【失笑】いまどき朝日新聞を購読している社会人

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@明日があるさ
『文藝春秋』 1992年4月号 第70巻 第4号
朝日・読売社長の予言 大新聞は生き残れるか
渡辺恒雄・中江利忠 構成/田原総一朗


 【渡辺】 昔は日教組、高教組あたりの教師が、朝日だけが新聞で、読売くらい悪い新聞は
ないというような教え方をしていた。いまは昔ほどではないが、それで大学に行って学生の
新聞購読調査をやると、朝日、毎日の方が読売より上なんだと思うんですよ。
 しかし、僕に言わせると朝日は左に偏向しているから、学生は社会に出るころになると、
こんな新聞だけ読んでいたら世の中を見誤ると気付いて新聞の購読態度を変えるという傾向が
続いている。まあ、学校の先生も変わってきているから、それもだんだんなくなると思いますよ。

 ――極端に言えば、学生の間で朝日人気が高いのは、誤れる人気であると。

 【渡辺】 左翼的な教師たちに汚染されたための間違った感覚である。
2名無しさん@明日があるさ:2008/08/24(日) 19:50:01 0
流石ナベツネだね
3名無しさん@明日があるさ:2008/08/26(火) 14:13:04 O
巨人が嫌いな理由だけで朝日を取ってるヤツもいるけどな
4名無しさん@明日があるさ:2008/08/26(火) 15:34:01 O
今時保守一辺倒、ネトウヨは流行らない
5名無しさん@明日があるさ:2008/08/26(火) 15:38:27 0
ナベシネ(嘲笑)
6名無しさん@明日があるさ:2008/08/26(火) 15:39:43 O
朝日取ってるのは体育会系
7名無しさん@明日があるさ:2008/08/26(火) 15:43:26 0
田舎ではどこが安いかで入るやつ多い
8名無しさん@明日があるさ:2008/08/31(日) 19:32:57 0
5 名前: 大学への名無しさん 投稿日: 02/08/26 19:50 ID:ebNdlvfn
読売新聞の渡辺社長は「文芸春秋」でのその対談で、
「朝日は左に偏向しているから、学生も社会に出る頃になると、あんな新聞ばかり
読んでいたら世の中を見誤ると気付いて購読態度を変える傾向が続いているんだ」と
語っていたよ。朝日新聞は近年、実売部数の減少が止まらなくなっているそうだ。
確かに、かつて学生運動にのめり込んで人生を棒に振った人達は、例外なしに朝日新聞
を愛読し、朝日ジャーナル(もう廃刊に)を毎週欠かさず購読していた。
予備校の講師には、なんでこんな優秀な人がこんな仕事してるんだろう?と思うような
人が結構いるんだけど、彼らこそがそんな人達。企業とかに採用してもらえず、やむを
えず講師になったんだって。だから予備校講師には左翼が多い。
一方、読売新聞を愛読していたばかりに道を踏み誤った人なんて聞いたことない。
やっぱり新聞は選ばなくちゃ。特にお子さんがいらっしゃる家庭は。

60:名無しの心子知らず
>>30 かつて大学入試に朝日新聞の記事が多用されたのは、高校生に朝日新聞を読ませようと
する大学のアカ教授の陰謀だった。で、朝日新聞社は「大学入試に朝日新聞」という宣伝ビラを作成し、
日教組が教育現場で配布するという卑劣な行為がまかり通っていた。読売の渡辺社長も文芸春秋での
田原総一郎との対談で「かつて日教組は教育現場で朝日新聞だけが新聞なんだと宣伝していたんだ」
と非難していた。しかし、時代は変った。近年、読売新聞からの出題が急増している。ようやく、
大学教授も朝日新聞に見切りをつけたということか。
9名無しさん@明日があるさ:2008/09/01(月) 00:11:45 0
基地外サヨの朝日新聞w
基地外サヨで変態まで混ざった毎日新聞w

どちらか選びなさいw
10名無しさん@明日があるさ:2008/09/01(月) 11:16:37 O
1、南京大虐殺は捏造が発覚してるのに、なぜ訂正しないのか?
それどころか、なぜ世界に広めてるのか?

2、従軍慰安婦は吉見教授が自らの捏造を認めてるのに、なぜ世界に史実として広めようとしてるのか?

3、1と2のような捏造をなぜ教科書に載せるべきなのか?
4、誰の為に人権擁護法案を賛成するのか?

5、なぜ靖国問題を外交カードとして与えたのか?
11名無しさん@明日があるさ:2008/09/03(水) 20:37:38 0
>>8
「読売新聞」と英字紙「ザ・デイリー・ヨミウリ」の記事を使った大学・短大の入試問題が
急増しています!!
http://ycmm.s19.xrea.com/goukaku.htm
http://www.yomiuri.co.jp/education/nyushi/index.htm
12名無しさん@明日があるさ:2008/09/03(水) 20:56:05 0
元CoCo(94年解散)の大野幹代さんの消息が、

まったくわかりません

大野さんの個人事務所サイトも閉鎖されてしまってます

↓のスレで、情報をお待ちしております

【CoCoの】大野幹代・2【知恵袋】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/kyon2/1218875726/

元CoCoヲタのみなさん、よろしく
13名無しさん@明日があるさ:2008/09/03(水) 20:59:59 0
朝 日(笑)を叩いているのは 創 価 学 会(嘲笑)ですね。わかります!
14名無しさん@明日があるさ:2008/09/03(水) 21:38:51 O
>>9
二択だったらヘンタイ新聞

記事だけなら、捏造新聞よりヘンタイのがまし。
15名無しさん@明日があるさ:2008/09/04(木) 23:31:45 0
16名無しさん@明日があるさ:2008/09/05(金) 11:28:29 0
実際は朝日読んでるとエリートと思われる
産経を読んでるやつは異端だと思われてる
17名無しさん@明日があるさ:2008/09/05(金) 11:42:31 O
いまどき新聞読んでる奴がどうかしてるわ
>>1は読売の販売店の従業員なのか何か知らんが新聞なんてどれも廃れてんだよ
18名無しさん@明日があるさ:2008/09/05(金) 12:28:56 O
聖教新聞(笑)
赤旗(笑)
19名無しさん@明日があるさ:2008/09/05(金) 13:23:41 0
>>17

>>1は悲「惨」な「経」営で有名な3K新聞のエ作員です
20名無しさん@明日があるさ:2008/09/05(金) 13:34:56 O
紙媒体の新聞って時代遅れだよな
まぁ団塊なんかには調度いいかもしれんがw
21名無しさん@明日があるさ:2008/09/05(金) 13:37:21 0
おまえら、毎日と朝日どっちが嫌いなわけ?
22名無しさん@明日があるさ:2008/09/05(金) 13:51:47 O
どっちも売国力高いが最近は毎日が一歩リードかな
23名無しさん@明日があるさ:2008/09/07(日) 19:58:53 0
   ┬──┬──┬──┬───
    []__ []__ []__ []__.....||
    ○    ○    ○    ○     .||  ガタンゴトン〜
   | |____________||
   |「 ヒソヒソヒソ            ||  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧_∧∧__∧  ∧_∧ ∧_∧|| < うわぁ〜朝日読んでる! キモイネ!!
  ( ´∀( ∀` Σ[email protected]∀@‐)(´∀` .||  \___________
  ( つ    ⊂ )O ̄| ̄⊂)(  ..  ||=
  ( ( ,-( (  ノ.-|_|_|,--( ( ┏. ||
   し'し  し'し'   し' し   し'し'||...||
24名無しさん@明日があるさ:2008/09/07(日) 20:08:07 0
誰も読まない新聞がなぜ売れているのか
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/
新聞が大部数を維持し続け、廃刊に追い込まれないのはなぜでしょう。それは新聞業界に
自由競争がないからです。日本の新聞は世界でもまれな専売店による宅配制度の下で
大半が売られていますが、そこに問題があるのです。
 専売店制度は、以前日米自動車交渉の時にも問題となったいわゆる系列販売の典型で、
排他的な流通制度です。 また、宅配制度の下での無期限購読は、店頭で商品を選ぶのと違い、
消費者が商品を比較検討、選択する機会がありません。この世に新聞自身の商品内容、
他紙との違いを訴える広告というものは全くありません(産経新聞は『新聞はみな同じでは
ありません』と訴えていますが、裏を返せば消費者は新聞はみな似たようなものという認識を
持っていて、新聞を内容で選択していないということを新聞社自身が知っていると言うことです)。
新聞のセールスマン(拡張員)は来ますが、しつこさと、強引さを競うだけで、商品の説明は全くなく、
消費者には大変迷惑な存在です。月に一度の休刊日は各社一斉で、たまに他の新聞を
読むこともままなりません。一般に店頭販売をせず、訪問販売のみと言う商品は多かれ少なかれ
消費者には不利益となります。比較検討したり選択する余地がないか、あっても非常に限られて
いるからです。そして、一度定期的な購入を始めると、購入見直しのキッカケがありません。
何せ、その商品しか知らないのですから。
(中略)
 元朝日新聞の記者で、週刊朝日の副編集長だった稲垣武氏は、井沢元彦氏との対談の中で
「日本の新聞社が倒産しないのは宅配制度に支えられているからです.もし宅配制度が壊滅して、
みんな駅のキヨスクで新聞を買うようになったら、言論の優劣による競争結果がはっきり現れる。
それがないから、品質の悪い記事をのうのうと書いている」と宅配制度の問題点を指摘しています。
(井沢元彦著「虚報の構造 オオカミ少年の系譜 朝日ジャーナリズムに異議あり」)
25名無しさん@明日があるさ:2008/09/07(日) 20:13:16 0
>>20
団塊に特化しすぎて畸形的な発展を遂げてしまったんだろうな。

図体のでかくなりすぎた恐竜のように大量絶滅を迎えるだろうな。
26名無しさん@明日があるさ:2008/09/10(水) 22:27:46 0
『テーミス』 2002年11月号
朝日新聞販売幹部の証言。

「とにかく部数の落ち込みがひどい。実売800万部などというのは疑わしい。各地区とも実売は
公称の7掛けから8掛けでしかない。特にここ数年の読者離れは深刻だ。しかも、『社論が気に
入らない』『おたくは左だから』といった理由が目立って増えている。他紙も部数が落ち込んで
いるが、そうした読者の大半は他紙に切り替えるから、他紙との実売の差はますます開いていく。
このままでは実売500万部割れは時間の問題とさえいわれている」
http://www.asyura.com/2002/hasan16/msg/192.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7314/2ch/asahi/1036566208.html

●●朝日新聞実売部数 じつは500万部 4●●
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1188682537/
27名無しさん@明日があるさ:2008/09/13(土) 22:20:18 O
今時2ちゃんやってる社会人w
28名無しさん@明日があるさ:2008/09/14(日) 02:05:22 0



「南京大虐殺」にしろ「従軍慰安婦」にしろ「靖国問題」「歴史教科書問題」にしろ・・・

朝日新聞さえなければ、ここまで大問題にはならなかった。

反日新聞、それが朝日新聞である。 









29名無しさん@明日があるさ:2008/09/14(日) 02:49:09 0
論調を変えれば免責されるわけがない。
朝日としてはそれで逃げ切る気でいるに違いないが。
30夕日新聞:2008/09/14(日) 20:57:13 0
英語もろくに出来ない社会部記者を保険金殺人の取材で海外出張させる朝日新聞ってどうだろう?
出張費でビジネスクラス呆れたもんだ!
31名無しさん@明日があるさ:2008/09/14(日) 22:17:09 0
まず朝日新聞販売店の犯罪ラッシュをどうにかした方がいいと思う。
新聞屋の怪しさと危険に光を当ててみてはどうか。
32名無しさん@明日があるさ:2008/09/17(水) 21:26:53 0
>>28
★◆従軍慰安婦を捏造した朝日新聞4◆★
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1202721919/
●朝日新聞の従軍慰安婦報道を許すな!●
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news2/1178945503/
【売国】朝日新聞がでっち上げた従軍慰安婦 3
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history2/1186819301/

朝日新聞の中国へのおもねりが「南京大虐殺」を独り歩きさせた
●検証なしの聞き取り記事『中国の旅』が火をつけた
評論家 片岡正巳 (小学館『SAPIO』98年12月23日掲載)
http://www.history.gr.jp/~nanking/kataoka.html

『週刊新潮』 2005年4月28日号
「朝日」が立派に育てた中国「反日暴徒」
「靖国参拝」も「教科書問題」も、火付け役は朝日新聞だった
http://blog.livedoor.jp/cpp99/archives/100939.html
33名無しさん@明日があるさ:2008/09/17(水) 22:52:16 O
朝日新聞はエリートがよむ新聞
ネトウヨは毎日か産経でも読んでな
34名無しさん@明日があるさ:2008/09/18(木) 11:47:28 0


   ┬──┬───
    []__ []__....||
    ○    ○     ||  ガタンゴトン〜
   | |_______.||
   |「        ..||   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧ ∧_∧||。oO いまどき新聞? プッw
.   [email protected]∀@#)(´∀`; ||   \__________
 O ̄| ̄⊂).(  ..  ||=
 ...|_|_|,--( ( ┏. ||
   し' し   し'し'||...||



35名無しさん@明日があるさ:2008/09/18(木) 21:32:39 0
                 、 、_,ィシ'"::::::::::`'`ヾリ,
                 _ゞ、`:::::::::::::::::::::::::::::::ノム≦、
               、`三=-、、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ミ、
               _彡::::::::, -―-- 、;;_,. -‐ ミミ:::::::::ミ、  ビキ
              彡::::::::::'   ノ(  `` ノ(  ヾ::::::::ミ
              '彳::::::::j   ⌒   ・⌒   ',::::::::ミ    ビキ
               'ノ,:::::f  '´ ̄`ヽ)i(ィ'" ̄`' !::::::、`
               シ,::::{   ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ t:::::シ
                 〈fヾ!  ` ̄''" : :` ` ̄´  }リ^!
                   {じ{!     r :. .: 、      ij'゙ノ   何だこのスレは…
                 ゝヘ     `^.:.:^´    fT′   お前ら、ビデオに出る覚悟ができているみたいだな…
                   '小   .:.:,._‐_‐_、:.:..   ルi    
                    ´ト、 :. 'ヾ'三'シ` .:.:./!
                  /! ヾ`:.. `"´  ..://ト、
              _,.  イ:| ヽ \:._:_:_:_.:// /::::ヽ、、
         __,. - ‐ '"´::::::/::::l  \       / /:::::::::::ヾ:丶、
   ,. -‐ ''"´::::::::::::::::::::::/::::::::::|  /^ヽ r―く.  /::::\::::::::\::`丶、
36名無しさん@明日があるさ:2008/09/21(日) 20:24:16 0
37名無しさん@明日があるさ:2008/09/22(月) 20:55:44 0
【マスコミ】 朝日新聞の「読者信頼度」、3位に転落…朝日「原因は、コンテンツ力低下」★4
http://unkar.jp/read/mamono.2ch.net/newsplus/1198853252
38名無しさん@明日があるさ:2008/09/23(火) 18:19:12 0
今日夜勤明けで寝てたらインターホンが鳴り、
「讀賣新聞です。契約の更新に来ました。」と、
眼鏡をせずに応対に出たら、「色々つけるから三ヶ月取って」
本当に洗剤や、ビールや、温泉招待券や色々つけてくれて
気前のいいおっちゃんだから更新してやろうと思い、サインしてやった。
ところがどっこいド近眼の目で確認したら新規?朝日?
「テメ!どういうこった?讀賣じゃねぇのか?」
「うちは朝日と讀賣、両方やってるんです、出来れば朝日を」
半年前ヤクザみたいなアカヒの勧誘が来て
2時間脅迫勧誘に晒された記憶がメラメラ湧き上がり、
その場で契約の紙を破り、貰った物をつき返し、お帰り願いました。
色々アカヒスレを観ていたら似たような被害が
全国各地で昔からある事に驚いた。
こんな詐欺勧誘ばかりやってる屑新聞は廃刊にすべき。
朝日新聞幕張店、本当に潰れてくれ。
39名無しさん@明日があるさ:2008/09/23(火) 18:39:49 0 BE:104149722-2BP(258)

朝日新聞・・・ 新聞じゃないだろ? 
40名無しさん@明日があるさ:2008/09/28(日) 21:06:05 0
層化と結託した3K新聞よりはマシだな
41名無しさん@明日があるさ:2008/09/28(日) 21:24:31 0
>>40
3Kと言えば、元「変臭局長」が公迷党から出馬したところwww
42名無しさん@明日があるさ:2008/09/29(月) 21:10:50 O
マスコミ改革をしようとするふざけた自民党をぶっこわせ
43名無しさん@明日があるさ:2008/09/30(火) 16:07:35 0
44名無しさん@明日があるさ:2008/10/06(月) 21:24:39 0
『FACTA』 2008年8月号 [ああ火の車の新聞業界]
朝毎読「部数激減」の非常事態
「毎日」が400万部の大台割れ。生き残るのは部数増の「日経」にブルームバーグと手を組む「産経」か。

全国紙の優勝劣敗が一段と鮮明になってきた。「毎日」は今年4月の発行部数(日本ABC協会の調査、
以下同)が前年同月より10万部減少、「朝日」も6万部の大幅減。「読売」も1万部近く減った。一方、
「日経」は2万部増、「産経」も1万部増と逆風下で発行部数を伸ばした。

別表は、我が国11大紙(全国紙5紙、ブロック紙6紙)の今年4月の発行部数の一覧である。ほとんどの
社で「前年比」の欄にマイナスが並ぶが、なかでも突出しているのが毎日。1年前に比べ10万部も減った。
5月の部数も前年比で10万部減少している。
http://facta.co.jp/article/200808045.html

【新聞・調査】“非常事態”「毎日」が前年比10万部減少、「朝日」「読売」も部数減。一方、「日経」と「産経」は部数増★6
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1217004955/


着実に部数が減っていますね、朝日新聞さん。
45名無しさん@明日があるさ:2008/10/12(日) 16:22:34 0
>>44
全国紙と表現するとサンケイは全国紙とは言い難いし、かといって5大新聞と表現しようにも
サンケイは東スポ以下だからな。さて、なんと表現すればいいか……。
スポーツ新聞以外の(自称)5大新聞と言っておこうかね。
読売・毎日・朝日の販売部数はケタ違いにでかいから、販売部数が数万部アップしたとかダウンしたとかは
大勢に全く影響しないんだが。現在の販売部数はいくらなの?
自分で確認する気も起きないから、ヒマで親切なアンチ朝日さん、教えてくれるかな?

ちなみに1年前はこうだったよ。
【読売】朝刊 10042075 夕刊 3912747 計 13954822(産経の4.94倍)
【朝日】朝刊  8093885 夕刊 3680168 計 11774053(産経の4.16倍)
【毎日】朝刊  3974559 夕刊 1562789 計  5537348(産経の1.96倍)
【日経】朝刊  3034481 夕刊 1618603 計  4653084(産経の1.65倍)
【産経】朝刊  2191587 夕刊  635988 計  2827575(最低の産経を1とする)
46名無しさん@明日があるさ:2008/10/19(日) 22:10:11 0
【社会】「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」 橋下知事
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1224420379/
【政治】橋下知事「朝日新聞は『悪口』ばかり。一線を越えたからかい半分の批判は批判ではない。」…自衛隊式典で発言
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224417168/

実際、朝日新聞社の社長とか幹部クラスは、息子が自殺したり犯罪を起こしたり、
やたらとそういうのが多い。
47名無しさん@明日があるさ:2008/10/25(土) 14:34:40 0
朝日新聞 社説 2008年10月3日(金)付
橋下TV発言―弁護士資格を返上しては
http://s04.megalodon.jp/2008-1009-1720-59/www.asahi.com/paper/editorial20081003.html

橋下知事「発言は資格剥奪になる内容か」 本紙社説巡り
http://s03.megalodon.jp/2008-1021-0455-43/www.asahi.com/national/update/1020/OSK200810200117.html

【政治】 橋下知事 「もっと言えば、朝日新聞には戦争責任だってある」「『知事発言、理解いたしかねる』って偉そうに」★7
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224604197/

【政治】 橋下知事 「愚かな朝日新聞」「自分らが良識と思いあがる」「なくなれば世のために」「今すぐ廃業すべき」★7
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224546795/
48牛乳スター☆:2008/10/25(土) 16:01:20 O
3Kは低俗な大衆迎合紙だからな。
朝日や毎日は社会情勢を見極め的確な記事や辛辣な批評を書いている。
49名無しさん@明日があるさ:2008/10/30(木) 22:39:37 0
>>8
【さらば革命的世代】(2)元闘士であることを隠して…

 メンバーの一人で、首都圏の公立図書館で働いている男性公務員(58)は「話しても100%
理解されることはない」とし、職場でも元闘士だということは伏せている。学生運動に参加して
いたことが周囲に知れ、職場に居づらくなって、辞めざるをえなくなった人もいたという。男性は
「職をかけてまで周りに話をしようとは思わなかった」と話した。
 3年前に印刷関係の大手企業を早期退職した男性(62)も就職時に大学中退の学歴を隠し、
あえて高卒と偽った。企業側に学生運動をしていたと知れると採用されないと思ったからだという。
息子2人は32歳と28歳でともに社会人になっているが、学生時代について語ったことはない。
「長男には理解してもらえるかもという思いがあるが、二男は現代っ子。話せば対立してしまう」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080508/trd0805082114015-n2.htm

 当時幹部だった男性からは「絶対匿名に」と強く言われた。学生運動から離れて就職した後、
勤務先に何度も警察からの電話があったからだという。
 「政治活動から離れても、会社あてに嫌がらせのように幾度もかかってきた。中身は特になく
『○○さんいますか』といった程度。だが、社内ではよく警察から電話がある人だと不審がられた。
もう何もないと思いますが、名前が出ること自体に極度の抵抗がある」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080508/trd0805082114015-n3.htm

【さらば革命的世代】(3)秋田明大「まだ何もしていない」

 「全共闘のシンボル」といわれた男は、瀬戸内海の小島で自動車修理工場を営んでいた。
日大全共闘議長だった秋田明大(あけひろ)さん(61)。数年前に20歳年下の中国人妻と
再婚し、現在は4歳の息子と3人暮らし。過疎化が進む島で、経営状態は決して良くない。
油まみれの作業服にジャンパーを羽織り、盛んにタバコに火をつけた。
 「運動せんかったら、と考えることもありますよ。船乗りになっとったらとか、若いうちに工場を
始めてりゃあ、もっともうけられたとか。まあ似たりよったりの人生とも思うけど…」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080525/trd0805252146022-n1.htm
50名無しさん@明日があるさ:2008/10/30(木) 22:41:06 0
【さらば革命的世代】(5)リーダーから皿洗いに

 昭和40年代前半に学生時代を過ごした「全共闘世代」はリーダー不在の世代ともいわれる。
タレントや作家など個性的な才能を発揮している人は多いものの、与党政治家やカリスマ的な
経営者は意外に少ない。総理経験者でいえば、小泉純一郎氏(66)から安倍晋三氏(53)
までの空白の期間にあたる。
 そうした理由の一つとして、当時の運動のリーダーたちが軒並み刑事処分を受け、社会の
一線からはずれてしまったことを挙げる人もいる。彼らの中には予備校や塾で講師を続けたり、
自分で小さな会社を起した人も少なくない。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080529/trd0805292217020-n2.htm

【さらば革命的世代】(7)カリスマ講師の“闘争”

 学生運動の衰退後、活動家から予備校講師に転身した人は多い。同じ駿台では、
全国全共闘議長で東大全共闘議長の山本義隆さん(66)が物理を担当。河合塾で
現代文を教える牧野剛さん(62)も名古屋大のリーダーだった。
 逮捕歴などにより就職が難しかったという見方もあるが、あえて就職しなかったり、
研究室に残らなかったというケースも少なくない。彼らの中には学生運動がなければ、
超一級の学者になっていた人もいるという。予備校は、既存の道程を拒否した学生たちの
受け皿でもあった。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080619/trd0806191805006-n2.htm
51名無しさん@明日があるさ:2008/10/30(木) 22:43:01 0
【さらば革命的世代】(4)ヘルメットかぶった日

 実はこの連載に「全共闘世代は決して読まないだろう」という意見が複数寄せられた。
「全共闘よりやや下の世代」という男性(57)はこう記していた。
 「革命を叫んだ自分と今の自分がどう違うのか。そこがあぶり出されるのがいやだからだ。
自分自身が大人になってしまい、夢や理想を語っていたころを振り返るのが怖いからだ」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080522/trd0805222053017-n4.htm

【さらば革命的世代】これまでの連載はこちら
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080513/plc0805131929017-n1.htm


社会人にもなって朝日新聞を購読しているような人は、
まだ大人に成り切れていないということだろう。
52名無しさん@明日があるさ:2008/10/31(金) 10:13:08 0
惨ケーのニュースサイトからの引用ってのが失笑というより爆笑モンだね
ホント必死だな惨ケー活動家
53名無しさん@明日があるさ:2008/11/16(日) 16:29:23 0
卍★   朝日新聞は宗教新聞   ★卍
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1208258576/
54名無しさん@明日があるさ:2008/11/16(日) 19:15:57 0
産経は中国や朝鮮については秀逸だと思うが、経済がまるでダメ。
日経に変えた。
55名無しさん@明日があるさ:2008/11/17(月) 19:49:53 0
小田急車内で読む人。所詮負け組。
56名無しさん@明日があるさ:2008/11/23(日) 11:10:19 0
【マスコミ】「朝日の異変」 創業以来の赤字も [08/11/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1227017494/

 朝日・テレ朝が焦る背景には、君和田・テレ朝社長が言うような「媒体力の急激な低下」がある。
テレ朝は10月31日に発表した9月中間決算の純利益は前期比半減の13億円に落ち込む。
売上高が1251億円なので、利益率はわずか1%余という低水準だ。実質「親会社」の朝日新聞
はさらにひどく9月中間決算が「営業損益段階で20〜30億円の赤字」(同社関係者)といわれる。
通期決算ではテレ朝の純利益が前期比59・5%減の26億円の黒字見通しという大幅減益なのに
対し、朝日新聞社のほうは「100億円近い営業赤字もありうる」(同)という惨憺たる有様だ。

 朝日新聞社はかつて年間1900億円強もあった広告収入がつるべ落としに落ち込み、いまや
1000億円の確保もぎりぎりという深刻な状況にある。公称800万部の部数も実態は「700万台
を大きく割り込んでいる」(同)。
http://www.data-max.co.jp/2008/11/post_3506.html


【マスコミ】朝日新聞、純損益103億円の大幅赤字に…発行部数・広告収入・投資利益の減少など★7
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227366202/
57名無しさん@明日があるさ:2008/11/23(日) 11:26:17 O
反日新聞が日本人相手に売れるわけない
58名無しさん@明日があるさ:2008/11/23(日) 13:23:16 0
「毎日」系企業が出す「エロ雑誌」が過激すぎる

週刊文春(7月31日号)P137〜P138より抜粋
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/

7月20日、毎日新聞1面に「お詫び記事」が掲載された。毎日新聞が謝ったのは「ファーストフードで女子高生は性的狂乱状態」等々、
引用も憚られるような<品性を欠く性的な話題>で溢れ返っていた毎日の英文サイトコラム「waiwai」についてだった。
だが、その過激さにおいては「waiwai」を遥かに凌駕する雑誌を「毎日系企業」が発行しているから驚きだ。

「毎日新聞が出資する毎日コミュニケーションズの100%子会社が過激なエロ雑誌を作っているんです」(毎日新聞関係者)

毎日コミュニケーションズ(以下、毎コミ)とは、毎日新聞の関連会社として設立され、同じパレスサイドビルに入居する企業。
毎日新聞社は同社株を9%保有する第3位の大株主で、非常勤監査役に菊池哲郎・毎日新聞常務が名を連ねている。
毎コミといえば、大塚愛を起用したCMが話題の就職情報サイト「マイナビ」が有名だ。リクルートの「リクナビ」と並び、
最近の就活生には欠かせないアイテムだという。

(中略)

就活情報ならぬ、「エロ情報」を発信しているのは、01年に毎コミの100%出資で設立されたMCプレス。
同社は『DVDヤッタネ!』や『DVDデラデラ』などヌード満載のDVD付きグラビア誌4誌を毎月、発行しているのだ。
しかも「就活生を脱がす企画もある」(前出・関係者)という。
早速、確認してみると、『ヤッタネ!』4月号で「就活生を狙え 今はいているパンツに穴を開けていいですか?inマ○ナビ」
という企画が掲載されていた。付録のDVDではリクルートスーツ姿の女の子3人が、あられもない姿に。いくらなんでも、
これはちとヤリ過ぎでは・・・
59名無しさん@明日があるさ:2008/11/23(日) 13:34:13 0
 それにしても16年も前のナベツネの切り口上を持出してスレを立てる
アナクロ感覚を疑うな
 読売が、朝日、日経に秋波を送り、生き残りをかけて手打ちをしたのを知らんのか
60名無しさん@明日があるさ:2008/11/23(日) 14:14:44 0
『FACTA』 2008年12月号
朝日新聞――初の「赤字転落」の非常事態
つるべ落としの業績悪化になすすべなし。生き残りを賭けた秋山社長ら経営陣の手腕が問われている。


朝日新聞社は2009年3月期、創業130周年にして初の営業赤字転落という憂き目にあう。広告収入が
激減し、販売部数も下げ止まらない。「良識の朝日」として、言論・報道界に君臨してきた新聞社で今、
何が起こっているのか。

07年度の売上高(単独、以下同)は3769億円、前年度比2.7%減で、さほど深刻そうに見えないが、
実は3800億円割れは1988年度以来19年ぶりの低水準だ。売上高は2000年度をピークに、この7年間
で560億円(13%)も落ちた。08年度も減収に歯止めがかからず、07年度からさらに100億円以上、
率にして3%以上減る見込みだ ………
http://facta.co.jp/article/200812035.html
61名無しさん@明日があるさ:2008/12/10(水) 20:09:10 0
【マスコミ】 朝日新聞、今期200億円赤字の噂も…若い世代は新聞読まず、スーパーも効果薄い新聞折込チラシ取りやめ★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228888511/

特に朝日新聞が販売部数の減少と広告掲載件数の激減等で、今期は一説によると
約200億円近い赤字を計上するのでは、という噂も流れています。
http://www.data-max.co.jp/2008/12/4_56.html

テレビ朝日株の株価推移を見てみると、年初は17万円台の上をつけていた。それが、
朝日新聞社との株交換を発表した直後から下がり始め、10月には一時12万円割れ、
中間決算発表後は12万円台を行ったり来たりだ。つまり、年初に比べで30%近く価値を
下げている。

「テレビ朝日の現状と、利益から考えれば、270億円も使って"斜陽産業、朝日新聞"を
救済する余裕は、全くなかったはずだ」(株主)という声には合理性がある。
http://journal.mycom.co.jp/column/media/018/index.html
62名無しさん@明日があるさ:2008/12/11(木) 21:00:10 0
【マスコミ板】
中国が尖閣諸島領海侵犯。朝日新聞は一切報道せず
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1228804285/
【極東板】
中国が領海侵犯。朝日新聞は一切報道せずに一時接近
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/asia/1228809998/


中国当局、活動強化を言明 尖閣諸島付近の海洋調査で

 10日付の中国紙、新京報によると、中国の国家海洋局海監総隊の孫書賢副隊長は、
尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近での海洋調査活動について「この海域の管轄を強化する」と
述べ、今後活発化させる考えを明らかにした。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/081210/chn0812101257003-n1.htm

【国際】 "日本の領海侵犯"で、中国側「調査船の派遣、今後も続ける。釣魚島(尖閣)は中国の海域だ。何が挑発なのか」★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228831478/
【国際】 「中国軍が"尖閣諸島侵攻"すれば、、日本に完全勝利できる」「自衛隊よりはるかに強力な戦闘力あり」…中華系メディア★7
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228826739/
63名無しさん@明日があるさ:2008/12/27(土) 23:05:42 0
>>49-51
【さらば革命的世代】(8)ムラの弁護士の転向論

 当時の運動経験者の中には就職もままならず、社会から身を隠しながら、過去に目を
つぶって生きてきた人もいるからだ。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080626/trd0806262053016-n2.htm

【さらば革命的世代】第2部(9)とめてくれるなキャラメルママ

 40年代に高校教師をしていたという80代の女性は、教え子が次々と学生運動にのめり
込んだのを覚えている。「過激なことをしないかと心配したが、実際にのめり込んだのは、
高校時代は勉強ができたおとなしい子たち。真面目一辺倒に育てるのも善しあしだと
思ったものです」。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081101/sty0811012009007-n2.htm
64名無しさん@明日があるさ:2008/12/28(日) 15:52:24 0
■朝日新聞社説(2007年8月16日)■
(河野洋平衆院議長は)「日本軍の一部による非人道的な行為によって人権を侵害され、今もなお苦しんでおられる方々」という言い方で
慰安婦にふれ、謝罪を述べた。
(略)
そして、国際社会の目も変化した。米下院の慰安婦決議から分かるように、過去に向き合わない日本への批判は、アジア諸国にとどまらない。
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1187271673/

◎日本を貶めるネタが世界中に広まって嬉しそうな朝日。元はといえば誰のせい?

「慰安婦問題は、朝日新聞が歴史を捏造して報道したことから外交問題に発展」と読売新聞が指摘
「朝日のおごりを感じる」と毎日新聞
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1160973026/
「自らが“発掘”し広めた慰安婦問題と、拉致問題をからめて論じる朝日新聞」「社民党機関紙と印刷すべき」と産経新聞
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173881620/
慰安婦決議で新聞猛反発 朝日社説だけが孤立 「慰安婦問題は、ほとんど朝日新聞の捏造した『非問題』」
http://news.livedoor.com/article/detail/3253662/
「竹島を韓国に譲ることを夢見る」と朝日新聞
「日本の竹島放棄論が公で提起されたのは今回が初めて」と韓国メディアが喜んで報じる
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1111961416/
朝日新聞、曽我さんの家族の住所を盗み見て、無断で晒す
http://society.2ch.net/test/read.cgi/mass/1053271712/
「事実解明なしで新聞社ですか」「ジャーナリズムの自殺行為」 朝日NHK問題、毎日新聞にまで批判される
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128099635/
「中国食品の“毒”は日本から来た」と朝日新聞社AERA…中国共産党機関紙・人民日報が紹介
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1188296788/
朝日新聞、台湾を中国領として扱い、台北支局が包囲される
http://sv3.inacs.jp/bn/?2004120015757960001621.3407
朝日新聞、不祥事多発…編集局長2年間で3人更迭
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1170777941/
「アサヒる」の「民主主義」…小さな一歩が大きな動きを誘発する、それをネットは実現するか?
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192173951/
65名無しさん@明日があるさ:2008/12/28(日) 15:53:01 0

【朝日の戦略】朝日新聞東京本社グループ戦略本部長補佐、タクシー運転手の顔を拳で殴り逮捕
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213576657/
【酒気帯び運転】朝日新聞記者、飲酒運転糾弾の記事書いたその日に摘発
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1158836508/
【脳内ソース】朝日新聞、捏造…問題の記者を懲戒解雇
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1125359538/
中国が領海侵犯。朝日新聞だけは「一時接近」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/asia/1228809998/
【論説】 「"尖閣諸島は日中が領有権争う"…朝日新聞って本当に面白い」「朝日、どこかの国のようだ」
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171466911/
朝日新聞、8億3300万円の申告漏れ
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1180530141/
【愛知・女性拉致殺害】 「殺さないでください…」 朝日新聞拡張員、無視して鈍器でメッタ打ちし殺害
→慰安婦問題では、軍による強制連行も売春業者へのその指示も無くても、日本は謝罪と賠償をしろという朝日新聞、
この事件では意地でも謝罪せず「遺憾」
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1188277471/
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1188192529/
「朝日トップス」常務(朝日新聞東京本社から出向)、電車内で、女子高校生の下半身を触り逮捕
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1229570598/
【幻聴】「『アタシ、アベしちゃおうかな』の言葉、あちこちで聞こえる」 識者の声 朝日新聞報道
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191033268/
朝日新聞「永世死刑執行人 鳩山法相 新記録達成 またの名、死に神」報道に、1800件の抗議
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214066872/
【言葉のチカ…】「読売新聞の記事が自分より優れていたから」と記事盗用
朝日新聞「ジャーナリストとして許されない」と謝罪会見→「ジャーナリスト宣言」自粛
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1170339604/
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171081723/

言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。 ジャーナリスト宣言。
66名無しさん@明日があるさ:2009/01/16(金) 04:54:14 0
【週刊新潮】韓国は在韓米軍に「慰安婦(売春婦)」を提供していた…ニューヨーク・タイムズが1面で報じるも朝日新聞は黙殺★2[1/15]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232006562/
http://s03.megalodon.jp/2009-0115-1742-52/gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232006562/1-2

【偏向報道?】慰安婦問題に熱心なはずの朝日は報道せず…韓国政府の在韓米軍への慰安婦提供問題、産経は報道★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232048109/

週刊新潮 2009年1月22日号
「韓国」は在韓米軍に「慰安婦」を提供していた!
http://s02.megalodon.jp/2009-0116-0450-14/www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20090115/
http://s04.megalodon.jp/2009-0115-1736-07/www.excite.co.jp/News/magazine/MAG5/20090115/7/
http://s02.megalodon.jp/2009-0115-1734-28/www.shinchosha.co.jp/magazines/images/10/poster_l/20090115.jpg

NYタイムズ記事
http://s02.megalodon.jp/2009-0115-1904-23/www.nytimes.com/2009/01/08/world/asia/08korea.html
http://s01.megalodon.jp/2009-0115-1919-18/www.nytimes.com/2009/01/08/world/asia/08korea.html?pagewanted=2
67名無しさん@明日があるさ:2009/01/17(土) 11:24:07 0
・新聞は参考資料
・深く真実を知りたければnetで

「どこの新聞を読んでるか」は大きな意味を持たない
68名無しさん@明日があるさ:2009/01/17(土) 14:05:10 0
>>67
購読料を払って売国奴に稼がせるかどうかは大きな意味を持つ。
69名無しさん@明日があるさ:2009/01/17(土) 15:20:26 0
新聞紙なんてゴミ増やすだけだろう。こんな馬鹿げたものをいつまで続ける気だよ
70名無しさん@明日があるさ:2009/01/17(土) 17:14:14 0


  団塊サヨクを頂点とする情報弱者を

続々と生み出したのが朝日新聞の歴史上の役割。


71名無しさん@明日があるさ:2009/01/31(土) 23:48:01 0
月刊テーミス 2009年2月号
日本警世 日本人を悪者にする朝日主筆 船橋洋一の暴走 ジャーナリスト 高山 正之
http://www.e-themis.net/new/index.php

・朝日の金正日情報はおかしい
       (中略)
 すると、北は今度は「人民軍の部隊を視察した首領様」の写真を出した。彼は整列する軍人の
最前列に立っていた。
 それが噴飯ものだった。
       (中略)
 つまり北にはCG技術がまったくないということだ。新聞各紙も「これは合成」と写真の
偽造ポイントの読み方を解説して、金正日が立って歩ける状態ではないという観測もつけて
報じた。
 ところが朝日だけは「金正日総書記が二つの部隊を視察した。健康に問題はない」という
北朝鮮の中央通信社電をそっくり牧野愛博特派員が伝えた。
       (中略)
 朝日は日本人読者を北朝鮮人民と同じ扱いにして真実を伝えなかった。
 パリの医者は彼が半身不随で、それもかなり深刻な状況だと語った。左手はもう動かないと。
 それが伝わると、箱田哲也特派員電では「両手を顔の高さまで上げて拍手する金正日」と
撮影日時不明の写真を掲げた。半身不随じゃない。ちゃんと左手は動いているじゃないか。
だから朝日の読者は金正日が倒れたことも知らない。

・北京を代弁する朝日の異常さ

 今年は中共がチベットを軍事制圧して50年目になる。朝日は大晦日の社説でそれを論じた。
今どき他国を植民地支配する非を咎めるのかと思ったら違った。チベットは「独立はいらない、
自治があれがというが、チベット人はあちこちにいて範囲が決められない」とまるで北京を
代弁する。
       (中略)
 事実は報道しない。記事は憶測で書く。新聞の使命をすべて忘れたのだったらもう廃業する
潮どきではないのか。
72名無しさん@明日があるさ:2009/02/01(日) 00:34:45 0
>>71 (訂正)

<自治があれがというが、>

      ↓

<自治があればというが、>
73名無しさん@明日があるさ:2009/02/01(日) 01:05:05 O
アカヒ
74名無しさん@明日があるさ:2009/02/21(土) 16:40:44 0
変態新聞にまで馬鹿にされたカメレオン新聞の変色ぶりw
   ↓ ↓ ↓

社説ウオッチング:「かんぽの宿」売却 朝日、消えた総務相批判
http://s04.megalodon.jp/2009-0220-0026-40/mainichi.jp/select/opinion/watching/news/20090215ddm004070006000c.html

<第1期>
 これに対し、朝日、日経両紙は「理由が不明確で納得できないのは、鳩山氏の『待った』の方
ではないのか」「西川社長が説明した内容は、しごくもっともに思える」(ともに朝日)、「総務相
の姿勢は到底納得できない」「所管大臣が入札結果に堂々と介入するのは常軌を逸している」
(ともに日経)などと、総務相を強く批判した。総務相が疑問の根拠を示さないまま契約見直しに
言及したことなどが批判の理由だが、日本郵政への注文や指摘はなく、総務相批判一色と
なっている。
<第2期>
 総務相批判に終始していた朝日、日経はどうか。朝日は引き続き総務相に対する批判姿勢を
維持しつつ、「日本郵政にも注文がある。売却が問題視されてからも、入札についての情報を
きちんと出さず、疑念を膨らませる結果になった」と、日本郵政側も批判した。第1期の主張から
論調をやや修正したように映る。
<第3期>
 最新の朝日の社説からは総務相への批判が消えた。代わって、入札に「謎めいた部分が出て
きた」とし、入札への「疑念」や白紙撤回の経緯などについて「納得できる説明」を日本郵政と
西川社長に求めた。
75名無しさん@明日があるさ:2009/03/20(金) 20:05:07 0
朝日新聞 社説 性教育判決―創意つぶす「不当な支配」 2009年3月14日(土)付 
http://www.asahi.com/paper/editorial20090314.html
産経新聞 【主張】性教育 過激な内容正すのは当然 2009.3.14
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090314/edc0903140337000-n1.htm
性教育判決 過激な授業は放置できない(3月16日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090315-OYT1T00982.htm
http://s02.megalodon.jp/2009-0318-0348-49/news.www.infoseek.co.jp/society/story/20090315_yol_oyt1t00982/

上級審で覆されることが確実な、近年の東京地裁にありがちなこの判決への評価について、
産経、読売の社説と比べて異様な朝日新聞の社説は、民主主義下で代議士や保護者、市民が
教育内容を調査し、意見することや、教育委員会が改正教育基本法にのっとって、法律に基づき
指導する行為までもが「不当な支配」だと主張しているのである。
それなら、選挙で選ばれたのではないにも関わらず、現場の教員には治外法権のごとき特権が
あり、なんびとも介入できないとでもいうのだろうか?教員は常に非の打ちどころのない完璧な
教育をしているのか?不当な教育をしていないかどうかを誰が判断するのか?
そもそも、「不当な支配」とは、同和団体のような民間団体等の特定勢力が教育を左右する事態などを指す。
新聞はこれだけ内容が違うということだ。ちゃんと選んで購読するべき。

【正論】高崎経済大学教授・八木秀次 教育正常化を揺り戻す動きだ
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090319/edc0903190310004-n1.htm
中学社会科教師が告発する教科書採択の内幕
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01254/contents/763.htm
同和団体の裏検定
http://www.tsukurukai.com/02_about_us/02_maso_03.html
76名無しさん@明日があるさ:2009/03/20(金) 21:23:25 O
昔先生に朝日の天声人語を読みなさい、て言われてた俺。
今思えば恐ろしい教育だな。
77名無しさん@明日があるさ:2009/03/28(土) 16:03:49 0
【芸能】津川雅彦が叱る!テポドン、社民党、福島党首、A新聞…
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1238219176/

首相のテポドン迎撃命令と共に、国民への公表は当然の事だ!

左翼系A新聞の夕刊では、迎撃公表を歓迎しながらも、
ミサイルを迎撃するかどうかの判断をする前に、国民自身が日本が安全か危険かを判断出来るよう、
ミサイル落下前に一刻も早く公表すべきだと迫っていたのは無茶苦茶な要求で驚いた。例え、落下寸前に、
只今落下しますと国民に伝えられたとしても、日本が危険か安全かを、どうやって
瞬時に国民自身に判断させるつもりなのか?
迎撃を命中させる為だけでも、専門家による、数分以内に秒単位の迅速さで判断が必要なのは素人にも解る事だ。
ミサイルが落下しますよと、国民に周知させ、国民が危険がないと判断してから迎撃しろと意見しているんだろうが、
いやー流石A新聞!
とんちんかんと言うか、ノー天気な記者もいたもんだ。
http://www.santanokakurega.com/2009/03/post-123.html


【名優・津川雅彦が爆弾発言】
戦後教育を誤らせたのは日教組とアカ報道の朝日新聞
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1155981051/

山田: 津川さんは大東亜戦争の国連文献等を渉猟して詳しく研究したようです。
    そして「南京大虐殺は二十万人と報道されているが、自分の調べで、
    途方もない誇張と分かった。戦争が悪だとか、わが国の戦後教育を誤ら
    せたのは日教組とアカ報道の朝日新聞」と明確に話しており、・・・・
78名無しさん@明日があるさ:2009/03/28(土) 16:50:28 0
>>77
【北朝鮮問題】 津川雅彦ブログ 首相のテポドン迎撃命令と共に、国民への公表は当然の事だ! とA新聞他を非難 [03/28]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238223795/
【論説】テポドン迎撃&国民への公表は当然の事。失笑もの福島党首やA新聞、民主にも潜むうすらトンカチ…津川雅彦
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1238222462/
79名無しさん@明日があるさ:2009/03/28(土) 17:07:50 0
津川すげー。
でも、吉永小百合とはどうなんだろう?
80名無しさん@明日があるさ:2009/03/28(土) 17:27:52 O
朝の電車乗ってるオッチャンは大体、読売と経済読んでる。駅の売店見たって朝日と毎日は売れ残ってるよ。これって私の周りだけかなあ(´・ω・`)
81名無しさん@明日があるさ:2009/03/28(土) 20:07:27 0
   ┬──┬───
    []__ []__....||
    ○    ○     ||  ガタンゴトン〜
   | |_______.||
   |「        ..||   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧ ∧_∧||。oO いまどき新聞?ああ、あれが話題の「情弱」か。
.   [email protected]∀@#)(´∀`; ||   \__________
 O ̄| ̄⊂).(  ..  ||=
 ...|_|_|,--( ( ┏. ||
   し' し   し'し'||...||


82名無しさん@明日があるさ:2009/04/03(金) 00:43:20 0
くだらないネタで笑いたくなったときに朝日を買う。
腹筋を鍛えられる新聞って結構貴重だぜw
83名無しさん@明日があるさ:2009/04/06(月) 20:56:29 0
>>8
【さらば革命的世代】第3部(9)社長「島耕作」の全共闘総括 弘兼憲史さん

 時代の趨勢(すうせい)は「左」に傾いていたが、弘兼さんはそうした風潮をつくったのは学生では
なく、当時のマスコミの影響だと指摘する。
 「あのころは、社会主義的なことを言う言論人がいっぱいいた。例えば、寺山修司や大江健三郎
なんかもそう。当時は反体制的なものを良しとする風潮があった。左翼的な言論が増えれば当然、
学生は影響を受ける。学生はマスコミに引きずられただけではないか」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090214/crm0902141801012-n1.htm
 当時「右手にジャーナル、左手にマガジン」という言葉があった。硬派な週刊誌「朝日ジャーナル」
を愛読する一方、漫画雑誌「週刊少年マガジン」のとりこになった全共闘世代を表現したフレーズだ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090214/crm0902141801012-n2.htm

【さらば革命的世代】第3部(10)いちご白書をもう一度

 今、全共闘運動にかかわった知人と会う機会はほとんどないが、卒業後しばらくたってから後輩
から言われた言葉が気になっているという。
 「あなたに学生運動に誘われなければ、僕は今の小さな会社なんかに入らず、きっと大手商社に
入って、まともな人生を送っていたはずだ」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090221/crm0902211800016-n3.htm
84名無しさん@明日があるさ:2009/05/07(木) 21:01:28 0
深田匠著 「日本人が知らない『二つのアメリカ』の世界戦略」高木書房より
≪祖国を蝕む「内なる敵」を斬る!≫

 わたしはある情報機関筋から平成11年の統計を入手しているが、主要全国紙社内でも
共産党員数として判明した人数は、第一位が朝日で212名、二位が毎日で151名、三位が
日経で131名、四位が読売で11名、最下位が産経で12名であった。この順位を見ると
一目瞭然なのだが、反米プロパガンダや中朝賛美、防衛アレルギーや自虐史観を喧伝する
左翼傾向の度合いと、共産党員数の多さの順位はピッタリと重なっている。なおこの統計人数
は明らかに判明した分だけであり、朝日と毎日については実数はその何倍にもなるとのこと
であるが、要するに朝日や毎日なんかは共産党員がつくっている新聞であり、「赤旗」と何ら
変わりないというのが実状である。従ってマルクス主義者でない普通の日本人が読む新聞と
しては、この共産党員数の下位の二紙、つまり読売か産経を読まない限り、偏向した
イデオロギーを毎日毎日頭にインプリンティングされることになってしまうのだ(477頁)。

 NHKには内部に22の共産党支部があり、昭和63年の調査では東京都下だけでも、98名
以上のキャスター、アナウンサー、ディレクター等が共産党員であることが確認されている。
この共産党員数は、テレビ朝日やTBSと並んでテレビ業界の上位3位に入るものである。
つまりNHKが反日左翼史観プロパガンダ番組を放送し続けるのも、共産党の指示に沿っての
ことなのだ。自由主義国で公共放送を共産主義勢力に支配されているのは、日本と韓国、
この2カ国だけである。
http://ryutukenkyukai.hp.infoseek.co.jp/masscomi2.html
85名無しさん@明日があるさ:2009/05/09(土) 17:57:57 O
今日家のブザーが鳴った。覗き穴を見たら誰もいない。
でも何か気配がしたから「はい」と返事したら男の低い声で「…朝日新聞ですけど」
勧誘と思い「結構です」と言うと、男は「ほなえぇわ」と言って去っていった。

これが朝日クオリティですかね
朝日新聞は自らが提起した従軍慰安婦問題を投げ出している。
RAA問題の核心を示す資料。
RAAは正式にはRecreation and Amusement Associationと言い、直訳で「レクリエーション及び娯楽協会」。
その中身は、占領期の日本に存在した占領軍兵士向けの性処理を目的とした慰安所なのである。

以下 『渡部昇一の昭和史』 P187〜P188より

 >この問題(従軍慰安婦問題:引用者註)を考えるうえで、敗戦後、日本に進駐してきたアメリカ軍が
 >何をしたかということも大いに参考になるであろう。
 >これについては、当時東京都の渉外部長であった磯村英一氏の貴重な証言がある。その一部をここに引用したい。

 >「敗戦の年のクリスマス、司令部(GHQ)の将校から呼ばれて?Tヨシワラ?Uの状態の報告を命ぜられた。
 >もちろん、その地区は焦土と化していた。命令は宿舎を造って、占領軍の兵隊のために?T女性?Uを集めろ
 >ということだった。

 >命令は英語で?Tレクリエーション・センター?Uの設置である。最初は室内運動場の整備だと思ったが、そうではない。
 >旧?Tヨシワラ?Uのそれであった。(中略)
 >やむを得ず焼け残った?T地区?Uの人々に、文字通り食料を支給すると約束してバラック建ての?Tサービス・センター?U
 >に来てもらった。その理由として、日本の?T一般の女性の操?Uを守るためにといって頭を下げた」
 >(産経新聞「正論」欄、平成六年九月十七日)

 >日本軍は占領地で売春婦を募集しなかった。その代わりに業者を通じて自国の女性を集めて、「軍」慰安婦とした。
 >これに対してアメリカ軍は、占領している日本で「軍」慰安婦を集めようとした。言うまでもないが、
 >当時のアメリカにも職業的売春婦はいたのである。そうした女性を連れてきて、占領地の日本女性に迷惑をかけまい
 >とする姿勢があってもよかったのではないか。ところがアメリカ占領軍は、東京都渉外部長たる磯村氏に、前述の許氏のような
 >「女衒」の役を命じたのである。

 >いったい、日本とアメリカとどちらのやり方のほうが?T文明的?Uであるか---
 >「軍」慰安婦問題を言うのであれば、まず、このような事態を見てから発言していただきたいものだ。

引用終わり。
実際の現場の目撃証言。

蔡焜燦(さい・こんさん)氏(司馬遼太郎の『台湾紀行』では老台北として呼ばれている人物)の目撃証言。
以下 小林よしのり著『台湾論』 P108より

 >山口では裁判所が慰安婦を勝たせたのはおかしい。もし慰安婦に賠償するのであれば
 >日本で「日本子女を守るため外人の相手をして欲しい」と頼まれた日本人慰安婦にこそ賠償すべき
 >慰安婦は「公娼」としてそれなりの地位もあったが、日本人慰安婦たちは「白とねた、黒とねた」と差別され、
 >慰安婦どうしからも差別された。彼女たちにこそ申し訳ないことをしている。
 >私は戦後、日本で外人たちが慰安所に並ぶ姿を、この目で見ているんだ!

リピート
 >私は戦後、日本で外人たちが慰安所に並ぶ姿を、この目で見ているんだ!

さらにリピート
 >私は戦後、日本で外人たちが慰安所に並ぶ姿を、この目で見ているんだ!

引用終わり。
にもかかわらず、アメリカ合衆国下院議院は以下のような厚顔無恥な対日非難決議を行った。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-29/2007062906_01_0.html しんぶん赤旗より
(従軍慰安婦対日非難決議中の対日要求部分を抜粋)
==========================================================
このため、以下が下院の意思であることを決議する。
 日本政府は
 (1)1930年代から第二次世界大戦中を通じたアジアおよび太平洋諸島の植民地支配と戦時占領の期間、
    日本帝国軍隊が若い女性を「慰安婦」として世界に知られる性的奴隷となるよう強制したことを、
    明瞭であいまいさのないやり方で、公式に認め、謝罪し、歴史的責任を受け入れるべきである。
 (2)日本国首相が公的な資格での公的な声明として、このような謝罪をするなら、
    誠実さとこれまでの声明の地位をめぐって繰り返されてきた疑問を解くことに貢献するだろう。
 (3)日本帝国軍のための「慰安婦」の性奴隷化や人身取引などはなかったといういかなる主張に対しても、
    明確に公式に反ばくすべきである。そして、
 (4)「慰安婦」に関する国際社会の提案に従うとともに、この恐るべき犯罪について現在と将来の世代を教育すべきである。
==========================================================

さて朝日、私は上の「日本」という固有名詞の部分をそのまま「アメリカ」に変えた対米非難決議が
アメリカ下院議院で採択される必要があると考える。
また朝日新聞が、これまで日本に対して行ってきた従軍慰安婦報道の報道姿勢を鑑みれば、
朝日新聞にはアメリカを攻撃する義務があると考えるが、未だ実行がなされていない。
その結果従軍慰安婦にした側がされた側に悪のレッテルを貼り攻撃するという異常な事態が起きている。
朝日新聞の態度は日本人の立場からすれば到底許されるものではない。
89あなたは従軍慰安婦問題(RAA問題)を知っていますか?:2009/05/16(土) 07:42:00 0
朝日新聞に要求する。今現在朝日新聞が行っている人種・民族差別を直ちに中止せよ。
従軍慰安婦になっていた人の人種や民族の違いで対応を変えるのを止めろ。
従軍慰安婦になっていた人の人種や民族の違いに関係なく、これまでと同様の報道姿勢を貫かなければ、許さない!

どう口で取り繕おうと無駄である。高邁な、立派な思想や価値観は行動によって裏付けられなければならない。
高邁な、立派な思想や価値観は行動が語るのだ。

人種・民族差別主義者の側に正義は無い。正義はそれを攻撃する側にのみある。
朝日新聞、アメリカ合衆国連邦議会議員、及びニューヨークタイムズなどのアメリカマスコミは人種・民族差別主義者だ。

今一度繰り返す。
従軍慰安婦になっていた人の人種や民族の違いで対応を変えるのを止めろ。人種・民族差別主義者に正義は無い。

朝日新聞が行っている人種・民族差別に憤りを持った方は直接朝日新聞に怒りをぶつけましょう。

宛先https://se01.asahi.com/reference/form.htmlまで
90名無しさん@明日があるさ:2009/05/18(月) 18:47:55 0
【政治】 ピースボート「海賊に対する海自派遣は反対!でも、私達を海賊から守って」…海自護衛艦に護衛依頼★8
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242303174/

【産経抄】 2009.5.18

 いささか旧聞に属するけれど、アフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、
民間国際交流団体「ピースボート」の旅客船を護衛した話題を取り上げたい。ネットの世界でも、
論議が盛り上がっている。
 ▼ピースボートは、社民党の辻元清美衆院議員が、早稲田大学在学中の昭和58年、客船を
チャーターしてグアムなどへのクルーズを実現したのが始まりだ。その後も、反戦の主張を掲げて
世界各地への旅を続けてきた。
      (中略)
 ▼今回の海自の派遣にも反対していた。その海自に、海賊から守ってもらったことを批判する
つもりはない。せめてこれを機会に船内で、自衛隊を含めた安全保障の問題をまじめに論じ合って
ほしいと願うばかりだ。
 ▼ところで、今のところ小紙しか、ピースボート護衛の事実を伝えていない。辻元さんが、設立を
思い立ったのは、侵略を進出と変えたと報じた、例の教科書問題だったそうだ。誤報だったと
認めたのも、読者のご存じの通り、小紙だけである。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090518/plc0905180312000-n1.htm


平和団体や朝日新聞の正体なんて、こんなもの。日本で「真実」を伝える新聞は産経新聞だけ。
91名無しさん@明日があるさ:2009/05/18(月) 19:06:10 0
売国右翼、売国左翼ばかりの日本。
戦前の反動で売国こそ正義という世界でも狂った認識が蔓延し、
人材も先細り枯渇。日本人は1億人を切る。終わり。
92名無しさん@明日があるさ:2009/05/18(月) 19:33:26 O
情報ソースとして読んでるな。
今時どこの新聞も論説以外一緒だよ、
たかが新聞に熱いね。
93村山龍平:2009/05/22(金) 21:33:03 0
「みんな私ども(朝日新聞社の経営側)が悪いんであって、社員は悪くありません!
 善良で能力のある社員たちに申し訳なく思います。優秀な社員が沢山いるんです。
 ひとりでも多くの読者各位の皆様方に、どうか御理解たまわりたいと思います。
 朝日新聞は社員が作っております。お願いします、私どもが悪いんです。
 朝日新聞や、社員は悪くございません!!朝日新聞と社員達を応援してください」
94名無しさん@明日があるさ:2009/05/27(水) 20:52:11 0
不祥事続きで急所を握られた!? 朝日新聞「検察ベッタリ」報道の裏
http://www.cyzo.com/2009/05/post_2075.html

 「朝日新聞が変だ」。最近、マスコミ界から、こんな声が聞こえるようになってきた。
          (中略)
 たとえば、民主党の小沢一郎代表の大久保隆規秘書の逮捕を3月3日付夕刊で前打ちして
みせたり、大久保秘書が否認しているにもかかわらず「容疑認める」と報じたりするなど、確かに
検察の意に沿った報道が少なくない。
「『"国策捜査機関"に成り下がった検察と一体化して野党叩きを始めた』と民主党幹部らは
カンカンだね。ほかにも、小沢の側近・山岡賢次国会対策委員長のマルチ問題はじめ、格安の
第三種郵便制度を悪用した事件に民主党の牧義夫議員がかかわっていると報道したり。これまで
の政府・自民党批判のスタンスをがらりと変え、民主党叩きに終始しているんだ」(他紙のデスク)
 そんな朝日に、とんでもない問題が持ち上がっている。在阪の検察担当記者がこう打ち明ける。
「朝日が検察とつるむのも無理はないよ。だって、一歩間違えたら、自分たちが捜査対象になった
んだから。なんの話かって? 例の第三種郵便制度の悪用事件のことだよ」
          (中略)
「この問題は、朝日の大阪社会部が昨年始めたキャンペーンがきっかけで事件化したんだが、
実は、朝日が30%の株式を所有するグループ傘下の広告代理店『朝日広告社』でも、この割引制度
を使った20万通近いDMの印刷を手がけていたことがわかったんだ。DMを頼んだ業者は『朝日の
キャンペーン報道を受けてウイルコが断ってきたので、朝日広告社に切り替えた』と話している。
キャンペーンが朝日グループの営業に使われたといわれても仕方のない事態なんだ」(前出検察記者)
 今のところ、検察が朝日グループから事情聴取したという話は聞こえてこない。しかし、ライバル業者
を追及するだけ追及し、キャンペーンが終わった後に朝日広告社の顛末を短い記事で報じただけで、
朝日は自社のキャンペーンと同社の受注関係をなんら検証していない。民主党の指摘ではないが、
これでは「検察とつるんでいるのではないか」と疑われても仕方がないのではないか。そして、そんな
疑いを倍増させる疑惑がもう一つある。国税担当記者が証言する。(後略)
95名無しさん@明日があるさ:2009/05/27(水) 20:55:06 0
>>94
【マスコミ】朝日新聞社に架空経費の計上など約5億1,800万円の申告漏れ疑惑…「総局長が検察に顔が利き、手打ちがあったのではないか」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1243421023/


【六価クロム事件】
昭和46年、産業公害問題が社会的にクローズアップされていたが、この年の
9月10日朝日新聞朝刊で、通産省公害保安課が毒性のある微量重金属を垂れ
流している工場の実態を明らかにしたものの、垂れ流し工場ブラックリストが
未公開であることに不満を表した。さらに11日の社説では公表を厳しく迫っ
た。13日、この朝日の果敢な追究に折れた通産省は、ついに362社の社名
を公開。読売新聞などはこのリスト全社を紙面に載せたが……あれれ?厳しく
公表を迫った朝日新聞には6工場のみしか掲載されていない?なぜ……?
なんのことはない。公表されたブラックリストに「朝日新聞東京本社」が入っ
ていたのである。当時、朝日新聞は六価クロムを含んだ写真製版処理液を下水
道に垂れ流しており、これを隠蔽していたのだった。


この本でも六価クロム事件における朝日の卑劣さが告発されている。
   ↓ ↓ ↓

『日本から朝日新聞が消える日』 片岡正巳/著 (閣文社)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/09326747
http://img201.auctions.yahoo.co.jp/users/9/8/6/6/hanahanasuika-img600x450-1148960126dsc00013.jpg
96名無しさん@明日があるさ:2009/06/03(水) 20:02:42 0
サンケイよりはマシ
97名無しさん@明日があるさ:2009/06/04(木) 20:18:16 0
【断層】潮匡人 朝日を読んでも、わからん!

 北朝鮮の暴走が続く。わが国は、そして国際社会は、どう対応すべきか。国家基本問題研究所
が先週金曜日に「全面制裁で北朝鮮の核開発を阻止せよ−いまこそ集団的自衛権と非核三原則
の見直しを」との緊急提言を発表した。
 産経と読売は翌朝刊で報じてくれたが、他社は黙殺を決め込んだかのようだ。一応は核実験を
非難しつつも、同時に「敵基地攻撃論」や「核武装論」を戒める訳知り顔の「冷静」な論調だけが
大手を振るう。拙論は右提言に譲り、ここでは小欄の務めを果たそう。

 朝日新聞を俎上(そじょう)に載せる。核実験の翌朝、総合面に「挑発防げぬ国連決議」と題した
署名記事を載せた。記事に特段の異論はない。問題は隣に載った社説である。題して「米中の
連携で暴走止めよ」。中身も「米中の連携を促し」と説いただけ。
 そもそも眼前の脅威を他国任せにして、どうする。これでは隣の記事が台無しだ。1面のコラム
「天声人語」も、北を「無分別」と非難しただけ。暴走を止める具体策は1行もない。
 30日付朝刊の解説コラム「ニュースがわからん!」も痛々しい。「敵基地攻撃能力を持てば(中略)
抑止力につながる」との意見を「推進派はそう言うよね。でも」と退け、「どうすればいいの?」と
問題設定した上で、こう締めた。「とにかく撃たせないことだ。国際社会が連携して、北朝鮮を
暴発させない努力こそ必要だ」
 まるで答えになっていない。たしか、国連決議でも挑発を防げないはず。なのに「どう(連携)すれば
いいの?」。これじゃ、朝日を読んでも、サッパリわからん!
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090603/kor0906030809002-n1.htm
98名無しさん@明日があるさ:2009/06/06(土) 02:02:56 0
日ロ国境50・50の勇気を/確執乗り越える折り合いの精神

昨日の朝日新聞で岩下明裕北海道大学教授の『北方領土問題』が第6回大佛次郎論壇賞を
受賞したという解説記事と、夕刊では氏の「受賞に寄せて」が掲載された。
先頃の日ソ国交回復50年フォーラムをめぐる記事や麻生外相の発言、若宮敬文論説主幹の
記事などに続く動きである。大佛次郎論壇賞は朝日新聞社主催なので一連のキャンペーン
でもあろうが・・・・・・・
http://blog.goo.ne.jp/taraoaks624/e/d449379d7b354e675df958951c85cc5f

岩下明裕・北大教授の“沈黙宣言”に疑問
http://blog.goo.ne.jp/taraoaks624/e/769878895c050821a682efd6c5b181a4

「3島返還論者」に大佛次郎論壇賞ですって!?

 今朝(12月13日)の朝日新聞を見て、一瞬、目を疑い、すぐさま、のけぞってしまった。
「大佛次郎論壇賞」(朝日主催)に岩下明裕・北大教授が選ばれたとの記事だ。民間の新聞社が
勝手につくった賞を誰に与えようと、それこそ勝手である。しかし、岩下氏は日露関係専門家筋の
間で北方領土問題の「3島返還論」者として知られる学者だ。受賞作もズバリ「北方領土問題」
(中公新書)という。民間賞とはいえ、領土問題という国益・国家主権が直接絡んだテーマとなると、
これは見過ごすわけにはいかぬ。
http://saitob.iza.ne.jp/blog/entry/86211
「領土2等分」論の岩下教授批判をお読みくだされば。
http://saitob.iza.ne.jp/blog/entry/110168

やはり、朝日新聞は、3島返還論推進の原動力となっている国賊だ。
99名無しさん@明日があるさ:2009/07/02(木) 19:19:01 0
>>32
「 誰が日本国の名誉を守るのか 」
週刊『週刊新潮』 2007年5月17日号 日本ルネッサンス 第263回

 「百人斬り」に関しては、日本のジャーナリストたちの質が根本から問われている。その筆頭
は『朝日新聞』の本多勝一氏であろう。本多氏は1971年に『朝日』に「中国の旅」を連載し、
「競う二人の少尉」のタイトルで「百人斬り」を「上官命令による殺人ゲーム」として蘇らせた。

 本多氏の報道で、向井少尉らの実名が報じられ、向井千惠子さんは夫に「人殺しの娘」と
ののしられるようになり、子どもを連れて家を出た。だが、向井少尉は百人斬りや南京で30万人
の虐殺が行われていたとされる当時、手足に重傷を負っていた。前線で中国兵を殺す、或いは
捕虜を並べて斬り殺すことなど出来ようはずもなかった。向井少尉は戦後、中国に連行され、
たった一日の南京での審理で死刑を宣告された。

 向井少尉らを、「殺人ゲーム」の主役として歪曲した本多記者の連載は、北京駐在の日本の
特派員が文革報道で次々と国外退去を命じられ、『朝日』の特派員だけが北京駐在を許され
ていた時期と重なると、稲田氏は指摘する。
 当時の『朝日』の中国報道が、中国政府の意向を伝えるだけのものだったことは周知であり、
本多氏も「中国の旅」については「中国側のいうのをそのまま代弁しただけ」、したがって
「抗議をするのであれば、中国側に直接やっていただけませんでしょうか」と述べている。
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2007/05/17/post_544/
100名無しさん@明日があるさ:2009/07/02(木) 19:20:20 0
>>99
国際派日本人養成講座 Media Watch:中国の友人

■1.中国の友人■
 中国はその数千年の動乱の歴史を通じて、我々日本人には想像もできないような凄まじい
外交術を発達させてきた。その一つに、国際社会で「中国の友人」と呼ばれているものがある。
     (中略)
 マスコミでの「中国の友人」の実例に登場願おう。朝日新聞の秋岡家栄記者である。
■2.一人だけ北京に残った朝日特派員■
 昭和40年に日中交換記者協定が実現し、朝日、毎日、読売、産経など9社が北京に特派員を
派遣した。翌41年11月、文化大革命が勃発すると、漢字の読める日本人記者団は壁新聞から
情報を得て大活躍をした。中国政府はこれを「外国反動分子による反中国宣伝」と非難し、
日本人特派員を次々と追放し始めた。
     (中略)
 毎日、産経が追放された時、9社で抗議と追放理由の詳細な説明を求める共同声明を出そうと
いうことになったが、朝日新聞が脱退までちらつかせて強硬に反対した。
 当時の朝日新聞社の広岡社長は、「中国文化大革命という歴史の証人として、わが社だけでも
踏みとどまるべきである。そのためには向こうのディメリットな部分が多少あっても目をつぶって、
メリットのある部分を書くこともやむを得ない」という趣旨の発言を社内でもしていたと伝えられている。
■3.「歴史の証人」は何を報道したか■
 「歴史の証人」として北京に一人残った秋岡特派員はどのような報道をしたか。
■4.「中国の友人」による社内検閲■
 帰国した秋岡記者は、広岡社長の威光と、中国とのコネをバックに、さらに本格的な「活躍」を続ける。
     (中略)
 中国代表部は、こうして日本国内で数百万人が読む新聞に内部から検閲を加えていたわけである。
その恐るべき政略には脱帽せざるをえない。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_1/jog042.html
101名無しさん@明日があるさ:2009/07/16(木) 02:18:22 0
都議選では「幸福実現党」から立候補して確かにゼロ票だったが、
翌日の朝日新聞にはその項目がなかった。
広告をばんばんもらっているから、出せなかったんじゃないか。
朝日新聞はいまや創価学会と幸福の科学の広告塔だな
102名無しさん@明日があるさ:2009/07/18(土) 20:38:23 0

まずはこのスレを読んでみて下さい。

★なぜ朝日社員には異常な性犯罪者が多いのか?
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1198402212/l50
103名無しさん@明日があるさ
朝日新聞の社員はリアルでマジ性格ゆがんでるヤツばかりだよ。
人を見下すのが板についてる感じ。
たいして頭いいわけでもないんだがね。