過ぎ去った。
サイアスの周りのパラディンが邪魔だね。
マリータあたりをワープ一匹倒して
そこへ最強のシーフ(パーンがベストか? )をワープさせる。
んで、再行動を祈りながらスリープを盗むってのをやってんのか。
オルエンじゃなくてイリオスを選んだのか…いばらの道だな
でも、ラインハルトのダイムサンダを盗まなくて良いし、会話して
聖なる剣を貰う必要も無いとなると22章の攻略的には楽だね。
1ターン目
最強のラーラをワープ→左のパラディン殺す→再行動発生♪
再強のパーンをワープ→サイアスのスリープを盗む→再行動発生♪
更にパーンでサイレスも盗む→ラーラが踊る→パーンがラーラ横の森に退避
ティナがシーフの杖でコーエンのバサークを盗む→再行動発生♪
更にティナでコーエンのブリザードを盗む
杖系ユニットでMAP下のプリーストを黙らせる
騎乗状態のカリオンかフェルグスをラインハルトの横にワープ→殺す→再移動で森に退避。
ターン終了
あ、残ったパラディン2匹のナイトキラーが問題だな
カリオンかフェルグスをドラゴンランス持ったディーンに変更しても
今度はアイアンアーチか…
再移動で退避はあきらめて再行動発生に期待→森に移動して馬から降りて待機。
それとも、民家で新しいレスキューが手に入るので素直にレスキューするのが正解か。
…と、書いてみたが1ターン目に敵の中枢戦力を殲滅するのは並大抵じゃないね。
再行動にたより過ぎだね。
でも、これ以上に杖を使えば勿論もっと楽になるけどもったいないしなぁ。
イリオスは体格と初期レベルと追撃必殺係数が酷いのが泣ける
怒り教えて無理矢理主力にしようとしたけど、魔道士は避けない(泣
具体的な意見参考になります。
実際やってると、ティナとパーンの再行動でさえ
同時に起こることが本当にまれ。
一回だけ、ティナ♪とパーン♪×2(ラーラで踊ったのでパーンは4回行動)
が起こって結構盗めたんだけど、マスターランスでパーン脂肪。
ワープはいっぱいあるんだけど、レスキューがそれほどない。
それよりも、1ターン勝負なんで杖使いが足りなくなっちゃう。
とにかく同時に再行動が起こってくれない。
何回かやっていると、ゲルプリッターが隣接攻撃をしてくることがあった。
(条件が分からない。ラインハルトをバーサクまたはスリープした時?)
その時はシーフ系の待ち伏せ+王者(勇者でも)の剣でほぼ壊滅するも
指揮官効果でアイアン・ロングアーチに当たる当たる。
鬱陶しくなったんで、最優先にラインハルトを倒して♪が出たら
アイテムを盗むという、運任せのやりかたに変えました。
つづき・・・
前回オルエンを仲間にしたんでイリオス使っております。
使い勝手はいまいちです。ダイムサンダ使えないし、とにかく避けない。
気にしてなかったんで移動力も8どまり。ティナは10なのに・・・
他のステータスは可も無く不可も無くってとこです。
自分のデータは、仲間になる時点ですでに上級クラスのキャラの
ステータスが異常に低いです(当たり前)アマルダとか雑魚過ぎ。
さて、肝心の22章のは中盤です。
と言っても1ターン目が山だったので、今更って感じですけどね。
今からナイトプルフの買いだめ+秘密の店のために金ため+出撃キャラの
レベルMAXに取り掛かります。闘技場で死者が出ないようがむばります。
サイアス、ラインハルトに対するシフトに気を回し過ぎて、
ことのほか闘技場には不向きの出撃キャラの構成に気づいた。
デルムッド出してないし、支援効果発生キャラも片方欠けている・・・
ミーシャ守備とHP低すぎ。
1回攻撃食らったらBボタン。ひたすらこの繰り返し。
ステータスの上昇は割といいんだけど。
今までに、ディーン、カリン、エダ、フィン、イリオスのレベル
MAXは終了しています。ここでクラスチェンジしたばかりのエダは
ディーンを凌ぎました。カリンより魔力が上。
ドラゴンナイトなのに18あります。ナンナ14だってのに・・・
残るは、スルーフ、ミーシャ(もうすぐ終了)、アスベル、
サラ(クラスチェンジしたばっか)、サフィのレベルMAX待ちです。
サラの守備力を20まで上げたいです。
先ほどサラで闘技場に乗り込みました。
まさかとは思っていましたが、「姉さん。事件です」
HP19守備4の彼女に対し、
フォレストナイト攻撃力28が出てきました。
さすがFE、さすがトラナナ。何でもありです。
Bボタン連打も無意味です。
とはいっても、何とか命中率48%のやつの攻撃をかわし、
耐えました。血圧を上げずに済んで何よりです。
HP30ぐらいまでは杖を振って頑張ってみます。
がんばれ
ようやくレベル上げ終了です。
最後を飾ったのはサラでした。
どうでもいいけどセイジってレベル上がりにくいっすね。
サラの場合エリートがあるからそうでもなかったけど。
目標を20としていたのサラの守備は13まで上がったっす。
やっぱ術系のキャラは守備力あがらないですね。
サラが最高値です。魔法・物理防御の両面からみるとエダが頼もしいです。
イリオスが剣と魔法両方使いこなせそうです。
マジックリングふんぱつしました。サンダストームに期待です。
すでに111ターンが経過しております。
お金たくさん使いました。ナイトプルフ×10、ライトニング・
リライブ×5づつ、扉のかぎ×5 しめて110000!つかっております。
今所持金は30000あります。
気持ち的には40000までは貯めたいのですがもういいや。
アイテムを盗んで売る作戦にします。パーンとリフィスが活躍(予定)です。
あとはアーチを枯らしつつ、慎重にすすんでいけばOKです。
648 :
どこまでも名無しさん:01/10/23 02:17 ID:mSv0WIpp
このスレまだあったんですね。
記念にあげます。
今更だけど闘技場でカリスマって意味あったっけ?
リノアンを近くに置いて闘技場で戦うディーンには実戦時の2倍ぐらいの強さを
感じる。
トラナナは闘技場で意味があるのは支援効果だけだったと・・・
そういえば紋章の闘技場はどうだったけ?
651 :
どこまでも名無しさん:01/10/23 06:49 ID:r6857M98
Bボタン連打って何か意味あるの?
ソフト持ってないけどクリアしたいんだ
>>649>>650 そうだったんですか?ってことは
ほとんど意味無くナンナとパーン(王者の剣)おいといたわけかぁ。
でもいいこと知ったよ。もう一度やることがあったら肝にめいじておきます。
今回はリノアンがお留守番だったんで、ディーンは
エダの支援効果しか得られなかったけど、
それでもかなりの強さになりますね。
ドラゴンに乗ってないほうが闘技場では役に立ちます。
すぐにレベル上がってくれるし。
>>651 連打には意味はないです。
1度押せば戦闘中でも闘技場の戦闘をキャンセルできるんです。
連打は焦りの現われですかね。
戦闘開始時から、攻撃を受けたらしぬ事が分かっているわけですので。
>>652 がむばれ!
質問れす。
レベルがMAXでも、武器レベルって上がるんでしょうか?
一人メティオ使いを作ろうと思っております。
腹減った・・・飯食ってからやろう。
655 :
どこまでも名無しさん:01/10/23 12:46 ID:vURZ33ch
>>654 上がる。がんばれ。一番炎レベルの初期値が高いのはミランダだ。
魔法の中で炎だけなんでこんな不遇なんだろ
トラキアでは得意にしてる味方キャラが居ないし、聖戦の頃は物凄く重かったし…。
>>655 ありがとぉー!
今回のルートではミランダたん仲間にならなかったのです。
しかも、現在の出撃キャラでは可能性があるのが
アスベル、イリオス、サラ。この3人しかおりませぬ。
サラ以外の2名は風、雷のレベルがAです。
よってサラをメティオ使いにします。
現在の炎レベルはD、がむばり甲斐がありすぎる。
敵からアイテムを盗みまくり売りまくりと、
サラの炎レベルAを目標にやります。
すでに疲労たまりまくりなのでひたすらファイアー!!!
どうせならセイラムをフェンリル使いに育て上げてみてはどうでしょう
フェンリルで必殺出れば強敵も遠距離から一撃。
なんとぉー!!!!
ファイアーの書が無い。今ある書が残り6回。
それが終わるまでにレベルCにならなかったら、
リペアをファイアーに使うという伝説が残るかもしれない。
光のレベルを上げるなど、逃げの手段が残っているので
やるだけやってみます。
>>658 次の章で達成予定。
ヨツムンガンドは、書が無くて困る事もないだろうし。
この章でのファイアーレベル上げは、断念します。
理由は敵の残機が少ない事。
サラの疲労が溜まっている事もあり、ファイアーにリペアもやむなし。
と思っていたのですが。
もう10体ぐらいしか残ってないんすよ敵。
でレベル上がらなかったらあほっぽいので、
ウインドで風レベル上げます。ブリザード使いたい。
計算したらあと7個ナイトプルフいるんだよね。
ライトニングも何個か必要だし。
とりあえず100000Gを目標にディーンで奮闘中。
で、クリアします。
ゼーベイア説得ってFE全体通してもトップクラスの苦行だと思うがどうか。
身内との再会を見せつけられたくらいで同僚を殺さんでくれ…。
185ターンにしてクリアしました。
一貫した計画性に乏しく、レスキューをもらい忘れてました。
費やした時間がもったいないのでこのまま進みます。
目標は大体達成です。ナイトプルフ、トータル16個購入。
所持金も40000Gをキープです。
この章だけで140000G以上稼いだ事になります。
攻略本見ると、ファイアーってもう手に入らないみたい。
サラをメティオ使いにする野望がもろくも崩れ去りました。
次回プレイ(しないと思うけど)に役立てたいと思います。
>>662 2回目プレイで初めてゼーベイア仲間にしました。
私の時キーとなったキャラはイリオス(ラーラとかは当然)です。
サンダストームで説得できない兵士(部屋の中にいる8人)を殺しました。
あとはどの市民をどの兵士に会わせるのかを
知っておくと格段に楽になります。
緑色になった兵士は倒されても関係ありません。また彼らは市民に
絶対手を出してこないので何とか頑張ってください。
23章ではサイアスを仲間にしようと思います。
余ってるエリートMを誰に使おうかな。
このゲームはステージ開始前に大変時間がとられますね。
手当たり次第クラスチェンジさせてもいいけど、
ちゃんと鍛えたいから多くても5人ぐらいですね。
セイラムの闇レベルをAにする。
フェンリルを使いたい。現在闇Bなので特に問題はないでしょう。
ってクラスチェンジすれば達成です。
これからテストプレイです。
665 :
どこまでも名無しさん:01/10/23 23:25 ID:Gm9rpLBe
保守上げエーヴェル
>>665 下げで定期的に書き込んでいるのでdat落ちには
ならないよ。多分。
バサークの杖をずっとバーサクの杖だと思っていた。
>>663 >緑色になった兵士は倒されても関係ありません。そうなの?
じゃあ無駄な苦労してたってことか…
シーフの杖と盗むでレンスターのアーマー8人丸腰にしたり。
結局失敗したけど。
>>667 私も!
・・・っていうかマーシナリーをマシーナリーだと思ってた
人もきっと私以外にいるよね・・・?(少し弱気)
>>668 俺も最初は駄目かと思ってたんだけど、
1人倒された状態でとりあえずクリアしたわけよ。
そしたら大丈夫だった。
ただ、説得させて緑になったやろうが、説得前のレンスター兵
を反撃で倒してしまったらリセット確定です。これは泣けます。
>>669_
>>671 みんなそうだったようで安心です。
杖の使用効果だけに、FFのバーサクのイメージが強かった。
ちなみにマーシナリーは、マーシーナリーと勘違いしてました。
マシーナリーってFF6のエドガーの肩書きだったっけ?
1ターン目にサイアスでジェネラルを倒し、
スリープ使いをスリープで眠らせる。
2ターン目にリフィスを城門前に送りサイレスを盗む。
セティが出てきてもう大丈夫だと進めていました。
10ターン目でサイアスが逝った。
参考にしている本に、サイアスの死に付いて触れられていない事
サイアスのセリフが死に際のものとはおもえないため、
とりあえずクリアして確かめてみます。
だめならやりなおしです。てか、増援のダークマージうざい。
全面クリヤーしたか?
ゆうきなえはどこいった?
ゆうきなえはペガサスナイトになって飛んでいった
>>674 一度しました。今2度目のプレイです。
>>675 いわれてみれば最近(ってか結構前から)
みなくなっちゃったね。
結局サイアスは仲間になりませんでした。
死ぬならそう言えっての。
セイラムがレベル10にして移動力が11になったのに
やりなおしです。はぁー、、、
再びサイアス死亡です。
命中率11%の必殺率15%のヨツムンガンドに沈みました。
確率が2%に満たない出来事を経験しました。
スロットの大当たりと比べるとたいした確率じゃないですね。
聖戦士の書を一つ持たせれば避けられた事態なので
自業自得です。今回はレベルアップ状況に悔やむ事無くリセットです。
でも毒がうざい。
グスタフが再行動した時は頭抱えたが、なんとかなった。
30数%が3連ヒットした時はどうなることかと…。
>>677 セイラム移動力11って…偶然なのか?
うちのセイラム滅茶苦茶成長率悪い。
闇Aを目標としていた、セイラムはBのままです。
クラスチェンジしてもレベル上がらないんですね。
初期状態(登場時は闇Cでしたから)であれば
レベルが1つ底上げされるみたいです。
23章でちゃんとレベル上げが出来たのは、ブライトンと
セイラムだけでした。それでもMAXには至らなかった。
セイラムは使ってみると好みのキャラかもしれません。
関係ないですが、個人的にはソードファイター系がそれほど
好きになれません。強さが凶悪すぎるからでしょうか?
といっても次章では出しますけどね。
今回は最強(?)の軍師が仲間です。
効果のほどを期待しつつ休憩に入ります。
>>679 その様子だとゼーベイア説得できたようですね。
お疲れ様です。
セイラムの移動力11は、ダインの書を持たせたとはいえ偶然です。
レベルアップ13回のうち移動力が3上がった訳だから。
ちなみに今はレベル15にして9です。
今回たまたまかもしれませんが、プリースト系の移動力の
伸びがいいです。最低でも8で、10が2名います。
19章は経験値の稼ぎどころですね。
一回、最後の最後でアイアンアーチの射程に待機した
ディーンがやられて経験値稼ぎを無駄にした事もありました。
>>681 移動力の上がり方が凄い…羨ましい限り。
うちなんて2上がったのが数名いる程度だよ。
突撃も連続も攻速が関係してたと思うけど、
それだとフェンリルニ連発とか無理なのかなあ。
考えてみたら槍ってもう要らない。
室内で使えるのゼーベイアとダルシンだけだし、
しかもどちらも槍レベルE。
って装備できるの鉄の槍だけじゃん。
もうちょっと設定考えて欲しかったよね。
動物にまたがっている時にしか槍が使えないって
どう考えても変。
こんな時PAR使いたくなるね。持ってないけどさ。
まだSF用って存在しているのかね。在庫なさそう。
まぁどうでもいいことでしたね。
槍を売り払って、とうとうメンバーカードの出番です。
金の続く限り、ひたすらドーピングしまくります。
684 :
どこまでも名無しさん:01/10/25 04:33 ID:pZwS1cOt
セイラムがクラスチェンジしたら何になるの?
>>684 クラスチェンジ前 → ロプトマージ
クラスチェンジ後 → ダークマージ です。
ちなみに先ほどセイラムが闇Aになりました。
フェンリル使えます。
24章でクラスチェンジしたやつのレベルを上げております。
増援が無限に出てくるので良いです。
プレイしていて思ったソードマスターの強さは、
剣装備ってことですね。装備品全般が軽い。
攻撃が当たらないし必殺が出やすいし、強い訳です。
効率を考えて、レベル15前後まで鍛えたいと思います。
聖戦士の書の効果は恐ろしいですね。
気にしないで鍛えた奴との差が大きい。
変なミスをしなければ、問題ないかと思います。