254 :
花咲か名無しさん:
このスレ、猫好きな人もいるみたいだからアドバイスしておくよ。
風邪ひいた猫に人間用の風邪薬を少しだけ与える人がいるそうだけど、それは絶対にダメ!
解熱・鎮痛作用のあるアセトアミノフェンは、猫には猛毒ですぐ致死量に達しちゃうから。
室内飼いしている猫でも、うっかり錠剤を床に落とした時に、それをパクって飲み込んじゃったら大変だよ。
タイレノールというアセトアミノフェン100%のカプセルもあるくらいだから、気をつけようね。
うちでは芝生の真ん中に猫のフン、毎日のようにされちゃって困りましたが、
生育不良のツルバラの根元に埋めてたら、いい花ドッサリ咲くようになりました。
その後猫を飼うようになったら「置きフン」はなくなりました。
うちのは中飼いで「おまる」に用足し、リードつけて庭と周辺道路を散歩させてます。
256 :
花咲か名無しさん:2005/07/10(日) 22:31:43 ID:EHm7x7Ed
>>255 ネコ飼シネ
>>254 良いこと教えてもらいました。
ア セ ト ア ミ ノ フ ェ ン は絶対やっちゃダメだね!
257 :
花咲か名無しさん:2005/07/10(日) 22:43:14 ID:xkSvGuvt
>>255 猫のフンのような未醗酵の有機物を根元に植えると、その植物は枯れますよ。
このことはガーデニングに関わっている人には常識です。
被害を受けている敷地を特定の猫の縄張りにしてしまえば、被害が減るという人もいますが、
その特定の猫によるマーキングは行われるわけで、臭いによる被害は無くなりません。
猫の強さや性別によっては、逆に呼び寄せることさえあります。
258 :
花咲か名無しさん:2005/07/10(日) 23:13:19 ID:Zacrl3l+
>>255さんはリードをつけて半中飼いしているんだね
でも、自分の家の敷地内での飼育でもネコに危ないものが沢山あるから気をつけて
ガレージの中に置いてあった車の不凍液をなめて死んじゃった犬がいるんだってさ
甘いからなめちゃったんだ・・・
不凍液ってネコにも人間にも毒だから、絶対になめさせないで
せめて自分の家の敷地内からはネコに危険なものを排除したいよね
259 :
255:2005/07/10(日) 23:14:47 ID:J4AYPGmo
>>257 根元でも少し距離をおいたところでしたが、生で埋めてもOKでした。
砂利の多い土だったのと、とても丈夫な品種だったからかもしれません。
ウチの猫は大柄なオス、去勢していて、マーキングにオシッコ・スプレーはしませんが、
家の中からでも、庭に舞い込んでくるヨソの猫に猛烈に威嚇しています。
(メスだったら、やはり事情は違ってくるでしょうね…)
ヨソのオス猫たちのマーキングには手の打ちようなく、猫の習性だから…と諦めてます。
260 :
255:2005/07/10(日) 23:25:33 ID:J4AYPGmo
>>258 心配してくださってありがとうございます。 不凍液は本当に怖いですね。
子供の頃から猫の産婆などしていたせいか、危険物なども自然と憶えてきたように思います。
草花も子供の頃から大好きで、自分ちのカワイイ猫に大事な花壇を荒らされることも日常茶飯事でした。
猫とガーデニング、平和に共存?できたら最高なんですけれど…。 部外者が失礼致しました。
261 :
花咲か名無しさん:2005/07/10(日) 23:32:19 ID:Aem6tgmd
猫の排除の話になると荒れるけど、猫の天敵の話なら文句無いだろ?
うちの庭にでっけーネズミが来るんだよ。
最近の殺鼠剤はペットが誤食しても大丈夫なように毒性が低いものしかないだろ。
ワルファリン、クマテトラリル、フマリンの抗凝血性殺鼠剤 (クマリン系剤)ってやつだ。
ttp://www.semco.net/kisochishiki/sassozaisyurui/sassosyurui.htm ま、対象が家に出るネズミだから、家の中で使うことだし安全性を高めているわけだな。
でも庭や畑とか屋外に出るネズミを防ぎたい場合は、あんまし効果が無い。
それで、付近が畑とかが多い地域のホームセンターにはシリロシドのものが売っている。
こいつは効いたね。
とにかくでっけーネズミだったんだよ。
そいつの体重に合わせた薬量を使うわけだから、コストはかかるんだけどさ。
暗くてよくわかんなかったけど、あのでかさはまるで猫なみだったな・・・。
262 :
花咲か名無しさん:2005/07/10(日) 23:50:33 ID:3xey9z89
>>255はもう帰っちゃったかな?
リードつけて庭に出している場合でも、庭に危険な植物はないよね?
トリカブト(観賞用に売っている)とか誰でも分るような毒草だけでなく、
ユリ・ジンチョウゲ・アジサイとかも猫によくない。
(詳しくは猫サイトや本に載っているので読んで欲しい)
ttp://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otaske.htm 猫草代わりにオリヅルランを使う人がいるけど、これはラン科じゃなくてユリ科。
まぁ、害がないようだからいいけど。
あ、それから近所の外飼い猫に困っている人!
その飼い主に猫にとって危ない植物があると聞いたいう話をして、
「うちの庭にもそういうのがあるので、お宅の猫ちゃんが間違えて入ってきちゃったら心配で・・・」
とか穏やかに言えば、外に出さなくなるかもよ。
これなら、その後のトラブルもあんまし心配ない。
この時期ならユリやアジサイがいいかもしれないけど、
相手の性格によっては、具体的に庭に何があるかとかいわないのも作戦だね。
263 :
262:2005/07/10(日) 23:55:33 ID:3xey9z89
追伸:
一度外猫になった猫はなかなか室内飼いに慣れてくれない。
だから、すぐに外飼いをやめなかったからといって、その次の行動にでるのはちょっと待って欲しい。
猫飼いもその猫を室内飼いに移行させるために色々努力している最中かもしれないから。
264 :
255:2005/07/11(月) 00:19:45 ID:Q5ROoH+0
>>262 たいていの猫は、自ら好んで有毒植物をかじることは、まずないようです。
猫好きで草花好きな友人達と話していても、メロンやトマト(の実・畑のじゃなく)を
欲しがって変なコなんだよー、などとはちょくちょく聞きますが。
驚いたのは今いるオス猫、水仙を活けていた花瓶を倒して、その水飲んで
ゲロゲロしました。 ごく幼い頃でしたが、危険回避本能あるのか?と呆れました。
以来ウチでは室内に生花を活けなくなりました… 活ければ必ず倒されるから。
またまたおじゃまし失礼致しました。
活けていた花が水仙だったのが不幸中の幸いだったね
水仙の毒は嘔吐するものだから
これが心臓に作用するスズランだったら危なかった
スズランを活けていた花瓶の水を飲んで、死んじゃった子供の話があるくらいだから
植物そのものだけじゃなく、それを活けていた水に毒が溶け込むというのが怖い
猫はたまり水を飲むのを好むから、要注意だね
266 :
255:2005/07/11(月) 01:59:29 ID:Q5ROoH+0
有毒植物図鑑を読んで以来、スズランは決して室内に持ち込まないようにしていたのですが、
幼いとは言え、まるっきりの雑種猫が、まさか水仙の花瓶倒して飲むとは思いもよらぬことで、
以来危険回避には、室内・屋外共に気をつけまくるようになりました。
殆どの猫は「溜り水」が好きだろうと思います。 新鮮な水を置いていても、
風呂の洗面器や、水草の石鉢の水の方を好んで飲みます。 友人たちの猫も同じようです。
猫の生態をこちらのスレに書いたのは、猫の被害にあっている人たちに、猫好きの気持ちを
少しでいいですから理解してもらえたら、との気持ちからです。 草花も猫も大好き人間より。