>>124 > おいらは「評論」だと思ってますけど。
> ヴェーバーさんは<論証しない人>ですよね。
> いろいろ・ごちゃごちゃ・書いて論証の代わりにします。
ヴェーバーが論証しない人であることを論証してから言ってくださいw
それとも、あなたはヴェーバー「評論」をやりたいだけなんですか?
なら好き勝手にどうぞwwwww
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 13:31:52 ID:ZEHPoEqq
OK。
一般論としては面倒だし、それほど面白いことでもないので、簡単に。
@あなたが「ヴェーバーが論証している」と評価している「論証」をアップする。
Aおいらがそれを「論証になっていない」ことを論証する。
というのは如何?
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/15(金) 18:45:19 ID:U4+pWjV/
ウェーバーも分からない池沼経済学徒www
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 17:38:18 ID:QeVrS/pb
現代経済学にウェーナントカは要らない。…数理に行けないお粗末且つバカな文系が騒いでも最前線では聞く耳は持たない。…『耳』がもはや無い。現代経済学をやってるならマルクスとかウェーバーとか語る暇なんか無い。…、まあ、何言っても無駄か。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 22:36:14 ID:AAQWmJOJ
現代経済学とか一ヶ月でできるだろw
>>134 チミは数をみれば騙されちゃう「なんちゃって理系君」かな
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 08:52:49 ID:FS+0lWl2
「現代経済学」はスルーで
「現代経済学」のこと詳しくしりたーい
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 13:05:11 ID:OsJdKaB/
砂場のお遊びと坊やたちの叔母さんが言っておりますが
わたし女だけど、ウェーナントカと打つよりウェーバーって打ったほうが楽だと思う。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 03:54:48 ID:NLRIq00+
マックス・ウェーバーに関して
まったくのムチなんですが
いきなりプロ論読むのやめたほうがよい?
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 04:04:21 ID:B4J5pBw0
資本主義の精神はベンジャミン・フランクリンだけで充分。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 05:42:24 ID:bkrTf3+R
>>141 岩波新書でウェーバー入門という本があるからそれを読んでみるといい。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 13:34:42 ID:+NRTnYXs
どなたか、羽入なんとかという研究者の『マックス・ウェーバーの犯罪』を、素人の私にも分かるように批評してくださいません?
高価な本のため、自分で買わずに地元図書館で読もうとしたのですが、挫折。
資本主義の起源は隣人愛(笑)
146 :
Logyちゃん♪ (‘0‘@)~ ◆B0gvDPNxVM :2008/07/19(土) 19:29:33 ID:j5aFETPu
カリスマ概念創案者。
日本腐敗文化メディアに一時期やたら使用された言葉。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 14:33:52 ID:jmPTEUUk
2、 M・ウェーバーは、社会的行為を4つの類型に分類した。それらについて説明せよ。また、彼の社会学が理解社会学と呼ばれる理由についても説明せよ。
って大学で問題が出たんですけど、自分マックスウェーバーについてよく知りません。
どなたかわかる方いますか?
>>147 そんなの基礎中の基礎の問題じゃん。
初歩的なテキスト読めば、解答できるだろうが。
保守
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 22:58:09 ID:AnYRbbOU
age
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 03:38:40 ID:hQoCKNIo
院の入試問題はケインズとウェーバーだったお。直球過ぎて、正直びびった。
これが今のところの最終形。
貨幣経済
ーーーーーーー付加価値ーーーーーーーー
↑ ↓
↑ −−−−−−−−−−− ↓
↑ ↓ ↓ ↑ ↑ ↓
労働力=人件費 利潤 資本金 売上 =商品
↑ ↓ ↓ ↑ ↑ ↓
労働 = 給料 配当 投資 生活費=消費
↓ ↓ ↑ ↑
−−−−−−−−−−−
お金の円環
この図を書くのに、大学で四年間かけたんだ。
消費がエンジンになってる。
誰か普及して。役に立つと嬉しい。
スタートは労働。それに合わせて、貨幣の循環が回転する。
企業の人件費の公表を義務化するべし。
それにより、利潤だけでなく給与への社会への貢献度がわかる。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。::2008/12/09(火) 21:18:14 ID:Sx6RdVto
何んだかさっぱり解らん。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 09:56:42 ID:V9bY1wST
>>152 幼稚、というか技術開発や生産効率向上という「攻め」の成長が全く考慮されていない。
民間企業で競争したことある?
あなたは社会主義者?
羽入vs折原
職業としての・・・は面白くて何度も読み返したけど、プロ倫は何度読んでもさっぱりわからない
論文を読むための知的能力の不足ゆえか?
いや今までの経験とカンからいって違う
この論文には何かトリックがある
何かずっこいところがある
ウェーバーはこの論文では何かを誤魔化している
ということで羽入さんの論文出た時にはおおっと思ったけど
まだ後書きと前書きしか読んでないけど、この人もなんか変だよね
ウェーバーはどこか亡霊のようなとこがある
人にとりつく
情緒不安定な人は近付かない方がいいと思う
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 05:08:56 ID:DpHpKqRN
>ウェーバーはこの論文では何かを誤魔化している
その通りだと思いますよ。
プロ倫には、誤魔化し、というか論理の飛躍が多くあるそうですよ。
例えば、ヴェーバーが、原始キリスト教を担った社会層は
遍歴手工業者である、と断定しているのは、パウロ(一人!)が
遍歴手工業者だったから、だそうです。
しかも、パウロをそうと決めたのも、ただ天幕作りをしているから
、だそうです。
でも、パウロが天幕作りをして金を稼いでいたのは、
日常的ではなく例外的にしていただけなので、決して遍歴手工業者と
呼べるものではないそうですよ。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 21:57:32 ID:tYPKZa+O
ウェーバーが構築したのは経済学じゃなくて合理的経済行為のカテゴライズ
資本主義の発展を禁欲の精神と結論づけたのは、プロテスタントにとって合理的だったから
拝金主義者にとって金は自分の欲望を実現する為の道具
禁欲者は働く→金を浪費しない→資本蓄積→再投資という
拡大再生産のサイクルにまわってしまう
ここに近代的資本主義が初めて生まれたってわけ
要するに禁欲のプロテスタントは道楽知らずの野暮なんだよ
だから最後に
心情のない享楽人が精神なき資本家と対比されている
敬虔なプロテスタントのウェーバーが晩年鬱になったのはご存知の通り
禁欲では人は救われるどころか精神を破壊すると説いたのがフロイト
ウェーバーも金持ちなんだからバンバンセックスしまくってりゃ鬱にはならなかった
ってのが壮大なウェーバーワールドのオチなんですよ
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 22:11:14 ID:tYPKZa+O
フロイトが性欲について研究はじめたきっかけは禁欲的生活している修道院で
自殺者が頻出していたから
己を救い他者を救わんとする禁欲者が自ら命を絶つ現実に憤りと矛盾を感じたんだよね
だからセックスを徹底的に肯定し人を救済したんだよ
親鸞の歎異抄にも似たような下りがある
自己規定からの解放は病んでる現代社会を救済するキーワード
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 12:24:48 ID:0lZ53n79
ウェーバーとゾンバルト
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 00:33:34 ID:x/NGaI11
イギリスで迫害受けてたプロテスタントが名フラワー号でアメリカへ逃亡したことから
アメリカの大国はわずか100年で達成された
新大陸先陣切ったスペイン人とポルトガル人はアルゼンチン、ブラジル見てのとおり
恐るべしWASP
さて、維新から40年で日露戦争勝利、敗戦からわずか20年で1人当たりのGNP世界一となった経済大国日本
これもすごいこと
この日本資本主義の精神とは何か
400字以内でまとめよ
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 05:51:36 ID:UcWr0DS+
山本七平
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 23:08:42 ID:x/NGaI11
山本七平は日本人のエートスを何て結論づけたの?
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 23:08:19 ID:/MYF1twq
ま、ハプスブルグ家がキリスト教支配から脱却してルネサンス開始
それまで欧州はサラセン帝国にコテンパンにやられてたから、時の王様も
鬱憤を晴らすべくハプスブルグに乗った
でもね、性倫理に関してはモーゼの十戒のままだったんだよね
その戒めを解放しようとしたのがフロイト
でも、いかんせんフロイトのセックス論は難しすぎるーの堕落だーのすんげー批判あびたわけ
仏教国日本はいいよ
キリスト教認めた織田信長が唯一キリスト教で理解できなかったのが
「姦淫の戒」
マルクスと並ぶ天才ウェーバーもキリスト教の限界わかってたんだよね
宗教では人は救われないって
でもウェーバー自身プロテスタントの洗礼受けてたから、それを言えなかった
だから晩年鬱になりその生涯を閉じた
宗教オタクのウェーバーが仏教を避けてた訳は、仏教を理解すると容易にわかる
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 02:30:10 ID:5Hh98zi2
日本のウェーバリアンといえは大塚
ところがその上に更なる巨匠がいることを知る人は少ない
福沢諭吉
日本近代化の思想的視座を啓蒙した諭吉の和魂洋才はウェーバーの合理精神そのもの
丸山真男が諭吉にはまったのも無理はない
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 20:13:32 ID:J3s3R04r
大塚久雄=国家主義者
この人のエピソードかなり知ってるw
良いのも悪いのも。
個人的は好きだったんだけどね。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 22:54:13 ID:GglaYk0M
西欧列強からの植民地支配を阻止する為の近代化、即ち独立自尊を唱えた諭吉も国家主義者
諭吉の偉大な功績は、偉い者に仕えるという儒教を徹底的に否定したこと
武士の諭吉が武士から刀を奪い、藩主を追い出し、
城を破壊させたんだからその気概たるや想像を絶する
日本が近代国家たるには何をなすべきか、合理的に考察し、事実日本の近代化は達成された
そのバックボーンにウェーバーがある
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 17:22:38 ID:xZmZJCju
大塚=ファシズム賛美者って言った方が適切かな。
日本をファシズム化することが望みだったんだね。
学問もその操作のため。ずいぶんいい加減な二次資料を
用いている。いや、用いたというか改竄って言った方が適切かな。
自分の思い通りに(上記の)ならない論点はすべて無視。
自分への批判はすべて威圧で消す。ひどかった。
実は、小室直樹が大塚崇拝者だったのも、ここにある。
決してヴェーバー理解が凄いと感じたわけではない。
もっと、彼らの身近な話を書いたほうがいいかな?
需要ないか・・・
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 16:34:35 ID:bL5iYBul
需要あるよ
もっと書いてよ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 21:57:18 ID:vOlfPxN2
大塚はあまり学者として良い態度ではなかったみたいだな
大塚って戦後思想の代表格だから
勝手にリベラルと思ってたが違うのか
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 23:34:27 ID:bL5iYBul
ウェーバー自身がバリバリの愛国者だったしな
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 04:52:08 ID:AgKIDpqp
ウェーバーって
ただのアホじゃん
アホってすぐに分からないやつは
やはりアホ
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 06:59:49 ID:ijblpelb
橋本努の不肖の弟子だが、3月に北大経済学研究科を修了する。
経済学はよくわからなかった。
つらかった。
卒業までの間、橋本努『日本マックス・ウェーバー論争―「プロ論」読解の現在』
を読んで時間をつぶそうかな。
七平の『日本資本主義の精神』は『プロ倫』に触発された
自身キリスト信者ならより多くを読み取れるだろうな
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 10:09:07 ID:Euq3V3Ro
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 06:02:40 ID:G1bRmC7A
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 21:18:45 ID:N5UzwnCW
ウェーバーはわかりにくいっていうかとっつきにくいよね
その背景には宗教と多元的思考があると思う
それに対して唯物論から階級闘争の必然と一直線に突き進んだマルクスはわかりやすい
下層階級の心をガッチリ掴んだ
人はパンのみに生きるにあらずというキリスト教倫理を否定し
共産主義によってパンを与えるという理念はやはり偉大だよ
敬虔なプロテンタントのウェーバーがマルクスを嫌悪したのもわかりやすい
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 21:37:04 ID:N5UzwnCW
19世紀のあの時代、マルクスは労働者階級に希望の光を与えたのは間違いない
ウェーバーの論文はおもしろいで終わってしまうんだよね
それこそウェーバーの言わんとする「学問の領域と限界」なんだろうけど
ウェーバー家は代々政治家の家系だったから、あえて政治的アジテーションから距離を置いたんだろね
第一次大戦の敗戦で絶望の淵にあるドイツの学生に対して
「今こそ学問に帰れ」と恫喝したのは、学者ウェーバーの気概なんだろう
本当は政治論国家論をぶちまけたかったはずだと思わざるを得ない
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 22:03:56 ID:N5UzwnCW
支持率95パーセントという奇跡的数字を叩き出し
ドイツから失業者をなくしたナチス
その野望と挫折を一気に駆け巡った20世紀のドイツのムーヴメントを
ドイツ愛国者ウェーバーにはどのように映ったのだろう
多分ナチズムを擁護したと思うな
180 :
橋本努の不肖の弟子:
>>179 森嶋通夫「思想としての近代経済学」にはそのようなことが書かれているね。