1 :
氏名トルツメ:
AD&デザイナー+印刷会社の現場で働く人々
交わってそうで交わらない2人
印刷会社の営業さんじゃ物足りず、直接現場の人と話したいと
思うことがあります。
ここでは、普段接しない人たちが交流し、また勉強することで
お互いの理解を深め合うスレです。
2 :
氏名トルツメ:2009/09/10(木) 05:35:48
グラフィック業界も印刷業界も景気は悪いですが
良い印刷物を作ろうという目標は同じです。
デザイナーへの不満があればここで息抜きしてください。
デザイナーにも伝わるかもしれません。
逆にこちらから印刷現場に聞きたいことも山ほどあります。
要は営業さんがデザイナーとのパイプ役になれてない気がするのです。
疑問・質問ウェルカムです。ただ話は建設的にお願いしますね。
3 :
氏名トルツメ:2009/09/10(木) 05:40:20
フィルム製版って将来的には、なくなるの??
CTP率がかなり増えてきてます。
今じゃCTPのほうがキレイという営業の人がいますが本当でしょうか
確かにキレイになってる気はしますが、色の再現はフィルム有利だと思うんですが。
>色の再現はフィルム有利
フィルム焼き→PS焼き、で劣化が生じる。
CTPはフィルムがなくなるのでその分劣化が減る。
しかしどう考えても荒れそうなスレだな。
5 :
氏名トルツメ:2009/09/10(木) 21:22:28
>>4 ありがとう。。やっぱ荒れるかな。
でもさ、デザイナーと現場の考えをお互い理解できれば、
もっと良いものが出来ると思うので!
CTPで本紙校正って出来るようになったんですか?将来的にはなってほしい。
というかフィルムがなくなるのであれば、本紙は必須です。
この前の事件なんですが、色校と仕上がりで違うものがあがってきました。
理由を聞いてみると、色校専門の会社(機械?)があるみたいですね。
本番は別の印刷所で刷ったようで、色校と仕上がりが微妙に違うとの事
クライアントの強い意向もあり、結局やり直しになりました。
色校専門の会社があるのにびっくりでしたが、本番と色校を違う印刷所で刷るというものも
驚きでした。よくあることなんですかね。
そこの営業の人はすごく頑張ってくれるんで良いんですが、私はクライアント大目玉くらいました。
7 :
氏名トルツメ:2009/09/10(木) 22:14:11
愚痴でもどうぞ
昔からあることを今更のように語られても。
9 :
氏名トルツメ:2009/09/11(金) 00:07:49
多くのデザイナーは意外と無知ですよ!
立ち会いに行くっていうと、たいがい「ケガされたら困るからこないで」と返されるけど
キレタオペが断裁機の刃もって暴れてるからデータ作った人は避難した方がいいってことか?
でも、なめた仕事おしとおすなら、何回でも刷り直しさせるぞ
11 :
sage:2009/09/11(金) 11:58:45
変ないい訳だな。
チェックは厳しく☆
まつがいた
>>10 過去、立ち会いで勝手に手出しして逆ギレした馬鹿がいたんじゃね?
最近はそういう奴多いから、防衛のためにそれがあってもおかしくはないな。
それでもきちんと立ち会いしたいなら「何が起きても文句言いません」っていう
書類作って捺印して、実際に何が起きても文句言わなきゃいいんだと思う。
14 :
氏名トルツメ:2009/09/12(土) 04:14:37
印刷所って営業に頼めば見学できる?
PP貼りとニス塗るとこ見たいな
15 :
印刷オペ:2009/10/12(月) 01:01:05
会社にもよるけど印刷工場に入ることくらいは誰でも出来ると思うよ。
PP加工は印刷所ではやらないことが多いよ。
ニスはUVニスなら最近の印刷機では印刷と同時に可能だよ。
CTPでも再生版だと再現が甘いのですか?
17 :
印刷オペ:2009/10/12(月) 10:46:34
>>16 再生版を使ってる印刷所があまり無いため情報が入ってこないですが
多分CTPでも同じではないかと思うね。
18 :
氏名トルツメ:2009/10/12(月) 11:57:05
>>5 色校を専門の校正屋に依頼することは多いよ。
色の違いの件ですが、最近の印刷機がいくらコンピュータ制御になったと
いっても、データーに近い色が自動で出せるようになっただけで細かい
微調整はやはり印刷オペの経験と感が必要。
最新の印刷機でもアナログ印刷には変わりないし。
>>10 デザイナーよりもDTPオペに文句を言いたいことのほうがはるかに多いな。
けがされると困るというのは印刷機も危ないし、刷り上がった紙をリフトで
運んだりしてるので気を付けろということだよw
19 :
氏名トルツメ:2009/10/12(月) 14:01:22
>>18 だな、最新の印刷機だったら素人でも出来ると思い込んでる社長や営業には
困ったもんだ
>>10,18
立ち会い多くしてきたデザけど
現場のオペは校正紙の呪縛から
オイラの盛り指示にびびりまくることが多かったよ
下駄とかこまめに対応して欲しいのに
でもきっちり自分の承認サインすることで
強引に納得してもらっていた。
特殊紙使用したときはオペよりオイラの指示の方が的確だったよ。
追加のヤレ紙をデザ料から補填してあげた時もあったし。
今の4色中心のオペに画学紙とかに刷らせたら
校正機と本機とのすごい格差を進行途中で掌握出来ないことがすげえ多い
つか建築もグラも現場での行程を把握していないデザもなさけないほど大杉
現場での責任は業務外とか印刷は印刷屋に任せる。。。なんていうデザに限って
資材の目を把握してなかったり、ラシャ紙にDICのアート色見本とかつけてくる
22 :
氏名トルツメ:2009/10/13(火) 20:34:33
デザが偉そうに知ったかぶりするスレはここでつかw
23 :
氏名トルツメ:2009/12/05(土) 01:44:04
友達(Webデザ)が働いてる印刷会社は、校正士(のような人)がいて校正色校やるらしいんだが、
自分(グラフィックデザ)がいる印刷会社は、校正色校、色のデータ調整もデザイナーがやってるんだけど…
これって普通なのか?
>>23 おそらくその友人の勤める会社は最初はデザイナーに任せてたんだけど、雇ってるデザイナーが余りに印刷の事を知らないものだから印刷物の色を判断できる人間をおいたんだと思う。
印刷(校正刷)が悪いのか、データが悪いのかを色校正担当が判断して切り分けてるんだろう。
実際とんでもない校正刷よこしてくる校正屋もあるからな。
校正刷が悪いのか、データがマズいのか判断する必要はあるよ。
webデザインはRGB。RGBとCMYKの色域差を知ってないと「この色は印刷じゃ出ねーよ」って色を平気で使うから。
25 :
氏名トルツメ:2009/12/05(土) 14:02:01
>>24 なるほど…
そのWebデザの友達はグラフィックはやらないんだけど、そういう話を聞いて、うちの会社が変なのかなと…
でもすごく勉強にはなる。
自分が一番大変な職業だとは思っていないけど、
色校が出てきて、写真の色とかが変だった時、直したいんですが…って言うと
「え、直すの?」的な空気を出されるのが悲しくて…
>>25 手元にカラーチャート置いて仕事してるか?
まさか(ろくにキャリブレートしてない)モニタあるいはプリンタの色だけで仕事してないか?
イメージと刷の乖離が激しいってのはキチンとした環境だとありえない。
デザイナー側でなく印刷や校正の方がちゃんとした色管理ができていないことがあるからそのあたりよく調べた方がいいぞ。
校正刷で見本や現場作業者の感性に合わせて無理矢理インキを加減してバランス崩してる意味のない校正刷を作ってくれる所もある。
27 :
氏名トルツメ:2009/12/05(土) 20:48:11
話の流れ替えて悪いけど 正しい答え答えることできる親切なひと答えてほしい。。
印刷屋から紙に入らない。けども トモくわえ にすれば入るから くわえ側 と くわえ尻側 はヌリ足しナシに変更しろ。。と言われた。。
ヌリ足しにアミとかベタなど色はいると トモくわえ できないから。。 とも言われた。。 つまり仕上がり罫から内側に10ミリはバック白でデザインしたら トモくわい にできて
その紙使えると 言われた。。。
トモくわえってなんや? トモくわえだとなんでバックに色入ったらあかんねん?
そもそもトモくわえってなんや? その理屈というか解説してくれ!!
枚葉印刷機では紙を送り込む機構が紙を「咥えて」送り込む。
その咥え込む部分にはインキはつかない。
さらに、そのくわえる側に余白がないとくわえる部品にインキがついて紙が汚れる。
次はその逆側、くわえ尻にベタが入ってると紙が胴に巻き付いて印刷機が紙詰りを起こす。
このように、印刷用紙ギリギリには印刷出来ない。
品質保証範囲というのがあって、だいたいくわえ側から12ミリ、その他の辺は3ミリ程度は汚れがついたり、色が乗らなかったりするから、それより内側に面付する。
まさかとは思うけど、A4の印刷物はA4正寸の紙に印刷すると思ってないよね?
菊半裁の紙に4面付するなどして印刷したあと断裁するんだよ。
29 :
氏名トルツメ:2009/12/05(土) 21:50:40
ありがとうです!
なんとなくレベルでですがわかりました。
つまり紙寸法ぎりぎりの場合 は 色つけないほうがいいのですね。。
最後のまさかはそこまで思ってませんです
30 :
氏名トルツメ:2009/12/07(月) 13:06:30
>>26 最近、カンプ用プリンターの色の調子がおかしく、信用ならないので、
(カンプと校正、本刷りが完璧に合うことはほとんど無いというのは理解してるけど)、
クライアントに見せる前にはちゃんとカラーチャート見ながら作業してる。
さらに、最近の色校が全体的に黒い(濃い)ということも
31 :
氏名トルツメ:2009/12/07(月) 13:08:09
>>26 最近、カンプ用プリンターの色の調子がおかしく、信用ならないので、
クライアントに見せる前にはカラーチャート見ながら作業してる。
さらに、最近の色校がなぜか全体的に黒い(濃い)ということもあって、
(カンプと校正、本刷りが完璧に合うことはほとんど無いは理解してるけど)、
気をつけてはいる…
32 :
氏名トルツメ:2009/12/07(月) 13:09:13
ミスった…
連投すみません…
>>30 じゃあ、校正側に問題ありそうだな。
色出そうとしてインキ盛りまくることがある。
でその盛りまくった校正で下版して印刷機かけたら全然色が上がってこないことがあるんだ。
ベタ濃度を濃度計で測定して見るべし。
基準濃度から大きくずれてることがある。
基準濃度は測定機や印刷会社によって数値や使う単位とかがまちまちだからよく印刷会社と相談すること。
で、ずれてたら数値を示して「あんたんトコの校正、濃度管理できてない」とクレームを。
最悪校正屋変えるくらいのつもりで。
ホントろくに色管理してないところいっぱいあるから。
34 :
氏名トルツメ:2009/12/10(木) 01:46:53
>>33 濃度計か…
あんまり今度も怪しいようだったら、がっちり数値で調べてみる
ちなみにその校正出してる印刷会社は自分のいる会社なんだ…orz
遅くなったけど、いろいろありがとうございました。
35 :
48:2009/12/10(木) 03:25:03
>ちなみにその校正出してる印刷会社は自分のいる会社なんだ…orz
バロスwww腹痛えwww
>>48 おまいも未来の番号から予告でバロス乙です
37 :
氏名トルツメ:2011/03/24(木) 11:54:40.42
このスレがいいのかな? デザイナースレないから迷うわ。
おれ、田舎の出版社の制作部の者なんだけどさ、
著者の意向で、装丁だけ別のデザイナーに発注しますよってのがあるんだよね。
著者が気に入ってるデザイナーだったり、縁故だったりするんだけどさ。
そのうちの半分くらいかな?
ロイヤリティーフリーの写真一面ドーン、文字白抜きで写真の上にちんまりのせ
ってパターンが、ものすごく多い。
著者って、こんなの望んでるのか?
てか、これ、デザインか?
俺は俺で、かなりいいデザインすると自負してて、実際、俺のデザインはかなり好評なんだけど、
こういうのは認める気にならんわ、どうしても。
すごいのはデザイナーの腕じゃなくて、写真家の腕じゃん、それ、って思っちゃう。
みんなはどうだい?
>>37 >ロイヤリティーフリーの写真一面ドーン、文字白抜きで写真の上にちんまりのせ
今日中、明日朝一とかくらい納期が短いとかかねぇ?
内容を読み込んでる時間もない、イメージも伝わってこない、クラも営業も「おまかせ」で投げてくる。
そんな案件だったら自分もそれで逃げちゃうかもしれない。
>>38 そういう背景は理解できるんだけどさ、
それで納得しちゃうクライアントって、
そもそも何を求めてそのデザイナーに依頼したんだろうなぁって思っちゃうよ。
余計に金はらってるのだろうにさ…
そういうクラは、たいていロクなギャラを払わないんじゃない?
42 :
氏名トルツメ:2011/10/04(火) 21:52:47.77
みんなカラーマネージメントってちゃんとやってる?
色んな書籍読んでもよく分からんし、周りでも本当にちゃんとやってるのは聞いたことがない。
43 :
氏名トルツメ:2011/12/17(土) 16:42:22.38
みんなでスキー忘年会だお
ヤッホー
44 :
氏名トルツメ:2012/02/01(水) 12:42:48.57
アナログの時代がはからずも
震災と不況とスマホ(の罠)とステマで到来したなあ
45 :
氏名トルツメ:2012/02/01(水) 18:00:05.31
紙の時代だなあ
愚痴らせてくれ。
元ブローカーで長年デザとオペやってた。
(そこの社長が元製版屋らしく良いオペ修行になった)
で、今は違うとこでデザとしてやってるが、呆れる程だよ。
40才以上のデザが作るデータとか見るが…
RGB画像、JPEG貼込み、ムダにフィルタ掛けなどなどなどなど。
今のイラレはアウトラインすると孤立点消えるが、アウトライン前のデータ見たら絶句もんだ。
見るに耐えないほんと酷いもんだよ。
俺は言える程じゃないが、出す人の事考えたデータ作りを努力してるつもり。
(素人臭い入稿データにならないよう頑張ってる)
>>27 > トモくわえ
仕上がり紙面の余白端をくわえにしちゃうこと
機器によっては爪痕が残る場合もあるけど
特に端物軽印刷ではおがんじゃうことも多し
48 :
氏名トルツメ:2012/03/05(月) 08:03:23.91
>>46 えらい!
君みたいにもっとデザイナーがが製版知識を覚えて
後工程や出力オペの事を考えて作ってくれたら無駄な残業が減るよ
夜勤で深夜にダメダメデータと格闘するのは懲り懲りだからな
刷り上がりがデザの手もとに回ってこないケースもあるから、理解不可能
データをつくる脳内お絵描き野郎が存在できるんでないの?
アナログの頃は色網指定や級数指定など、まさに文字通りの設計デザインて
感じだけど、今は簡易プレビュー時代だけに、網点で表罫だせる限度とか
そういった実物サンプルを若僧君や素人デザイナ(クライアント社内)とかに
見せないとだめだよ。
>>49 Sっていう広告代理店がそう。旅行ガイド本の仕事受けて、広告ページ20P作って、
仕上がりが返って来ない。「くれ」って言うと、安物レーザー(もしくはエコモード)で出力したの持ってくる。
いや、そうじゃなくて本の方持って来いよと言うと、「あの本2000円もするんですよ!」と言うorz
D社の雑誌は8件(見開き片面、ページ混在)受けたら8冊送って来るw
いやそんなに要らないから。完本と切り抜き用の2冊で良いからw
51 :
氏名トルツメ:2012/07/31(火) 11:47:31.40
自称デザイナーのボンクラは写真の切り抜き一つできずに泣きついてくる
印刷の基本の前に人間の基本が出来ていない
前にドラえもん展にいったときに、
デザイナーがつくったドラえもんアートの絵はがきがあって買ったんだけど、
根本的に入力解像度が足りてないのと、切り抜きが下手くそすぎるのが残念だった。
デザインがいいだけに、ああいうのは、きっちりと仕上げてほしかった。