【音楽】小室バブルについて考えるスレ【回顧】

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263金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/25 12:30
小室哲也賛美するなら自分のおこづかいでCD買って賛美しろ。
264金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/25 12:50
何でもバブルで括るのはやめろよ。最近の日本の悪い傾向だ。
265生粋の小室ファン:04/01/26 20:16
>>250

>「作ったものをいかに売るか」

それ、小室が約10年かけて取り組んでいたテーマだったんだよ。
TMがコンスタントに50万枚売れるようになった頃、サポートだった松本がアッという間に
追い抜いていったんだよね。
ソニーとの契約違反スレスレで、エイベックスからtrfを立ち上げてみたものの、
最初のアルバムは10万枚もいかなかった。
それでも、一人のアーティストに、ほぼ全権を委任するというアーティスト主義をやめなかったからこそ、
エイベックスは大きくなったんだよ。
266金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/27 02:19
全然バブルじゃ無いよ。
これから伸びようとしているレコード会社が、10年のキャリアを経た中堅アーティストに
好きなようにやらせてみたら、成功したということなんだから。
アーティストに自由な創作をさせたら上手くいくってのは、
商業主義を批判する人達が考えている通りで、間違ってなかったんだよ。
小室を否定するってことは、アーティストに自由な創作環境を与えちゃ駄目ってことだぞ。
267金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/27 06:04
スマップの「世界に〜」って曲、ずっと何か気持ち悪い曲だなと思ってたんだけど、
あれ槙原の曲なんだな。納得。
268金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/27 08:11
>>254
いや、シティーハンター並みの女好きだと思う(笑)
269金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/10 18:40
小室氏はこういうことを言った。「スタジオで悩むこと? そんなのぜんぜんないよ。いくらでも作れちゃうんだ」
ロスのスタジオに向かう飛行機、事務所に向かうタクシー、そしてテレビ曲の控え室、あらゆる場所で曲の構想を考える。
この熟成期間は意外と長い。時には3ヵ月にわたることもある。そして、スタジオに入る前には、曲はもうは
もう頭の中で完成品として出来上がり、機材を前にした時にはそれを形にする作業だけが残っている。「頭に浮かんだ曲を、
まるでバックアップをとるみたいに、コンピュータに打ち込んでますね。データを打ち込む作業は、これはもう物理的な作業
なんだそうです」小室氏の作業に立ち会った松浦氏は言う。「で、本当にあの人(小室氏)は本当に音楽が好きで、好きで、
何時間スタジオにいても全然苦じゃないみたいなんですよ。朝からカンヅメなのに何も文句いわずに、延々とシンセサイザー
に向かって。お昼ゴハンといったって、コンビニで買ったサンドイッチやりんごくらいで、本当にエンゲル係数低いですよ(笑)。
あんなに、音楽に対して純粋な人が何故マスコミで叩かれなきゃならないのか…‥可哀相ですよね」
270金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/01 16:01
フジテレビの女子アナはバラエティに使えそうな天然ボケで眼のきつくない女性を採用する傾向にある。
TBSの女子アナは落ち着いた雰囲気のアナウンサーらしいアナウンサーとして教育される。
日テレの女子アナもバラエティに向いた採用をしようとしているがボケというより突っ込みタイプが多い。
テレ朝の女子アナは個人的に好みなのが多い。
NHKは知らない。
271:04/03/01 19:05
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272金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/07 15:05
小室ヲタなどに音楽を語る資格は無い
273金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/07 16:44
宇多田って最強だよねwwwwwWWWWWWWwwwwwww

安室ってどこ所属???あのインチキavex???

やだ、きもーーーーーーい!wwwwwwwWWWWWWWwwwww

こいつの処女小室に捧げたの???うえっ!(*゚д゚) 、ペッ 

宇多田最強!!!アハハハ☆キャハハハ☆
274金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/07 21:05
小室のゴミCDを一枚でも買ったことがある香具師は
サッサと手前をゴミに出せ
275金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/20 21:52
>大衆が小室に飽きた時、別の商品を生み出せなかった

一応次の事は考えてはいた。「これからはヒップホップ」と宣言して、それまでの
華原から突然ガラッと衣替えしてTKDを売り始めた。今の売れ線CDを見るとそ
の読みは決して間違ってはいなかったと思う。

「突然ガラッと衣替え」
というのが彼のキモの一つで、

篠原→浜ちゃん→朋チャン→TKD――→トランス→
TRF―――――→Globe―――――――↑(抜き差し)
       →アムロ―――――↓(離脱)          

という変遷の中で、「これ以上無いほど全盛を極め後は落ちるしかないところ、そ
ろそろ飽きが来そうなところでそれを世間に悟られないうちに衣替え」というやり
方は全ての節目で一貫していた。少しでも落ち目を悟られた瞬間にあっと言う間に
過去の遺物と化すイメージのカラクリを知っていた。今現在売れまくっているもの
を全部壊し、過去の実績や成功にしがみ付かずアッサリと忘れてまた新しいことを
イチから始める、なんてリスキーなことが出来るビジネスマンは滅多にいない。

それがTKDで大コケした。華原の終了のさせ方がイメージ的にマズ過ぎたのかも
しれない。聴衆が小室そのものに飽きたのかもしれない。TKDの「新しいお姫様」
が、華原の後釜としては到底受け入れ難い、地味でブスで可愛げがない女だったか
らなのかもしれない。曲作りの方向性において何かマーケティングを誤ったのかも
しれない。TKDがコケたことで一時方向性を見失い、それが主因でソニーに契約
解除されるという打撃を食らい、そのせいでそろそろ終了したがっている節があっ
たGlobeを続けざるを得なくなり、アムロに依存せざるを得なくなった。既存
の路線を引っ張らざるを得なくなった。その時初めて一気に「飽き」が来て、あれ
よあれよと衰退して行った。「トランス」という新路線を見出した時にはもう世間
のイメージは回復困難なほど衰退してしまっていた、というのが漏れの見方なんだ
が。
276金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/25 18:14
>>275
GLOBEのドーム公演中止が、凋落そのものを体現していたなあ
277金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/25 20:40
モー蒸す。が出てきたかラナ
278金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/04/18 15:38
>曲作りの方向性において何かマーケティングを誤ったのかもしれない。

TKDの楽曲についてのリサーチ段階で、「こんなの売れるわけがない」という意見が多かったにもかかわらず、
あえてリリースしたんだよ。
売れる曲=劣悪、という反抗期の少年が思い描く幻想に従ったら大失敗しちゃった。
279金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/04/18 15:44
TMNの解散前には、「みんなが良いと言う作品を、同じように良いと思いたい」と言っちゃうほど
大衆の感覚からハズレていたわけだけど、TKDの頃には大衆みたいに、売れる曲は良くないとおもっちゃったのかもね。
280金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/04/18 19:55
単純に飽きられただけだね。買ってた奴も流行ってたから買ってただけさ。
他の流行が出来ればそっちに流れるよ。つんくも同じだな。
281金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/04/18 19:57
そろそろ次の御輿を担ぎ出したほうがいいんじゃねえの?
282ぉぃたふcけr ◆a.0e5YxqBY :04/04/18 19:58
>>1

不況が続き、一般男性がさらにロリコン化の傾向を強める中で、ある種の芸術志向に走ってしまったのが
小室の失敗だ。
283金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/04/18 20:10
>>273
安室>パクリ
宇多田>本場仕込みのパクリ
程度の差だろ
284金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/04/19 00:19
つんくバブルはピークアウトしたのか?
285金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/04/29 18:42
けど日本の90年代の音楽業界の主要人物を挙げろとか言われたら
真っ先に小室を挙げると思う。それぐらい当時の彼の社会影響力は凄かった。
なんだかんだ一つの時代を創った人なんだから。
本来ここに使われる言葉はバブルじゃなくてブームでしょ。
286金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/04/30 12:51
ブーム=かならず去るもの
バブル=かならずはじけるもの

どちらも結末は・・・
287金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/08 11:38
二階堂コラム5/8

http://www.nikaidou.com/column01.html

今日の最後に。某小室が自己破産なのである。
飛行機持ってたくせに自己破産である。
金を貸してくれと複数筋に話を持っていってた某小室。
すでにあまり関わりたくないような感じが漂うところからも
かなりの借金をしてにっちもさっちもブルドックだということだ。
小市民でもある私は、「ざまぁみろ」と思うのであるが、
一時は時の人だった彼が、あまりのカネのなさに
楽器まですべて売りさばいている姿を見ると、
成功したとしても調子に乗ると
どこで足元をすくわれるかわからないなぁ、
気をつけねばと反面教師に思うのである。
288金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/09 11:43
小室が自己破産なんてありえないとおもう。
だって、稼いだ膨大な資産を失うほどの大失敗はしてないでしょう。
もう働かなくても、普通にリッチに一生遊んで暮らせるイメージなのだが。
289金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/09 12:54
>>288
香港に作った会社で70億の損を出したらしい。

ROJAM
http://www.rojam.com/
株価
http://toyo.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?span=90&asi=2&code=8075&market=
290金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/10 06:32
121
291金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/10 21:02
二階堂がソースだろ?
ソースになってない
292金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/28 00:12
>260
普通に団塊ジュニアが購買力を持った頃にはやったからだろ
293金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/28 00:40
欧米じゃ一世を風靡した歌手って後世でもそこそこ支持者がいるものだけど、
(例えばプレスリー、ジョンレノン、プリンス、マイケル、ボブディラン等々)
日本じゃ一旦ブームが去ると・・・

やっぱ真似っこはダメだね。
美空ひばりや藤山一郎なんかを見習わないと。
294金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/28 03:55
ところで
TKDってなんだ?
DOSのことか?
295金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/28 03:56
dd
296金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/28 04:28
>>294
SKDならわかるんだが・・・
297金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/28 18:43
>>294
TRUE KiSS DESTiNATiON
298金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/28 18:50
>>293
松田聖子や藤井フミヤとか?
299金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/29 12:14
>>285
そういう点で小室はすごいね。
売り上げという点ではB'zも売れまくったが、社会現象という点では弱い。
300金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/05/31 10:49
高校の時始めて買ったのがTMのセルフコントロール
その後すぐゲーワイルドでブレイク
TMNになってからは苦手。

今でのこの頃のCDは良く聴く。どれをシングルカットしてもいい感じで。
301金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/06/27 01:58
小室の曲は癖がある。
その癖に皆が飽きたつーことでしょう。
才能それほどあったとは思えない。
アーティスト変え、話題性変えやってたけど、似たような曲多かった。
そこでスキャンダルあって、イメージ失墜。
終わって当然。
その後、こけたのは、自分の才能(音楽の才能、ビジネスの才能)を買かぶり過ぎた為。
自業自得。
>>195中古の値段で1円5円のものを3000円で売った奴は商売の天才云々とか
いってる奴、どうせ新品初値は3000円くらいで均一なんだから中古が幾らになろうが
本人とは関係ねーんじゃねーの?

ゲームだって売れまくった大作は中古でダブついてそのうち大きく値を下げるが
逆にさっぱり売れなかったゲームはブツが少なくて高値安定したりするんだが・・・
だからって値段が崩れてないゲームが大作より良く出来てるワケではないぞ。
ぶっちゃけ中古の値段と出来はほぼ関係ない。



303金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/06/27 10:58
以前聞いた話によると90年代最初の時点で
かなり危ない筋から大量の負債を抱えていて、
その負債を返すためにひたすら大量生産していたとの話もあり
どうもデビューした最初の頃辺りに相当散在してしまったらしいとの話が。
機材買いすぎたか?
シンクラビアとか。

今となっては電子楽器も大多数が二束三文・・・
304金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/06/27 17:29
結局、小室はバカだったツーことででょう。
305金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/04 05:42
小室時代ってなんだったんだろうなぁ
とりあえず、95年と96年は地獄ですた
306金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/04 06:19
■創価のチョンと覚醒剤と芸能界。創価の役割は、警察のコントロールとマネーロンダリング。ヤクザの片割れ、朝鮮宗教。
その「S」=周防のことだが、勿論、チョンである。

http://caramel.2ch.net/siki/kako/1009/10099/1009907725.html
創価学会の長年の用心棒として知られるY組系G組。近年ではG組が北朝鮮から輸入した覚せい剤を扱い、創価学会がその収益
マネーロンダリングにあたっているという。このG組の舎弟とみられ、芸能界の覚せい剤汚染の鍵を握るのが、都内の芸能プロ
ダクションBの社長Sである。99年3月、Sは新たに設立した広告代理店Lの代表取締役に就任する。もっともLは広告代理店
と称するものの、実は被告Kの逃亡資金をある社長に提供させるための舞台装置にすぎなかったとされる。S、Kの両者と互い
に助け合う関係にあり、銀座ではホステスに100万円ずつ配り「おまえな、100円の化粧水を1万円で売ってんだから、儲かるに
決まってるだろ!」 と豪語していたと伝えられるこの社長。彼もまた、現在の宝塚を支える一人である。
307金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/04 07:14
>>303
 
 曲を売ってメシくってるわけだから、機械は道具だよ
 機械なんて二束三文どころかタダでもいいんだよ 
 充分過ぎるほどもととれてる
男と女では、どっちが小室音楽を多く買っていたのか気になるとこだ。
まあ女のほうが多いと思うんだが
309金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/05 19:50
>>308
特にそれは、「援交」の言葉が一般化しだした頃の女子高生でしたからね。
310金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/10/06 10:08:12
http://www8.big.or.jp/~saturn14/uwasa/readres.cgi?bo=log2&vi=1096987428
■ globe 10周年 Special Interview
小室哲哉

音楽業界に責任を感じる。
もっと楽しく、新しい何かを提示したいと思うんです。
TOKYO HEADLINE VOL.173号掲載

静かな情熱、秘めた闘志で“人を楽しませること”を探し続ける、
エンターテインメント界のフロントランナー

インタビューが行われた9月28日は、小室哲哉にとって記念すべき日でもある。
 「ちょうど10年前の今日なんですよ。globeの僕たち3人が出会ったのが。
10年前の9月28日に福岡でボーカルオーディションがあって、僕が審査員で、
MARCが司会で、KEIKOがそれに出ていたんです。それから1年かけてglobeは
デビューしたんだけど、僕たち的には、今日が丸10年。今日からglobeの10
年目が始まる日ですね」
 そんな大切な日にも、小室はKinkiKidsの音楽番組『新・堂本兄弟』の初回
ゲストとして出演。収録は深夜まで続いた。スタジオとつながる控え室の
モニター画面には、パネルに張られたglobe10年の歴史が映し出されていた。
 「偶然でも、この日に、globeの仕事をやれてるっていうのは幸せなこと
ですよ」と、小室は言う。
 シビアな音楽業界の中で、小室哲哉が達成してきた仕事のボリュームは
驚嘆に値する。「自分でも嫌味なくらい、ある種自分の中でもバブルな感じ
があって、今考えると、プロデューサーとしてもっと気配りが出来たことも
あったと思うんですよ。追われ続けたというか。もちろん自分でアイデアは
あったりしましたけどね」
(以下略)
311金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/10/06 17:59:00
>>310
自分でもバブルだって言ってるんだね
312北春純
北春純(きたはる・じゅん)が来年デビューする。
プロデューサーは小室哲哉。
彼は北海道大学法学部を卒業している。
彼の出身地はなんと択捉(えとろふ)島!!