なくぅぅぅなら〜泣いちまえ♪
>>299 堀内の声は涙腺にガツンと来る
谷村の驚異的な美声もすきだけど・・
谷村パートを堀内が歌っても全く違和感ないが
逆だとダメのパターンは多いと思う。
個人的には堀内の歌う「センチメンタルブルース」が聴きたい
>>299 堀内の声は涙腺にガツンと来る
谷村の驚異的な美声もすきだけど・・
谷村パートを堀内が歌っても全く違和感ないが
逆だとダメのパターンは多いと思う。
個人的には堀内の歌う「センチメンタルブルース」が聴きたい
304 :
男です女です名無しです:2008/10/28(火) 13:49:54 ID:m6BMWIER
若い頃のべーやんは淡々とした歌い方が魅力的だったな
ウエストコーストサウンドとかLPの帯に書いてたような
こいつほど変わり身のうまいやつはいない
2009年 楽天イーグルスの応援歌歌うみたいだな
あいじゃくぅぅても しんんじあぁえぇる チャチャッ! チャチャツ!! チャチャッ!!! こころのぉ きずならぁ
309 :
男です女です名無しです:2009/03/12(木) 12:27:27 ID:3GyYlqgX
堀内さんのおヒゲを真似ている者です。
堀内孝雄さんついてすごくお詳しいお方はいらっしゃいますか?
川村栄二さんは日本の心がわかる人です
悲しい乾杯
老友(とも)
スマッシュヒットこそないが 極端なハズレもない アルバムを最初から最後まで通して聴いてもとばしたくなる曲がない あとカップリングをおろそかにしないのはエラい 女の歌手なんかカップリングを歌うときは早くショッピングに行きたくてしょうがないような軽薄な歌い方だ
>>305 今じゃその歌声もどこかでかくれんぼ、ってか?
315 :
男です女です名無しです:2009/05/23(土) 20:01:39 ID:5oywytoH
今日のミュージックフェアで今だから言える話
人生変わり始めたってどういう話だったの?
三人あわせて179才
今だからいえる話
この人は地味だけど 自分が楽しいと思う音楽をやってる結果 それがまずまず人にも受けるんだろうね 曲の感じからして楽しんでるのが伝わってくる
なんか昔から変わらないスタイルだね ポップスだと 初期の頃は俗受けする歌を歌っておきながら だんだん個人趣味な歌を歌って大衆を裏切るんだが この人は本当に変わらない
318 :
男です女です名無しです:2009/07/08(水) 23:13:39 ID:cfegbV4l
今ヅラか?
久しぶりに書くか。
今泉さんのアレンジはコーラスの女性が楽しそうにやってる。
教え方が上手な人なんだろうか。
また書くか。
#時代屋の恋、#かくれんぼ、#河といい詞が立て続けに来た。
たとえば阿久さんの詞は世の中をはるか高い所から見下ろしたような冷やかさが 多少あるが、荒木さんやたきのさんの詞は目線がそんなに高くなくて、大衆娯楽的な温もりがある。
影法師のギターは何をかけてるのか知らんが、いい味出してる。
堀内さんと川村さんは音楽的な趣味が合うのだろうか。
川村さんがまるで自分の音楽のようにアレンジしてる。
堀内さんの曲を受け取ったとき、「あ、こういうの得意」って思うんだろうか。
#竹とんぼとか#愛の話はのイントロが好き。
やっぱり普通のアコギじゃなくてエレアコかな?
森雪之じょう氏の作詞とかおもしろいかも。
#永遠にー翼をあげようーのジャケットにうつってる顔がなんだかとても幸せそう。
この人ってやっぱり歌謡曲(みんなのための歌)を歌う人だと思うわ。
一曲一曲に時代を感じる。
ポップスみたいに大衆に迎合するのはいいけど、一時的なブームで終わってしまう歌でもなくて、かといって反俗的な歌でもなくて、都会の夜景をバックにそっと流れてるような歌。
やっぱり歌謡曲でしょう。
声も歌謡曲にふさわしいと思う。
今泉さんのアレンジってベースとドラムの息がぴったりで、芯のある音楽になってる。
新曲を出すペースが早すぎず遅すぎずで、それが結果的に幸いしてると思う。
新曲で思い出したんだが、シングルで買うと他の歌手よりカラオケを聴くのが楽しい。
今泉さんのアレンジって音楽のおもしろさを感じる。
「ああ、こういうふうにもできるのか」って。
いい意味で人の予想を裏切る人だから、依頼した方はどんなアレンジがくるのかドキドキするだろうな。
#影法師を歌う堀内さん、すごく仕事人って感じがする。
他の曲より強さとスピード感があるし。
影法師と東京発はモノマネしたくなるほど好きw
#東京発を歌う堀内さんって右手でどんなアクションするのか見てみたい。
荒木さんの詞は堀内さんの曲に限らず、青春という言葉がよく出てくるけど、いつも青春のように遊ぶように生きられたらいいね。
335 :
男です女です名無しです:2009/10/20(火) 18:23:16 ID:4W2u/BCG
22歳の大学4年ですが、カラオケで一番良く歌う曲が堀内孝雄。
暗いけど親しみやすい。
サービス精神のあるメロディー。
川村さんは音楽を飼い慣らしてるな。
ここはこうやって、ココはこうやってっていうふうに上手に遊んでる。
ところでいま元気なのかな。
338 :
男です女です名無しです:2009/11/04(水) 06:04:08 ID:Dtj3sA/y
以前、のど自慢チャンプ大会で五木ひろしの信者の高校生に、ねちねちと
「堀内さんが2番目に好き」と言わせようとして無理に言わせたので嫌い
になったが、さきおとといののど自慢の伴奏曲間違いのハプニングのとき
のフォローの仕方は、割り感じが良かった。そのときの歌全体も何度も録
画で見てしまったら、ちょっと良さが分った気がした。昨日の大阪の歌は
見逃した。
#かくれんぼっていいアレンジ。
オカリナみたいな音が昔なつかしい感じを出してる。
ちょっとおばさんくさいところも好き。
川村さんは演奏のフィーリングを大事にする人だね。
たとえば#河だったらゆったりした感じ。
川村さんはやくざみたいにするのが上手ですねえ。
344 :
男です女です名無しです:2009/11/26(木) 06:44:20 ID:jhwNFVkI
都会の天使たち、いい曲だったな。。
はぐれ刑事の歌は「お茶の間の歌」だった。
はぐれ刑事が終わると歌が少し世間離れした。
あす6日が63歳 K栄二氏 オメ...
九紫火星、彼も今年からJではなくAになる!
347 :
男です女です名無しです:2009/12/07(月) 12:26:47 ID:Lwn79MbU
あした笑っていいとも出演
権藤博からの紹介
ぶつ切り唱法はキライです。
「サンキュウ!」も耳障り。
できれば川村先生を
友人として紹介してほしかった
テレホンショッキング
友人ではなかったか 単に
大スタートと編曲先生の間柄だけであって・・・
と
>>350 吉澤と石川梨華の何が不満なんだよ
後輩思いのいい先輩じゃないか
≫351
多分他板からの人ですね?
お二人のファン?
いやそういう意味でなくてひょっとしたら
孝雄氏から音楽スタッフ関係者の紹介があってもいいんじゃない?
って、ふとおもってただけ。かつての彼の伴奏つくりの先生のファンなんでね
でも多分彼はテレビなんか出演なさらないだろうし、友人ではないかたを、
ご紹介されるわけないですしねって話。あくまでも空想ばなしと…。
>>353 K栄 二氏
とりわけ彼のファンでなかったんだね?
ならばスマン。
ただ空想で友人紹介の要望を
書いただけ。
よければリンク先にも着てくれ
荒木さんはいくつになっても制作意欲が衰えないな。
心から作詞を楽しんでる。
どんな角度からでも斬りこんで詞が書ける人だね。
今風だったり、昔風だったり、男だったり女だったり。
歌謡曲を食べ物にたとえると、
70年代は米と魚
80年代は米と肉
90年代はデザート
2000年代はファーストフード
堀内さんは何というかな。
>>355-356 各じんレスに... なるほどねー
A県N群F町の某地区にある居酒屋さんの
名前はずばり”竹とんぼ”その遊び道具の
意味で無いなら、きっとオヒゲさん自身か、
あの大ヒット曲が好きなんかもしれないねー?
特にその曲名?光る夜の看板がこの時期情緒あっていい
今夜あたりも多少寒いんでね
357=N郡のミス。
竹とんぼいいね。
60にもなりゃ、命が疲れてるだろうな。
こんな詞どうかな。
青春屋
自転車で街を切り裂いた
あの頃が今も懐かしい
目にうつるものはまぶしくて
あの日の風に吹かれたい
負けはしないよ いつだって
そうと決めたらそうだから
ああ青春屋 そう青春屋
YES MY LIFE 俺の人生
2番
教室の窓 机
廊下を駆ける足音
みんなすぐそばにいた
笑い声がそこにあった
あれから何年経っただろう
ありもしないもの追いかけて
ああ 青春屋 そう青春屋
YES MY LIFE 俺の人生
負けはしないよ いつだって
そうと決めたらそうだから
ああ 青春屋 そう 青春屋
YES MY LIFE 俺の人生
俺の人生
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
荒らしはやめてください。
>>368 364とは別人だろうねーあなたって。
364は豹変で二十面相的にまったくの
他人の文体になりきれる強かさあるから、つい。
>>364らは2005年ごろからこちらに反感嫉妬を、もってる子で
すっごく苦労してた(る)んです。粘着で。正直まいってる。
なお、
>>365に補足だけどアレンジ矢野先生は堀内さんと
おない年でさらに縁があられるといいと思う。
といっても栄二先生が、古くからのおつきあい
だろうけど。
>>368 まあーー、じんせいいろいろあるけど
急に入ってきた暴漢でここでの乱闘乱舞を
してしまったのごめん。
>>368 キチガイに何を言ってもムダ。よくわかったろ。
>371
別だったかお前と 自分もきぐるい。
もうーここは互いに出てってやれよー。
>>368 両方両者が多分おかしいから気にしなくていいよ
こちらは孝雄氏と彼をとりまく編曲者選手についてただ単に思った事を
発言してしまっただけだが、当編曲者さんファンでもとりわけないじんが
単にしっとで古来より邪魔してるだけさ。こっちももうー来るつもりでなかったが。
あぼーん
あぼーん
コーヒー・ブレーク
作詞・くまがい登
作曲・堀内孝雄
編曲・今泉敏郎
刑事のような 顔をして
手帳に何か 書いていた
そんなあんたは どこ行った
カバンひとつ ぶらさげて
※大人の味で いってみよう
土曜の夜は 絵になるよ
いちいち悲しいものだけど
ホッとやすらぐ コーヒー・ブレーク
今度の部屋は 高いけど
きれいな夜景が 見えるのよ
真面目に生きて いかなきゃと
少し歳を とったみたい
大人の味で いってみよう
気分はあんたと 喫茶店
いちいち悲しいものだけど
ホッとやすらぐ コーヒー・ブレーク
※くりかえし
これからがあるから
作詞・くまがい登
作曲・堀内孝雄
編曲・川村栄二
緑ひろがる 春の旅
いろんなことを 思い出していた
あんなに優しい人がいた
どこ捜しても いないような
※これからがあるから
今日だけで こんなにあるから
風と笑う 花がきれいだね
もう少し 歩いてみよう
勘に頼った 人生で
いっこうに前に進まなかったね
まだ話してなかったこと
お前に打ち明けてもいいか
これからを生きよう
たったひとりを 救えるものなら
この空はどこまでも どこまでも続いていく
もう少し 歩いてみよう
※くりかえし
さくら
作詞・くまがい登
作曲・堀内孝雄
編曲・川村栄二
きれいなさくらが見たいねと
春夏秋冬 生きてきた時の迅さに 負けながら
ああ 負けながら
※南から 思うままに北へ向かって さあ染めろ
時代は舞うよ ひらひらと
一時とわかっていながら
uh
富士より高い 都会とね
アフターファイブに ときめいた
今はなんにも 欲しくない
ああ 欲しくない
南から あざやかに
北へ向かって もう迷うな
時代は舞うよ ひらひらと
一時とわかっていながら
uh
※くりかえし
竹とんぼのゆくえ
作詞・くまがい登
作曲・堀内孝雄
編曲・今泉敏郎
夜の空を 眺めてた
星に興味があったから
何をしたって ときめいた
小さな歴史の1ページ
※子供のように 生きてみよう
どこでも行ける 靴はいて
今日も明日も何もない
遊んで大きくなったから
光の速度は速いけど
やっぱり人が あたたかい
同じにおいのする仲間
確かにこころが触れあった
子供のように 生きてみよう
泣いた矢先に 笑ってる
寝ても覚めても ひた走る
遊んで大きくなったから
※くりかえし
遊んで大きくなったから
未来へ生きる君たちへ
作詞・くまがい登
作曲・堀内孝雄
編曲・服部克久
何も知らない 俺がいた
みじめなくらい いじらしい
桜色の 風が吹く
今度はきっと うまくいくだろう
※未来へ生きる 君たちへ
手本になるような 男じゃないけど
ゆっくり ゆっくり 歩いてみよう
よそ見をしながら
投げなければ大丈夫
急がなくても大丈夫
若葉が揺れる 嬉しそうに
新しい季節の はじまりだね
未来へ生きる 君たちへ
たいしていいこと いえはしないけど
楽しいように やってみよう
よそ見をしながら
※くりかえし
よそ見をしながら
キチガイが湧いてますね。
過去への手紙
作詞・くまがい登
作曲・堀内孝雄
編曲・川村栄二
幼いころの 自分に
今の思いを 綴ってみよう
とんでもなく 裏切ったけど
確かに俺は 生きている
※幸せを はかってみよう
右手に嬉し涙 左手に悔し涙
すべてがひとつに つながってる
あの失敗が あったからこそ
まっすぐというのを 信じてた
大人の世界に あこがれていた
あの日の俺が ときめくような
そんな自分でありたい
幸せを はかってみよう
右手に手に入れたもの 左手になくしたもの
何ひとつ無駄なことはなかった
だめな日々が 楽しかった
※くりかえし
つまらん詞だけど、1回豪華メンバーと名前を並べてみたかった。
くまがい登さんって誰?
384 :
男です女です名無しです:2010/02/09(火) 19:56:38 ID:l98eRNRA
ごきげんようでKY悪臭まきちらしてましたねw
なんだか腎臓悪くしてるみたいにむくんでましたが大丈夫ですか?
昨日Key奏者のまさひとさんピアノで
季節外れに蒸す中レコーディングだったらしい。
アレンジは二年ぶり?川村栄二氏で、事実上二年ぶりの再会。
曲名は「愛すべき男たち」と言う曲です
とりあえず一曲のみ
あぼーん
387 :
男です女です名無しです:2010/02/24(水) 17:39:58 ID:V/GPiivg
あぼーん
2010.04.21
愛すべき男たち ライスM
堀内孝雄 作詞:石原信一 作曲:堀内孝雄 立体アレンジ化:川村栄二
上のユーチューブなんの画像?
荒木氏は休憩かな?
うちださん 公衆の面前でおちんちんの皮ひっぱって遊ぶのはやめましょうね。
391 :
男です女です名無しです:2010/02/28(日) 15:41:35 ID:GTiVyGzN
ハゲ
あいざわです
公衆の面前でおちんちんの皮ひっぱって遊ぶのは
たのし
あぼーん
THANK YOU
作詞・くまがい登
作曲・堀内孝雄
編曲・川村栄二
(セリフ)
何度かあったな。
よくなんとかなったなって…
記憶たよりに 歩いてみる
なかったビルが 建っている
ただただ なんとかしたくて
それだけだった
向こう見ずに どこまでも
泥だらけの バカヤロー
生まれ変わってももう一度
俺は俺をやりたい
(セリフ)
普通にやってればいいものを、なんであんなに遠回りしたんだろ。
汗ばむ坂道 蝉の声
あろうはずない あの笑顔
いまさら 戻れないけど
罪だけがいたい
生きてきた 今日までの日
歌になって 流れていく
最後にいわせて THANK YOUと
ありったけの 真心で
向こう見ずに どこまでも
泥だらけの バカヤロー
生まれ変わってももう一度
俺は俺をやりたい
俺は俺をやりたい
あぼーん
今ちゃんがA面とったらうれしい。
「もーいーかい!」
「まーだだよ」
……
♪チャンッ、チャンッ、チャンッ、チャランッ
397 :
↑:2010/04/10(土) 23:11:05 ID:rQjx/EUs
きちがい?
398 :
男です女です名無しです:2010/04/24(土) 13:05:38 ID:UwCBBv8e
おやじのブログ
作詞・くまがい登
作曲・堀内孝雄
編曲・今泉敏郎
合格発表の 掲示板
俺の番号はなかった
いっぱいの桜のなかで
俺の居場所はなかった
思い出すのは 昭和の空
ものすごい可能性があった
今は今で楽しみながら
ああ おやじのブログ
心ときめくうちに いろんなこと
やっておけばよかった
風鈴を出す頃になったら
畳を泳いでやろうか
思い出すのは 昭和の空
何だってできると信じてた
少し図々しくなってきた
ああ おやじのブログ
思い出すのは 昭和の空
ものすごい可能性があった
今は今で楽しみながら
ああ おやじのブログ
おやじのブログ
窓辺にて
作詞・くまがい登
作曲・堀内孝雄
編曲・川村栄二
雨があがって 窓を開けた
オレンジ色に 染まる町
毎日こうして 生きること
自分で難しくせずに
忙しさの中に 感動があった
続けてこれて よかった
どうしても 負けられないものがあるから
やれるだけ やってみよう
お前のためにと したことが
裏目に出たことあった
何かの折に かわす笑顔
これでもう できているね
忙しさの中に 出会いがあった
自分の無力さ 身にしみた
どうしても 負けられないものがあるから
かすれ声で がんばろう
忙しさの中に 感動があった
続けてこれて よかった
どうしても 負けられないものがあるから
やれるだけ やってみよう