もうヘソ出し衣装は着ないか
サンテレビの演歌百撰で新曲聴いたよー
現代女性の哀しみが伝わってくる深い歌だね
大人の歌手としての活躍を期待しています
演歌百撰の「椅子」をじっくり見ていて、「人間の証明のテーマ」を思いだしたよ。昔、角川映画の主題歌で大ヒットしたジョー山中の歌。
母さん、僕のあの麦藁帽子どこへ行ったでしょうね・・・
という西条八十の詩を英語にした名曲。
「椅子」も何かしら、秘めた人間ドラマを感じさせるんだよね...
ママー ドゥユーリメンバー♪ のやつか
ストハー
ジョー山中の声はしびれるね
劇場版あしたのジョーのオープニング曲もいいね
燃える燃える俺の心が〜♪
カーロス・リベラの声優もしてんだよね
ジョー・ヤブキ!ユーアーベリーベリーストロングマン
ミーもベリーベリーストロングマンね
ぼろぼろになったカーロス
せつないわ…
椅子のPVの感じで連想したのは八代亜紀の一枚のLP盤だな
自分の思い入れを反映させた記念曲で共通してるけど、八代のは、大成功した私は親孝行もしっかりしてるのよーという自己満足的な歌でイマイチ感動しなかったけど、みどりの方は崖っぷちなだけに悲愴感が漂ってる
人生がうまく行ってない若者達も多いから、自分の思い入れだけじゃなく、そういう人達に向けて歌った方がいいかも知れない
滝トールが上から目線で丘みどりに批判がましい発言してたけど
メッチャ不快だった
滝トールって、お前何様?
お前って、テレビに必要か?
演歌百撰なんてポンコツ番組、視聴者は丘みどり目当で見てるんですけど!
この番組がスポンサーから見放されていった理由が何かわかる気がした
このドキュメンタリー自体が丘みどりを叱咤激励するみたいな作りなのか。
もっと彼女の魅力を積極的にアピールすべきだった。
北国海岸線なんかスケール感のある良い曲だし。
新曲の「椅子」だがもう少し別のタイトルを付けられなかったのか
何かインパクトないね詞も「椅子が見当たらないとか…」曲は良いと思うけど。
なんかわかる
ちょっとエロいVシネマのタイトルみたいだもんな
このへんが三流作詞家たる所以か
一流どころはキャッチーなタイトル放りこんでくるもんな
小さい事務所にいたら一流どころと仕事をする機会もないから
悪循環を断ち切れずに、こうやって苦節10年になったんだろうな
自分で作詞作曲できるならともかく
歌手1本でやるなら、良い詞と良い曲に巡り会わなければ
坂本冬美みたいに大先生に弟子入りするのが演歌の世界では正解なのかな
910 :
男です女です名無しです:2014/05/12(月) 22:49:01.89 ID:kWVe4A00
えーっ?歌詞もタイトルも私はむしろ新鮮に思えたんだけどな〜。なんか、ひっかかる感じでインパクトあるし。勝負に出たな、、、って気合いを感じました。感じ方は人それぞれなのね〜。
ドキュメンタリー見てて、花岡優平はやっぱり一流の人だと思った。
丘みどりの非凡な才能を見抜いてるし、リスペクトが感じられる発言をしていた。
二流以下の上司ほど若手にキツいんだよな。
ありだよ。
カップリングの祈り河ララバイも凄く良さそうで
みどりちゃんも自身満々のようだね。
明日いよいよ発売です。
914 :
男です女です名無しです:2014/05/13(火) 20:56:56.41 ID:VKoG8i+G
うん。ありあり。この時代に媚び売ってる感じがしないのが好感もてた。
みどりちゃんの勝負曲としてふさわしいじゃん。頑張れみどりちゃん!
916 :
男です女です名無しです:2014/05/14(水) 16:53:57.06 ID:QByO/j/z
ブログ、鼻血出そうな勢いのアツさですね!
いけいけーっ、みどりちゃん♪
今度の新曲って花岡優平メロにアレンジャーは栄二川村さんてかーー!
強力だな三曲も お小遣いためよ
新譜聴いたけど「祈り河ララバイ」が良かった!
題名はシンプルに「祈り河」の方がいいかな
堂々たる大都会の演歌だからね
いずれこちらを勝負曲にすべきだろう
まだ購入してないの?
完全に時代のトレンドから乗り遅れちゃうよ!
>>920 ごめん自分歌手で選んでないのねーー
ここの人は歌手をファンで応援してて着てるの?
ここに
自分、編曲家クレジット名でCD購入するタイプ。
今回のアレンジャーが、たまたま昔逢った事ある方だし
期待してたんだ。ここはアレンジャースレ栄 二スレで
なくてスレ違いだけどごめん。
でもちょっと彼の過去編曲歌もの作品8割がた全て聴き
集めてきた中では今回好みとしていまいち。去年の石川せりな嬢作品も
いいけど同じくらいかな。
表題曲の♪椅 子のイントロはやや唄の直前にプログレ調
(っていうのかな?)入っててで格好いいねー。
歌詞的には三曲目の母がテーマのがいいねー。アレンジ的には3曲中
一番まだ好みは堀内孝雄でお馴染みの真骨頂シリーズの肌触りの二曲目かなー?
編曲家のファンというのは珍しいですね。
川村栄二なら桂銀淑の「昭和最後の秋のこと」が特に好き。森進一による競作が同じ川村編曲なのに、全く異なる印象なのが驚きだった。
あと浜圭介自身が歌った「誘蛾灯」も素晴らしい。
しかし、例えば竜崎孝路と若草恵と川村栄二の才能はどう違うのか?
単なる演歌ファンにはよくわからない。
ブログを見る限りだと
CDショップのイベントは大盛況のようだね
昨日はNHKでNAONのYAON見てて演歌百撰つい見逃したわ
みどりちゃんは新曲歌ったのかな?
丘みどりがオリジナル曲とカバー曲を毎週2曲歌う構成にすれば
視聴率も上がるのにね...頭悪いのかな...
>>922 いろいろこのサイトんちのガキ大将複数巣窟でいるいじめ複数スレッドのとこで,
おっかないぃじめっ子に応戦忙しいので昨夜気づかず、お返事遅れましたすみません
基本、この歌手さんのファンなんですか?たまたま編曲者名が出たからみえた通りすがり
さんとか?
ーーーーーーーー
珍しいですか?音楽ファンならぜったいCDの選択はアレンジャー冥利に尽きる
選択って私は思うのですが自身と世間への偏見かも
歌手のルックスや唄がうまくてもださいアレンジの曲ならいやですし
かっこよさスマートさ新鮮斬新さのみでいえばダントツ 川村 竜崎 智恵 の順番
だと私は感じました もちろんそれぞれ個性が素晴らしい
若い頃よくアレンジピアノでコピーした若草氏は発想もパリコンセルバとワール的ですし
ださいダサくないって言葉は作家に一般人から失礼なので表現したく有りませんけどね。
あと、矢野立美さんも高音やグリスダウン活かした弦アレンジなどかっこいいですが
終止法がかわってます。その部分で急にスパッ!と音切れるし
栄二氏のは特に劇的なイントロと曲の終止法が粋でかっこいいのはポップスの京平先生
アレンジと通ずるなにかが 手法スタイルは多少異なりますが
古い頃からブラックやJAZZの影響はどの作家も同じですが
ここだけのはなし、一言一番氏のがかっこいいですよ、音は
SOUNDが。 上品と粋さと いぃ意味での知的な不良
氏の後輩仕事仲間である故:今泉俊郎先生や、井上 鑑さん
演歌も書かれる後藤つぐとしさんに通ずる何かが 作風は違いますが
ーーーーーー
昭和最後の・・・は、歌メロ自体はややど演歌応援歌調でつまらないのですが
カップリング♪夜に咲く花 のがすきです 桂さんのは
でもこの表題曲のアレンジもかっこいいですね
特に何回か急に現れるBREAK手法が
Backのバンドが仲間とNHKのど自慢で当時オケ聴きながら
笑っていたのを思い出します 或いは別の雑談で笑ってた
のかもしれませんが
t/read.cgi/siberia/1374755444/
川村先生の曲の全容を知るなら、桂さんの作品なら”91年♪悲しみの訪問者 が
おすすめです
とくに間奏はすばらしい。レコード大賞編曲賞もあの部分で特に獲得されたのかも?
木を観て森を見ず的解釈ですが。トリルのStrings奏法使って、しかもそれを8分休符分
抜かした小節の頭に置いて音を編んでいかれるお癖か、斬新な必殺技がどの作品にも
多いですよ
あと八代亜紀さん&ミスターxの♪水割りのセレナーデ
最近では特にいいのは
宮嶋希の昨年の東京なんとかの
カップリング♪恋はオピューム、 これは歌手もアレンジに驚いてました
比較的同時期の 大橋恵子の ♪想い出は鳥のように おすすめです
※彼の作風の全容が話すには莫大すぎるので、ここはこの話題に私のレスが
占領してしまうので、ほかのかたに御迷惑なので
どうしても続きされたいなら興味あられる皆様
以下の専用過疎スレッドに是非どうぞ ほとんど氏などの新譜情報blog化のみに集結して
いますが 忙しいですのでたまにでしたら短めにやりとり良いですよ
夜は以下にこれませんが
La musica eun specchio!Jその弐→
ttp://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1374755444/
>>922 大橋純子でなく恵子のは以下のカップリングが最高
他の歌手の主役スレで同編曲家作品とはいえ、別の歌手音源でスレ違い、場違いで
申し訳ないのですが一回のみ参考までに。
作曲は水割りのセレナーデの同じコンビ美樹克彦氏ですが
ttp://m.youtube.com/watch?v=k2-DWTXP10E ♪狩人たちのフェスタ
※お騒がせいたしました興奮して皆様 もうーここではやりましぇん
基本演歌はどの歌手もファンでないので さようなら
922氏を始め筆頭に、現在或いは将来になる各準演歌アレンジャーファンの方は
上のthreadへどうぞ ホストでますが
>>925 単なる丘みどりのファンです。
普通の演歌ファンは、まず歌手の魅力、次に作詞、その次に作曲で、編曲は歌声の邪魔をせず、オシャレに、カッコよく決めてくれたらいいかなという程度。
でもCDにはカラオケも入ってるんだから、編曲家の才能を理解していた方が、より高度な音楽鑑賞ができるということなんでしょうね。
>>926 これから編曲も注意して聴いてみますよ。
>>928-929 ぜひ注意してみてください 準演歌アレンジでは立美氏とカワムラ氏のは聴いといて
損はない懐の深さと神性さと面白さです。
詳しい編曲者のお話なら将来、私のshiberia板に歓迎しますよ
たまに昔は前シリーズで好きな方がいらしていました。
昔はいじめの赤ちゃんが来て意地悪してましたが、最近は
荒らされずほかはイジメすれまで紡がれずったずた人生ですが、
そこだけはせいせいしったところです
通常まともスレは、でも検索に載っからないようにするのが一苦労ですね
悪いくじ運引いちゃいました。本来楽しいはずのでも罠に
嵌められた取り返しもつかないインターネット生活や音楽人生や
アマチュア音楽評論人生が…
あちこち対応に忙しいのですが、お願い致します
梅田AKASOのコンサートに行ってきました
ロック系のライブハウスで補助椅子も出てました
みどりちゃんの持ち歌以外にあばれ太鼓、愛燦々、ハナミズキなど披露しましたが、一番最後の河内おとこ節が素晴らしかった!
リズム感のある明るいド演歌をエレガントかつダイナミックに歌い上げる才能は凄いですね
満席だった?
どれくらいの時間やったの?
予約でほぼ満席になってたみたい
約1時間半ですが、冒頭に例のドキュメンタリーを上映したのは余計だったし、伴奏はカラオケで、音響はウルサイ感じ
あまり優秀なスタッフじゃないようですが、みどりちゃんは、はきだめに鶴という言葉がぴったりの白いドレスで前半8曲、ピンクのドレスで後半7曲
愛燦々はお客さんに握手して回りながら見事な歌いっぷりでしたが、ハナミズキはまだ未熟な感じも...
一方、津軽よされ節は堂に入ったものでした
エンカメに徳永ゆうきという面白い顔の新人が出てたよ
友近よ エンカメにみどりちゃん出せー!
ミドリガメの絵描いて持ってくからなー
みどりのツィッターは料理ネタばかりだけど
ヒマなのか?
こんな音楽聴いてますとか
こんなカバーアルバム作りたいですとか
クリエイティブな話題はないのか?
料理もクリエイティブ
ツィッターの自撮り写真、メッチャ美人なんだけど
ひょっとしてアプリでクリエイトしてる?
「恋人にしたい女性音楽アーティスト」に
ランキングされるよう事務所は努力しろ!
まさか演歌百撰で飼い殺しにしようなんて...考えてないよね?
みどりちゃんは未来を変えるために
東京行ってるらしいやん
新曲は売れてるんですか?
タワーレコードの演歌コーナーでは1枚もなかったけど。
売れ切れか
新曲で紅白いけそうか?
紅白どころか歌謡コンサートにも長いこと出てない
NHKのプロデューサーが馬鹿ってこともあるけど
事務所が頼りないよね
なんか構想力がないんだろうな
まじめに歌だけ歌っててもダメな時代だろ
もっとバラエティとか歌以外のメディアに出してやれよ。
よっぽどの大ヒット曲でもない限り
歌だけで顔覚えてもらうのは今の時代無理だろ
とにかく顔売らなきゃ。
上本町近鉄百貨店十字屋のインストアライヴに行って来ました。
中高年以上の男性ファンが多く、70人ぐらい集まっていましたが、みどりちゃんはブラック&ホワイトのシックな夏服で新曲3曲を熱唱。
こういう場所にはもったいないぐらい、上品かつエレガントなオーラを放っていました。
スタッフが優秀なら、ジャズやポップスの分野でも成功できる逸材なんだけどねぇ...
CD即売会では、入手困難だったデビュー曲「おけさ渡り鳥」などに行列ができていました。
私もサインと握手をして貰いましたが、間近でジロジロ眺めるのが憚られるほどの美貌には...参りました。
このミニライヴ、色んな人がブログにアップしてる
ブラック&ホワイトはCDジャケットの衣装じゃないか
残念ながらインパクトに欠けるジャケ写なんだよなー
徳間はミュージックジャケット大賞狙うぐらいのオシャレでかっこいいデザイン考えろよっての!
ブログにも書いてあったけど人見知りする演歌歌手も珍しいなw
>>944 歌コンはしょっちゅう見るけど、たまたま運が悪かったのか一度も見たことないよ
こんな可愛くて歌もまあまあ上手いのに、もっと積極的にオファ貰って売り出さなきゃ勿体ないよな
まぁ事務所が糞なんだろうけど..