939 :
実習生さん:04/05/26 19:54 ID:3RTePNNJ
>>937 いじめられる側に問題があるケースもいじめだというからおかしくなる。
いじめられる側に致命的な問題があったならそれはいじめではない。
いじめというのはあくまで理由がない嫌がらせのみだ。
940 :
実習生さん:04/05/26 19:55 ID:xp42XLJf
>>930 ディベートごっこじゃない?
まあしいもそうだろう。
特にまあしいがリアルでいたら
キモイという以前に人間として
オイオイって感じでないかい?
>>936 おいおい、それはただの戦争肯定論じゃないかね。
勝てば英雄、負ければクソの論理にしかすぎない。
もし人々が英雄の恩恵を受け入れていたならば、新たな
戦争は起こらなかったはすである。
942 :
実習生さん:04/05/26 21:17 ID:/c/spcKi
>>939 あはははは
お前凄いこと定義したな。偉い偉い!。。
じゃあほとんどイジメなんて存在しなかったな。少なくとも俺のまわりでは。
俺はそれで納得したから、
>>939に異義がある奴は
>>939に言ってくれ。
>>940 ディベートねえ。。。ずいぶんレベルが低くていらっしゃる。。
943 :
実習生さん:04/05/26 21:47 ID:gKBL+/Tz
DQNを隔離してください
DQN同士、DQNと先生でいじめあってください
944 :
実習生さん:04/05/26 22:14 ID:lz9ePUhp
いじめられたら、いじめかえす。
それが大怪我を負わすようなことでも良いと思う。
もちろん、警察も入ってくるな、法律?んなものはないよ。
日本の法律は弱者を叩きのめす人糞以下のモノ。
「やられたらやり返す」という信念が必要。
>>941 万人に恩恵をもたらすことなど不可能だが?
すくなくとも我々だって「勝者・強者」の恩恵に浴して生きているはずだ。
「戦争はなくなるはずだ」「戦争はないにこしたことはない」と言いたいのならそれこそ奇麗事ってやつだけどな。
さて、いじめと戦争を並列して論じたがる少年サヨクがいるみたいだけど問うてみようか。
いじめが社会に恩恵をもたらすか?
いじめが歴史に名を残す偉業となりうるか?
いじめは英雄的行為か?
なんか西部劇みたいな展開になってきたな。
荒野の決闘だぜ。w
>>945 ふむ、左翼に話しを持ってきたか。話の摺り替えと。
手段はどうあれ、戦争勝者を偉人と唱うからには、戦争肯定派なんだね?
ブッシュもフセインも戦争で国民に恩恵を与えたと。
ヒトラーも全盛期は国民に恩恵を与えていましたか?
はたしてそれでよろしいのかね?
948 :
実習生さん:04/05/26 23:00 ID:gKBL+/Tz
若者よ戦え
いじめは学校が推奨しているぞ
>>947 恩恵を受けた人間がいる。それだけじゃないか?
で、いじめの社会的恩恵の有無については口を閉ざすつもりだな?
では断言しよう。
「いじめは社会の役になど立っていない」
これを拒絶するのなら、
これまでのいじめ事件の中から教科書に載るほどドラマチックなエピソードを最低ひとつ持ってきなさい。
>>951 どうやらご存知ではない様子なので、戦争の実体をリンクしてあおく。
http://www.robert-fisk.com/iraqwarvictims_page1.htm これを見ても、戦争で勝った者の行為は「偉業」であると言えるのかね?
戦争行為によって作られた世界、それを作った者の行為を「偉業」だと称えるほうがよほど綺麗ごとではないのかね?屍の山を無視して、それを「偉業」だと讃えるのはいかがなものかと。
>恩恵を受けた者がいる、それだけだ
ホロコーストで恩恵を受けた者は誰ですか?もしヒトラーが勝っていたら、それは歴史的偉業だったのですか?
アメリカの原爆で恩恵を受けた者とはいったい誰ですか?またそれは歴史的偉業だったのですか?
例えば将来、どこかの国が他国に向けて核を放ったとして、それが結果として誰かに恩恵を与えることができれば「歴史的偉業」になるのですか?
恩恵を受けたものがいるだけだ。などと、話しを逸らさないでご自身の「戦勝者歴史の偉業とその恩恵」発言に責任を持って上の質問に答えていただきたいものである。
「苛めが社会的恩恵をもたらすのである」などという発言はスレのどこを読んでも記載がない。
そのため答える義務は誰にもないのではないか。
もし発言があったのなら、追求する前にその記述をご提示いただけないだろうか?
しかしながらあえて答えるのであれば「苛めの社会的恩恵」という発想自体が困難であり、
>>945において始めて出てきた言葉である。
>それとも中学生のいじめが、歴史の偉業に匹敵するとでも言いたい?
>>951は
>>922が、「苛め」があたかも社会的恩恵をもたらすという発言をしているかのように歪曲しているようにしか受け取れない。理由は察しかねるが、ご自身が戦争と苛めを「偉業、恩恵」という視点で括り相対化していることに問題はないかね?
どうか話しを逸らさないで、しっかりと答えていただきたいものだ。
>>952 ナチスドイツの台頭で軍産複合体が確立した事実をご存知かな?
ベルリンオリンピックを契機にオリンピックが国威発揚の場としての価値をもたらしたこともご存知かな?
ドイツの軍事技術を連合列強がハゲタカのように奪い合った事実は?
ユダヤ勢力を庇護することで利権と秩序をコントロールすることを学習したアメリカの政治力は?
アメリカの原爆開発のために世界最初のコンピューターが導入されたことは?
まさか、ナポレオンが数千人殺したことは非難しないのにヒトラーのホロコーストはたった一人でも許さない、とか?
あらゆる戦争がもたらす一側面としての「偉業」や「恩恵」を認めたくない人が、そんな偏った主張はしないよね?
結局のところ、戦争とは誰かの利益・意向のもとに端を発するものだよ。
それは政治の一形態であって、個人の殺人や暴力のような感情的なものではない。
その証拠に戦時下でも殺人や放火は普通に罰せられているよね。
万が一日本が戦時になっても、同級生を自殺に追い込むような中学生はしかるべき場所で務めを果たすことになるよ。
法的手続きによって成立する「戦争」と、個人しかも右と左の区別が精一杯の子供が気分でやらかす「いじめ」、
これを並列して語ることの意味が全くわからんのだよ。
人類の歴史は戦争の歴史と言う人はいるが、厨房のいじめごときが歴史に轡を並べられるとはとても信じがたい。
戦争が正当化される世の中だからこそいじめも正当化されるべきだと、誰かさんは言いたそうにしか見えないのだが・・・
やたら他人に答えを求める前に、自分に突きつけられた質問に答えるのが順序と言うものだろう?
まあしいを打ち負かしたのは誰?
まあしいは打ち負かされたみたいだね。
まあしいは打ち負かされたみたいだね。
957 :
実習生さん:04/05/27 22:08 ID:8iSIFFp+
>>953 笑止千万!はぐらかしもはなはだしい。
「戦勝者歴史の偉業とその恩恵」発言に責任を持って答えられないのかね?
どうなんだね?
それから指摘しておこう、自らが質問を突き付けていると錯角しているようだが、それはあなたの自問自答であることとは流れが明確に示している。
更に、あなたの質問には根拠が見えないから、答えようがないと申し上げている。同意、反対意見を他人に求めるというのは、それを判断する元なり原因を提示していただかなければできないはずである。
私からあなたへの質問、その根拠は
>>952を参照していただきたい。
もちろん、ナポレンの事例も含めていただいてもいっこうにかまわない。
戦争の恩恵に関しては、もし第1時世界大戦がなかったらリストウォッチの開発は数年遅れたかもしれない、とか航空産業の発展が遅れたかも知れない。とかそういう方向に持っていこうとしたってごまかされないよ。
958 :
実習生さん:04/05/28 01:08 ID:L1ADve2E
>ナチスドイツの台頭で軍産複合体が確立した事実をご存知かな?
ベルリンオリンピックを契機にオリンピックが国威発揚の場としての価値をもたらしたこともご存知かな?
ドイツの軍事技術を連合列強がハゲタカのように奪い合った事実は?
ユダヤ勢力を庇護することで利権と秩序をコントロールすることを学習したアメリカの政治力は?
アメリカの原爆開発のために世界最初のコンピューターが導入されたことは?
ナチスや原爆がそれらの恩恵を与えてくれた、とそう言いたいわけですかな。
これらの理由によりナチスや原爆が正当化されてよいのだろうか。
まさかナチスや原爆を反対する者はその恩恵にあやかる資格なし、パソコンやるなとか、オリンピック見るなとか言わないよね?
それで、結局は法に基づいていれば戦争行為は正当化されるのだと?
この点に関しても論理の摺り替えを行い
>>922への責任転嫁を行っている。
戦争行為を政治や利益、法を理由に正当化するような発言は、上記も含めあなたからしか出ていないではないですか。
他、どこを探せばそのような発言をした記述があるのだろうか。
国家レベルの蹂躙。このシンプルな言葉の意味が理解できますか?
戦争のおぞましき行為に目を背け、なぜ副産物である技術や理論などしか見ようとしないのか。
>>958 お前さんの主張は、戦争を正当化したくはないが戦争に伴う恩恵を正当化する。それだけだな。
雑魚は非難するが雑魚社会にはちゃっかり寄生する誰かさんの強がりと軸を同じくするものだ。
質問に答えないばかりか「まさか〜とは言わないよね?」なんて語調までオウム返ししたがるところまで同じとはね。
ちなみに「いじめは社会の役に立っている」旨の発言なら、まあ坊が過去スレでやってるぞ。
その上で年金問題もリストラも戦争もすべて社会が行う「いじめ」なのだとも力説している。
しかしこれらの全ては(一応)明確な手続きを持ってなされるものだからな。
そういうより多数の人間とシステムが介在するものとはいえ、善と悪どちらの側面を含むのは確かだ。
損をする人間はいるが恩恵に浴する人間もいる。
しかしいじめは損をする人間がいるだけで誰も得をしないよな?
一時の気分に浸れるだけだ。
得をするなら数ヶ月も陰湿に執拗に続けたりはしないだろう?
かつてまあ暴君はいじめは相手の欠陥を直す行為だ誠意だとのたまわっていたが、
その程度の屁理屈で、戦争の大義名分と比肩しようなど厚かましいにも程があるわい。
ためしに「戦争が正当化される世の中だからこそいじめも正当化されるべきだ!」と言って公の場でいじめ加害者を弁護してみなさいよ。
壁の向こうから賞賛と感動の嵐が・・・返って来る事はないな。
>>959 では、法的手続きや恩恵、偉業がなされていれば戦争行為は正当化されるというのがあなたの主張、ということでよろしいな?答がいっこうに帰ってこないので仕方がない。
つっこみどころ満載だが、はぐらかししかないのでもう書かないよ。
いやーやっぱり聞きたい。
例えばナチスの大儀名聞とは何だね?
って、答えられないよな、こんな質問。
あなたの質問というのは、、、えーと。何だっけ?
ああ、いじめの社会的恩恵の有無だっけ?
ないよ。まあ、私の個人的意見なので、そうではない人も世の中にはいるかもしれないがな。
サディストは恩恵を感じるかもしれない。
「虐めてくれてありがとう」
>>960 「虐めてくれてありがとう」
それ、個人の感情じゃないか。
社会に何のプラスにならんよ。
ざんざんはぐらかしておいてこの程度か・・・・
それはいいとして「ナチスの大義名分」について。
ファシズムにつきものの国威発揚、極端な選民思想などだ。
当時の国際ルールに反した再軍備が産業を復興させてアウトバーンを作ったことは知ってるな?
繰り返し書かせてもらうが、戦争には利益と不利益、悲劇と感動、正義と悪・・・といった両面性がつきものだ。
戦争が奪ったものも多いが、戦争によって得たものも多いのだ。
日々生きる我々はそれらによって支えられているのだよ。
しかしいじめにはそれが全くない。
これが「戦争」と「いじめ」の決定的な違いのひとつだ。
いじめを産業として確立出来るならこの壁を越えられるだろうけどね。
そこまでしてはじめて「いじめの社会的恩恵」ってやつを語れるのだよ。わかったかな?
>>961 >日々生きる我々はそれらによって支えられているのだよ。
結局軍事産業にオチ持ってきちゃったわけね。
それって戦争の両局面じゃなくて、得た側面だけしか見てないじゃないですか。
つまり、戦争が奪ったもの、またそういった行為に関する私の問いを
最後の最後まではぐらかし続け、軍事産業の恩恵で締めくくっただけの
話しにすぎません。まあ答えようがないのならいいんですけど。
私達の生活全てが戦争の恩恵で支えられているのではない、ということも
事実ですな。コミュニケーション手段なども確かに軍事技術で急成長したが、
元々人間はコミュニケーションするものである。記録媒体の走りである輪転機
なども軍事からの発展かというと、そうではない。人間の能力を高めるための手段、
その目的がたまたま戦争と合致した場合、その開発スピードが早くなるということは言えよう。
ナチスの大儀の流れでアウトバーンの話しが出たので書かせてもらうが、
当時滑走路に使用できる高速道路として作ったというのは有名な話しである。
たまたまアウトバーンは軍事目的で作られ残された道路であるが、では他の高速道路はどうだろう。
それら全てが軍事目的で作られたものではないのである。
苛めの社会恩恵に関しては、有無についての質問だから、「ないよ」。
と書いてあるので悪しからず。
一言ですが、ちゃんと答えてますよ。
また、いじめ産業化計画にも賛同いたしかねます。
はい。
>>962 戦争が奪うものもあるが得るものもある、と書いたはずなんだけどね。
あなたが前者ばかり強調したがるから後者についても述べてみたのだが?
確かに戦争とは双方の主観的立場で成り立つもの。いわば正義と正義のぶつかり合いだな。
ナチスの国粋的「正義」はドイツ国民が熱狂的ながら支持した。ホロコーストはその結果である。
しかし連合国はこれを否定する「正義」を用いることで枢軸勢力の駆逐にこぎつけた。
誰かさんの言葉を借りるなら「奇麗事」の衝突ってところか?
いじめの社会的恩恵は「ない」とするあなたの主張は確かに受け入れた。
読み損なったことはここでお詫びしよう。
「戦争」も「いじめ」も悲劇をもたらすという点で共通項を見出し両者も否定するのならば、その意志はぜひとも貫徹していただきたい。
ただ源頼朝や徳川家康を引き合いに出してまでいじめを正当化しようという試みにだけは賛同してほしくない。
大人がやってるんだから子どもだっていーじゃん!なんて発想が社会に通用するはずがないからだ。
いじめられる人間が社会に通用するかどうか問う前に、当人の主張が社会に通用するか頭を冷やして再考を望むところ。
test
ようし、カキコできるようだな。
でだ。
>>936=
>>591 俺が源頼朝や徳川家康の例を挙げたのはだ。貴様が
>古今東西、欲求を抑えずに他人や社会に危害を加える人間は、人間社会では負け組なのだよ。
などと、何の根拠もなしに自信満々にほざくからだ。
だから、俺が他人に危害を加えても勝ち組として成り上がってる例を挙げたまで。
しかも、てめえ。大河内事件の「社長」についてはスルーしてるし・・・。
だいたいさあ。貴様。
>法的手続きによって成立する「戦争」
なんて、的外れもいいところだ。いいか、おまえ。
戦争ってのは、当事国同士の感情によって行われるものであって、法的手続きなんか踏んでねえの。
太平洋戦争は「法的手続き」を踏んだか?真珠湾はあれは奇襲だろ。
古くは織田信長の桶狭間の戦いだって、奇襲だ。「法的手続き」などまったく踏んでない。
よほど、てめえは雑魚大人どもの行う非人道的行為を正当化してえみたいだな。
>>808=
>>932 貴様は一つ大きな間違いをしてるようで。
>「月が地球に引きつけられ、落ちてこないのは絶対まだ分かってない理由がある」
これのどこが「奇麗事」なんだね。
貴様は「奇麗事」と「好奇心」をごっちゃにしてるだけだ。
こんな初歩的なミスをしてるようでは、まったく証明になってない。
しかも、貴様の証明は「万有引力の法則」ただ一つを「証明しようとした」だけにすぎない。
「証明」とはすべての事柄がそれに当てはまることを示すってことだ。
「証明」には「演繹法」「帰納法」「背理法」そのほかいろいろあるが、
貴様のは残念ながら証明ではない。よって貴様の
「すべての発見・発明は奇麗事から生み出されてる」というのは真と証明されてない。
さっさと席に戻ってやり直せや、雑魚。
>>959 >ちなみに「いじめは社会の役に立っている」旨の発言なら、まあ坊が過去スレでやってるぞ。
ほう、どこに。証拠みせてみな。俺は「いじめ」はこの穢れきった世の中では必要悪だとは言ったけどな。
誰がいつそんな発言したのかね?妄想もいい加減にしろ、貴様!
>その上で年金問題もリストラも戦争もすべて社会が行う「いじめ」なのだとも力説している。
>しかしこれらの全ては(一応)明確な手続きを持ってなされるものだからな。
それに、繰り返しになるが。リストラや戦争のどこに明確な手続きが行われるのかね?
ある日、いきなり上司からクビを宣告されるのがリストラだろう。
ある日、いきなり敵国に爆弾落とすのが戦争だろう。
このことのどこに「明確な法的手続き」が行われているのかね?
貴様が「いじめ」は悪だとほざくのなら、このことも認めんかい、と俺は言ってるだけだ。
別に、俺は「リストラ」に関しては大いにやるべきだと思ってるぞ。繰り返すが。
戦争と年金問題は賛成しかねるが。
要は、貴様が奇麗事で片付けられる常識しか認められんのだろ。
世の中すべて奇麗事で片付けられると思ったら大間違いだぜ、雑魚おっさんよ。
奇麗事奇麗事、おまえらもいじめたいだろうが、って・・・
ここに書き込んでる人間は、マットで簀巻きにしたり直腸を引っ掻き回したりはせんよ。
本当は自分がしたくてたまらないのを、周囲に投影することで安心したいだけなんじゃないか?
常に他人と自分を同一視したいお前さんはこう言うんだな。
「それはお前(ら)もだ!」とね。
はっきり言おう。
「人は裸一貫で生きていける」
と前提しておきながら、自分じゃ全く実践しちゃいないお前さんと一緒にするな。
>>961 >戦争によって得たものも多いのだ。
ほお、てめえ。なかなか斬新なこといってくれるじゃねえか。
じゃあ、貴様。聞くがな。ヒットラーの恐怖の全体主義や南京大虐殺、
織田信長の比叡山延暦寺焼き討ちに得たものはあったのか?
これこそ、ただの殺戮だろ。それなのに得たものは多いとは・・・。
てめえは山本五十六か近衛文麿、東条英機の生まれ変わりか?
さらにだ。
>いじめを産業として確立出来るならこの壁を越えられるだろうけどね。
戦争を契機にして、産業が発達したというのならな。
別に戦争を契機としなくても、産業は発達したと思うぞ。
大量殺戮を伴う戦争は認知する分際で、
せいぜい一人か二人の雑魚が死ぬ「いじめ」を完全否認する頓珍漢なてめえの論議は
結局はてめえが俺を罵倒するための「手段」だろ。
それなら、まわりくどいことせずに「まあしいはさっさちと氏ね」くらい言いやがれ。
そのほうが、貴様がネチネチとしょうもない揚げ足取りされるよりずっとすっきりする。
まあ、そういうからには貴様の降参宣言ということになるけどなw
>>963 >ただ源頼朝や徳川家康を引き合いに出してまでいじめを正当化しようという試みにだけは賛同してほしくない。
何度同じこと言わせたら気が済むの?貴様は。
俺が源頼朝や徳川家康を例示したのは、貴様が
>古今東西、欲求を抑えずに他人や社会に危害を加える人間は、人間社会では負け組なのだよ。
などと何の根拠も示さずに頓珍漢なことほざくからだろ。
>>969 >奇麗事奇麗事、おまえらもいじめたいだろうが、って・・・
>ここに書き込んでる人間は、マットで簀巻きにしたり直腸を引っ掻き回したりはせんよ。
あほかあ、てめえは。
それは極端な一例にすぎないだろうが。そんなこと俺でもようせんわ。
第一、てめえがこうして俺を完膚なきにまで罵倒しようとする、
このスレでの行為が「誰かを貶めようとしたい」と思う気持ちだろうが。
にもかかわらず、貴様が口先だけの奇麗事をペラペラペラペラほざくから、
俺は怒ってんだよ。
しょうもない奇麗事ここででっちあげるくらいなら、実行せんかい!貴様。
>本当は自分がしたくてたまらないのを、周囲に投影することで安心したいだけなんじゃないか?
だから、それおまえのことだろ。いちいち俺に責任転嫁すんなや、うざいのお、貴様!
>はっきり言おう。
>「人は裸一貫で生きていける」
>と前提しておきながら、自分じゃ全く実践しちゃいないお前さんと一緒にするな。
んなこと、口先だけの奇麗事ほざく分際で、てめえのほざいた奇麗事一つ実践できん雑魚に説教垂れられる覚えはないんだけどな。
てめえ、一回死んだら?おまえみたいなの、生きてても役に立ちそうにないし、な。ヒキの雑魚おじさんw
なんか急に教養度が上がってきてないか、このスレ?
もはやいじめ問題も、日本史と世界史を交えた大規模論争だ。
>>970 南京大虐殺が実在のものだと信じてる時点でアイタタだな・・・
やっぱりまあ坊はブサヨク認定。
でも戦争を憎むまあ坊は「僕らの7日間戦争」に憧れてるみたいだけど(ワラ
いいからお前さんは
「人は裸一貫で生きていける」
これを今すぐ実践しなさい。
それとも偉そうな説教垂れつつ雑魚に養ってもらってる恥ずかしい生き様を晒し続けるか?
>>970 >大量殺戮を伴う戦争は認知する分際で、
せいぜい一人か二人の雑魚が死ぬ「いじめ」を完全否認する頓珍漢なてめえの論議は
じゃあ戦時中に窃盗犯や殺人犯が拘留されて裁かれるのがでたらめってことか?
被告席で上の一文みたいなこと言ってみたらそれこそ頓珍漢だと思うんだけどなあ。
そもそも(特に現代の)戦争は感情や欲求でするもんじゃないし。
むしろ文民統制や法整備・ハイテク兵器に囲まれて感情の介在する余地は狭まっていますが?
感情の発露たる捕虜の虐待は当然のごとく非難され裁かれますが?
戦争が許されていじめが許されない、これを理不尽として不服を表明するのなら民主主義の根幹から疑わねばならん。
自分の主張を何があっても曲げないと宣言したまあしい君、どうやらお前さんは茨の道を進むつもりのようだな・・・
>奇麗事奇麗事、おまえらもいじめたいだろうが、って・・・
>ここに書き込んでる人間は、マットで簀巻きにしたり直腸を引っ掻き回したりはせんよ。
あほかあ、てめえは。
それは極端な一例にすぎないだろうが。
はて、いじめは日常的だと断言していたのはどなたでしたかな?
「いじめ事件の報道されない日はない」と言い切ったお前さんにとってはむしろ珍しいことではないと思うが?
はっきり言って、事件になるようないじめの内容ってどれも「極端」な代物ばかりだぞ。
教室で葬式ごっこを催す。
校庭の芝生を食べさせる。
相手の家に押し入ってまで総額6千万円も恐喝する。
これらみんな、相手が「うざい」「きもい」からってやるべきことか?
まあしい君、かつてお前さんは「いじめるのは口でやさしく注意しても聞かないから」云々とか言ってたけど
相手を矯正するためにこんなことするか?普通。
これが一体、この社会の何においてプラスになったのか?
つい直近の事件である「直腸引っ張り出し事件」でさえも極端の一言で逃げようとするまあしい君。
いい加減にいじめの凶悪さを直視しなさい。
彼の主張最初からみてみ。
ぐにゃぐにゃ曲がってるから。
978 :
実習生さん:04/05/30 19:54 ID:WuEpdPr9
/// 職員室へ 58 ///
私が休んでいる間に何があったのか、これで大体分かった。一触即発だった私と
クラスメートの関係の悪さが、クラスメートたちの発言でとうとう表面化したのだ。
でも、彼らの言い分はあくまで、私を心配しているのに、という親切心に基づいて
いるという。そこがどうしても私は受け入れられない。自慢話うんぬんに関しても
さんざん私のことを聞きまわり、ほとんど自分たちで盛り上げた噂話ではないか。
私は彼らの言い分は何か違うと思った。それでも先生は頭ごなしに激しく言うの
だった。
「みんなお前のことを心配してるねんぞ。分かってるんか?それやのにみんなを
困らすような態度ばかりとって!」
「………」
// 2002年3月発行 ///
きみに会えてよかったね
この広い地球の中で
めぐり会ったこの喜びを 大切にしたい
光れ あの雲のように
風に瞳 輝かせ
未来へと翼を広げ 飛びたて 友よ
See you again しあわせに
See you again さようなら
See you again 忘れずに
また会う日まで
あの大空が迎える朝
巣立ちゆく白い鳥 風を受けて光る
おめでとう おめでとう すばらしい日だね
翼広げた姿 目にしみる
あの大空を見上げながら
力合わせ 助け合い わたしたちも続く
さようなら さようなら 忘れないでね
ともに過ごした日々を いつまでも
逢えなくなっても きみとぼくの
心はどこまでも つながってゆけるさ
ぼくたちは これから違う列車に乗るんだね
別のレール たどって 進んで行くんだね
どこかの駅でふと 降り立ったとき
偶然出会う日が また来ると信じてる
君たちよ 光は空に満ちている
翼をそろえて 胸はって
はばたき巣立つ 君たちよ
たとえ嵐が吹こうとも
はばたけ はばたけ 行く手には
明るい未来が 開けてる
988 :
実習生さん:
「…」。